来年新しいPC(デスクトップ)を購入する予定なんですが(以前スペックについて質問しました)OSについて
新しいPCを買ったら、GTA SAというゲーム、他のゲーム、絵を描くソフト?など、いろいろやりたいと思っています。
とくにGTA SAは止め時が見えないので、今持っているPCでずっと遊んでいます。まぁノートPCですが・・・・
なので、新しいPCでヌルヌルSAをやりたいと思っています
それで、GTA SAの対応OSはwin 2000,win xp,win vista(動作報告)です
しかし、最近はwindows 7(開発中?)やwindows vistaなど、新しいバージョンがありあますよね
そのことがあってwindows xpは販売終了、と思っていましたが。
調べてみるとwindows xpの販売を2010年に延長するなどの情報が。
これって正しいんでしょうか?
もし、ウソだったら、今のうちにwindows xpのパッケージ版を買っておいたほうがいいんでしょうか。近くのPC販売店に売っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今使用中のPCをリカバリーしても構わないのなら、7RCを入れて試してみるのも手だと思いますが。


特殊キーやら専用機能が動かなくても、ゲームの動作確認するには困らないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたか。
リカバリーはできないので試せませんが、情報ありがとうございます

お礼日時:2009/05/14 22:27

無いと困るならXPのDSP版をメモリかFDDセットで買っとく。


でも、Vistaの方が安定してるし慣れておくのもいいです。
http://www.coneco.net/PriceList/1020621013/order …
http://www.coneco.net/PriceList/1081006034/order …

9月発売の秋冬モデルならWin7の無料アップグレード付きのVistaが
買えるかも・・と思うので、2~4ヶ月ちょっと待ちましょう。
Vistaの売れ行き次第では無償アップグレードに関する正式なアナウンスが
近々あるかも。期待しつつVista機底値待つのもありかと。
7/1というのは、法人向けVista優待販売後からの希望的観測か??
http://poiuy.jugem.jp/?eid=343
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20090213 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、PCは来年買う予定なのであと6ヶ月ほど待ちますね(苦
それまで購入資金をためるので・・・・

お礼日時:2009/05/13 19:07

GTA SAは知りませんが「Grand Theft Auto IV」とか言うゲームなら7での動作が確認されているようです。



[参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ゲーム(x86)
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/31.html

Vista(NT6.0)で動いているんなら、7(NT6.1)でも動くような気がしますが。ベース同じなんだし。

現状Vistaで動くのに7でエラーになるのって、ネトゲでゲームガードの類が入っている場合くらいじゃないでしょうかね。
GameGuardに関しては(GameGuardへの)非公式パッチでGameGuardエラー回避出来るようになったみたいですし。(まぁ、nProとX-Trapの問題が残ってますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTAIVはコンシューマ版をやったんですが、PC版は今のところ購入しないですね。
ベースが同じでも、やっぱり心配なので、もう少し考えます。

お礼日時:2009/05/13 19:05

>なるべくvistaは避けたかったんですけど、XPが販売終了した今、選択儀は1つしかないですよね。



Vistaのダウングレード権を利用してXPをインストールしたモデルが、NEC得選街などで販売されています。今ならこれを選択する手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばダウングレード権がありましたね。
vistaのprofessional?みたいのであるんですよね。確か。
NECのPCは買おうとは思わないんですが・・・・NECじゃないとXPナインでしょうか。

お礼日時:2009/05/13 19:04

>vistaはまだ販売を継続していますよね?


