先月から、21歳の女性のバイト職員が私の部署に入り、机が隣なんです(^O^)若くてきれいで、気になる存在になりました。私なりに嫌われないよう気をつけて話そうと努力はしてます。あと、職場だから仕事以外の話は休み時間とかにするようにします。
うちの職場は、一番若いのが私で、後は年配の男性しかいません。私から話しますが、彼女はおとなしく自分から話さないような性格の上、歳の差もありお互いに緊張して会話がぎこちなくなってしまいます。それなりに会話はしてますが。
ところが彼女最近、体調不良を理由に休みがちになりました。ゴールデンウイーク前に休み、明けに出勤したと思えばまた休み…しかも仕事開始から30分位してから連絡来るんです。インフルエンザかなと思い昨日帰り際、私から彼女に「大丈夫?」と話しかけましたが、「大丈夫です」と言いましたが…何か、彼女仕事辞めちゃうんじゃないかと心配です。仕事はちゃんとやるし、周囲も変なこと話してないので特に悪いことしてないとは思いますが…まだ仲良くなってないし、メルアド交換もしてないし、このまま辞められちゃうと彼女との接点がなくなってしまいます。私はまずは彼女と仲良くなりたいです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

強引に飲みに誘う。


上司なんだから断られることはあんまりないような気がします。

飲みにいけたら仕事やめたいのか確信にせまってきいてみる。

強引に飲みに誘われてしかたなくいったことありますが、
色々たまってたものが話せて私は少し楽になりましたよ。

それから何かあるたびに、
今日聞いてほしいことがあるんですけどって逆に飲みに誘ってました。
    • good
    • 0

仕事がつまらないか、職場の雰囲気がイメージと違ったとか、理由は色路あるんでしょね。


休みだしたということは多分やめてしまう可能性は高いかもしれませんね。あなたの動機はあまり感心しません。
彼女が何が問題なのか聞いてあげることですね。職場の人間として当然やるべきことです。
そういうケアを3ヶ月ぐらい続けて、信頼されることで、次の段階に初めて進めるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、仕事とプライベートはちゃんと切り離しますので、職場の人間としてやることはやります。その一方で、不純な動機と言われても仕方ないですが、私自身今まで男ばかりの部署で出会いがなく、よく同じ様に職場が男ばかりで出会いがないって言う人と同じです。なので、まずは仲良くなりたいって気持ちはあるんです。

お礼日時:2009/05/12 22:59

今貴方がじたばたしても仕方が無いよ。


今までの交流の中で糸口を見つけられなかったのは貴方自身なんだから。貴方は彼女が万全になって、復帰してくれる事を願うだけ。
彼女がどう動くかは彼女自身が決める事。
それに現実には貴方に対する特別な印象は何も無いからね。
せめて親しく話したり、もう少し個人的に繋がりが出来てるならその先に進みたい気持ちで悩むのも分かる。
でもまだ何も始まってないでしょ?
もし辞めてしまうならそれも貴方との縁。
回復して帰ってきたら、貴方なりにもう少し変化を付けて関わってみるとかね。嫌われないように気をつけてる事が逆に当たり障りのない、貴方個人としての特別な人間を感じない、淡白な印象に落ち着いちゃってる可能性もあるんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的に、女性慣れしてないだけじゃなく、人から誤解を受け対人関係において印象を悪くした前例があるので慎重になっちゃうんです。今は自分はそんなつもりでなくてもセクハラと言われたら訴えられる時代ですし。その中でどうしたら仲良くなれるかわかんなくて(><)

お礼日時:2009/05/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング