医学大学の○○科学教室(講座)に籍を置く医師の方で、その関連病院に週3回、その大学の付属病院に週1回外来されてる場合、その他の曜日には、籍を置いている研究室(教室?講座?名前が分からずスイマセン・・)に通うものなのでしょうか?
週4回の外来以外の日は何をされてるのでしょうか?

あと、関連病院の外来が午前診のみで、午後の手術がない日などは、病院を早く上がって、大学に行ったりするものなのでしょうか?

病院、大学、その医師の方によって状況は様々だと思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学職員と決めるには早いと思います。


3通りあって、
関連病院の職員が週4日の勤務に1日研修日をもらって大学に行くパターン。
大学職員(非常勤含む)が関連病院にバイトに行くパターン。
大学院生が関係病院にバイトに行きその他大学で研究をするパターン。

大学職員で週3回のバイト、しかも午後の手術ってことはちょっと大学常勤医にしては外が多すぎかと思いますけどね。
年齢と診療科で大体上記想像してみてください。
籍なんてなんとでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。関連病院ではなくて、キャンパスと別の場所にある付属病院に週3回でした。
>籍なんてなんとでもなります。
なるほど、そうなんですね。参考ににりました。

お礼日時:2009/05/16 11:12

大学に籍を置くということは、大学に雇用されている職員(正社員)である、ということですから、当然大学に勤務をします。



一般の会社員が週4日○○営業所へ派遣されているのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易くありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 13:19

籍が大学にあるのなら基本的に大学勤務でしょう


週3回の外来だけ他の病院にいってその他の時間は大学で研究なり教育なりしていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

籍を置く=大学勤務という事だったんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修医

研修医制度が変わった現在、研修医の給料はどのくらいのものなのでしょう?
そして、研修医以後の給料はどのくらいですか?

Aベストアンサー

結局月給30万円を補償するという話はなくなったようです。しかし、場所を選ばなければ、ものすごい給料をもらえるようですが、大部分の病院は時給がマクドナルドというのが現状かも知れません。

以下の2つのサイトでいろいろ見てみたらおもしろいかも知れませんよ。
http://www.e-resident.jp/

http://www.residentnavi.com/

Q東京近辺で人工透析(週3回)できて、認知症(介護度4)、65歳の人でも長期的に入れる病院はありますか?

知っている人で、身寄りのない方です。在宅では厳しくなり、ある病院に治療というより生活するために行くことになりました。ですが、一般病棟が空いてなく、そこは精神病棟もあり、その閉鎖病棟に入れられることになりました。
友達から、その病院の閉鎖病棟について、軽度の鬱の人が入ったら、1週間でチューブ漬けになり、2年弱で亡くなってしまった人がいると聞きました。
私の知っている方も、そうなるとは言いませんが、非常に危惧してます。しばらく様子は見ますが。。
施設では、透析のため負担が大きく、病院では、透析することを除いては治療目的ではなく入院させてもらえず、福祉事務所がなんとか探したのがその病院でした。閉鎖病棟というのは、入院当日になってから決められたことです。
もし、こうした条件でも受け入れてもらえる病院、施設などはありますか?良い知恵をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

はじめまして、ryu1974さん。
私は人工透析を専門に行っている技士です。
更には私も透析患者予備軍だったりしますが・・・
現場で色々な患者様を見ていますが、やはり大変ですよね。

だから大抵透析施設と、病棟がある病院が多いのですが、精神科の医師が常勤しているところは、私は知りません(無知なだけかもしれませんが)。
ですが、ネットで調べたところ、病棟はないのですが、透析をやっており、更に精神神経科の医師が、
透析患者様の心療内科を行っている病院を、東京で見つけました。
通院困難な方であれば、もちろん送迎も行っているようです。
精神科病院への入院が必要なのであれば、そこから送迎してもらう事もできるはずです。
透析患者様は身体障害者第1級なので、2つの病院に通う、或いは入院するにしても、それほど自己負担はないはずです。(1万円だったと記憶しています)
また、精神科の必要がなければ、私の病院(北海道ですが・・・)でも、入院して、退院の見込み無しで透析を受けている患者様もいます。
1つの病院で全て看てもらうのか、それぞれの専門分野で看てもらい、送迎はしてもらうか。それは患者様本人と周りの人が決める事なので、私が言えるのはここまでです。
ただ、病院にも色々あるので、こういうところを活用して、どんどん患者様に合う病院を見つけて欲しいと思います。
最後に、見つけた病院のURLを載せます。
乱文長文申し訳ありません。
また何かありましたら、遠慮なく質問してください。
頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tsuruta/

