知り合いに聞いたり、質問履歴など見ましたが、さまざまでどちらがいいのかわかりません。
筋トレと有酸素運動、どちらを先に行った方が脂肪が減る(痩せる)のでしょうか?
色んな方々の意見をお願いします。
年齢40、♀です。
食生活以外で、してはいけないトレーニング、気をつける事などありましたら教えてください。
有酸素運動、筋トレ共に週3回程行っています。(インストラクター居ます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>インストラクターに有酸素運動の後の筋トレで脂肪が燃えると言われ信じて、6年程エアロビクスの後に筋トレをやってきました


 これからインストラクターの言うことは無視してください。何か言うようだったらこのサイトを見せてください。脂肪燃焼のためには筋トレの後で有酸素運動。ちょっと筋トレかじった人間ならだれでも知ってる情報です。インストラクターの無知と不勉強に怒りを感じます。

>エアロの前に筋トレはする事はできません。
関係ないです。こっちは金払ってジムいってるんですから自分の好きなようにすればいいんです。

>これからどうすれば痩せますか
痩せるのにはアンダーカロリーしかありません。消費カロリー>摂取カロリーです。これができてないから痩せないんです。カロリーブック買って研究してください。
>今、行っている筋トレは、ベンチプレス(10回がなんとか出来る20キロを3セット)エアロバイク、腹筋などです。
背筋、負荷をかけるスクワットも必要ですか?

エアロバイクは筋トレではありません。一度筋トレの本を買うなりして研究されることをお勧めします。根本的に誤解されています。
なお、膝が悪いということですが、基本的に痛みを感じないトレーニングなら大丈夫です。また、レッグエクステンションは膝痛を改善しますのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。カロリーに気をつけて頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/13 16:19

色々な意見ということで。

。。

「トレーニングの順番」

まず気付かなければいけないのが、これが如何にナンセンスな問いであるかということです。

もう6年も筋トレと有酸素運動を経験されているのですよね?

その経験を踏まえて、、、

aquaa777さんの場合、運動の順番を入れ替えることによって効率はどれくらい最適化されると予想しますか?
果たして結果が変わるほどの何かが得られるのでしょうか?

…ただ順番を入れ替えるだけですよ?


まあそれはそれとして、aquaa777さんの状況を抜きにしても、筋トレと有酸素運動どちらが先か?という悩みはナンセンスだと思います。

私は筋トレと有酸素運動は切り離して考えています。有酸素運動は食事制限と同様、カロリー欠損を作るための手段。それだけです。

> 気をつける事などありましたら教えてください。

痩せるために最も気にすべきことは「カロリー欠損を作ること」です。
どういうやり方であってもこれさえできれば痩せることができます。
逆に言うとこれができていないと何をやっても痩せることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番重要なのは、食事内容なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 10:57

 そりゃあもう、筋トレの後に有酸素ですよ。

そのインストラクター駄目なんじゃないでしょうか。もっとも上級トレーニーには「きちんと筋トレできた後に有酸素なんてできないし、やってはいけない」と断言される方もおられます。それもひとつの見識です。
 有酸素の後に筋トレがいけない理由のひとつが成長ホルモンです。筋トレは成長ホルモンを出し、その恩恵で肌は美しくなるし、体脂肪が溶け出して有酸素の効率が上がるしといいこと尽くめなんですが、有酸素を先にしてしまうと成長ホルモンがあまり出なくなってしまうのです。
 だから、筋トレを先にして、余裕があれば有酸素をその後3時間以内にやればいいんです。筋トレ後、3時間は脂肪の代謝が亢進していて、有酸素の効率がいいのです。
 足のトレはhanjikenji様の仰る通りです。エアロができているなら、ゆくっりの動作であるスクワットもできるような気がしますが、無理なら避けたらいいです。大きな筋肉は胸も背中も腹もありますから。あ、腹筋は筋トレの最後に。でないと、他の筋トレに差し支えるかもしれません(他のトレも結構、腹筋に力はいるので)。
 筋トレだけでも、きちんとできていれば、代謝が長時間向上するので、余裕がなければ有酸素は省いてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーなどに気をつけて、トレーニング頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 16:13

