ホテル 旅館関係の方もしくは保健所の方が、ご覧なってましたら教えてほしいのです。
お客さんが食品(お菓子程度)を持ち込み館内で食べるのは公衆衛生法とか食品安全法とか何がしかの法律で禁止されてるのでしょうか。
朝日新聞4日付け「声」欄に老夫婦の投書があり、あるホテルのラウンジでコーヒーか紅茶を注文しその際持ち込んだ「たいやき」を半分ずつにして食べようとしたのを従業員から咎められというもので、余りにも杓子定規ではないかと言う内容でした。
私はその情景を想像するに、例え法に触れようが、とてもほほえましくさえ思えそれを咎めだてするホテル側の対応に疑問を感じましたので質問しました。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 杓子定規な言い方とすると「ホテルやレストランで何を禁止して何を許可するかは経営者に権限があります」「従業員は経営者から『ラウンジで持込の飲食をしていたら注意するように』と指示されていたら従業員は、それに従わないといけない」という事になるでしょう。



 あるホテルの従業員は「客室に飲食品を持ち込んでも良いかと聞くお客さんがいるけど、質問されると『ご遠慮下さい』と答えないといけないので、常識の範囲、迷惑をかけない範囲で自分で判断して欲しい」と言っていました。

 「規則」で決めると「どこで線引きするか」が難しくなってしまうのでしょう。サービス業なので「ケースバイケース」で個々の従業員の判断を認めて、業績を伸ばしている所もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃる通りケースバイケース、臨機応変に規則ばかりにとらわれない、柔軟に対応できる従業員はほしいですね。なんといってもお客商売口の利き方ひとつでお客様を怒らせては元も子もありません。
前の方の回答に、営業妨害「ホテルには何でも売ってるのに」というのがありましたが、確かにそれらのものからの利益も有り難いものですし、それをご理解してくださるお客様があることはありがたいことです。しかし本来宿泊代で全てを賄えるように工夫するのが宿側の営業の基本です。多くの温泉地で見られる今日の衰退振り、これも温泉宿が宿泊者を全て取り込んで、外にお金が落ちないような営業形態が自身の首をも絞めてしまったといえるでしょう。最近の温泉ホテルにはコンビにのような店が館内にあり酒類も価格を安く抑え、これなどはかなりお客本位に考えてるといっていいでしょうね。鯛焼きから少々脱線してしまいましたが、要は如何にチェックインからチェックアウトまで快適に過ごしていただけるかがそのホテル旅館の今後を左右するのでしょう。

お礼日時:2009/05/13 16:56

法律はよく知りませんし、関係者でもありませんが。



宿泊料金の安さをセールスポイントにしている類のビジネスホテルには、弁当を持ち込む客の為に電子レンジを備えている所もあります。こういうホテルなら、持込みは全く問題ないでしょう。
このご質問のケースは、既に他の回答にあるように「宿泊の際、自室に持ち込んで食べる」場合とは別の問題だと思いますので、これ以上はふれません。

このケースは、ホテル内とはいえラウンジですから、一般飲食店と同様に考えるべきだと思います。
例えば、パン店や洋菓子店などでは同じ店であっても
「テイクアウトコーナーの商品の、イートインスペースへの持込みはご遠慮ください」
とする店は珍しくありません。これを食中毒云々で説明するのはナンセンスで、「商売上の理由」としか説明できません。

地元の常連さんが集う喫茶店で、自身も毎日のように通う得意客であれば、OKかもしれません。下手すると、他のお客さんに配ってもOKかも(笑)。
ですが、このホテルのラウンジは「そういう店でなかった」というだけのことです。

実際には「紅茶とケーキを注文して2時間滞在する客」と「紅茶を注文して持ち込んだたい焼きを食べ、30分で店を出る客」では、もしかすると後者の方が有り難い客なのかもしれませんが、そんなことは店員には分かりませんし。

質問者様のように「たい焼きを食べるお客様の為に緑茶をサービスしてくれる店」があってもいいと思います。そういう需要が高ければその店は繁盛するでしょうし、持込みを咎めるような店は客足が落ちるでしょう。
どちらを方針とするかは「その店の自由」であり、客は「どの店に行くか」を選ぶ自由があります。
乳幼児連れに配慮する店もあれば、子供お断りの店もあります。どちらがよい店かは一概には言えません。それと同じです。

