何年か前に一度行ったことのあるお店なんですが、梅田の茶屋町にある炉端焼きのお店の名前が知りたいのです。
 お店の特徴は、なんだか江戸時代?にやってきたみたいな凝ったつくりの内装で、炉端を囲んだカウンターの席と、テーブル?座敷?席がありました。お昼にお得な和食の定食がたくさんありました。その定食をもう一度食べたいのです。2階があったかどうかは定かではありませんが、一軒家だったような記憶があります。阪急梅田駅から歩いてすぐでした。定食のご飯にふりかけがついていたような・・・?

 とてもおいしかったのでまた行きたいのです。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1です。

私もいったのはかなり前の話です。
質問文を読んだ限りでは、そのお店に間違いないように感じました。
定食で、メインディッシュは櫂(かい)でお客さんに渡すような
感じで、お店の出入りもくぐり戸を頭を下げて潜り抜けるような
タイプではなかったでしょうか。
当時は2階建ての一軒家だったように思います。

サイトの写真を見た限りでは、店の名前はそんな感じだったと
記憶しているのですが、表の雰囲気は改装されているように思いました。

けっこういい感じのお店だったのですが、方針もしくは
お店自体が変わっちゃったんでしょうかね。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたび御回答ありがとうございます。

 場所もお店の雰囲気も、narara2008さんのおっしゃられるような感じで間違いないと思うのです。炉端でお料理は櫂で渡すような感じも覚えています。

 もうあの定食は食べられないのかなあ・・・・。残念です、私も。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 18:21

そのお店なんとなく記憶がありますね。


阪急からロフトに向かう道沿いにあります。

記憶があいまいなのですが、位置的には下の地図の炉端茶屋旅籠さんだったと思います。
http://www.mapion.co.jp/m/34.7034108333333_135.5 …
こちらかな。
http://r.gnavi.co.jp/k836100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。御回答ありがとうございます。

 今日梅田を通る用事があったのでnarara2008さんに教えていただいたお店を探してみました。お昼過ぎに行ったのですが、お昼の営業はされてないみたいでした。場所も見かけもこんな感じのお店だったような気がするのですが・・・・。お昼の定食がないのがちがうみたいです。数年前に行ったお店と同じなのか、それとも営業形態が変わったのか・・・どうなんでしょう?新しいNUとかいうビルの一階部分にはまり込むような形でお店はありました。以前私がそのお店に行ったときはこんなビルはなかったと記憶しています。

 う~~~~ん、また探してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすすきの&大通り周辺の炉端焼きのお店を探してます

ネットで検索する炉端焼きのお店は、みんなお洒落で高級感があって。。。私の持つ炉端のイメージは温か味があって質素な感じなのです。そんなお店はもう無いんでしょうか?
もしご存知であれば教えてください。
すすきの・・・にこだわりは無いのですが、南3条西周辺に宿泊するので近ければ有難いです。

Aベストアンサー

はじめまして!北海道在住のものです。
あたたかみのある炉端焼き、とのことですが
下記URLのお店はいかがでしょうか??
南3条からですと少し歩きますが
大通駅から近い所にあります。
質素・・・という点ではご希望に添えるか
わかりませんが
ぜひ一度、ご覧になって見てください!
ご参考になれば。。。(^^)

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/h051500/

Q明日 大阪 梅田で昼食を摂りたいと思います。和食(座敷のあるところ

明日 大阪 梅田で昼食を摂りたいと思います。和食(座敷のあるところ)希望です。いい店を教えてくださいね!

Aベストアンサー

新梅田シティ内の「新和食 みやけ」はいかがでしょうか。
http://www.takimikoji.jp/shopnews/miyake.html

Q天王寺、阿倍野周辺で炉端焼き

タイトル通り、天王寺、阿倍野駅周辺で炉端焼きの居酒屋を探しています。できたら安いお店で、おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネットで見つけただけなのでどのような店か分かりませんがこのようなサイトがあります。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/list/area_genre/270005_0401/

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/list/area_genre/270005_0401/

Q阪急梅田駅から御堂筋線梅田駅への経路

 以前に類似質問していましたが、予定変更で地下鉄御堂筋線を利用するつもりです。大阪空港から蛍池を経由し阪急梅田駅で下車、地下鉄御堂筋線梅田駅に乗り換え天王寺駅まで行きたいと思います。阪急梅田駅から地下鉄御堂筋線梅田駅へ行く経路を素人に判るよう詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大阪(伊丹)空港到着後大阪モノレール大阪空港駅から
大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺駅まで移動されるそうですが
大阪モノレールで次の蛍池駅から阪急宝塚線急行電車で
阪急梅田駅まで徒歩で地下鉄梅田駅から御堂筋線で天王寺駅まで
乗車されるようですが阪急梅田駅2階南改札口から1階まで
1階から地下1階へ階段・エスカレーターで降りていただき
右(西)側へ徒歩2分のところに地下鉄御堂筋線梅田駅の
改札があります。
近くには、ヨドバシカメラがあります。
大阪空港~蛍池 2分 200円
阪急蛍池~阪急梅田 急行で15分 220円
地下鉄梅田~天王寺 15分 270円 
大阪空港駅から大阪モノレールで千里中央駅まで
大阪モノレール千里中央駅から北大阪急行千里中央駅へ徒歩で移動
北大阪急行千里中央駅は、地下に改札があり階段を降りていただくと
ホームがあります。
千里中央駅から北大阪急行で途中の江坂駅から地下鉄御堂筋線との
相互乗り入れで堺市北区のなかもず駅までの路線です。
千里中央駅から天王寺駅まで乗り換えなしでご乗車できます。
大阪空港(大阪モノレール)千里中央(北大阪急行・地下鉄御堂筋線)
天王寺への乗り換えは、千里中央駅のみ1回で済みます。
大阪空港~千里中央 12分 320円
千里中央~天王寺 35分 430円

大阪(伊丹)空港到着後大阪モノレール大阪空港駅から
大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺駅まで移動されるそうですが
大阪モノレールで次の蛍池駅から阪急宝塚線急行電車で
阪急梅田駅まで徒歩で地下鉄梅田駅から御堂筋線で天王寺駅まで
乗車されるようですが阪急梅田駅2階南改札口から1階まで
1階から地下1階へ階段・エスカレーターで降りていただき
右(西)側へ徒歩2分のところに地下鉄御堂筋線梅田駅の
改札があります。
近くには、ヨドバシカメラがあります。
大阪空港~蛍池 2分 200円
阪...続きを読む

Q炉端焼きの宿

鬼怒川周辺で、食事が炉端焼きの宿をご存知の方、紹介して下さい。
できれば、安い所が良いのですが・・・。(1万5千円まで)
鬼怒川でなくても、関東地区周辺で探しています。
11月に旅行する予定です。

Aベストアンサー

http://www.jtb.co.jp/sp/scripts/detail.asp?chiku=3314&shisetsu=004

ここがそうだったはず。ご確認を!!

http://www.ksky.ne.jp/~kawasemi/
秩父

http://www.tatsumikan.com/
群馬


おたずねくださいね。

Q大阪梅田、カフェタイムに座敷個室のお店

大阪梅田で15時半~2時間くらい、赤ちゃん連れの家族同士で会う予定です。
ハイハイでじっとしていない赤ちゃんがいるため、座敷で個室のお店がいいな・・・と思い、探しているのですが、なかなかみつかりません。
ランチやディナータイムだったら、何なりとあるのですが、15時半~は休み中のお店が多くって。
ご存じのお店があれば教えてください。
カラオケとかでもOKです。
(できれば堀こたつじゃなくって、普通のフラットな部屋がいいですが、そうも言ってらてないみたいです・・・)

よろしくおねがいいたします!!!

Aベストアンサー

ジャンボカラオケ広場の阪急かっぱ横丁店は、内装が和風のイメージになっていて毎日午前11:00から営業してます。
掘りごたつタイプもフラットな部屋もあるようですよ。

阪急茶屋町口から1階へ、ずっと高架下を北に向かっていくとあります。

参考URL:http://jankara.ne.jp/news/kappa/

Q都内で炉端焼きのお店を探しています。

都内で炉端焼きでおすすめのお店をご存知の方、
教えて下さい!

