小二の息子がいます。

この間、宿題のプリントの名前欄を書こうとして、自分の下の名前を度忘れしてたずねて来ました。確認しましたがどうやら本気のようでした。
別に呼ばれつけていない訳ではありません。家でも普通に名前を呼びますし、友達と毎日帰宅後に遊びまわっていますので、呼ばれていると思います。

普段は生活レベルでだらしなく、ランドセルを忘れて登校したり、学校に忘れて帰宅したりした事もあります。
普段から片付けが出来ずよく物をなくす(鉛筆などを筆箱に入れずランドセルにばらばらと突っ込んでありますし、大きなものを平気で紛失します)などだらしなく、生活にめりはりや緊張感のない子でしたが、
名前を忘れるというのは、勉強ができないとか片付けができないとかいうのとはちがった不安をおぼえます。

ちなみに今まで発育は順調で、勉強はどちらかというと上位に入るくらいで、学力的には問題ありません。
話す言葉も年相応で、特に知的障害があるという感じではありません。
ちょっと集中力には欠け、勉強していても歌を歌ったり関係ない話題を人に話しかけたりが目立ちますが、多動というほどでもないと思います。学校の授業は問題なく受けているようですし、あとでたずねれば内容も大体記憶しています。

これは何か対策した方が良いのでしょうか。脳の面から病院にかかった方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分の名前を忘れたのでしょうか?


それとも、自分の名前を表す文字を忘れたのでしょうか?
または、名前(呼びなれた名)は覚えているけど、苗字の方(呼びなれない名)を忘れたとか。
小学校2年生だと、大人が驚くようなミスをすることがあるかと思いますが、他にも気にかかることがあるのでしたら、他の方が仰っている発達障碍の可能性もあると思います。
知的には問題がなく、反対に優秀なお子さんもいる障碍です。
偉人で言えば、アインシュタインやエジソンがそう言われています。
(アインシュタインは研究にのめり込んで、自分の名前を忘れたという逸話を聞いたことがあります。彼はアスペルガーだと言われています。)


もし、生活に支障をきたすほどのトラブルがあるのでしたら、他の方が仰っている「発達障害者支援センター」や「児童相談所」た担任にご相談してもるのも良いと思います。
でも、お友だちとトラブルなどはなく、学校の勉強にもついていけているのであれば、個性として捉え普通に生活していけると個人的には思ってます。

発達障碍の場合、病気ではないので治療をするのではなく、サポートをしてもらいながら療育をしていくことが主となると思います。
(場合によっては、症状に合わせて薬を処方されるかもしれません。)
時々失敗もするかもしれませんが、個々に症状が異なる障碍の為、個人の特徴に合わせた対処法を見つけることが重要になってくると思います。
ただ、その時に相談をしたり、アドバイスをしてもらうことで問題が早く解決するケースもあるので、相談できる機関を見つけておくのも必要かもしれません。

相談できる機関のHPを貼っておきます。
(お電話でも受け付けていると思いますよ。)
「発達障害者支援センター」
http://www.rehab.go.jp/ddis/a/12.html
「身近な相談場所」
http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/m …
「発達障害情報センター」
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.html

まずは、相談をされてみて不安を取り除いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の下の名前をそっくり忘れたのです。
漢字も書けますが日常的には書きません。そのプリントにもひらがなで書き込もうとしていたようです。
漢字なら忘れてもそんなに心配しませんが、「俺って何て名前だっけ」となったので、この子何言っているんだろうと心配になったのですが・・・。

はっきりとそういう症状があって、脳構造によるものだから改善が見込めない、という事でしたら、周知して理解を求めるなどしなければならないかと思いますので、一度検査しようと思います。

ちなみに友達もいて普通に遊んでおり、人間関係はうまくやっていると言えますが、大人になったらまた違うかと思うので、人並みの生活が何とかできるようにしてやりたいと思います。

具体的な情報提供もありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2009/05/14 21:48

発達検査を受けられるべきでしょう。


全体な能力は高いのに、得て不得手があることは良くあります。
それが分かれば今の症状の理解・対策が取りやすくなります。

発達障害専門の病院で検査を受けられる事をお勧めします。
地域にある「発達障害者支援センター」で相談されてみては如何でしょうか。

また学校の先生に、学校生活上で気になる事はないのかお尋ねになる事もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大げさかなあとも思ってためらっていましたが、何かなければそれに越したことはないので、検査を受けてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/14 21:40

 一度でしたら、本当に度忘れでしょう。

 大丈夫と思いますよ。

 私も何でこんなの忘れるかなぁ~!!ということあります。

 カタカナの「ヌ」・・・スコ~ンと忘れて出てこない、キーボードに書いてあったはず・・・とキーボード見たら「ぬ」ひらがな~!!
 ヌを思い出す為にパソコン立ち上げてヌ・・・変換しました。

