こんばんは

表記の件に関して質問があります。
表題のとおりなのですが
visual studio 2005 でc++/CLI ではないC++(gcnewがでてこないやつ)
windowsアプリを作成したいのですが、出来ますでしょうか。
2003にすればたぶん大丈夫なのですが、2005でできないでしょうか。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

有名どころでは「猫でもわかるプログラミング」でしょうね。

C#に慣れているのであれば、C言語の基本的なところからやっておいた方がよいでしょう。

http://homepage2.nifty.com/c_lang/
VC++2005なら
http://homepage2.nifty.com/c_lang/net2005/sample …
をまず理解する必要があり。
これに沿って、それぞれのサンプルを読み替える。
    • 0
この回答へのお礼

bluecampusさん

こんばんは~
ありがとうございます。

猫でもわかる~有名ですね~
参考にさせていただきます。

またわからないことがありましたら(わからないことだらけ
ですが…)質問させてください。

追記

Express Editionでなければリソースエディタが付属していますので、
リソースビューから、ダイアログの追加やコントロールの配置が可能です。

だだ、CLR フォームアプリケーションのプロジェクトからですと扱うのが少々面倒になります。
.NET Frameworkを一切使わないのであれば、Win32プロジェクトもしくはMFCプロジェクトで作成するべきでしょう。
    • 0

VC++2005 Express Editionではリソースエディタが付属していません。

ですので、VC++の画面から直接ダイアログのレイアウトをすることができません。
→できるのはCRL フォームアプリケーションになります。
→これを使った時点で、gcnewをつかうことになる。

フリーのソフトで、Win32リソースを編集できるようなソフトもあるので、
それを使ってみるのも手でしょう。
ちなみに、Windows Pratform SDKもVC++2005 Express Editionに付属していませんので、
別途手に入れて、セットアップする必要があります。
VC++2008 Express Editionなら同梱されています。
    • 0
この回答へのお礼

bluecampusさん

こんばんは。

少しC#をやっていたのですが、vsのツールをあまり考えずに
作っていたので、ちょっとわかりません…

参考サイトなど紹介(VSC++/CLIを使わずにアプリをさくせいしているもんのなど)していただけないでしょうか。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします(__)

あー もしかしてフォームエディタ(名前うろ覚えです)使ってます??

それだと.NETを使うかたちになるので、そうなりますね。つまりメイン画面をフォームエディタでつくろうとするのは無理です。

ダイアログを作るにはダイアログエディタを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

renrui3844さん

こんばんはありがとうございます。
C++はC#と違って、いろいろあるのですね。
正直わからないので、参考サイトなどありましたら(簡単なCLIをつかわずアプリを作成しているもの)、紹介いただけると大変助かります。

確かどのエディションでもできますよ。

2008でもできてますから。
新規ウィザードでWin32プロジェクトかMFCプロジェクトを選べばOKだと。ありませんか?

この回答への補足

renrui3844さん
こんばんは。ありがとうございます。

C++は初心者なのでMFCなど調べながらです。

>Win32プロジェクトかMFCプロジェクトを選べばOKだと

やってみたのですが、label buttonなど張りつけた段階で
gcnewが出てきますね。
その初期設定の段階での設定が必要なのでしょうか。

• 0