新潟県内の無料の学生カウンセリングなどはありますか?
電話相談でもなんでもいいです。(通話料がかかることは承知しています)
中3の時から不登校(ですが毎日保健室に登校していました)で今年高校に入学したばかりの女子ですが、今の高校も人間関係などが上手くいかず困っています。
家にも私の居場所はありません。もう壊れそうです…誰かに悩みを聞いてほしいんです。
明日辺り相談しようかと思っています。回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

三条市の青少年育成センターで青少年相談というのをやっています。


土、日、祝日除く毎日
午前9時~午後5時
フリーダイヤル0120123970
メール sodan@city.sanjo.niigata.jp
三条市の広報誌に載っています。
あなたがどちらにお住まいかわかりませんが、お母さんに聞いてその地区の広報誌を見てみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカウンセリングを受けた体験談を教えて下さい

私は、カウンセリングを受けようと思っているのですが
どの流派の心理療法家のところへ行こうか迷っています。
そこで、皆さんのカウンセリングを受けた実体験を、私に教えて下さい。
私が今、受けようかと考えている流派は
交流分析、来談者中心療法、ゲシュタルト療法、ユングの分析心理学、プロセス指向心理学です。
カウンセリングを実際に受けみて、自分の問題が解決したとか、心がどう変化したとか
興味深い体験談をお待ちしております。

Aベストアンサー

質問者さんが考えておられるものとは、違うタイプのものなので参考にならないかもしれませんが、

通院している心療内科に併設されたカウンセリングルームで、
「一般的な投薬治療の補助としてのカウンセリング」を2種類受けました。


(1)認知療法

本を見ながら、自力でやってみても全然効果が出なかったところ、
カウンセリングで、指導を受けながらやってみると、効果がありました。

具体的には、自力でやっていた時にはめんどくさがって省略していた「書く」行程をちゃんと行ったことで、
「認知のゆがみ」(こうしなければならない、自分はダメな人間だ、などの過剰な思いこみ)が、わかりやすく浮かび上がってきて、
自主的にそれを和らげる考えを生み出すことができるようになりました。

やり方を習得した後は、自分1人でできるので、役に立っています。


(2)EMDR

「過去の辛い経験を思い出しながら、眼球を動かすことで、脳内の記憶整理を促す」というもの。
眉唾ものだなぁ、と、あまり期待せずに始めたのですが、これも効果を得ることができました。

私は会社での人間関係が大きな原因となって、鬱を発症し、
それからずっと「うまく適応できなかった」という自己嫌悪と、会社の人々への恨みがましい感情の2つに、5年ほど苦しみ続けてきました。
ちょっとしたことでフラッシュバックしては、パニックに陥ることが日々ありました。

それが、EMDR実施後(このテーマだけで1時間×5回くらいかかった)は、
ようやく「あれは過去のもの。今の自分は脅かされない」と自然に思えるようになり、
長い呪縛から解放されたように楽になりました。


ただ、これは単に
「今まで辛すぎて、ほとんど他人に話せなかったことを、カウンセラーさんにさらけ出せた」
ことの効果もあったと思われます。



以上の2つのカウンセリングで大きな効果を得ましたが、
残念ながら、すぐに病気治癒・寛解にはならず、地道に療養しております。

質問者さんが考えておられるものとは、違うタイプのものなので参考にならないかもしれませんが、

通院している心療内科に併設されたカウンセリングルームで、
「一般的な投薬治療の補助としてのカウンセリング」を2種類受けました。


(1)認知療法

本を見ながら、自力でやってみても全然効果が出なかったところ、
カウンセリングで、指導を受けながらやってみると、効果がありました。

具体的には、自力でやっていた時にはめんどくさがって省略していた「書く」行程をちゃんと行ったことで、
「認知のゆがみ」...続きを読む

Q五指毛桃(ジャワゴムノキ) どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜し

五指毛桃(ジャワゴムノキ)
どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜しくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

こちらは?
http://www.beautifulflowershop.win/%E3%80%90%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%91127cm%E3%80%80%E5%B9%B9%E3%81%AE%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E3%81%8C%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E5%B8%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%88%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2-p-2306.html

Q別のプロセスの関数を呼び出す方法はありますか?

