プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に立ち上がったり座るなど姿勢を変えると軽いめまいや立ちくらみがあります。何科へ受診してもらったらいいですか?

A 回答 (3件)

普段、血圧は低めですか?

起立時にめまいがするのは一過性のものであり貧血とは限りません。
私も暑い日や寝不足の日、体調の悪い日、ほとんど毎日起こります。
急に立ち上がると頭に血流がうまく流れないからです。
ですからゆっくり立ち上がれば起こりません。
また、自律神経の弱い人もなりやすく、薬があるとすれば漢方ですが基本的には体質改善と、規則正しい生活です。
内科でいいです。
寝ていてもぐるぐるまわるよおうな眩暈はメニエールなどがありますので耳鼻科へ。
    • 0

やはり耳鼻咽喉科にまずは診察に行く事をお勧めします。

姿勢を変えて目まいがする場合、耳の中のリンパ液の中に小さな結晶が出来ている場合がありこれがリンパの自然な流れを狂わして目まいが生じる場合があります。医師にその旨を伝え詳しい診断を受けるといいと思います、又脳神経外科に行って相談してみるのも良いと思います。色々な医師に相談するのが良いと思います。
    • 0

普通の体系・やせ気味なら、貧血の症状だと思われますので「内科」です。

太っていてのめまいなら心臓・血管疾患などが考えられますので「循環器内科」です。
    • 0