私の妻は、永住ビザを持つ外国人ですが、クレジット会社数社から
300万円近い借金をしてしまい(キャッシングやリボ払いのショッピング等)私の収入ではとても払える状況にはありません。
そこでご質問なのですが、外国人でも自己破産はできるのでしょうか。
どなたか、お教え下さい。

A 回答 (2件)

自己破産に国籍は関係ありませんので外国籍の方でも自己破産申請は可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早速、裁判所で確認してみます。

お礼日時:2009/05/13 20:52

こんにちは。

永住ビザをもっていらっしゃるのですね。

下記サイト(弁護士事務所が運営しているサイトなので、信憑性はあるとおもいます)に、掲載されているのですが、外国人の方でもどの債務整理手続き(自己破産、任意整理、個人版民事再生、特定調停など)をすることができます。

一度、弁護士や司法書士にご相談してみてはいかがですか?

http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2008/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいサイトまでご親切にお知らせいただき、本当に感謝致します。

お礼日時:2009/05/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の相談

借金の相談をしたい場合まずはどこに相談すればよいですか?よろしくお願いします。とりあえず借金のない生活をしてみたいのです。

Aベストアンサー

借金の困り度で行き先が異なります。

◎取り立てや催促の電話などで精神的に参っている場合。
→弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士介入により金融機関が直接取り立てることが出来なくなります。

◎それほどでもない場合。
→消費者センター、行政の無料相談室、金融機関、FP。
金融機関と友好的な場合は直接ローン返済方法を相談し、
無理がなく早く返す方法に変えるのが一番良いですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Qリボ払いについて

初歩的な質問かもしれませんが、お願いいたします。
クレジットカードの限度額を10万円にしていて、リボ払いで7万円くらい支払いがあります。
今度3万くらいのものを2回払いで買おうと思っていますが、リボの支払いと2回払いの支払いはちゃんと別々に引き落とされますよね?
あと、リボ払いで10万超えると1万5千払わないといけないですが
私の場合はリボ+2回払いの支払いで10万超えなので、通常どおりリボは月1万の支払い請求ですよね?
ちなみにリボの手数料ってどのくらいですか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームページには年利14.52パーセントと書いてありますね。

リボ限度額を超えた分は一括払いになると思います。

また利用承認がおりない状態に一時期なるかと思われます。

Q借金問題について弁護士に相談する予定です

知人が借金問題について弁護士に相談する予定ですが、弁護士に相談するのは初めてなので分からない事ばかりで困っています。

任意整理し少しでも借金の額が減らせればと思っていますが、借金の減額分以上に弁護士費用にかかってしまうという事があるのでしょうか?

違法な金利の借金などはある程度期待できると思いますが、法律で定められた金利を守っている消費者金融でも減額できるのでしょうか?

まずは、市役所等の無料相談所に行く予定ですが、騙されて出来てしまった借金なので自分もこういう場を使いサポートしてあげたいと思っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

なお、法律で定められた金利を守っている会社さんについては、確かに引き直し計算をしたとしてもほとんど返済額が減る事は内と思います。ただ、任意整理をすることによって、将来の金利を全てカットすることができるのは、得になると思います。

ただ、利息制限法を守っている会社といっても、守り始めたのはつい最近の話ですので、それよりずっと以前から借入れをしている場合には、引き直し計算をすることに大きな意味が出てきます。

参考までに、弁護士に依頼して任意整理をした場合に、本当に得なのかどうかについて記載しているサイトがありましたので、掲載しておきます。
http://www.ninniseiri.com/futan.htm

まずは、市役所の無料相談でもいいですし、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)というところで無料相談をしてみてもいいと思います。

最近では、様々な法律事務所さんで無料相談を行なっているところがありますので、それらも利用して、一番いい事務所さんを見つけてくださいね。

それでは、がんばってください!

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

...続きを読む

Q楽天カードでリボ払いについて

現在セゾンカードを使用しています。

楽天カードへの切り替えを検討しているのですが、楽天カードにはセゾンカードの「リボ宣言」のような仕組みはあるのでしょうか。買い物のたびにリボ払いの手続きをしなければならなかったりするのでしょうか。
お店によってはリボ払い不可だったり、有無を言わさず1回払いだったりすることもあるのですが、そういう場合でもリボ払いは可能でしょうか。