筋トレの後に有酸素運動を行うと脂肪燃焼には効果があると言われてます。


ジムでトレーニングされてるのですかね?インストラクターの資格があるのでしたらトレーニング理論は勉強してると思いますので知識はあると思います。

知識があるとして、有酸素運動後に筋トレを行うのはいきなり筋トレを行うよりは有酸素運動で筋肉をほぐず目的或いはストレッチの意味合いでしたらあながち間違いでもありません。
また、先に行っても脂肪が燃焼されない訳でもありません。

知識がないアルバイト的なインストラクターもいるとは思いますが・・。
インストラクターが資格を有してるかジムの責任者に聞いてみては如何でしょうか?
又、効果的なトレーニング方法を話してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 16:16

インストラクターからそのような指導はないんでしょうか? 一度聞いてみてください。


体脂肪を落とす順番は一に筋トレ、二に有酸素です。
してはいけないトレーニングというよりは、たいていのジムで見られる女性の間違い、それは負荷が軽すぎるということ。すくなくとも10回で力尽きる程度の負荷で最低3セットはやってください。
しかも大胸筋、背筋、脚の大きな筋肉からやること。腕なんかは後回しです。
一度、「体脂肪を落とすのに一番有効なトレーニング」ということでインストラクターに質問してみてください。上記の回答が返ってこないのならそのインストラクターの言うことは無視していいです。

この回答への補足

インストラクターに有酸素運動の後の筋トレで脂肪が燃えると言われ信じて、6年程エアロビクスの後に筋トレをやってきました……がそれ程痩せる事もなく。
これからどうすれば痩せますか?エアロの前に筋トレはする事はできません。

エアロの後にジムを利用出来るので、アドバイスお願いします。
今、行っている筋トレは、ベンチプレス(10回がなんとか出来る20㌔を3セット)エアロバイク、腹筋などです。
背筋、負荷をかけるスクワットも必要ですか?

膝が悪いのですが。
長々すみません。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/05/12 22:36
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレが先かダイエットが先か?それとも両方同時!?

筋トレをして筋肉をつけたいです。しかし、お腹が出ています。
ダイエットをしてから筋トレをした方がいいという話を聞きました。
実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

必ず両方同時。
「ダイエットをするなら必ず筋トレと一緒でなければならない」というのが実際のところです。

ダイエットで落ちるのは脂肪だけではありません。

筋肉というのも日々分解されたり、食事から摂った栄養で新しく作られたりを繰り返しています。ダイエットでエネルギー不足になれば、その分普段より多くの筋肉が分解され、エネルギーとして利用されてしまいます。食事も足りないのだから、合成される量も落ちますね。筋肉どんどん減っていきます。

しかも筋肉がエネルギー源として代謝されていくということは、逆に脂肪はそれほど減っていかないという事。食事制限すると脂肪が落ちにくくなるんです。そのため大幅に体重を落としても、なぜかぷよぷよしている。食事制限や軽めの有酸素運動だけでは、どれほど長期間頑張ってもそうなります。

でもダイエットと平行して筋トレをしていると(筋肉を強く酷使すると)、その分の筋力が必要なのだと判断され、筋肉を守るホルモンが分泌され、筋肉が減りにくくなります。筋肉が減らない代わりに、脂肪がより多く分解するホルモンが分泌されますから、停滞期にならずに痩せていきます。そのため短期間で痩せることができ、かつ体脂肪率が下がるので体型が変わります。

ですから、筋トレとダイエットは同時なんです。

逆にたくさん食べて太るときは、贅肉だけでなく筋肉も増えていきます。
筋トレをするとより多くの筋肉が付きます。筋肉を付ける時はたくさん食べて筋トレ、贅肉をしっかり落としたいときは、食事制限しながら筋トレ。


どちらにしても、筋トレはただ続ければいいというものではなく、質が大事。負荷によって効果に大きな差が出ます。道具を使って1セット10回程度しかできない重さにして、しっかりメニューを組んで記録しながら、かつ勉強しながら続ければ、正味1日30分程度、週3回程度でも3ヶ月程度でスポーツマンみたいな体型に痩せていきます。大事なのは運動量ではありません。中身です。
30回も40回もできるような内容なら、たとえ毎日やっても大した効果は見えないでしょう。器具や道具を使うのは必須ではありませんが、負荷を適切に調節するためには便利で楽です。腕立て伏せなどの自重のトレーニングを効果的におこなうのは初心者では難しいと思います。


