工場勤務です。QC発表が有り、他の会社の方も交えて成果の発表会が有ります。今回は「コスト削減」についてのテーマで発表します。発表の準備としてテーマ決めをそろそろしないといけません。コスト削減について何か取り組むことは有りますか? 金型業界で車の部品を作っています、金型作成の際は磨く作業をします。コスト削減として、塗料用シンナーを無駄なく使用することや、型を石で磨く作業の際の石の節約(小さい石でも捨てない→細かい場所を磨く際に使える)ことなどコストを削減するために取り組めば良いでしょうか?その他身の回りでコストを削減できることなど案は有りませんか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウチではもう製造工程でのコスト削減は限界に近いところまでやってしまった感じなので、製品や資材をまとめて輸送するとか、値上がりしそうなモノは早めに買っておくとか、深夜や休日は電力料金が安いぞとか、シルバー人材センターから何人か来てもらおうとか、そんなことばかりやってますねぇ。


発表ではなくコスト削減を目的にして、QCの形式に拘らないで考えてみてはどうでしょうか。

資材を無駄なく使用するというのが本当にコスト削減になると分かっているのであれば、現状分析とかパスしていいので明日から始めちゃいましょう。
    • good
    • 0

時間短縮じゃだめなんですねぇ~・・コスト削減がテーマですか???


ネタが着きますよね・・・泣

『コスト』でキーワードを並べあげるしかないですねぇ~泣
そして、テーマの文章とテーマの題目ですね・・・・泣
人件費・材料費・廃棄物削減・廃棄量の重量などですか?
廃棄物を減らすテーマでかなりのコスト削減ですが!笑
今更するなって言われそうですね!
何人のチームかわかりませんが、、、データーを取るのが大変ですね。

でもQC自体がコスト削減だし時間短縮だからいつも道理で良いのではって思ってしまいます。

ちなみに廃棄物でQCしたら、、、
現状把握も目を向ければ沢山ありそうだし、メーカー別で把握が作れてグラフも作れ共通の材料でデーターが取れて、要因も対策・結果まで持っていけますが・・・
QCするものは材料としたら・・・後は量の減小ですか?内容がかなりしょぼいですが、、、変なアイデアしたら、現状把握で時間かかりそうですね・・・泣

あっ、勉強会の実施ってどうでしょう?
この不景気なので時間があると思うので、、、
全員が同じ仕事が出来るわけないでしょう、そこでQCで作業者が全員できるようになったと報告する手法はどうでしょう? 
勉強会のおかげで、一般で行う講習会代金の削減なりこの勉強会の実施時間単価でみんな出来るようになりました、また全員が出来るようになったおかげで作業効率も上がり、メーカーごとの作業スピードを秒単位で集計表を作れば・・・目標設定でおわり!

QCって、、、嫌ですよねぇ~♪  僕は嫌いです!
11月発表ぐらいですか?  
最悪なQC活動がんばってください。 
テーマリーダーって罰ゲームですよね本当にね!
    • good
    • 0

大企業に多い発表のために無理矢理改善テーマを作り、改善をした振りをしてその発表をしてお偉い人を喜ばす状況になっていませんか。


改善活動とその発表活動を辞めると作文作成の時間とこの発表の場でボーット聞いているお偉い人の無駄な時間給を効率化出来ると発表するのが一番よろしいかと思います。
    • good
    • 0

自社でQC手法の社内講師をしている、QCサークル指導師です。



発表のためにテーマを決めるのですか?
発表というのは、活動成果発表ではないのですか?
成果発表なら、その成果はどんな活動の成果なのですか? テーマも無くて活動していたのですか?
まか不思議な会社ですね???

コスト削減について何か取り組むことは有るかどうかは他人に聞く事ではなく、あなたの所属するQCサークルチームが考えるべきことです。
「何かないか」ではなく、まず、「どこに無駄があるか?」を自分たちで現状把握することです。
改善活動の7ステップの基本に立ち返ってください。

自分たちの困っていることや上司からの方針で”やるべきこと”があるはずなので、その現状把握をすれば、自然に課題が見つかります。
発表のためにテーマを探すのではありません。
テーマは探すものではありません。
    • good
    • 0

 


QCの手順にのっとり、七つ道具を使って現状分析から始めましょう。
すべてのコストを調べて層別することで活動の対象が見えるかも知れません。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越し都内から神戸に引っ越しを考えています。仕事は7月末に辞める予定です。一人暮らしなので荷

引っ越し


都内から神戸に引っ越しを考えています。仕事は7月末に辞める予定です。一人暮らしなので荷物はかなり少ないのですが一番効率が良く低コストの引っ越し手順、方法はなんでしょうか?

