あまり親しくない知り合い程度の2歳年上の独身女性(38歳)
(電話もメールも知らない)ですが、飲み会でご一緒する機会があり、
良い感じの人だと感じて、もう少し交流したいとなあと、
思い切って共通の友人に依頼し「暇だったら飲みに行きましょう」と、私の電話番号付でメールしてもらいました。
その後、1週間待ってもなんの連絡も来ない為、
その友人にメールでそれとなく確認して貰ったところ、
「言い訳になりますが」という前置きとともに下記のような
メールがきました。

○個人的に飲みに行く習性がもともとない
○もともと電話がとても苦手なので連絡しようにもできなかった
○連絡しなかったことに対して失礼だったことをお詫びしていて欲しい
○お食事会などの機会があればまたみんなで楽しく集いたいです

これは個人的に二人で会うことは無理だけど、
複数で会うならオーケーという返答と受け止められますが、
いずれにせよ、その人らしいやんわりとした
大人の断り方に惚れ直した反面、
今後どう行動したらよいのかわからなくなってしまいました。
果たして脈はあるんでしょうか?ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

彼女と同年代の女性です。



私だったら…正直言って引きます。
ちょっと先走りすぎましたね。
親しくもない人からいきなり友人経由とはいえメールで飲みに誘われても困ってしまいます。
メールではなく、その友人も交えて飲みに行くという方法を取った方がよかったと思います。

まぁ、社交辞令かもしれませんが「お食事会などの機会があればまたみんなで楽しく集いたいです」との事ですので、
今後はいきなり二人で会いたいなどということは考えずに、グループで飲みに行くなどしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠慮気味に誘ったつもりでしたが。
もうあきらめたほうがよさそうですね。
残念です。

お礼日時:2009/05/12 23:10

彼女と同じ年の女性です。



彼女、独身でもお付き合いしてる男性がいるのでは??
結婚するしないは別として、パートナー的な人がいるのかもしれませんね。

相手がいないなら、話したことがある人なら、
一度くらいの食事や飲みの誘いは応じても良いかなって思うと思いますから。

まずは脈のあるなしより、相手の情報収集が先みたいですね。
次の機会に、もうちょっと相手とお話して、プライベートをさりげなく聞いてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…。まったくその通りです。
次の機会が怖いです。

お礼日時:2009/05/12 22:43

脈ありなし。

というよりは、まずdaikon01の行動事態がNGではないでしょうか?
あまり親しくないのに一方的に「暇だったら飲みに行きましょう」と言われても女性側としては困ると思います。
飲みたいのならばdaikon01から行動に移すべきですよ。
しかも誘うメールの文章も「暇だったら飲みに行きましょう」という言葉はいかがなものかと?

まずは共通の友人と複数で飲みに行ってから行動にうつした方が良いのでは?
そこからお互いの印象もわかると思います。
誘う文章も「この前の飲み会で楽しかったから○月くらいにまた飲み会しましょう!」とか具体的に薦めていくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遠慮しつつ、
どう誘ったら分からなかったため、
あまりにも具体的に話をしない分、かえってお互いに
苦しくなってしまった感はあると思います。

お礼日時:2009/05/12 22:37

今の時点では、脈があるとかないとかいう段階じゃないと思います。


相手の方も、慎重になっているのか、拒絶しているのか、言いきれない状況ですしね。

今は、とりあえず、複数で会う機会を作って、
自分をアピールしつつ、相手のことも知っていくということしかないと思います。
焦らずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりでございまして、
慎重になっているのか拒絶しているのか分からないので
困っております。
焦らずに参りたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング