こんにちは。

現在の症状
自分の部屋にいるときは気にならないが、ほかの人がいるときに
自分の体臭が臭いんじゃないとかとすごく気になる(特に電車)。

発症したのは4月3日。原因は研修中両脇に座っていた2人が鼻をすすり始めたことから。
(翌週、臭いについて聞くと無いと回答)
それから1週間がピークで電車に乗るだけで
ストレスを感じ、電車を何本かやり過ごしてから乗る。
現在は、友人への相談したり、体臭恐怖症などのレポートから自分は
他人へ迷惑をかけているわけではないなどの発想の転換、電車内では
音楽プレイヤーなどで他の音を紛らわすことにより、徐々に落ち着い
てはいるものの、いまだに人がいると臭いが気になりストレスを感じる。

なぜ自分が臭いと思うのかは、電車内での鼻をすする音や咳払い、動作から判断。
直接「臭い」といわれたことは無い、また言っているところを聞いたことも無い。

大学の友人3人、同期4人(4月に知り合った)に体臭で悩んでいることを
打ち明け、聞いてみたところ全員「気にならない」と回答。
また、電車内で隣にいた男性にも思い切って聞いてみたが、
「別に無いですよ」との事。
また高校、大学とも臭いを指摘されたことは無い。
バイトでもポロシャツで汗だくになってスーパーで働いていたが、一度も注意を受けていない。

現在、朝晩シャワーを浴び、朝はスティックタイプのデオドラントとスプレーのAGを使用(どちらも無香料)。

私なりの自己分析では、今年就職し、その環境の変化によるストレスが
変な方向へ来てしまったのかなと考えています。また、話をするものの
同期とうまくコミュニケーションが取れないことから、その理由を
自分の体臭のせいにこじつけているかも知れません。

乱文申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誰の体臭かなんて特定できる場面って殆ど無いんだよ、現実には。


逆にそれが出来る位なら貴方はとっくに自覚症状として気が付いてるはず。大丈夫。確かにストレス性の体臭が生まれるケースはある。
でも貴方はしっかり対策を立ててる。
放置した匂いが一番周りにとってもきついんだよ。
貴方はケアしてるじゃない?
それこそ極端な例で言えば、横に小さなにおいにとても過敏な人が座るアクシデントに遭うケースもある。それは貴方の体臭の問題だけでなく感じる側の問題でしょ?
大丈夫だよ。大切なのはそういう自分なりに迷惑を掛けないように、マナーとしてケアする姿勢。
貴方のコミュニケーションの問題は体臭とは別物。
それは置いておいて、しっかり相手と向かい合って自分を伝えていって関係を構築していかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電車の中でblazinさんお仰られたことを思い出し、そのとおりだと感じました。
万が一臭いがしても、対策を施した上でするんだからどうしようもない!
たまたま隣の人が何かあっても、所詮他人、過敏な人なだけ。
など、自分なりに少しずつ意識改革をした結果、今日は久しぶりに
さっぱりした気分でした。
同期とも普通に話すことができました。
この調子で、少しずつ改善して、気づかないうちにこの症状を忘れられるように頑張ってみようと思います

お礼日時:2009/05/13 23:03

執着性の性格の部分がありませんか?何か一つについて異常に執着してしまう。


何らかの回答や納得できる結果にならないと延々と続けてしまいます。
これがたまたま体臭が気になる行為に当てはまったのではないでしょうか。

また、あなた自身、社会経験をあまり積んでいないのではないでしょうか?
一般に体臭はそんなに大きな問題ではないのですが、問題を大きいととらえるのは必ずと言っていいほど本人の価値観に依存します。(中には事実として周囲に不快感を与える場合もありますが、文面からあなたの場合は違います)
色々経験を積むことによって、あなたが真剣に悩んでいることが、他の多くの人々が普通に考えたら実はあまり深刻でないことに気付かされることもあります。これによってあなたの価値観が修正されます。

また気になって頭から離れないこと忘れようとしてもなかなか出来ることではありませんので、
別に幾つか新しく気になることを作ることも有効です。
他に気になるものを幾つか準備してすり替えを行ってみて下さい。コツは分散させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで20数年間、電車、バスには乗らない生活(自動車)をしていたので、
そのギャップもあるのかと思います。

>色々経験を積むことによって、あなたが真剣に悩んでいることが、他の多くの人々が普通に考えたら実はあまり深刻でないことに気付かされることもあります。これによってあなたの価値観が修正されます。

そうですよね。実はたいしたことが無いのかもしれないと考えたら、
自分も楽になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:14

「自臭症」なのかもしれませんね。


実際は臭くないのに、周囲から臭いと思われていると思い込んでしまう精神疾患です。
http://www.laqoo.net/jisyu.html

心療内科でカウンセリングを受けることもできるようですので、あまりに辛ければ受診してみるといいと思います。
あと、あまり体をゴシゴシ洗い過ぎるのもよくないそうです。
皮膚を弱酸性に保って雑菌の繁殖を抑える皮脂膜を必要以上に取りすぎてしまい、かえって体臭の原因になることもあり得るのでほどほどにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、「自臭症」かなと思っているのですが、どうなのか
はっきりしないところが、モヤモヤしています。

一度、専門医から一言貰えば、自分なりの解決策を見つけられると
思うので、時間があれば、美容外科(形成外科)か精神科に行って白黒付けたいと思います。

体の洗い方まで頭が回っていませんでした。
調べてみたら、洗いすぎもよくないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:10

もし貴方がこの先、自分を心の病ではないかと疑うようになったとして、


そしてネットなどで調べていったとしたら分かることになると思いますが、
関係妄想というのがあります。これは総合失調症の関係になります。
しかし森田神経質と呼ばれる神経症の分野でも、体臭恐怖という名称で扱います。

森田神経質は、扱っている問題については「病気」とは捉えません。
単なる性格の拡大したものだと捉えて、殆どの場合は薬も使わず、
平たく言えば人間の再教育的なやり方で治癒を目指します。

しかし! 未だ待って下さいね、不安にさせてしまっていたら申し訳ないです。
まだそこまで考える状態ではないと思いますよ。
ご自分でおっしゃっている通り、神経質な気質を持った人は、
環境の変化などでそういうことが気になる時期もあるでしょう。
環境が変わるか或いは新しい環境に慣れれば消失することもよくあるようです。

ですからまずは様子をみることでしょう。
そしてそれではやはり具合が悪いな、ということになった場合、
私はまず森田神経質の方をあたってみることを強くお薦めします。
森田神経質は本も沢山出ています、軽い人は本を読んだだけで良くなることもあります。
いきなり関係妄想の方に進むと、すぐに薬を飲まされてという進み方をすることもありがちですから。

又、神経症としての森田神経質の本というよりは、
森田神経質の考え方を自己啓発的なものであると捉えた本なども沢山あります。
少し落ち着いたらそういう本などを読んで、性格を強化するということも良いかと思います。
まぁ若いのですから、ちょっと勇気を出して恋などしてみるのもいいんじゃないですか^^
一度心が繋がれば、女性って案外体臭とか気にしないものですよ、おぢさんの経験からすると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答から、自分なりに意識改革を行った結果、だいぶ楽になりました。

>まぁ若いのですから、ちょっと勇気を出して恋などしてみるのもいいんじゃないですか^^
そうですね。心機一転頑張ってみようと思います^^(笑

お礼日時:2009/05/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズポロシャツで、ストライプ色が見つかりません。

メンズポロシャツで、ストライプ色が見つかりません。

汗の濡れた色を少しでもごまかすため、ストライプもののポロを探しています。簡単に見つかるだろうと思って、近くの大型スーパーに行ってみたのですが、ごくわずかしか置いてない(しかも好みの色でもない)ですし、ほとんど、単色のポロシャツばかり陳列してました。

ポロシャツのストライプ色は、どこにでも当たり前のようにあると思っていましたが、流行っていないのでしょうか?
ストライプ色のポロシャツが割と豊富に売られているところはありますか。(近畿圏です)

Aベストアンサー

そうなのですか? 去年まで、ストライプとかボーダーとか、どのカジュアルショップでもウンザリするくらい大量に売られていましたが・・・あまりにも溢れ過ぎた、その反動でしょうか?
いやいやそんなことはないと思いますよ。もう少し若者向けな店に行けばまだまだ出ていると思います。

でも、ユニクロでは夏の定番アイテムとして今年も色々な縞々ポロが売られていた気がします。
ただ、ユニクロだと(他人と被ってしまう恐れがあるため)特徴的な柄モノは買いにくいというのもあると思います。マックハウスやゴールウェイ、しまむら・・・なんかには色々とあると思いますよ。チェックしてみてください。

Q電車の振動を利用した睡眠誘導機械が無いのは何故

電車の枕木上を滑る定期的な振動とリズミカルな音でついつい睡魔に陥る方は多いし、科学的にも眠気を誘う体感だと思うのですが、この現象を取り入れた睡眠誘導の機械を見たことがありません。不眠で悩む人が多いようですが何故、この現象を利用するような機械を作って売り出さないのでしょうか?

Aベストアンサー

姿勢の問題もあるのでは。
座った状態だと、あの揺れは眠りを誘いますが、寝台車などで横になった状態では、揺れを感じ過ぎて、座った時ほど効果は感じなかったです。かえって酔うというか…
不眠症の方でも、眠れなくても完全に横になる方が優先されるのでは。

座った状態なら、あの揺れはマッサージ椅子が近いと思います。マッサージ中に、ついそのまま寝てしまったりします。

Qポロシャツに詳しい方教えてください(メンズ)

この夏にポロシャツをいくつか買おうかと思っています。
ぼくは身長が177cmあるのですが、ゆったり着たい派であまりタイトなものは好みません。
ジーンズにスニーカー、のファッションです。

そこで、ゆったり着れるポロシャツで有名なメーカーをご存知であれば教えていただきたいのです。
ラルフやラコステ、アーノルドパーマーって親父が着てて
なんか古い(=ダサい)みたいなイメージがあるのですがどうなんでしょう?
また、それ以外でも“ゆったり着れるポロシャツ”を教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

ラルフやラコステ、アーノルドパーマーなどは
カジュアルなものもあるので一概に言えない感じはしますね。
ものによるって感じでしょうか。

Tommy Hilfiger、Eddie Bauer、FRED PERRYなどは、
USサイズのものなどあるので、
比較的ゆったり着れると思います。

Q無気力・無感動の高1

最近、非常に無感動・無気力で非常に困っております。
気の沈み方がいつもより激しく、何か嫌な事があるとすぐに
涙が出そうになったりします。そして非常に集中力が低下しました。
常に落ち着きがなく些細な事で非常にイライラするようになり、
何より、生きてて何が楽しいのか分からなくなりました。
以前は好奇心の塊のような性格だったのですが、今は楽しそうな人を
見ると、不思議でたまらなくなりました。
本当に生きてて何が楽しいのか分かりません。全てが面倒になりました。
食欲の低下や不眠等はあまり無いです。落ち着きが無くなったので、
寝付きは悪くなりましたがさほどでもありません。
大人に相談しろと言われても大人に相談する事は非常に嫌なので
無理です。「相談すれば楽になるよ」と言われても無理な事は無理。
この無気力はどうすれば治せますか?回答してもらえれば有り難い限りです。

Aベストアンサー

こんばんは。

かつては好奇心の塊、でも今は全くの正反対。
書かれている症状からすると、うつと思っていいと思います。
心の風邪ですね。

私も経験しているのでつらさはよくわかります。

私がその状況から立ち直ることができたのは、考え方を変えたからです。

考え方を変えるきっかけになったのは一つの言葉でした。
あなたにとってきっかけになるかどうかわかりませんが知っておいてもらいたいので書きます。

「人生は失敗が許される、訓練の場」

これを知ってから、失敗してもたいして落ち込まなくなりました。
人生は訓練、訓練なら失敗しても当たり前なんだと。

なにか嫌なことがあったとき、この言葉をすぐに思い出して、考えを瞬間的に切り替えるようにしました。

それを繰り返すうちに嫌なことがあってもだんだん落ち込まなくなりました。


それからもう一つ知っておいて欲しいのが
「どんな偉大な人も、必ず挫折は経験している」ことです。
むしろ偉大な人ほど、とんでもなくつらい経験をし、それを乗り越えています。

本屋、もしくは図書館で、歴史上の偉人たちの明言集が書かれた本を
読んで見てください。

本当につらい経験をした先人の言葉は、きっとあなたにも共感できる部分があると思います。


もう一つ、経験からわかったのが、うつは人生をまじめに考えているからこそ起こるものです。

あなたが考えている理想の人生と、今あるあなたの状況がかけ離れている為、
そのギャップが許せないというのがあるのではないでしょうか?