別のプロセスの関数を呼び出す方法はありますか?

WINDOWSでプロセスAとプロセスBがあり、
プロセスBの関数ポインタをプロセスAで取得するところまではできるのですが、
この後、プロセスAからプロセスBの関数をコールバックする方法はありますか?

アドレス空間はプロセスごとに固有であるため、
通常のコールバックではうまくいかないと思うのですが・・・。

尚、プロセスAとプロセスBは、異なるプログラムです。

Aベストアンサー

おっしゃる通りプロセスAのアドレスはプロセスBにとって無意味な数値です。
プロセス間通信でプロセスAの関数の結果をプロセスBで受け取る方法があります。
 ※プロセスAとBが改変できる事が前提

Windowsであれば、SendMessage(MsgはWM_COPYDATA)を使って別プロセスにデータを送信可能です。
関数実行の要求はプロセスB→プロセスA、
関数の結果を受け取るにはプロセスA→プロセスBにSendMessageします。

Q途方にくれた場合の相談場所、カウンセリング

現在個人的に様々な問題を抱えており、どうして良いのか途方にくれています。

親身に相談できる相手もいません。

こういった時、どういう所で相談したら良いのでしょうか?

自分では病気だとは思いませんが、不安や激しい自己嫌悪で押しつぶされそうになるときがあります。

Aベストアンサー

大丈夫でしょうか?

命の電話はどうでしょうか?
http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm

お話しを聞いてもらって幾分か救われるかと思います。

私も過去、八方塞になった時、
話を聞いてもらって救われた事がありました。

参考URL:http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm

QプロセスIDの取得方法 

Unix C++でプロセスIDの取得方法を教えてください。
(見当違いの質問だったらすみません)
親プロセス(自分)のプロセスIDと、親プロセスの起動した子プロセスのプロセスIDを取得したいです。
また、親プロセスの起動した子プロセスのプロセスIDを使って親プロセス終了時に子プロセスをkillしたいと思うのですが、
具体的にどうすればいいかわからず困っています。

Aベストアンサー

プロセスを殺す処理は kill() を使いましょう、と toysmith さんが
書いてましたね。

  kill(pid_c, SIGTERM);

です。

補足で「sig_handler とは?」とありますが、それはシグナルを処理する
為に書いた関数の名前です(関数名は何でもいい)。

一度、シグナルの処理をしてしまうと、初期状態に戻されてしまうので、
sig_handler() の中でも、signal() を使って、再登録しています。

Q登校中に犬に噛まれました慰謝料はどれくらいですか? 昨年の10月に学校に登校中に散歩中の柴犬に手を噛

登校中に犬に噛まれました慰謝料はどれくらいですか?

昨年の10月に学校に登校中に散歩中の柴犬に手を噛まれました。(飼い主も居ました。)会ったのは2回目で1回目に会った時はおとなしかったので下から手を出したらいきなり噛まれました。その日に病院に行き、それから何回も病院に通院しましたが傷跡は消えないと診断されました。習い事もしばらく休み、学校も遅刻し、お風呂は痛くてまともには入れませんし、2週間は風呂に入るなと言われ、痛くてトイレも勉強もいつも通りの生活が送れませんでした。寝ている時なども夢に出て来たりしばらくは犬を見るとつい寒気がして逃げようとしていました。犬好きの僕にとってはかなりショックです。今も寒い時や押したりするとかなり痛みます。大事な服も破れました。噛まれた時は相手の方は「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と言っているだけで離そうともしないし住所も名前も教えてくれませんでした。そして1ヶ月後くらいにまた偶然会い話掛けたところ、「誰ですか?」と言われました。母を呼び、住所や名前を聞いたのですが話が二転三転し警察を呼んだところ、泣きじゃくりながら嘘を重ね最終的には相手の家に行き、保護者の方に話したところ、「そんな話は初めて聞いた」「慰謝料はちゃんとお支払いします」など犬と飼い主の本名もその時に初めて聞きました。そしてその時もまた同じ犬に噛まれ母も噛まれました。またその時に傷つけられ服なども破けました。それからその人の家の前を通る度にかなり怖いです。この場合慰謝料は請求できますか?できるでしたら最低いくらですか?最高いくらですか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