現時点では現役ですので、販売しています。
でも、早ければWindows7が今年年末にも発売するかもしれませんので、Vistaの寿命は短いですね。
まぁ、VistaはXPよりライフサイクルも短いし。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090512 …
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、そうですよね。
しかし、windows7ですが、GTA SAは対応していないので動作しないと思います。
なるべくvistaは避けたかったんですけど、XPが販売終了した今、選択儀は1つしかないですよね。

お礼日時:2009/05/12 23:02

>調べてみるとwindows xpの販売を2010年に延長するなどの情報が。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4836145.html
のNo.7~No.9のやりとりの様な情報でしょうか?
確かに一部の人が意味を読み間違えているようですね。
MSがXPを出荷するのはULCPC(OEM版)のみに対してだけです。
>これって正しいんでしょうか?
というわけで正しくありません。


・パッケージ版はMSは出荷終了しています。
・OEM版もMSは出荷終了しています。(もっともこれはメーカPCにインストールするためのものですので一般人が直接買うことはできません。)
・DSP版もMSからの出荷は終了しているので市場在庫のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
windows vistaはまだ販売を継続していますよね?

お礼日時:2009/05/12 22:21

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

XPのMSからの出荷は基本的に既に終了しており、店頭在庫のみになっています。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

>windows xpの販売を2010年に延長
これは、Netbook等の一定条件をクリアするPCへのプリインストール用ライセンスの事です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0529/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 22:20

2009年1月31日をもって販売を終了しました。



今あるのは流通在庫だけです。

いつ無くなるか判らないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・残念です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPの更新プログラムについて

XPの更新プログラムってダウンロードしてインストールする必要ってあるのでしょうか。HDDが40GBしか無いので、動きが重くなってしまいました。また、たまにですが、ブルースクリーンエラーというのも起こります。更新プログラムが原因ではないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPは2014年4月まで使用できますからWindows Update(セキュリティ更新)はした方がよいでしょう。
内蔵HDを大容量に換装するとか(デスクトップPCの場合)

>ブルースクリーンエラー

文面やエラーコードで原因解明できませんか?
デジカメで画面をキャプチャまたは、Print Screenキー、 画像ソフト起動、Ctrl+V

http://d.hatena.ne.jp/issoft/20080621/1213981059

参考URL:http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

QWindows Vista搭載パソコンに、Vistaを消してWindows XPをインストール

Lenovo G550 製品番号2958 VISTA搭載のパソコンに、Windows XPをインストールしたいと思います。XPの使い勝手がいいと個人的に感じていますので、Vistaを消して、XPだけをインストール出来たらと考えています。Windows XPインストール用のCDを持っていますが、どのようにしたらいいか分かりません。やり方をご存知の方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そこで、もともとパソコンに備えられてた、DVD書き込み機能等は、Vistaを消して、XPだけをインストールした際どうなるのでしょうか? 出来たら、そのような便利な機能はXPにしてからも利用したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1番さんとは逆の意見になりますけど、仕様をみるとダウングレード権でWindowsXP-SP3のリカバリCD(OEM版)が付いていますから、面倒ではないと思います。
私の友人もこの前の機種で、VISTAは面倒だったので、夏前にレノボからWindowsXPのリカバリCDを買ってリカバリしたと報告を受けました。
まず後日VISTAが使えるようにリカバリCDを作っておきます。
この機種は、Disk to Diskだったと思いますから、XPのリカバリCDでセットアップすると、VISTAが消えてしまいます。
VISTAを残すためにonekey recoveryで作りますけど、この機種の場合イメージをDドライブに作って、それをDVDに書き出しますけど、Dドライブの容量によってはイメージが入りきらないので、クイック圧縮で入らなければ最大圧縮で試してください。(友人はVISTAは二度と使う気がないのでこの作業は省いた)
VISTAのリカバリディスクができたら、XPのリカバリCDを順番に入れていけばよろしいと思います。
元々XPモデルもありますし、レノボからリカバリCDも買えますけど、市販のXPを入れる場合でもドライバーはすべてホームページから落とせるので楽だと思います、下記で確認してください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/HOME-LENOVO

XPのリカバリCDからだと、セットアップ後ドライバーの自動ダウンロード機能が有った記憶です。

手順はスイッチを入れてBIOSに入る(レノボはF1キー押しだった記憶)、BIOSでCD/DVDドライブの起動順位を最上位にして、CDをセットして設定を保存、詳しくは下記よりVISTA導入モデルの例を参照