少なくとも、人生をまじめに考えていない人はうつにはなりません。

そういう意味ではあなたはまともな人だと思います。


今は一番つらいときだと思ってください。
だから、どんなことでもいい、あなたにとって楽しい事、好きなことだけをまずはするようにしていってみてください。

どこか散歩するとか、好きなお菓子を食べるとか、小さな喜びを重ねていってください。

これを乗り越えればいろいろなことがまた以前のように楽しめるようになります。

そして乗り越えたときはあなたは人の痛みを知る、やさしさと強さを兼ね備えた人に成長します。

高校1年という早い段階で挫折のつらさを知れたのは幸せなことだと
あとから振り返って思えるようになりますよ。

最後にもう一言。
人生の目標が決まると人はとても強くなれます。
あなたにとって色々考える調度いい機会です。
本を読むなり、ネットで調べるなり色々考えてみてください。

あなたの目標の一つになるかわかりませんが、
私のお勧めは植林ボランティアです。

自然の中で老若男女が力をあわせて苗木を植えるんです。
とっても気持ちいいですし、充実感も味わえます。
みんな自然を守ろうというやさしい人たちが来ています。

今は温暖化で世界中で異常気象が起こったりしていますよね。
このまま行くともっと大変なことになるんです。
世界中の人の協力が必要なんです。

あなたにとって何かのきっかけになれば幸いです。

こんばんは。

かつては好奇心の塊、でも今は全くの正反対。
書かれている症状からすると、うつと思っていいと思います。
心の風邪ですね。

私も経験しているのでつらさはよくわかります。

私がその状況から立ち直ることができたのは、考え方を変えたからです。

考え方を変えるきっかけになったのは一つの言葉でした。
あなたにとってきっかけになるかどうかわかりませんが知っておいてもらいたいので書きます。

「人生は失敗が許される、訓練の場」

これを知ってから、失敗してもたいして落...続きを読む

Qあなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

メンズ・レディースどちらでもいいのですが、ポロシャツで有名なブランドは何でしょうか?
また、あなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

Aベストアンサー

ポロシャツと言えば、やっぱりフレッドペリーやラコステが出てきますね。ゴルフ用品?なのでしょうか…あの辺は。

私はアーノルドパーマーが好きです。発色が可愛いし、そもそも好きな色地が多いので。生地も強いので繰り返しの洗濯にもよく耐えてくれてあまり裾が伸びません(って、私アーノルドパーマーの回し者ではありません^^;)

Q何もする気が起きない、無気力、無関心

人生相談カテゴリと迷いましたが、こちらに投稿させていただきたいと思います。

私は23歳男です。
2か月前に退職し、現在再就職活動中にあります。

悩みは非常に無気力な状態にあることです。
最近何もする気が起きません。何をしていても楽しくないんです。
好きだった小説も最近は最後まで読めないし、読み切っても前より感動が薄いことが多いです。
何かに夢中になるということがなくなり、非常に無気力で怠惰な状態にあります。

一応再就職活動はしています。
楽観的かもしれませんが、年齢、資格や経験からするとそれほど苦労はしないのではないかと思っています。
ですが正直就労意欲は低く、こんな状態で会社に入って大丈夫かと心配です。

前の会社は月に一日休みがあるかどうかで、かなり疲弊した末に退職しました。
リフレッシュ期間として一か月を見ていましたが、それを過ぎてもまったくやる気は起きず、先日ようやく一社履歴書を出したところです。
よく「うつ病ではないか」といわれるのですが、自分では違うように思います。

どうすれば前向きに、自らを奮い立たせることができるでしょうか。
ご回答お願いします。

人生相談カテゴリと迷いましたが、こちらに投稿させていただきたいと思います。

私は23歳男です。
2か月前に退職し、現在再就職活動中にあります。

悩みは非常に無気力な状態にあることです。
最近何もする気が起きません。何をしていても楽しくないんです。
好きだった小説も最近は最後まで読めないし、読み切っても前より感動が薄いことが多いです。
何かに夢中になるということがなくなり、非常に無気力で怠惰な状態にあります。

一応再就職活動はしています。
楽観的かもしれませんが、年齢、資格や経験か...続きを読む

Aベストアンサー

私はかつて延々と続く激務からうつ病を患いました(今は治っています)。
最初に出たのはあなたのような症状でした。更に疲れやすく、ビタミン剤やスタミナドリンクなどもためしましたが、全く効果はありませんでした。
好きだったPCでの掲示板への書き込みや、教えてgooへの回答なども全くしなくなりました。(以前は別ハンドルネームでやってました)

うつ病を疑い、下記↓のようなサイトで自己診断したところ黄信号でした。

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

試してみて、納得なされれば、心療内科、精神科などで受診なされば良いでしょう。
仮にうつ病だったとしても、ちゃんと治療すれば私のように治りますからね。

うつ病のとき、自分でも「気持ちがたるんでいるのでは」と思ったこともありますし、周りから「なまけている」と思われてました。今では自信を持って、そうではなかったと言えます。

気が向くなら、軽い運動なども良いかもしれません。私も療養中、医師と相談して気が向いたらウォーキングをして気分転換していました。心の安静と気の向いたときの軽い運動だけでも治る方もいらっしゃるでしょう。
まぁ無理は禁物です。おかしいなと思えば、早めに医師に御相談なさることをお勧めします。

私はかつて延々と続く激務からうつ病を患いました(今は治っています)。
最初に出たのはあなたのような症状でした。更に疲れやすく、ビタミン剤やスタミナドリンクなどもためしましたが、全く効果はありませんでした。
好きだったPCでの掲示板への書き込みや、教えてgooへの回答なども全くしなくなりました。(以前は別ハンドルネームでやってました)

うつ病を疑い、下記↓のようなサイトで自己診断したところ黄信号でした。

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

試してみて、納得なされれば、心療...続きを読む

Qポロシャツ探してます!

彼とおそろいで着られるポロシャツを探しています。
一番欲しいのはラルフローレンのBigPonyのものなのですがちょっと高くて・・・。
メンズとレディースのサイズがあるポロシャツを取り扱っているブランドをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

GAPはすでにお持ちなのですね!
では、トミーヒルフィガーはいかがでしょうか?

店舗数が少ないのが残念なのですが、少ないからこそ
その分彼氏さんとoytkさんにとって
他の人にはなかなか難しい=「特別」になりますよね!

アウトレットショップもあるので、
運がよければ安くて良い掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

Q人を気にしすぎる、吃音で口下手で気にしすぎる

20代男です。 吃音で、調子がいい時はスラスラしゃべれるのですが、家族や一部の友人であれば事情をわかってくれますがそうでない人は電話などしても「え?」「は?何ですか?」って言われてすごく怖いんです。

どもるから機嫌悪くされたくないな、スムーズに話せないから、間(ま)が怖いなってなかなか電話ができないんです。

たまに会う方とか、バイトの面接や、電話で確認するときはとても緊張して切ったあとに「うわあ、愛想が悪いって思われたな、しかもちゃんとお礼言えなかったし」と後悔したり、少し早口で聞き取れなくても緊張して違う風に理解してしまい「あ、いえ、その日は用事がありまして」とあとで聞き間違いだとわかって訂正すると、別に怒ってなくても「むちゃくちゃたどたどしかったじゃないか、挙動不審じゃないか、オドオドしすぎだろ、きっと印象悪くなったよ」って怖くなるのです。

今までなんどもそういうことがあり、「なんかあの子オドオドしてたよ(笑)」って他の人に報告されてたり「電話ごときで緊張しすぎw」と言われると腹が立ちます。

今までなんども「結局怒ってなかったじゃないか」「やっぱり気にしてないじゃないか」ってわかるのに、なかなか治らず、精神科の主治医も「心のくせというか、考え方のくせだから、周りの人にも協力してもらいつつ自分を異常だと思わずいきましょう」と。

どうしたらいいんでしょうか? 本当にほとんどの人は「愛想が悪いやつだな」「感じ悪いなあ」って思わないのでしょうか? どもったり上手く言葉が思い浮かばず体ばかり動いてしまって、どもるのをごまかすためになんども頭を下げたり表情で補うのですが…

20代男です。 吃音で、調子がいい時はスラスラしゃべれるのですが、家族や一部の友人であれば事情をわかってくれますがそうでない人は電話などしても「え?」「は?何ですか?」って言われてすごく怖いんです。

どもるから機嫌悪くされたくないな、スムーズに話せないから、間(ま)が怖いなってなかなか電話ができないんです。

たまに会う方とか、バイトの面接や、電話で確認するときはとても緊張して切ったあとに「うわあ、愛想が悪いって思われたな、しかもちゃんとお礼言えなかったし」と後悔したり、少し早口...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、自分が思っているほど、周りはなんとも思っていません。

吃音とは、ちょっと違いますが、先日、コンビニに行ったら、
新人じゃないかなって思えるアルバイトさんがいました。

非常に手間取っていましたが、こちらは微笑ましく見てました。
一生懸命やっていれば、手際の悪さなんて気にならないものです。


電話で聞き返されるのは、相手も聞き漏らしてはいけないからです。
そこで、丁寧に相手が言ってこないのは、相手も不慣れなんですよ。
電話って結構苦手な人多いですよ。

普通、よっぽどでない限り、大人の付き合いですから起こった態度は出しません。
大丈夫です。



うちの後輩にも吃音の子がいましたが、
ある人から聞きましたが、「友達の前ではちゃんと喋れてたよ」って言ってました。
やっぱり、気にするから余計に吃音がひどくなるというのはあると思います。