はじめまして、ryu1974さん。
私は人工透析を専門に行っている技士です。
更には私も透析患者予備軍だったりしますが・・・
現場で色々な患者様を見ていますが、やはり大変ですよね。

だから大抵透析施設と、病棟がある病院が多いのですが、精神科の医師が常勤しているところは、私は知りません(無知なだけかもしれませんが)。
ですが、ネットで調べたところ、病棟はないのですが、透析をやっており、更に精神神経科の医師が、
透析患者様の心療内科を行っている病院を、東京で見つけました。
通院困難...続きを読む

Q研修医について

現在、消化器内科に通院していまして、研修医の先生に診ていただいています。その先生について病院のサイトを調べたところ、複数の病院で研修医をしていたそうですが、その病院のリストを拝見したところ、歯科病院なども含まれていました。現在、消化器関係の病気で診ていただいていますが、研修医の先生は必ずしも消化器の専門ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

研修医は、前期・後期と合わせて計5年あり、色々な病院や診療科で研修医として研修を受けているので、複数の病院をまわっているのは不自然ではありません。

専門研修医(例えば、内科、産婦人科、小児科)では、研修資金の貸付制度があります。
この貸付制度は、研修終了後に貸付を受けた県の公的な病院(XX県立病院など)で貸付を受けた期間と同じ期間だけ就労すると、返済が免除されたりします。

内科の研修医との事、内科の専門研修医ならこういった制度を利用しながら、内科専門でなければ研修として、今、内科にいるのかもしれません。

研修の時期、何年目かにもよって見方が違ってきます。

ご通院中との事、お大事になさってください。

Qクリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか? 咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見て

クリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか?
咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見てもらいましたが、先生たちの言い方が甘くて、それぞれ違うので大学病院に行くかどうか迷っています。行く必要ありますか?

Aベストアンサー

クリニックの医師と言っても、大学病院の勤務医だった人が独立して開院すると言うケースも少なく無いですから、上とか下とかは
ありません。
医療設備に関しては大学病院並みに個人で揃える事は極めて難しいですし、大学病院の場合は専門医が複数居ますので
ケースによっては治療方針などを協議して決めますから、個人経営とは確かに差は出ます。
大学病院は高度医療ですので、必要なく掛かる人が多い事で紹介状が無い場合の初診料は高く設定されましたし、厚労省も
掛かり付け医を持ちましょうとして居ますから、クリニックから大学病院への紹介状がなければ大学病院へ行く必用はありません。
ドクターショッピングせずに掛かり付け医を持ちましょう。

Q大学病院は研修医も多く、また医学生の教育の場でもあるのですが、診療を受

大学病院は研修医も多く、また医学生の教育の場でもあるのですが、診療を受ける際、誰でも研修医や医学生のお世話になるものでしょうか?

Aベストアンサー

診療の場に居る場合、居ない場合がありますが、大学病院は居ることを想定して診察を受けられた方がいいですね。
ただ、拒否をすることは出来ますので大丈夫です。
実際、産婦人科や泌尿器科などに関しては、露出部分を見られたくないと言われる患者様も少なくなく、医師以外の入室(看護師までも)をハッキリ拒否される方もいらっしゃいます。
研修医は診断を下すというよりも、問診を取ったり医師について学んでいる場合が多いですので診療内容自体の心配はいりませんよ。
研修医に診断させ、何かあった場合、指導医、教授など上の物の責任になりますからまずさせませんね。

Q医師免許、医籍

医師免許の申請方法(大学卒業、国家試験合格後)を教えてください。また、医籍とはどういう仕組みですか?