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00E5E0E

全く同じ機種ではないので、詳しいことは不明です。

1番さんとは逆の意見になりますけど、仕様をみるとダウングレード権でWindowsXP-SP3のリカバリCD(OEM版)が付いていますから、面倒ではないと思います。
私の友人もこの前の機種で、VISTAは面倒だったので、夏前にレノボからWindowsXPのリカバリCDを買ってリカバリしたと報告を受けました。
まず後日VISTAが使えるようにリカバリCDを作っておきます。
この機種は、Disk to Diskだったと思いますから、XPのリカバリCDでセットアップすると、VISTAが消えてしまいます。
VISTAを残すためにonekey recoveryで作り...続きを読む

QWindows Update: Windows XP 用更新プログラム (KB967715)

Windows Updateを「自動更新」にしています。コンピュータの電源を切る際に、「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され、更新プログラムがインストールされました。

本日、何度もコンピュータの電源を切る度に同じメッセージが出ましたので、疑問に思い、Windows Updateの画面で「更新履歴の表示」を見ると、「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が何度もインストールされていました(「状態」として「成功」を意味する、緑の丸の中に白のチェックマークが入った絵が表示されています)。

そこで、改めてWindows Updateの画面で、「Windows、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します」の「高速」をクリックし、インストール可能なプログラムを確認すると、「優先度の高い更新プログラム」として、 「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が表示されます。「詳細」を見ると「ダウンロード済み、インストール可能」との表示です。

念のため、改めて手動でインストールし、再起動しました。直後は「優先度の高い更新プログラム」には何も表示されませんが、暫く時間が経過した後で確認してみると、またまた、「優先度の高い更新プログラム」として、 「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が表示されます。

何故、インストール済みの更新プログラムが何度も「優先度の高い更新プログラム」として表示されたり、電源を切る際に、「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され、何度もインストールされるのでしょうか。インストール済みであることが何故認識されないのか疑問です。

こんなことはこれまで一度もありませんでした。

解決法を教えて下さい。

なお、昨年の10月24日に「Windows XP Service Pack 3 (KB936929)」をインストールしています。

Windows Updateを「自動更新」にしています。コンピュータの電源を切る際に、「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され、更新プログラムがインストールされました。

本日、何度もコンピュータの電源を切る度に同じメッセージが出ましたので、疑問に思い、Windows Updateの画面で「更新履歴の表示」を見ると、「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が何度もインストールされていました(「状態」として「成功」を意味する、緑...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号:No.8のfesselさんの回答は、MSからの回答メールの中の作業「1」ですね。
MSからの解決方法の作業は「1」と「2」があり、私のPCは作業「1」では解決できませんでした。
作業「1」で解決しない時は、KB967715のデータをDLして個々でインストールする必要が有ります。
インストールする方法は2種類で、一つは通常モード。それでダメならセーフモードでのインストールです。
以下はMSからの回答メールの「作業2」の内容です。
長文になりますが、以下の通り行えば必ず解決すると思います。
(ちなみに上記回答のNo.3~5の方々もこのセーフモードでのインストールを書かれています)


■ 作業 2. KB967715 の個別インストール
===================================================
手順 1. KB967715 をダウンロードし、通常モードでインストールする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1. 以下の WEB サイトにアクセスします。

Windows XP 用更新プログラム (KB967715)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=c7dbcde3-7814-47c5-849e-e64ecfb35d74

2. [続行] をクリックします。
※ Active X のインストールの表示がされましたら、メッセージに従い、 Active X をインストールします。

3. [ダウンロード] をクリックし、[保存] をクリックします。
4. [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスが表示されましたら、[保存] をクリックします。
5. [名前をつけて保存] ダイアログ ボックスが表示されましたら、保存する場所をデスクトップへ変更し、[保存] をクリックします。
6. [ダウンロードの完了] が表示されましたら [閉じる] をクリックし、 Internet Explorer も閉じます。
7. デスクトップに保存した " WindowsXP-KB967715-x86-JPN.exe" をダブル クリックします。
8. [ソフトウェア更新のインストール ウィザード] が表示されましたら、[次へ] をクリックします。
9. 使用許諾契約書が表示されます。[同意します] をクリックします。
10. "セットアップ ウィザードを完了しました" メッセージが表示されたら [完了] をクリックして、コンピュータを再起動します。

