明らかに間違っているのに、自分の行為を「正当化」したり或いはミスを、認めつつ「正当化」する人のはどのような心理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

 ミスを認めつつ正当化しているということは


自ら受けた打撃を無力化させてるんでしょう。
おそらく注意してる側に攻撃の意図があるはず
注意してる側はその攻撃が効かないので腹が立つという構図です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 16:53

傲慢な心だと思います。

人の話を聞いてないと言うか、本当に醜いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 20:53

明らかな間違いというのは学校のテストくらいでしかお目にかからないと思います。


人それぞれ視点が違うのです。それに気づかなければどちらも間違いということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 20:52

現実と向き合うのが怖い、つまり臆病だから、というのもあります。



あとはケースバイケースで、会社のために、苦しみながらも正当化せざるを得ないとか、いろいろな事情があるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 22:52

それは、ちっぽけなプライドがそうさせます。


あと、自分に自信がないから言い張るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/12 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q自分の嘘を正当化する心理

管理職をしているのですうが、手に負えない部下が1名います。
失敗しても人のせいにしたり、嘘をついたりと、反省をしません。
自分が悪いことでも、悪いと心底思っていないので反省できないのだと思います。

分かりやすく一例を話すと・・・
今月末までに納品しなければならない制作物Aがあります。
Aについて、納期通り行けそうか?と聞くと、大丈夫ですとの回答。
問題がありそうなら、早めに相談しなさい。ともアドバイス。
結果、納期に間に合わず。
原因を問い詰めると・・・
○○さんが資料出すのが遅かったから。
では、なぜ早めに催促をしなかったか?
毎日催促はしていました。
○○さんに聞いたら、一度も催促されなかったと言っていたが。
いいえ、私は催促しました。
・・・水掛け論してもしょうがないので。なぜ遅れそうなら相談しなかった。
相談しても解決しないと思ったからです。
相談しない内から自己解決したら、なにも成長しないぞ。
私なりに一生懸命やっているんです!

こんなやりとりが、頻繁に続きます。
以前はやさしく諭していたのですが、まったく効果が無かったので
舐められているかと思い、怒気を込めて怒ると、「言い方が気に食わない」
と返答されるしまつ。何回も言っても効かないから、こういう怒り方になら
ざるを得ないと説明しても、人間性を疑うとか言われる始末です。。。

こういった心理にはどのような対処法が効果的でしょうか?
一時は褒めて延ばそうと思ったのですが、調子乗って余計に失敗します。
ちなみに私は30男、部下は20代後半の女性です。
仕事は出来ないのに、周りには上から目線で接しているので、おそらく
同期や課内からも良く思われてないと思います。

見捨てる、とか処置なし、的な回答は求めておりません。
よろしくお願いします。

管理職をしているのですうが、手に負えない部下が1名います。
失敗しても人のせいにしたり、嘘をついたりと、反省をしません。
自分が悪いことでも、悪いと心底思っていないので反省できないのだと思います。

分かりやすく一例を話すと・・・
今月末までに納品しなければならない制作物Aがあります。
Aについて、納期通り行けそうか?と聞くと、大丈夫ですとの回答。
問題がありそうなら、早めに相談しなさい。ともアドバイス。
結果、納期に間に合わず。
原因を問い詰めると・・・
○○さんが資料出す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

質問者さまは優しい方ですね。業務上のことは、釈迦に説法かも知れませんし、
考えの至らない点もあると思いますが・・・

問題点は、ふたつあって、このふたつは分けて考え対策を立てた方が、
早く解決に、たどり着くかと思われます。

 問題点のひとつは、
1)「仕事に支障をきたさないように、この部下を動かすには?」であり。

 もうひとつは、
2)「この部下に、普通のモノの考え方や行動をしてもらう為にどうするか」
 ということだろうと思います。

2)は、複雑で難しいので、後回しにします(笑)

さて、1)ですが、具体的には、ひとつの仕事を任せた時、
工程表を細かく作り、一個一個の工程が終わるたびに、
貴方自身がチェックして行きます。勿論、実行するのは部下で、
出来上がっているのかを確認しチェックするのが、上司の仕事です。

そして、仕事のスケジュールや締め切り、納期を出来るだけ余裕を持って
時間をとります、もしかすると、本当の納期と、部下に任せる為の納期を
日数をズラして設定しておく必要があるかも知れません。
 (可能ならばですが・・・)

・1)の為には、取引先や他の部署との連絡をマメにとる必要があるでしょうし、
  ある部分では、各部署への“根回し”も重要になるでしょう。

・相手を、その年齢の大人だと考えていては、質問者さまの中の“当たり前や
  普通という感覚”が発動し、感情が揺すぶられ、怒りがこみあげます

 この部下を、10歳くらいの子どもだと、考え、教え込んでください(笑)
 ご自分の感情との格闘を避けられ、楽に問題点を見つけて対処が出来ます。

・部下には、部下を信用しないのではなく、業務上で仕事の進行を
 チェックしていること、そしてそれが、管理者としての仕事であることを
 しっかりと伝えて誤解を避け、仕事をキチンとこなして欲しいことを伝えましょう

  ※ここで伝えるということは、単なる伝言ではなく、相手が納得し、
   心底からわかるまで伝える。ということです。

1)の方策を取りながらも、(これは、2)にも関連してきますが)
 部下との信頼関係を築く努力を怠らないことが大切です。

1)の方策の、根底にあるのは、以下に仕事をスムースに、
 滞りなく進めるかであり、最終的には、仕事を完成させ、仕事を覚え、
 部下に成功体験を味わってもらい、この部下に、自己肯定の為の言い訳をするよりも、
 仕事を完成させて、皆から認められる方が本物の肯定感を得られる、と
 気づいてもらう、ことにあります。

 その為には、上手く行かないことも沢山出てくると思います。しかし、
 質問者さまが、書かれているように、単純に叱ったり褒めたりすることでは、
 この部下の成長は望めません、効率的に仕事を遂行させ、仕事を通して、
 成功体験や周りの人に認められるという体験を積んでいくことで、
 この部下の防衛(=嘘)が解除されて行くと考えられます。


さて、2)の方策です。(実際には(1)と平行して行う事になります。)

 この部下が何故嘘をつくか?の答えは、人に責められたくない
 (=私は悪くない)からです。しかし、この防衛機制は相当に根深そうですので、
 こういった人は褒められると、本人は“やっぱり自分が正しいんだ!”
 と間違った観念を助長することに成ります。
 だからといって責めると、殻に閉じこもり、他人への攻撃を始めます。

 この心理は、主に養育者(主に母親)との関係が原因で20数年、育てて来たモノなので、
 一朝一夕に、解決しようとしても、上手く行きません。変えようとすると
 余ほどの覚悟が必要ですし、それ相当の時間も掛かると思ってください。

 そして、 こういう子どもじみた嘘は、
 養育者からの攻撃から身を守る為に生み出した処世術ですから
 それを編み出した幼児時代そのままの対応する為に、
 他人からは“精神的な幼さ”と見えます。

2)の方策は、(会社からの命令で)可能なら
 カウンセリングなど専門家の治療を受けてもらい、
 本人の“心の傷”を癒すことです。

  ※この場合、心の専門家とは、病院(精神科)などとは、(全く関わりのなく)
   独立して開業しているセラピストのことです、精神科や心療内科のドクターは
   “心”を扱えません、彼らの分野は、身体(脳)と薬なので、そこでは治せません。

 身体の傷も、心の傷も同じことです、血が大量に流れ出て、
 自然治癒力では治しようがない時には、医者や専門家の力を借りなければなりませんが、
 心の傷の厄介なことは、ある程度の深さの心の傷は、周りを傷つけても本人が気づかない
 と言うことです、もっと致命的になると、本人が痛み始めますが、そのレベルまでは
 “気づく力”が衰えてしまっている為に、この部下に「気づけよ!」と言っても無駄です。

1)と2)の併用が、最も効果的だと思いますが・・
 1)の方策が、効果を上げて、仕事がスムースに完了したら、部下の手柄にして「次も頼むよ!」と
 本人を認めてあげることです。少しづつ成功体験を積むことで、心の傷が癒されると、
 本人にも“気づきの力”が蓄えられてきます。本人に“気づく力”があれば、
 叱られることも、受け入れることができます。ここまで行けば成功だと思われます。


以上、理論を書くのは簡単ですが、実行するのは大変なことだと想像しますし、
 会社では不可能なこともあるかと思います。そして、
 短期間で人を変えることはできません、長期的な計画も必要になります。
 そして「自分を変えることが出来るのは、自分自身だけです。」
 しかし、この部下の方に気づいてもらうことが出来たら、
 ご質問者さまの、人間関係のスキル、リーダーシップに、大きな飛躍があるのという
 大きなオマケ付きです(笑)。

 まさに、「情けは人の為ならす・・・」 微力ながら健闘を祈ります。

こんにちは、

質問者さまは優しい方ですね。業務上のことは、釈迦に説法かも知れませんし、
考えの至らない点もあると思いますが・・・

問題点は、ふたつあって、このふたつは分けて考え対策を立てた方が、
早く解決に、たどり着くかと思われます。

 問題点のひとつは、
1)「仕事に支障をきたさないように、この部下を動かすには?」であり。

 もうひとつは、
2)「この部下に、普通のモノの考え方や行動をしてもらう為にどうするか」
 ということだろうと思います。

2)は、複雑で難しいの...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

QADHD 多動性・自己正当化 の複合

ADHD多動性・衝動性優勢型。男性。50代。精神遅滞がある。自己正当化が非常に顕著。支援者への心理的依存度が強いが、単に自己正当化のためではなく、孤独の軽減を純粋に悦ぶ。異性の支援者を好みで選ぶ。このような場合があるだろうか。また、躾が効を奏さず改善が全くない場合でも受容を継続すべきだろうか。

Aベストアンサー

結論から言いますと、発達障害を専門とする精神科医や臨床心理士に相談する必要を感じます。
そのぐらい、その人と関わることは困難なことだと思います。
専門家からはマニュアルと心得を教えて貰い、一般人からは共感を得ることで支援者は自分を保ち、その人と折り合いを付けていくしかないと思います。

*****

私は、精神遅滞のない不注意優勢型のADHDとLDのある中学生の親です。
子供はおっとりしていますが、空気を読む能力は人並みにありますし共感力もあり、人を傷つけない子です。集中力は長くは続きませんが、うるさく騒ぐことはしません。また、以前は自分が話したいことがあると、先に話をしている人がいても割って入るようなところがありましたが、今はそのようなことは殆どありません。また、我が儘なところはなく、親思い友達思いの優しい子です。

まさか本人やご家族、先生には聞けないので臆測ですが、子供の同級生に、ADHDと精神遅滞の両方があるとみられる男の子がいましたが、ご質問にあるような人物像とは程遠い子に見えました。
決して我が儘な子ではなかったと思います。
その子も、人を傷つけるような失言を重ねるような子ではなかったと思います。


ADHDがあろうと精神遅滞があろうと、性格は千人いれば千通りの性格になると思います。
ADHDの当事者自体、性格は千差万別ですので。
そのことは、不注意優勢型、衝動性優勢型、混合型とタイプが色々あることからも想像に難くないと思います。ですから、形式上同じタイプに分けられたとしても、皆が皆、依存度の高い自己正当化が非常に顕著な人物になるとは思えません。

その人の場合は、ADHDと精神遅滞を免罪符のように考えているのでしょう。
障害者認定の手続き上、実際には無理だったと思いますが、診断名を伝えずに済むのなら、その方が良かったケースなのかもしれないですね。
ご質問を見る限り、その人は自分には二つも診断名があるのだから、周囲は自分を庇護するべきだと単純に考えているのでしょう。
実際、人に頼らねば生きていけないことが解っているのでしょうけれど、一歩引くとか、感謝の気持ちを伝えるということが身に付かなかったのでしょうね。

異性の支援者を好みで選ぶというのは、年齢的なものもあるでしょうね。
そのぐらいの年齢であれば、妻帯者が圧倒的に多いものですよね。
支援者女性を選り好みするのには、子供の障害者とは違い、性欲との結びつきは切り離せないものでしょう。根底にはパートナーが欲しいという気持ちがあるんだと思います。
また、他人に対して遠慮がないので、感情表現がストレートということなのでしょう。


>単に自己正当化のためではなく、孤独の軽減を純粋に悦ぶ。

人間は社会的動物ですから、帰属意識が強いです。
その人は、自分でも自分がみんなとは違うことはよく解っているから、孤独を感じているし、貪欲なまでに周囲には愛情を求めるのでしょう。
結局はみんなとは同じにはなれないから、そのことで何時までも癒されないし、そのことを上手く伝えることも出来ないというジレンマを抱えているのでしょう。


>躾が効を奏さず改善が全くない場合でも受容を継続すべきだろうか。

冒頭で触れましたように、専門家からのアドバイスは不可欠だと思います。
そのぐらい難しい話だし、支援者には負担が多すぎると感じました。
私の話は一般人が支援者に共感して、正解ではなくアドバイスを述べているのだと捉えていただけたらと思います。
―― ですから、この文章を投稿するにあたり、失礼な表現、感じ悪く聞こえた部分はあるものと思います。そのことをここでお詫びしたいと思います。

その人と深く関わる人たちには、余程、包容力・忍耐力がなければ、その人が本能でのみ生きているように見えることでしょう。
また、滅私奉公とはこのことを言うのだろうと実感するのでしょうね。
身内でも大変だろうに、血の繋がりなしで世話をするのは大変なことだと思います。
だからこそ、その人には礼儀が備わっていなければ、本人のためになるとは、どうしても思えません。そうでなければ、支援者の心が持たないからです。

支援者側は忍耐力を付けつつ、「人間はマナーを守ることで人間関係を良好に保つことが出来るし、このことは生きて行く知恵であり、一生を支えるものなのだ」と諭し続ける姿勢を貫いて良いと思います。
その人の場合、療育が遅すぎたのではないでしょうか。
ヘレン・ケラーの伝記を理解できる心を持っていれば、自分には、どれだけの可能性が残されているのか、恵まれているのかが理解できそうなものですけれど…。

嫌味にならないように折に触れ、障害を持ちながら自立して行った偉人の話をする分には、何も問題ないと思います。
少しでも共感を示すようなら、まだ改善の余地はあると思うし、甘えと出来ないということの区別について、自分でも真剣に考える様になるのではないでしょうか。
自分で考える力、感じる力、それをどうやって身に付けていってもらうのか、そのことを専門家に相談なさると良いと思いました。

結論から言いますと、発達障害を専門とする精神科医や臨床心理士に相談する必要を感じます。
そのぐらい、その人と関わることは困難なことだと思います。
専門家からはマニュアルと心得を教えて貰い、一般人からは共感を得ることで支援者は自分を保ち、その人と折り合いを付けていくしかないと思います。

*****

私は、精神遅滞のない不注意優勢型のADHDとLDのある中学生の親です。
子供はおっとりしていますが、空気を読む能力は人並みにありますし共感力もあり、人を傷つけない子です。集中力は長くは続き...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q自己正当化する為に相手を徹底的に攻撃する人

自分の欠点落ち度を隠す為に逆に相手の弱点を誹謗中傷も込めた言葉で徹底的に批判する人ってどんな性格ですか?

