こんばんは。

4月に入ってきた職場の後輩と2人でお茶や食事・飲み・休みの日に映画&買い物等、何度かしています。

良い感じになってきたと思い、この間仕事帰りに食事に誘ったら前日の社内のスポーツ大会&飲みの疲れで家で休みたい、といって断られてしまいました!;;(確かに疲れてそうでした)

元気になったらまた遊んでね、程度のメールの返信に
いつもは元気なのでまた遊びましょう、と。
でも代替案やその後の誘いはありません。

気が無いのかな。と思いつつ、ダメ元で2ヶ月近く先の公開の映画に行きたいんだけど、どうかなと誘った所「それなら一緒に行きましょう!」と返事が来ました。

前回の休みの日に行った映画の計画位からなんですが、会社で二人で話す事を凄く嫌がられてる気がします。
最近自分と目が合うと、相手の顔が天敵に狙われた獲物か石みたいな表情になっています…;;

その前仕事帰りに映画に行った時は席を離れる際に「じゃあ下で待ってます!」とか、人のいる前で言っていて、逆にこっちが焦ったんですが;

勿論自分は相手に気がある訳ですが、同じ職場の同じチームで、別になんて事の無い普通の会話位今まで通りしたいのです。

警戒されてるのでしょうか?
気が無いのに同じ職場の先輩だから付き合いでまた映画の誘いに乗ったのでしょうか…

何だか訳が分かりませんorz

本当は映画の予定があまりにも先なので、「この間探してた様な服売ってる店見つけたから行かない?」とか誘いたいのですが、正直カナリ迷ってます;;

相手は社交的で同性の友達が多く、職場でも積極的に交流会に参加したりして、予定は盛りだくさんの様です。

このまま映画のロードショーが来るまで大人しくしていた方がいいのかなぁ。。。

これってどういう心理なのでしょうか?
文章長くて下手で本当すみません;

A 回答 (3件)

イキナリ「先輩」っていう肩書きの元、ズカズカと相手に入り込みすぎてるような気がします・・・(^_^;)

4月に入ったばかりで、会社に慣れたい状態の相手からしたら、
「先輩の誘い」は断り難い雰囲気があるのではないでしょうか。

その証拠に、相手からは「誘ってください」「連れてってください」っていう言葉は無いでしょう??
いつも、「自分発信」なら、ちょっと誘う頻度を落とした方がいいと思います。
あまりに「新人」に対し、がっつきすぎてますよ(^_^;)

入りたてて、ここまではっきり「狙われた」ら、困った挙句、上司に相談しかねませんよ・・・(^_^;)
そんな格好悪いことになったら困るでしょう??

気持ちの温度差は明白なんですから、もうちょっと慎重に相手との距離を縮めて行くようにしては??
まだ、質問者さんに興味はもっていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温度差!
また出てしまいましたその言葉。

映画に行くのも「休みの日に」と相手から指定してきたので、若干勘違いしていた様です。単に職場の人に見られたくなかったのかもしれませんね;

自重します。
ありがとうございました。

あなたが男性、相手が女性ということでいいでしょうか?

相手の女性に、特別な感情はないことは確かですね。
もし、特別な好意があれば、あなたと会える機会を逃すはずはないし、
どうしても疲れていたのなら、次の機会を提案します。

2ヶ月先の映画にOKしたのは、「2ヶ月先だから」です。
たぶん、間近になってから、都合が悪くなったと断るつもりだと思います。
私だったら、そうします。
最初にOKしたのは、社交辞令で、2ヶ月も先ならどうにでも断れると思っているからでしょう。

おとなしくしていようが、いまいが、
残念だけど、彼女はあなたに気がないです。
玉砕するまでは突き進みたい、と思っているなら止めませんが、
そうでないなら、今のうちに引いておいた方が、スマートではありますね。
将来の可能性も残せますしね。

あきらめるも、突き進むも、あなたの考え次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
やっぱりそうですよね;

映画の件もあまり触れない様にしときます。
向こうが何のリアクションも無ければそのままって事で。

ありがとうございました。

警戒というかさ~ちょっと温度差は感じてるんじゃない?

貴方との交流は別に嫌じゃない。
ただ無理なく楽しく関わる範囲でなんだよ、現時点の相手の許容範囲は。
無理だったらそれはそれで良いと。直ぐに代替とか次~とかさそういう焦りも無かったりね。相手は貴方のその次、次という部分をちょっと空気の中に感じているのかもしれないよね。
だから自分が保てる距離を取ろうとしていると。
だったら貴方も一呼吸置いて、あまり具体的に考えないで機会があれば、またいい感じに盛り上がれる流れが出来ればその先を考えよう位で対応していったら良いんだよ。
職場の絡みもあるからね。メリハリは付けたいのかもしれないし☆
    • 0
この回答へのお礼

温度差。
そうですね…相手はそれほどでも無いという。。
静観します。

ありがとうございました!