再起動が完了しましたら、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ正常にインストールされていると考えられます。

上記作業で改善が見られない場合は、手順 2 にお進みください。

手順 2. セーフモードでインストールする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. Windows XP の起動時 (電源投入直後、もしくは再起動が始まった直後) に F8 キーを何度か押します。
2. "Windows 拡張オプション メニュー" が表示されましたら、方向キーを押して [セーフ モード] を選択し Enter キーを押します。
3. [オペレーティング システムの選択] 画面が表示される場合は、方向キーを使用し、 Microsoft Windows XP を選択し Enter キーを押します。
※ "Windows 拡張オプション メニュー" が表示されなかった場合は、 Windows XP が完全に起動するまでお待ちいただき、再度 1 から 2 の操作を行なって下さい。

4. ログオンするユーザーをクリックします。
5. 四隅に [セーフ モード] と表示され、併せて「Windows はセーフ モードで実行されています」という確認メッセージが表示されますので [はい] をクリックします。
6. デスクトップが表示されましたら、セーフ モードでの起動完了となります。
7. 手順 1 にてダウンロードしたファイル、 WindowsXP-KB967715-x86-JPN.exe をクリックしインストールします。
8. コンピュータを再起動します。

再起動が完了しましたら、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ正常にインストールされていると考えられます。

回答番号:No.8のfesselさんの回答は、MSからの回答メールの中の作業「1」ですね。
MSからの解決方法の作業は「1」と「2」があり、私のPCは作業「1」では解決できませんでした。
作業「1」で解決しない時は、KB967715のデータをDLして個々でインストールする必要が有ります。
インストールする方法は2種類で、一つは通常モード。それでダメならセーフモードでのインストールです。
以下はMSからの回答メールの「作業2」の内容です。
長文になりますが、以下の通り行えば必ず解決すると思います。
(ちなみ...続きを読む

QPC版 GTA SA の動きがカクカクします。

PC版 GTA SAをプレイしていると動きがかなりカクカクします。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最低動作環境がGeForce3以上、推奨動作環境がGeForce 6シリーズ以上です。
ノートパソコンでは対処のしようがないです。
3Dゲームに向くデスクトップを購入するぐらいしか手はないです。
デスクトップでもグラフィックボードを増設できないディスプレイ一体型や取り付けられるグラフィックボードに大きな制限が付く省スペース型は論外です。

QXP 用の更新プログラム のはずが、Vista用???

ウィンドーズアップデイトで自動検索したら
>優先度の高い更新プログラム
>Windows XP 用の更新プログラム (KB942763)
のほか3本でて自動はいつもどおりエラー終了なので

手動で検索したら、その番号は Vista 用です。
>Windows Vista 用の更新プログラム (KB942763)

どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ番号でVista用とXP用に分かれてるだけでは。
KB*****というのはサポート技術情報の番号で、プログラム自体の番号ではありません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=FBC1661D-E017-4A7F-9CDE-F44CAE1F8DC9&displaylang=ja

Q新しいPCを買うのならwindows XPかwindows vistaどっちがいいの?

今まで使用していたPCが壊れ、修理に出そうとしたらお店の人が【修理するよりも新しいのを購入した方が良いですよ】って言いました。
壊れている所はマザーボードかCPUみたいです。
このPCは6年使用したのでやはり購入をした方が良いんですかね?
そこで、XPかvistaか迷っています。
私的にはXPの方が使いやすいので、やっぱりXPかなぁ~って思っていますが主人が今はvistaでしょ~って言います。
XPに慣れているとvistaは凄く戸惑うよって聞いたことがあります。
私はPCを6年していますが、そこまでPCに詳しい訳ではありません。
電気屋に行ってもvistaばっかりで困っています。
また、どこでXPを購入出来ますか?
メーカは海外の物でも良いです。
教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