「失敗しても良いんです。人間だから。」
ごめんなさいって、謝ったら済むことも多いですよ。
気にしてダメよりずっと良いでしょう。

いきなりは難しいと思いますが、相手は何とも思ってないと気付いてください。

はっきり言って、自分が思っているほど、周りはなんとも思っていません。

吃音とは、ちょっと違いますが、先日、コンビニに行ったら、
新人じゃないかなって思えるアルバイトさんがいました。

非常に手間取っていましたが、こちらは微笑ましく見てました。
一生懸命やっていれば、手際の悪さなんて気にならないものです。


電話で聞き返されるのは、相手も聞き漏らしてはいけないからです。
そこで、丁寧に相手が言ってこないのは、相手も不慣れなんですよ。
電話って結構苦手な人多いですよ。

普通、よっぽど...続きを読む

QレディースのM=メンズのS??

こんにちは。大学生です。
私は女性ですがメンズの服が着たくてしょうがありません。レディースとメンズの服を取り込んだファッションをしてみたいのです。メンズショップに入ることは何とか勇気を出してできたのですが、店員さんに「私メンズの服が着たいんです!」の一言がいい出せなくて一人苦しんでいます。

そこで、タイトルの通りなのですが、服のサイズは「レディースのM=メンズのS」こんな感じでいいのでしょうか?そもそも女性と男性で体格が違うわけだし、まったく一緒ではないことは分かっていますが目安を知りたいです。ベルトも欲しいのですが、構造上の問題で、レディースのベルトと何か違うところがあるのでしょうか??アドバイスお願いします。

参考程度にですが、私は身長155センチでヒールのあるものを履けば辛うじて160になります。体型はほっそりでもなくぽっちゃりでもなく普通です。メンズのポロシャツが欲しいんです。ポロシャツに綺麗な形のパンプスを合わせたいんです。

Aベストアンサー

メンズのSは大きいですよ。
ガバガバな感じで着るならば良いですが。。。。

お薦めはボーイズもの。
アメリカのボーイズのMとかLだと大きさ的に良いですが、丈が長い場合があります。

ベルトは切ることができないと絶対に大きすぎてムリですよ。

Q息子が高校を中退して引きこもって居ます。 主人の母親に精神遅滞があり、臭いという言葉に過剰反応してい

息子が高校を中退して引きこもって居ます。
主人の母親に精神遅滞があり、臭いという言葉に過剰反応していました。
義母は姉妹とも色が白くて彫りが深い家系の様です。
皆体が弱く、精神遅滞があるようでした。
息子が引きこもった時に、考えたくはありませんでしたが、遺伝を疑いました。
精神遅滞と代謝異常をインターネットで調べて何枚もプリントして読みました。
フェニルケトン尿症という代謝異常が、気になり調べました。
ネズミの尿の様な汗の匂いも気になります。
考えてみると成人男子にしては、義母程ではありませんが、考え方が少し幼いように感じます。
投薬と食事療法があるそうです。
成人を過ぎた体の大きな息子には酷ですが、将来のことを考えたら、検査を受けて治療するべきでは無いかと思います。
幼さない子供のことは調べる事は出来ますが、成人男子の場合何処の病院を受診して、相談したら良いのか分かりません。
何方か詳しい方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は詳しくは無いので書き込むのを躊躇したのですが心配なので参考になるか?わからないですが、、。

お近くのでかい病院がありましたら、相談窓口があるので評判の心療内科など教えてくれます。


心療内科に行けば、精神的なものか?身体的なものか?は判断してくれます。


ただ、息子さんが素直に同行してくれるのか?は問題ですよね!


何故、高校中退したのか?それがきっかけだと思いますが、微妙に神経使う問題からして、なるべく第三者かわ絡んで(その道のプロ)任せた方が、甘えがなくて良いらしいです。

家族が絡むと複雑になるそうです、その年頃ですと。


私はプロフではないのですが、孫が言葉が喋れず(最近は少し喋れるようになりました)父がある病気より、病気が治ってからいきなり性格が変わり一時期心療内科に通うようになりました。


そんな事より、彼方此方で色々な相談や病院探しをして知っている範囲です。


参考になると良いですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報