こんばんは。

4月に入ってきた職場の後輩と2人でお茶や食事・飲み・休みの日に映画&買い物等、何度かしています。

良い感じになってきたと思い、この間仕事帰りに食事に誘ったら前日の社内のスポーツ大会&飲みの疲れで家で休みたい、といって断られてしまいました!;;(確かに疲れてそうでした)

元気になったらまた遊んでね、程度のメールの返信に
いつもは元気なのでまた遊びましょう、と。
でも代替案やその後の誘いはありません。

気が無いのかな。と思いつつ、ダメ元で2ヶ月近く先の公開の映画に行きたいんだけど、どうかなと誘った所「それなら一緒に行きましょう!」と返事が来ました。

前回の休みの日に行った映画の計画位からなんですが、会社で二人で話す事を凄く嫌がられてる気がします。
最近自分と目が合うと、相手の顔が天敵に狙われた獲物か石みたいな表情になっています…;;

その前仕事帰りに映画に行った時は席を離れる際に「じゃあ下で待ってます!」とか、人のいる前で言っていて、逆にこっちが焦ったんですが;

勿論自分は相手に気がある訳ですが、同じ職場の同じチームで、別になんて事の無い普通の会話位今まで通りしたいのです。

警戒されてるのでしょうか?
気が無いのに同じ職場の先輩だから付き合いでまた映画の誘いに乗ったのでしょうか…

何だか訳が分かりませんorz

本当は映画の予定があまりにも先なので、「この間探してた様な服売ってる店見つけたから行かない?」とか誘いたいのですが、正直カナリ迷ってます;;

相手は社交的で同性の友達が多く、職場でも積極的に交流会に参加したりして、予定は盛りだくさんの様です。


このまま映画のロードショーが来るまで大人しくしていた方がいいのかなぁ。。。

これってどういう心理なのでしょうか?
文章長くて下手で本当すみません;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イキナリ「先輩」っていう肩書きの元、ズカズカと相手に入り込みすぎてるような気がします・・・(^_^;)



4月に入ったばかりで、会社に慣れたい状態の相手からしたら、
「先輩の誘い」は断り難い雰囲気があるのではないでしょうか。

その証拠に、相手からは「誘ってください」「連れてってください」っていう言葉は無いでしょう??
いつも、「自分発信」なら、ちょっと誘う頻度を落とした方がいいと思います。
あまりに「新人」に対し、がっつきすぎてますよ(^_^;)

入りたてて、ここまではっきり「狙われた」ら、困った挙句、上司に相談しかねませんよ・・・(^_^;)
そんな格好悪いことになったら困るでしょう??

気持ちの温度差は明白なんですから、もうちょっと慎重に相手との距離を縮めて行くようにしては??
まだ、質問者さんに興味はもっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度差!
また出てしまいましたその言葉。

映画に行くのも「休みの日に」と相手から指定してきたので、若干勘違いしていた様です。単に職場の人に見られたくなかったのかもしれませんね;

自重します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:23

あなたが男性、相手が女性ということでいいでしょうか?



相手の女性に、特別な感情はないことは確かですね。
もし、特別な好意があれば、あなたと会える機会を逃すはずはないし、
どうしても疲れていたのなら、次の機会を提案します。

2ヶ月先の映画にOKしたのは、「2ヶ月先だから」です。
たぶん、間近になってから、都合が悪くなったと断るつもりだと思います。
私だったら、そうします。
最初にOKしたのは、社交辞令で、2ヶ月も先ならどうにでも断れると思っているからでしょう。

おとなしくしていようが、いまいが、
残念だけど、彼女はあなたに気がないです。
玉砕するまでは突き進みたい、と思っているなら止めませんが、
そうでないなら、今のうちに引いておいた方が、スマートではありますね。
将来の可能性も残せますしね。

あきらめるも、突き進むも、あなたの考え次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
やっぱりそうですよね;

映画の件もあまり触れない様にしときます。
向こうが何のリアクションも無ければそのままって事で。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:16

警戒というかさ~ちょっと温度差は感じてるんじゃない?


貴方との交流は別に嫌じゃない。
ただ無理なく楽しく関わる範囲でなんだよ、現時点の相手の許容範囲は。
無理だったらそれはそれで良いと。直ぐに代替とか次~とかさそういう焦りも無かったりね。相手は貴方のその次、次という部分をちょっと空気の中に感じているのかもしれないよね。
だから自分が保てる距離を取ろうとしていると。
だったら貴方も一呼吸置いて、あまり具体的に考えないで機会があれば、またいい感じに盛り上がれる流れが出来ればその先を考えよう位で対応していったら良いんだよ。
職場の絡みもあるからね。メリハリは付けたいのかもしれないし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度差。
そうですね…相手はそれほどでも無いという。。
静観します。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩から言われた言葉にの意味

 学生時代の頃、先輩に
 「お前、成長してきて調子にのってきているな。このあたりで叩き落しておいたほうがいいな」と、めちゃくちゃかわいがって頂いている先輩に言われました。
 柔道部の3年の先輩に言われ、今でも、なんでそういうことを言われたのかわかりません。
 練習して、結果を残し、徐々に強くなり出してきたがんばっている時にいきなり言われ、びびりました。

 この先輩の言葉の意味、先輩にしか真相はわかりませんが、近い意味で教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく貴方は一生懸命稽古して強くなったと思います。
しかし、今は稽古すれば勝てる相手ですが、幾ら稽古しても勝てない
相手もいるのです。
そのとき、必ず挫折してしまい素質がありながら潰れてしまうことが
良くあります。
その傾向が、奢りや見下した態度が人には必ず現れてきます。
恐らく貴方にその傾向が出てきたのでしょう。
先輩は今後の貴方の成長を考えて言っていると思われます。
悪い方向で考えれば妬みなどもあるでしょうが、質問の内容から
そんな尻の穴の小さい先輩ではないと思われます。
何をやるにも挫折がありますが、その挫折にうち勝つには相当な精神力が必要です。
また、挫折に勝つことで更なる飛躍ができますし、勝たなければ明日の貴方がないと思います。
もしかすると、将来は主力メンバーになって重要な大会に出したいのだと思いますよ。
先輩の期待に応えるかは、貴方次第です。
上記のことは先輩に聞いても普通は教えてくれません。

Q先日気になる彼と、初めて食事に行きましたが、帰りに、「またご飯行こうね

先日気になる彼と、初めて食事に行きましたが、帰りに、「またご飯行こうね。」と言ったら、「うん、でも休日は最近DS買ったりしたから、1人で過ごすの結構好きなんだよね。だからどうしても平日の夜になっちゃうんだけど。」と言われかなりショックでした。やはり脈はないのでしょうか?食事の時の彼の行動から、診断お願いします。


・約束時間前に着いて、メールで連絡くれて待っていてくれた。
・頼んでないのに、自分のプレートから「食べてみる?」と料理を切り分けて味見させてくれた。
・ティーポットの取っ手が熱いからと言って、私のティーポットを持って私のカップに注いでくれた。
・お酒も飲まずに、三時間ずっとお互いの顔を見ながら楽しく話し続けた。
・食事代はおごってくれて、半分払おうとしたら「店の外で待っててください。こんな時ぐらい男に花を持たせてください」と言われた。
・帰り途中「責任持って送らせていただきます」と言って、自分の最寄駅で電車から降りずに、わざわざ私が使う駅の改札口まで見送りにきてくれた。
・見送られた後、彼から「今日はありがとう楽しかったよ、帰り気をつけて帰ってね」とメールがきた。
・次の日の定時後メールで、また昨日のお礼がきた。

…こんなに良い行動をしてくれるのに、休日は1人が好きらしい彼なんです(涙)

男性は、好きでもない子にここまでできちゃうもんですか??

ちなみに彼は、シャイで真面目。一年後には、東京から茨城のど田舎に帰って家業を継ぐ事になってます。帰りたくないそうです。

先日気になる彼と、初めて食事に行きましたが、帰りに、「またご飯行こうね。」と言ったら、「うん、でも休日は最近DS買ったりしたから、1人で過ごすの結構好きなんだよね。だからどうしても平日の夜になっちゃうんだけど。」と言われかなりショックでした。やはり脈はないのでしょうか?食事の時の彼の行動から、診断お願いします。


・約束時間前に着いて、メールで連絡くれて待っていてくれた。
・頼んでないのに、自分のプレートから「食べてみる?」と料理を切り分けて味見させてくれた。
・ティーポ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合と少し似てる!!!と思いました。(笑)私は女性です。なので、少し違うかもしれませんが・・・。
現在お付き合いしている彼と付き合う前に、平日の夜に何度かご飯を食べに行きました。次はいつ空いてると言われ、私は平日の夜の空いてる日しか伝えませんでした。
その当時はまだ自分の気持ちがわからなかったので、休日に2人で会うということは(言葉では言っていませんが)好意がありますと伝えている感じに思えて、なんだか気が引けたのです。

でも彼はそれにもめげず、休日でないとできないプランを用意してきました(笑)
その後少しして、二人で遠出しました。(もちろん日帰りです)ぐっと距離が近くなりました。

かなりその彼はあなたに好意があると思います。
シャイで真面目な彼がそこまであなたにしてくれているのですから、今度はあなたかからあなたの心の思う通りに行動してみてはいかがでしょう。

ちなみに私は、彼に私が告白させたような感じになりました(笑)

してくれるのを待つだけではなく、してあげることも必要です。思いやりってことですかね!

生意気いいました^^;

Q新入社員が入ってくると、急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。 意味を教えてお願いします

新入社員が入ってくると、急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。
わからない語彙:口の聞き方をする人
わからない意味:急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。

Aベストアンサー

その様な方も居るでしょう、今までそれを我慢していて、後輩が出来たら同じ事をしてやる、
体育会系の様な先輩後輩関係の方も居るでしょうが、
大抵は、今まで学生だった貴方たちに、教える先輩も同じように学生からの態度や言葉遣いを
教わった方だと想います。だから先輩ぶっても一般的に常識の範囲なら上司も何も言わないし、
上司からも頼まれている可能性も有ります。だから出来るだけ学生時代の言葉や態度や習慣は、
治して、社会や会社に貢献して欲しいから、今まで使っていない言葉は解らないし、意味も
解らないのでは、良く芸能界でタメ語で放すタレントも居ますが、一般社会では、
先輩が良いと言えば構わないでしょうが、それでも、横柄な言葉は控える事だし、上司には、
当然警護で話すし、会社の連絡方法も絶対メールは現金です。例え病気で休むにしても、
退社後に先輩などにメールOKなら、例えば飲みに誘われて断るにしてもメールで返信も大丈夫でしょう、
だからそう言う風に感じるのでしょう、先輩の良い所を見習って会社で頑張って下さい、

Q気になっている人が 見たい映画があるということだったので 昨晩誘ってみたんですが そこから急に返信が

気になっている人が
見たい映画があるということだったので
昨晩誘ってみたんですが
そこから急に返信がこなくなってしまいました。
それまではずっとLINEしてたんです。
昨日は飲み会とは言っていたのですが10時近くになっても寝てるものでしょうか?
誘ったことがダメだったのかと思うともう脈なしだと思うので諦めるしかないですよね。

Aベストアンサー

ただ単に返信を忘れている可能性もあるので、もう少し待ってみて下さい。もし何日も返事がなかったらもう一回メールを送ってみるといいと思います。

Q男が言う『じゃあね』の意味 私には気になる人がいます。 1つ上の先輩で 仲良いグループの中の1人です

男が言う『じゃあね』の意味
私には気になる人がいます。
1つ上の先輩で
仲良いグループの中の1人です。
グループでは
車で夜景見にいったり
廃墟いったり川いったり
たくさん遊びます。
その先輩とは
中学から友達ですが
前にLINEから消えてから
Twitterしか分からなくて
会ってても
先輩は人見知りなので
あんまりしゃべらなくて…
でも昨日一緒にグループで
遊びに行って
たくさんしゃべりました。
TwitterのDMでLINEもきいて
LINEで一緒にとった写メを送りました。
そのあとにお礼がきて
遅くなったこと謝ると
全然いいよ、じゃあね
ってきたんですが
深い意味はないのでしょうか?
それとももうLINEしてくんな
って言う意味なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

”じゃあね”の意味は、あなたや第三者が考えたところで、所詮は憶測。
その憶測が、合っているかどうかは、彼以外の誰も知らないわけで。
つまりは、勇気を出して、本人に聞いてみるのが一番かと。
”じゃあね”の返信として、
うん、じゃあ、またね(*^◯^*)
みたくは、送れなかったかな?
もしくは、信用のできる友人がいたら、その子に聞いてもらうのはどうかな?
いつまでも、どっちつかずが嫌ならば、当たって砕けろ精神ですよ。
頑張れp(^_^)q

Q職場の先輩が好きで、この前職場の飲み会がありました。 運良く同じテーブルで、そのときは全員で話しま

職場の先輩が好きで、この前職場の飲み会がありました。

運良く同じテーブルで、そのときは全員で話しました。
そこから二次会の会場へ向かう道のりで、2人で話すことができました。
肩がぶつかるぐらいの距離だったのですが、お互い離れることもなく、話も盛り上がり…

二次会はカラオケだったのですが、そこでも隣に座り、たくさん話しました。

話してる中で、
以前から思っていたその人の仕事の頑張りを褒めたら
「気づいてくれるだけで嬉しいわ」とか、
趣味が合うことに気づいて、大げさに食いついたら
「そんなに喜んでくれて嬉しいわ」って言われたのですが、

ここまでの行動は、客観的に見てどう思いますか?
舞い上がらずに社交辞令と思っといたほうが良いですよね?

Aベストアンサー

社交辞令というか、ただの普通の会話です。褒められたら誰でも嬉しいし、趣味が合えば喜ばれるし。普通に社交的な人でしたら、誰に対してでも、つまりあなたではない人からでも、同じことを言われたら、同じように返答しているだろうと思います。

ですから、客観的に見て、相手があなたに好意を持ってくれるところまでは、全然達していなくて、距離が3cmぐらい(1mのうちの)近づいたぐらいだと思います。

でも、相手が返答してくれたおかげで、
あなたはまた次も話しかけるチャンスや話題ができたわけです。
そのことが大きな成果だと思いますので、
はっきり言って、頑張るのはこれからです。

飲み会の場で話が盛り上がるのは、むしろ、当たり前です。
飲み会ではない、普通のシチュエーションで話が盛り上がってこそ、次の進展が期待できるというものです。
頑張ってください。

Q金曜の夜の部活後に一人暮らしの大学の先輩の家にDVD観るからと呼ばれました。 これはなんか深い意味が

金曜の夜の部活後に一人暮らしの大学の先輩の家にDVD観るからと呼ばれました。
これはなんか深い意味があるのでしょうか?

それとも全くもってなんも意味ないのでしょうか?

その先輩のことはすごく尊敬してますし、最近気になりつつありますが…不安もあって質問しました。

Aベストアンサー

当然、DVD見て「はい、じゃぁね。」とはならないでしょうね・・・。
一人で行くのは正直やめといたほうがいいのではないでしょうか。

きちんと告白されて、それからでしたら問題ないとは思いますが、なし崩しに…というのはやめといたほうがいいと思います。

最後はあなたが決めることです。

Q最近、職場で気になっている人の行動が気になります。脈ありでしょうか? 私(18歳・女)はバイトをし

最近、職場で気になっている人の行動が気になります。脈ありでしょうか?

私(18歳・女)はバイトをしています。そのバイト先の社員さん(23歳・男)が気になっています。
気になっている理由と致しましては、2点ありまして

一つ目は、甘いお菓子が好きな事や、七分袖の服装が好きなど好みが合うことです
二つ目は、彼がお菓子を好きと聞いたので、クッキーを私が手作りしてプレゼントした時に、とても美味しい美味しいと、褒めてくれて、とても嬉しかったからです。その後も、変わったお菓子を作った時にプレゼントすると、パクパクと食べてくれて嬉しいです

その彼の気になる行動とは
・一つ目が、彼と一体一で話す機会があった時に度々、彼自身が過去に太っていたことや、実はパチンコとかたまに行くことなど、欠点的なことを話してくれることです。

・二つ目は、複数人で会話をする時に気がつくと私と同じポーズをしていることです

・三つ目は、会話をする時に私の目をよく、ジーっと見て話していることです

・四つ目は、私は特に何もしていないつもりなんですが、「雰囲気変わった?」と、聞いてきたことです

この4点について、どういう心理なのか、恋愛の脈ありなのかが気になります

読みにくい分になってしまいましたが、よろしくお願い致します

最近、職場で気になっている人の行動が気になります。脈ありでしょうか?

私(18歳・女)はバイトをしています。そのバイト先の社員さん(23歳・男)が気になっています。
気になっている理由と致しましては、2点ありまして

一つ目は、甘いお菓子が好きな事や、七分袖の服装が好きなど好みが合うことです
二つ目は、彼がお菓子を好きと聞いたので、クッキーを私が手作りしてプレゼントした時に、とても美味しい美味しいと、褒めてくれて、とても嬉しかったからです。その後も、変わったお菓子を作った時にプレゼント...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、最近の若い人が使う「脈」という言葉には違和感があります。
もしここで「脈なし」の回答ばかりなら、諦めるのでしょうか?
「脈」なんて最初はない所から、自分で作っていくものではないですか?
私はそこに振られて傷つきたくない「ずるさ」を感じます。

大事なのは「脈」ではなくあなたの気持ちです。
ちゃんと気持ちを伝えて、ダメならダメでキッパリ諦める。
・・それだけのことですよね。

恋は「最後のひとり」に出会うための無数の失恋の繰り返しです。
失恋しない人なんていません。
あとで後悔しないよう、気持ちを伝えましょう!

Qどういう意味で言ったのかわからない。 大好きな先輩夫婦がいます。 先日先輩(旦那さんの方)と偶然会

どういう意味で言ったのかわからない。

大好きな先輩夫婦がいます。
先日先輩(旦那さんの方)と偶然会って少し立ち話をしました。
職場が遠くてーって話しになった時に、
”帰る家が他にあるならいいんだけど、あそこしかないからさぁ”と先輩が言いました。
冗談だったのかもしれませんが、真顔だったし、私はとても冗談とはとれませんでした。
私は先輩の奥さんの事も知っているし、先輩がそんな事を言ったのがちょっとショックでした。
今考えたら、そんな深い意味はなかったのかもしれません。
ただ、私が知ってる先輩はそんな事を冗談でも言うような人じゃないので驚いたのもありました。
その時、苦笑いしかできなくて、私の返事が曖昧だったからか、先輩はまた同じ事を言ってきました。
それでも何も言えませんでした。
そんな事言わないでくださいよー笑
とかなんとか言えばよかったんですが、気が回らず…
先輩は奥さんと仲が良いです。
先輩の見方が少し変わってしまいました。
男の人って軽い気持ちでそんな事口にするものなのでしょうか?
大好きな先輩夫婦だから仲良くいて欲しいし、これからも良いおつきあいをしていきたいんです。

どういう意味で言ったのかわからない。

大好きな先輩夫婦がいます。
先日先輩(旦那さんの方)と偶然会って少し立ち話をしました。
職場が遠くてーって話しになった時に、
”帰る家が他にあるならいいんだけど、あそこしかないからさぁ”と先輩が言いました。
冗談だったのかもしれませんが、真顔だったし、私はとても冗談とはとれませんでした。
私は先輩の奥さんの事も知っているし、先輩がそんな事を言ったのがちょっとショックでした。
今考えたら、そんな深い意味はなかったのかもしれません。
ただ、私が知って...続きを読む

Aベストアンサー

遠くても大変でもオレが帰る家は大切な我が家なんだ、という一種のノロケかもしれませんよ。

Q狙った獲物のしとめ方

ちょっと乱暴な表現になってしまいました。

みなさん、気になる彼、彼女が出来たら
自分ならこういう風にやってその人に近づく
とか、とっておきの秘策とかあれば教えてください!
いうなれば、アナタの恋愛マニュアル?!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず挨拶から!笑顔で感じ良く!
そんで共通の趣味や好きなものを見つけて、その話で盛り上がる。
物の貸し借りをする。
メルアドをゲットする。
冗談ぽくその気のある感じのメールを送ってみて気持ちを探る。
気に入られてるようなら、告白しちゃって意識させる。
振られてもいつもと変わりなく友達として接する。
いい子だな、付き合ってもいいかなと思われる。

と、マニュアルどおりにいけばいいけど、そうもいかないのが恋愛。
みなさんの意見を参考に、あなたなりにがんばってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報