ちなみに、

>ダイエットをしてから筋トレをした方がいいという話を聞きました。

これが一番良くない。
今まで太っていたなら、筋肉も結構ついています。せっかく事前に付いた筋肉をみすみす落とすことになり、後から努力して付け直さなければいけない。筋肉は落ちるのは早いけれど付けるのは大変なのです。トレーニングがキツいだけでなく、せっかく痩せてもまた食事を摂って体重増やしたりしなければいけない。

とにかく筋トレしている限り、仮に太ったとしても脂肪ではなく筋肉がより多く付いてくれるので、だらしない格好にはなりません。ガッチリ体型はそれなりにモテます。
もちろんダイエットと平行して体重を落としながら筋トレすれば、"人気の細マッチョ"になれるのでそれもモテます。
しかし筋トレをせずに太るとただのデブ。一方筋トレせずに痩せるとややぽちゃ→隠れ肥満→ガリの3つしか残されていません。太るにしても痩せるにしても、筋トレさえ押さえていれば最悪の状況にはなりません。

必ず両方同時。
「ダイエットをするなら必ず筋トレと一緒でなければならない」というのが実際のところです。

ダイエットで落ちるのは脂肪だけではありません。

筋肉というのも日々分解されたり、食事から摂った栄養で新しく作られたりを繰り返しています。ダイエットでエネルギー不足になれば、その分普段より多くの筋肉が分解され、エネルギーとして利用されてしまいます。食事も足りないのだから、合成される量も落ちますね。筋肉どんどん減っていきます。

しかも筋肉がエネルギー源として代謝されていくとい...続きを読む

Q贅肉を落とすには 有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、 無酸素運動→有酸素運動 どっち

贅肉を落とすには
有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、
無酸素運動→有酸素運動
どっちが「脂肪を落とす」には効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってくれるという訳です。
③そして結果、脂肪(中性脂肪)が代謝される訳です。
④その代謝された脂肪がランニングの有酸素運動により燃焼しやすくなっているという訳ですよ(^_-)-☆
 (筋トレがまず結果、脂肪を代謝してくれて、次に代謝した脂肪を有酸素運動が実に燃焼しやすく消してくれるという訳ですね)

でもその有酸素運動を先にやって、次に無酸素運動の筋トレをやると、ホルモンの分泌がされていません。全然ダメですね。
ですから無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)が効果的ですよ。

でもだからと言って、すぐに効果が出るという訳ではないですよ。
そして毎日は止めた方がいいですよ。
有酸素運動をやり過ぎると、老化とガン化が恐れがあるといわれています。
筋トレがめんどくさく今日はやりたくないという日が、いつかあると思います。
そうしたら、無理なく、
「今日は疲れているから、筋トレ止めてウォーキングだけにしようかなぁ!次回からまた筋トレやるね>^_^<」でもいいんですよ。
ですから余裕をもって、メニューは長い目でみて下さい(^_-)-☆
脂肪がなかなか取れなくても、トレーニングをやっていれば、永遠にとれない訳はないですから、めげないで下さいね。

筋トレはホルモンをイッパイ分泌してくれまして、脳や心にいいやさしい影響を与えます。
同時に体の基礎代謝が大きくなりまして、痩せやすい・太りにくい体をつくってくれますよ。

ですから脂肪を落とすのが真の目的ですから、
筋トレはわき役で、有酸素運動を主役としてがいいような感じです。
脂肪を落とし、望みの体になれる事を願ってやみません(^。^)y-.。o○

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってく...続きを読む

Q筋トレしてたらダイエットしても痩せない?

今ダイエット中で、週に2日、腹筋と腕立て伏せを100回くらいやるようになって痩せなくなったんですが筋トレしてたら痩せないんですか?筋トレ以外にカロリー制限と運動をしています。

Aベストアンサー

筋トレしながら食事制限もしてダイエットに成功しました。
確実にカロリーを減らせば絶対に痩せます。

ただ筋トレをした後は激しくおなかが減るんですよね・・・
カロリー計算をせずに感覚で食べていると自然に多めに食べてしまいます。
そのため筋トレをした日はいつも体重が増えがち。それがダイエットを終えた今でもそうです。
筋トレしたら相当に気合いを入れて食べることは控えた方がいいですよ。

Q有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

週に2回ジムに通っています。
メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。

『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう?
有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。
また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最初のセットをウォームアップセットとしてメインセットの半分程度の重量で。3セットであれば3セット目で全力を使い切るような負荷設定を。連続動作回数はウォームアップが15回程度。メインセットはギリギリ10回出来るかどうかで。もし時間が取れるならメインセット終了後に2~3割負荷を下げたセットを回数は限界まで。

