知り合いに聞いたり、質問履歴など見ましたが、さまざまでどちらがいいのかわかりません。
筋トレと有酸素運動、どちらを先に行った方が脂肪が減る(痩せる)のでしょうか?
色んな方々の意見をお願いします。
年齢40、♀です。
食生活以外で、してはいけないトレーニング、気をつける事などありましたら教えてください。
有酸素運動、筋トレ共に週3回程行っています。(インストラクター居ます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>インストラクターに有酸素運動の後の筋トレで脂肪が燃えると言われ信じて、6年程エアロビクスの後に筋トレをやってきました


 これからインストラクターの言うことは無視してください。何か言うようだったらこのサイトを見せてください。脂肪燃焼のためには筋トレの後で有酸素運動。ちょっと筋トレかじった人間ならだれでも知ってる情報です。インストラクターの無知と不勉強に怒りを感じます。

>エアロの前に筋トレはする事はできません。
関係ないです。こっちは金払ってジムいってるんですから自分の好きなようにすればいいんです。

>これからどうすれば痩せますか
痩せるのにはアンダーカロリーしかありません。消費カロリー>摂取カロリーです。これができてないから痩せないんです。カロリーブック買って研究してください。
>今、行っている筋トレは、ベンチプレス(10回がなんとか出来る20キロを3セット)エアロバイク、腹筋などです。
背筋、負荷をかけるスクワットも必要ですか?

エアロバイクは筋トレではありません。一度筋トレの本を買うなりして研究されることをお勧めします。根本的に誤解されています。
なお、膝が悪いということですが、基本的に痛みを感じないトレーニングなら大丈夫です。また、レッグエクステンションは膝痛を改善しますのでお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。カロリーに気をつけて頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/13 16:19

色々な意見ということで。

。。

「トレーニングの順番」

まず気付かなければいけないのが、これが如何にナンセンスな問いであるかということです。

もう6年も筋トレと有酸素運動を経験されているのですよね?

その経験を踏まえて、、、

aquaa777さんの場合、運動の順番を入れ替えることによって効率はどれくらい最適化されると予想しますか?
果たして結果が変わるほどの何かが得られるのでしょうか?

…ただ順番を入れ替えるだけですよ?


まあそれはそれとして、aquaa777さんの状況を抜きにしても、筋トレと有酸素運動どちらが先か?という悩みはナンセンスだと思います。

私は筋トレと有酸素運動は切り離して考えています。有酸素運動は食事制限と同様、カロリー欠損を作るための手段。それだけです。

> 気をつける事などありましたら教えてください。

痩せるために最も気にすべきことは「カロリー欠損を作ること」です。
どういうやり方であってもこれさえできれば痩せることができます。
逆に言うとこれができていないと何をやっても痩せることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番重要なのは、食事内容なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 10:57

 そりゃあもう、筋トレの後に有酸素ですよ。

そのインストラクター駄目なんじゃないでしょうか。もっとも上級トレーニーには「きちんと筋トレできた後に有酸素なんてできないし、やってはいけない」と断言される方もおられます。それもひとつの見識です。
 有酸素の後に筋トレがいけない理由のひとつが成長ホルモンです。筋トレは成長ホルモンを出し、その恩恵で肌は美しくなるし、体脂肪が溶け出して有酸素の効率が上がるしといいこと尽くめなんですが、有酸素を先にしてしまうと成長ホルモンがあまり出なくなってしまうのです。
 だから、筋トレを先にして、余裕があれば有酸素をその後3時間以内にやればいいんです。筋トレ後、3時間は脂肪の代謝が亢進していて、有酸素の効率がいいのです。
 足のトレはhanjikenji様の仰る通りです。エアロができているなら、ゆくっりの動作であるスクワットもできるような気がしますが、無理なら避けたらいいです。大きな筋肉は胸も背中も腹もありますから。あ、腹筋は筋トレの最後に。でないと、他の筋トレに差し支えるかもしれません(他のトレも結構、腹筋に力はいるので)。
 筋トレだけでも、きちんとできていれば、代謝が長時間向上するので、余裕がなければ有酸素は省いてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーなどに気をつけて、トレーニング頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 16:13

筋トレの後に有酸素運動を行うと脂肪燃焼には効果があると言われてます。


ジムでトレーニングされてるのですかね?インストラクターの資格があるのでしたらトレーニング理論は勉強してると思いますので知識はあると思います。

知識があるとして、有酸素運動後に筋トレを行うのはいきなり筋トレを行うよりは有酸素運動で筋肉をほぐず目的或いはストレッチの意味合いでしたらあながち間違いでもありません。
また、先に行っても脂肪が燃焼されない訳でもありません。

