サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、
人事以外からしたら不思議な事だらけです。
もし、分かる方がいたら教えてください。

1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか?
(希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし)

2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで
人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか?
(よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます)

3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが)

私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。
自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため
こういう仕事をしたいのです。

2、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

項目1


会社によりますね。規模とか業務内容とかによっても違いますし、会社の方針によることもあります。一般的には回答者1番さんのおっしゃるとおりかと思います。

項目2
これは、残念ながら出世は遠のきます。特に鬱病は、再発しやすい病気ですから、復職後は、まず軽めの業務につかせます。当然、責任も軽めのポジションです。そこで様子を見つつ、大丈夫そうならそこで初めて発病する前のポジションに戻る、ということになります。そこでまた様子見。要は本人にしてみれば、足踏みです。どんなに頑張っても、これで4~5年は同期から遅れます。また、4~5年後輩と肩を並べても、やはり同程度の能力評価なら、病気・休職経験のない人間の方がストレス耐性の強い人間として先に階段を上がっていきます。

項目3
これは、完全に会社によって異なります。形式的には異動意向を聞くがほとんど反映されない会社、希望を尊重して配置をする会社(あまりないと思いますが)、全く何も意向を聞かず、人事や上司の判断だけで異動を決める会社など。。。また、仮に人事異動内示を断れば、ローテーションが狂う訳ですから、わがままを言う奴だ、ということで左遷されることの方が圧倒的に多いと思います。
    • good
    • 2

2パターンですね。


その部門であまり必要がなくなった人。その人に再チャレンジする機会を与えるわけです。あとは本人次第です
もうひとつは、将来の幹部候補への試練で、資格を得るかだめと思われるか、これも本人次第です。
病気のことは、記録に残るのは事実ですが、復帰して頑張れば風化されていくでしょう。すべてあなたの意欲次第なんです。
異動での本人の意見は普通は聞かないですね。
自分の希望もわかりますが、働く場を与えられるということに感謝することから始め、そこでまず成果をあげ、信頼を積み上げていくことです。信用を失うのは一瞬、信頼を得るのは数年、これぐらいの覚悟をもって仕事に向かう気持ちが大切です。
何事もチャンスと思って頑張り、何よりも頑張り続けること。働いてお金を稼ぐというのはそういうものなんです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異動が多いのは仕事ができないから?

異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
小売業で働いているものです。
3年前から、あちこち店舗を異動しています。店を異動してきたばかりでも、翌月からまた他の店に異動する時もありました。
他の人はあちこち異動がないため、自分だけがあちこち異動している状態です。
他の店で、大問題が起きたためその穴埋めに行ったり、新人教育をするため、人手が足りないからとかでの異動が多いです。
今回の異動は、異動先の売上がすごく悪くなっているから、その売り場にいき改善してもらいたいことが目的みたいです。
役員同士でその店の現状を話し合い、人を送る話になった際に真っ先に自分の名前が挙がったみたいです。
異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は良い理由での異動にします。

次に2は、ヒットマン的役割。仕事も人間関係も上手くやれる人だと、どこの店舗にもっていっても上手いことやってくれる。
こいつなら売上を上げてくれるだろう、問題解決してくれるだろうという会社からの大きな期待と信頼があっての異動。
将来の幹部候補生には積極的に色々な店舗や部署に異動してもらい、社内の人間関係作りと様々な経験を積ませたいと考えます。
この場合の異動理由はほぼ真実。

3、仕事は人並みにちゃんとできる人。
ただ異動はけっこうみんな嫌がる。
異動をお願いしたら素直に行ってくれ、次にお願いした時も素直に行ってくれた。
こいつはありがたいってんで会社は便利に穴埋めとか、とりあえず緊急で人が必要なところに、簡単に動いてくれる人を異動させます。
この場合異動理由もほぼ真実。
ここで実績をしっかり残せば、会社からの評価は非常に高い。
だけど、こいつは文句言わないで異動してくれる奴という迷惑な印象がなかなか拭えないので、家族を持ったりするとキツくなる。
他の同僚と同じように断ると、他の人達よりも何故か印象が良くなくなるという点が悲しい。

といった感じでしょうか。

役員がこぞって質問者様を推した状況から、なんとなくですが2か3かな?という印象。
決して仕事ができなからの異動では無いと思いますよ。

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は...続きを読む

Q人事異動のタイミングや決定方法ってあるのですか?

