補正予算が与党の多数決で可決されそうな勢いです。
省庁の思いつきで予算をあげただけといった報道もされています。
国民としてこれを阻止する方法はないのでしょうか。
一旦可決されたら、次の総選挙で与野党逆転しても法案は有効なのでしょうか。

A 回答 (6件)

この件については、私も腹立たしく思っています。

国の借金が大幅に増えるのですから・・日本は本当に無責任な政治だと感じています。国民をごまかす政治は小泉内閣からスタートして何かパフォーマンスしてアイドル歌手みたいな人気取りする風潮があり、もっと中身を審議しろ!と怒鳴りたくなります。

現状を変えるには、やはり政権交代ですね。確かに民主党も高額の補正予算を上げていますが、中身をしっかり審議してくれることを期待するしかありません。

回答になってないと思いますが、政権交代する形が少しでも国民の声を伝えられる政治に近づく道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ苛立ちをもたれている方がいてほっとしました。
国民は怒鳴るぐらいしかできないのでしょうか。

>省庁の思いつきで予算をあげただけといった報道もされています。

そんな報道信じないでください、マスコミは民主党の応援団です。

>一旦可決されたら、次の総選挙で与野党逆転しても法案は有効なのでしょうか。
有効だと思いますよ、それよりも民主党が政権を取って通ってしまう対日本人用の有害法案を心配するべきです。

No.1さんの言うとおりで、特に
>例えば、高速道路自民はETC1000円ですが、民主案は高速道路は無料化ですよねw
この民主案は明らかに高速道路を利用しない国民にも高速道路料金を払わせる案です、
このほかにも、民主党は20兆ほどを使って子供や子育て支援として使うなどと経済効果ほぼゼロの経済政策として有り得ない対案を出してきたくらい、民主党の法案に即効性や計画性の無い無駄遣いで民主党が政権を取ったら、日本が滅茶苦茶になるのは確実です、民主党の応援団であるマスコミは景気が悪くても民主党政権下では「景気は良くなってきている」などと捏造・印象操作するでしょうが・・・
民主政権で景気が良くなるのは民主党を応援しているマスコミや朝鮮関連企業だけです。
なので、自民党に反対し、民主党を支持すること、自民党の法案より民主党の法案を支持することは日本国民として、するべきではありません。

なぜ、国民として阻止するなどと言うのですか?

あと、あなたがどう思っているのか分りませんが、とにかく「政権交代」すれば良くなるなどと根拠の無いことを永遠に繰り返して掲げている政党を信じてはいけません、
例えるなら「俺は善人だから信用しろ」と言っている人間を信じるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自民党案と民主党案を比較してどちらがどうだと言っているつもりはありません。どちらの案にも良いもの、そうでないものがあるはずですからそれを数の論理だけで決めていいのかという疑問です。そこに国民は参加できないのかといいたいのです。

名ばかりの法律なんていっぱいありますから、選挙の時期によっては無効に近い形にすることも可能かと。

仮に、どの党にもいろいろな利権があったとしても、与党でい続ける限り膿が表に出てきません。そのために政権交代は永遠に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
政権交代は本当に必要ですよね。でも本当に膿を出すのは政権交代だけなのでしょうか。国民はほかに政治参加できないのでしょうか。

補正予算、私は大賛成です。

悲観的な話はあまりしたくないのですが、日本の経済はようやく底打ちしそうな気配ですが、小康状態になるだけで、上向くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

日本経済の需給ギャップは、現在のところ20兆円くらいあると内閣府から発表されています。
これを何とかしない限り、供給力を弱めるため企業はさらなるリストラに踏み切らざるをえません。
今度の補正予算で、真水で15兆円の政府の追加支出が成立すれば、更なる不況への転落の勢いを、和らげることができるでしょう。

朝日を始めとしたバカなマスコミは、目先の不況などどうでもいいようです。
国民の苦しみを彼らに理解させるためにも、大手マスコミから率先して潰れて欲しいと強く願っています。