登校中に犬に噛まれました慰謝料はどれくらいですか?

昨年の10月に学校に登校中に散歩中の柴犬に手を噛まれました。(飼い主も居ました。)会ったのは2回目で1回目に会った時はおとなしかったので下から手を出したらいきなり噛まれました。その日に病院に行き、それから何回も病院に通院しましたが傷跡は消えないと診断されました。習い事もしばらく休み、学校も遅刻し、お風呂は痛くてまともには入れませんし、2週間は風呂に入るなと言われ、痛くてトイレも勉強もいつも通りの生活が送れませんでした。寝ている時...続きを読む

Aベストアンサー

平均は10万円程度だそうです。
最低は出ていませんが最高は5000万だそうです。
あとは弁護士と相談してみてください。

お大事に。

Qプロセスのアタッチ・デタッチとはなんですか?

[プロセス] ウィンドウで次の手順を実行すると、アタッチされたプロセスを終了できます。

アタッチされたプロセスのデバッグを中断し、プロセスを実行したままにする場合は、
[プロセスのデタッチ] を代わりに実行してください。
[プロセス] ウィンドウを使用すると、アタッチされたプロセスの実行を中断できます。

Aベストアンサー

プロセスのアタッチはVBの機能ではなくVisual Studioの機能です。
VBに限らず他の言語からでも使うことが出来ます。

> VBって別アプリのフォームサイズを取得したりできるんですね。

これもVBに限らず他の言語でも可能です。

Q不登校になりかけています。いじめ相談

中2の女子です。

中学1年の時は、楽しい友達もいて、盛り上がるクラスで、幸せでした。

クラス替えをして、新しい友達も作り、うまくやっていけそうだなと思っていました。
しかし、その友達のAとBが私にちょっかいをだしてくるようになりました。
私はドMなのでいじめやすいから、ちょっかいだしてるだけなんだと思っていました。

そして1ヶ月がたちました。
いじめはエスカレートしていき、最近は手にすくうくらいの量の水をかけてきたり、暴力を振るわれるようになりました。

勝手に、私となんの関係もないCくんと付き合っているという噂を流され、他人にも迷惑をかけています。

黒板に私の名前を大きく書かれたり、あいあい傘で私とCくんの名前を書かれたり、給食の時、弁当を隠されて結局食べることができずに給食時間が終わってしまったり、仲間はずれされたり、消しゴムやストラップやシールなどいろいろなものをボロボロに壊されたり、上靴を隠されたり、みんなの前でスカートをめくられたり、蹴られたり、、、。

もう書ききれないほどあります。

さすがに本気でなぐってきたりはしませんよ。
でもしつこいときは何も反抗しない自分が情けなくなり、自分も殴りかかりそうになりました。

今ではこれがとてもエスカレートしていっています。

よく、いじめられるなら明るい性格になればいいと聞きます。
自分で言ってしまいますが、私は明るく優しく、悪口を言わないように心がけています。
友達からも「明るくなったなあ」「お人好しやな」などと言われることが多いです。
なぜ私がターゲットなのでしょうか?