会社に勤めていれば、年1回ほど人事に異動の希望を出せると
思うのですが、

希望を出してもぜんぜん変わらない人もいれば、希望出してなにのに
異動する人もいますよね?

あれはどのように決めてるのでしょうか?

人事異動で希望通り行く人になにか特徴あるのですか?
それとも希望だしたら、うまいこと席が空けば入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
凡そ次の様な順序で決まります。
1.人が欲しい部署が人事に依頼を出す
2.人事が依頼に基づき対象部署に候補を募る
3.欲しい部署が候補から選ぶ

別の手順
1.人員が余剰で(或いは本人から要求があった時)出したい部署が人事に報告
2.人事が関連部署に人材が必要か問い合わせる
3.必要と回答があれば決まる。

上記のいずれでも人事を通さず部長間で直接取引きが完了するときもあります。

いずれにしても双方が納得しないと異動は決まりません。

 

Q人事異動の回数が多すぎて悩んでます

40歳独身、春で入社15年目になります。これまで発令の出た異動は今度で8回目になります。同一部署内での異動を含めると13回になります。
長くて2年半しか在籍してません。
業種の詳細は記載できませんが、PCオペレーター→一般営業→法人営業というような感じで異動してます。その中で、1課から3課といった具合での異動も多々ありました。
こういった異動をしている人は社内で私だけです。
今度行く先は、もともと別会社だったのをわが社が呑み込んだ形になってますが、社員はほとんど定年前後の方々ばかり。いずれ退社される方の業務引き継ぎも兼ねてるようです。
会社と私の状況については上記のとおりです。

こう異動が多いと、同じ部署で同じ仕事を続けてやってる方と比べると、評価はまともにされません。
異動することで、その課での仕事も経験も一言でいえば中途半端 。単独で全指揮を執ることは限られてます。もちろん、やるときはやりますが、その権限も与えられず、当然昇進対象にもなりません。
過去に、A評定を2年連続で取り、それは社内規定で昇進対象となるのですが、音沙汰なし。
その次にB評定を取りましたが、間に異動があるので、通年評価が前提なので対象外とのこと。。。

同じ課で5年やってた後輩女性が、同時期に昇進しました。私より10歳年下ですが、その課の仕事では先輩になります。彼女の仕事の手伝いやフォローはしてましたが、しょせん途中参戦組はせいぜいその程度しかできません。、結果重視では、評価されるのは私ではありません。
(嫉妬はないと思ってますが、書いていてそう感じられたらそうなのかもしれません、すいません)
今回昇進した年下の女性、ちょっと好意を抱いてました。でもこうした結果、状況なので、もう諦めるよりほかないと思ってます。
いい年下おっさんなので、これが最後かなと好意抱いてましたが、相手に失礼だし、自分も卑屈になりそうです。

先述したように、評価されたときに結果が伴わず、以降、異動が続いてます。
個人的には、同じ業務で同じことを続けてやりたいのが本心ですが、
周りは、だれとでも話せる自分を見て、どこに行っても通じると思ってるのか、体のいい厄介払いなのか、いじりやすいのか、そう感じてしまう自分がいます。
自分は、また4月からゼロからのスタートです。
心機一転と行きたいのですが、また数年で異動となることが頭をよぎり、モチベーションがどうにも上がりません。
今度こそ自棄になりそうです。

できる後輩の後塵を拝すのは、悔しいですが、慣れてしまってる自分もいます。
確かにできる人が評価を受けるのは当然ですが、その方々を見ていると、同じ部署にて仕事をし続ける方ばかり。異動や業務が頻繁に変わってる方は、出来る人でもその対象にはなってないようです。
異動ばかりになる人は、やはり便利屋なのでしょうか、そういう扱いしか受けず、昇進など、そういったことは狙ってはダメなのでしょうか
やはり辞めるべきなのでしょうか。
もちろん、この年齢で、潰しが聞くとも思えません。(今の会社のままでいるしかないという選択肢が一番濃厚であることも自覚してます)
あるいは心機一転を図るべく何かアドバイスがありましたら、
ぜひご教授いただけると嬉しいです。

本当につらく悩んでます。
普段、笑顔でバカ言ってる自分ですが、一人になると、こうやって考え込んでしまいます。

なにとぞよろしくお願いします。

40歳独身、春で入社15年目になります。これまで発令の出た異動は今度で8回目になります。同一部署内での異動を含めると13回になります。
長くて2年半しか在籍してません。
業種の詳細は記載できませんが、PCオペレーター→一般営業→法人営業というような感じで異動してます。その中で、1課から3課といった具合での異動も多々ありました。
こういった異動をしている人は社内で私だけです。
今度行く先は、もともと別会社だったのをわが社が呑み込んだ形になってますが、社員はほとんど定年前後の方々ばかり。いず...続きを読む

Aベストアンサー

顔で笑って心で泣いて。男だねぇ。

Q会社で出世する人ってどんな人?

こんにちは。私はある会社のサラリーマンです。
世の中の会社員の方々に質問です。

会社組織の中で出世する人ってどんなタイプの人でしょうか?
課長から見てこういう人を出世させてやりたいっていう法則はあるのでしょうか?

いろんな方のご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、某企業の経営企画部の部長席を任されています。
貴方の質問は、非常に良い質問だと思います。参考になるか分かりませんが、私の思うところを述べさせていただきます。

出世する=給料を上げると置き換えた場合、私は次の2つが鍵だと思うのです。
それは、「(1)組織を理解すること」、そして「(2)自分の信じる人に尽くすこと」です。

まず組織についてですが、貴方の会社で規程されている、貴方の所属する部署の「所管事項」を確認することです。その部または課に任されている所管事項(=仕事)を把握してください。沢山の所管事項がある、または難易度の高い所管事項があれば、その部またその課の長の方の給料は高いはずです。反対に所管事項が少ない、また所管事項の難易度が低ければ、給料も低い。当然ですよね。では、貴方はその所管事項のいくつを任されていますか。その担当している所管事項を増やしていけば、自然と給料も上がるということです。何年も勤務しているのに、所管事項を一つや二つしか担当できない、また増やそうとしなければ、給料など上がるはずがありません。そう、自分の給料というものは、”アベノミクス(=景気)”が上げてくれるのではなく、自らが所管事項を奪い取っていく、またより難易度の高い仕事にチャレンジしていくことで、自ら上げていくものなのです。この意識を早く持つことが、大切なことなのです。

次に自分の信じる人に尽くすことです。大企業では自分の実力だけで出世できるのは課長までです。それから先は運です。特に人との巡り合わせによることが大きいと思います。尊敬できる、また心底敬愛できる上席者(先輩や上司、また直属上司に限らず部長や役員でも)を探し、接近し会話をする機会を伺うことも必要です。そして、仕事(=チャンス)を与えられたら、とことん尽くす。どんなに残業しても、休みを使ってでも完遂し、尽くし倒す。これが大切です。

私は、毎月のように会社の組織規程や各部の所管事項の見直し、新しい部の新設や所管事項の検討を行っています。そして毎月のように起案をし、経営会議・取締役会にかけています。それは、社員がより働きやすい環境を作りたいと思っていることと、組織をより強くしたいと考えているからです。そして、”人”の活かし方について、特に拘りを持っています。それは、いくら設備投資行っても、その生産性が5倍・10倍になることはありませんが、組織における”人”の活用の仕方次第で、その生産性は正に5倍にも10倍にもなるからです。そう、人事異動にしても、戦略性を持って行えば組織を活性化できものと信じているのです。人事異動で一喜一憂するのではなく、その異動の意味や深さを推し量ることができて一人前です。その異動で、自分は何を任されているのか、何を期待されているのかを常に把握し、自分の力量を惜しみなく発揮することが重要だと思います。

サラリーマンならば、社長とまでは言わないまでも、出世したいと思うのは当然だと思います。それには、社員としての権利の主張ばかりではなく、期待以上の義務を果たすことです。私が申し上げた2つを持続的に実践していれば、必ず組織の中で光ります。そして、組織の長の目に止まるはずです。貴方の疑問にお応えできていないとは思いますが、組織の中で生き抜いていく上でのヒントになれば幸いです。

私は、某企業の経営企画部の部長席を任されています。
貴方の質問は、非常に良い質問だと思います。参考になるか分かりませんが、私の思うところを述べさせていただきます。

出世する=給料を上げると置き換えた場合、私は次の2つが鍵だと思うのです。
それは、「(1)組織を理解すること」、そして「(2)自分の信じる人に尽くすこと」です。

まず組織についてですが、貴方の会社で規程されている、貴方の所属する部署の「所管事項」を確認することです。その部または課に任されている所管事項(=仕事)を把握して...続きを読む

Q異動の兆候

仕事において異動を経験された事がある方に質問です。

異動前に何らかの兆候、気配は感じられたでしょうか。

Aベストアンサー

人と場合によって感ずるところはあると思います。

公務員では在職(担当)年数。
会社では、仲間の話について行けるか。(仲間外れになっているか) 
最近の人事異動傾向。(上司とうまが合わない者は移動しやすい)
職制の変革を予告されているか。(上が変われば下も変わる)
懲罰みたいなものがあったかどうか。
住宅を建てた、借りた、住所移動をした、結婚など。

Q人事異動で未経験の仕事を任される場合って

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく、現場で陣頭指揮を執る立場の方)って、どうやって知識、経験を得て、どうやって実績を残すのでしょうか?

政治の世界でも似たようなことがありますね。
たとえば、旧自民党政権下における大臣職など。
あの場合は、大臣というのはほとんど「お飾り」「神輿」「一日警察署長、一日消防署長」的な立場であり、
国会答弁書は事務次官や政務次官たちが作ってくれ、それをただ棒読みすれば務まるお仕事でした。

これに対して、民間企業や公務員(それも中央省庁ではなく市役所、町役場レベル)の人事異動では今までまったく経験のない部署に異動させられる場合も多くあると思います。
こういう場合、自分より学歴が低くて、現場一筋30年!!みたいな叩き上げのオジサンオバサンが幅を利かせているところに上司として放り込まれ、部下のほうがよほど現場を把握している、ということも多くあるでしょう。下手すれば専門用語がわからず、部下に何を指示していいやら、部下からの報告が何のことやらまったく理解できない、ということもありえると思います。

 しかし、上役に対して、結果は残さなくてはなりません。
上司として部下に命令を下さねばなりません。

何かトラブルがあれば、上司である自分が表立って渉外を行わなくてはなりません。(たとえ就任翌日であっても)
今、九州では自然災害や家畜防疫で大変なことになっています。毎日のように県庁、市役所の課長さんが記者会見を行っていますが、おそらく彼らが土木、防災、畜産、防疫に関して、大学でそれを学び、役場の入庁の際も、一生そのスペシャリストとして仕事をすることを約束されているわけではないでしょう。下手すりゃ、前任者が逃げてしまい、まったく畑違いのところから押し付けられた人事かもしれません。

さて、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? (多分、上は「未経験だから結果が残せないなんて言い訳にならん!」というでしょうね)

たとえば、新入社員時代から主任クラスまでA部署だった人が、係長に出世する際に同時にB部署に異動になったとする。
A部署とB部署はまったく何の関係もない。
しかし、B部署の係長になったからにはB部署の係長としての成果は残さねばならないし、B部署の若手や主任と、B部署の仕事内容について、ツーカーに話せなければ仕事が進まない。

ここで、もしもB部署の係長として初日からバリバリ仕事ができるのであれば、彼はスーパーマンか、もしくはB部署の係長職がバカでもできる仕事なのかのどちらかである。まあ、多くのサラリーマンはスーパーマンではないので、バカでもできる仕事なのであろう。
会社としてはうれしいが同時にB部署の係長職は係長職である必要はない。バカでもできる仕事をやる人に係長の手当てを支払う必要はない。役職を撤廃してB部署からは係りをなくせば人件費削減になる。

逆にB部署の新任係長が仕事がまったく理解できず、部下とも仕事の報告連絡相談ができないのであれば、会社の人事異動は間違いだったことになる。B部署の係長が空きポストになったのならB部署の主任を係長に昇格させ、空いた主任ポストにA部署の主任を横滑りで移動させればよかったのである。
これなら仕事に滞留が起こることはない。
しかし、この方法だと部署内部での昇格以外、昇格人事の方法が見つからないことになる。

しかしながら、多くの人事異動では昇格と同時に部署も変わり、仕事も変わる。
おそらくほとんどの異動者は、新任地に赴く際、期待よりも何倍もの不安を抱えていることであろう。
果たしてこの矛盾を企業、役場はどのようにして解決しているのでしょうか?
結局、就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろってことでしょうか?
でもそれができたらそれだけでスーパーマンですよね。

経験者の方、教えてください。
また、逆に人事をつかさどる方、企業経営者の方は未経験の人員を配置し、結果を出させることをどのように思っているのでしょうか?

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく...続きを読む

Aベストアンサー

再び

要するにサラリーマンは
[未経験の業務であっても,何でもそこそこできる器用な人が重宝される]
ってことでしょうか?

ちゃんと書いたつもりですが、会社にはスペシャリストとゼネラリストと両方必要です。
技術職では特にスペシャリストというある意味職人は非常に重要視されます。
事務職ではもちろんスペシャリスト的な側面もありますがゼネラリスト的な幅広いことが
要求されることが多いかもしれません。

野球のキャプテンからスキーのキャプテンの話がありましたが
それはまあ要求されるものがまったく違う違うわけですが、
スケートから自転車競技とか違うジャンルでトップになる人もいるわけで、
前やっていたことと同じ、つまり延長線上でやれることと違う、新しく身につけることを区別することからはじまると思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q大きい組織の人事の決め方

大きい組織内の人事の決め方・決まり方について教えてください。

普通大きい組織で人事部がある場合、人事部が鍵を握ることになると思うのですが、

私の属する組織(5000人以上の大企業)は人事部がありません。

そのため、どうも人事はそれぞれの所属長が決めているように感じられます

(自分が人事をしたことがないので、はっきりとは分からないのですが・・・)。

それで、これは推論になるのですが、上記のような場合、

まず一番上から、社長及びその周辺(常務会?)が取締役を決めて、

取締役会が(各県ごとにおかれた)各支店長を決める、

その各支店長がまたその支店内の主要人事を決める、

その流れで、各部署の長(部長)がその部内の人事を決める、

という風に一連の人事が行われると考えてよいのでしょうか?

(つまり自分の人事は、直属の上司の意向と思えばよいのでしょうか?)


組織内でいつもある意味不気味に感じております。

ご経験のあられる方アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その人事の決め方は大企業です。
人事部や人事課など企業によって違うでしょうけど、人事がすべての従業員のことを理解していると思いますか?何千人も何万人もです。
人事部や人事課は人事発令するだけですよ。
部署間移動や昇格・降格はその職場の長が決めます。
つまり、TMG-OKさんの言っている方法です。それが大企業の決め方です。
ただし、上から順番ではないですよ。
課長や部長への昇格は企業によって月が決まっていると思いますが、下の方はや部内、課内はその職場の長の意向で任意にできます。
平社員の場合は、課長次第です。
課長に嫌われたら昇級も無いし、転勤などもあるでしょうね。

Q人事異動の内示は口外してはダメですか?

人事異動の内示は口外してはダメですか?
6人しかいない小さな部署です。ひと月後に移動の内示が出ました。
リーダーとサブリーダーは知っているので、知らないのは3人だけということになります。
先日そのうちの一人が、ひと月後に行われるイベントの各担当を早く決めてしまおうと言い出しました。
そのイベントの時には私は移動していますから、今から担当者を決めても無駄になってしまいます。
うちの会社は移動直前に辞令が出るので、それまで3人をだましていたような形になってしまいます。
移動といっても同じ社内なので顔を合わせることもあり、再び同じ部署で仕事をすることもあるかもしれません。せっかくの良好な関係が壊れるのではと心配です。
こういういたずらに秘密主義な会社はイヤなんですが、どこもこんなですか?
私はどうすればいいでしょうか?
リーダーとサブリーダーは担当を決めることに反対していません。(というか、理由を明確にできないので、反対できません)

Aベストアンサー

私の会社の場合、異動の内示が出るのは異動する前の一月と10日ほど前にでます。
上司から言われたあと、さすがにスグに周りに言う人はいません。
異動を拒否する人もいたりして、この段階では内示に過ぎないからです。
(異動を拒否というのはよっぽどの事情がないと受け入れてはもらえません。どうしてもイヤだというので、異動せずに退職するひともよくみてきました)
ここから一週間くらい様子をみて、そのひと本人ではなく上司がグループのミーティングなどで皆に知らせます。
まだ他の人には知らせないように・・・とは言いますが、徐々に知れ渡っていきます。
正式にオープンになるのは正式な異動日の10日前です。

質問者様の異動がほぼ確定であって、異動先の人も特に問題ないのであれば、そろそろ仲間うちでは知らせておかないといけない時期なのです。
そうした判断をするのはリーダーの仕事なんですけどね。
担当を引き受けてしまって、実はその時いなくてできないなんていうことはいえないので、皆に知らせてくださいとお願いしましょう。

Q人間関係で異動したい時

30代女性です。
職場の上司と合わなくて、仕事に行くことが本当につらいです。
夜中に目覚めて、その上司のことで悶々としながら夜が明けることもしばしばあります。
異動したいです。

私の会社では、9月に所属長との面接があり、異動の希望を伝える機会が設けられています。
そして、1月-2月に、人事の配置替えが行われます。
9月の面接の時に、「人間関係で異動したい」と言うことができなくて、特に希望なしと伝えてしまいました
しかし、やはり、どうしても異動したいので、今ならまだ間に合うので、
自分のワガママですが、所属長に異動希望を伝えたいのです。

ですが、さすがに、非常識なことではないか・・と、躊躇する気持ちがぬぐえないです。
社会人の先輩である皆様のアドバイスをおしえて頂きたいです。
特に、私の所属長と同年代の50代男性からのご意見が頂けると幸いです。
私の職場環境としては大企業で、古くて硬い感じの、どちらかというと男社会です。

Aベストアンサー

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出してみたらどうでしょう。

理由はあなたが懸念しているとおりです。それを前面に出したところで、「こいつは集団の会社組織のなかで仕事できない人」とレッテルが貼られるだけですから。

上司というか40代50代の人でも内輪で話すときはあなた方が友達と話すレベルと変わりません。あのヒゲづらは気に入らないとか、あいつのああいう言い方が気に入らないとか言っています。ただ今はそういうことを直接面と向かっていうとパワハラとかセクハラで訴えられるので、表立って言わないだけです。それで人事が決まることもあります。

でもうちの会社なら言えば簡単に移れます。考えようによってはそんなレッテル貼られても職場が移れて、あなたが生き生き仕事できるならそれでも良いのかなと思います。そういう人もいっぱい見ています。逆に「あいつは移して良かったな。もらって良かったな。」と安堵感も出ますし。

今度、うちの部でも他部の鬱になった人を受け入れます。仕事が出来る人らしいのですが、強いパワハラを受け鬱になり出社しなくなったので、職場を変えたいということで引き受けます。

辞める覚悟があり直ぐに移りたければ人間関係、ちょっとそこまではと思うなら、移りたい場所を見つけて希望を出すが良いでしょう。

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報