 連れの名前・・・元カノや女友達の名前はでてくるが・・・ででこない、その場は「ねぇー・・・」で誤魔化してこっそりと携帯で確認。

 甥っ子も・・・小3の頃だったかな、ダダダッと居間に駆け込んできて・・・開口一番「お母さん!!!・・・・オレ、何しに来たっけー?」ってのが有りましたから・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。名前を忘れたのは初めてですが、何せ他の事がだらしなく、生活力がないものですから、ちょっと心配になりました。

私はありませんが、至って健常な友人で、カタカナを忘れてしまう人は確かにいます。読書好きな人なのですが、多分、字を書きなれているかどうかに関係があるように思います。

他人の名前の度忘れは、一般的な事だと思います。
特におかしくないと思います。

部屋を移動して「あれ、何しに来たっけ?」も、あります。
ただ、普通の人は、気が抜けていて目的意識が薄いときや、考え事しているなど雑念が多いときにしかない事だと思うんです。
こういうのがひんぱんというのはどうなのでしょうね・・・。
気構えでどうにかなるなら息子にはもう少ししゃんと生きて欲しいです。

お礼日時:2009/05/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q部屋を片付けられない。

こんにちは。

私の妹は部屋を片付けることが
どうも苦手らしく手伝ってあげても
1週間以内に元通りになってしまいます。

布団カバーなども洗わず平気で
何か月も使いますし
お風呂上りに使ったバスタオルを
何枚も部屋にため込んでしまうので
あたしが回収する始末。

どれが洗濯してあってどれが洗濯してないのか
わからないくらい服も散乱していますし
ゴミも何か月も放置するので
本当にゴミ屋敷のような部屋です。
妹は常にベットの上で過ごしている状態。

以前部屋を片付けられないのは
病気の疑いがあると聞いたことがあります。

妹はただ部屋を片付けるのが
苦手なのかそれとも何か精神的な病気とか
そういったものが原因なのか
あまりにも片付けができないので
心配です。

妹は我が強く、頑固な性格ですが
ストレスには弱く気分の浮き沈みも激しいです。
以前精神科に通ったこともあります。

朝起きれず学校を遅刻したりもしばしばなので
怠け癖も考えられると思うのですが
あまりうるさく注意すると癇癪を起して
手に負えなくなるので母は頭を抱えています。

何か解決策などありますか?
もしこれが病気の可能性として考えられる場合は
病院で相談した方がいいのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。

私の妹は部屋を片付けることが
どうも苦手らしく手伝ってあげても
1週間以内に元通りになってしまいます。

布団カバーなども洗わず平気で
何か月も使いますし
お風呂上りに使ったバスタオルを
何枚も部屋にため込んでしまうので
あたしが回収する始末。

どれが洗濯してあってどれが洗濯してないのか
わからないくらい服も散乱していますし
ゴミも何か月も放置するので
本当にゴミ屋敷のような部屋です。
妹は常にベットの上で過ごしている状態。

以前部屋を片付けられないのは
病気の疑いがある...続きを読む

Aベストアンサー

考えられるのは、ADDでしょうか。
発達障害です。ADHDは男子に多いのですが、ADDは「隠れADHD」で女子に多いようです。
詳しくは、検索してみてください。
幼い頃からできないことを叱責されることが多く、そのために2次障害のうつ病や人格障害を発症することもあります。

妹さんはお幾つなのかわかりませんが、18歳まででしたら治療(症状を抑える)の薬があります。
基本は褒めて、自尊感情を高め、よい行動を増やしていくことかと思います。
ただ、2次障害になってしまうと、本当に大変です・・・

40代になる私の弟はおそらくADHDで(診断されていません)、現在2次障害でうつや依存症に苦しんでいます。家族も苦しんでいます。
私の高校生の息子もADHD(診断済み)ですが、弟の二の舞だけはしないよう、今のところ上手に育てています。

妹さんが高校生以下でしたら、発達障害に強い精神科・心療内科を受診されることをおすすめします。

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q片付けられない症候群

28歳女性です。
メンタル系の病院に通院をしています。
今すごく悩んでる事があります。
部屋が踏み場の無いぐらい汚い事です・
・掃除をどのようにして良いのかがわからない
・定位置を決めなさいと言われてもどのようにしたら良 いのかがわからない
・何故か散らかってる方が落ち着く
・小さい頃から一人で掃除が出来ず親に手伝ってもらっ ていた。

「片付けられない女たち」と言う本で自分に当たるふしがあったので医者に相談をしたところ母の意見を鵜呑みにし
「だらしがないんだなあ」で片付けられてしまいました。
「じっとして話も聞いているしADHDの可能性は低い」と思うと言われました。
本を母に読んでもらいたく渡したのですが全く読んでいる様子がありません、挙句の果てには
「部屋が汚くなり始めたのは父さんが病気になってから甘えが出てきてからだ」とか
「病気のせいにして掃除が出来ない事を責任転嫁」をしていると言われてしまいました。

確かに掃除の出来る人から見たらそうかもしれませんがどうやって掃除をしたらいいのか、定位置という感覚さえも私の中には無いようです。

今彼氏が居るのでそれまでに治したいのですが、何をどうしたら良いのか分からないのに途方にくれています・
ゴミ捨てはきちんと私が当番なのでしています。
普通ゴミ・本ゴミなどを集めたりはできます。

改善をされた人はどのように改善をされましたか?

※ここで説明しきれない部分が多々ありますので疑問点は補足要求お願いします。

28歳女性です。
メンタル系の病院に通院をしています。
今すごく悩んでる事があります。
部屋が踏み場の無いぐらい汚い事です・
・掃除をどのようにして良いのかがわからない
・定位置を決めなさいと言われてもどのようにしたら良 いのかがわからない
・何故か散らかってる方が落ち着く
・小さい頃から一人で掃除が出来ず親に手伝ってもらっ ていた。

「片付けられない女たち」と言う本で自分に当たるふしがあったので医者に相談をしたところ母の意見を鵜呑みにし
「だらしがないんだなあ」で片付...続きを読む

Aベストアンサー

片付けられないという悩みを私も持っています。
本当は片付けたいのに、どこから手をつけたらいいのかわからない。
片付けなきゃいけないところが多すぎて、かえって手が出せないというか。
そんな現状が理想とかけ離れすぎていて、ストレスを感じます。
私とあなたが違うのは、私は散らかっていて「落ち着く」という感覚がないという点です。
なので、ちょっとズレていたらごめんなさい。

私は主婦でもあるので、余計「なんとかしなきゃ」と思いました。
夫に「片付けられない」ことを侘びたり、相談したり、さんざん泣きました。
そして達した結論は、毎日低いハードルを設定して、それを必ず達成することです。
まず、毎日午前中の2時間を「お掃除タイム」と決めました。時間になったら、その日の目標を決めます。
昨日は「本棚1段分を整理」でした。その前は「電話台の上の片付け」、「長椅子の下のごちゃごちゃをなくす」など。とにかく2時間でこなせる仕事量で設定します。
大体どこもかしこも、その場所がモノでごちゃごちゃになっているわけですから、最初にそこにあるものすべてを大き目の箱にザザーッと流し込んでしまいます。
次にテレビの前にそれを持っていって、1時間半くらい好きなDVDを観ながら仕分け整理します。このとき相当ゴミが出ますから、ゴミ袋も必ずわきに置いておきます。
最後に、「いるもの」と判断したものを元の場所に戻すだけです。

これを毎日1箇所ずつやる、と決めた日から、根気良く続けています。これまでに試したどの方法より、きちんと効率よくできていると思います。

小さな一箇所ずつですから、全体からみると最初は小さな変化でしかありませんが、ジグソーパズルのように、だんだんと目に見えて成果があらわれてきます。
それに、毎日自分自身は達成感を得て、それなりに感動したりします。

私の家は一戸建てですから、家中すべての掃除を終えるのに、恐らく半年以上はかかるでしょうね。初めのほうに片付けた場所の手直しも出てくるでしょうし。
でも、今から完成がすごく楽しみです。

足の踏み場がないのなら、まずは1ヶ所だけでも最初に掃除する小さい場所を決めて、その周りはザザーッと他の場所によけてしまいましょうよ。
そうやってでも、1部ずつでもきれいにしていくことが大事だと思います。

片付けられないという悩みを私も持っています。
本当は片付けたいのに、どこから手をつけたらいいのかわからない。
片付けなきゃいけないところが多すぎて、かえって手が出せないというか。
そんな現状が理想とかけ離れすぎていて、ストレスを感じます。
私とあなたが違うのは、私は散らかっていて「落ち着く」という感覚がないという点です。
なので、ちょっとズレていたらごめんなさい。

私は主婦でもあるので、余計「なんとかしなきゃ」と思いました。
夫に「片付けられない」ことを侘びたり、相談し...続きを読む

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q片付けられない女・・・

お世話になります。
よく、片付けられないというのは、だらしないからではなく、病気であると聞きますが、そのことについて教えていただきたいのです。
正式な病名、何科を受診すればよいのか、どういった検査でその病気である事が判明するのか、治療法はあるのか・・・など、お願いします。

Aベストアンサー

よく言われているものとしたら、
ADHD(注意欠陥多動障害)
でしょうね。
http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20051111A/

脳の障害らしいので脳外科かと思うところですが、
心療内科や精神科に行ったほうがよいかもしれませんね。
(脳に障害があることが原因の精神障害もあるからです。)

こんなのもありました(笑)
http://www.hair-cell.com/adhd.html

投薬で改善される、という文献もみましたが、どうなんでしょうね。

私の友人にも、部屋をごみ屋敷にしている人がいました。
それを知るまでは、きわめてまともな、きわめてまじめな人間だと思っていたので、ものすごくびっくりしました。
あそこまで行くと、確かに病気なんだろうな、と思います。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q片付けができないのは病気でしょうか?

もともと、心療内科に7年お世話になっており、鬱や躁鬱、パニック障害、過換気症候群だとの経験をしてきました。
今は、仕事もしておりずいぶん良くなったのですが、
ここ、数年気になるのが
以前にも増して、片付けられません。家事が辛いというかしたくないというか。
気になるになかなか体も気持も動かず、母に時々来てもらい、手伝ってもらっています。

これは、私の自律神経系の疾患のせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

現状では、医者でさえ「判断不可能」と診断するでしょう。

片付けが病気と判断されるのは「片付けられないことが日常生活に多大な悪影響を及ぼしている場合」のみです。へやが散らかっている人が全員 病気なら、世界中の多くの人が「自律神経系の疾患」を抱えていることになってしまいます。私も へやを散らかしていますが、病気では ありません。

あなたの場合も、日常生活に悪影響を及ぼしていないため、病気では ありません。そもそも「散らかしても親が片付けてくれる」という安心感もありますので、ちらかすことには合理的な判断が伴っている、とさえ解釈できます。

どちらかというと「片付けられないのは病気のせいかも」と悩み、質問サイトで確認したくなるような精神状態こそが病気の可能性があります。今後は そのようなことは一切 きにせず、自由に生きましょう。もちろん、親には感謝の気持ちを忘れずに。

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q帰宅時頃の脱力感

40代半ばの女性です
月に2,3回、多い時は3日間くらい続けて、帰宅時に強い脱力感に襲われます
朝や昼にはありません
職場から家までの帰る間に 買い物をすることがあるのですが 段々手足に力が入らなくなってきます
手足が冷たくなることもありますが 毎回ではありません
買い物のあとに 脱力感に襲われると 
『あと2分歩けば家だから...』と自分を励ましつつ荷物を持って歩くのですが 家に着くとがくがくする感じです
特に寒い時や暑いときにひどく 時には職場から駅ヘ行くわずか10分くらいの間になることも

内科で相談しましたが 帰る前に少しお茶でも飲んで 軽くお菓子でも食べてくれば、、と言われましたが
時間的になかなかできません
低血糖かと思いましたが 普通の人が低血糖になることはないと 書いてる方がいましたし...
それに脱力感を感じ始めてから 休んでもなかなか回復しないのです

仕事は、どちらかと言うと頭を使う仕事です
目を使い、考えてる時間が長い仕事です
週5日間、毎日6時間と言う形で働いています
通勤は電車とバス、徒歩を入れて40分くらいです

持病としては 甲状腺の機能低下症(橋本病)がありますが 現在 検査値は正常範囲です
貧血はありません
血圧がやや高めと言われていますが 毎日家庭用血圧計で計ると上が125~135 下が80~85くらいです
この脱力感は いったいなぜなのでしょうか?

40代半ばの女性です
月に2,3回、多い時は3日間くらい続けて、帰宅時に強い脱力感に襲われます
朝や昼にはありません
職場から家までの帰る間に 買い物をすることがあるのですが 段々手足に力が入らなくなってきます
手足が冷たくなることもありますが 毎回ではありません
買い物のあとに 脱力感に襲われると 
『あと2分歩けば家だから...』と自分を励ましつつ荷物を持って歩くのですが 家に着くとがくがくする感じです
特に寒い時や暑いときにひどく 時には職場から駅ヘ行くわずか10分くらいの...続きを読む

Aベストアンサー

毎年健康診断は受けてらっしゃいますか?
お答えにならないかもしれませんが、私の場合をお知らせしようと思います。
低血糖症状でした。
普通の人は低血糖にならないというのは薬を使っていなければと言う事だと思いますが・・その時は治療前ですから勿論何も飲んでませんし打ってませんでした。

声が小さくなり、(エネルギーが無くなるためです。)何も考えられませんでした。(ブドウ糖が脳の活力の元ですから)

今はベイスンという血糖値なだらかに抑える内服薬と、インスリン注射3回打ちです。

一度、激しく疲れたときに、甘いもの(飴とかジュースとか、脂油成分が無い物です)を摂って15分から30分で嘘のように元気になるんでしたら、内分泌科にいらしたらどうでしょう。
総合病院がいいかなあ。
わかったとたん、眼科にも行かされましたし・・

違うかもしれませんが、私の時とそっくりな症状なので・・お大事に・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報