Aベストアンサー

>楽天カードにはセゾンカードの「リボ宣言」のような仕組みはあるのでしょうか。買い物のたびにリボ払いの手続きをしなければならなかったりするのでしょうか。

両方のカード所持者です。調べる限りでは楽天カードにはリボ宣言同様の仕組みはないようです。ショッピング後のネットからの手続しかできないようです。

http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/revolving/index.html

>お店によってはリボ払い不可だったり、有無を言わさず1回払いだったりすることもあるのですが、そういう場合でもリボ払いは可能でしょうか。

両者のカードもショッピング後なら可能です。セゾンカードの場合はリボ宣言しておけばその手間は省けます。買い物全てをリボ払いにされたいのでしたら他社のカードなら「リボ払い専用カード」がありますのでそういうカードをお持ちになればショッピング後にいちいちリボ払いに変更する手間は省けます。

http://www.creditcard-gaku.jp/revo/

Q妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。
二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。

足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで
旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく
きちんと支払いができている状態ですが
妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。

もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・
そのことを知り本当にびっくりしています。
何とかしてあげたいと思っているのですが
私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。
子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。

もうこうなってしまっては借金の整理をしないと
今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。
そこで相談なのですが
無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか?
借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。
安心できるところに相談をして
借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。
今までに相談をしてみてよかったところなどあれば
教えてもらえないでしょうか?
これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。
どうかよろしくお願いします。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は
しませんよ。
悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに
借金までして支払いをし続けたことが原因です。
もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・

お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。

妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか)
助言することが先です。

借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど)

それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・

無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。
私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。

しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、
妹さんご本人でしたほうがいいですよ。

本人のためです。
相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/

Q楽天カードのリボ払いについて

楽天カードのリボ払いについて

今頭が真っ白なので教えてください。
楽天でクレジット払いでよく買い物します。

リボ払いがいやなので、以前一括払いに設定したのですが。

自動リボの設定は解除になっています。


9月末に引き落としの額が15178円。使用金額は21086円です。支払い区分がリボになっている。

前月繰越残高 393225
新規利用分 21086
調整額 0
残高合計 414311
元金 10000
手数料 5178
当月支払い金額 15178
翌月繰越残高 404311

となっています。
今すぐにでも一括で残高を払いこれからは、使った金額全て一括で払っていきたいのですが、その方法を教えてください!!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽天カードのお客様センターなどにでも、直接、問い合わせて下さい。設定できるかどうかが違うこともあり得ますので。

Q借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を

借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を得るのでしょうか。
最近、借金問題にかかわる相談を受け付けている弁護士や司法書士の広告がやたら目に付きます。電車の中や新聞広告。さらにはテレビのCM。かなりの数の事務所などがやっているようです。このような高額の広告費を遣ってでも採算は取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

広告がやたら目に付きます。

>そんだけおいしい仕事ってこっちゃ。

借金問題の場合は過払いの金額から報酬が取れるやん。
案件として簡単な部類やし、リスクも少ないのよ。

Q楽天カードのリボ払いについて!

楽天のリボ払いについて質問です。
いつもは一括払いなんですけど、
たまに大きな買い物とかしてリボに変更しようかなと思うときがあるのですが、、
よくわからず。

一括支払い予定してたものを
20日までならリボに変更できるようですが、
変更した場合、、手数料がいくらかかるとか知りたいのですが。。

後リボというのは、
たとえば一括で総額5万の買い物して、毎月27日に支払いがあります。
それを今月は2万だけ支払い、残り3万を来月一括で払うこと、変更が可能てことですよね?

けど、
その場合3万円に対する金利手数料はどれくらいかかりますか?

また、20日までにリボに変更し
やっぱり27日に一括で払える!となった場合、もう変更はできないんでしょうか?

結局金利手数料とられてしまうんでしょうか?

カード会社に直接電話するなどすれば
一度リボに変更したものを27日に一括で支払うことはできますか?

思いもよらない出費や給料が遅くなるとかあるので。。
教えといていただけると助かります^^;

Aベストアンサー

>「後リボ」というのは、例えば、一括で総額5万の買い物して、
>今月は2万だけ支払い、残り3万を来月一括で払う、という変更が可能ですよね?

可能ですが・・・幾つか手続きをしなければなりません。

基本的に「リボ払い」は「定額返済」とも言い、所定の定額を毎月返済していく方法です。
楽天カードは「リボ残20万円以内で5千円ずつ、20万円超えは1万円ずつ」となっています。

任意で定額を千円単位で増額し、毎月の返済額を大きくすることもできます。
※「リボ払い支払いコース」の変更

返済に余裕があるときは、リボ残高の一部を、または全額を、次回引落に設定することも可能。
※「リボ残高のおまとめ払い」

質問文の例題だと、単に一括払い5万円を後リボに変更しても、引落は5千円のみとなります。
平行して、返済する定額を2万円に設定変更しなければなりません。
翌月は、おまとめ払いで3万円引き落としに変更しなければなりません。

http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/payment/revo_01.html#a03
http://rkc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=627884&event=FE0006
http://rkc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=627890&event=FE0006
http://rkc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=627886&event=FE0006



>その場合3万円に対する金利手数料はどれくらいかかりますか?

もしかしたら勘違いされているのか? 先の2万円返済時も利息手数料取られますよ。
簡易計算は・・・リボ残高×リボ年利15%÷月割り12ヶ月=利息手数料

1)リボ残高5万円×15%÷12ヶ月=約625円
 2万円返済+利息手数料約625円

2)リボ残高3万円×15%÷12ヶ月=約375円
 3万円返済+利息手数料約375円



>後リボに変更後に、一括払いに戻す変更はできないか?
>結局、金利手数料とられてしまうんでしょうか?

戻すことはできません。 利息手数料は取られます。



>カード会社に直接電話するなどすれば
>一度リボに変更したものを27日に一括で支払えるか?

変更期限20日~引落日27日、要は20日が請求確定の最終日です。
引落データを作成し、データを引落銀行に送付・送信するだけ。

つまり、リボ払い定額の引落データを自動生成するわけです。
電話連絡しても、リボ払いを解除したり、引落額の変更は出来ません。

リボ払いの利息手数料は、カード会社側の稼ぎ頭の一つです。
利用者側が任意で変更したものを、おいそれと儲けを手放すシステムではなく。



>思いもよらない出費や給料が遅くなるとかあるので。。

逆転の発想です。 来月の給与などを支払いに充てる返済計画ではなく・・・。
クレジットカードを使う分を、あらかじめ貯めておくということ。
その範囲内で決済すれば、支払い(引落)の心配は不要です。

どうも多くの人は、「カード払い=給与を支払いに充てる」というのが一般的?
やりくりして、ちゃんと返済できれば・・・と考える人が多いのですが。

仰るとおり「急な出費」や「事情」が重なれば、カード返済自体が出来ない可能性も。
・・・そんなことが無いように、ご利用は計画的に。

>「後リボ」というのは、例えば、一括で総額5万の買い物して、
>今月は2万だけ支払い、残り3万を来月一括で払う、という変更が可能ですよね?

可能ですが・・・幾つか手続きをしなければなりません。

基本的に「リボ払い」は「定額返済」とも言い、所定の定額を毎月返済していく方法です。
楽天カードは「リボ残20万円以内で5千円ずつ、20万円超えは1万円ずつ」となっています。

任意で定額を千円単位で増額し、毎月の返済額を大きくすることもできます。
※「リボ払い支払いコース」の変更

返済に余裕がある...続きを読む

Q借金の過払い金を弁護士に相談していますが、 実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

最近CMで借金の過払い金を弁護士に相談などやっていますが、
実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

ネットで検索するといっぱいあって
どこがいいのか迷ってしまう感じです。

借金で首が回らず、債務の整理を考えていますので、
実務的なところを探しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に債務整理をしてもらったのですが、
ここでお願いしました。

→ http://h7i1.com/ykaht96d

匿名で簡単診断をした結果、
最寄の専門の弁護士を斡旋してくれますので
安心です。

よく事務所単体でやっているところもありますが、
あればお勧めしません。

その事務所と相性が悪い場合、それで終わりですので。

ここでは、弁護士も変えてもらえますので、
臨機応変にあなたの借金と向き合うことができます。

弁護士さんへの報酬も出来高なので
心配することは無いです。

昨年、私がお願いしたときも80万円の過払いが発覚し、
そのうち10万円を弁護士さんにお支払いし、
70万円を毎月減額することができました。

結果、毎月の返済額も14万円から8万円に減額できましたので、
生活に余裕が持ててすごく楽になりました。

無料相談できますので、
まずは専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

Qリボ払いの利息について

2年前借り入れ(28万)リボ払いで毎月6000円の支払いで
現在(22万の残)元金充当3300円、利息2600円、
今よく言われてる、払いすぎ利息に該当するかどうか?
教えてください。
リボ払いの、功罪についても教えてください。

Aベストアンサー

該当しない。
俗に言う「グレーゾーン金利」を返して貰う制度なので
2007年12月19日以前のグレーゾーン分の利息しか返ってきません。
http://www.cashing-info.biz/debt/gray.html
2年前とは2010年なので合法な金利です。
頑張って支払って下さい。

ちなみに・・・
リボ払いが一番金利が高いのご存じかな?
出来れば借り換えして利息を安くするのがベスト。


人気Q&Aランキング