行う種目の順番は脚からでも上半身からでもOKですが、先に腕やってから胸や背中をやるのは避けて下さい。

またカーフ(ふくらはぎ)と腹筋は、15~20回連続で行った方が良いと思います(これも一般的な話です)

またマシンで筋力トレーニングを行う際、勢いで動かさない、という点に最も注意を払って下さい。
人の身体は動作の途中で一番力の発揮出来るポイントがあります。フリーウェイト(バーベル・ダンベル)を使ってトレーニングを行う場合は、この特性を上手く使って筋肉に一層の刺激を与えるテクニックもあるのですが、動きの軌道が確保されているマシントレーニングでは、勢い任せに動かしてしまうと効果が半減以下です。動作は最初から最後まで粘っこく(ゆっくりという意味だけではなく)使っている筋肉のテンションが抜けないように注意して下さい。

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最...続きを読む

Q筋トレとダイエットの仕組み

筋トレは筋肉を付ける者でダイエットは贅肉を減らし
脂肪を減らし体重を減らすものですが、具体的にどうして
そうなるのでしょう?筋トレとダイエットの仕組みを教えてください。それと筋肉がつけば自然に体重も落ちると聞いたのですが、それは脂肪が落ちているのですか?

Aベストアンサー

すごく簡単に書きますね。

1) 筋トレする
2) 筋肉の量が増える
3) 基礎代謝=体が必要とするエネルギーが増える
4) 体は脂肪を燃やしてエネルギーを調達する
5) 脂肪が減る
6) 体重が減る♪

2)で体重が増えます。私の経験ではおよそ5%。でもしばらくすると、3)-6)の状態になります。もちろん、定期的な筋トレで、増やした筋肉量を維持しないといけません。でも週に1回程度で十分です。
ついている脂肪が、増えた筋肉に置き換わっていくようなイメージを考えてみてください。とても健康的ですよね?

ダイエットに関する質問はこのカテゴリにおいて数多くなされていますので、そちらもご覧下さい。

Q有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてか

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてからだと、効率良く脂肪を燃焼させる事が出来るとも言われています。
そこで単純な質問なんですが、筋トレをしてからの、有酸素運動でも約20分後から脂肪が燃焼しはじめるのか?筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続けると脂肪燃焼効果が上がります。
>筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?
⇒いきなり燃焼はしません。
筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続ける順番を守り効率よく脂肪を燃焼させましょう。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
http://kintore-lol.com/2015/06/06/post-49/

Qダイエットで筋トレを併用する場合の食事(女性)

35歳女性、身長163センチ体重70キロ、体脂肪32%です。

今まで食事制限のみで17キロのダイエットに成功した経験がありますが、
半分ほどリバウンドしてしまいました。。。

再度食事制限(カロリー計算)でダイエットを始めましたが
同じカロリーに抑えているのに20代のころのように痩せません。
そこで基礎代謝を上げ、痩せたあとも太りにくいよう
(他には、メンタルの健康のため、など)筋トレを併用し始め2週間ほどたちますが
筋トレと食事制限のダブルの我慢ができません。。。
特に筋トレを頑張っている!という意識が強いせいか
食事制限もカロリー計算をしなくなってしまいました…。


筋トレを始めてから、せっかく食事制限で落とした1〜2キロが
元に戻ろうとしています。

筋トレのメニューは
肩甲骨のストレッチのあと(長年猫背で、それがプロポーションを悪くしているのもあるため)

プッシュアップ(膝つき10回)、レッグレイズ(10回)、レッグエクステンション(10回)、
アブアイソメトリック(30秒)、ブルガリアンスクワット(左右各10回)、ヒップリフト(10回)
を各3セット(すべて自重)です。