例えば「親の70歳の誕生日に、ケーキでお祝いしたい」とします。
普通の寿司屋に行って、当日いきなりケーキを持ち出すのは一般的にはNGでしょう。
ですが、ある程度のレベルの店で「大人10人参加。予算も高く、個室利用」の条件で事前に相談すれば可能かもしれません。その寿司店と付き合いのある洋菓子店を紹介されるかもしれないし、持込み料がかかるかもしれません。逆に、一銭も払うことなく店からのプレゼントとして出してもらえるかもしれません。場合によってはメニューにないコーヒーや紅茶を出してくれるかもしれません。
しかし、「サービスをしてくれる」「何らかの対応を考えてくれる」のが当たり前ではありません。「一切ムリです。ケーキは別の店へ行ってからにしてください」と言われたとしても、その寿司店を非難することはできません。不満ならその店を利用しなければよいだけです。

ところで、ご質問を拝見すると「お地蔵様のような(失礼)おじいちゃんおばあちゃん」を想像しましたが、元の投稿を読むとそのような年齢の方ではないように思います。「ご夫婦で分け合って」もいませんね。
想像(妄想)でしかありませんが、その年齢の方がホテルのラウンジにたい焼きを持ち込む場面に居合わせたら「…オジサン・オバチャンって(以下略)」と感じるだろうと思います。
また、従業員の対応も妥当だと思います。店中に響くような声で非難されたわけでもないし、「もし注意しなければ、後から柏餅が出て来るかもしれない」と警戒されても不思議のない状況だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
前にもいろいろお礼欄に書きましたので、この件はこれまでと致します
有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 17:05

ホテル側の対応は問題ないでしょ、というか当然のこと。

単に老夫婦のモラルの問題。ラウンジといったってレストランに行って自分で持ち込んだものを食べるのと同じ。居酒屋に酒持ち込んだら持込料金取られるし、これを認めたら他の客もやりだすから特別扱いなど出来ない。ユーザーの立場に立つのはもちろんだが、ホテル側の立場も考慮しなくては何でもやり放題で無法遅滞となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実は私は宿泊業に30年ほど携わり、2年前引退したものです。
そこで再度調べてみましたが食品の持込みの禁止というのは法的にはありません。これは持ち込んだ食品が原因で食中毒が起こったときホテル側が自己防衛という意味で持ち込み禁止という事をお客さんにお願いしてるに過ぎないということです。
多量の飲食物をバッグに詰め込んでフロントを通過し、客室で宴会をやってたであろうと想像できる空ビン、空き缶、おつまみ等の空き箱を残してチェックアウトして行くような人はホテルでは日常茶飯事です。
又食事なしで宿泊され、お弁当を持ち込む込む方も多いのが実情です。
こういうことはモラル任せということで、チェックのしようがありません。
そういうのをたくさん見てきた人間として、高価なコーヒーや紅茶を注文し、たいやきを分け合って食べてるのはほほえましいとさえ思えるのです。私がそのラウンジの担当でしたら、鯛焼きにコーヒーは変だから、日本茶でもどうですかと、差し上げても良いくらいに思います。
こういうことを放置してたらエスカレートしてやりたい放題、無法地帯にという心配をなさってますが、さすが奥ゆかしい日本人、これ以上に目に余るような行為に及ぶなどの経験はありませんでしたし、矢張り大方のお客様は人前という場所はわきまえて居られます。
余談ですが最近近隣諸国からの団体のお客様が多くなり、こういう方の中に大勢でロビーの一角を占領し大声で談笑したり飲食したりして、これこそ丁重にご注意してもトラブルになるといった事があり手を焼いてるというのが実情です。
さて本題ですが、新聞に控えめな文章でしたが投書にまで及んだという、お客さんの行為は従業員の注意の仕方に問題があった故と思われます。元同業者として残念ですし、1日経ても怒りが収まらないような対応で時と場合とか物事柔軟に考へられないこういう従業員は私は再教育したいですね。たくさんご回答頂きましたが、大方がモラルに欠けるというご指摘でしたが私はこの件に限ってはそうは思えません。
ご回答に反論するようなことになり恐縮です。

お礼日時:2009/05/13 11:14

こんばんは。


私は法律についてはわかりません。それに、現在はどういうふうにに考えられているのかも知りません。けれど…
それで…昔は(私は中高年なので)世間で?よく言われてたことなんですけど、一種の営業妨害(とまでは行かないかも。。。)のように考えられていました。

たとえばホテルにお菓子などを扱う売店がテナントとして入っていたり、ホテルのラウンジなどでコーヒー・紅茶などの飲み物のほかにケーキなどを売っていたりする場合、お客さんにそういった食品を持ち込まれたら、それらのお店の売上が上がらない。つまり、商売にならない、というわけです。だから当然、いい顔をされないわけです。
よく「持ち込みは出来ません」などと案内書に書かれていました。
当時行った海外のホテルとかでも、そういうことってありましたよ。

そうは言っても好きなお菓子などを食べたいと思うことがあります。そういう時は袋やバッグにに入れて(見えないように)持ち込んで、部屋で食べました。
    • good
    • 0

やはりモラルの問題だと思います。


老夫婦の方の場合も部屋で食べる分には良かったかもしれませんが、ラウンジは喫茶店やレストランに食べ物を持ち込んでいるのと同じですからね。

また公衆衛生法とか食品安全法とか、名前自体は難しく聞こえますが、要するに食中毒などをおこした場合に持ち込んだ食品なのか、ホテルで提供した食品なのか判断がつかないと困るからというのもあるかもしれません。

あとは宿泊施設側の本音としては、持ち込まれてしまうと、施設内での飲食をしてもらえないので売り上げが減るということじゃないですか。

正直に申告しないで持ち込んでいる人なんて沢山いると思いますよ。
    • good
    • 0

ラウンジはダメでしょう。


喫茶店で、持ち込んだ弁当を食べようとするのと同じですから。
部屋なら問題はないでしょうけど。または、そのフロアでたい焼きを売ってるのならねぇ・・。ホテルでたい焼きは売ってないでしょうが。

逆に、この前のGWのパーキングエリアで、売店の並んでる真ん中にたくさん席があって、そこに弁当を持ち込んでゆっくり食べてる家族連れのモラルについて徳光さんが首を傾げておられましたが。
持ち込み禁止とは表示はなくとも、たくさんの人が並んで売店のラーメンを食べようとしてるのに、席がない状況はどう見てもモラルがないとしか言いようがないです。その他のスペースもあるはずなのにね。
    • good
    • 0

一般的には飲食物の持ち込みは禁じられているところが多いと思います。


ディズニーランドが弁当持ち込み禁止なのと同じです。
これは管理者側の決めたルールなので仕方がないと思います。

鯛焼きはまあいいとして、ではおにぎりはどうでしょう?
臭いの強い飲食品はどうしましょう?
個別に対応は出来ませんよね。
あの人が良くて何故オレがダメなのだと言う客が現れないとも限りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館への無理なお願いと心付け

ちょっとした記念日に彼と旅館へ宿泊します。
その際にサプライズで彼にシャンパンをプレゼントしたいと思っています。

宿泊前にメールで旅館へ確認をとったところ
お部屋への持ち込みは可能で持ち込み料も結構ですとのこと
ただお部屋の冷蔵庫が小さいためお預かりして冷やしておきます、ご指示ください。
シャンパングラスもご用意できます。と、お返事を頂きました。

こちらとしては無理なお願いを聞いて頂く訳ですから持ち込み料の代わりに
心付けを渡したいと考えています。
その際なのですが、いつ渡すのがベストでしょうか?

お部屋を案内してくれた仲居さんにシャンパンを預ける際に
手紙(ご迷惑おかけします、食事の後に持って来てください。持ち込み料結構とのことですが受け取って頂けると幸いです等の内容)を添えて
渡すべきか
帰りにお部屋にお礼の一言と一緒に置いておくべきか・・・

個人的にはサプライズを考えているので
いついつ持って来てくださいとこっそり伝えられる前者の方がいいかと思っているのですが
もし受け取って頂けなかったり
お会計の時に心付けの領収書を出す旅館などがあると聞いたので
帰りに置いておく方が無難なのか・・・と悩んでおります。
どちらがベストな選択でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

ちょっとした記念日に彼と旅館へ宿泊します。
その際にサプライズで彼にシャンパンをプレゼントしたいと思っています。

宿泊前にメールで旅館へ確認をとったところ
お部屋への持ち込みは可能で持ち込み料も結構ですとのこと
ただお部屋の冷蔵庫が小さいためお預かりして冷やしておきます、ご指示ください。
シャンパングラスもご用意できます。と、お返事を頂きました。

こちらとしては無理なお願いを聞いて頂く訳ですから持ち込み料の代わりに
心付けを渡したいと考えています。
その際なのですが、いつ渡すの...続きを読む

Aベストアンサー

心付け 仲居さん 個人に対してなら 軽く断るが 
 受取り その代わりに そつない対応で 返してくれるものです

今回の サプライズは 仲居さん一人の対応ではない点と 
 チェックイン時 渡す受け取れないの やり取りは
見せたくない物なので 

そっと フロントに渡すか 仲居さん個人への心付(1~3千円)けと シャンパンをわたす。

宿泊先に 心付けを渡して どうなのか?どう分配されるか???
御礼だけで 良い気がします 
むしろ 後日 リピーターとして 再宿泊してあげる事や 友人・知人を紹介する事が 心づくしになると 思います。

個人的には、面倒な 持ち込み+御礼を 考えるより
事前に 宿屋側へ 指名したシャンパンを用意させておく(宿から買う)ことが 良識でしょう。

入手しずらい シャンパン等でしたら 事前に 宅配便で 送って 段取りしてもらう事
この 送る際に 手紙を添えれば 面倒なく良いと思います。

快く引き受けて下さった行為に対し お金等でなく 心で返すのが 一番だと 思います。 

Q旅館の持ち込み料を旅館側はどのようにお客に説明するのか?

先日旅館に泊まると、夕食の席で持参していたビールに対し
「持ち込み料がかかります」と言われました。
常識がないんでこんなことも知りませんでしたが、
飲んだものは自分で片付けるし、旅館側の手を煩わせてるわけではないのに
持ち込み料をどうして取るのでしょうか?
裏側の理由として「旅館の(高い)ビールが売れなくなる」
ということでしょうが、
まっとうにお客様に説明できるきちんとした理由と言うのは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>裏側の理由として「旅館の(高い)ビールが売れなくなる」ということでしょうが

少なからず、この理由はあると思いますが、
お客様が持ち込んだ物で食中毒が発生した場合、確実に旅館側の原因ではない
ということがわからないと、営業自粛等の行政処分が下ってしまうそうです。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q温泉旅館での誕生日ケーキについて

近々,彼女の誕生日に合わせて旅行へ行きます.その際,温泉ホテルに泊まるのですが,そのホテルでサプライズを計画しております.
計画の内容としては,ホテルの従業員に0時にケーキを届けてもらおうかと考えています.
そこで質問なのですが,温泉ホテルで誕生日ケーキとはどうでしょうか?自分で考えておいてなんですが,泊まる部屋が和室なので正直ケーキは合わない気もするのですが,考えすぎでしょうか?
ちなみにホテル側にはまだサービスをしてもらえるかどうかは問い合わせておらず,計画が具体的になり次第問い合わせてみようと考えています.
他にも色々と考えているのですが現段階ではこの案が第一候補です.

それと,参考までに「こうされると嬉しい」と言うものはありますでしょうか?あれば教えていただきたいです.