Aベストアンサー

医師免許の申請は、送られてきた合格通知を持って、住所地の保健所を通して申請します。

医籍とは、厚労省の医務課に有る、医籍簿のことで、
医師の国家試験の合格者が、医師として登録される物です。
ここに登録されていれば、免許書の申請(実際に持参していなくとも)しなくとも、医者として医業を行えます。
車の様な、「免許不携帯」という考えは有りません。

Q診断や治療における研修医の権限は?

すいません。教えてください。
叔母がある病気で入院することになったのですが、放射線科の担当の医師が研修医だと言うのです。
私もよくは判らないのですが、私は研修医とは医師免許をとってすぐの医師で、専門医になる前に各科を数か月づつ廻って、研修するものだと思っていましたので、入院患者を担当することはないのではないかと思っていましたが、そういうこともあるのでしょうか?

叔母はその研修医を担当だと紹介されたそうです。
叔母はその先生のことを悪く思っているわけではなく、「若いけど良い先生よ」と言うのですが、私としては叔母の病状を左右するような判断を研修医の人がするのかしらと心配になってしまいました。担当とは名ばかりで、診断は上の先生がするのでしょうか?それとも叔母がなにか勘違いでもしているのでしょうか。

叔母は子供もおりませんので、こんど一度家族替わりということで、一緒にお話しでもうかがってこようと思いますが、今の病院の研修医さんのシステムなど、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(Q)入院患者を担当することはないのではないかと思っていましたが、そういうこともあるのでしょうか?
(A)逆です。
研修医を受け入れている病院ならば、入院患者の担当は、
研修医がするのが普通。
それを指導するのが指導医。

研修医が行った診断や治療方針を、指導医がチェックをして、
指導して、実際の治療となるのです。

指導医が研修医に対して、細かな指導をする様子を患者に
見せることはありません。
そんなことをすれば、患者が不安になるだけですから。

Q医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士は高圧的?

医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士は高圧的?

---------------------------------------
転職活動をしている25歳、女性です。
私の職種はSEで、営業とともに業務のヒアリングやソフトの導入・運用を行う予定です。
医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士と接することになるのですが、
初めての業界で、ドラマのような権威を振りかざした高圧的なイメージしかなく、
実際はどうなのか知りたいと思い、質問いたします。
(対患者ではなく対業者なので、そのあたりが知りたいと思っています)

就職予定の会社からは、以下のような先生方が多いと聞きました。
「自分は”センセイ”というプライドが高い」
「言い方がきつく理不尽なところがある」
「バグがでるととても嫌味にネチネチ言われる」(バグは怒られるものだとは思いますが)

転職支援関係で働いていた方からは、先生方相手だと対等にビジネスのお話ができず、
その先生の都合によって呼ばれて、御用聞きのようなことになると聞いたことがある。とか、
理不尽な物言いが多すぎて離職率が高い。と聞きました。

また女性のSEは10名中1人しかおらず、辞めていった方の理由として、
精神的にきつくなったのではとのことでした。

業務的には問題がなく、その職種に就きたいと思っています。
ただ相手が普通の企業とかではなく、「医師・看護士」という私からすると少し特殊な部類になり、
周りからあまりいい話を聞かなかったため、実情をご存知の方にお伺いできればと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士は高圧的?