知識がないアルバイト的なインストラクターもいるとは思いますが・・。
インストラクターが資格を有してるかジムの責任者に聞いてみては如何でしょうか?
又、効果的なトレーニング方法を話してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 16:16

インストラクターからそのような指導はないんでしょうか? 一度聞いてみてください。


体脂肪を落とす順番は一に筋トレ、二に有酸素です。
してはいけないトレーニングというよりは、たいていのジムで見られる女性の間違い、それは負荷が軽すぎるということ。すくなくとも10回で力尽きる程度の負荷で最低3セットはやってください。
しかも大胸筋、背筋、脚の大きな筋肉からやること。腕なんかは後回しです。
一度、「体脂肪を落とすのに一番有効なトレーニング」ということでインストラクターに質問してみてください。上記の回答が返ってこないのならそのインストラクターの言うことは無視していいです。

この回答への補足

インストラクターに有酸素運動の後の筋トレで脂肪が燃えると言われ信じて、6年程エアロビクスの後に筋トレをやってきました……がそれ程痩せる事もなく。
これからどうすれば痩せますか?エアロの前に筋トレはする事はできません。

エアロの後にジムを利用出来るので、アドバイスお願いします。
今、行っている筋トレは、ベンチプレス(10回がなんとか出来る20㌔を3セット)エアロバイク、腹筋などです。
背筋、負荷をかけるスクワットも必要ですか?

膝が悪いのですが。
長々すみません。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/12 22:36
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。

トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。
明日からほぼ毎日、体力づくりとダイエットのためにトレーニングジムへ行こうかと思っています。
でも、普段運動なんて全くしないし、それに約半年ぶりにいくので、
どんなマシーンを使ったら効率いいのかわかりません!
スタッフからは良いメニューなんてなかなかアドバイスしてくれませんし、
自分もジムは何時間したらいいのかわかりません。(1時間以上、とは自分で決めていますが)

なので、効率の良いトレーニングメニューや、体力作りは何時間すればいいのか教えてください。
あと、その前の準備運動も教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

準備運動として、ストレッチがまず頭に浮かぶと思いますが、冷えた身体でいきなりストレッチするのは少し危険です。
伸ばした筋肉が反動で逆に縮むこともあります。ウォームアップで身体を温め血流を良くしてから行うのが正解です。
最初にダイナミックストレッチを行うのをお勧めします。
簡単に言えばラジオ体操みたいな軽い反動を入れて関節の可動をなめらかにする程度の運動です。
まとめると
1.ダイナミックストレッチ
2.ウォームアップ(ランやバイクなどで身体が暖まる程度)
3.ストレッチ
4.トレーニング
5.クールダウン&ストレッチ で終了
という事になります。

ほぼ毎日行けるのであれば、筋トレは分割にしましょう。
胸・背・脚をローテーションで回します。
日:胸
月:背
火:脚
水:胸
木:背
金:脚
(繰り返し)
休みが入ったり疲れが残っていれば、そのままスライドさせましょう。
この3か所の筋肉は身体で占める割合が非常に大きい筋肉群です。
ここをローテーションで回して、肩や腕などは適度に。腹筋はいつでもOKです(筋肉痛がなければ毎日でも)
10回が限界という重量を3セットしましょう。当然ながら2セット目・3セット目と回数が少なくなるでしょうが、それは構いません。筋肉を追い込むには3セットは必要です。
(いきなり3セット行うと筋肉痛で大変な事になると思いますので、始めは1セットのみ+適正重量の調査、次に2セットまで、それから3セットを行うようにするといいです)
これに有酸素運動やスタジオプログラムを取り入れればいいのではないでしょうか?

運動時間は個人の体力次第なので、何とも言えません。有酸素運度が10分の人もいれば、1時間の人もいますしね。
長くやっていればいいという物でもありません。自分は筋トレ中心という事もありますが、早いと30分で帰ります。普通は着替えやシャワーなど込で1時間~1時間半ぐらいでしょうか。トレーニングメニューが違うので何の参考にもならないと思いますが。

では頑張って下さい!

準備運動として、ストレッチがまず頭に浮かぶと思いますが、冷えた身体でいきなりストレッチするのは少し危険です。
伸ばした筋肉が反動で逆に縮むこともあります。ウォームアップで身体を温め血流を良くしてから行うのが正解です。
最初にダイナミックストレッチを行うのをお勧めします。
簡単に言えばラジオ体操みたいな軽い反動を入れて関節の可動をなめらかにする程度の運動です。
まとめると
1.ダイナミックストレッチ
2.ウォームアップ(ランやバイクなどで身体が暖まる程度)
3.ストレッチ
4.トレーニング
...続きを読む

Qフリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。
勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。

月手取りは25~30万前後です。
そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。

フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんの...続きを読む

Q有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています!

ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。

そこで、質問があります。

マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。
一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか?
最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか…

教えてください!!
ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです!
また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆

アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

筋トレ→有酸素運動の順がいいと思います。

・先に筋トレを行うことで血中の脂肪を枯渇させ、その後の有酸素運動で脂肪を効果的に使える
・筋トレで成長ホルモンを分泌させてから有酸素運動を行うと効果が高い

が理由です。

Qエアロビクスの上達方法について

エアロ歴5年ですが、回転が多いエアロについていけません。何をやってるのか理解できないのです
回転エアロを覚えるコツがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20110211さん、こんにちわ。イントラです。
5年も続けているのですね。頑張ってますね。

ところで回転というのは
☆3番様の仰る「面変え」のことでしょうか。
(ある時点で90度・180度など方向を変え、
 方向を変えたまま動くというものですか。)
★それともピボットターン・スピンターンのような
 スパイス的なターンのことでしょうか。

次回レッスンを受けるとき、
「向きが変わる、だ・け・ぢゃ!」
「向きが変わっても、することは同じぢゃ!」
ということをよく覚えておいて、
落ち着いて受けてください。

たいていの場合、
動きは1箇所ずつしか変わりません。
また、動きを1つ変えたら
しばらくその動きを繰り返すはずです。

ですからイントラが動きを変えたときに、
慌てて真似をしないで、まづはよく観てください。
自分がその時点で覚えている動きを続けながら、
今、イントラがしている動きを観るということです。
この時点では自分の動きとイントラの動きが違う、
ということになりますが、
自信を持って「それまでしていた動き」を続け、
理解できたところからチャレンジしてください。
しつこいのですが、
イントラが動きを変えた瞬間、混乱して
「それまでしていた動き」を忘れてしまう、
ということのないように。

始めのうちはスタジオの景色を
目安にするのもよいかもしれません。
たとえば、正面の鏡を見て立ったとき、
左側にはステップ台があり右側は鏡、とか、
左側は廊下で右側にはバーベル用プレート、とか、
左側は窓で右側はマシーンジムとかですね。

たとえばスタジオの右側にダンベルが積んであり、
左側にストレッチマットが積んであるとしましょうか。
イントラが向きを変えるとき、
「どのタイミングで向きを変え」、
「何を見ながら回っているのか」観てください。
右足リードのときにダンベルを見て回ったら、
左足リードのときはマットを見ながら回れますよね。

エアロは通常32カウントor16カウントを
1ブロックとしてシンメトリーでおこないますから、
左足リードの途中でチャレンジして失敗したら、
右足リードの「アタマ」から入って再チャレンジです。

景色を覚えて回りつつ、余裕があれば、
今は、体の「顔の面」から回っているのか、
それとも体の「背中の面」から回っているのかなど、
いろいろ考えてみてください。

何度か繰り返していると、
「体でコツを覚える」ことができ、
自然に回転できるようになると思います。
___________

もしかして、ずっとイントラばかり見ていませんか?
5年続けていらっしゃるということですので、
ステップの名前に反応できますよね。
カウントも自分で取ることができますよね。
一度、初級を受けてみてはどうでしょう。
「なるべくイントラを見ないで」動くんです。

◇「自信を持って動く練習」
◇「耳で聴いて動く練習」
◇「体で覚える練習」になると思います。

方向転換・回転が入ると、
ずっとイントラを見ているわけにも行きませんからね。

それでは引き続き頑張ってくださいね。(^_-)-☆

PS.
スタジオはストレスを捨てていくところなので、
あまりストレスを拾って持ち帰らぬよう。

20110211さん、こんにちわ。イントラです。
5年も続けているのですね。頑張ってますね。

ところで回転というのは
☆3番様の仰る「面変え」のことでしょうか。
(ある時点で90度・180度など方向を変え、
 方向を変えたまま動くというものですか。)
★それともピボットターン・スピンターンのような
 スパイス的なターンのことでしょうか。

次回レッスンを受けるとき、
「向きが変わる、だ・け・ぢゃ!」
「向きが変わっても、することは同じぢゃ!」
ということをよく覚えておいて、
落ち着いて受けてください。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報