今回は赤字国債の発行をするようですが、いざとなれば政府が独自に通過を発行したり、日銀が国債の買取額を増やすなど、打つ手はまだまだ多く残っています。
会社もそうですが、キャッシュフローさえあれば組織は潰れないのです。
15兆円程度の負債増額だけで、おたおたするのは間違った考えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問が下手でごめんなさい。
思想信条はいろいろあると思いますが、私の疑問は本当に国民が政治に参加するにはどんな方法があるのかなということです。よく投票に行って1票を行使することだといいますが、党議拘束がかけられて通過した法案からは誰に投票していいのか判断材料が見えてきません。なんでも反対する野党にも同じことが言えます。
結局、この国を変えることができないのは、なんとなく選ばれた国会議員が国民の意見を吸い上げる努力をしていないからではないでしょうか。

補足ですが・・・

国民の多くは財政出動に反対していますが、各機関のアンケートですと景気対策に賛成の国民の方がはるかに多いのです。

現実には質問者の希望する緊縮財政案は大多数の国民の意見を無視した内容となります。
 また経済の常識からいって、この不景気の折、金縮財政は経済学の見地からいって非常識ということになります。

質問者の意図することは日本の財政の健全化ですよね?
なら『補正予算反対』は間違ってます。現状の日本の経済ですと法人税などの税収が減り、又生活保護などの支出が増えるわけですから、収入の健全化のための景気対策は仕方がないのです。

大切なのはプライマリーバランスの健全化です
これを健全化するためには
 まず収入を増やす事、これは至極簡単です
 日本の収入のうち特別会計を一般会計に編入すればいいのです。
 問題になっている天下り、役人が甘い汁をすっている外郭団体の収入を国が使えるようにすればいいのです。

じゃこれをどう直すのかw
 政治の詳しくない、素人は単に自民が悪い、民主に政権交代すればいいとか言いますが、これは大きな間違いです。
 自民は自民なりの利権・・・
 民主は民主なりの利権・・があるのです

自民で有名なのは厚生利権、道路利権等
民主 〃    年金(自治労)利権、韓国(民潭)利権です

単に自民が悪い、民主が悪いというだけでは、何も解決しません。
『与野党逆転』しても何も解決しないのです
ちゃんと『自民のココが悪い』『民主のココが悪い』と指定して批判しなければ物事は何も解決しません

今現在、自民は景気対策のための財政出動
     民主は弱者支援の 〃     

というイメージを明確にうちだしてます。

質問者が、生活も苦しく、生活保護もうけられない。景気回復より自分の支援をしてほしい といった意味で民主を応援するなら意味は通ります。
 しかし国家財政の健全化をなんとかしてほしい、という意味で『補正予算に反対』というなら意味が違っています。
 与野党は逆転すべきではありません。現状の民主の法案内容ですと日本の財政は自民よりはるかに悪化します

• 0
この回答へのお礼

説明不足でごめんなさい。
もちろん財政の健全化も要求しますが私が一番言いたいのは補正予算案にも本当に必要なもの、必ずしもそうでないものがあるはずです。与野党問わず各議員にもこの補正には賛成だがこれには反対だというものが必ずあるはずです。これが見えないと次の審判(総選挙)も下しようがありません。まったくみんなで渡れば怖くない的な発想です。党議拘束がかけられているのでしょうが数の論理だけで解決するのはいかがなものかと思うのです。

>国民としてこれを阻止する方法はないのでしょうか。

現時点で即効性のある阻止方法はありません

現在提出中の『補正予算』に賛成しているのは自民党ですが、
 (合計72兆円)
民主党も独自の『補正予算』を出してます
 (合計85兆円)

ですので『次の総選挙で与野党逆転』といっても、貴方の言う野党が『民主党』なら意味はありません
 民主党は自民党の【案】に反対なだけで、金額自体は自民より多いんです。
 例えば、高速道路自民はETC1000円ですが、民主案は高速道路は無料化ですよねw

ということは現在、このような財政出動一番反対してるのは共産党なの
共産党が政権を取れるように投票&活動するしかありません
    • 0
この回答へのお礼

補正予算についてのお考えありがとうございます。
私の説明不足ですが、質問の趣旨は国民が政治に参加するにはどうしたらいいのかな?という疑問です。