---------------------------------------
転職活動をしている25歳、女性です。
私の職種はSEで、営業とともに業務のヒアリングやソフトの導入・運用を行う予定です。
医療業界(大学病院や大病院)の医師・看護士と接することになるのですが、
初めての業界で、ドラマのような権威を振りかざした高圧的なイメージしかなく、
実際はどうなのか知りたいと思い、質問いたします。
(対患者ではなく対業者なので、そのあたりが知りたいと思っています)

就職予定の...続きを読む

Aベストアンサー

医療、医療以外のどちらも導入経験のあるSEです。大学病院や大病院にも出入りしてました。

高圧的な人はどの業種にもいますので避けることはできません。
通常の業種と比べると医師に関しては多い気がする程度の差で、看護師に関しては比較的少ないと思います。

医師はプライドの高い人が多いですが、責任ある仕事をしているという自負からくるものだと思います。(もちろん例外もいますが)
病院内部を知るようになれば医師の仕事の大変さを知ることになりますし、プライドが高いのも仕方がないと思えてきます。

大学病院や大病院ですと医師の数も多いので高圧的な医師は必ずいます。ですが、雑談で持病の相談なんかもできるフレンドリーな医師もいます。
医療以外は経験があるようですし、言われることはあまり変わりませんので気にするレベルの問題ではないと思います。

看護師はクセのある医師や患者を多数相手にしているせいか懐の深い人が多いです。
そもそも業者に対して文句を言っている暇がないので現場でつかまって直接何かを言われることは少ないと思います。

精神的な負担が大きいと言われるSEですが、中でも医療SEの負担は大きいと聞きますし、私自身もそのように感じます。
要因は医師、看護師だけではなく薬剤師、検査技師、作業療法士や医事職員など多くの職種と調整する必要があるからだと思います。
No.2の方のおっしゃるような院内の職種による上下関係に加えて、個人として発言力のある人、大人の事情で発言力のある人などの話を聞いて落としどころを調整するのが大変です。

一番重要なのは早く業務知識を身につけることでしょう。
他の回答にもありますが、あまりに基本的なことを間違ったり、聞き返したりすると相手にされなくなります。知っているフリをして切り抜けることが重要になります。

質問者様は女性のようですのでいくつか追加で経験談を挙げておきます。
・業務中に産婦人科に出入りできるので重宝されます
・看護師(女性)から男性SEには話してくれない情報を吸い上げることができます
・女性に怒れない男性医師がいますので「お前いってこい」みたいことがあります
・今の時代でも医師からのセクハラがあったりしますので注意してください

長くなってしまいましたが頑張ってください。

医療、医療以外のどちらも導入経験のあるSEです。大学病院や大病院にも出入りしてました。

高圧的な人はどの業種にもいますので避けることはできません。
通常の業種と比べると医師に関しては多い気がする程度の差で、看護師に関しては比較的少ないと思います。

医師はプライドの高い人が多いですが、責任ある仕事をしているという自負からくるものだと思います。(もちろん例外もいますが)
病院内部を知るようになれば医師の仕事の大変さを知ることになりますし、プライドが高いのも仕方がないと思えてきます。
...続きを読む

Q研修医の当直について疑問

こんにちは~。私は研修医向けの書籍を参考に読むことがあります。医療関係者ではありませんが、医師でなくても仕事面で参考になる記載があるからです。そのなかで、当直について素朴な疑問です。なぜ研修医に当直をさせるのでしょうか? 新人の電車の運転手に、新幹線を一人で運転させているような行為と同等だと思うのですが。研修医向けの書籍には、「当直は貴重な体験が得られる」などの記述がみられます。これは私も同感です。一人で仕事をすることで、自分の知識能力不足を感じ、更なる向上へと努力する励みになると思います。医師不足という事情もあると思いますが、経験不足の研修医に当直をさせるのはかなり危険な行為だと感うのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

初期研修医だけで当直というのは現在の研修制度ではまず無いはずです。後期研修医のことを指しているのであれば後期研修医は臨床経験3年目以上の医師であり、初期研修医とは違って2年以上の臨床経験がありますので少なくとも医療に関して全くの新人という状態ではありません。
(以下、研修医=初期研修医のことで書いていきます。)

現在では研修医の研修先病院以外でのアルバイトも禁止されるようになりましたし、当直の時は研修医以外に経験のある上の先生(オーベン)がつきます。重要な事項の決定はオーベンの先生の責任の元で行われますし、研修医にすべて診療を任せることはありえません。

