夫が公務員をしています。

昔からの夢が捨てきれないということで新たに資格を生かした

仕事をすると言っています。

公務員は家族のためと言い聞かしていた夫を見ていたので

私もこれからは働き応援する予定でいます。

辞める時期なのですが、6月上旬に大きな仕事が入っているために

6月までは辞められないそうです。

その大きな仕事が終わった6月末には辞めるという話になっていますが・・・

6月30日に退職日とすると・・6月30日にいただけるボーナスは

入るのでしょうか・・・??

こんなこと誰にも聞けず・・・すいませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勇気ありますね。


公務員を続けているとやがて人間はダメになります。
私の親戚にも国家公務員がいますが、中抜け勤務当たり前なだらけた状態です。

そんなノホホンとした税金ドロボーの世界から抜けるご質問者のご主人様にエールを送ります。
退職は、ボーナスを貰ってからが良いでしょう。
7月1日付とかにして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
なんだか主人がエールを送ってもらい喜んでおりました。
これからの人生、頑張っていこうと思います

お礼日時:2009/05/22 21:26

元公益法人職員です。

給与の支払基準も公務員に準じていたので
恐らく間違っていないと思うのですが・・・

賞与支払いにあたり「基準日」のような日はありませんか?
その日まで在籍した人を対象にして賞与を支払うというもので
賞与の支払日の一か月くらい前だったと思います。

それまでに大きな欠勤などがなければ、問題なく支給されると思います。

一応、過去に似た質問がありましたので、貼りつけておきますね。
(#1,#2の方が、回答をされています。)
「国家公務員が5月31日付けで辞めたら賞与は?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898831.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
大変、参考になりました。
きっともらえるはず・・・と信じています。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q民間から地方公務員に転職。地方公務員の仕事。

現在民間勤務なのですが、営業がどうしても向いてないと自分で判断して、転職を考えています。そこで田舎(人口1万人程度)の地方公務員を考えていますが、実際どんな仕事をするのでしょうか?できれば現職の方にお聞ききしたいです。

○勤務時間はどのくらいでしょうか?

○仕事内容はどんなものがあるのでしょうか?(外回りのようなものは あるのか?)
○人間関係はどうでしょうか?(人数が少ないんでなにか揉め事とかあ ると結構辛いですか?)など

少しでもどんなことでもいいので情報をいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人口が1万人程度だとすると職員は100人ちょっとでしょうか。
一口に地方公務員と行っても、
それぞれの課で行っている業務は様々です。
専門職でない限り、数年に一度必ず異動がありますので
どの課に配属されるかは分かりませんし
異動すると、それまでと全く違う業務に関わることになりますので
転職しているみたいです。
こちらを参考にしてみて下さい。
http://www.town.inawashiro.fukushima.jp/gyousei/index_gyousei_soshiki.html

勤務時間は、大体朝8時半~5時15分、もしくは5時30分の約8時間勤務。
私の知っている限りでは、昼休みが45分間だと5時15分まで
1時間だと5時30分まで。
それに、窓口延長をしている部署は、夜7時まで延長だとすると
その窓口当番の人の、朝の出勤時間が10時だったりします。

また、土日、祝日、年末年始の休みも必ず職員が
1人~数名出勤し(自治体により人数が違います)
当直室で、婚姻、出生、死亡等の届出を受付しています。
これは、当番で回ってきます。
最近は、土日開庁を始めた市役所も多いです。
そうすると、シフトで土日出勤もあります。

また、公民館、図書館、体育館などの出先機関に配属された場合
普通、月曜日が休館日なので、シフトで土日、祝日も出勤になり
休みは、月曜日と土日のどちらか、
祝日分は、平日にシフトで休み、ということになります。
(自治体により、祝日は閉館なので、この場合は開館している場合です)

選挙がある時には、投票所の選挙事務も回ってきます。
(その分お金はもらえますが)
朝7時から投票開始なので、朝6時半くらいに集合。
それから夜8時まで投票の受付。
その後、開票事務(終わるまで)
終わらなければ、深夜までかかり
次の日は月曜日ですので、朝から勤務です。
まぁ、選挙は滅多にありませんが・・・

外回りについても部署と時期によります。
例えば
商工観光課→お祭りの協賛金を集めに会社を回る。
税務課→年に一度、ある時期に税金の滞納者の家を回る。

人間関係は、普通だと思います。
合う人と一緒になれば、良い環境でしょうし
合わない人と一緒になれば、最悪ですし。
ただ、働いている人もお客さんも地元の人がほとんどですので
親の知り合いとか、自分が知らなくても相手が自分のことを
知っている確率は大きいです。

http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi

http://ranking.koumuin.biz/gensyoku/html/index.html

それから、年齢制限は大丈夫ですか?
人口が1万人程度ですと、職員の採用枠も小さいと思いますので
受験できる年齢も、大きな自治体よりは
低いと思います。
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/

ご参考までに。

こんにちは。

人口が1万人程度だとすると職員は100人ちょっとでしょうか。
一口に地方公務員と行っても、
それぞれの課で行っている業務は様々です。
専門職でない限り、数年に一度必ず異動がありますので
どの課に配属されるかは分かりませんし
異動すると、それまでと全く違う業務に関わることになりますので
転職しているみたいです。
こちらを参考にしてみて下さい。
http://www.town.inawashiro.fukushima.jp/gyousei/index_gyousei_soshiki.html

勤務時間は、大体朝8時半~5時15分、もしくは...続きを読む

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q公務員から公務員について

今春から国家公務員として働き始めたのですが、やりたいことが見つかり市役所(地元ではないですが)で働きたくて退職し、勉強をしています。
やはり早々と退職してしまった私は採用試験では不利になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

やりたいことがあると面接なり、志望動機を書けば
いいと思います。
余談ですが、元彼は高卒後「国家公務員」になりま
したが、先が見えたからと一度辞めて大学に行き、
今は地方の市役所勤務です。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q公務員から公務員への転職

地方公務員から地方公務員を狙っているものです。
初歩的な質問で申し訳ないんですが,公務員から公務員の転職では,いわゆる経験者採用での受験は難しいのでしょうか?

新人経験者採用では,一般採用に比べて最初から給与が高いのでそのほうがいいのですが,経験者採用は
民間での経験を重視するみたいですね。また公務員に受験資格があっても,地方から地方よりは国から
地方のように,一般採用に比べて明らかに実務的な能力のある人間しか採用されないようです。

ですので,地方から地方へ行きたいと思っている人間はできるだけ若いうちに転職をしておくべきだと
思ったのですが,どうでしょうか?

Aベストアンサー

経験者を採用する目的を考えれば、現時点で公務員の方よりは民間経験者を取りたいという傾向はどこの自治体にもあるんじゃないでしょうか。
そもそも、公務員の経歴を職歴として計算せず、公務員経験しか無い者は経験者採用枠を受けられない自治体もあった気がします。
2次以降の点数は、民間経験者よりは伸びにくいのかもしれませんね。

転職のタイミングはなんとも言えないです。
転職を本気で考え、経験者採用ではなく大卒程度等の試験を狙うのであれば、年齢制限がありますもんね。

大卒程度の試験に限って言えば、地方から地方を受ける理由をしっかり述べられるならば、公務員からの転職も無理では無いと思います。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q国家公務員 3種 の給料 & 公務員のリストラ

私は、43歳で家族構成は、 妻 、子供1人の 3人家族です。

(1)仮のお話で恐縮なのですが、
 私の年齢くらいだと、額面上、給料は幾らほど頂けるのでしょうか?
 (私の学歴は、高校卒業です)

(2)仮に公務員の、Aと言う部署に勤務しているとします。
  その部署が、民間に任される事になる様な事って有り得るのでしょうか?
  又、その様な場合は、私はリストラされる様な事って有り得る事なのでしょうか?

理由は、言えませんが、時間が余りありません。
可能な限り、公務員の方にお答えして頂く事を希望致します。

Aベストアンサー

公務員にリストラはありません。
部署がなくなったところで、よその部署へ配属替えされるだけです。

40代、子持ちの主婦だといくらもらえるかというより、就職先がないと思います。
実際の仕事のないようはともかく、公務員って楽してるって思われてるので職歴としてもいまいち。
スーパーやコンビニのパートぐらいしかないんじゃないでしょうか。
都内なら時給800円ぐらいかな。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q公務員から公務員への転職についてなんですが・・・

転職活動している者です。
単刀直入に申しますと、
(1)面接のために、今の仕事で休みを取りたいのですが、有給は新人のため原則として申請できないと言われています。
(2)職場環境から考えても、転職活動への理解はあまり無いと感じています。

この場合、病気等を理由に休み、転職活動を行うことはいけないでしょうか?
また、面接先には、上司の許可を得ていると嘘をついてしまっています。
こう言わなければ落ちてしまいますので・・・


まもなく最終選考なのですが、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 採用や人事の仕事をしていましたので、そうした観点から・・

 今の職場がどのような所か不明ですが、年次有給休暇が取得できないというのは、普通じゃないですね。新採であっても年休はありますから。
 「就職活動」とありますが、公務員試験の受験で何日も休まなければならないというのも、普通ではないですね。

 それと、面接の時には、今の職場に受験していることを話しているかを問われる可能性は大です。(私は必ず確認してました。)
 職場に話していると答えても、話していないと答えても、通常、合否に関係ありません。
その質問に続けて、なぜそうしたのかなど諸々の点をを質問することによって、社会的な常識ある行動がとれるのか、職場に対する考え方がどうなのかとか、集団の中の自分の立場や責任などをどう考えているのかなどを確認することを目的としているためです。
どう答えるにしても、この点をきちんと説明できなくてはいけません。
 私の経験から言うと、嘘をつくと、こうした点に関して「ほころび」が出る人が多いです。話が嘘くさくなったり、そらぞらしくなって、そうしたことについて面接官は見逃さないことが多いです。

 病気休暇として休むことは感心しません。しかし、どうしても年休が認められないのなら、そうするしかないでしょうが。

 それと、おそらく競争試験の受験でしょうから、合格して採用となる段になっても割愛手続き(採用する団体から今の団体にこの職員を採用する旨の通知手続き)はないと思いますが、団体によっては、採用時に割愛手続きを取るところもあるでしょう。
でもそれはもう合格し、採用される段階なので今の職場に特段の問題が生じることはまずありません。

 採用や人事の仕事をしていましたので、そうした観点から・・

 今の職場がどのような所か不明ですが、年次有給休暇が取得できないというのは、普通じゃないですね。新採であっても年休はありますから。
 「就職活動」とありますが、公務員試験の受験で何日も休まなければならないというのも、普通ではないですね。

 それと、面接の時には、今の職場に受験していることを話しているかを問われる可能性は大です。(私は必ず確認してました。)
 職場に話していると答えても、話していないと答えても、...続きを読む


人気Q&Aランキング