友達のBはこの前、部活でいじめられていたそうです。
だから私の気持ちもわかるはずです。

私の前でうざい、きもい、しねと言ってきたり、ついに「うちら、
あんたのこといじめるし!」「こいつのこと無視しよー」などと言ってくるようになりました。

もうたえられません。

2日間学校を休んで考えました。

私は、芸能人になることが夢です。
学校に行かないかわり、家で勉強して努力して、引きこもりにならないように運動もして、他の友達と遊んで、学校以外のところで学校のような状況をつくっていこうと思っているのです。

もちろん、いくら勉強しても、出席数が少ないため、高校にはいけない確率が高いです。
高校にいけないということは覚悟できています。
しかし、それを親が許してくれないなです。

芸能人になることは許してくれましたが、無理やり学校に行けというのです。

もうあんなとこに行きたくないんです
学校はいじめられるためにあるものではないんです。


やっぱり、学校に行かないかわり、家で勉強などして努力してもだめなのでしょうか。
学校という建物に踏み入れないといけないのでしょうか。

助けてください!

中2の女子です。

中学1年の時は、楽しい友達もいて、盛り上がるクラスで、幸せでした。

クラス替えをして、新しい友達も作り、うまくやっていけそうだなと思っていました。
しかし、その友達のAとBが私にちょっかいをだしてくるようになりました。
私はドMなのでいじめやすいから、ちょっかいだしてるだけなんだと思っていました。

そして1ヶ月がたちました。
いじめはエスカレートしていき、最近は手にすくうくらいの量の水をかけてきたり、暴力を振るわれるようになりました。

勝手に、私となんの関係もない...続きを読む

Aベストアンサー

中2か・・・一番難しい時期だね・・・

中1の頃は皆「初対面」だから様子見ながら付き合ってるんだよね・・・それが中2になるとその中で仲良し?グループみたいのを作って「こう言う事」をする奴らが出てくるんだ・・・

まぁ色んな回答があるけどここまでやられてるんならまずは「担任の先生」に相談してみたらどう?
変に隠さずありのまま全てを話してみたらどうかな?
確かに最近の先生は弱腰?か多いも知れないけど中には金八先生並の熱血漢なんて先生もいるんじゃない?
ダメ元、って言ったら悪いけどまずは先生に相談するのが一番だと思うよ。

オレは昔いじめる側だったけどいつかそいつが先生に言ったんだ・・・
そしたら仲間4~5人と職員室に呼び出され何発もブン殴られたね・・・
そん時の先生は「オレのクラスでは絶対にイジメは許さんぞ!もし次も同じことしたらオレがお前たちをイジメるからな!覚悟しろよ!」ってね・・・こりゃびびるよね・・・
それにその当時は体罰なんて当たり前だから自分達も親も誰も文句言わなかったね・・・だって悪い事をしたのはコッチだかんね。

そして今度はどう言う訳かオレの息子もオヤジの真似してイジメをしたんだね・・・当然呼び出しよ・・・
まいったな~と思いつつ学校行ったら昔と同じでやっぱ仲間がいるんだね・・・何人も・・・
そん時の先生も熱かったね・・・オレの時と全く同じ。
「どんな理由があろうと大勢で1人をイジメるのは最低だ!1人じゃ何も出来ないくせして生意気な事するな!反省の気持ちがあるなら謝りに行け!オレもいくからついて来い!」とね・・・

まぁオレの話はたまたまこうなっただけかも知れんけどまずは先生に相談してごらん?
中には「熱い先生」もいるかも知れないよ・・・

それと大事な事が一つ。
やり返す勇気、ってのも大事だよ。悪い言い方かも知れないけど「やられる奴」ってのは大抵じっとしてるんだよね・・・まぁ相手が大勢だから怖いかも知れんけどやられたらその場でやり返す勇気は必要だかんね・・・やり返さないから相手も図に乗って来るんだ・・・
イジメる奴ってのはオレが言うのもおかしいけど1人じゃ出来ないんだよね・・・大勢だから出来るんだ・・・所詮小心者の集まりだからね。

長々書いたけどまずは先生に相談しそれから後の事(家で勉強とか)を考えてもいいんじゃないかな?