私は医師国家試験の合格すれば来年度から初期研修医になりますが、参考までに私の研修先での研修医の当直体制について以下に書いておきます。基本的にはどこでもそうは変わらないと思います。

まず、一年目の研修医に関しては救急患者が来たり、入院患者の急変が起きた場合にはオーベンと共に診察をして適切な処置を行います。二年目の研修医に関しては、まず自ら一人で患者を診察、検査して診断などを行った上でオーベンに自分の行おうとしている処置が適切であるかどうか確認を取った上で処置を行います。

1年目、2年目で単独で行える行為の範囲が異なってきますが、どちらにしろオーベンの先生のチェックが入ることに違いはありませんので研修医一人で当直をしていることにはなりません。

初期研修医だけで当直というのは現在の研修制度ではまず無いはずです。後期研修医のことを指しているのであれば後期研修医は臨床経験3年目以上の医師であり、初期研修医とは違って2年以上の臨床経験がありますので少なくとも医療に関して全くの新人という状態ではありません。
(以下、研修医=初期研修医のことで書いていきます。)

現在では研修医の研修先病院以外でのアルバイトも禁止されるようになりましたし、当直の時は研修医以外に経験のある上の先生(オーベン)がつきます。重要な事項の決定はオー...続きを読む

Q東大病院の外来のことで教えてください

はじめまして。
病院のことなので、医療のカテゴリーで質問させていただきます。
何年か前に某大学病院に入院しました。
そのときの主治医の先生が、東大病院に移られました。
まだ外来の診療は担当なさっていないんですが、このあいだ知り合いから、東大病院は前以って予約しておけば外来担当医でない(普段、病棟にいらっしゃるような)先生にでも診察していただけると聞きました。
そんなこと、本当にできるんでしょうか。
東大病院に直接聞くのも何となく聞きづらくて。
こういった事情に詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
現在、東京大学医学部付属病院(文京区本郷)に通っている者です。外来担当医でない医師に診察していただけるかどうかについて、YES/NOは分からないので本当にアドバイスなんですけどお役に立てれば・・・・。

通常は初診でも再診でも来院前に予約を取る為に予約センターに電話をするのですが、これとは別に大代表番号があり、事情によってはこちらにかけて受診したい診療科の外来へ繋いでもらえます。

私の主治医はいつも1ヶ月先まで予約がいっぱいという事が多く、センターで「取れない」と言われた時などで、どうしても急を要する場合などに、事情を説明し直接主治医の院内PHSへつないでもらったり、大代表を通じて外来へ連絡するよう指示された事があります。

なので、大代表から希望診療科へつないでもらい、そこで以前の主治医に見てもらえないかどうかを聞いてみたらよいかと思います。
その医師が外来診察を行っていなかったとしても、以前主治医だった旨をお話されれば、何かしらの方法を考えてもらえるのではないでしょうか?

(電話番号)
予約センター 03-5800-8630 13:00~17:00
大代表  03-3815-5411 8:30~午後もやってます、たぶん17:00くらいまで大丈夫だと思います。

最初に予約センターにかけて、ご説明なさってもよいかと思います。おそらく大代表にかけるよう指示され、大代表の番号と診療科の外来の内線番号を教えてくれると思います。
ただし、予約センターにしろ外来で電話に出た看護師にしろ、電話に出た人によって機転が利かなかったりという事があるので、最初に納得できない対応になってもあきらめずに何度か電話してみた方がよいかもしれません。

こんにちは、はじめまして。
現在、東京大学医学部付属病院(文京区本郷)に通っている者です。外来担当医でない医師に診察していただけるかどうかについて、YES/NOは分からないので本当にアドバイスなんですけどお役に立てれば・・・・。

通常は初診でも再診でも来院前に予約を取る為に予約センターに電話をするのですが、これとは別に大代表番号があり、事情によってはこちらにかけて受診したい診療科の外来へ繋いでもらえます。

私の主治医はいつも1ヶ月先まで予約がいっぱいという事が多く、セ...続きを読む


人気Q&Aランキング