Aベストアンサー

「赤帽」と言う軽トラックでの個人営業の配送業者さんが有りますが、
形はフランチャイズです、

軽で納まる量なら詳細などを一度検索を!!。

Q樹脂成型金型とプレス金型

現在、樹脂成型金型の仕上げ、修理の仕事をしています(6年目)。今後プレス金型メンテナンスの仕事に移動するかもしれないのですが、プレスに行った場合樹脂金型でやっていた経験は生きるのでしょうか?お互いの仕事は全く異なるものなのでしょうか?不安があります。回答お願いします。

Aベストアンサー

主に自動車関係の大型の樹脂成形金型、プレス金型、特殊成形金型などを扱っている技術者です。

質問者さんのたずさわっている分野が分かりませんので、一般的な概念だけを書きます。
金型と一口に言っても様々な分野があることをご承知だと思います。
樹脂成形金型もプレス金型も分野によってかなり異なります。

射出成形金型では、金型が閉じられた最後の形を一番に考慮します。
プレス金型では、材料板を成形し始めて終了するまでの金型と材料板の運動を一番に考慮します。
金型の最初の成形試験も異なります。
射出成形型では、ミガキは後回しにしても金型構造の完成度を上げないと試験が行えません。
プレス金型では、金型構造の主要部分以外を後回しにして成形性のためにミガキを先行します。(樹脂成形型のミガキとはかなり異なります)
射出成形金型は製品取出しだけを考えれば良いですが、プレス金型では材料の投入と製品取出しとスクラップの排出を考えます。タンデム、トランスファ、プログレッシブでも考え方が異なってきます。
金型のガイド構造と公差も異なります。

鉄を加工するという基本的部分は共通ですが、構造や機能が異なるために、大雑把に悪く言えば、手抜き箇所がかなり異なるということです。
段取りもずいぶん異なり、勘の押さえどころが違います。

一見するとプレス金型のほうが乱暴でイイカゲンな作りに見えます。
なのにガイド機構公差はずっと厳しいです。したがって簡易にするために現合することも多いです。
射出成形金型をやっていた職人さんがプレス金型に転向して上手くいかない場合がありました。樹脂成形金型で経験した高級?な作業に自負を持ちすぎたからだと思います。
頭を柔軟にしてプレス金型を勉強してください。

質問者さんは鉄を扱う基本的部分を習熟されているわけですから、プレス金型の構造と機能を理解できれば不安に思わなくても大丈夫です。

主に自動車関係の大型の樹脂成形金型、プレス金型、特殊成形金型などを扱っている技術者です。

質問者さんのたずさわっている分野が分かりませんので、一般的な概念だけを書きます。
金型と一口に言っても様々な分野があることをご承知だと思います。
樹脂成形金型もプレス金型も分野によってかなり異なります。

射出成形金型では、金型が閉じられた最後の形を一番に考慮します。
プレス金型では、材料板を成形し始めて終了するまでの金型と材料板の運動を一番に考慮します。
金型の最初の成形試験も異...続きを読む

Q神戸-生見のベストルート

生見あたりでサーフィンをしたいのですが神戸からのルートを検討しています。
一人で行く為にできるだけコストはかけたくないのですが、どういった方法があるでしょうか?

垂水-鳴門をフルで乗ったら5200円かかってしまうので、自分なりに考えたのは‥

垂水-淡路(橋:2300円)
淡路-南淡路(下道)
南淡路-鳴尾北(橋:1150円)
鳴尾北-生見(下道)
【片道3450円】

往復で3500円のコストダウンになりますが、所用時間が全く想像できません‥。
フェリーを使う方法も検討してみましたがなかなか良いルートがありません。
やはり素直に垂水からフルで乗った方がベストなのでしょうか?

ガス代も含めたアドバイスを宜しくお願いします。
下道を長時間乗るのは比較的、苦になりません。
(コスト・所要時間も教えて頂ければ幸いです)


 

Aベストアンサー

国道・高速道限定ですが、「道路時刻表」というものがあります。
http://www.mlit.go.jp/road/user/oyakudachi/timetable.html
これは比較的実走に近い時間を表示してくれますので、これで調べれば一応の目安は付くかと思います。

Q通信費のコスト削減

通信費のコスト削減を命じられ色々と調べております。
現在の通信環境は・・・

■固定電話(マイラインへ加入しているか不明)
フレッシュ・光プレミアム ひかり電話

■携帯電話(ソフトバンクホワイト法人24)
料金プランはホワイトプランのみ
ホワイトライン24(モバイル)の導入を提案されましたが光プレミアムの環境ではダメなんですよね。

結局、固定電話の通話料金と携帯電話の通話料金を比べ使い分け(ソフトバンク無料時間帯は携帯通話優先、それ以外は固定電話使用)を周知徹底し意識改革をする。。ということになりました。

詳しい方 いいプラン等があれば教えてください!!
 

Aベストアンサー

フレッシュ光ってNTTさんのフレッツのことですかね?

インフラ関係の整備を最低限にするってことでどちらかを残す
って考えるとNTTに統一するかソフトバンクに統一するかの
どちらかでしょうね。
ってことで固定電話の通信費明細と携帯の通信費明細を両方取り
それぞれの会社の担当者を呼び寄せる(出来れば別の日に)
っで通信費を削減したいといって提案させてみましょう。
今現在の通信量を提示しているわけですからインフラを変えた場合
どれぐらいの期間でペイできるのかのプレゼンさせましょう。
そのプレゼンを元に決済は社長に任せてみましょう

Q神戸で中古のクラウンのカスタムカーを買おうと思ったらどこがお勧めですか?見た目がバリバリカスタム

神戸で中古のクラウンのカスタムカーを買おうと思ったらどこがお勧めですか?

見た目がバリバリカスタムカーで、値段が安く買えて、エンジンなど足回りがちゃんとしてる店を教えてください。

中古の見た目ピカピカのクラウンとかってエンジンとか載せ替えて販売してるんですか?

エンジン載せ替える方が高コストなので見た目を磨いてるだけ?

ピカピカのカスタムクラウンは年式だけで見て買って良いのでしょうか?

ピカピカで安く買いたいです。

Aベストアンサー

下記サイトにてアクセスしてください。

www.carsensor.net

Q商用車のコスト削減を図りたい

現在会社の車で営業していますが、毎回長距離を走るため、
ETCの導入や、エコ運転に心がけたりしています。

そこで質問なのですが、もっと商用車に対してコスト削減する方法はありませんでしょうか?
例えば車に燃費向上のグッズをつけるとか、そういうものでしょうか。
御社で実際に導入されている事例などもあれば嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長距離を走るのであればやはり燃費勝負ということになりますね。
となれば、ディーゼル車かハイブリッドカーということになりますね・・・。中古車でもいいから買い替えるのが一番だと思います。

Q神戸からの日帰り旅行

今度友人と日帰りでどこか遊びに行こうという話になりました。
しかしお互い神戸に長く住んでいて、周囲の有名所(岡山から三重くらいまで)は大抵行ってしまっているので行き先に困っています。
どこかいいオススメスポットがあれば教えてくださると嬉しいです。
ちなみにですが…
移動は公共交通機関のみで、景色や何かを見てを楽しむというより、何か行動をして楽しむといった方面が理想です。
あと学生なので、コストは高くない方が嬉しいです…笑
注文が多くて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

香川の、こんぴらさんはどうでしょう?
新幹線と特急電車であれば簡単に行けます。
在来線でも何とか日帰り大丈夫かも。
瀬戸大橋渡って、
こんぴらさんで上まで石段登ると、
今の季節あまり暑くないので良いかもしれません。
ここのお勧めは、
 ・石段を3/4くらい登ったところに
  「資生堂パーラー」があるので、
  ちょっと休憩して残りを登る。
 ・金比羅歌舞伎をやってる建物が途中にあるので、
  ちょっと観光。
 ・石段途中の土産物屋で売ってる、
  焼きたてのせんべいを食べながら登る。 
 ・時間に余裕があって、お金に余裕があれば、
  美味しい讃岐うどんの店まで行く。
  (こんぴらさんの石段にもうどん屋はありますが、
  私は食べた事ないのでお勧めかどかは不明)
  「宮武」「やまうち」といった、TVで紹介される
  うどん屋は近い方ですが、タクシーが必要です。