できれば、
・半個室~個室あり。(タバコが苦手なので)
・池袋~新宿周辺
・長居できる雰囲気のところ

であれば尚良いですが、こだわってはおりません。
何十年かぶりに会う友人と行くので、ゆったり長居できる
ところが希望です。
ここはおすすめ!という場所をぜひ教えて下さい。
何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新宿駅に近いので便利なのですが、回転は結構速いので長居のペースかはわかりませんが、お知らせします。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/a851900/

QJR大阪駅から阪急梅田までのルート

こんにちは。質問させてください><

JR大阪駅(中央口)から阪急梅田改札口までの最短ルートを教えてください!
阪急百貨店前の動線が封鎖され、わけ分からなくなってしまいました(汗)

説明は、JRの中央改札を出てから、どこの通路へ入るかだけで結構です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

JRの列車に乗って大阪に来て、阪急に乗り換えるのなら、そもそも「中央口」で降りるのが間違いです。
もっとも京都よりの「御堂筋口」中央改札を出てください。(そこのことを言っているのならごめんなさい)
その改札を背に左方向に進みます。
今は工事中で通路が変動しますので、詳しくはかけませんが、そのかわり相当目立つ状態で「阪急方面」「地下鉄方面」と案内掲示がされていますのでそれにしたがってください。(とにかく改札から左前方に向かって進めばいいです)
阪急方面の掲示に従えばそのうち階段を上り始め、歩道橋に繋がるはずです。その歩道橋を進むともうその先は阪急梅田駅構内です。そのまま道なりに進めばいやでも阪急梅田駅2階中央改札に出ます。
雨の日等で歩道橋を渡るのに抵抗がある場合は、そのまま地下鉄方面の案内にしたがって地下に降ります。すると右手に地下鉄改札、左手にヨドバシカメラが見えるはずですが、それらをスルーしてそのまま道なりに進みます。そうすると今度は阪急三番街へ続く道を進むことになります。(右手には喫茶店や銀行、スポーツショップ等があります)それを道なりに進みやや広くなったところ(おそらく阪急三番街と表示されているはず)にエスカレータがあるはずですので、それを上に上ってください。紀伊国屋書店があり、さらに2階に上ると、上と同じく2階中央口にたどり着きます。

JRと阪急の最短経路は上記2ルートです。(歩道橋経由の方がわずかに短い)迷わず歩けば改札-改札まで5分程度で行けます。

なお、どうしてもJR中央口(巨大なみどりの窓口やコンビに、TISがあるところ、右手に大丸が見える)からスタートしたい場合は、まず御堂筋口まで大阪駅に沿って歩いてください。改札を背に左側(北側通路)経由の方が他に分岐する道がなくわかりやすいと思います。

JRの列車に乗って大阪に来て、阪急に乗り換えるのなら、そもそも「中央口」で降りるのが間違いです。
もっとも京都よりの「御堂筋口」中央改札を出てください。(そこのことを言っているのならごめんなさい)
その改札を背に左方向に進みます。
今は工事中で通路が変動しますので、詳しくはかけませんが、そのかわり相当目立つ状態で「阪急方面」「地下鉄方面」と案内掲示がされていますのでそれにしたがってください。(とにかく改札から左前方に向かって進めばいいです)
阪急方面の掲示に従えばそのうち階段を...続きを読む

Q紋別で炉端焼きのお店をさがしています

こんにちは!
6月末に、紋別に宿泊します。(紋別プリンスホテル)
子連れでも楽しめる、炉端焼きのお店を探しております。
どこか、よいお店があったら教えてください!
よろしく御願いいたします!

Aベストアンサー

具体的なアドバイスでなくてすまないが・・・・・・
ホテルのフロントで聞いてみたら、地元のお店の情報が得られると思いますよ。
ホテル側も同じような質問はよく受けているだろうから情報は持っていると思うし、その紹介したお店に食べに行った客が寝るために帰ってくるんだから、いい加減な事おしえて後で苦情がきても困るのはホテル側だからね。
とりあえず、質問する基準として「"よってけ まるとみ"ってお店はどんな感じですか?」って聞いてみては???

Q大阪梅田のスカイビルに夜景を彼女と見に行こうと思います。何時までやって

大阪梅田のスカイビルに夜景を彼女と見に行こうと思います。何時までやってますか?また、スカイビル以外に梅田で夜景の見える場所ありますか?あればその場所と入場料を教えてください。

Aベストアンサー

大阪スカイビル(空中庭園)も良いですが、
10:00~22:30(最終入場22:00)、入場料金:大人700円、高中生500円
http://www.kuchu-teien.com/observatory/information/index.html
 
観覧車はどうでしょうか?
11:00~22:45(最終搭乗)、搭乗料金:1人500円です。
http://www.hepfive.jp/kanran.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報