中高年になると(中学生で出ている人がいましたが)、おなかがぽっこり出ている人がいますが、
それは、なぜ女性より男性のほうが多いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女性の方が筋肉がすくない分、「おなこぽっこり」を気にしているのは女性の方のような気もするのですが…。



おっしゃる通り、中高年の男性にはまるで妊婦さんのようにおなかが張り出している方いますよね。
あれは、
1 男性の肥満はりんご型だから
 (りんご方とは腹部に脂肪がつくこと、女性は下腹部につく洋ナシ型と言われます。)
2 肥満の程度は男性の方が圧倒的に高いから目立つ
 (40代の肥満の割合は男性で3人に1人以上でここ20年右肩上がり、
  女性は男性の半分で減り続けている、
  肥満に性差がなくなってくるのは女性が閉経する年齢以降から)
2-1 「ビール腹」など、「腹がつきでる肥満」になりやすいアルコールの飲酒量は男性の方が多いから
2-2 男性の方が肉を多食し野菜を摂らない、健康に留意しない食生活を送っているから

 
1の理由がいちばん大きいかなーと思います。
2以下はとりあえず挙げてみただけ、ですね。

まとめると、太り方には性差があることが大きな要因で、
次に肥満が男性のほうに多いのでより目立って感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
妊婦のようなお腹は、男性の方が多い気がしたんですよね。

お礼日時:2009/07/04 14:01

男性は腹が出ているけど、女性は下腹が出ている。


同じくらいだと思うよ。
    • good
    • 0

男性は気にしないから見えるだけ



女性は気にするのでバンドとか荒縄とかサラシで縛って見えないよーにしてるだけです(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q子供(9歳男児)のぽっこりおなか対策 お聞きします

息子は全体的には少しぽっちゃり体型で と言うか丸みを帯びた体型なんですが
おなかにお肉?がついてか ぽっこりおなかなんです
膨らんでると言うより、パンツゴムの上に乗っかる感じのおなかて感じです。
身長は低い方 体重は適正範囲内 今の所校医さん等からの指導も入ってはいません
((肥満率が高いと 最近では病院での指導を推薦されるそうです))
運動好きではありますが スポーツ教室などは行ってません
他の文化系習い事を優先して 本人もスポーツ教室は望みませんので行かせていない現状です。
とにかく食べる事が大好きで(ご飯とか) スナック菓子はあまり食べず
ご飯やおかずはよく食べます おかわり含めて・・・
食事摂取に対して運動量が追いつかないのか、食べ盛り故なのか
学童期に入ってからおなかがぽっこり腹になって 
たまにそれを茶化す友達もいるらしく 本人も少し気にしています
そこで 低学年でも出来る腹筋力アップの方法があれば教えてください
また 子供のための筋力アップ法を取り扱ったサイトなどご存じの方がいれば
教えてください  お願いします

Aベストアンサー

小3の息子がいます。
少し前まで、スイミングを習っていました。
週イチでしたが、体はひきしまっていました。
今、別の習い事(音楽系)をするため、スイミングは辞めましたが、食べる量は変わらないので、お腹周りはプヨプヨです(笑)
そこで、大好きなゲームをするために、運動をしなければいけない、と決まりを作りました。腹筋〇回、腕立て伏せ〇回、で1時間、というかんじです。簡単に出来るようになったら、回数を増やします。

でも、運動系の習い事が一番だと思います。
1日無料体験とかで試して、お子さんが続けられるものを選ぶといいと思います。

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q妊娠中、おなかはいつ頃から出てきましたか?

今、妊娠13週目なのですが、全くおなかが出ていません。ぺちゃんこです。そろそろおなかが出てきてもいいのかな~と思う今日この頃です。
皆さんが「おなかが出てきたかも?」と思われたのはいつ頃ですか?服の上からではなく、裸の状態で分かる時期を教えてください。

Aベストアンサー

 おめでとうございます。お仕事中とのことで色々と大変なこともおありでしょうが、頑張ってくださいね。
 
 お腹の出具合は人それぞれです。8カ月くらいまで気付かれなかったという人、初期の頃から目立った人、形で言えば丸い人、とがった人など様々です。

 私の場合で言えば、15,6週の安定期頃でしょうか?赤ちゃんが9カ月になるまで標準より小さめさんだったのでそんなに目立ちませんでした。
 そして、男の子腹と言われるくらい、後ろから見るときちんとウエストがあり、前から見ると新幹線のように突き出ていました。勿論男の子でした。
 
 

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q胆管にがんがありそれが十二指腸まで出ている症状

母が黄疸が出て入院しました胆管のところに大きな癌があり
それが十二指腸まで出ているらしく。今は胆汁を取るために管を通して
外に出す作業をしています。数値が20から9に下がりましたが母はその作業で1ヶ月も入院をしています。先生にいつ癌の手術をするのかと
直るのかどんな状況なのかと聞いても胆汁を全て取り除いてからそれからとしかいいません。母は食べたいのにあまり食べれなく痩せて体が痛いらしいですが基本的にとても元気でよくしゃべると姉は言います。今わたしは海外にいて子供が生まれたばかりです。ほんと今すぐに飛んで帰りたいのですが子供のことが気になり。姉は母の手術の前に帰ってきたら子供も一緒に帰れるしと、でも癌なので今すぐ飛んで帰ったほうがいいのではも思います・先生もあまり何も言わずこのような状況にやきもきしています。こういった症状はたいがいどうなのでしょうか?
どなたか分かりましたら返答お願い致します。

Aベストアンサー

この情報だけで手術可能かどうかを判断することは出来ませんが、経過からはおそらく難しいのではないかと思います。
リンク先は詳しくまとまっているサイトです。勉強してみてください。

http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-05.html
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/bile_duct.html

できるなら、帰国して顔を見せてあげたほうがよいと思います。

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q僧帽弁閉鎖不全で手術するのですが、基本弁置換はそれからの事考えたらどうしてもイヤなんです。。それって

僧帽弁閉鎖不全で手術するのですが、基本弁置換はそれからの事考えたらどうしてもイヤなんです。。それってそんな事を執刀医の先生に言っていいものなんでしょうか?弁置換なら手術したくないってくらい言ってもいいものですか?

Aベストアンサー

執刀医の先生に言っても良いと思いますが、手術しないでいるとどうなるか理
解はしていますよね、手術しなければ日常生活にも支障が起きる事になる。

手術の怖さなどは理解は出来ますが、主治医に手術の成功例を聞いてみては
どうでしょうか、きっと95%以上だと言われると思います。

手術する時の高齢者や状態が悪く緊急手術する人も居ます、その様な患者さん
は成功率が少し下がります、事前に検査して手術日も予約して実施する手術で

は100%位だと思いますので、主治医にすべて任せて安心して手術してはど
うでしょうか、手術後は今まで以上の心臓負荷が掛けた運動・生活が出来ます

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Qぽっこりお腹...

24歳女です。
お腹がぽっこり出ています。
便秘のときやご飯を食べた後はすごく出ます。
妊婦さんにしか見えません。
排便が快調で夜ご飯をあまり食べない日の次の日の朝はぺったんこです。
いつもぺったんこの状態にしたいので腹筋を鍛えているのですが、変わりません。というか元々腹筋はかなりあり、周りに驚かれるくらいです。
胃下垂だから出ているんだろうと勝手に思い込んでいたのですが、胃下垂って便秘にはならないんですよね?
私はひどい便秘なので違うことがわかりました。
ならなぜこんなお腹がでてしまうのでしょう。
腹筋を鍛える以外で何か方法はありますか??

Aベストアンサー

ぽっこりお腹の改善に腹筋を鍛えるというのは迷信では?

現に、ご質問者様は『元々腹筋はかなりあり、周りに驚かれるくらいです。』と仰っています。

多分、大腰筋など内側の筋肉を鍛えないと改善されないと思いますよ。

「ぽっこりお腹解消法【はつらつライフ】」
http://www.ces55.com/pokkori-onaka.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報