初めて質問させて頂きます。ご回答、ならびにアドバイスをよろしくお願いいたします。職業訓練応募のためのキャリアシートを作成しているのですが、希望職務の希望理由を記入する欄があります。希望職務は、「一般事務・経理事務」です。何れも過去に経験がない職務ですし、経理事務に必要な資格もありません。現在の年齢とスキルでは、再就職は絶望に近い状態です。そこで、経理関係の資格取得をし、一日でも早く再就職をしたいのが正直な所です。再就職に有利になるため・・・と言うのが、理由というより目的です。どのように書いたら良いのか、全くわからなく困り果てています。

A 回答 (2件)

 


>経験がなくても簿記××級の資格要・・・的な資格重視が多いように思った
立派な動機ですね
「経理事務に就きたいので簿記2級を取得したい」
動機として申し分なし

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません<m(__)m>そうですね、仰るとおり、率直に気持ちを書けばよいのですね(#^.^#)ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 19:19

 


そもそも、経験も無い「経理事務」を就職時の希望に入れた理由は何ですか?

その辺りに訓練の理由がありそうです.....

 

この回答への補足

経験のない「経理事務」を選んだ理由は、求人広告を閲覧していて、経理事務は、他の職務に比べると応募資格の年齢条件が緩やかなのと、経験がなくても簿記××級の資格要・・・的な資格重視が多いように思ったからです。応募した訓練は簿記2級取得を目指す・・・と書かれてあったので縋り付いた次第です。

補足日時:2009/05/12 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q議員さん 国会で寝てるのって 仕事中 寝ますか? (職務放棄?) 

議員さん 国会で寝てるのって 仕事中 寝ますか? (職務放棄?) 

職務放棄なんて思うのは、おかしいのかな?(あれが普通だと思わなきゃいけないのかな?)

寝てばっかりだとは思っていませんが、(ホント思っていませんよwww)

寝てる人ってTVに放映されたりするのわかってるじゃないですか?

それでも寝るって^^;(あと携帯いじってたり…)

いい大人が、仕事の会議中にそんなことする人ってあんまりいない気がします。

私なら出来ませんね(そんな根性がない^^;)

なにかペナルティとかないのでしょうかね?

しかし、ここのコミュニティーは、凄くオブラートに包み込んで質問しないと削除されますね

なんとデリケートなコミュニティーwww

Aベストアンサー

#5です。

訂正を失礼。
「前国会議員」→「全国会議員」

Q無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉

無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉強しておくと、就職時及び、就職後に役にたちますでしょうか?
もし、心当たりのある方がおられましたら、教えていただけると助かります。

私は、23歳まで、作業療法士を養成するための大学に通っていたのですが、事情があって中退せねばならなくなり、やむを得ず、長年夢見ていた職に就くことを諦めました。
そして、大学中退後はずっと、アルバイトの事務仕事をしていました。
その後結婚し、夫の仕事の都合で前職を退職したあと、職業訓練校に通って、事務関連の資格を習得し、再び事務の求人を探していたのですが、そんな折、たまたま自分に、保育士の受験資格があることを知りました。

夢見ていた仕事とは、少し違いますが、私にとっては、保育士の仕事もなかなか魅力のある仕事です。また、無資格であっても保育園で働くことができると知り、「是非とも働いてみたい!」と思ったのですが、いかんせん、今まで全く保育関係の勉強をしていないもので、いろいろと不安があります。

とりあえず、保育士の国家試験対策の本は買い、目を通してみたのですが、「働く上で役立つ実践的な知識」とは、少し違う用に感じました。
今更学校に通うような金銭的余裕はなく、職業訓練校に通ったばかりなので基金訓練などを受けることもできません。

それほどお金をかけず、独学で学べる範囲で・・保育就職に役立つ知識を勉強しつつ、就職活動を行いたいと思うのですが、何かお勧めの資格・本・知っておいたほうが良いことなど、ありますでしょうか。
経験者の方、現在保育士として働いている方などおられましたら、アドバイスをしていただけると助かります。

無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉強しておくと、就職時及び、就職後に役にたちますでしょうか?
もし、心当たりのある方がおられましたら、教えていただけると助かります。

私は、23歳まで、作業療法士を養成するための大学に通っていたのですが、事情があって中退せねばならなくなり、やむを得ず、長年夢見ていた職に就くことを諦めました。
そして、大学中退後はずっと、アルバイトの事務仕事をしていました。
その後結婚し、夫の仕事の都合で前職を退職したあと、職業...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたの住むところでは保育士の資格がなくても募集しているのでしょうか?

