小二の息子がいます。

この間、宿題のプリントの名前欄を書こうとして、自分の下の名前を度忘れしてたずねて来ました。確認しましたがどうやら本気のようでした。
別に呼ばれつけていない訳ではありません。家でも普通に名前を呼びますし、友達と毎日帰宅後に遊びまわっていますので、呼ばれていると思います。

普段は生活レベルでだらしなく、ランドセルを忘れて登校したり、学校に忘れて帰宅したりした事もあります。
普段から片付けが出来ずよく物をなくす(鉛筆などを筆箱に入れずランドセルにばらばらと突っ込んでありますし、大きなものを平気で紛失します)などだらしなく、生活にめりはりや緊張感のない子でしたが、
名前を忘れるというのは、勉強ができないとか片付けができないとかいうのとはちがった不安をおぼえます。

ちなみに今まで発育は順調で、勉強はどちらかというと上位に入るくらいで、学力的には問題ありません。
話す言葉も年相応で、特に知的障害があるという感じではありません。
ちょっと集中力には欠け、勉強していても歌を歌ったり関係ない話題を人に話しかけたりが目立ちますが、多動というほどでもないと思います。学校の授業は問題なく受けているようですし、あとでたずねれば内容も大体記憶しています。

これは何か対策した方が良いのでしょうか。脳の面から病院にかかった方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分の名前を忘れたのでしょうか?


それとも、自分の名前を表す文字を忘れたのでしょうか?
または、名前(呼びなれた名)は覚えているけど、苗字の方(呼びなれない名)を忘れたとか。
小学校2年生だと、大人が驚くようなミスをすることがあるかと思いますが、他にも気にかかることがあるのでしたら、他の方が仰っている発達障碍の可能性もあると思います。
知的には問題がなく、反対に優秀なお子さんもいる障碍です。
偉人で言えば、アインシュタインやエジソンがそう言われています。
(アインシュタインは研究にのめり込んで、自分の名前を忘れたという逸話を聞いたことがあります。彼はアスペルガーだと言われています。)


もし、生活に支障をきたすほどのトラブルがあるのでしたら、他の方が仰っている「発達障害者支援センター」や「児童相談所」た担任にご相談してもるのも良いと思います。
でも、お友だちとトラブルなどはなく、学校の勉強にもついていけているのであれば、個性として捉え普通に生活していけると個人的には思ってます。

発達障碍の場合、病気ではないので治療をするのではなく、サポートをしてもらいながら療育をしていくことが主となると思います。
(場合によっては、症状に合わせて薬を処方されるかもしれません。)
時々失敗もするかもしれませんが、個々に症状が異なる障碍の為、個人の特徴に合わせた対処法を見つけることが重要になってくると思います。
ただ、その時に相談をしたり、アドバイスをしてもらうことで問題が早く解決するケースもあるので、相談できる機関を見つけておくのも必要かもしれません。

相談できる機関のHPを貼っておきます。
(お電話でも受け付けていると思いますよ。)
「発達障害者支援センター」
http://www.rehab.go.jp/ddis/a/12.html
「身近な相談場所」
http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/m …
「発達障害情報センター」
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.html

まずは、相談をされてみて不安を取り除いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の下の名前をそっくり忘れたのです。
漢字も書けますが日常的には書きません。そのプリントにもひらがなで書き込もうとしていたようです。
漢字なら忘れてもそんなに心配しませんが、「俺って何て名前だっけ」となったので、この子何言っているんだろうと心配になったのですが・・・。

はっきりとそういう症状があって、脳構造によるものだから改善が見込めない、という事でしたら、周知して理解を求めるなどしなければならないかと思いますので、一度検査しようと思います。

ちなみに友達もいて普通に遊んでおり、人間関係はうまくやっていると言えますが、大人になったらまた違うかと思うので、人並みの生活が何とかできるようにしてやりたいと思います。

具体的な情報提供もありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2009/05/14 21:48

発達検査を受けられるべきでしょう。


全体な能力は高いのに、得て不得手があることは良くあります。
それが分かれば今の症状の理解・対策が取りやすくなります。

発達障害専門の病院で検査を受けられる事をお勧めします。
地域にある「発達障害者支援センター」で相談されてみては如何でしょうか。

また学校の先生に、学校生活上で気になる事はないのかお尋ねになる事もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大げさかなあとも思ってためらっていましたが、何かなければそれに越したことはないので、検査を受けてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/14 21:40

 一度でしたら、本当に度忘れでしょう。

 大丈夫と思いますよ。

 私も何でこんなの忘れるかなぁ~!!ということあります。

 カタカナの「ヌ」・・・スコ~ンと忘れて出てこない、キーボードに書いてあったはず・・・とキーボード見たら「ぬ」ひらがな~!!
 ヌを思い出す為にパソコン立ち上げてヌ・・・変換しました。

 連れの名前・・・元カノや女友達の名前はでてくるが・・・ででこない、その場は「ねぇー・・・」で誤魔化してこっそりと携帯で確認。

 甥っ子も・・・小3の頃だったかな、ダダダッと居間に駆け込んできて・・・開口一番「お母さん!!!・・・・オレ、何しに来たっけー?」ってのが有りましたから・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。名前を忘れたのは初めてですが、何せ他の事がだらしなく、生活力がないものですから、ちょっと心配になりました。

私はありませんが、至って健常な友人で、カタカナを忘れてしまう人は確かにいます。読書好きな人なのですが、多分、字を書きなれているかどうかに関係があるように思います。

他人の名前の度忘れは、一般的な事だと思います。
特におかしくないと思います。

部屋を移動して「あれ、何しに来たっけ?」も、あります。
ただ、普通の人は、気が抜けていて目的意識が薄いときや、考え事しているなど雑念が多いときにしかない事だと思うんです。
こういうのがひんぱんというのはどうなのでしょうね・・・。
気構えでどうにかなるなら息子にはもう少ししゃんと生きて欲しいです。

お礼日時:2009/05/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前というものに違和感

おはようございます。
昨夜、自分の名前に違和感を感じるのだと人と話していました。違和感というのは、例えば私が愛子という名前だとします。しかし自分が“あいこ”であることに対し心の中で「違う私はあいこではない」と、感じてしまうのです。
人から呼ばれれば振り向きはするので認識はできていますが、客観的に感じてしまいまるで他人の名前の様です。
それを考えていたら、一緒に会話している人の名前にまで違和感を感じてしまいました。なんでこの人は〇〇〇なんだろう。この物体が〇〇〇と言う名前?おかしい。という、私からしたらかなり謎めいた心理です。

~私なりに考えた原因~
・元々自分の名前が好きではない
・下の名前で呼ばれることはあるがほぼ省略されて呼ばれる
・親に省略なしの3文字で呼ばれた覚えがない

皆さんにもこのような違和感はありますか??
私の場合3文字の名前なのですが頭の2文字でよく呼ばれます。しかし、そのよく呼ばれる名前ですら違うと感じてしまいます。
悩んではいないもののこの違和感に疑問を持ちましたので質問させていただきます。心理学などに詳しい方や、経験された方などの回答お待ちしています^^

おはようございます。
昨夜、自分の名前に違和感を感じるのだと人と話していました。違和感というのは、例えば私が愛子という名前だとします。しかし自分が“あいこ”であることに対し心の中で「違う私はあいこではない」と、感じてしまうのです。
人から呼ばれれば振り向きはするので認識はできていますが、客観的に感じてしまいまるで他人の名前の様です。
それを考えていたら、一緒に会話している人の名前にまで違和感を感じてしまいました。なんでこの人は〇〇〇なんだろう。この物体が〇〇〇と言う名前?おかし...続きを読む

Aベストアンサー

私も自分の名前に違和感ありますよ。
仮に「玲奈・れいな」という名前だとします(本当は別の名前です)。
私は、多分「玲奈」という名前から想像される、華奢で可愛い女の子のイ(メージではないと思います。
どちらかというと、男名前でも通じるような「晶・あきら」なら違和感は感じません。

質問者さんが自分の名前に違和感を覚えるのは、自分のキャラクターと名前が合致していない
違和感を感じていらっしゃるのではないでしょうか?

私も「れなちゃん」とか略して呼ばれても、それも違うと思います。
「あきちゃん」なら、大丈夫です。

今は、親が一生懸命考えて付けてくれた名前なので、受け入れられるようになりましたが、
若い時ほど、自意識過剰だったのか、下の名前で呼ばれることが嫌でしたね。

Q記憶が飛んだり、ぼーっとする

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。
・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない)
・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。
・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです)

2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。

過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…)
しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。

拙い文章で申し訳ありません。
これは何かの症状なのでしょうか…?
また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに...続きを読む

Aベストアンサー

内科的な疾患についてはわからないので、精神的な疾患についての可能性を。

・うつ病
・思春期うつ病
・トラウマ体験によるPTSD
・解離性障害
・発達障害(ADHD)

なんかが、部分的に当てはまるところが多いのではないかと思いました。


もしも内科的な疾患であれば、
・脳血栓(認知症?)
・自律神経失調症
・低血糖症
・ビタミンB群(特にB1、B6、B12)

なんかだと認知に障害が現われるかと思います。



ただ思ったのは、コミュニケーションが普通に取れて身体的に問題がなくて、会話の途中で「ぼーっとする」というのは解離状態、つまり「聞きたくない話の内容」が話題になっている時には「意識を飛ばす」ことで、あなたの心があなたを守っているのかもしれないなぁーと思いました。


「2年ほど前」と「精神病を嫌う母」に何かトラウマ的なものからの解離症状なのではないかと思いました。
あくまで素人の考察なので参考程度に!

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q自分が誰だかわからなくなる発作

30代男性です。もう小学校の頃からなのですが、月に1回(不定期で2ヶ月以上あく時もありますが)家に一人でいる時が多いのですが、ふとした瞬間に自分が誰だかわからなくなる発作が起きます。自分が自分でなくなるというか、自分と意識できなくなるというか、自分は自分であるのか、言葉に表現するのが難しいのですがこんな瞬間に見舞われます。その時間は短いと数秒で長いと1、2分間です。そうなった時は自分を認識するために他人に電話をかけて自分を認識したり、それが不可能な場合は発作がおさまるのを待ちます。発作と言いましても急に倒れたりはしません。一番多いのは自分が誰だかわからなくて部屋中を走り回ったりします。いままで30年間普通に過ごしてきましたが、この瞬間はやはり怖いのです。これはどういった病気で治す方法はあるのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

同じような回答を他でも最近しましたが
軽い離人症かもしれません
はっきりと断言はできませんが

自分が自分でないような感じ
自分がその場にいる不思議さ
自分の体を見ても自分の1部と理解できない
生きていること、現実と言うもの
そういったものがまるっきりわからなくなって
自分の存在がわからなくなる
こんな感じですかね?

軽い離人感なら比較的多くの人が持っています。
たとえばまったく知らない場所に行ったとか
知らない景色を見たとか
そういう瞬間に一瞬自分の存在がふっとわからなくなる
トリップしたようなそういう感覚になる
というのはよくあることだそうです。

けれど長いことその状態が続くようであり
それが怖いと思われるのなら
1度神経科の受診をお勧めします。
まだ、その発作的なものが月に1度程度で
長くとも1~2分程度しか続かないのなら
自分自身で「ああ、今は離人感なんだな」と納得でき
受け止め落ち着くことが出来るのなら
医師の受診は必要ないかもしれません。
私自身も離人症ですし、知人もそうでしたが知人の場合
比較的症状がmikimimさんと似た感じで
ほんの一瞬わからなくなるとか
時々自分が見ているのに他人が見ているような
非現実的な感覚になることに不安を持っていましたが
それが離人症という離人感なのかとわかったとたんに
あっさりそれを受け入れてそういう時はこういう時
大丈夫私は私だと思うようになって
ずっとその感覚と付き合っています。
(もちろん素人判断はいけませんが)

日常的毎日そういう状態が続き
生活にも仕事にも支障が出るほど
また感情がなくなるようなほど
現実感がなくなってくるようであれば
医師の診断を仰いだほうがいいとは思います。
重症になればかなり辛い病気です。
人にも説明しにくく、また理解されにくい
もし不安な様であれば安心できるよう
相談しに行くだけでもお医者さんに行ってみてください。
なんでもないよ、大丈夫だよという一言で
楽になるかもしれません

同じような回答を他でも最近しましたが
軽い離人症かもしれません
はっきりと断言はできませんが

自分が自分でないような感じ
自分がその場にいる不思議さ
自分の体を見ても自分の1部と理解できない
生きていること、現実と言うもの
そういったものがまるっきりわからなくなって
自分の存在がわからなくなる
こんな感じですかね?

軽い離人感なら比較的多くの人が持っています。
たとえばまったく知らない場所に行ったとか
知らない景色を見たとか
そういう瞬間に一瞬自分の存在がふっとわから...続きを読む

Qある日急に忘れます・・・

会社である仕事をまかされました。詳しくは書けませんが例えばで書くとこんな感じです。
毎日10時になったら、ある機械の電源を入れる。最初に赤いボタンを押し、次にその下に5つならんでいるスイッチを右から順にONにしていく・・・順番を間違えたら駄目です。
この仕事を毎日毎日何ヶ月も何ヶ月も続けていたのですが、ある日会社に行ったらすっかり忘れていました。
「10時にこの機械を動かすことは覚えている、で赤いボタンを押す。。。動かない。。。そうか電源を入れなきゃ。。。で、それから???赤いボタンが先か?スイッチが先か???え?スイッチは右からだっけ?左からだっけ?」という感じです。

一回だけならいいのですが、何度も経験しました。(同じ機械で何度もではなく、他の私がする仕事の手順をです)単純な仕事を何ヶ月も繰り返すと、ある日突然わからない日が来るのです。

今は会社を辞めて専業主婦なので、人に迷惑をかけることはないのですが、また働くときに同じことになるでしょうか?

これは普通の人でもよくあることでしょうか?それとも何か病気でしょうか?ADHDのかたが書かれたHPを読んだら同じようなことが書かれていたので心配になってしまいました。
以前から自分はADHDにあてはまるのでは?と思っていたのですが、特に困っているわけではないので病院には行きませんでした。でも上記のことや普段の物忘れもひどいことがADHDと関係あるのでしたら、やっぱり病院で見てもらったほうがいいのかな?と思います。

会社である仕事をまかされました。詳しくは書けませんが例えばで書くとこんな感じです。
毎日10時になったら、ある機械の電源を入れる。最初に赤いボタンを押し、次にその下に5つならんでいるスイッチを右から順にONにしていく・・・順番を間違えたら駄目です。
この仕事を毎日毎日何ヶ月も何ヶ月も続けていたのですが、ある日会社に行ったらすっかり忘れていました。
「10時にこの機械を動かすことは覚えている、で赤いボタンを押す。。。動かない。。。そうか電源を入れなきゃ。。。で、それから??...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん右脳記憶していたものを、
急に左脳で考えるようになると解らなくなるのではないかと憶測します。

例えば、自動車の運転でも勘のいい人は、運転初心者でも見よう見真似で運転できてしまうんです。ところが、ある程度経験を積んでくると、今まで簡単に出来ていたものが急に出来なくなってしまうんです。

「ひらめき」とか「見よう見真似」とかの「感覚の世界」を担当しているのが右脳だと言われています。

右脳が発達すると天才的な能力を発揮することもあって、サバン症候群の人なんて一回聞いただけでどんな曲でも暗記できてしまったり、100万年分のカレンダーを記憶していたり、普通の人でも訓練によって速読なんてことも出来てしまったりするんです。

ともかく右脳というのは、未知のパワー、感性、野生の脳らしいんです。
ですから、質問者さまの場合も最初覚えるときは、この右脳で記憶しているのかと想います。


ところが、何かのキッカケで、論理的思考、逐次的な情報処理を担当しているの左脳が優位に働いて物事を認識するようになると、とたんに出来なくなってしまうんです。


で、右脳が発達する理由はいろいろ憶測されていますが、左利きであったり、または幼い頃、家庭内が荒れていても右脳が優位に発達するケースもあるんです。

例えば、VTRで見たんですが、躁状態のお母さんにあやされる赤ちゃんも、お母さんと同様の脳波になってしまうんです。右脳が優位に働いて、脳波が同調してしまうんです。

躁鬱病のお母さんというのは強い「見捨てられ不安」を持っているので、「この赤ん坊にも見捨てられるのではないか?」と不安になっているので、メチャクチャに乱暴にあやすんです。
どっちが大人なんだか解らないように喜怒哀楽の感情全開で接するんです。その結果、赤ちゃんもおかしくなってしまうんです。

左脳というのは論理的思考、逐次的な処理を担当していますから、落ち着いて考えられる環境、精神の安定を必要としているんですが、生育環境に問題があると、この右脳と左脳のバランスが崩れてしまうようなんです。(あくまでも、そういうケースもあるというお話です) 
ADHDに該当することが多いということですから、こういうことも考えられるかと想いました。

・・と、長くなりましたが、覚え方のコツとしては、まず感覚で覚えたら、”なおざりにしない!”で、「どうして、その手順なのか?」「どういうメカニズムになっていて、どういう理屈で、こういう作業をするのか?」、物事の成り立ち、<<構造を考える>>ように努力するんです。

・なんで赤いボタンが最初なのか?
・次の5つのそれぞれのボタンになんの意味があるのか?
・赤いボタンと5つのボタンの関係は?
・なんでその優先順位なのか?
・違う方法でやると、どういう結果になるのか?
・間違った場合は、どうやってリカバリーするのか?(リカバリー方法)


・・と、全体的な構造を把握してしまえば、右脳も左脳もキチンと働きますので、より作業に集中できると想います。
作業の流れを自分だけにわかるように図にして紙に書いても良いと想います。(フローチャートという作業流れ図というものの製作ですね。)

そんな風にして勘と、理論の両面から記憶していくと、完璧な記憶になると想います。

たぶん右脳記憶していたものを、
急に左脳で考えるようになると解らなくなるのではないかと憶測します。

例えば、自動車の運転でも勘のいい人は、運転初心者でも見よう見真似で運転できてしまうんです。ところが、ある程度経験を積んでくると、今まで簡単に出来ていたものが急に出来なくなってしまうんです。

「ひらめき」とか「見よう見真似」とかの「感覚の世界」を担当しているのが右脳だと言われています。

右脳が発達すると天才的な能力を発揮することもあって、サバン症候群の人なんて一回聞いた...続きを読む

Q涙が出てまともに話が出来ません

先日、初めて心理カウンセリングというものを受けてきました。色々不安なことがあったので、話しを聞いてもらおうと行ってみたのですが…

部屋に入って先生と挨拶を交わし、「どうしたんですか?」と聞かれて「あのー実は…」と言う風に話し始めたんです。そしたら、意味もなく涙が溢れてきて止まらなくなってしまいました。自分ではまったく泣く気なんてないんです。自然に勝手に…という感じです。事前に聞いて欲しいことや教えて欲しいことなどをきちんと考えていたのに、自分の状況さえもまともに説明できませんでした。ずっとヒックヒックしゃくりあげてました。その後はほとんど相槌を打ったり、涙声でぽつぽつ話したぐらいです。

昔からそうなんですが、自分のことを話すときになぜか涙が溢れてきます。例えば、部活を退部しようと顧問に相談し「どうして辞めたいのか?」と聞かれた時も、泣き出してしまいずっと黙ったままだったことがあります。自分の考えを言ってしまえばいいのに、言う前に涙が出てしまうので喋れなくなってしまうのです。

堪えようと足をつねってみたり奥歯を食いしばってみたりするのですが、効果は無しです。せっかく話を聞いて欲しかったのに、先生に申し訳なくて…呆れられてたようだし、最後には「人前ではあんまり泣かない方がいいよ。女の涙は武器になる、とも言うしね」と言われてショックでした。泣きたいわけではないのに…。自分で無意識に「泣いたら同情してもらえる」とか「泣けば言わずにすむ」とか思ってるのでしょうか?子供みたいで情けないです。

どうして涙がでてしまうのでしょうか?今後またカウンセリングを受けるかもしれないんですが、その時手紙とかに思ってることを書いて渡すというのは失礼になるでしょうか?自分の口で説明するのが当たり前なんでしょうが、泣いてしまうと喋れなくなるので…何か方法がありましたら教えてください。

先日、初めて心理カウンセリングというものを受けてきました。色々不安なことがあったので、話しを聞いてもらおうと行ってみたのですが…

部屋に入って先生と挨拶を交わし、「どうしたんですか?」と聞かれて「あのー実は…」と言う風に話し始めたんです。そしたら、意味もなく涙が溢れてきて止まらなくなってしまいました。自分ではまったく泣く気なんてないんです。自然に勝手に…という感じです。事前に聞いて欲しいことや教えて欲しいことなどをきちんと考えていたのに、自分の状況さえもまともに説明できませ...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち私にもイタイほどわかります。私も小さい頃から泣き虫で、家の仕事やいじめのトラウマが
きっかけで、本当に親しい人以外には本当の感情を表に出せなくなってしまいました。それが家族で
あっても・・・。そしてついには鬱と社会不安症という病気にかかってしまい、今では月に1度病院に
通っている私です。外部との接触も避け、部屋にこもりきりの毎日でした。今でこそだいぶ楽には
なりましたが、当初カウンセリングを受けたときには泣くことしかできず、医者からも
「どうして泣くの?何か辛いの?」
と・・・。その時すぐにこの担当医は自分には合わないと感じました。精神的に参っているからだと、
思うことは泣きながらも必死に伝えたつもりなのにそれがうまく伝わらない、先生に対する憤りと
さらに自分自身が悪かったのかという嫌悪感に襲われました。その後偶然にも担当医が変わり、
そのおかげもあり、今ではだいぶ楽になりました。医者に行くにしても担当いって大事なんだと感じ
ました。精神科とはいえ、心無いことを言う先生もいます。合わないと感じたらすぐに変えることも
必要だと思います。

昔から自分の気持ちを心にしまいこみ、相手に気持ちが伝わらないまま悔しい思いをして、部屋で一人
泣き続けていた自分がいました。でも感情を表に素直に出せることは私にとってはうらやましいと感じます。
泣くことは決して悪いことだとは思いません。ですが、もし泣きすぎて思いが伝えられないというならば
手紙という形で伝えるというのも手だと思います。私も病気が軽減されて数ヶ月たちます。ようやく
最近になって小さい頃からのトラウマや抑えていた感情を『手紙』という形で家族にすべてを打ち明ける
ことができました。手紙という手段は言葉ではいえないこともすべて打ち明けられると思いますので
有効な手段だと思います。心の問題は本当に周りの環境にとても左右されやすいと思います。家族、
友達や職場の人間、そして私のように担当してもらっている医者も・・・

カウンセリングという形ではないのですが、以前テレビでやっていた一種の自己暗示というものを
やっていました。方法は手鏡でも何でもいいですので、鏡に映った自分を見つめ、10分間大きく声を
だして鏡の向こうの自分に言い聞かせるんです。
「自分は泣き虫じゃない、何でも言えるんだ!」
繰り返し繰り返し言い聞かせて暗示をかけるんです。利き方は人それぞれなようですが、効く人には
かなりの効果が期待できるようです。できるなら毎日やることでさらに効果は大きくなるといわれて
います。私も効果は薄いながらも、やる前よりは気分的に楽になれた感じがします。一度試してみては
いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

その気持ち私にもイタイほどわかります。私も小さい頃から泣き虫で、家の仕事やいじめのトラウマが
きっかけで、本当に親しい人以外には本当の感情を表に出せなくなってしまいました。それが家族で
あっても・・・。そしてついには鬱と社会不安症という病気にかかってしまい、今では月に1度病院に
通っている私です。外部との接触も避け、部屋にこもりきりの毎日でした。今でこそだいぶ楽には
なりましたが、当初カウンセリングを受けたときには泣くことしかできず、医者からも
「どうして泣くの?何か辛いの...続きを読む

Qお棺の中に入れる、お花について。

明後日、お葬式があります。
その際に経費節約(?)の為、お花は自分達で用意する事になりました。

そこで質問なのですが、

 1、お花の種類は何でも良いのでしょうか?
   (今の所は白い菊にしようと考えているのですが、お花屋さんに数が無かった時の為)

 2、茎の部分は切っておいた方が良いでしょうか?
   (以前、私が参列したお葬式ではお花の部分だけを入れていました)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

聞いた話では、トゲのある花はNGのようです
(トゲをあらかじめ取っておけばいいらしいが・・)
菊は大丈夫だとおもいます。花屋さんにあらかじめどれくらいの量が必要ということを、相談してみられては?