>そこまでPCに詳しい訳ではありません
ならば国内メーカーの、しかも大手メーカーPCにしておいたほうが無難。
海外メーカーはどうしてもサポートが問題となります。
英語力があり、海外メーカーのフォーラムやメールのやり取りも苦にならないなら大丈夫ですが。
ハード面で言うと国内/海外ともそんなに差はありません。
中身はほとんど東アジア(日本を除く)の部品ですし、部品の組み立てもほとんどが中国かそこらが大半。
中国製(欧米メーカー/国内メーカーブランドであっても"made in china"はいまや主流商品)での問題点はロットによるばらつきが非常に多いこと。つまりあたり/はずれの落差が激しい。

>XPに慣れているとvistaは凄く戸惑うよ
確かに。ファイル操作など、独特の機能がおせっかいに働くのでもたもたする場面がいまだにあります。ただし以下のようなメリットも多い。

セキュリティの向上:MSの見解ではVistaユーザーのマルウェア感染数はXP SP2ユーザーに比較して60%減少した、とのこと。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080616/308179/
安定性:XPでも結構安定性はありますけど、Vistaはさらに安定しています。ぼくは同じマシンにXP/Vistaを併用していますが、双方で同じアプリケーションソフトを起動し負荷の高い作業をした場合、XPでは画面が固まる瞬間が何度かありますが、Vistaでそうなってしまうのはごくまれです。
スリープからの復帰が早い:XPでは「休止状態」というモードで電源が一定時間を過ぎると自動的に落ちますが復帰の時間がかかります。しかも電源ボタンを押して操作する野が普通。Vistaではスリープからの復帰はマウスを触るか、任意のキーを押すかでよく、通常画面が表示されるまで数秒です。以外にここは便利ですね。

XPはすでに過去のOSですので、サポートはセキュリティ面のみ、新機能追加はもうありません。Vistaに関しては今年半ばにはSP2が配布されるはずです。動画関連の規格などはめまぐるしく変わっている現状なので、マルチメディア面でXPはますます不利になるでしょう。

XP搭載マシンをどうしても入手したい、その上で安心を、ということなら国内メーカーのビジネスモデルをBTOで通販購入ができます。
https://www.nicebuy.co.jp/useful/spec_desktop_xp.html
リンク先にはノートPCの一覧もあります。
http://club.express.nec.co.jp/Store/dtpc/index.html
上記からメーカーページへリンクした一例
ただし「法人向け」モデルなのでサポートは独特です。
購入時にも専用会員になる必要があったりします。

個人向けだと各メーカーの直販サイトでXPダウングレードモデルという選択はできます。

ただ、どっちにしても市場的に「もう主流でない」感が漂ってますので、気に入ったマシンが手に入るか、購入後困ったことになった場合どうするのか、そのあたりが微妙。

それと、来年にはWindows 7 搭載マシンが軒並み店頭に並びます。まもなく製品候補版のOSがテスター向けに配布されます。
「Vistaのここが使いにくい、ここを改良してほしい」という要望にある程度応えたOSです。
OSの元はVistaと共通ですので、Vistaマシンであればアップグレードの可能性がありますが、XPマシンの場合新規にOSを購入することになるのが濃厚です。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/08/003/index.html

PCの使い勝手は慣れの部分で克服できますが、肝心なサポートや将来的な経済性など外的要因は個人ではどうしようもありません。
そういう意味で「今すぐ」購入ならVistaにシフトをお勧めします。

>そこまでPCに詳しい訳ではありません
ならば国内メーカーの、しかも大手メーカーPCにしておいたほうが無難。
海外メーカーはどうしてもサポートが問題となります。
英語力があり、海外メーカーのフォーラムやメールのやり取りも苦にならないなら大丈夫ですが。
ハード面で言うと国内/海外ともそんなに差はありません。
中身はほとんど東アジア(日本を除く)の部品ですし、部品の組み立てもほとんどが中国かそこらが大半。
中国製(欧米メーカー/国内メーカーブランドであっても"made in china"はいまや主...続きを読む

QWindows XPの更新プログラムを適用しても・・・。

こんにちは。Windows XPの更新プログラム(Windows インストーラのパフォーマンスに関する更新だったかな?)を何回適用しても、再起動後にまたその更新プログラムをインストールするようにと表示されてしまいます。非表示にすればなんとかなりそうですが、更新プログラムはちゃんと適用されているんでしょうか?それとも適用されていないから何回も表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ないのですが、ド素人ですから御質問の内容には答えられません。
ですが、私も4月中旬から職場のP.C.で同様の症状に悩まされました。
仕事の合間を利用して復旧作業を試み、6/1に復旧したばかりです。
なので、問題解決の糸口になるかもしれない私の事例を書き込みます。

とりあえずは下記の項目が5/29にサポートへ追加されましたので
一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
私はP.C.に関してはド素人同然なのですが
しっかりと文面を読めば手順を踏む事ができましたよ。

取急ぎ、以下の項目は事前に確認してから行った方がよいと思います。

まず、ウィルス対策ソフトを一番最新の状態にしてから
パソコン全体のウィルスチェックを手動で行って下さい。
これでエラーが出なければ、ウィルス感染の可能性は低いと思われます。

次にパソコン自体の診断プログラム(diagnostics)を行いましょう。
P.C.の種類が分からないのでここでは方法を書きませんが
購入時に添付している説明書やnet検索で調べられると思います。
手間は掛かりますが、Extended Testという項目を選ぶと1時間程度で終わります。
英語表示で質問されて選択肢を選んで答える必要が一部ありますが、
デバイス全体の問題がチェックできますから
これでエラーが出なければ、P.C.本体の問題である可能性は低いと思われます。

---------------------------------------------------------------
私の場合、この症状が頻発してP.C.の処理濃度が極端に落ちた上に
画面下に表示されるツールバーは真っ黒になって消えてしまいました。
電源も切れなくなる為に仕方なく強制終了を行ったら
「ntoskrnl.exe」が壊れて「P.C.の電源が入らない」という状態になりました。
しかし、上記の項目を確認した際にはエラー表示は出ませんでした。
---------------------------------------------------------------

P.C.の電源すら入らなくなった時はバックアップがないと悲惨な状態になります。
ここまで進んだ場合の対応を大まかに書いておきます。

まずは回復コンソールを試すのが一般的なようです。
壊れたファイルの名前を適当に変えた後、
該当するファイルを再インストールCD-ROMから元の場所に展開して
破損していないファイルに置換する事によって起動させる方法です。

続いて起動ディスクを作製するという手段もあるみたいです。
P.C.を起動させる手順をP.C.本体からFDやCD-ROMに切り替える方法みたいです。

残念ながら、私の場合はこれらの方法では上手くいきませんでした。
ですが、これは「教えて!!goo」における諸先輩方の質問履歴と回答の賜物です。
なので、必要なら検索を掛けると該当事例がすぐに出てきます。
しかも、ド素人でもしっかり文面を読めば手順を踏める良心的な回答が多いです。
---------------------------------------------------------------
ここから先は私が自力で試行錯誤して復旧させた結果です。
ド素人の行った事ですから、何が起きても一切の責任は取れません。
予め御了承下さい。

修復インストールという方法でP.C.のWindowsに関わる部分だけを上書し、
とりあえずは自分が作製したデータを温存した状態でP.C.が起動できる状態にします。
ここで操作を間違えて全体を再インストールしてしまうと
全てのデータが消えてしまいますので絶対に間違えないで下さい。

この操作でとりあえず通常と遜色ない状態でP.C.が起動しました。
データ自体も温存しているのでこの状態ならバックアップを取る事が可能です。
ですが、修復インストールでは症状の改善までは出来ませんでした。

なので、必要なデータのバックアップを全てCD-ROMに移してから
再インストールを行った後にリンク先の2つの更新プログラムをインストールしました。
---------------------------------------------------------------
当分は様子を見ながらにはなりますが、とりあえずは安定しているようです。
最悪のパターンまで進んだ時の方法まで書いたので長くなりましたが、
無事に解決する事をお祈り申し上げます。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/937383

申し訳ないのですが、ド素人ですから御質問の内容には答えられません。
ですが、私も4月中旬から職場のP.C.で同様の症状に悩まされました。
仕事の合間を利用して復旧作業を試み、6/1に復旧したばかりです。
なので、問題解決の糸口になるかもしれない私の事例を書き込みます。

とりあえずは下記の項目が5/29にサポートへ追加されましたので
一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
私はP.C.に関してはド素人同然なのですが
しっかりと文面を読めば手順を踏む事ができましたよ。

取急ぎ、以下の項...続きを読む

QWindows XP搭載のPCをVistaにヴァージョンアップできるか?

Windows XPのPCを使用していますが、Vistaにバージョンアップできますか?

メーカー:NEC
型 番:PC-VT5909D
CPU:Pentium4(2.93GHz)
メモリ:512MB
HDD:250GB

なお、PCは2004年夏モデルですので、Windows Vista
capable PCではありません。

この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

2年半後にXPのサポートが終了するとのことで、サポートさえしてくれるのならXPで十分なのですが、
セキュリティのことを考えると、2年半後にはVistaにしないといけないと考えております。

Aベストアンサー

NECがどこまでVistaに対応させるかは、まだ発表になってませんが、まぁ、基本機能に関するドライバは出してくれると思います。
ただし、Vistaの全ての機能をサポート出来るかは別の話ですし、NEC独自の機能も使えなくなる場合もあります。
まぁ、Vista発売後に、NECのサポートページをご確認下さい。

尚、Windows Vista Capable PC ってのは、最低限の動作を保証しているに過ぎませんので、注意しましょう。

QWindowsXPは、14年以降もセキュリティ更新プログラムだけは提供

WindowsXPは、14年以降もセキュリティ更新プログラムだけは提供されるのでしょうか?
WindowsXPは使い勝手とても気に入っています。
しかし、そのサポート期間も14年まで、それ以降も使い続けたいのですが、
セキュリティーの面で不安もあります。
セキュリティ更新プログラムだけでも、継続されればうれしいのですが、
やはり、時期OSに変えるのが得策なのか悩むところです。

Aベストアンサー

WindowsXP sp3 の延長サポート(セキュリティ更新プログラムがサポートされる)は、2014年4/8までです
以後のサポートはありません・・以後の使用はリスクが大きい・・セキュリテイ面のサポートが無くなるので
それまでに新しいOSに変更する必要があります

ちなみに、Windows7のサポート期間は
 Home Premium、Ultimate はメインストリームのサポートは、2015年1/13までで、以後の延長サポートは無し
  Professional はメインストリームのサポートは同じく、2015年1/13までで、以後延長サポートが2020年1/14までされる予定です
 (現在の所、延長サポートは、Professionalしかされない事になっていますから、OSを変更する場合は、Windows7Professional か、7の次に出る 次期OS の選択になると思います)


  

QWindows XP搭載のPCを、Vistaにバージョンアップできるか?

先日のニュースで、来年後半には次期OSのVistaが市場に出回るとのことでしたが、
Windows搭載のPCを、Vistaにバージョンアップすることはできますか?

現在使用しているPCはOSがXPで、CPUがPentium4、メモリ512M、HDD250Gです。

この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Vistaにバージョンアップすることはできますか?
可能でしょう。
しかしすべての機能が使えない可能性があります。
(グラフィックスがDirectX9に対応していなければWindows Aeroが使えないなど)
また動作環境が発表されていないので快適に動くかどうかはわかりません。

64bitどうこうについては、Vistaは32bit/64bit板がそれぞれ用意されるので問題ないです。
デュアルコアに対応はさせるでしょうが、専用になるわけもありません。
まだまだ主流はシングルコアですから。


人気Q&Aランキング