あ、高松まで高速バスで往復するのもいいかも。
淡路大橋を通るはずなので、神戸から高松行きの
高速バスに乗れれば、安く往復できると思います。

香川の、こんぴらさんはどうでしょう?
新幹線と特急電車であれば簡単に行けます。
在来線でも何とか日帰り大丈夫かも。
瀬戸大橋渡って、
こんぴらさんで上まで石段登ると、
今の季節あまり暑くないので良いかもしれません。
ここのお勧めは、
 ・石段を3/4くらい登ったところに
  「資生堂パーラー」があるので、
  ちょっと休憩して残りを登る。
 ・金比羅歌舞伎をやってる建物が途中にあるので、
  ちょっと観光。
 ・石段途中の土産物屋で売ってる、
  焼きたてのせんべいを食べ...続きを読む

Qコスト(人件費など)削減方法<長文>

現在私は父の製造業に勤務しております。

客先からの材料値下げや仕入先からの値上げ要求に挟み撃ちとなっており、コスト低減を徹底しておりますが、なかなか出来ません。

具体的に行っている対策は…
(1)合理化の促進
(2)不良品の減少
(3)残業を極力減らす(残業時間はノンリミッター)

但し、大手企業のようにフレックスタイム制は行っておりません。そのため、私の考えとしては人件費を少しでも削減出来るように、代休制や勤務時間内であっても帰れるようにすれば人件費は少し削減できるのではないかと思いますが、仕事が忙しく、社長(父)が団塊世代で頑固であるためなかなかできません。

そこで質問なのですが、リストラをすることなく、自社の現状でもコスト(人件費など)を削減して利益を増加させる方法はあるのでしょうか。

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタは昭和40年代に比べたら、半分か3分の1程度の工数で今は車を作っていますよ。
改善は乾いたタオルを絞って水を出すようなもの。
できることからこつこつやれば、年10%程度のコスト削減は簡単です。
その手法は、コンサルタントに頼むしかないでしょう。
または、経験者。
中小企業向けの講義や勉強会が開かれてますから、そういうのに出席するのも1つですね。

参考URL:http://www.smrj.go.jp/inst/sanjyo/list/shousai/005211.html

Q【神戸イルミナージュってどこでやってますか?】期間は神戸ルミナリエとは違いますか? 神戸ルミナリエ

【神戸イルミナージュってどこでやってますか?】期間は神戸ルミナリエとは違いますか?

神戸ルミナリエは知ってますが、神戸イルミナージュというのは初めて聞きました。

神戸ルミナリエと神戸イルミナージュは違いますよね??

Aベストアンサー

神戸ルミナリエとは別物です。
http://www.illuminagegroup.com/kobeilluminage2014-2015/

Q作業工数削減について

当方AV機器の製造会社の製造現場に勤めています。
今年の社内目標が作業工数の削減/年15件と掲げています。
50種類の機種があり工程含めると160工程くらいあります。

はっきりいって今立ち上げ段階である程度問題つぶしているため年/15件は難しいです。
それでもしなくてはいけないので
私が考えている工数削減としては
(1)物の移動を少なくし、作業効率を図る
(2)ラインのタクトバランスを見直す
(3)作業者がしやすい作業内容に見直すため治具の効率化を図る
(4)工程短縮できそうなとこを検討し設計に相談してもらう
(5)設計的要因でモノづくりがスムーズにいってないところを設計に見直してもらう

皆さんならどういったことに取り組みますか?
アドバイスください

Aベストアンサー

やめる・変える・絞るの順番で5W1Hの分析を徹底して考えること。
たら・ればの話も多いと考えますが、そこに問題点やヒントがあります。

作業間違い防止や安全・品質の向上がもたらせるものは、どしどし発表。
物の標準化を行えば自然と効率も上がります。(パーツ数を減らすことも)

一部の部署で具合が良くても、会社全体が上手く運ばなければだめ。
治具や設備投資につながる案件では、汎用多用性を武器にコスト計算を有利に導くべし。

設計的にはかなりの根回しと協力体制が必要ですので、上司の意見も聞いて実施されるよう。
人の配置に関しては、特異性の排除も。(あの人だけではなくどの人でも出来るように)


人気Q&Aランキング