気になったのは他に質問で書いた事なんです。

URLは http://okwave.jp/qa/q7940087.html

相手にしないのが一番ですが、かなりわだかまりは残ってますね。

Aベストアンサー

 多分鬱憤晴らしだと思います。sktm3586 さんを批判すると鬱憤晴らしが出来て気持ちいいので批判するのだと思います。
よくテレビのバラエティ番組の芸能人の司会者やなじっている芸人が『ニヤニヤ』もしくは『にこにこ』した感情を表しているシーンがありますね観察すると直ぐ分かります。あれと同じです。気持ちいいんですよ。ある意味快楽殺人と同じ心理状態である事は間違いないでしょう。それがしょっちゅう出るか出ないかの違いです。
 恐らくsktm3586さんは無抵抗に下手な感じで謝っていたのではないでしょうか?そうなれば批判したくてしたくてしょうがない人からしてみれば恰好の獲物です。なんせ抵抗されないんで幾らでも批判できるんですよ。芸能人がダウンタウンの松本や明石家さんま、ビートたけし等々番組の独裁者的なオーラを出している人をなじるのは怖いけど、ダチョウ倶楽部の上島等のなじり易い芸能人をなじって喜んでいるのと同じですよ。
 いつ自分が残酷な事してる事に気がつくか知りませんが要は良心や道徳心が壊れてるんですよ。ある意味アホと言いますか・・・ある意味可哀そうな人間といいますか・・・そんな感じです。

 多分鬱憤晴らしだと思います。sktm3586 さんを批判すると鬱憤晴らしが出来て気持ちいいので批判するのだと思います。
よくテレビのバラエティ番組の芸能人の司会者やなじっている芸人が『ニヤニヤ』もしくは『にこにこ』した感情を表しているシーンがありますね観察すると直ぐ分かります。あれと同じです。気持ちいいんですよ。ある意味快楽殺人と同じ心理状態である事は間違いないでしょう。それがしょっちゅう出るか出ないかの違いです。
 恐らくsktm3586さんは無抵抗に下手な感じで謝っていたのではないでし...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q不幸自慢と幸福自慢、批判と賞賛、正論自己正当化自虐アピールを折衷したら

処世術を説いたものにあるパターンによくあるようですが、不幸自慢はやめろ、正論で論破(実際は自己の怒りの批判精神をさも他人思いのような論調で正当化する)はやめろ、批判はやめろ、というようなものがあります。これらは全くもってもっともだと思います。しかし、こういう聖人君主的態度をとり続けるのはきわめて困難なので、妥協したところで、清濁あわせ持つというのは、どういう印象を抱かれるんでしょうか。

もちろん人を選ぶわけじゃなくて同じ人に違った態度をとるということです。たとえば、不幸自慢で「私こんな不幸な子供時代だったの、こんないやな人たちにかかわってきたの、あまりにわいそうでしょ、わかって!」と幸福感謝の喜びオーラ「すごく空がきれいなの、すごくかわいい猫がいたの、私はこんなつまらないことが幸福に感じるの(の例を本心から話す)私、ここ旅行したとき凄い感激したの」を両方やる。「あなたのためにマナーを改めろといってるんだ」「忙しいのに心配してやっているんだ」という偽善と「おれはこんなに醜くてろくでもない人間だけど、素直にこう思うよ」というのを両方やる。「この映画は実にくだらなくて一門の価値もないが、こっちの映画は人類の至宝とも言うべき超傑作だ!」という批判と絶賛を両方やる。つまり、気に入らないものを蹴落とす狭量さと、気に入ったものをとことん鑑賞し絶賛し愛するという感受性の豊かさを示す。