筋トレをダイエット目的+身体引き締めでやる場合、
食事はどのような内容がいいのでしょうか。

ボディビルダーは食事を筋トレと同じくらい気を使うそうですが
毎日、鶏ササミ+卵白+ブロッコリー みたいな
内容にしたほうが効果が高いのでしょうか。

その場合、お腹がどうしても空いたときなど
間食はどうするのかとか、
家庭でも割りと簡単にできる高タンパク低カロリーな食事はどんなものあがあるか、など

筋トレでダイエットする場合の食事についてアドバイスいただきたいです。

35歳女性、身長163センチ体重70キロ、体脂肪32%です。

今まで食事制限のみで17キロのダイエットに成功した経験がありますが、
半分ほどリバウンドしてしまいました。。。

再度食事制限(カロリー計算)でダイエットを始めましたが
同じカロリーに抑えているのに20代のころのように痩せません。
そこで基礎代謝を上げ、痩せたあとも太りにくいよう
(他には、メンタルの健康のため、など)筋トレを併用し始め2週間ほどたちますが
筋トレと食事制限のダブルの我慢ができません。。。
特に筋トレを頑張...続きを読む

Aベストアンサー

リバウンド残念でしたね。
やっぱりカロリー制限は辛い割に結果が出にくいですね。

筋トレでダイエット、とおっしゃっているところに、全然違う回答をしますが、「糖質制限」を試されてはどうかと思います。
私も数年前カロリー制限で17kg落として一旦標準体重にしました。その後3~4年維持を続けていましたが、少しずつ体重が増え気味で、最後の方は、増えた1~2kgが何をやっても元に戻らない状態になりつつありました。

もちろん17kg落としてからの1~2kg増ですから大したことないといえばないのですが、この先どんどん増えていくんじゃないかと嫌でしたね。

そこで糖質制限を試したところ、半年で4~5kg落ちました。しかも空腹を我慢する感覚がありません。糖質(米、小麦、小豆、イモ、トウモロコシ、フルーツ、砂糖、根菜類、デンプン)を極力避けるだけ。それさえすれば毎食お腹一杯食べ続けても体重は落ちていきます。カロリー制限ダイエットでは決して経験することのなかった不思議な感覚です。もう食事の量を気にすることはなくなりました。

糖質制限の食事は高タンパクではありますが、低カロリーでは決してありません。だから続けやすいです。高タンパク、高脂質、低糖質な食事を目指します。驚くべきことに、脂肪は脂肪だけなら太りません。脂肪と大量の糖質とを一緒に摂るから太るのです。これはやってみなければ判りません。

また食事中の脂肪が体内で中性脂肪やコレステロールとして蓄積されることもほとんどありません。体内の中性脂肪やコレステロールは食事から得た余剰の糖質から生成されるものであることは国際的に認知されています。

食事は卵とチーズを中心に組み立てます。毎日一回は肉と魚のいずれかを食べます。あとは豆腐を使うことが多いですね。ご飯の代わりに木綿豆腐を食べる感じです。具体的なメニューとしては、例えばキャベツのたっぷりの千切りにツナ缶と茹で卵をトッピングしてマヨネーズをドレッシングにすれば一食出来上がりです。簡単かつかなりボリューミーです。マヨネーズはハーフアンドハーフではなく普通のものの方が低糖質です。

あとはお酒もOK(ただし日本酒や白ワイン、カクテルのような甘い酒は避ける)。揚げ物も唐揚げやトンカツ、メンチカツだったらOK(コロッケや野菜かき揚げはダメ)。慣れれば楽チンですよ。

私は朝運動するので、朝だけはシリアルなど糖質を含むものを食べてしまうこともありますが、昼や夜に糖質制限食を選べない可能性があるときは朝から糖質制限をします。そうときはヨーグルトに低糖質のソイプロティンを混ぜてスムージーにし、さらにチーズを食べます。

糖質制限ではとにかくカロリー不足にならないよう気を付けてください。主食から得ていたカロリー分を何とか他の食材から確保する必要があります。

糖質制限をすると、あまり変な時間帯にお腹が空くことも少なくなりますが、外でどうしてもお腹が空いたらナッツをちょっと頬張ったり、糖質制限者向けに開発されたソイジョイのアーモンドチョコレート味、ピーナッツ味を食べます。家にいるときは茹で卵かチーズを食べます。

さてあなたの運動ですが、筋トレというより自重トレーニングですね。この程度のトレーニングでは筋肉増強にはつながらず、緩い有酸素運動でしかないように見えます。ですから痩せる効果は残念ながらほとんど期待できません。またボディビルダーのような食事をする必要もないと思われます。

痩せることが目的ならば、足を使った運動をお勧めします。ウォーキング、ジョギングなど。人間の身体には、自重を支えるために足と背中に一番大きな筋肉があって、これらを使ってやることが一番効率的に消費カロリーを高めることができるのです。

