プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月16日か17日に長野の善光寺に行こうと計画しているのですが、朝10時ぐらいはもう混んでますか?
回向柱は待ち時間どれくらいですか?
GW過ぎたので混雑も少しはおさまっているかなと思ったんですが…。

あと何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

今晩は。


長野在住です。
土日の10時では、1.5時間~2時間待ちでしょう。
ただ、当日は天気が余り良くない様なので、多少の誤差はあるでしょう。
あと、お車でおこしなら、善光寺周辺は9時より交通規制がありますか
ら注意して下さい。(渋滞します)
http://www.gokaicho.com/access/car.php (下部に規制情報があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。雨降りそうなのが残念です。

お礼日時:2009/05/15 22:18

本堂の扉が開くのが朝4:30ぐらいですので、GWを過ぎても土日の10時ですと確実に混んでいると思います。


回向柱のあとに本堂へ入って前立本尊(まえだちほんぞん、と読みます。七年ぶりに御開帳されている仏様)参拝と御戒壇めぐりをする場合は、新たに行列ができていて遊園地ように最後尾と書いたプラカードを持っている人がいて、ロープが張ってあるところを行ったり来たりしてやっと前立本尊参拝をし、御戒壇めぐりをする場合は一旦本堂の外へ出て、本堂の周りをぐるりと約一周して先ほどとは別の入り口から再び本堂へり御戒壇めぐりをするという感じになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらえて助かります。ありがとうございました。予定より早く着くようにします。

お礼日時:2009/05/15 22:20

 長野市民です。


 >朝10時ぐらいはもう混んでますか?
 間違いなく混んでると思います。車でお越しなら駐車場も期待出来ないのでシャトルバスを使ったほうが良いでしょう。
 シャトルバス
 http://www.nagadenbus.co.jp/shuttlebus.html
 http://www.alpico.co.jp/kbc/kanko/gokaicho/shutt …

 >回向柱は待ち時間どれくらいですか?
 天候にもよりますが、1時間~2時間の間と思われます。内陣参拝・お戒壇めぐりはより混むと思われます。

 ちなみに私はGW前の平日に行きました。北側駐車場への待ち時間が10分程度で、回向柱は15分程度の待ち時間(最初混んでたので、ぐるっとひとまわりして来たら行列が大きく減っていてラッキーでした)でした。
 お守り等は本堂の南、北、東、本堂内、境内に設置された売店で購入出来るので、少ない箇所を探すと良いでしょう。また主な店は参道ですが、出店(たこ焼きとかの)は本堂東側方面に出ています。「座って休みたい」時は場内は混むので、東側にある城山公園等が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。予定より早く着くようにすることにしました。

お礼日時:2009/05/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!