5月16日か17日に長野の善光寺に行こうと計画しているのですが、朝10時ぐらいはもう混んでますか?
回向柱は待ち時間どれくらいですか?
GW過ぎたので混雑も少しはおさまっているかなと思ったんですが…。

あと何でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 長野市民です。


 >朝10時ぐらいはもう混んでますか?
 間違いなく混んでると思います。車でお越しなら駐車場も期待出来ないのでシャトルバスを使ったほうが良いでしょう。
 シャトルバス
 http://www.nagadenbus.co.jp/shuttlebus.html
 http://www.alpico.co.jp/kbc/kanko/gokaicho/shutt …

 >回向柱は待ち時間どれくらいですか?
 天候にもよりますが、1時間~2時間の間と思われます。内陣参拝・お戒壇めぐりはより混むと思われます。

 ちなみに私はGW前の平日に行きました。北側駐車場への待ち時間が10分程度で、回向柱は15分程度の待ち時間(最初混んでたので、ぐるっとひとまわりして来たら行列が大きく減っていてラッキーでした)でした。
 お守り等は本堂の南、北、東、本堂内、境内に設置された売店で購入出来るので、少ない箇所を探すと良いでしょう。また主な店は参道ですが、出店(たこ焼きとかの)は本堂東側方面に出ています。「座って休みたい」時は場内は混むので、東側にある城山公園等が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。予定より早く着くようにすることにしました。

お礼日時:2009/05/15 22:22

本堂の扉が開くのが朝4:30ぐらいですので、GWを過ぎても土日の10時ですと確実に混んでいると思います。


回向柱のあとに本堂へ入って前立本尊(まえだちほんぞん、と読みます。七年ぶりに御開帳されている仏様)参拝と御戒壇めぐりをする場合は、新たに行列ができていて遊園地ように最後尾と書いたプラカードを持っている人がいて、ロープが張ってあるところを行ったり来たりしてやっと前立本尊参拝をし、御戒壇めぐりをする場合は一旦本堂の外へ出て、本堂の周りをぐるりと約一周して先ほどとは別の入り口から再び本堂へり御戒壇めぐりをするという感じになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらえて助かります。ありがとうございました。予定より早く着くようにします。

お礼日時:2009/05/15 22:20

今晩は。


長野在住です。
土日の10時では、1.5時間~2時間待ちでしょう。
ただ、当日は天気が余り良くない様なので、多少の誤差はあるでしょう。
あと、お車でおこしなら、善光寺周辺は9時より交通規制がありますか
ら注意して下さい。(渋滞します)
http://www.gokaicho.com/access/car.php (下部に規制情報があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。雨降りそうなのが残念です。

お礼日時:2009/05/15 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWの松本と安曇野の混雑状況

早々ですがGWに大阪より出発の長野旅行の計画を練っています。
一応の計画は下記の通りです。
5/2夜出発→諏訪湖SAにて仮眠→下諏訪で朝風呂→安曇野8時頃着→12時頃松本城
長野市内にてホテルを予約していますので(翌日朝一善光寺)松本より一気に小布施(15時頃着)へ移動を予定しています。
そこで、お知恵を拝借したいのですが、ブログやネットの情報を見てみますとGWの松本城の混雑ぶりは半端なく思えます。松本城での観光は約90分位かなと考えていますが朝一番に松本城を観光してから安曇野へ入るのが得策でしょうか?安曇野は大王わさび農場を軸にアートライン方面に行きたいと考えています。大王わさび農場に10時~10時30分頃到着で駐車場の混雑状況など教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

昨年のGWに長野に行きました。

一ヵ月前の土曜日に松本に行きましたが、寒い季節で夕方近くなのに、それでも駐車場の手前では渋滞しましたので、GWであれば、お城の駐車場は渋滞すると思います。
道路は片側一車線で、せまいです。

駐車場もそんなに広くはありませんでしたから。

朝一に松本城の方が良いと思います。

安曇野では、やはり大王わさび園に行かれますか。
そこの駐車場は混むと言っても、臨時駐車場を沢山確保していますので、少し歩くことになるかもしれませんが、どこかしらに駐車は可能です。

アートラインは、渋滞しないと思いますし、もし混んでいたとしても、周囲に並行している道路はたくさんあり、田畑なので見通すことが出来ます。

小布施では、まあ、別に駐車料金払ってもよいでしょうし、買い物すればサービスされますが、駐車料金が無料なのは、中島千波美術館です。高井高山記念館や北斎館等とセットの入館券がありますので、セットにされるなら最初に中島千波美術館に車を駐車して行かれると良いです。

小布施堂の落雁で、前日までに予約しなければ購入できないものがありますので、興味があれば予約しておくとよいてす。
・・・以前は配送不可だったのですが、最近ネット通販でみかけたで、「なんだ、こりゃ」とも思っておりますが、品のよいお土産になります。
「くりは奈」といいます。
でも、小布施は他にも美味しいものは沢山ありますから、こだわることもないです。

ちょっと変わったものをご紹介しますと・・・。
小布施の隣町の松代。
お城の跡や、佐久間 象山記念館だの、しっとりとキレイな街並みがあります。
そんな昔の上品なたたずまいのウラに、戦争の影がのこっています。

その昔、戦争中に大本営を敵にみつからないように松代に移そうとしたことがあったのです。信じられないような巨大な地下壕があり、天皇陛下のための疎開場所も用意されています。
天皇陛下のための部屋も公開されていますが、隣は気象庁の地震の研究所として利用されています。

地下壕の一部は数年前にひっそりと一般にも公開されるようになりました。
行ってみると、「ひっそり」の雰囲気がよくわかります。
あまりの巨大さにびっくりするかと思います。
http://www.mapple.net/spots/G02000083101.htm

昨年のGWに長野に行きました。

一ヵ月前の土曜日に松本に行きましたが、寒い季節で夕方近くなのに、それでも駐車場の手前では渋滞しましたので、GWであれば、お城の駐車場は渋滞すると思います。
道路は片側一車線で、せまいです。

駐車場もそんなに広くはありませんでしたから。

朝一に松本城の方が良いと思います。

安曇野では、やはり大王わさび園に行かれますか。
そこの駐車場は混むと言っても、臨時駐車場を沢山確保していますので、少し歩くことになるかもしれませんが、どこかしらに駐車は可能です。
...続きを読む

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

Q戸隠五社めぐりの所要時間

来週、戸隠神社の五社めぐりを計画中です。
予定としては長野からバスで宝光社前まで行って、徒歩で五社回りたいと考えています。
でも、この時期は長野からのバスだと中社宮前止まりのようで、奥社までのものはないようです。
なので五社回ろうとすると宝光社から奥社まで行った後、Uターンして中社まで戻ってからバスで長野に帰らなければいけないのかと思うのですが、
それが時間的に可能かどうか不安です。
ご存知の方がいたら、宝光社から五社めぐりをする場合、片道でどれくらい時間がかかるのか教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。

結局のところ参拝や小休憩の時間もありますから、最低でも3時間ほど、できれば4時間ほどみておいたほうがよいように思います。
もし時間が余るようなら中社前の食堂やみやげ物店などで時間をつぶせばいいでしょう。

あと道ですが、脇に細い道があるので車があまり通らない道を歩くこともできます。(多少遠回りにはなりますが。)そちらを通りたいのであれば、地元の人に聞けば教えてくれると思います。

Qスタック(車)って何ですか?

車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

Aベストアンサー

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。
と理解しています。

Q善光寺周辺の駐車場

お盆休みに善光寺へ行こうと思っています。
善光寺の参道も見て回りたいのですが、駐車場はどこがいいでしょうか?
GWは渋滞が激しく臨時バスもでるそうですがお盆休みはどうでしょうか?

教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
基本的にはお盆もGWも混みます、善光寺。また、周辺駐車場はほぼ、常時満杯状態が続きます。
No.1の方が書かれている大門のあたりの駐車場もありますが、善光寺の北口(裏側にあたります)にある駐車場が比較的大きなところです。

必殺技。
JR長野駅の周辺にはいくつかコインパーキングなどがあります。地下駐車場(長野市が持っている)もありますので、そこへ停めてからJR長野駅善光寺口に出て、バス乗り場へ行き、1番の乗り場から「ぐるりん号」という市内循環コミュニティバスに乗る、という方法があります。
15分間隔で駅から出ていて、「大門」まで乗っていくと目の前が善光寺正面です。料金は100円。
駐車場待ちでいらつくよりも時間を利用するほうがいいかなーと思いまして・・・アドバイス申し上げました。

なお、善光寺参道には太陽をさえぎるようなものはありませんので、帽子をしっかりかぶって歩かれることをお勧めします。暑さ対策、熱中症・日射病対策もお忘れなく。
いい休日になることをお祈りしてます。

Q小布施を駆け足で観光

前日、長野駅付近のホテルに泊まります。
せっかくなので欲張って小布施の観光できたらと思いました。
最低、どのくらいの時間が必要でしょうか。
それによって帰りの高速バス乗車の時間を決めたいと思っています。

観光の日は6月21日です。
長野からは、電車とバスどちらがよいでしょうか?
お薦めの観光スポット出来れば所要時間と廻る順番を教えていただければ助かります。
バスの予約がありますので、できれば早急の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

とっても余計なお世話ですが、高井鴻山記念館は、是非お寄り下さいまし。
昔、葛飾北斎を呼んで、老後の世話をしていたということで、離れとして、北斎の住まいなども、あります。
二階の押し入れは、なんと、一階に飛び降りられるようになっており、突然の追っ手から逃げられるように出来ています。
二階の窓も、逃げやすいようにカラクリがあります。
また、美術品も、目を見張るものがあります。

北斎館とは、目と鼻の先で、すぐ近くです。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q善光寺の駐車場について

土曜日の10時到着予定で善光寺に行きます。
善光寺は早朝から参拝できるそうなのですが
10時ではもう駐車場はいっぱいでしょうか?

シャトルバスがあるような情報も得ましたが
GWやお盆でない普通の週末でも運行しているのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

駐車場は大丈夫でしょう。観光案内やカーナビで善光寺駐車場を探すと、本堂裏の善光寺駐車場がまず眼に入ります。お朝事(朝のお勤めの事-夏季は5時半から、冬季は7時)に合わせた参拝でしたら未まだしも、お問い合わせの時間でしたら、大門町(仁王門南)界隈の駐車場-市営、大本願、西ノ門等数箇所-をお勧めします。善光寺は塀で囲まれていないため、どこからでも境内に入ることができ、裏から入り裏へ抜ける-表参道まで足を運ばない-参拝者が沢山いらっしゃいます。門前町のたたずまいを感じていただき、仲見世通りの賑わいのなか、仁王門-山門-本堂と、参道を進んでいただきたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報