ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。

現在ランエボ9に乗っているのですが、納車されて数週間の間に
セキュリティ(Grgo)をプロショップにてインストールしてもらいました。

振動センサーによる誤発砲は1度しかなく、それも雷が近くに落ちた
時に弱衝撃でピッっと音がしただけです。それでいてガラスを叩いたりするときちんと反応してくれるので満足だったのですが、
インストール後数週間してからトランクとドアオープンで誤発砲。
ショップにその事を伝えてトランクにはリレーを、ドアの配線はルーム
ランプからではなくスピードメーター横のドアを開けた時に点灯するランプから取り直してもらいました。

トランクオープンではそれ以降鳴らないのですが、ドアオープンでは度々誤発砲して困ってます。

症状としては、発砲する際は必ずセキュリティONから30分後な事です。
ただ毎回鳴るというものではなく、1ヶ月に2回とか、2ヶ月に1回とか、そういうレベルです。
ただ1度鳴り始めるとその後数回は鳴り、大体1~3日程度で収まります。(駐車する度に30分後に発砲)

ショップの人が言うには、30分後に車側で電圧の変化のような事が起こっているのではないだろうか?というお話しでした。
そこでドアの方にもリレーを入れてもらったんですが解決されず。。

お店の人に注意されたのは、ドアを長い間開けっ放しにしないで欲しいとの事。
ドアを長い間開けていると(ここからはうる覚え)電圧の変化が起こりプラスとマイナスが逆転する?みたいな事を言われました。

しかしながらそうはいっても、洗車の際に室内に掃除機をかける際など、
どうしても少しの間はドアを開けっぱなしにしますし。。
確かに誤発砲は洗車した日から始まる事が多い気はするのですが、毎週洗車しても毎週鳴るわけでもないので、
必ずしもそれが原因とも限らないのかなと。

一応ショップの人にはドアのセンサーを替えてみてくれとは言われてます。
過去の事例でドアのセンサーの接触不良があったみたいなので。
ただドアセンサーが接触不良だと室内灯が点灯しっぱなしになりそうな気がしますが、今のところそういう事がないので、半信半疑です。
(一応今度センサーは全て新品に替える予定ですが)

そこで質問なのですが、こういう症状の原因としてどんな事が考えられるのかなーと思いまして。
ランエボに限らず、似たような症状の方のお話も伺いたいです。


ちなみに5/10の日曜日からまた誤発砲が始まり、5/12(今日)の朝まで車を停める度に30分後に鳴っていました。
(5/10には洗車してますが、室内掃除機はしてませんので、長時間ドアは開けてません)
そこで苦肉の策として、ドアを長時間あける事で電圧が逆転?するなら、
同様にドアを開けておく事でまた電圧が元に戻るのではないかと思いまして、本日ドアを数十分開けておきました。
すると偶然なのか分かりませんが、今日の夜は鳴りませんでした。
これからまた誤発砲する事があれば、この方法は試してみるつもりです。

こんな訳の分からない状況で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度No.1です。



「30分」という数字が気になったので、ランサーエボリューションXの取扱説明書を読んでみました。

これによると、「インテリアランプオートカット機能」の項目の説明で、「エンジンスイッチがLOCKの位置で車内照明を点灯したままにすると、約30分後に照明が自動的に消灯します。」と書かれています。

ドアを閉めた状態では、勿論ランプは消えている状態だと思いますが、タイマー回路自体は働いている可能性があります。(車種は違いますが私の車の場合、ドアを閉めていてもしばらく時間が経った後にカチッとリレーの音がするのです。)

こうしてみると、30分という数字の関連性が高い気がしませんか?

また、説明書によると、次のようなことが書いてあります。
「インテリアランプオートカット機能を働かなくすることができます。・・・・(略)・・・・ 詳しくは三菱自動車販売会社にご相談ください。」

もしランエボ9にXと同じ機能があるとすると、解決できる可能性もありますね。
憶測で申し訳ありませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。

非常に貴重な情報で参考になります。
私は車の取り扱い説明書などほとんど見た事がないので盲点でした。

「インテリアランプオートカット機能」ですが、ランエボ9にもあるようです。昨日説明書にて確認しました。

>「インテリアランプオートカット機能を働かなくすることができます。・・・・(略)・・・・ 詳しくは三菱自動車販売会社にご相談ください。」

ちなみにこの部分は同様に書かれていました。
丁度日曜日に三菱に行く用事があるので、その際に聞いてみます。

ただこれはランエボ9or10(他にもかもしれませんが)にある機能なので、
そうなると他にも報告があってもいい気がしますよね。
おそらく初期状態ではONになっている機能でしょうから、他のエボも同じ症状が起こりそうですし。
そうなるとOFFにする事で解決するのか心配ではありますが、試すだけ試してみます。

確か以前にルームランプがつきっぱなしになっていた事が1度あった記憶があるのです。その時はドアの開閉にて反応する方ではなく、手動スイッチの方でしたが。
もしこちらのランプも「インテリアランプオートカット機能」に関わるとすれば、既にOFFになっている可能性もあるのかなーと。
それが逆に悪さをしているとか?など、勝手に考えてもしまいますが。

とにかく、日曜日に三菱にて相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:04

初めまして。

納車までにVIPERをインストールしてもらいました。

リモコンの不具合はありましたが、まだセンサー関係の不具合はないので参考には
ならないと思いますが。。。(国内未発売モデルの為、ちょっとややこしい物を
取り付けています)

電気回路だけでなく、本体も疑った方がいいかと思います。
私の場合は、未だ不明の不具合がリモコンで起きていますが。。。(1個は修理に
出してもらいました。)
ドアの長時間開放は何も言われてません。(インストールと同時に、ナビの取り付け、
ウーハー、アンプの埋め込みでほとんど開放してる状態でした。)
他のランエボで問題ないとなると、センサーより本体側が怪しいかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

本体も確かに疑った方がいいかもしれませんね。
現在ドアのセンサーを発注しており、日曜日に取り付けてもらう事になっていますので、
それでもダメとなればまたショップに相談してみようと思います。
(ショップもお手上げ状態みたいですけどね)

ドアの長時間開放ですが、これは最初から言われた事ではないです。
ドアオープン検知の配線の取る場所を変えた時だったか、もしくはリレーを入れてもらった時だったか、
どちらかは忘れてしまいましたが、それによるものと思われます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:54

誤発砲とは物騒ですね。

お怪我はありませんか?

すみません。「誤発報」ということですね。
最近の車には、ドアを開けた状態で室内灯を点けっぱなしにすると、タイマーが働き一定時間経過した後に切れる機能が付いています。
これはバッテリー上がり予防のための機能なのですが、ドアを閉めた状態でも、この機能は働く場合があります。(車に元々付いているリレーが動作するなど)

この時に何らかのノイズが発生し、警報機を誤動作させているのだと思います。

ところが、対策は相性の問題もあり非常に困難かもしれません。
電気・電子回路の知識があり、別の回路を設計するといいのですが、プロショップにとっては専門外かもしれません。

ご質問の文章だけで勝手に解釈してますので、もしかしたら解決策があるのかもしれません。お力になれずに申し訳ありませんが、何かのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>最近の車には、ドアを開けた状態で室内灯を点けっぱなしにすると、タイマーが働き一定時間経過した後に切れる機能が付いています。
これはバッテリー上がり予防のための機能なのですが、ドアを閉めた状態でも、この機能は働く場合があります

多分ランエボ9にはその機能はないと思いますが、明日にでも試してみようと思います。

それと書き忘れで恐縮なのですが、インストールしてもらったショップにて他のランエボ9に同じセキュリティをインストールしても問題が起こっておりません。
この事からもランエボ9に共通の症例ではないのかもしれません。

ただ、ひとつの例としてとても参考になりました。
ですがもしこの様な事が原因だったとするなら、ちょっとお手上げ状態ですよねぇ。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトを教えてください。

システム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトでいいところはないか
探しているのですが教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

警察庁のサイトが、よくまとめられているのではないでしょうか?
http://www.cyberpolice.go.jp/

あと、IPAのサイトなど。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/awareness.html

Q車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

純正で17インチのエンケイ、確かオフセットは8Jだったかと思います。
これを18インチにサイズアップしたいのですが、
例えばアドバンのRSやRZの場合、8.5J+30あたりが一般的?なサイズのようです。
みんカラを見ると9Jを履いている方もいらっしゃいますが。

一応候補としてはアドバンのRSかRZ(RZならGTRデザインも視野に)、もしくはWORKの11RFTを考えています。
ただアドバンの方はRSでもRZでもスポークの落ち込み具合、張り出し具合が気になっておりまして、
スポークがセンターに向かって落ち込むだけなら好きなんですけど、RSやRZの場合一度リムから外方向
に向かって張り出してからセンターに落ち込んでいるデザインを見かけます。
これが嫌なのです。
もしかするとスポークの問題というよりは、リムがタイヤより外に若干だけ出ているのを見かけまして、
これが嫌なのかもしれません。

要はタイヤの外の面から、アルミのリムやスポークがはみ出さないのが理想です。

はたしてエボ9に合うサイズがどうなのか。。
GTRデザインと通常のデザインによる違いなのか、それとも全てそうなのか。
私の言っているデザインがもしGTRモデルなら、それを止めればいいだけなのですが。



11RFTの方は、メーカーサイトではエボ10用とされている9.5Jはカッコよく見えるんです。
ただ8.5Jだとスポークがセンターに向かって外に出る感じかなぁ?と思い、躊躇してます。
8.5Jの方は分かりませんが、7.5Jだとそういう風に見えるので。
実際、エボ9にローテーションを考慮したサイズで9.5Jは厳しいというか、無理なんでしょうか?

アルミは高価なので、どうしたものかと思案中です。

私の説明では分かりづらいかもしれませんが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

それとWORKのサイトで見かけた言葉で、ディープテーパーとセミテーパーというものがありました。
これはどういう意味なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

純正で17インチのエンケイ、確かオフセットは8Jだったかと思います。
これを18インチにサイズアップしたいのですが、
例えばアドバンのRSやRZの場合、8.5J+30あたりが一般的?なサイズのようです。
みんカラを見ると9Jを履いている方もいらっしゃいますが。

一応候補としてはアドバンのRSかRZ(RZならGTRデザインも視野に)、もしくはWORKの11RFTを考えています。
ただアドバンの方はRSでもRZでもスポークの落ち込み具合、張り出し具合が気にな...続きを読む

Aベストアンサー

オフセットは30~35の範囲でならばツライチとは言いませんが大体のメーカーで選択出来る
範囲のアルミがあるでしょうね。
妥当で行くならば幅は8.5が推奨かと考えます。
アルミの形状などは最終的に御自身の好みですから割愛ですが、
まずはキャリパー対応モデルであるかどうか?を今一度確認された方が良いでしょう。

実際に自分が経験した話ですが、幅やサイズなどは十分対応出来ると自分で考えている
或いは他の方の説明では対応可能と聞いたけど、実際にはキャリパー干渉があり、
対応不可能って事がありました。

一度購入される時、いくつかの販売店へメール等で問い合わせをされた方が良いでしょう。
これもその販売店によっては「対応可」或いは「対応不可」など、理由を添えて返答をしてくれます。

数値と他の人が付けているから・・・だけでは選択していくのは怖いですし、高い買い物ですから慎重に。

一応、調べてみると18インチであれば、適正は8.5・18インチ・30~35の幅のオフセットと
出てきましたよ。

Q【日本語・明治時代】明治時代の文明開化のときに流行った標語を教えてください。例 : 牛鍋を食

【日本語・明治時代】明治時代の文明開化のときに流行った標語を教えてください。

例 :

牛鍋を食わねば開化不進奴

Aベストアンサー

ちょんまげ頭を叩いてみれば因循姑息の音がする

Q納車時に際して教えてください。走行距離と納車時チェック。

ヨーロッパ車の納車待ちです。

(1)納車時の走行距離はどれくらいなら許せる範囲ですか?

(2)納車時のチェック(検索した結果)
車検証の住所名前の確認。
車検証の日付と初回登録日が同じかどうか確認。
走行距離が多くないかのチェック。
外装、内装に傷が無いかのチェック。
エンジン動作、ライト、ワイパー、ウインカー等使用する機能は その場で一通り試してみる。

その他、チェック事項と補足がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

もし購入する車がイタ車なら…
絶対にバニティミラーのチェックをしてください!

私の例では、フィアット、アルファロメオ共にミラーのゆがみが大きく、助手席の妻が初めて使おうとして使用できないレベルでした。もちろん交換…ですが、良品でもましになった程度でした。

その他、イタ車は日本上陸時にはあちこちに傷があるので、見た目がしっかりきれいならきっちり治している証拠、つまりそのディーラーは優秀です。また、そもそも部品の精度と取付はいまいちなので、あきらめる点はあきらめてやって欲しいです。ヘッドライトは両車とも微妙にずれてましたが、展示車からそんな感じだったのであきらめました。

欧州フォード車も購入しましたが、それも含めて国内正規ディーラーなら悪い点を発見しても保証期間なら治してくれるはずです。走行距離は忘れましたが、全部10キロ程度で気にはしなかったように覚えています。

Qアメリカ人はCIAを何と呼ぶか

日本ではCIAのことをCIAって呼びますが、アメリカ映画なんかだと、違う言い方をしていますよね。
エージェント、でしたっけ。
ちょっと記憶が不確かです。

実際のところ、アメリカ人はCIAのことを何て呼んでるんでしょうか。

一般的な言い方、またもしわかるかたはCIAの蔑称(例えば日本なら警察をポリコーと呼ぶなど)など教えていただけたら嬉しいです。

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/CIA
ラングレーと言っているのは聞いたことがありますね。

ホワイトハウス(政府)の事をワシントンというように、地名で呼ぶ事があります。
日本でも桜田門、霞ヶ関っていいますね。

Q新型プリウス ALPINEナビ 本日、新型プリウスを納車しました! ディーラーにALPINEナビの9

新型プリウス ALPINEナビ

本日、新型プリウスを納車しました!
ディーラーにALPINEナビの9インチを依頼しており、付属のカーアロマを使おうと思ったのですが使えません。コンソールボックスの下からマイクロUSBの線がでていてそれに繋いでいるのですが起動しません。ディーラーの配線間違いなのでしょうか?詳しい方、教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずはディーラーで聞くべきです。
ディーラは完成車を納車した以上は装備類がすべて機能する状態にしなければなりません。
あなたは自身で対処しないでディーラーに対処してもらってください。


ちなみに
「本日、新型プリウスを納車しました!」
と表現されていますが
あなたはトヨタの営業マンで顧客に納車してきたのですか?
客の立場ならば
「本日、プリウスが納車されました!」
あるいは
「本日、プリウスが納車になりました!」
が正しい表現です。

Q【お勧めのセキュリティソフトを教えて下さい】

もう少しで、セキュリティソフトの期限が切れます。
そこで、お勧めのセキュリティソフトがあれば、教えて下さい。お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

私は一押しがノートン、次がカスペルスキーが良いと思います。
昨年末に体験版を試した結果、ノートンは昔のように重い、不安定になるということもなく快適に動いていました。
カスペルスキーも3年ほど前は設定が難しい上に、年に1回は致命的なバグでおかしくなりましたが、ここ2年ほどは安定しており、操作もよほどでなければ直感的にできると思う。
私はあえてノートンを一押しとしましたが、この差はさほどなく好みとしか言いようがないです。

ウィルスバスターは2011クラウドになり、どうもファイアウォールが無くなったことが気に入らないうえに、サポートの質が落ちているように感じています。

ちょっと意外だったのが下のほうの人が書いているキングソフト、メールサポートは数日かかると思っていたら、数時間に短縮され、1日に3回ほどやり取りして解決しました。
電話は全く通じませんが、メールの返事が速いのでまあ気になりませんでした。
ウィルスセキュリティゼロも意外にサポートも早いし、数年前の低価格ソフトはプアーなサポートとは言えない気がしてきました。

マイクロソフトのフリー版が評判が良いので、各社低価格で手厚いサポートになってきている感じです。

私は一押しがノートン、次がカスペルスキーが良いと思います。
昨年末に体験版を試した結果、ノートンは昔のように重い、不安定になるということもなく快適に動いていました。
カスペルスキーも3年ほど前は設定が難しい上に、年に1回は致命的なバグでおかしくなりましたが、ここ2年ほどは安定しており、操作もよほどでなければ直感的にできると思う。
私はあえてノートンを一押しとしましたが、この差はさほどなく好みとしか言いようがないです。

ウィルスバスターは2011クラウドになり、どうもファイアウォー...続きを読む

Qカーセキュリティが誤動作する理由

カーセキュリティCOMTEC X4500を装着しています。

ごくたまに何もない静かな昼間や夜に突然警報を発報することがあります。
特にショックは無いのになぜ発報するのでしょうか?

誤動作の考えられる原因と対策を教えて下さい^^

http://www.e-comtec.co.jp/0_security/x4500/x4500.html

Aベストアンサー

超音波センサーがおそらく原因でしょう。
超音波センサーは湿度(しつど)の変化などで誤作動します。

Q54才、TOEIC320点です。 東京オリンピックで、通訳のボランティアをやりたいので、TOEIC8

54才、TOEIC320点です。
東京オリンピックで、通訳のボランティアをやりたいので、TOEIC850点以上を目指しています。
気持ちだけ。今は、何も実行できていません。
実行に移したいので、達成できそうなプランをご教示頂けると、幸甚です。
夢見る、オヤジに、希望と、愛の手をお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

現在40代後半の海外駐在員です。希望のある事を申し上げたいのですが、実際、そこまでの年齢になってから勉強してみたことが無いので今のご年齢でどれだけの事をすればどれだけの効果があるか想像つきません。また、当たり前ですがTOEICの点数だけで英語力は図れません。ただ、私自身は学生時代は英語が大嫌いで卒業前に受験したTOEICも確か450位だったと思います。25歳位で突然目覚めて学習を初めて、TOEIC965、英検1級、国連英検特A級を保持しています。初めの内は、とにかくNHKラジオ英会話。本文を毎日10回筆写、音声に続いて20回リピート。同じ部分を翌日も同じ回数(従って1日に2日分のスキットを前日分の復習と当日分やるイメージ)通勤電車の中でも毎日繰り返し聞く。あと、最低限の単語力は欲しかったのでDUOとか大学受験レベルの単語帳はマスター。慣れてきたら、それに加えてペーパーバックとか英字新聞も読む。+モチベーション維持と実践のため週イチ位で英会話学校。大体平均1日3~4時間の学習時間をとってました。朝8時位から夜の10時位までは平日は仕事でしたので、寝る時間と食事の時間以外はほぼ100%を学習にあてていたイメージです。正確に言うと食事時間も音声は聞いたりしてました。それを3年ほど続けて腕試しに、模試とか問題集とか一切無しで英検1級・国連英検特A級を受験したら1回で合格しました。ただ、厳しいことを申し上げるようですが、それでも、ネイティブレベルとは程遠く、英語力に関しては日々勉強ですので、「TOEIC850点以上」のイメージに幻想を持たれない方が良いと思います。また、そのレベルだとビジネスの場で英語のやりとり(メール・交渉等)でまだ信用出来ないと思います。オリンピックの通訳としては、どうでしょうか?「まあ、プロではなくてボランティアの人だからこんなもんか」が許される雰囲気の場でギリギリ通用するかしないかレベルだと思います。とは言え、目標を持つのは良いことだと思いますので頑張ってください。とにかく筆写・音読です。

現在40代後半の海外駐在員です。希望のある事を申し上げたいのですが、実際、そこまでの年齢になってから勉強してみたことが無いので今のご年齢でどれだけの事をすればどれだけの効果があるか想像つきません。また、当たり前ですがTOEICの点数だけで英語力は図れません。ただ、私自身は学生時代は英語が大嫌いで卒業前に受験したTOEICも確か450位だったと思います。25歳位で突然目覚めて学習を初めて、TOEIC965、英検1級、国連英検特A級を保持しています。初めの内は、とにかくNHKラジオ英会話。本文を毎日10...続きを読む

Q納車されるまでにどれぐらい許されるのでしょう?

この度、車を購入したのですが今の車を下取りに出して、納車まで3週間あります。その間、今の車はどれくらいまで走行距離が増えるのが許されるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

率直な話、営業担当者に聞くのが一番なのですが、年間1万km以上乗ったような車や6年以上経過した車は、その後中古車として販売しようと言う狙いがあって下取りするような雰囲気ではありません。
私がそういった車を下取りに出した時は車が有りさえすれば良いと言う回答でした。
そうでは無く中古車として販売出来るような車であればある程度の走行距離を予想して下取り価格を決めているでしょうから最後のドライブとして長距離に使う予定を立てているなら営業担当へお知らせするのがマナーと思います。
予想以上に走行距離が伸びるとなれば新しい車が納車されるまでの期間は代車が準備されるはずです。


人気Q&Aランキング