こういう灰色(というは白黒両方)の態度を、時によって可変的にするという態度はどうなのでしょうか。

処世術を説いたものにあるパターンによくあるようですが、不幸自慢はやめろ、正論で論破(実際は自己の怒りの批判精神をさも他人思いのような論調で正当化する)はやめろ、批判はやめろ、というようなものがあります。これらは全くもってもっともだと思います。しかし、こういう聖人君主的態度をとり続けるのはきわめて困難なので、妥協したところで、清濁あわせ持つというのは、どういう印象を抱かれるんでしょうか。

もちろん人を選ぶわけじゃなくて同じ人に違った態度をとるということです。たとえば、不幸...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず私の素直な感想を書きます。

>不幸自慢で「私こんな不幸な子供時代だったの、こんないやな人たちにかかわってきたの、あまりにわいそうでしょ、わかって!」と幸福感謝の喜びオーラ「すごく空がきれいなの、すごくかわいい猫がいたの、私はこんなつまらないことが幸福に感じるの(の例を本心から話す)

どれだけよいことを言っていても、「不幸自慢」を関わる全ての人にする人は信用できません。
親しい人だけなら問題ないと思いますが…。
「不幸自慢」って悪いことではないと思うのですが、「私のことを理解して!」と言うニュアンスがあるので、皆にこのような態度をとっている人は、「世の中全ての人に自分をわかってもらいたいワガママな人」「打ち明け話をする相手もいない寂しい人」と思います。
実際、親しい相手に「実は…」と子どものころの話をされても「私のことを信用してくれているのだなぁ」と思いますが、あまり親しくない人に距離感を考えずに不幸話を始められると同情や共感より「変な人だな」という警戒心が先に来ます。

>「あなたのためにマナーを改めろといってるんだ」「忙しいのに心配してやっているんだ」という偽善と「おれはこんなに醜くてろくでもない人間だけど、素直にこう思うよ」というのを両方やる

この二つを半々にやる人が居たら、情緒不安定な人なんだな、と思うと思います。
言い方の違いであって言っている内容はいっしょなのに、意図的に言い方をかえる必要がよくわかりません…。
一貫性のない主張の仕方をする人間は正直不気味です…。

>。「この映画は実にくだらなくて一門の価値もないが、こっちの映画は人類の至宝とも言うべき超傑作だ!」という批判と絶賛を両方やる。

たとえ、褒めるものがあったとしても、何かをこき下ろす人って付き合いにくいです。


私の感想であって他の人がどう思うかはわかりませんが…。
「一貫性」のない人って病的に感じられるし付き合いにくいと思わせてしまうのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

とりあえず私の素直な感想を書きます。

>不幸自慢で「私こんな不幸な子供時代だったの、こんないやな人たちにかかわってきたの、あまりにわいそうでしょ、わかって!」と幸福感謝の喜びオーラ「すごく空がきれいなの、すごくかわいい猫がいたの、私はこんなつまらないことが幸福に感じるの(の例を本心から話す)

どれだけよいことを言っていても、「不幸自慢」を関わる全ての人にする人は信用できません。
親しい人だけなら問題ないと思いますが…。
「不幸自慢」って悪いことではないと思うのですが、「...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q個人のミスと全体のミス

他のグループの者がミスをしたらそのグループ全体を非難するが、自分のグループ内の者がミスをしたらその人だけを非難するというような人の心理とは何でしょうか?

Aベストアンサー

それらは心理ではなく、日本独特の集団主義ですね。
民主的な見方からすると、とても嫌らしい手法です。

「グループ全体を非難する」目的は、そのミスを利用して全体に戒めを行うためです。
つまり、集団全体を統括管理するためです。
一方、「自分のグループ内の者がミスをしたらその人だけを非難する」のは、そこに集団内の全員に戒めを行うためです。
これも、最終的には集団全体を統括管理するためです。

日本では長くそのような手法がありましたが、近年の欧米文化の影響もあって徐々に少なくなっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング