結婚後、主人の扶養範囲内で働いてきましたが、5月から扶養をはずれて働くことにしました。
会社で社会保険に加入する事になったのですが、このとき、自分で行わなければならない手続き等はありますか?(何か市役所等に届け出るなど)
主人には、私が扶養からはずれることを会社に連絡するように言いました。
(私の今の健康保険証は主人の会社に返還するのでしょうか)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>会社で社会保険に加入する事になったのですが、このとき、自分で行わなければならない手続き等はありますか?(何か市役所等に届け出るなど)

市役所等の届けはないでしょう。

>主人には、私が扶養からはずれることを会社に連絡するように言いました。

恐らく「健康保険被扶養者(異動)届」を提出するように夫の会社から言われるでしょう(もちろん用紙は夫の会社から渡されるでしょう)。

>(私の今の健康保険証は主人の会社に返還するのでしょうか)

「健康保険被扶養者(異動)届」を夫の会社に提出するときに添付することになります。

それから税金のほうの扶養にも異動はありませんか。
例えば配偶者控除(103万以下)から配偶者特別控除(103万超から141万以下)になるとか。
あるいは配偶者特別控除から全く扶養ではなくなるとか。
その場合には夫の会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)届」を提出するように言われるかもしれません(やはり用紙は夫の会社から渡されるでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくご説明いただき、ありがとうございました。
よくわかりました。

>このとき、自分で行わなければならない手続き等はありますか?(何か市役所等に届け出るなど)

会社で手続きはやってくれます。
市役所に届けることは何もありません。

>私の今の健康保険証は主人の会社に返還するのでしょうか
そのとおりです。
その保険証は使えませんので返還します。

税金上は、おそらく貴方の今年の年収が103万円を超えるでしょうから、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなりますが、141万円未満なら「配偶者特別控除(38万円~3万円)」を受けられます。
そうであれば、ご主人が、年末調整のとき会社に出す「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書(年末に会社から渡されます)」の「配偶者特別控除申告書」の欄に、貴方の氏名や所得を忘れずに記入するようにしてください。
そこに記入しないとその控除を受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とてもよくわかりました。

ご質問者様が何かすることはありません。

全て会社内での処理で終わります。
従って
ご主人の会社でご質問者様の扶養を外す。
ご質問者様の会社で新たに健康保険などの手続きを行ってくれる。

なので 給与日に差し引かれてるようになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

とくに自分ですることはないのですね。
安心しました。
どうもありがとうございました。