中2か・・・一番難しい時期だね・・・

中1の頃は皆「初対面」だから様子見ながら付き合ってるんだよね・・・それが中2になるとその中で仲良し?グループみたいのを作って「こう言う事」をする奴らが出てくるんだ・・・

まぁ色んな回答があるけどここまでやられてるんならまずは「担任の先生」に相談してみたらどう?
変に隠さずありのまま全てを話してみたらどうかな?
確かに最近の先生は弱腰?か多いも知れないけど中には金八先生並の熱血漢なんて先生もいるんじゃない?
ダメ元、って言ったら悪いけどまず...続きを読む

Qサーバプロセスとクライアントプロセスの通信

サーバプロセスとクライアントプロセスの通信がどのように行われているのか確認させてください。
現在、以下の認識でいます。


(1)TCPコネクション
 サーバ側ポート番号【23】と、それぞれのクライアント側ポート番号【****】との間に確立する。
 
(2)通信処理
 クライアント側のプロセスAは、サーバ側のプロセスA(子)
 クライアント側のプロセスBは、サーバ側のプロセスB(子)
 クライアント側のプロセスCは、サーバ側のプロセスC(子)
 との間で通信を行う。

※添付の図も参照ください。


認識に相違ないでしょうか。
サーバプロセスとクライアントプロセスの通信を行う際、プロセス間(ポート間?)の通信には、IPアドレスとポート番号を組み合わせたソケットを用いるため、サーバ側ではソケット【192.168.0.1:23】を1個作成し、クライアント側ではソケット【192.168.0.2:****】をプロセス分作成すると考えています。
このとき、クライアントプロセスAはサーバプロセスA(子)と通信を行いますが、サーバ側で作成されているソケットは1つであるため、どの子プロセスに対してデータをせばいいのか判別できないのではないかと考えています。
※クライアントプロセス(A、B、C)はソケット(サーバ側)【192.168.0.1:23】に対して送信されるため。

上記について、何らかの仕組みがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

サーバプロセスとクライアントプロセスの通信がどのように行われているのか確認させてください。
現在、以下の認識でいます。


(1)TCPコネクション
 サーバ側ポート番号【23】と、それぞれのクライアント側ポート番号【****】との間に確立する。
 
(2)通信処理
 クライアント側のプロセスAは、サーバ側のプロセスA(子)
 クライアント側のプロセスBは、サーバ側のプロセスB(子)
 クライアント側のプロセスCは、サーバ側のプロセスC(子)
 との間で通信を行う。

※添付の図も参照ください。


認識に相...続きを読む

Aベストアンサー

>1つのポートに対して通信が集中すると、輻輳が起きて遅延が発生することはありますか?
理論上はありません。
「OSの不具合(ソフトウェア障害)」や「サーバプログラムの不具合」で発生する可能性はあります。

>子プロセス群に対して、個別にポート番号を割り当てる場合、何らかのメリットはありますか?

先に回答した

#原則1.TCP/IP上の区別はTCP/IPスタックが行う仕事
#原則2.プロセス側では自身の処理方式ができるだけ単純になる
#(=プログラミングが簡単になる)ことだけを考える。
#
#に従って、「子プロセスがそれぞれ異なるポートを用いる」方が
#単純になる場合、積極的に異なるポートが利用されています。

に該当する場合はメリットがありますね。
具体的なメリットは、回答で挙げている実例を参照してください。


>実際に手を動かしてみた方が理解しやすいので、
>お勧めのネットワークプログラミング書がありましたら教えてください。

ある程度のプログラムスキルがある場合、
著名なOSS(オープンソースソフトウェア)のソースコードを読んで、
内容理解できるようになるのが一番です。
「IT業界が過去数十年の経験で蓄えた、ベストプラクティスの要素を備えている」
というのがその理由。
多くの書籍では「動くけれど、最適ではない」コードしか載せていない点も
OSSのソースコード読解を薦める理由です。