都会の場合、わりと募集しているところは多いのですが、田舎に行くと資格者じゃないと雇われないと思って良いと思います

都会などでは、いつも保育士不足です

反対に、田舎では保育士は余ってます

そのあたりは調べたのでしょうか?

それと、
>「働く上で役立つ実践的な知識」とは、少し違うように感じました。
と言ってますが、未経験なのだからあまり生意気なことは言わない方がいいですよ

子育て経験があるから大丈夫!試験なんて実践的じゃない!!なんて言ったら、今一生懸命勉強している若い人たちが怒りますよ

国家試験対策の本を馬鹿にせず、それで勉強して資格を取得してから就職したほうがいいと思います

Q消防士の職務放棄に関する質問です

 仮に(管轄区域内で)火災等が発生したにも関わらず、消防士が接待等を優先するなどして出動を怠り、その結果大惨事になった場合(その消防署の)消防士はどのような処分を受けるのですか?
 (消防士に接待があるかは疑問ですが、1990年代後半から2000年頃にかけて警察の不祥事が相次いでいたようですので、消防士が(職務放棄等の)不祥事を起こしたらどうなるのかを疑問に思い書きました)

Aベストアンサー

処分としてはANo.1の回答のとおりですが、基本的に消防士が勤務時間中に出動以外で建物から離れることはありえないかと思います。
仮に接待などを受けるとすれば勤務時間外でしょうし、第一現場の消防士を接待するメリットもないかと。(事務職に異動になっていれば許認可、機器選定で・・・・と言う可能性はありますが)
たぶんお分りになっているかとは思いましたが、気になったので蛇足させていただきました。
ご容赦ください。

Q一般事務から経理事務への転職

 現在求職活動中の者です。
 先日、2年ほど働いていた一般事務の会社を辞め、失業保険の給付制限期間中です。
 前社は小さな会社で人手不足気味だったため、事務以外の雑用(バイトの欠員の代わりをする他)が多く、それが原因でうつ病にかかり、通院しながら仕事に通っていましたが、悪化しそうだったため退職しました。

 現在は症状が落ち着いていますが、月2回は通院しています。販売や営業などの仕事は性格的に向いていないため、事務で週休2日の仕事を探しています。
 職安の求人情報をマメにチェックしているのですが、地方に住んでいるためか、一般事務の正社員の募集が少なく、なかなか希望通りの条件の会社が見つからないため、経理事務でも仕事を探していきたいと思っています。
 インターネットの求人(リク○ート他)なども調べているのですが、地元では登録している企業が少なく、職安と求人情報誌しか媒体がないのが現状です。

 経理については学生時代にいくつか資格を取っており、興味のある分野なのですが、前社では売上の伝票を切り、会計太郎に入力する程度の手伝いしかしていません。
 資格は、
  ・日商簿記2級
  ・ワープロ検定全商1級
  ・電卓検定全商1級
を持っていますが、学生時代に取ったもので、ブランクが5年ほどあるため、簿記についてはあまり自信がありません。
 私のような未経験者が経理に転職するには、
(1)職業訓練校などで講座を受けて資格を取る
(2)試用期間がある会社を探し、経験を積む
(3)その他
のどの方法がいいと思いますか?

 不明な点は補足します。
 宜しくお願いいたします。

 現在求職活動中の者です。
 先日、2年ほど働いていた一般事務の会社を辞め、失業保険の給付制限期間中です。
 前社は小さな会社で人手不足気味だったため、事務以外の雑用(バイトの欠員の代わりをする他)が多く、それが原因でうつ病にかかり、通院しながら仕事に通っていましたが、悪化しそうだったため退職しました。

 現在は症状が落ち着いていますが、月2回は通院しています。販売や営業などの仕事は性格的に向いていないため、事務で週休2日の仕事を探しています。
 職安の求人情報をマメにチェ...続きを読む

Aベストアンサー

 今、経理事務をしている者です。
 私も日商簿記2級を取得してから今の仕事に就くまで8年のブランクがありました。条件が実務経験3年以上という企業が多いなか、今の会社は日商簿記3級程度と書いてあったのですが、とりあえず面接を申し込むときに「未経験ですがいいですか?」と確認をとってから面接してもらいました。で、運良く採用してもらい現在に至ります。
 で、本題ですが、私は(2)がいいと思います。他の方もおっしゃっているように経験が大切だと思います。学校で学んだことは資格取得のための勉強がほとんどだと思います。お決まりのパターンを覚えるといった感じで。(これが悪いと言うわけではないですよ。)でも実際仕事をしてみて、参考書には載っていないようなこともあったりして、すごく勉強になると思います。私自身も今の会社に入ってから、給与計算や社会保険、税務署関係などなどいろんなことを学びました。そして今現在も、毎日が勉強の日々です。
たいへんかとは思いますが、がんばってください。応援しています!

Q職務放棄になるのでしょうか

自分の役職以外の仕事や職制に書いていない別の部署の業務。職務分掌に無い業務。

たとえば私は安全管理部門なのですが見積をやってくれとか、

工事部門の応援を頼むとか、上司がやるのを忘れていた仕事を金曜日の夕方たのまれて

月曜日(土・日やるしかない)でいいからと言われたりとか、なのに残業するんじゃない!

っと一括され。【当社は管理職でも時間外がつくのです。1時間3~4千円。】

これらを断ると職務放棄や業務違反などの対象になるのでしょうか?

人間関係に多少影響するのは仕方ないと思っています。

査定も影響するでしょう。

でも小生なりに仕事を組み立てていてやることはいくらでもあり、人の手伝いまでやってられない

のです。



※ こんな事言ったら昔の話と若い人に嫌われますが、

20代のころは職場に誰よりも早くいき、ごみをかたづけ、灰皿を洗い、机を拭き、

コーヒーを入れて先輩や上司がくるのをまっていました。

昼はみんなの弁当くばりやお茶いれ、かたづけで自分の昼休みはありません。

夕方は5時になったら酒盛りがはじまるし、つかいっぱしりにお惣菜やビールを買いに

行かされました。そうして皆が酒盛り終わる9~10時まで片づけがあるので

帰りたくてもかえれないので仕事していました。そのころはパソコンはまだ普及していなかったので

なんでも紙です。だから先輩のやった仕事を眺めたり参考にしたりして学びました。

今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

朝は家を5時半に出て満員電車でもまれ、出勤したころには汗だく、

帰りは家につくと12時なんて当たり前。

彼女作る暇もなかった。

全部業務外のことだけどそんなの当たり前と思っていた。

今の若い人にはまねできないでしょうね。

でもいいこともたくさんあった。20代で結構銀座や六本木で飲んだし、

今じゃ大問題になる袖の下も結構はいった。

年1回は海外旅行行ってた。

 でも今は時代が違うのだから簡単に人の仕事に手をつけるなんてできません。

断ります。

メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

自分の役職以外の仕事や職制に書いていない別の部署の業務。職務分掌に無い業務。

たとえば私は安全管理部門なのですが見積をやってくれとか、

工事部門の応援を頼むとか、上司がやるのを忘れていた仕事を金曜日の夕方たのまれて

月曜日(土・日やるしかない)でいいからと言われたりとか、なのに残業するんじゃない!

っと一括され。【当社は管理職でも時間外がつくのです。1時間3~4千円。】

これらを断ると職務放棄や業務違反などの対象になるのでしょうか?

人間関係に多少影響するのは仕方ないと思...続きを読む

Aベストアンサー

  全く、同感です!

>メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

>昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

 上から目線  <m(__)m> です。

>今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

  遂げた仕事が、直ぐに跳ね返って来るのです。
昔は、一仕事終われば、反省会を兼ねて慰労会も出来たのです。

出世した輩を観察すると、いかに仕事を他に振るかと言うことが大切なようです。
機械(PC)は次々に、情報(仕事の催促)を受取、指示してきます。

楽な部門では直ぐに送り出し、手間暇かける部門は切れ目がないのです。
 有る意味、高速道路の自動車と同じです。
自然渋滞が起こる部門には、いつも渋滞が起こるのです。

無責任と言われても、とりあえず仕事を終わらせて、次の部門に送るのです。

自分の持ち場に仕事が溜まらないようにするのは、ご自分の容量を周知する
ことかと、思います。

段取りを周知するのです。
 今、何をしているか誰でも分かるようにするのです。
さぼらないで、それなりにして、出来ない仕事は堂々と周知させるのです。

あなたが抱え込んで悩んでいても、誰も困りません。
 会社が動いているからです。

使える人間を会社は絶対に手放しません。
 空気を読んで、それなりの仕事をこなしたら、
  滞っている仕事に「これは大変、俺の責任になる!」と上司に思わせるのです。

上司が危機感を持たなければ、現状は変わりません。
 意地っ張りなあなたに仕事を押しつけ続けます。

てきぱきと仕事はこなして、クールに先送りできる仕事は先送りしましょう。
舞い込んだ仕事をするとき、先送りする仕事が有ることを上司にアピール・示唆
 しましょう。

仕事の流れを決めるのは上司(管理職)の仕事です。
 あなたの仕事では有りません。
  もし、あなたが管理職であるなら、人員の配置換えや、組織の改革を
考えましょう。

(o^-’)bm
あなた様の行動に問題があるのではなく、「早く大人になりなさい!」 (^_^;) ということです。

 両手に一杯仕事を抱え込んでいないで:自分の実力を周囲にひけらかすのではなく、
「俺は、こんだけしか能力ナインだよ!」とおどけて、仕事を他人に振るのです。

PC・OA化の進んだ現代では、絶対に機械に勝てません。」
 機械を操る人になるか、無能を宣言して、それなりの人になるのです。


たぶん、あなた様は、会社が手放したくない人材だと思います。
 じっくり、他の人の仕事も観察しましょう。
  老化とともに顕著になる、さらなる焦りを自覚する前に、
 新たな仕事観を醸成し、行動しましょう。

  全く、同感です!

>メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

>昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

 上から目線  <m(__)m> です。

>今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

  遂げた仕事が、直ぐに跳ね返って来るのです。
昔は、一仕事終われば、反省会を兼ねて慰労会も出来たのです。

出世した輩を観察すると、いかに仕事を他に振るかと言うことが大切なようです。...続きを読む

Q再就職のしやすい資格等・・・・

もうすぐ結婚をする予定なのですが、その婚約者の仕事が2年に1度の割合(もしくは1年単位)で転勤をしなくてはならないそうです。
会社内で転勤があるというよりも、専門家として、仕事がある場所を回るので、結婚をしたから、子供が出来たから・・・としても当分は一箇所に長く落ち着く事は難しいらしいのです。
無理をして働く必要はないといわれるのですが、将来を考えれば子どものいない間に出来るだけ貯金をしたいと思いますし、今のうちに就職しやすい資格を取っておきたいと思うのです。
今は特に資格もなく、事務系の仕事をしています。あと数ヶ月で退職をする予定ですので職業訓練での資格取得も考えているところです。

現在27歳です。
パート・アルバイトでもつぶしが効くと思いますが、今のうちに資格を持って、転勤とともに安定した職に就きやすい資格がないものか・・・、ムシの良い話ですが、なにかよいお考えがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再就職の際にどのような仕事に就きたいかにもよりますが、1年単位でのお勤めになると派遣になる可能性が高いですね。
事務系がご希望であれば簿記2級を持っているといいですよ。
簿記=経理 ではなく、簿記を持っていると会社の仕組みが分かってるな、という指標になります。
あと、コンピューター系が苦手でなければ初級システムアドミニストレーター、基本情報技術者試験など持っていると派遣でもすぐに仕事に結びつきます。
最近はパソコンスキルも問われることが多いので、指標になる資格を持っていると有利です。
あとはTOEICでしょうか。
600~700くらいあれば履歴書に書けばそれなりに評価されます。

簿記も情報技術系も派遣でなくても正社員として就職する際でも有利ですよ。

Q50年間職務放棄してもボーナスが出る京都市職員

ヘイトスピーチ賠償確定 朝鮮学校「日本の良心に感謝」
朝日新聞デジタル 12月11日(木)5時37分配信

「画期的な一歩です」。京都朝鮮第一初級学校(現・京都朝鮮初級学校)の関係者はほっとした表情を浮かべた。「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らによるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)をめぐる訴訟で、在特会側の上告を退けた最高裁決定。絶えないヘイトスピーチの歯止めになり得る司法の判断に、関係者は期待を寄せている。
 決定を受け、京都朝鮮初級学校を運営する京都朝鮮学園の柴松枝(シソンジ)理事(72)らは10日夕、京都市内で急きょ記者会見を開いた。柴理事は「全国の朝鮮学校を守る重要な足がかりになることが期待されます」と述べて、こう続けた。「子供たちの明るい笑顔を取り戻すために努めてきました。民族的誇りを育み、社会の一員として成長していく環境を守っていきたい」
 確定した7月の大阪高裁判決によると、在特会員らは2009年12月~10年3月、同校周辺で3回演説。「犯罪者に教育された子ども」「朝鮮半島へ帰れ」などと訴えた。高裁判決は「児童が人種差別という不条理な行為で多大な精神的被害を受けた」と認めた。
 会見には、演説時に長女が幼稚園の年長だった保護者の金秀煥(キムスファン)さん(38)も参加。「ヘイトスピーチはいけない、という社会風土がつくられてほしい」と語った。長女が小学生だった朴貞任(パクチョンイム)さん(46)は「日本の良心が私たちの民族を守ってくれた。感謝です」と喜んだ。


抜粋
「日本の良心が私たちの民族を守ってくれた。感謝です」
と、お褒めの御言葉を頂戴していますが、
50年間スマイル¥0で使用して来た、そもそもの問題の
出発点である、公園の占有占拠についての言及が一切
無い・・・
朝日新聞は、どこの国の新聞屋さんなのでしょう?
法治国家と自負するなら、市営公園の占有占拠のも
何らかの法的処罰はあってしかるべきではあるまいか?

公園を占有占拠した「朝鮮学校」と、
その公園の占有占拠を50年間許してきた
50年間職務放棄し続けて来た「京都市・職員」は、
何かペナルティーを受けたの?

ヘイトスピーチ賠償確定 朝鮮学校「日本の良心に感謝」
朝日新聞デジタル 12月11日(木)5時37分配信

「画期的な一歩です」。京都朝鮮第一初級学校(現・京都朝鮮初級学校)の関係者はほっとした表情を浮かべた。「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らによるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)をめぐる訴訟で、在特会側の上告を退けた最高裁決定。絶えないヘイトスピーチの歯止めになり得る司法の判断に、関係者は期待を寄せている。
 決定を受け、京都朝鮮初級学校を運営する京都朝鮮学園の柴松枝(...続きを読む

Aベストアンサー

>何かペナルティーを受けたの?

朝鮮学校側 10万円だけ。

京都市・職員 一切なし

その不当性を訴えた在特会 1200万円

こういうのを在日特権と言います。

いくら正しくても事を急ぎすぎると駄目ですね。正しくても少数者だと「正しくない」とされます。ガリレオが「それでも・・・」といったときの心境が良くわかります。

地道に一歩ずつ、やらないとね。「うじむし朝鮮人」とか「ゴキブリ朝鮮人」とかはやりすぎですよ。京都はもっと上品なところどすえ。

Q55歳、資格スキルないので再就職に不利

長い間、20年以上、製造系の工場で勤めていました。そこを失職しまして就職活動していますが、これと言った資格スキルが何もないのでなかなか、少し条件の良い所には再就職できそうにはないのです。

それで、職業訓練学校でビルメンテナンス科を受講しようか、考えています。

学校を半年間行って、仮に電気工事士、危険物、ボイラー、などの資格を取る事ができれば、
ビル管理の求人に採用されますでしょうか?
年齢が55歳なので資格は取ったが、就職できるかな?どうなんだろう?と心配なのです。どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

誤解があります。

資格で採用するということはないのです。

実経験で採用判断をします。
もし実経験が横並びでほとんど同じであれば、資格が考慮範囲に入ります。
資格だけとって実経験がない人はまず採用しません。

思ってみてください。
たとえば運転手を雇いたい人が、走行距離10キロもないゴールド免許の人間を雇いたいと思いますか。

不動産会社で働いた経験があってそういう人が宅建を取得するのなら、意味があります。
ただ、全く業務内容も知らないのに宅建をとっただけで不動産会社で勤務できるだろうと考えるのはかなり無茶でしょう。


ですから、いまからどこかの学校に行って資格を取ろうとするのはほとんど意味がない行動です。
それは、新卒の全く社会人経験のない人と並んで同じ条件で採用を勝ち取ろうということです。
しかもマイナス点があるのは年齢です。
採用側から見たとき、同じ能力と資格で並んでいて片方が22歳片方が55歳だったらどちらをとりますか。

質問者様はずっと業務をなさっているんですから、その方面は誰に聞かなくても目隠しされてもできるということがあるはずです。
それをアピールして、その強化のために関連資格を取るというなら結構です。

ただし、その経験をすべて捨てて、素人として資格をとって就職したいというのは方向を間違っていると思います。

最近ビル管理に関して質問されたかたがいます。
その人は、ビルの管理人とビルメンテを混同した質問でした。
そういう勘違いはありませんか。

ビルの管理人には、危険物程度の資格はあったほうがいいけど、あまり大した資格は要りません。
電気工事士の資格も要りません。電話交換機のMDUの調整をやっているような管理人見たことありますか?
そのかわり、24時間常勤で、単価は非常に安いものです。
でも、そういう仕事を欲しい定年退職者が大量にいます。年金ももらうけど、それでは足りない人たちです。
そこでそのひとたちとの戦いになります。
定年退職した人の中にはビル系に詳しい経験を持っているひともいるかもしれません。
そういう経験者は有利です。

いままでの経験を核心において転職を考えらえれるのが唯一の方法だと思いますよ。

誤解があります。

資格で採用するということはないのです。

実経験で採用判断をします。
もし実経験が横並びでほとんど同じであれば、資格が考慮範囲に入ります。
資格だけとって実経験がない人はまず採用しません。

思ってみてください。
たとえば運転手を雇いたい人が、走行距離10キロもないゴールド免許の人間を雇いたいと思いますか。

不動産会社で働いた経験があってそういう人が宅建を取得するのなら、意味があります。
ただ、全く業務内容も知らないのに宅建をとっただけで不動産会社で勤務できるだろ...続きを読む

Q教師の職務放棄と過剰防衛

あくまで仮定の話です。

とある小学校にA先生とB先生がおりました。A先生はインテリタイプで、B先生は体育系ごつい風貌の先生でした。2人は年齢が近いこともあり、互いにライバル意識がありました。 しかし、ある日大事件が起きてしまいました。

A先生が授業を行っていたところに 暴漢が侵入しました。暴漢は生徒の一人の首にナイフを突きつけ人質にとりました。そこでA先生は生徒を見殺しにして一目散に逃げ出しました。
そこで、隣の教室の異変に気付いた 武道に心得があるB先生が 暴漢をなだめようとして、暴漢に少しずつ近づき、暴漢に一撃を食らわせ人質を解放することに成功しました。すると、暴漢は逃げようとしました。しかし、B先生はそこで逃がしてはいけないと思い、暴漢を追いかけ追い詰めました。すると、逃げ場を失った暴漢はB先生に飛び掛りましたが、さらにB先生の一撃でひるみ、暴漢が攻撃を止めても 万が一反撃に転じ、生徒に危害を及ぼしてはいけないと思い、更にB先生は暴漢に攻撃を加えました。暴漢は下半身不随の後遺症を負いました。

教師はどんな小さなことでも法律を犯すと厳しく叩かれます。
この場合、B先生の方が厳しく非難されると思います。

A先生は 確かに 『臆病者』のレッテルを貼られるでしょう。
この学校に残るのも難しいと思うし、自身が教師を続けていくのも躊躇されるかもしれません。
B先生は確かに生徒さんを救出なさいました。
ただ、大きな間違いを二つ犯していると思います。
一つは、単身で犯人に近づいた、という事です。
質問のケースでは 生徒が助かったから良いのですが、もしこれで生徒に危害が及んでいたら、間違いなくB先生の単独行動の判断ミスが引金となった、と思われるからです。
もう一つは、明らかな過剰防衛です。(やり過ぎです)
暴漢が攻撃を止めた時点で、縛るなりの処置をされ後は警察に任せていれば、多少の叱責を警察から言われた(単身行動)かもしれませんが、社会的にはヒーローになったと思います。
更にはA先生への反感というか風当たりがもっと強くなったかもしれません。
ただ、ここまでやり過ぎてしまえば、完全なるミスです。
なので総合的にはA先生よりもB先生の方が大きな非難を受けると思います。
何れにしましても、週刊誌やワイドショーのかっこうの『ネタ』に晒されそうですね。

そこで質問ですが、みなさんはどう思いますか?

あくまで仮定の話です。

とある小学校にA先生とB先生がおりました。A先生はインテリタイプで、B先生は体育系ごつい風貌の先生でした。2人は年齢が近いこともあり、互いにライバル意識がありました。 しかし、ある日大事件が起きてしまいました。

A先生が授業を行っていたところに 暴漢が侵入しました。暴漢は生徒の一人の首にナイフを突きつけ人質にとりました。そこでA先生は生徒を見殺しにして一目散に逃げ出しました。
そこで、隣の教室の異変に気付いた 武道に心得があるB先生が 暴漢をなだめようとして、暴...続きを読む

Aベストアンサー

まずA先生B先生の避難云々より暴漢かんでしょ?

あなたみたいな感覚の人が多いから
みな静観して写メとってるのでは?

明らかな過剰防衛って言ってもね~
生徒が殺されそうな時、そんなこと考えながら
動ける人が何人いるかね~?

こんな馬鹿な事言ってるの日本ぐらいでは?
自衛隊も法を改正しなければ海外に行った時
似た様な事が起こると思いますよ。

アメリカ人が殺されそうな時、自衛隊員が敵兵を射殺した時とかね。
あなたみたいに、これはやり過ぎ殺人だ~ってね。

Q「3年間の職務経験」は資格的な扱いになる?

むかし知人から、「日本の企業には一つの会社で3年間働いた経験がないと、同業界の他会社に転職するとき、中途採用とは認められないルールがある」、という話を聞きました。
つまり2年11ヶ月の職務期間では、支払われる給与は新卒の金額に僅かな手心を加えたものでしかない、というのです。
質問内容は、上記のルール、あるいは似たような風土といったものは、社会に浸透したものであるのか、というものです。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年配の人にとって、3年とは区切りもいいので、よく使われます。3年くらい勤めないと、その会社のことはわからないとかです。。
 しかし、根拠も薄いし、浸透していないと思います。しかし、それぞれの企業ごと何か基準がある可能性も否定しません。第二新卒という表現がまだなかったころ、3年くらいではキャリア採用とは認められなかったように感じます。

 個人的には、3年でも短いと思いますし、逆に、人生において決断は早いほうがいいとも思いますし。。要するに、年数に関係なく、それに応じた評価があり、それ相応の人生があるというように思えるのです。


人気Q&Aランキング