お世話になります。

現在ランエボ9に乗っているのですが、納車されて数週間の間に
セキュリティ(Grgo)をプロショップにてインストールしてもらいました。

振動センサーによる誤発砲は1度しかなく、それも雷が近くに落ちた
時に弱衝撃でピッっと音がしただけです。それでいてガラスを叩いたりするときちんと反応してくれるので満足だったのですが、
インストール後数週間してからトランクとドアオープンで誤発砲。
ショップにその事を伝えてトランクにはリレーを、ドアの配線はルーム
ランプからではなくスピードメーター横のドアを開けた時に点灯するランプから取り直してもらいました。

トランクオープンではそれ以降鳴らないのですが、ドアオープンでは度々誤発砲して困ってます。

症状としては、発砲する際は必ずセキュリティONから30分後な事です。
ただ毎回鳴るというものではなく、1ヶ月に2回とか、2ヶ月に1回とか、そういうレベルです。
ただ1度鳴り始めるとその後数回は鳴り、大体1~3日程度で収まります。(駐車する度に30分後に発砲)

ショップの人が言うには、30分後に車側で電圧の変化のような事が起こっているのではないだろうか?というお話しでした。
そこでドアの方にもリレーを入れてもらったんですが解決されず。。

お店の人に注意されたのは、ドアを長い間開けっ放しにしないで欲しいとの事。
ドアを長い間開けていると(ここからはうる覚え)電圧の変化が起こりプラスとマイナスが逆転する?みたいな事を言われました。

しかしながらそうはいっても、洗車の際に室内に掃除機をかける際など、
どうしても少しの間はドアを開けっぱなしにしますし。。
確かに誤発砲は洗車した日から始まる事が多い気はするのですが、毎週洗車しても毎週鳴るわけでもないので、
必ずしもそれが原因とも限らないのかなと。

一応ショップの人にはドアのセンサーを替えてみてくれとは言われてます。
過去の事例でドアのセンサーの接触不良があったみたいなので。
ただドアセンサーが接触不良だと室内灯が点灯しっぱなしになりそうな気がしますが、今のところそういう事がないので、半信半疑です。
(一応今度センサーは全て新品に替える予定ですが)

そこで質問なのですが、こういう症状の原因としてどんな事が考えられるのかなーと思いまして。
ランエボに限らず、似たような症状の方のお話も伺いたいです。


ちなみに5/10の日曜日からまた誤発砲が始まり、5/12(今日)の朝まで車を停める度に30分後に鳴っていました。
(5/10には洗車してますが、室内掃除機はしてませんので、長時間ドアは開けてません)
そこで苦肉の策として、ドアを長時間あける事で電圧が逆転?するなら、
同様にドアを開けておく事でまた電圧が元に戻るのではないかと思いまして、本日ドアを数十分開けておきました。
すると偶然なのか分かりませんが、今日の夜は鳴りませんでした。
これからまた誤発砲する事があれば、この方法は試してみるつもりです。

こんな訳の分からない状況で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度No.1です。



「30分」という数字が気になったので、ランサーエボリューションXの取扱説明書を読んでみました。

これによると、「インテリアランプオートカット機能」の項目の説明で、「エンジンスイッチがLOCKの位置で車内照明を点灯したままにすると、約30分後に照明が自動的に消灯します。」と書かれています。

ドアを閉めた状態では、勿論ランプは消えている状態だと思いますが、タイマー回路自体は働いている可能性があります。(車種は違いますが私の車の場合、ドアを閉めていてもしばらく時間が経った後にカチッとリレーの音がするのです。)

こうしてみると、30分という数字の関連性が高い気がしませんか?

また、説明書によると、次のようなことが書いてあります。
「インテリアランプオートカット機能を働かなくすることができます。・・・・(略)・・・・ 詳しくは三菱自動車販売会社にご相談ください。」

もしランエボ9にXと同じ機能があるとすると、解決できる可能性もありますね。
憶測で申し訳ありませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。

非常に貴重な情報で参考になります。
私は車の取り扱い説明書などほとんど見た事がないので盲点でした。

「インテリアランプオートカット機能」ですが、ランエボ9にもあるようです。昨日説明書にて確認しました。

>「インテリアランプオートカット機能を働かなくすることができます。・・・・(略)・・・・ 詳しくは三菱自動車販売会社にご相談ください。」

ちなみにこの部分は同様に書かれていました。
丁度日曜日に三菱に行く用事があるので、その際に聞いてみます。

ただこれはランエボ9or10(他にもかもしれませんが)にある機能なので、
そうなると他にも報告があってもいい気がしますよね。
おそらく初期状態ではONになっている機能でしょうから、他のエボも同じ症状が起こりそうですし。
そうなるとOFFにする事で解決するのか心配ではありますが、試すだけ試してみます。

確か以前にルームランプがつきっぱなしになっていた事が1度あった記憶があるのです。その時はドアの開閉にて反応する方ではなく、手動スイッチの方でしたが。
もしこちらのランプも「インテリアランプオートカット機能」に関わるとすれば、既にOFFになっている可能性もあるのかなーと。
それが逆に悪さをしているとか?など、勝手に考えてもしまいますが。

とにかく、日曜日に三菱にて相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:04

初めまして。

納車までにVIPERをインストールしてもらいました。

リモコンの不具合はありましたが、まだセンサー関係の不具合はないので参考には
ならないと思いますが。。。(国内未発売モデルの為、ちょっとややこしい物を
取り付けています)

電気回路だけでなく、本体も疑った方がいいかと思います。
私の場合は、未だ不明の不具合がリモコンで起きていますが。。。(1個は修理に
出してもらいました。)
ドアの長時間開放は何も言われてません。(インストールと同時に、ナビの取り付け、
ウーハー、アンプの埋め込みでほとんど開放してる状態でした。)
他のランエボで問題ないとなると、センサーより本体側が怪しいかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

本体も確かに疑った方がいいかもしれませんね。
現在ドアのセンサーを発注しており、日曜日に取り付けてもらう事になっていますので、
それでもダメとなればまたショップに相談してみようと思います。
(ショップもお手上げ状態みたいですけどね)

ドアの長時間開放ですが、これは最初から言われた事ではないです。
ドアオープン検知の配線の取る場所を変えた時だったか、もしくはリレーを入れてもらった時だったか、
どちらかは忘れてしまいましたが、それによるものと思われます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:54

誤発砲とは物騒ですね。

お怪我はありませんか?

すみません。「誤発報」ということですね。
最近の車には、ドアを開けた状態で室内灯を点けっぱなしにすると、タイマーが働き一定時間経過した後に切れる機能が付いています。
これはバッテリー上がり予防のための機能なのですが、ドアを閉めた状態でも、この機能は働く場合があります。(車に元々付いているリレーが動作するなど)

この時に何らかのノイズが発生し、警報機を誤動作させているのだと思います。

ところが、対策は相性の問題もあり非常に困難かもしれません。
電気・電子回路の知識があり、別の回路を設計するといいのですが、プロショップにとっては専門外かもしれません。

ご質問の文章だけで勝手に解釈してますので、もしかしたら解決策があるのかもしれません。お力になれずに申し訳ありませんが、何かのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>最近の車には、ドアを開けた状態で室内灯を点けっぱなしにすると、タイマーが働き一定時間経過した後に切れる機能が付いています。
これはバッテリー上がり予防のための機能なのですが、ドアを閉めた状態でも、この機能は働く場合があります

多分ランエボ9にはその機能はないと思いますが、明日にでも試してみようと思います。

それと書き忘れで恐縮なのですが、インストールしてもらったショップにて他のランエボ9に同じセキュリティをインストールしても問題が起こっておりません。
この事からもランエボ9に共通の症例ではないのかもしれません。

ただ、ひとつの例としてとても参考になりました。
ですがもしこの様な事が原因だったとするなら、ちょっとお手上げ状態ですよねぇ。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトを教えてください。

システム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトでいいところはないか
探しているのですが教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

警察庁のサイトが、よくまとめられているのではないでしょうか?
http://www.cyberpolice.go.jp/

あと、IPAのサイトなど。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/awareness.html

Q洗車機でドアミラー

洗車機で洗う場合、ドアミラーをたたむのはなぜですか?

幅が2300cmいけるのであれば、例えば軽自動車はたたまなくても
いけると思いますが。

ブラシ式洗車機だったら、折れるかもしれないからということなのか?

ノンブラシ洗車機だったら、ほんとたたまなくてもいいと思います。

たたんだほうが、きれいに洗える?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きく、2つの理由があると思います。

1つ目には、質問者様がおっしゃる通り、
ブラシがミラーに巻き付いて、
最悪、ミラーをむしり取られる可能性があるからです。

余談ですが、
日本初のブラシ洗車機を発明する課程で
実際に洗車テストを行った際、
ブラシが車の様々なパーツを巻き込み、
ボンネットごと洗車機のブラシに
巻き取られたそうです(笑)

2つ目には、これも質問者様がおっしゃる通り、
洗車機(ブラシ部分等)との接触によってミラーの破損等を防ぐためです。
もちろん、幅に余裕があればその心配は少ないのですが、
ドライバーさん(又はその運転技術等)によっては、
うまく幅に合わせて駐車できずに
機械側に幅を寄せて車を停めてしまう方も
いらっしゃいますでしょうし、
規定の幅以内の車であっても、
幅の大きい車(あるいは規定外の車が入ってくる可能性もあるでしょうし)
であればその危険性は増加すると思います。

ともあれ、洗車機のメーカー側としては、
可能性が低いにせよ、事故の原因になるようなことについては、
そうした注意書きをすることによって、
使用者側は不慮の事故を防ぐことができますし、
メーカー側は賠償責任責任を軽減・回避することができます。

参考までに、
ミラーをたたまない方がきれいに洗えると思います。
ミラーをたたんでしまうと、
ミラーをたたんだ内側(窓やボディー)部分にブラシが当たらず、
その部分は洗われないからです。

多少なりとも、
ご参考になれば幸いです。

大きく、2つの理由があると思います。

1つ目には、質問者様がおっしゃる通り、
ブラシがミラーに巻き付いて、
最悪、ミラーをむしり取られる可能性があるからです。

余談ですが、
日本初のブラシ洗車機を発明する課程で
実際に洗車テストを行った際、
ブラシが車の様々なパーツを巻き込み、
ボンネットごと洗車機のブラシに
巻き取られたそうです(笑)

2つ目には、これも質問者様がおっしゃる通り、
洗車機(ブラシ部分等)との接触によってミラーの破損等を防ぐためです。
もちろん、幅に余裕があればその心...続きを読む

Qこのサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません

エラーメッセージ「このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません」が表示されます。
http://workdesign.jp/data/security/data1643.html を信用して、設定すれば良いのでしょうか?
また、「サーバー証明書の取り消しを確認する」の正しい文字を教えてください。

Aベストアンサー

はい。その通りです。
その先の「サーバー証明書の取り消しを確認する」については
http://sbs.spaces.live.com/blog/cns!DE1243E6D9BA6114!322.entry
を参考にしてください。

Q洗車について 花粉? と 洗車のプロ

洗車サボり気味です。
ボディが後ろ半分だけ、ざらざらしてます。
というのも、
駐車場のすぐ後ろに栗の木があります。
その栗の木の花粉か樹液かよくわからないのですが、
花の時期になると、こまかいポツポツがボディにつくので、
それが原因じゃないかと推測してます。
花粉の点々こそ見えませんが、
洗車をしても、ざらざら感はとれません。

●なんか簡単に取る方法はないですか?

当方、根性なしなので、洗車してくれるプロにお願いしようかと考え、
電話帳の近所の自動車洗車業に4件、電話しましたが、
みんな、留守電やコールすれど出なかったりで、
営業してないの?!⇒個人は受付ないのかな?という感じです。

●徹底的に洗車をしてくれるところはどうやってみつけますか?

尚、CPC ペイントシーラント加工を新車時にしてます。

Aベストアンサー

樹液って結構やっかいですよね。
付着直後ならともかく、固まってしまうとどうやっても取れませんね。
かといって毎日洗車も出来ませんし・・・。

いろいろなケミカルなどが出ていますか、私はトラップネンドをお勧めします。
カー用品店に売っていますし、値段もさほど高くはありません。

業者に頼むのも良いですが、栗の木が無くならない限り、また同じ状況になってしまいますから無駄だとも思うのは私だけでしょうか?
業者ですが、意外な盲点なのがスタンドです。場所によっては小さな業者以上の設備や技術を持っているところもありますから。

ペイントシーラントの加工をされているとのことですが、確か5年保証ではなかったかな?
施工されたところで相談されるのも良いと思います。

参考URL:http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm

Q情報セキュリティスペシャリストの午前II問題について、

情報セキュリティスペシャリストの午前II問題について、

「情報セキュリティ」の分野ではなく、他分野の問題もいくつか混ざっていると思います。
試験学習として、「情報セキュリティ」分野の問題だけを行ないたいので、
情報セキュリティ分野の問題と、それ以外の分野の問題という区分けが分かるサイトなどを探しているのですが、
どこか良いところはありますでしょうか?

例えば、
平成21年度 春期 午前IIについて、
・問15は「情報セキュリティ」分野の問題である。
・問17は「情報セキュリティ」分野の問題ではなく、「他分野(DBスペシャリスト)」の問題である。
など

Aベストアンサー

>■情報セキュリティスペシャリスト試験の範囲外では?
>・H21春の問22「ITILにおけるインシデント管理プロセスの役割として,適切なものはどれか。」

http://www.jitec.jp/1_13download/youkou_ver1_2.pdf
こちらのP17でいうと「サービスマネジメント」に該当する分野かな。
一応、試験範囲ではあります。

http://www.jitec.jp/1_13download/syllabus_sc.pdf
シラバス上でも、インシデント対応という項目がありますね。

試験の範囲内ですが、分野としてはスキルフレームワークでいうところの「セキュリティ」ではないかもですね。

違和感の原因は、
>「情報セキュリティ」分野
という言葉の定義の問題かと。試験範囲にはレベルは低いもののデータベース、システム監査の問題も含まれますからね。

Q 洗車機で撥水コート洗車したウィンドシールドにウォッシャーを使うと、そ

 洗車機で撥水コート洗車したウィンドシールドにウォッシャーを使うと、それが乾いた後ガラス表面に飛沫の曇が残ってしまいます。通常の水洗い水拭き程度では落ちず、かなり力を込めてゴシゴシやらなければ容易に落ちません。
 この曇りを簡単に落とす方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm


通称キイロビン

これを使ってください。
きれいに取れます。

クレンザーはやめましょう。

Q「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります」??

最近ネットに接続したばかりのPCを現在使っているのですが、

「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されたりすることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」

という「セキュリティ警告」画面が、このサイトでログインしょうとするたびに、しつこく表示され、困っています。果てにはログインできなくなり、今現在、別のPCからこの質問を立てています。

その下に、
*セキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています
*セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。
*このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。

続行しますか? はい・いいえ・証明書の表示

とありますが、それをいじっても改善されません。

まだ他のサイトはあまり使ってないのですが、他の時にもこの画面が出てきたような気がします。

ちなみに、PCはセキュリティ設定を行なっていません。
そのせいでしょうか?

でも、このサイトのセキュリティ証明書に問題があります とはどういうことなのでしょうか。

ご教授宜しくお願いします。

最近ネットに接続したばかりのPCを現在使っているのですが、

「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されたりすることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」

という「セキュリティ警告」画面が、このサイトでログインしょうとするたびに、しつこく表示され、困っています。果てにはログインできなくなり、今現在、別のPCからこの質問を立てています。

その下に、
*セキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています
...続きを読む

Aベストアンサー

>*セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。
このメッセージに書いてあるように、証明書の期限が切れているとプラウザが判断したと言うことです。
考えられる原因は2つ。

1.あなたのパソコンの時計が大幅に狂っている
月単位とか年単位とか・・・
この場合、時計をちゃんと合わせばエラーは出なくなります。
2.証明書の期限が実際に切れている。
この場合、出来ることはサイトの管理者に苦情を入れるしかないですね。

Q機械洗車機(下部洗車)について

機械洗車機の下部洗車ってわかりますでしょうか。
下から30秒間ほど噴水のように吹き出てきて
自動車の下部を洗車するというものです。

これはエンジンルームには悪影響は無いのでしょうか。
エンジンルームには様々な電装関係の部品がありますが
メーカーでは、あれほどの勢いの水流までは
想定していないのではと思います。

最近そのことに気づき
自分は下部洗車をする場合、エンジンルーム部分は
あまりしつこく通さずにスルーし、
それ以外のところに多く当てるようになりました。

一度、自動車工場の方に同様の質問を問い掛けましたが
うーんどうだろう??と首を捻られて終わってしまいました。

実際のところ悪影響はあるものなのでしょうか?
無ければ時間を多めにエンジンルームにも
噴水を当てたいと思っているのですが・・

Aベストアンサー

>メーカーでは、あれほどの勢いの水流までは
>想定していないのではと思います。

もっとひどい状況も想定していますが。
深い水溜りにばしゃーんと突っ込むような試験はやっています。
それに比べたら自動洗車機の下回り洗浄はかわいいものです。あんなので下回りなんか、たいして洗浄できませんから。

あまり長い時間は良くないでしょうが、洗車機のあの水圧程度でしたらたいした影響もないです。あれでダメなら強い雨の日はまともに走れませんし、とっくに洗車機メーカーにクレームが入ってます。

私もタダなら下回り洗浄は気休めと思ってやってますが、100円とられるようなら無駄なのでやりません。

Qセキュリティマークの出てこないサイトと出てくるサイト

セキュリティに関するカテゴリが分からなかったので、ここで投稿しました。

よくサイトで、名前や住所を登録するときに、日本のサイトだと右下辺りにロックのサインが出ているので、情報セキュリティをかけているのかなと分かるのですが、海外のサイト(公式なもの)で、入力する際にないところがあります。

これはセキュリティの面で安全な所と言えますか?
ニュースレターの登録をしようと思ったのですけれど、なかったので迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易な見分け方としてホームページアドレスを見て下さい。
これが「http:」ではなく「https:」で始まっている場合、一応暗号化送信されますのである程度は安全と言えます。
(ブラウザによってはアドレスバーの色を変えて通知する場合もある)

「http:」で始まっている場合、暗号化されませんのでちょっと心配ですね。
ニュースレターを登録させようとするサイトとしてはあまり感心できません。

但し、「https:」で始まるからと言って必ず安全という訳でもないのでご注意を。

怪しいところに行かないのが一番ですけどね。

Q洗車や洗車機のやりかたって・・

すぐ砂埃だらけになってしまうような駐車場を借りているので豆に洗車をしたいのですが大家さんの裏庭になるので水を流すことは出来ません。

コイン洗車のところまでは主人じゃないと車を持ってゆけないので近くのガソリンスタンドで洗車機にかけようかと思うのですがこのとき車をスタンドの方に渡して終わりなのでしょうか。その後とかドライバーがしなければいけないこととかあるんでしょうか。小さな子供がいるのでその子を待たせて私が何かをすることが出来ないのです。(チョロチョロするので)

ふ○ピカとかありますよね。あれで拭けばと主人に言ったら「水をかけないと・・」といっていたのですがやっぱり水洗いをしてからじゃないとダメなのでしょうか。車が今とても汚れてしまっていて次の主人の休みまでこのままでは恥ずかしいので何とかしたいのです。

私は身長が低いのでフロントガラスや屋根など手が良く届かないので一人で洗うのがとても大変です。女性ドライバーの方などどうされてますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドの場合は、通常ドライバーは何もする必要がありません。
まれに、自分で洗う事が出来るところもありますが、少ないです。

今はどうしても砂埃が多いので駐車しているだけでも、汚れます。
酷い汚れでなければ、羽根で出来たブラシで軽く払うだけでとれますが
酷い汚れは、水で流してからでないと砂で表面に小さな傷を沢山付ける
ことになるので、クロスの類は禁物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報