プログラムスキルに不安がある場合、
C言語でよければ、下記URLの
「第 05 回 2003/11/10 プログラミングの基礎知識(1)」以降が
ネットワークプログラミングの話です。
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20030030/?20030030
# 書籍でなくて申し訳ない。
# 書籍は心当りがありません…


プログラミング経験がない場合、
「プログラミング環境を整える(ソフトウェアインストールなど)」
「プログラミング環境の使い方を覚える」
といったあたりが一番の難関なので、プログラム言語の質問カテゴリで
新たに質問することをお勧めします。
# 上記のURLもプログラミング環境が整っていることが前提になっています。

>1つのポートに対して通信が集中すると、輻輳が起きて遅延が発生することはありますか?
理論上はありません。
「OSの不具合(ソフトウェア障害)」や「サーバプログラムの不具合」で発生する可能性はあります。

>子プロセス群に対して、個別にポート番号を割り当てる場合、何らかのメリットはありますか?

先に回答した

#原則1.TCP/IP上の区別はTCP/IPスタックが行う仕事
#原則2.プロセス側では自身の処理方式ができるだけ単純になる
#(=プログラミングが簡単になる)ことだけを考える。
#
#に従って、...続きを読む

Qお叱りを承知の上です。なんだかやるせない気持ちです。

こんにちは、大学4年の者です。就職活動を昨年から続けていますが、未だ内定を貰っていません。

ゼミのメンバーは6人なのですが、民間内定を貰っている人が2人、公務員1人、私を含め、まだ3人は貰っていません。
腑に落ちない事があります。民間から内定を貰っている男の子なのですが、性格が無口で暗く、あまり周りとコミュニケーションをとっていないタイプです。私から話しかけても、あまり会話が続かなく、明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。ゼミが終わって私たちは雑談をしながらゆっくり帰るのですが、彼はその輪に入ろうとせず、一人で帰ってしまいます。
ゼミの先生にも、もっとメンバーと交流するうにといわれるみたいです。
学内で見かけても、常に一人で、単独行動ばかりしているようです。
その彼が、ゼミの中で一番最初に内定を獲得したのです。それも結構いい会社に。
「私がまだなのに、どうして変わり者の彼が・・・」そう思えてなりません。悔しくてたまらないです。
歪んだ考えである事は分かっています。でも、私なんか周りの友人と協力しながら就活を進めてきたのにダメ、彼は一人で情報を集め、一人で活動して内定をGETしたかと思うと、自分の行動力の無さにがっかりしたりもします。
皆さんはどう思いますか?

こんにちは、大学4年の者です。就職活動を昨年から続けていますが、未だ内定を貰っていません。

ゼミのメンバーは6人なのですが、民間内定を貰っている人が2人、公務員1人、私を含め、まだ3人は貰っていません。
腑に落ちない事があります。民間から内定を貰っている男の子なのですが、性格が無口で暗く、あまり周りとコミュニケーションをとっていないタイプです。私から話しかけても、あまり会話が続かなく、明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。ゼミが終わって私たちは雑談をしながら...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動って大変ですよね。
なので内定が決まったならともかく、決まってないときに
嫌なことを考えがちになってしまうのは分かります。

でも他の皆さんがおっしゃっている通り、彼には彼の良さがあるのだろうと思いますよ。
例えばですが、無口な人は聞き上手な人が多いともいいますし、
沢山話すことイコールコミュニケーション能力が高い、というわけではないです。
例えば面接官の人があることを聞いたとして、
10答えた中に必要な部分が1しか含まれていない人と
1しか答えないけれど、それがきちんと的を射ている人と
どちらが採用されると言えば、多分後者じゃないかと思うのです。

悪くいえば、ゼミのメンバーと交流を図ろうとしない
いわゆるKYな人かもしれませんが、
逆に言うと自分をしっかりと持っているとも言えます。

私もいわゆる就職氷河期に就職活動したので
質問者さんのお気持ちは分かる気はしますが、あまり悩まず
前向きに。内定が取れることをお祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報