この度タイヤとホイールを交換したいと思うのですが、ノーマルのサイズがホイル17インチでタイヤ60です。18インチでタイヤ45に交換すると、何か深刻な障害が出るのでしょうか?
本当は19インチで40サイズにしたいのですが、どうしても金銭面で苦しいので・・・。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

インチアップをすれば純正と比較して確かに乗り心地は低下するでしょうね、極端ではないですが。


考えられるのは路面からの衝撃によるボディーやサスペンションへの負担ですね。
#2さん回答の『車高を下げるとなれば、更に酷い状況になります。』ですが、ダウンサスのみですと
ノーマルショックのへたりが速まりそうなので、同時にサスとショックの交換が良いのですけどね。

>ノーマルのサイズがホイル17インチでタイヤ60です。18インチでタイヤ45に交換すると、何か深刻な障害が出るのでしょうか?

車種名が不明なのである車種(トヨタ アルファード/ヴェルファイア)の場合で回答すると、
215/60R17でインチアップした時、18インチでは215/55R18、235/50R18のサイズが外径がほぼ同一になります。
偏平率45%で18インチとなるとタイヤ幅が255mmになります。さすがにフロントタイヤに255mmは大きすぎると思いませんか?
ここは偏平率50か55%で抑えておいた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

カーショップと相談し、これを参考にしてやって行きたいと思います。
有難うございます。
因みに当方、車種は現行エスティマになります。

補足日時:2009/05/13 21:08
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 21:02

最初に感じるのは、乗り心地が悪くなると言う事。



タイヤはホイルの回りにくっ付いているゴムではありません。
タイヤ自体がサスペンションの一部なのです。
それを薄くする(衝撃吸収幅を減らす)という事ですから、ばねが硬くなったのと同じ事になります。

当然ですが、ショックアブソーバーに掛かる衝撃は、タイヤが薄くなる事で大きくなりますので、ショックアブソーバーの寿命が短くなります。
その衝撃を受けるのは車体ですから、車体に対する攻撃性も上がりますので、ボディも速く悪くなります。

まぁ、一般的に見た目さえよければと言う人が行う部分なので、そんな寿命なんて気にされないのだと思われますけどね。

これに、車高を下げるとなれば、更に酷い状況になります。
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この回答へのお礼

やはり後のことを考えると、見た目にあまりこだわらない方がいいですね。有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 21:07

深刻な障害



乗り心地が硬くなって やめときゃよかった と反省する
次のタイヤ交換が やっぱり高価になるので やめときゃよかったと 以下略
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この回答へのお礼

見た目を重視しすぎると後で大変なんですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 21:05

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http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34001129/
しかし、営業時間のデータが、閉店前のものしかみつかりませんでした。

営業時間
[月~金]9:00~20:00
[土・日・祝]9:00~20:00

定休日
火曜日(祝日の場合は営業)


そこで現在の営業時間を御存じの方教えてください。
(以前と変化なしでしょうか?)

Aベストアンサー

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったのに、お断りするのが申し訳ない」と神川さん。これまでも問題となってきた予約と来店客の兼ね合いが「課題」と頭を悩ませる。

 リニューアルオープンは、一つひとつ良いものを提供したいとの思いから「ひっそり」行った。現在はテークアウトが6割を占める。一度に大量に提供できないことから、席数も少なめにしたが、神川さんは「一番おいしいと思うできたてをライブ提供したい」とイートイン利用を促進していく。
営業時間は11時~20時(売切れ次第閉店)。火曜定休。」
とのこと。
http://meal.zzl.org/shop/%E3%80%8C%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%80%8D%E5%86%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%8D.html

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いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったの...続きを読む

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サイズの見方は、205/75R15なら
 205:タイヤのトレッド面(接地面)の幅、単位はミリ。
 75:扁平率(タイヤの断面の高さをタイヤの幅で割ったものに100をかけた数値)、単位は%。
 R:ラジアルタイヤ
 15:リム径(タイヤの内径)、単位はインチ。
で、ラジアルタイヤを表す記号であるRを除いた要素は、全てがタイヤの大きさに関係します(ついでに言うと、一般的にはにRとリム径(15)の間に”/(スラッシュ)”は使いません)。

さて、205/75R15というサイズはマイナーなサイズですから、折り込みチラシに載ることは滅多にないでしょう(チラシは”客寄せ”のためのものですから、”売れ筋”を載せないと・・・)。

こういう質問なら、タイヤサイズだけでなく車種・グレード・年式があれば話が早いんですが・・・
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実際に、履かせた方などで判る方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

標準(適正)サイズがリム幅7インチ(7J/7JJ)であって、6.5インチが絶対にダメという訳ではありません。
注意を要する点はありますが、物理的には6.5インチ・リムにも装着可能です。
実際、このような組合せは珍しいことではなく、以前は良く見かける光景でした。

私が考える注意を要する点ですが・・・
装着断面を見た場合に、路面との接地面よりもリム(ホイル)幅が狭ければ、断面は台形(あるいは三角おむすび)のような形状となりますが、「45」といった偏平率の低いタイヤでは急角度の台形となります。(説明のため、ややオーバーに表現しています)

もし、偏平率が60あるいは70のタイヤであれば、リム幅6.5インチは「標準」として何の問題もなく通用します。
この場合でも断面はやはり台形ですが、サイド・ウォールの高さがあることで正方形に近い台形となり、高さを持ったサイド・ウォールが外力に対して柔軟に変形してくれます。

ところが、45など薄いタイヤになればなるほどサイド・ウォールは硬く、高さもないためグニュグニュとは変形しにくくなります。
長い棒なら曲げられても、うんと短い棒は曲がらないのと同じ理屈ですね。

低偏平率タイヤと標準幅リムの組合せであれば、断面が(横長の)長方形のような形状となり、急激な操舵や横Gに対して踏ん張りが効きますが、リム幅が不足した台形だと斜めにひしげやすくなります。
60や70と違って変形しにくい(=逃げ場がない)ことで、強い横Gがかかった場合や路面からの突き上げを食らった場合など、ビードに想像以上の負荷(リムから外れるような力)がかかり、エア漏れその他の原因となる可能性は否定しきれません。

さらに、標準よりも狭いリムであれば横にひしげやすいことは明白ですから、これまでより「曲がる」時のフィーリングに違和感があるかも知れません(?)

また、クルマとの相性も無視できず、かならずしも幅の広いタイヤが良いとは限りません。
205では轍(わだち)の影響を受けなかったのに、215にしたら轍の影響をまともに受けるといったことは、日常茶飯事です。

せっかく格安でタイヤを購入できても、接地面の増大でパワーを喰われ、燃費が悪くなることも十分に予想できます。
個人的には、燃費や運転フィーリングなどの点から、あまり魅力的な買い物とならない可能性が、(やや)大きいかなと感じます。


単純に「履けるか?」という質問への回答とすれば、個人的には「履けます」と答えます。

古いカタログでは、標準ではないが6.5インチでも装着は可能とする記載が見られます。
しかし、現在では多様なサイズ(規格)のホイルが楽に入手できるようになり、またタイヤの性能を活かすためにも、わずかでもデメリットのある(狭い)リムは、バッサリ切り捨てた設定になっているのではないでしょうか。

ご質問のケースでは、タイヤメーカーが奨める標準サイズではないとしても、適応範囲外ではないと思われます。
7インチなら安全で、6.5インチは極めて危険…とは考えにくいですね。
それほど危険なら、周知徹底されているハズです。
ただし、ハードな運転を避けるべきであることは、言うまでもありません。

出費の節約が目下の課題だとすれば、念のため入れ替え作業をしてくれるお店(業者さん)に問合せをされてから、購入するかどうか判断されてはいかがでしょうか。

標準(適正)サイズがリム幅7インチ(7J/7JJ)であって、6.5インチが絶対にダメという訳ではありません。
注意を要する点はありますが、物理的には6.5インチ・リムにも装着可能です。
実際、このような組合せは珍しいことではなく、以前は良く見かける光景でした。

私が考える注意を要する点ですが・・・
装着断面を見た場合に、路面との接地面よりもリム(ホイル)幅が狭ければ、断面は台形(あるいは三角おむすび)のような形状となりますが、「45」といった偏平率の低いタイヤでは急角度の台形となります。(説...続きを読む


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