転職先から前の会社に問い合わせをする頻度と言うのはどの程度なのでしょうか?
私は派閥の関係から前職の上司とは非常に折り合いが悪く、何をしても公に認めてもらったことがありませんでした。
転職をしたのもこの上司の下ではやっていけないと感じたからです。
それなのに勤務態度などの問い合わせをこの上司にされたら。
年も近く、公私に渡って嫌われている自分を良く言ってくれるとも思えません。
転職先には問い合わせなどせず普通に履歴書と本人とで判断して欲しいのですが。
そういった問い合わせは必ずするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

前の会社への問い合わせは立派な犯罪です。

ないとは言えませんが、そんな会社は少数派だと思います。

私の場合は、脅迫による退職強要で不当解雇されました。

むしろ、犯罪行為をするような会社ならいかない方がいいと思います。

この回答への補足

前職場への問い合わせは犯罪に当たるのですか?どういう罪名になるんでしょう?

私の今の状況は
飛び込みで求職申し込みに行き、前の仕事で付き合いのあった上司様に話をし、好印象を持ってもらいました。履歴書を持ってくるよう言われて現在は書類の提出も済み、正式な面接の呼び出し待ちなのですがその連絡が遅いのです。
これは前職場に問い合わせをされ、前の上司が中傷的な事を言ったのではないかと疑っています。
履歴書提出前までは好印象で「是非来てほしい」とまで言われていたのに。そのギャップに戸惑っています。

• 0

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/002/002_0072 …
上のサイトの引用です。
「現在は本人の承諾なしには個人情報を第三者に伝えてはならないと個人情報保護法で定められています。応募者本人に、問い合わせの意図を明確に提示し、転職前の企業に情報提供してもよい旨を伝えてもらった上で、問い合わせる・・」

個人情報保護の観点から厳しくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前職場からの中傷はそれほど心配しなくて良さそうでほっとしています。今回の転職先はダメでしたが次の就活は安心してやれそうです。