0歳の子供を連れて児童館に行っています。

赤ちゃんって何でも口に入れますよね。
児童館のおもちゃを、うちの子も当然口に入れたがるのですが、私としては舐めさせるのに抵抗があります。

お子さんがいるママさん、気になりませんか?
どのように対処していますか?
(児童館には行きたいのです。)

触った手をしゃぶったりをするし、もうとめられないのですけどね。

児童館に来ているママさんで、私のように抵抗を感じている人がいて、その方はお子さんをずっと膝の上に抱っこして、おもちゃを触らせないようにしています。
そこまでするのは子供同士の交流がないかなぁとも思うし・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は全然気にしないほうなんですが・・・



児童館に、いつもお子様が遊んでいるおもちゃを持っていき、
それで遊ばせてはどうですか?
なくならないように名前を書いて・・・。

でももしお子様がここにあるおもちゃで遊びたい!と言う気持ちがあるようであれば
そのときは遊びたい気持ちを尊重してあげて、
衛生面は目をつぶってあげても良いのではないかなと思います。

お母さんの知らないところで子どもは結構不衛生なものを舐めてしまってると思います・・・。
うちの子もはっと気が付いたら足の親指をしゃぶっていたことがあり、びっくりしました(^^;)
今でも靴下をよくしゃぶってます。そんな汚いものではないんですが・・・。

子どもから不衛生なものを遠ざけてやることも必要でしょうが
お母さん自身もあまり気にされない努力をされたほうが
今後のためには楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人のおもちゃは持ち込み禁止なんです。

>お母さん自身もあまり気にされない努力をされたほうが
今後のためには楽だと思います。

そうですね。
知らないところでは不衛生なもの舐めているんですよね。

お礼日時:2009/05/13 15:21

こんにちは。


1歳2ヶ月の子供がいます。

質問者さんの気持ち分かります。
私は他の子が舐めたオモチャから虫歯菌が移らないか気になって(^^;)
友達に3歳までに虫歯菌に感染しなければ一生虫歯にならないと聞いて
家でも口移しや自分が使った箸で子供にご飯あげないなど気を遣っているので・・・

私は児童館や保育園の園庭解放に行った時、子供がオモチャを舐めたり
した時は、それとなくお茶を飲ませています。
それで虫歯菌が絶対移らない訳ではないと思いますが何となく良いかなぁと思って(笑)
あとは、オモチャを舐めそうになったら舐めないように「ちょうだい」などと言ってそれとなく取り上げたり。
1歳になると舐める事はなくなりました。
今は児童館から帰る時に手を拭いてあげるようにしています☆

あんまり神経質になりすぎてもいけないので、多少のバイキンはいいかな~と最近は思うようになってきました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も虫歯菌が気になっているんです。
一才になると舐めないんですね。

あまり神経質にならないように、目をつぶる努力をします・・

お礼日時:2009/05/23 21:06

それじゃあ赤ちゃんがかわいそうすぎます 児童館などは消毒を義務づけられていて おもちゃなどは清潔ですよ じゃあ主さんの家でよその子におもちゃや物を貸しませんか 児童館にはいきたいが 子供には自由を与えないずいぶん身勝手なやり方です


そんなに信用できないなら公園や車 電車にも乗せられませんね いかないで家でおとなしく暮らしますか 子供がぐれて苦労するのはあなたですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消毒しているんですか・・知りませんでした。
わざわざ行って子供に自由を奪うのもかわいそうですね。

お礼日時:2009/05/23 21:03

普通口の中だけでも数十種類、何十万個(何百万個)の最近がいるそうです。


歯を磨いたりうがいをして食べかすを残さないようにしないと、増殖し虫歯になったり臭くなったりします。
しかし、完全にすべての最近をなくすように日に何度も殺菌のうがいなどをすると最近がなくなる代わりにカビが生えてくるそうです。

皮膚の上でもブドウ球菌などの増殖すれば食中毒の元になる菌がいることによって他のもっと悪い菌が来ないように守っている部分もあるそうです。

昔学校などがまだあまりない頃に貴族の子供などが家の中で大事に育てられていると、高等教育を受けたり社交界に出て人と交わりだす時に、それまでにあったことの無いあらゆる細菌といっきに接触するため、重度の病気になったり死んでしまうことがあったそうです。

ルーズになる必要はないにしても、あまり神経質にならないようにすることも必要なところもあるようです。

また、知っている人でやたら清潔好き神経質だけど、理にかなっていないためかよく食中毒を起こしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、殺菌殺菌ばかりでは免疫がなくなって病気になりやすいかもしれませんね。
神経質になるとこの先もっと大変そうなので、なるべく目をつぶるようにします。

お礼日時:2009/05/13 15:37

児童館に行って、おもちゃを触らせないとすると、行く目的って何ですか?


0歳ってお友達と交流出来る年齢じゃないですよね?
親同士の交流だけなら別の場所でいいわけだし(公園とか)
こどもが遊べない児童館って…
こどもが楽しくないと思いますが…

うちは似たような理由で1歳まで行きませんでした。
低体重児で産まれた小柄な子で、病気が怖くて、1歳の麻疹の予防接種が終わるまでは行かないと決めていました。
1歳1ヶ月の現在は連れて行ってます。
今のところ病気はもらって来てませんが病気もらうのは覚悟で連れて行ってるつもりです。
心配なうちは行かない方がいいと思いますよ。行かなきゃ育たない訳じゃありませんし。
一通り予防接種終わった頃また出向けばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

0歳児のクラスがあり、主に親同士の交流です。
ハイハイできる子は進んでおもちゃに突進しますが、うちの子のようにまだできない子たちは、親たちがおもちゃを持たせたりしています。

病気をもらう心配よりも、不衛生を懸念していましたが、だったら行くなというところでしょうか・・

お礼日時:2009/05/13 15:35

はじめまして。

 
今年3歳になる男の子と1歳の女の子の母です。
お気持ち分からなくもないです!

私の場合は、触らせるおもちゃをいくつかチョイスして…舐める(触らせる)前におしりふきでササッと拭いてました(笑) 
おしりふきなら常に持ってるし(;^_^A 
単なる気休めでしょうが、やらないよりはいいかな?と…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどササッと拭く・・
その手もありそうですね。

お礼日時:2009/05/13 15:25

0歳の赤ちゃんは何でも口にいれますもんね。


それが仕事だし。
口に入れるのがイヤなら、行くのを控えるしかないと思いますが(汗)

私は逆に子供が何でも舐めてしまう事を申し訳なく思い、子供の後ろを付いて回って、舐めた物を片っ端からタオルで拭いて回ってました。

考え方は色々ですね、

ちなみにうちの子は1歳前後から児童館に通い、色んな物を触り、舐めまくってましたが、年に2度ほど風邪をひくくらいで大きな病気をした事はありませんよ。

膝の上にずっと抱っこしてって(笑)
ただ親が息抜きしたいだけなんですよね。
だったら家に呼べばいいのに・・・って思っちゃいます。
それが出来れば苦労しないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も常に片手にタオルをもっていますが、
それが嫌なら行かないとするしかないですね。。

お礼日時:2009/05/13 15:24

>どのように対処していますか?



気にしないように努力していました。もちろん、0歳といえども、「口に入れるな。みんなのおもちゃなのだから、他の子に不快感を与えるぞ」ということは、わかりやすい言葉で語り掛け続けました。しかし、うっかり入れてしまったものは、子供と一緒に丁寧に拭いて元に戻すだけでしたね。

児童館のおもちゃを舐めて死んだという話は聞いたことがありません。ちなみに、おもちゃを触らせないと「おもちゃをこのように扱ってはいけない」と教える機会がなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おもちゃを触らせないと「おもちゃをこのように扱ってはいけない」と教える機会がなくなりますよね。

そうですね。
教える機会も必要ですね。

お礼日時:2009/05/13 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童館を利用できる者の定義

お世話になります。
児童館を利用できる者の定義について、質問があります。
具体的に児童館を利用できる者についてなのですが、児童館という名の通り、児童ですから小学生までかと思うのです。
ここの地域の児童館なのですが、就職もせず22歳の成人が利用をしております。(管理者ではありません)
私が思うには、22歳にもなる成人が仕事もせず児童館に行き遊んでいるというものはどうかと思うのですが...。
その本人のことはさておき、他の児童への影響を考えるとその成人の利用を止めさせたいところなのですが、その親に訴え止めさせようとしても一筋縄ではいかないようです。
児童館側(管理者・児童館を利用する保護者の会)も、困っているようです。
何か、児童館の利用についての定義などがあれば、お知恵を拝借したいのです。
良い回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

22歳の成人が児童館で何をしてるのやら・・・・・

利用年齢についての規則があれば話は早いのでしょうが
なければ児童館の「児童」の定義に当てはめられればいいのではないかと。

児童は
「児童の権利に関する条約」・「児童福祉法」などにおける児童とは、年齢が「満18歳に満たない者」をいう。

学校教育法における児童とは、小学校の課程、特別支援学校の小学部の課程に在籍して、初等教育を受けている者をいう。6歳から12歳までの人が多い。
<ウィキペディアから抜粋>

以上のとおり、かなり広範囲に広げても未成年者まででしょう。
ですのでどう考えても22歳にもなる青年男性が、児童の付き添いでもなく
単なる利用するだけの目的ならば、利用を拒む正当な理由になるかと思います。
ただ、どうやら親も常識が通じないようですので
その22歳が利用しに訪れた時に、児童館の管理者名で出された理由書を手渡し、
利用を拒否されてはどうでしょう。
無論、その前に児童館を管理する行政監督機関とも協議し連携をとって。
あとは主張をぶれないように通し続ける事です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5

22歳の成人が児童館で何をしてるのやら・・・・・

利用年齢についての規則があれば話は早いのでしょうが
なければ児童館の「児童」の定義に当てはめられればいいのではないかと。

児童は
「児童の権利に関する条約」・「児童福祉法」などにおける児童とは、年齢が「満18歳に満たない者」をいう。

学校教育法における児童とは、小学校の課程、特別支援学校の小学部の課程に在籍して、初等教育を受けている者をいう。6歳から12歳までの人が多い。
<ウィキペディアから抜粋>

以上のとおり、かなり広...続きを読む

Q次男は学校のとなりにある児童館に帰宅してます。 そこでも宿題しないし、学校でも児童館でも問題児だとと

次男は学校のとなりにある児童館に帰宅してます。
そこでも宿題しないし、学校でも児童館でも問題児だとと市役所から電話がかかってきました。

その上、次男がかなりゲーム依存症らしく、宿題もしないで、ゲームばかりしているらしく、別居している旦那と姑にメールで宿題が済むまで、ゲーム禁止というルールにしてくださいとメールしたのですが、取上げても宿題しないから困ってるとメールがかえってきたので、なら仕事に持って行って終わるまでさせないにしてくださいと返したのですが、それはできないと返事が返ってきました。

こっちにいたときは、そこまでひどくなく、児童館に帰宅してましたが、宿題してましたし、問題児だと言われたことはないです。

次男は精神的に病んでいて、カウンセリングが必用なのではないかと感じて、学校でカウンセリング受けさせてとメールしたら、向こうの学校にはカウンセラーがいないそうです。

なので、3dsとタブレット(Wi-FiがないとできないタブレットでモンストやパズドラなどのゲームはできるけどLineはできない機種です)をこっちに送ってとメールしたらめんどくさいと返ってきました。

私は次男が心配です。
私にできることは何ですか?

次男は学校のとなりにある児童館に帰宅してます。
そこでも宿題しないし、学校でも児童館でも問題児だとと市役所から電話がかかってきました。

その上、次男がかなりゲーム依存症らしく、宿題もしないで、ゲームばかりしているらしく、別居している旦那と姑にメールで宿題が済むまで、ゲーム禁止というルールにしてくださいとメールしたのですが、取上げても宿題しないから困ってるとメールがかえってきたので、なら仕事に持って行って終わるまでさせないにしてくださいと返したのですが、それはできないと返事が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

私はシングルファザーで現在中学校2年生の娘と2人暮らしです。
娘が小学校5年生の時に離婚しました。

優等生とは程遠い成績ですが何一つ問題も起こさず。
タブレットでゲームしたり動画見たりしてますが宿題をしなかったこともありません。

近くに親戚もいないし
私にも親がいないので
誰かに頼ることもできず2人でなんとか暮らしています。

別れた娘の母親とは全く交流がなく
娘も母親と連絡をとってないみたいです。
(その辺は娘の好きにさせています)

別れる時に娘にどちらと暮らすの❓という難しい質問に娘は即答で父親である私を選びました。
(詳しく書きませんが離婚の原因の一つに母娘関係があります)

今はただただ娘のために仕事と家事をしていますが
最近は少しずつ家事も手伝ってくれたり
良好な雰囲気でのんびり生活しています。

子供に罪はありません。
どうなろうと親の責任であることは間違いありません。
ゲームのせいにする前に考える事があるのではないですか?

車がどうのとか医者がどうのとか言う前に
本当に心配なら時間と手段を自ら作るべきでは?
誰かの何かのせいにしているようでは何も解決しませんよ。

こんばんわ

私はシングルファザーで現在中学校2年生の娘と2人暮らしです。
娘が小学校5年生の時に離婚しました。

優等生とは程遠い成績ですが何一つ問題も起こさず。
タブレットでゲームしたり動画見たりしてますが宿題をしなかったこともありません。

近くに親戚もいないし
私にも親がいないので
誰かに頼ることもできず2人でなんとか暮らしています。

別れた娘の母親とは全く交流がなく
娘も母親と連絡をとってないみたいです。
(その辺は娘の好きにさせています)

別れる時に娘にどちらと...続きを読む

Q特色のある楽しい児童館を教えてください

いつもお世話になります。

先日、9ヶ月の娘が児童館デビューしました。

私の自治体の児童館では、1日に30分ほど、
児童館職員が先頭にたって歌ったり踊ったりする
乳幼児向けのミニイベントがありますが、
その他の時間は基本的に放置状態です。
大勢が遊んでいるのを監視している職員もいたようですが、
立っているだけで、積極的な声かけなどはあまりしていませんでした。

「児童館に来るのははじめてです」と言ったのですが、
書類記入を求められただけで、
記入後はすぐにデスクワークに戻ってしまいました。
職員数は5人ぐらいいるので、人手が足りていないわけではないと思います。

上の子は保育園に通っていて、
保育園の先生は、歌ったり踊ったり読んだり遊んだり作ったり、
手を替え品を替え、一日中遊んでくれるのに、
児童館職員は1日30分しか、遊び相手や子供との交流をしてくれないことが、
どうも手抜きに思えて仕方ありませんでした。

全国各地、どこの地域でもこんなものなのでしょうか?
保育園や幼稚園の先生なみのクオリティーを、
児童館職員に求めるのは難しいのでしょうか?

全国各地、どこでも構いませんので、
特色のある児童館や、民間レジャー施設並みの豪華児童館や、
職員が熱心な児童館などがあれば教えてください。

行政への提言も含めて、参考にしたいと思っています。

いつもお世話になります。

先日、9ヶ月の娘が児童館デビューしました。

私の自治体の児童館では、1日に30分ほど、
児童館職員が先頭にたって歌ったり踊ったりする
乳幼児向けのミニイベントがありますが、
その他の時間は基本的に放置状態です。
大勢が遊んでいるのを監視している職員もいたようですが、
立っているだけで、積極的な声かけなどはあまりしていませんでした。

「児童館に来るのははじめてです」と言ったのですが、
書類記入を求められただけで、
記入後はすぐにデスクワークに...続きを読む

Aベストアンサー

私が住んでいる地域では、曜日と時間で、サークルというか、
たとえば、月曜水曜の10時から11時は0歳児の時間、火曜木曜の10時から11時は1歳児の時間というように決まっていて、
その時間は、職員の方々が交代で、自分の得意分野(体操、製作活動など)をしています。
その時間帯は、他の月例の子は、別の部屋で自由に遊ぶようになっています。

育児相談などは、毎月数回あり、毎月はじめに児童館に予定表が貼り出されています。
決められた日時に行けば、担当職員が子どもを見てくれ、その間に相談をする事ができます。

ですが、サークルや相談日以外の時間に行くと、職員は挨拶をするなど事務的な事だけで、
子どもと一緒に遊んだり、相談に乗ってくれたりという事は一切ないです。

私自身は、半年前まで海外在住で、
その国には、児童館のような無料で利用できる公的設備がなかったので、
子どもが同年代の子と遊べる場の開放がされているという事が、ありがたいことだな~と思って利用していました。


私自身、幼稚園や保育園での勤務経験がありますが、
10年勤務して、年収250万円でした。
児童館の職員は、年収500~800万円ももらえるのであれば、
いろんな活動計画書を持って、私が働きたいです。。。

私が住んでいる地域では、曜日と時間で、サークルというか、
たとえば、月曜水曜の10時から11時は0歳児の時間、火曜木曜の10時から11時は1歳児の時間というように決まっていて、
その時間は、職員の方々が交代で、自分の得意分野(体操、製作活動など)をしています。
その時間帯は、他の月例の子は、別の部屋で自由に遊ぶようになっています。

育児相談などは、毎月数回あり、毎月はじめに児童館に予定表が貼り出されています。
決められた日時に行けば、担当職員が子どもを見てくれ、その間に相談をする...続きを読む

Q児童館通いもママ友と会う事もやめてしまいました

1歳2カ月の子供(一人目)がいるのですが、
以前何度か児童館や支援センターに行ったりした事があるのですが、
連れて行っても、子供は私にべったりで、全く遊びません。
また、気が向いた時だけおもちゃで遊ぶのですが、
他の子供のおもちゃを横取りしたり、おもちゃを他の子に向かって投げたりして、
その度に私が止めに入り、子供はわめく・・・というパターンで、
いつも児童館から帰ってくると、どっと疲れてしまい、
最近は行かなくなってしまいました。
行かなければ、と思うのですが、正直、腰があがりません。

また、以前は、たまに会うママ友が数人いたのですが、
一方的に連絡が途絶えたり、
何度か会って、お互い自然と疎遠になったり・・・という感じで、
今現在は、ママ友は一人もいません。

児童館にも行かなくなり、ママ友とも会わなくなり、
夫は週1休みなので、
それ以外は毎日子供と二人で過ごしているのですが、
どうやって子供と毎日を過ごしたらいいのかわからず、時間がたつのが
とてつもなく長く感じます。
子供が、家にいる時は、少しは一人遊びをしてくれるのと、
私もなるべく午前中に家事を済ませたいので、
いつも午前中は家で過ごし、お昼を食べてから外に出るようにしているのですが、
公園に行っても、せいぜい頑張っても1時間もいれません。
スーパーも、週2回くらいしか行かないし、行ったとしても、
子供がいつもぐずって、ゆっくり買い物なんて出来ないので、
いつも30分以内で帰って来る状態なので、ウィンドーショッピングで時間をつぶすという事も
出来ないし、
とにかくじっとしていないので、買い物ついでにお茶、というのも、もちろん出来ません。
住んでいるアパートには、同じ年の子はおらず、
生活時間帯も違うのか、めったに会う事もありません。

公園か、スーパーしか、行くところがなく、毎日時間が余ってしまいます。
だからといって、子供とずっと家にいると、
イライラして煮詰まってしまいます。
1日くらいなら、どこへも出掛けずに子供と家にいても、まだ我慢出来るのですが、
2日、3日・・・となると、耐えられません。

とにかく毎日時間がたつのが遅く、悩んでいます。

1歳児を持つかた、毎日どうやって過ごされているのでしょうか?
ちなみに私は働いておらず、子供は保育園にも行っていないので
同じようなかたのみアドバイスお願いします。

1歳2カ月の子供(一人目)がいるのですが、
以前何度か児童館や支援センターに行ったりした事があるのですが、
連れて行っても、子供は私にべったりで、全く遊びません。
また、気が向いた時だけおもちゃで遊ぶのですが、
他の子供のおもちゃを横取りしたり、おもちゃを他の子に向かって投げたりして、
その度に私が止めに入り、子供はわめく・・・というパターンで、
いつも児童館から帰ってくると、どっと疲れてしまい、
最近は行かなくなってしまいました。
行かなければ、と思うのですが、正直、腰があがり...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような環境です。でも質問者さまのようなママって多いいと思いますよ。

>また、以前は、たまに会うママ友が数人いたのですが、
>一方的に連絡が途絶えたり、
>何度か会って、お互い自然と疎遠になったり・・・という感じで、
>今現在は、ママ友は一人もいません。
私も今、そんな状態です。私の場合は今のところ、ママ友は1人いるけれど直接会ってから5ヶ月くらいたっているかな? なぜ会わなくなったかというと、私が諸事情で引越しして、そのママ友とは家が遠くなったからです。

毎日、どう過ごしているのかというと、自分がよく行く散歩コースのひとつに図書館があって、そこで子供に絵本を読んで聞かせたりしています。図書館にはたくさんの絵本があるので、助かっています。でも、絵本を読んで聞かせても、車や電車の写真がのった絵本を見せて「車、かっこいいね!」と言っても、きょろきょろしたりして…絵本に夢中になりません。子供は男の子なので車とか好きかな? と思っているので、そういうことをしてますが…。

それから、自宅のすぐそばに幅100mくらいの川があるので、その川沿いの道を散歩しています。川を見ながらの散歩は気持ちがいいです。

私も専業主婦で1歳の子供とは、ずっとべったりいっしょ状態です。ママ友も作ろうとしていろいろ努力しているけれど、なかなかできませんね。しかも7月半ばに引越しをしてきて環境が変わったのでストレスたまってます。7月半ばまではアパートの1Fに住んでましたが、今の引越し先はエレベーターのない建物の3Fなので、外出のたびに子供や荷物やベビーカーを持って、1Fまで階段で移動しています。これがストレスの元になってます(苦笑)。

私も児童館に何度か行きましたが、なんかもう、派閥というか仲良しグループができちゃっていて、ママ同士が3つぐらいのグループに分かれてて、タメ語でわいわいがやがや話しているのです。引っ越してきてから4ヶ月しか経ってない新参者の私と子供はその輪に入れず。今でもたまに行きますが、子供と2人で遊んでいるだけです。他のママさんとはあまり話しません。

時間があまるというのなら、お子さんといっしょに電車やバスに乗って新しい場所に行ってみるとかいかがですか?

私も同じような環境です。でも質問者さまのようなママって多いいと思いますよ。

>また、以前は、たまに会うママ友が数人いたのですが、
>一方的に連絡が途絶えたり、
>何度か会って、お互い自然と疎遠になったり・・・という感じで、
>今現在は、ママ友は一人もいません。
私も今、そんな状態です。私の場合は今のところ、ママ友は1人いるけれど直接会ってから5ヶ月くらいたっているかな? なぜ会わなくなったかというと、私が諸事情で引越しして、そのママ友とは家が遠くなったからです。

毎日、どう過ごし...続きを読む

Q児童館で働いている人のHPを知りませんか?

児童館で働いてみたいと思っている学生です。

保育の専門学校に通っているのですが、学校では児童館の事はあまり学んだ事がないので、
(1)就職試験はどのようなものか。
(2)児童館へ就職する際の現状。(倍率、お給料、労働時間、仕事内容)
(3)今から勉強しておくと役に立つ事、力を付けておくべき事。

など、知りたいことがたくさんあります。
そこで、児童館で働いている方のHPなど、ご存知の方いましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
実際に児童館で働いている方がいましたら、直接教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公営の児童館の場合は
各市町村の職員です。
委託も含めて。

また、教育施設ではなく
厚生施設だと思います。
つまり教育委員会関連ではなく
厚生部関連でしょう。

#1の方と同様、それそれの市町村に
直接尋ねるのが良いと思います。

知り合いの児童館の職員の方は
嘱託の職員でも保育士等の資格を有するのが
条件だと言っていました。
館長先生は退職した小学校の校長先生はじめ
教職員の方だそうです。

Q小さいお子さんのいるママさん(専業主婦)の家事の仕方って?

私は専業主婦で、我が家には1歳1ヶ月の長男がいます。
一人で歩けるようになり、機嫌の良いときは一人で何やらごそごそ遊んでいたり、最近では台などがあれば少し高いところに上がろうとします。 でも私の姿が見えなくなると探しに来たり、ついて回ったりとこんな感じです。
このような同じ年代のお子さんをお持ちのママさんで普段の家事について教えてください。(経験談もお願いします)

洗濯、部屋の掃除、食事の用意、お風呂やトイレの掃除、その他(衣替えの時期のタンスの入れ替えや大掃除など普段しない家事)あと、出かける時の自分の身支度など、どのようにしてますか? その時子供はどうしていますか?(漠然とした質問ですみません・・)

私の場合、なるべく子供が寝てる時間を利用しますが、なかなか寝ない時やその日の都合で急いでいる時などは、遊んでたりついて回ってくる子供に声を掛けながら洗濯をしたり、片づけをしたりしてます。
時には、ぐずる子供に『もう少し待ってね(^^;)』の繰り返しでドタバタの中で家事をします。あまりにもぐずったり待たせ過ぎたら、抱っこしたりチョット遊んで機嫌を取って、また家事の続きをします。
でも、なかなか思うように家事が進みません。
子供がいると自分の思うようにならないのは承知してますが。実際、みなさんはどうなんでしょうか?

買い物なんかに行くと小さいお子さんがいらしても完璧なお化粧で綺麗に髪もセットしてベビーカーを押しているママさんを見かけます。一体どのような時間配分で身支度をも完璧にしているのか聞いてみたくなります。

みなさんの経験談や何か対処法があったらアドバイスをお願いします。

私は専業主婦で、我が家には1歳1ヶ月の長男がいます。
一人で歩けるようになり、機嫌の良いときは一人で何やらごそごそ遊んでいたり、最近では台などがあれば少し高いところに上がろうとします。 でも私の姿が見えなくなると探しに来たり、ついて回ったりとこんな感じです。
このような同じ年代のお子さんをお持ちのママさんで普段の家事について教えてください。(経験談もお願いします)

洗濯、部屋の掃除、食事の用意、お風呂やトイレの掃除、その他(衣替えの時期のタンスの入れ替えや大掃除など普段...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。
私もわりかし部屋の掃除が好きですし、おしゃれも好きなので楽しんでるほうかなぁと思いますので、私の事をお話しすると・・・

だいたい出かける日は、マイナスの時間で出かける時間から何時間前に動けばいいかを考えて朝早く起きだいたいの家事を済ませ、着替えて化粧のパターンなんですが、ここに主人・小学生の子3歳の食事・世話が入ります。
とにかく前もって準備できる物はしとくし、化粧などは子供に化粧道具のフタの開かない普段は触れない物など渡せば遊んでるので、一緒にちゃちゃとやれますし、なるべく工夫しています。

あと衣替えですが、前はやってましたがタンスに1人分ずつ夏・冬バージョンをいれ衣替えをやめました。タンスの上下を入れ替え(引き出しごと)上にその季節の物を置くという感じにしたらいつでも衣替えOKです。どんどん工夫していけば家事も楽しいし楽になりますよ。
子育ては毎回同じじゃなく大変ですが、どんどんアイディアをだし自分が楽なように楽なように(怠け者なんで・・・私)色々工夫すればいいかなぁと思います。
ちなみに洗濯はほとんど夜して干して寝てました(一人目が小さい時)
2人になりそこまでわたしもしなくてもチャチャて終わるよになりましたが1人目の小さい時は、いつ家事したらいんだよ~て感じでしたが、
段々なれるもんです。いまも朝から上の子の野球の試合の時は、朝6時集合とかあるので夜洗濯して寝てます。
色々聞いてみるのもアイディアが転がってて楽しいですよね♪

こんにちは。2児の母です。
私もわりかし部屋の掃除が好きですし、おしゃれも好きなので楽しんでるほうかなぁと思いますので、私の事をお話しすると・・・

だいたい出かける日は、マイナスの時間で出かける時間から何時間前に動けばいいかを考えて朝早く起きだいたいの家事を済ませ、着替えて化粧のパターンなんですが、ここに主人・小学生の子3歳の食事・世話が入ります。
とにかく前もって準備できる物はしとくし、化粧などは子供に化粧道具のフタの開かない普段は触れない物など渡せば遊んでるので、一...続きを読む

Q児童館について

保育園、幼稚園の他に児童館がありますよね?

児童館はどんな事をするんですか?

うちの市では保育型の体制をとっているそうですが。

Aベストアンサー

はじめまして 回答になっているかわかりませんが・・・

私の地域の保育園のなかには、児童館と保育園が一緒になっているところも
ありますが、それを保育型の体制というのでしょうか?

そこの児童館も他の児童館も午前中は乳幼児が多く遊びに来ます。
児童館のおもちゃで遊ぶことがメインになっていますがママ友を作る場所としても
活用していることと思います。