Aベストアンサー

誕生日当日の午前零時にお祝いメールなどをくれる人って多いですが、実際には午前零時に生まれた人ばかりではありませんよ。
つまり日付変わった時間に拘る必要はないと思います。
どのような旅館に宿泊なさるのか分かりませんが、旅館に泊まれる程度の年齢であるなら、旅行中にどこか立ち寄れるお店を探した方がスマートだし賢明かと思います。
たとえばレストランなどなら、予約時にケーキだけではなく花束を用意してもらうことも可能だと思います。
(お店が店内に飾る植物などでお世話になっている花屋があることが多いので)

Qワンクリック詐欺に問い合わせ電話をしてしまいました

軽い気持ちからアダルトサイトを閲覧してしまいました。
支払い請求の画面がでてきて、消えないことにパニックになり…
書いてあったサポートセンターに電話してしまいました。
ほんとうにバカなことをしたと思っています。

支払いの画面は消せましたが、個人情報もれましたよね…

IDか何かを読まされ、確実に閲覧履歴があるとか、焦って、みたのは自分じゃないと答えると、じゃあ見た人と話をつけて とか、そんなやりとりをしました。

通話録音とかはしてあるものなのでしょうか?

色々なサイトをみて、着信拒否はするつもりです。無視しておけばいずれあきらめるから問題ないと。
携帯番号も変えるつもりです。

でも、個人情報が電話番号からばれないかと不安でたまりません。

本当に大丈夫なのでしょうか…??

Aベストアンサー

>色々なサイトをみて、着信拒否はするつもりです。無視しておけばいずれあきらめるから問題ないと。

その通りです
携帯電話から掛けたのですね?それならば、(携帯電話番号以外)個人情報が漏れる心配はありません
なぜなら、電話番号から個人情報を得るために必要なお金がたくさん掛かり、割に合わないからです
そしてほとんどの業者はそもそも個人情報を得る手段を持ち合わせてはいないのです
彼らも言い方は悪いですが犯罪のプロです。犯罪のプロであれば、彼らの行動は合理的です
無駄なことはしません

携帯電話で架空業者をおちょくったりしている人もいます。それでも大丈夫なのです
架空請求詐欺師を電話でからかって遊びました
http://www.youtube.com/watch?v=uhX_2yHl8tE

その上でもう一度電話を掛けることは辞めることを強くお勧めします
相手はプロゆえにもう一度電話を掛けると、貴方の心を読んで攻撃してきますよ
もっと精神的に不安定になってしまいます

安心してください。着信拒否にしておけば大丈夫です

不安な気持ちは察しますが、それを乗り越えて、また心が安定した生活に早く戻れることを祈っております

>色々なサイトをみて、着信拒否はするつもりです。無視しておけばいずれあきらめるから問題ないと。

その通りです
携帯電話から掛けたのですね?それならば、(携帯電話番号以外)個人情報が漏れる心配はありません
なぜなら、電話番号から個人情報を得るために必要なお金がたくさん掛かり、割に合わないからです
そしてほとんどの業者はそもそも個人情報を得る手段を持ち合わせてはいないのです
彼らも言い方は悪いですが犯罪のプロです。犯罪のプロであれば、彼らの行動は合理的です
無駄なことはしません

携帯...続きを読む

Q観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反?

時々見る質問に、“今度彼と1泊旅行でお泊りします。きっとHすることになると思います・・・”みたいな内容を目にすることがあります。

そうか、カップルで旅行で、そうなったら雰囲気的に当然そうなるかなぁーと思うわけですが、一方で、ラブホではない普通の旅館やホテルは、防音設備もないだろうし、部屋の清掃もごく普通にやるだろうし・・・となったら、そういう観光地の旅館やホテルでHをするのはいかがなものか?と思うこともあります。

皆さんは、どうですか?
観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反だと思いますか?
基本的には、やってはいけない場所という認識ですか?
それとも、一切気づかれなければOKだと思いますか?

Aベストアンサー

ハネムーンベビーという言葉があるくらいだから、マナー違反とは思いません。

新婚旅行でハワイやオーストラリア行って、レストランディナーの後に「ラブホ探そう」と言ったら新婦にドン引きされるのでは?www

AVみたいな大騒ぎ&汚しちゃうプレイしなければいいでしょう。

そもそも、私のようなバブル世代の男性としては、きちんとした大人の女性をラブホに誘うのは失礼でシティホテルやリゾートホテルを押さえるのが一般的と考えてしまいます。

ラブホはナンパや合コンからの直行のために使う方が今でも多いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報