ただし運動だけで体重が落ちることはまずありません。運動すると消費カロリーは増えますが、人間は代謝中枢という器官をもっていて、増えた消費カロリーの分以上に食欲増進させ、摂取カロリーを増やすことで身体が痩せこけないようにコントロールしています。食事を気にせず運動だけをしている人はほぼ全員体重が増えます。あなたもそうですよね。これは筋肉がついたのではなく、単純に食べ過ぎて太ったのです。気を付けてください。

リバウンド残念でしたね。
やっぱりカロリー制限は辛い割に結果が出にくいですね。

筋トレでダイエット、とおっしゃっているところに、全然違う回答をしますが、「糖質制限」を試されてはどうかと思います。
私も数年前カロリー制限で17kg落として一旦標準体重にしました。その後3~4年維持を続けていましたが、少しずつ体重が増え気味で、最後の方は、増えた1~2kgが何をやっても元に戻らない状態になりつつありました。

もちろん17kg落としてからの1~2kg増ですから大したことないといえばないのですが...続きを読む

Q筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレし

筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか?

27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

ここまっくさん。こんにちわ。

>筋トレしてから有酸素運動すると
 脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
:はい、その通りです。
 筋トレによって「あるホルモン」が
 分泌されるからです。


>何分位筋トレしてから
:週4回なら、5分か10分でいいです。

ただし「あるホルモン」を出すことを目的として
筋トレを行うのですから、その条件として、

 ☆その間に、ちゃんと潰れること。
 ☆10回以上の反復が不可能な重量で行うこと。
 ☆大きな筋肉(太もも・胸・背中)を使うこと。
  (上記のうち、1日ひとつでよいです。)
  ・太もも→スクワット・レッグプレス
  ・胸→チェストプレス・ペクトラルフライ
  ・背中→デッドリフト・ラットプル

頑張って。(^_-)-☆

Qダイエットの筋トレについて教えてください!

ダイエットをしています。

で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので
筋トレをしています。

腹筋100回
背筋30回
スクワット30回
腕立て伏せ60回
です。
朝昼晩に分けてやっています。

ほかにも有酸素運動をしています。

質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても
問題はないですか??
筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。
筋肉痛などはほとんどないです。

あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。
ですが体重も減らしたいのです。

それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか??

おすすめの方法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

記載回数の自重筋トレを朝昼晩に分けてやるというのでは、とても、真面目な筋トレとは思われません。
従って、それは、単なる気休め運動ですので、筋量変化などは殆ど起こらないと思われます。

でね、腹筋100回をベースに考えますと、【スクワット300回、腹筋100回(背筋100回)、腕立て伏せ100回】を連続で、それが不可能なら、短い休息を鋏みつつ、とにかく所定回数を毎日、連続で消化しましょう。連続することで、解糖系運動、または、有酸素性運動になり、それが、ダイエットに直結しましょうね。

そして、スクワットは股関節(尻)スクワットと膝関節スクワットをセッション毎に交互に試みるべきでしょうし、最初からそれが出来なければ、摑まり立ちスクワットから、腕立ては膝着きから、腹筋はゆりかご運動からということで、どうぞ。基本的には、毎日、20分間、動き続けること。

Qジムでの筋トレ(無酸素運動)とプールでのウォーキング(有酸素運動)について教えてください

初めて投稿させて頂きます。
私は、ダイエットを始めようと考えてる21歳の男性です。
体重が100キロを超えており、太っています。
長期間の時間を得ることが出来たので、この際に大掛かりな肉体工事を考えているのですが、インターネットやここでの検索でもよくわからないことが多かったので、みなさんのご意見を伺おうと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

1.無酸素運動と有酸素運動、どちらも同じ日に行っても問題はないのでしょうか?無酸素は、超回復を考えて週に3日、有酸素はほぼ毎日行う予定なのですが…

2.1が可能ならば、どちらを先に行ったほうがよいのでしょうか?
お昼過ぎにジムのあるプール施設へ行き、夕方くらいまで運動をしようと考えています。プロテイン、アミノ酸の摂取を考えているのですが、無酸素、有酸素運動を一日でするとなると、どのタイミングで採ればいいのかわかりません。簡単なスケジュールを教えていただければとてもありがたいです。あと、就寝前のプロテインは太るだけでしょうか?

3.ジムでのトレーニングについて。
体幹筋(にわか知識ですが)を中心に鍛えようと考えているのですが、週に三回ほどのトレーニングを行うとすると、やはり軽いトレーニングを行うのが効果的なのでしょうか?半年を目安にトレーニングを続けるつもりなのですが、できるだけ大きい成果(-30キロ)を期待したいです。

初心者の自分にとって、経験者である皆さんのご意見は大変貴重なものであります。とても真剣に考えています。どうか、よろしくお願いいたします。

初めて投稿させて頂きます。
私は、ダイエットを始めようと考えてる21歳の男性です。
体重が100キロを超えており、太っています。
長期間の時間を得ることが出来たので、この際に大掛かりな肉体工事を考えているのですが、インターネットやここでの検索でもよくわからないことが多かったので、みなさんのご意見を伺おうと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

1.無酸素運動と有酸素運動、どちらも同じ日に行っても問題はないのでしょうか?無酸素は、超回復を考えて週に3日、有酸素...続きを読む

Aベストアンサー

一般のトレーニーです。

◆1&2.無酸素運動と有酸素運動、どちらも同じ日に行っても問題はないのでしょうか?可能ならば、どちらを先に行ったほうがよいのでしょうか?

問題ありません。同じ日に両方やる場合は有酸素→無酸素の順で行ってください。有酸素についてですが、あまり張り切りすぎて体力を使い果たしてしまうと無酸素の方が手につかなくなるので、ウォーキング程度の強度に留めておくのが理想的です。一般的に、体が脂肪を燃焼し始めるのは、有酸素運動を始めてから20分後と言われています。最低でも20分は続けましょう。

一回のワークアウトにかける時間ですが、お昼から夕方はあまりにも長すぎます。せいぜい2時間以内に収めてください。だらだら続けても体力を消耗するだけで筋肉はつきません。メリハリを大事に。サプリメントを摂取するタイミングなどを含めたスケジュールの一例をご紹介します。

12:00      昼飯
13:00      アミノ酸摂取
13:00~13:30 有酸素 (ステッパー、トレッドミルなど)
13:30~15:00 筋トレ
15:00      間髪いれずにプロテイン(ホエイを水で割って飲んでください。)もしあればバナナも。
15:30      炭水化物を意識した軽食を。

◆Q2の続き:就寝前のプロテインは太るだけでしょうか?

いいえ。就寝の直前に飲んでも大丈夫です。ただ、ダイエット中であるとのことなので、就寝前3~4時間はそれ以外なにも口にしないでください。水などはもちろんOKです。

◆週に三回ほどのトレーニングを行うとすると、やはり軽いトレーニングを行うのが効果的なのでしょうか?

いいえ。基礎代謝量の向上を目的にする場合も、高付加+低回数が効果的です。無酸素は二日に1回の頻度で。有酸素は毎日やって頂いて構いません。

◆半年を目安にトレーニングを続けるつもりなのですが、できるだけ大きい成果(-30キロ)を期待したいです。

甘ったれるのもいい加減にしてください。目標達成まで3年はみておくのが無難。とりあえず贅肉を落とす作業と筋肉をつける作業は全く別のものと考えてください。筋肉だけなら最初の半年間でどんどん付いていきますが、贅肉はそう簡単に取れません。炭水化物(米や麺類、糖分など)や油物を控えめにした食生活が出来なければいつまでたってもデブのまま。

筋トレと食生活とダイエットに関する情報は正しいものがいくらでもネット上に転がっているので、改めて本を買う必要なんてありません。少なくとも私は一冊も持っておりません。でも、ある程度の知識をつけることは非常に重要。要は貴方の気持ち次第です。ネットで色々調べて実践してみること。短期間で、なんて考えているうちは絶対に成功しないのでゆっくり目標に向かって頑張っていくこと。自分を甘やかさずに、ね。

一般のトレーニーです。

◆1&2.無酸素運動と有酸素運動、どちらも同じ日に行っても問題はないのでしょうか?可能ならば、どちらを先に行ったほうがよいのでしょうか?

問題ありません。同じ日に両方やる場合は有酸素→無酸素の順で行ってください。有酸素についてですが、あまり張り切りすぎて体力を使い果たしてしまうと無酸素の方が手につかなくなるので、ウォーキング程度の強度に留めておくのが理想的です。一般的に、体が脂肪を燃焼し始めるのは、有酸素運動を始めてから20分後と言われています。最低...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報