うちの辺りの葬儀では、送られた花輪の花を葬儀社の方が切ってくださり、棺に入れたりします。
葬儀社の方とも打ち合わせ等、されてみてはいかがでしょうか?

Q通販で発送完了してから届くまで

通販で発送完了してから届くまではどのくらいかかりますでしょうか?
因みに東京在住です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

発送した地域、運送会社、時間などの指定の有無によります。

関西---->東京間(離島・山間部は除く)は殆ど翌日つきますが
例えば和歌山の奥の方とか京都の日本海側とか奈良、滋賀、兵庫の山の中とかですと
2日かかるか翌日でも夕方以降になる場合があります。
午前指定なんかしてしまうと翌日着く荷物でも午前は無理だから翌々日着になったりもします。
(運送会社は指定を守るためには翌日扱いにしたりもします。
ヤマトの運ちゃんが昔言っていた。時間帯指定守れないようだったら次の日にするって)
土日祝日があるとさらに影響も受けます。(観光地なら渋滞もあるしね)
ゴールデンウィークや年末年始、お盆などは特に不安定です。

効率よく着いて欲しければ特に指定(ぎりぎりな指定)をしないことですね
(日曜祝日配達は指定した方がいい場合もある。でもできない地域もある)

Q怒りが頂点に達すると自分自身を拳で殴りだす旦那

怒りが頂点に達すると自分自身を拳で殴りだす旦那


不安障害である私と、この春から保育園に通う自閉症の娘、
旦那の3人家族です。よろしくお願いします。



昨日、旦那が有給を取り、子供を保育園に預けている間に
旦那と些細なことからケンカとなりどうやら本気で怒らせてしまったようで
取り返しがつかないほどに発展しました。
些細なことというのは、いつも、いつだって、一度も褒めてくれない
旦那だというのはもう分かっているはずなのに、昨日は久々なデート
ということもあって少し期待してしまった私にやはりいつも通りの
否定的な言葉しか言ってくれない旦那に怒る→旦那が逆ギレという感じです。



普通の喧嘩の場合は旦那は無言になり部屋にこもって
寝るという感じなのですが、昨日で3回目となる異常的な怒り方は
もはや精神的に何かあるのではないかと不安になってしまいました。
物を投げたり、壁を殴ったりというのはよくある行動だと思うので
心配はしていないのですがそれだけでは済まず
息をフーフーと肩で呼吸させながら自分自身の頭、頬、太ももを
殴りだします。この行動はきっと女である私を殴ることはできないから
自分の体で代用しているのではないかと推測します。



子供が話しかけても無言ですし、私も何度も謝りましたが
そのたびにまた息をフーフーと荒立てて怒りがこみ上げてくるようです。
正直、最初に怒ったのは私で、それに対して逆上したという感じなので
私は謝るけれど本当は納得はいっていません。
でも、子供のために何度も謝りました。本気で謝りました。
それで元に戻ってくれるのなら自分の気持ちなんて
押し殺したっていいと思うからです。



子供がいなかったら逆切れされた時点、いえ、それよりももっともっと
早い段階で別れています。それは旦那も同じだと思います。



そして昨日からの旦那の状態ですが今日の朝も昨日と同じ状態でした。
私が話しかけるとまたフーフーと息を荒立てて拳を強く握りしめて
トイレの壁などを殴るすごい音が聞こえたので
子供がそれを見て不安になってはまずいからと慌てて止めに入り
また何度も旦那に謝りましたがそれでもダメだったので今度は私が
不安の極限から過呼吸になってしまいました。
自閉症ですが知的には軽度のため、子供の前だからそれを見せたら
精神的に不安にさせてしまうからと気をつけていたのですが限界でした。
幸いにも私はトイレの中での過呼吸、そして子供はリビングで
朝ご飯を食べていた時間でしたので気づいておりませでした。



結局、旦那は会社には行ったものの帰ってきてからが
不安でどうしようもありません。
また家に帰ってきても私を見れば同じような状態に
なってしまうのかと思うと不安でたまりません。
たとえ時間をかけて戻ったとしても、またあの状態に
なってしまうのではないかと思うと怖くてたまりません。



旦那も何か精神的な病気なのでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

怒りが頂点に達すると自分自身を拳で殴りだす旦那


不安障害である私と、この春から保育園に通う自閉症の娘、
旦那の3人家族です。よろしくお願いします。



昨日、旦那が有給を取り、子供を保育園に預けている間に
旦那と些細なことからケンカとなりどうやら本気で怒らせてしまったようで
取り返しがつかないほどに発展しました。
些細なことというのは、いつも、いつだって、一度も褒めてくれない
旦那だというのはもう分かっているはずなのに、昨日は久々なデート
ということもあって少し期待してしまった私...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半の既婚、男です。
旦那さんの行動は分かりますよ。私も同じことをするからです。
あなたは喧嘩の時に勢いに任せて、旦那さんを限界まで追い込んでいませんか?
喧嘩がどちらが本当に悪かったかはとりあえず置いておきますが、旦那さんが
言うことを、次々に理屈で言い負かせて、どんな些細な言い訳もさせないところまで
完全に口喧嘩でやり込めていないでしょうか。

ウチの場合はそうです。
うちの奥さんは、もともと営業職でトップを取っていた過去もあり、誰かと議論をして
負けた、という事が無いような人です。
喧嘩なんて、割合はあってもどちらかが100%悪いなんて事は無いものです。
どちらかが100%悪かったらそもそも喧嘩にならないからです。
ウチの嫁さんはそれを一方的に100%非を認めさせようとします。

また、人間は殴られそうになったら自然に手でかばうように、心もまた傷つきそうになれば
自分が悪いと分かっていても、言い訳等をして心に深い傷がつかないように守ります。
それは自己防衛の本能です。
なので、仮に100%自分が正しいと思っていても、相手の話が言い訳だと分かっても、完全に
逃げ道を無くすように追い込んではいけないのです。
うちの奥さんは喧嘩になると、どんな言い訳にも理屈で返して逃げ道を作らせません。
そうやって追い込まれて、言い訳という手で頭をかばう行為さえも許されなくなった時、
限界を超えたストレスを発散するために何かに当たらずには居られなくなるんです。
でも、もちろん相手に手を出すわけにはいきません。
物を壊すのも基本的には許されないと分かっています。
そうするともはや自己責任で当たって良い物は自分だけです。
なので自分を殴ってしまうのです。

そして肩で息をし、翌日まで持続するほどの怒り・・。
私も一度だけ経験がありますが、このように言い負かされた事が何回か続き、その上で
徹底的に責められて自我が崩壊しそうになる手前まで追い込まれたときに
そうなった事があります。
旦那さんも溜まりに溜まったストレスが一度爆発したくらいでは収まらないのでしょう。

繰り返しますが人はあまり限界まで追い込んではいけないんです。

あなたはウチの奥さんほど旦那さんを追い込んではいないかもしれませんが、少なからず
心あたりはありませんでしょうか?

今は怒りが頂点に達しているのであまりしつこくすると火に油を注ぐ事もあります。
喧嘩の内容ではなく、言い過ぎた事を今一度心から謝ってから、しばらくそっとしておいて
あげるしかないと思います。

30代後半の既婚、男です。
旦那さんの行動は分かりますよ。私も同じことをするからです。
あなたは喧嘩の時に勢いに任せて、旦那さんを限界まで追い込んでいませんか?
喧嘩がどちらが本当に悪かったかはとりあえず置いておきますが、旦那さんが
言うことを、次々に理屈で言い負かせて、どんな些細な言い訳もさせないところまで
完全に口喧嘩でやり込めていないでしょうか。

ウチの場合はそうです。
うちの奥さんは、もともと営業職でトップを取っていた過去もあり、誰かと議論をして
負けた、という事が無いよう...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報