午後になると小学生(低学年がほとんど)が遊びにきます
イベントなどがあったり、児童館の先生と遊んだりします

入館時に記名する児童館もありますが、特に学童保育を
しないかぎりは、書類などを提出することはないと思います。

Q2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きて

2人目のママです。上の子2歳3ヶ月、下の子4ヶ月になります。最近下の子の夜中の授乳時に上の子が起きてしまい、ギャン泣きでどうしたら良いのか困ってます。下の子は完全ミルクなので、夜中泣くと起きてミルクを作り、あげなくてはならず、渋々旦那に頼んだら「仕事して遅く帰ってきてるのに!」と文句を言われて不機嫌になりながらもあげてくれます。私ができればしたいのに、上の子が泣くのでできず。。上の子を泣かせて起こしたままミルクをあげるのが良いのかと考えながら旦那が下の子のミルクを終わるのを寝れずに待ってます。
旦那に頼まずに、上の子が起きないようにミルクをあげるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで おんぶ紐…今は なんと呼ばれるのかしら 持ってらっしゃいますか?外出の時に 使うあれですが…。
もし持っておられるなら それを利用するか チャイルドチェアか…とにかく 赤ちゃんの体を固定できるものを用意して、ミルクは それらを使って授乳します。すると 片手が空きますね…片手で 上のお子さんをトントン たたいてあげるもしくは 手を握ってあげる これだけでも 落ち着くと思います。自分が赤ちゃんの存在で無くなってしまうような不安感が消えれば 落ち着いてきて お兄ちゃん?お姉ちゃん?になれるのです。
日ごろも 大変でしょうけれど 最大限 上のお子さんに時間を割いてあげて 頼りにしているアピールを 親がします。
手伝う事が何より楽しい時期ですから その変化や 手伝ってもらう事に「ありがとう」と感謝をされる事が喜びに変化してきます。
そうやって 上のお子さんは 赤ちゃんを卒業していきます。
本当に 行きつ戻りつなので 大変です。でも それは 親も楽しめますよ。上のお子さんの成長は ハイスピードで起きますので 観察をしていると目を見張ることでしょう。しっかりとついていって 的確に認めてほめてあげることを繰り返してください。
より あなたの素敵なサポーターへと成長してくれます。
子育てを 上のお子さんも巻き込んで行うのです。
上手に 味方につけてくださいね。その子の個性もあるので 出来る事がそれぞれですが、出来た事へのオーバーなほどの親の喜ぶ顔は何よりのご褒美となります。調子に乗って 頼みもしないのにほめてほしくてすることも出てくるでしょう。
あなたが 自分の精神状態をフラットに持てる事が条件ですが、現在の泣きたい気持ちにはならないと思いますよ。
現在は どちらも 同じ時間にあなたを必要としてますね…それが すこしづつ 変化し減ってきます。新たな悩みとともに 今の悩みは消えていくようにできているのです。
悩みは 次へのステップ。
親も子も 成長をしている証です。
頑張りすぎず 楽しみましょうよ…。
今の時間は 戻ってきません どうか 大切に…。
やっただけの結果と 思い出といううれしい副産物が待ってます。

ながながと 失礼いたしました。
私も含め 大なり小なり 皆 同じように 経験し たくましく 子供に育ててもらっています。(子供によって 私たちは親にしてもらってる…(^^)/)あなただけではない…大丈夫できます。
自分の底力を信じてくださいね。

そうですねぇ…ちょうど 赤ちゃん返りしちゃってますね。
親としては悩ましい限りと思います。
ましてや 4か月 ようやく下のお子さんが波に乗りかけてるところかな…。
個人差があり 成長に違いがありますしね…思い通りには ならない。
仕方ないかぁ…と 諦める以外にはないのですが…どうしましょう???

ご主人は遅くまでお仕事をされてるようですし…機械や自動車の運転をされていれば 寝不足による事故などが気になっておられる…。
そうそう 頼れないなぁ…って感じておられますね。

ん~。
ところで ...続きを読む

Q児童館について

現在4ヶ月になる女の子の母です。
いつもこちらでは勉強させて頂いております。
最近知り合いに「もう児童館行った?」と言われました。
私もそろそろ行きたいし、同月齢のママたちと話したい
と思っており、行く気満々だったのですが
「4ヶ月で児童館デビューってもしかして無謀か?」と
思うようになりました。

児童館には色々なお子様が来られていると思いますが
娘はまだ予防接種も何も受けておらず
もう少し成長してからの方がいいのかなとも思ったり。

お聞きしたいのは、児童館に通っていらっしゃる方で
・4ヶ月で児童館通いは早いか
・風邪などをうつされた経験があるか
をお聞かせいただけますでしょうか。
現在は完全母乳で、もうすぐ首もすわるというところです。

Aベストアンサー

私が住んでいる地域には、3歳未満限定の児童館があり、育休期間中はよく通っていました。「デビュー」したのはちょうど4ヶ月くらいだったと思います。たたみやフローリングの広いスペースに、おもちゃ、絵本、室内用の遊具がたくさんある楽しい場所でした。

お母さん自身のコミュニケーションという目的なら、4ヶ月でも別に無謀ではないと思います。いろいろな月齢の赤ちゃんや、そのお母さんたちと会えて楽しかったです。

赤ちゃん自身が、児童館のおもちゃや施設を楽しめるようになるのは、自分で動けるようになってからですね。そのくらいになると、家の中だけで過ごしていると間が持たなくなってくるので、児童館のおもちゃやスペースは重宝しました。

風邪はうつされました(逆もきっとあったと思います)。幸い、咳と鼻水程度だったので、私はあまり気にしませんでしたが。旅行や大切な行事の直前はちょっと気にしたほうがいいかもしれません。

#1の方がおっしゃっている、子育てサークルもいいですよ。赤ちゃんと一緒のお出かけを楽しんでくださいね。

Q幼稚園のお子さんをもつママさんに伺います。

一人娘を4月から入園させました。入園1ヶ月になります。
娘の性格は「一人で遊ぶのが好き(父母と遊ぶのはもっと好き)・同年代の子に声をかけられても嬉しい顔をしない・遊ぼう!と誘うこともしない・・・」と恥ずかしいのが先になってしまいコミュニケーションがとれません。
無表情でお友達に「バイバイ」というのでやっとで・・・先生が満面の笑みで話してくれても微笑まずもちろん話しかけることもめったにしないそうで。
今日も幼稚園終了後「保護者会」があったのですが、他のお子さんは楽しそうに遊んでいるのに娘だけは私にべったりで、他のママさんに「○○(ご自分のお子さんの名前)お庭(園庭)で遊んでるよ!」と促されても娘は「ママと一緒にいる・・・遊ばない・・・」もちろんお友達のお誘いもなく・・・「すみません・・・眠くてだるいみたいで・・・」と私・・・こんな感じでした。
私は他のお母さんとなるべくコミュニケーションをとり「お友達」と遊ぶ楽しさを知ってほしくても空回り・・・まわりのお子さんやお母様に「変な子!(娘の事)」「あの子(娘)と遊んでは駄目!」と思われている気がしてなりません。勝手な思いこみとも思うのですが・・・
「娘の性格なので仕方ない・・・個性・・・個性・・・」と周りのみなさんには悪いのですが特に「娘の性格は・・・」と話したことがありません。
幼稚園に通ってるお子さんをおもちのママさんお聞きします。
こんな娘どうおもいますか?主人は「いずれ遊ぶようになる!親がどうこう言うことじゃない!」と言うのですが・・・世間体ばかり気にしすぎる私がいけないのでしょうか?初めての集団生活で私も疲れ娘も疲れ・・・ちなみに幼稚園に行くのはやっと慣れましたが、嫌ではない様子です。最近朝になると「早く行こう!お時間(登園時間)遅れない?」と聞いてきます。

一人娘を4月から入園させました。入園1ヶ月になります。
娘の性格は「一人で遊ぶのが好き(父母と遊ぶのはもっと好き)・同年代の子に声をかけられても嬉しい顔をしない・遊ぼう!と誘うこともしない・・・」と恥ずかしいのが先になってしまいコミュニケーションがとれません。
無表情でお友達に「バイバイ」というのでやっとで・・・先生が満面の笑みで話してくれても微笑まずもちろん話しかけることもめったにしないそうで。
今日も幼稚園終了後「保護者会」があったのですが、他のお子さんは楽しそうに遊...続きを読む

Aベストアンサー

まだ1ヶ月ですよね。クラスの中には色々なタイプの子がいますから、比較するのはやめた方がいいですよ。
どんなに頑張っても他の子供にはなれないし、自分の子供には他の子が真似できないことがあるんです。一人一人が素敵なんです。

他の子と遊んで欲しいんですね。
この場合は母親が一緒になって遊ぶといいですよ。うちの子が私から離れないタイプで、参観日には娘の横にいつもいました。他の子と遊ぶときには抱っこの状態で遊ぶこともよくありました。
遊びはなんでもいいんですよ。たとえば、二人で手をつないでジャンプしたり、回ったり、そんなことをしていると、何か面白いことをしているぞ!!という子が近くによってきます。その時に今度は3人が輪になって遊ぶといった感じです。お母さん方と仲良くなるよりも幼稚園児と仲良くなると、次の参観日にはもう顔を覚えてくれます。○○ちゃんのママだあーーって感じでよってきます。そしてまた遊ぶんです。そうすると今度はその母親が近くによってきて、お話する機会も増えて、お母さんとも仲良くなりますよ。

また、母親同士が先に仲良くなった場合は、幼稚園外で遊ぶ約束をしてみてはどうかな? 安心した環境で遊べるのか、子供同士も仲良くなりますよ。集団よりも、1対1なら遊ぶ場合もあるので、色々な方法で試してみてください。でもね、それは今、頑張らなくていいんです。だってまだ1ヶ月ですよね。いずれ変わりますよ。
最初に遊ばない子に多いのは、周りをよく見る観察タイプです。時間のことを気にしているようなので、まじめタイプですね。何にもしていないように大人は感じると思いますが、子供は色々と考えているんです。そうやって観察する子にはリーダーの素質もありますから、もう少し見守ってもいいと思いますよ。

まだ1ヶ月ですよね。クラスの中には色々なタイプの子がいますから、比較するのはやめた方がいいですよ。
どんなに頑張っても他の子供にはなれないし、自分の子供には他の子が真似できないことがあるんです。一人一人が素敵なんです。

他の子と遊んで欲しいんですね。
この場合は母親が一緒になって遊ぶといいですよ。うちの子が私から離れないタイプで、参観日には娘の横にいつもいました。他の子と遊ぶときには抱っこの状態で遊ぶこともよくありました。
遊びはなんでもいいんですよ。たとえば、二人で手を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報