私の家は、表が南西、裏が北東にあたります、このような場合、家の角が鬼門、裏鬼門ではなく家の表と裏の中心が鬼門、裏鬼門と考えていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門ではありませんが、建築設計でよくこういったことに係わります。



家の四隅から対角に線を入れた交点を家の中心とします。
その点から東西南北を確認してください。

表鬼門は、北東方向で、裏鬼門は南西方向です。

この鬼門に、「玄関、便所、台所、洗面所、浴室、神棚、仏壇、」などがこないようにするのがよいとは、古来より言われています。

ですが、インフラ整備など昔と違っていますので、水洗トイレになっているとか、不浄を焼くという意味で台所のコンロを向けるなど
いろいろと解釈の仕方もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 03:15

迷信だから、気にしなくていいですよ。

私ンちなんか、ばっちりタブーを犯してますが、全く何も起きません。子供も亀も、家庭菜園も、元気にすくすく育ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼門?という悪い方角と言われている玄関の方角にしてはならない方角は北東でしょうか?

今度引越し(マンションに)をするのですが、
その時に鬼門?というのがある事を聞いたのですが、

鬼門と言われている方角が玄関の位置に当たると悪い(不幸な事が起きる。起きやすい?)という事になるのでしょうか??

あまり詳しくなくて初歩的な質問になりますが、
正確な鬼門と言われている方角、
その方角に玄関の位置があると悪い・・・
表鬼門?裏鬼門?等々色々教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

表鬼門=北東
裏鬼門=南西

とされていますが、これは玄関が南で家の向きが南向きの建物に言えることであって、玄関が北東の場合には当てはまらないのです。

風水は、もちろん、迷信としか思えないものも多くありますが、昔の環境工学的な要素が強く、その建物や周囲の状況如何によって結論はいくらでも変わります。

結局、ご自分で住みやすそうだとお感じになる建物であれば風水だとか鬼門だとかは考えなくても大丈夫なのです。

とりあえず、ご参考までに下記URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/hon104.htm

Q表鬼門(裏鬼門)に水廻り・・・

今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。
そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。

あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^;
お願いします!

Aベストアンサー

Dr.コパさんなどの本を参考になさってるのでしょうか。
わたしも以前はよく読んでいましたが‥
イメージ的には鬼門の玄関とトイレは嫌だな、と思います。

しかし最近読んだ本では、住む人の本命卦で良い方角などを見るということを知りました。
本家の中国や台湾の風水と日本で人気の風水では違いがありそうです。
もし時間と興味があるようでしたら、本を読んでみてください。
他の本格的な風水本にくらべ、かなり読みやすかったです。

しかし、労力もかかりますので、ここは一つちゃんとした風水師に見てもらったほうがいいと思います。建物とのつきあいは長いですので‥

ちなみに家の台所は裏鬼門です。
とくに「儲かりまっせ~!」ってこともないですが、大病や不幸もなく平凡にやっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760127917/qid=1134211889/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-7309856-4213156

Q玄関の方角ですが、家の中心から測ると北北東の位置で少し北寄りなのですが、鬼門とされる北東とみたほうが

玄関の方角ですが、家の中心から測ると北北東の位置で少し北寄りなのですが、鬼門とされる北東とみたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
観葉植物は、出来るだけ玄関の外側に置くようにしてください。
スペースの関係で、難しい場合は玄関内でもいいです。

Q風水的に見て北東(鬼門)の建物の欠けた部分の回避方法

質問の通りですが、我が家の新築の建物は鬼門側、
つまり北東が欠けています。

設計段階では気にしていたのですが、後々2世帯なので
父母の要求で北西の部屋を大きくしました。
その結果気づかぬうちに鬼門が欠けていたのです。
後で工務店の社長から指摘を受けました。
でももう半分以上建ってしまっているのです。
状況は、

道路に面した北東面の欠けで、なおかつ玄関までの
ポーチに差し掛かっています。
玄関は真東になります。
欠けた部分に屋根を付けようと思いましたが後付では
見苦しくなってしまいます。

気づかなければよかったのですが、年老いた父母が
気にしてしまっています。
何かしらの処置があれば父母も安心できると思うので
何かご存知の方、おられましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

ちなみに工務店社長は言うだけ言って「私にはどうし
たらよいか分かりません」とのことでした・・・

Aベストアンサー

その場所が欠けるということはお金が貯まらないということです。鏡を置くか、絵を飾ってそのかけている方向にもあたかも空間があるようにするといいそうです。たまたま今日、TVで同じような欠けのある事務所の話をしていましたよ。確か、(もとピンクレディの)MIEさんの事務所でした。
あと玄関に鏡は置いたほうが良いというのは、Dr.コパさんの本にもありました。
参考になればよいのですが・・・

Q事務所の引越しで方角が鬼門といわれました。

私は世田谷で自営業をやっています。
9月に神保町に事務所を引っ越す予定ですが、
一応、占い師さんにみてもらったところ、北東で鬼門で
私自身の方角も北東で更によくないことが起きる、
といわれました。(死んだりするといわれました)
もう既に契約も済んでいて、いまさらやめるわけにはいきません。
どなたか、こういった鬼門の厄を祓う方法を知っていたら、是非教えてください。
このままだと、気持ち悪いです。

Aベストアンサー

相当気にされているようなので、

「方たがえ」(一旦違う方向に行って1,2日逗留し、新しいところにそこから行く。)もよいとおもうのですが、(事務所のメインの物品を一つもってホテル泊まる)

私の地方では「荒神」(こうじん)に祈願して「おふだ」を貰ってそれと一緒に引越しするというのもあります。

近所の年寄りに「△△の荒神さん」を知らないかと聞けば知っている人もいるかも。電話帳でもあるかもしれません。

電話で名前と旧住所、新住所を言えばお金を送って折り返しお札を送ってくれるところもあります。

Q子どもの住居不法侵入に困ってます 去年に家を建てましたがその真裏はアパートになってます 家とアパート

子どもの住居不法侵入に困ってます
去年に家を建てましたがその真裏はアパートになってます
家とアパートの境はアパート側で設置してあるフェンスが塀になってます
そこに住んでいる子ども(小学生の高学年です)や近所の友達らがそのフェンスを乗り込んで普通に家の庭を出入りしています
他にも家の壁に向かってサッカーボールをぶつけてきたり…。
家の目の前には畑もありますが、野菜は引っこ抜かれたり遊び場にされたり畑の回りに柵を作っても暫くしたら壊されたりされてます
これは子どもでも罪になりますか?
警察に言っても無駄ですかね…。
因みに子ども達にはもう何度も何度も注意してます

Aベストアンサー

心中お察しする。
これは厄介。

こういった子どものイタズラは昔からあること。
昔なら子どもは社会が育てる的な文化があったから怒鳴りつけるくらいで大目に見るところ。
しかし、イマドキで厄介なのは、子どもと親の中にモンスターが混ざっていること。
さらに厄介なのは、モンスターが群れると化学反応的な相乗効果で毒が強くなること。
本件では1人じゃなくて友達までくっついてきているので、これは類友の可能性もあるし。


さて、質問は罪になるかどうか、ということだよね?

答えは「罪になる」
住居侵入罪や器物破損、迷惑防止条例違反というところ。
子どもの冒険心からの敷地侵入はまだ大目に見られても、野菜や柵の破損は器物破損まではいかないかもしれないけれど迷惑防止条例等には違反するだろうね。
刑事ではなく民事、これは親が弁償するのが当たり前な内容。

法律などで規定されている責任能力の有無について、刑法では14歳未満と明記、民法では明記されていないけれど判例等から12歳未満の子どもには責任能力はないということ。
しかし、子ども(=責任無能力者)を監督する義務をもつ者には損賠賠償する責任を負うという主旨が民法では明記されている。
監督責任者は保護者や、登下校中の場合の学校がこれにあたる。



現実的な対応として。
大前提は証拠の動画撮影。
これは必須と考えた方がいい。
近隣トラブルでは、被害者側が証拠を押さえずに相手へ苦情を伝えることで、感情的になったり陰湿な嫌がらせが始まるなどトラブルが長引く傾向も。
被害が大きくなってから慌てて証拠動画を撮影して、動画からでは当初のトラブルがどうだったのかということが分からないなんてことも。

証拠動画が用意できたら、まずは小学校へ連絡する。
小学生が『複数』関与していることからまずは学校が無難。
証拠の動画も撮影してあることから学校関係者に効くはず。
学校から児童全体とPTAへ注意を促してもらうのが最も穏便。
原因になっている児童には、担任から親へ話をさせるというところかな。

しかし、学校も最近では校外でのトラブルには関与しない傾向もある。
また侵入したり破損があればすぐに警察へ通報してくださいーーと明言する学校もあるくらい。
もしも学校が対応しないなら教育委員会に話だけでもしてもいいかもしれない。

アパートの大家や管理会社に連絡するのもアリ。
対応するかどうかは大家や管理会社次第だけど。
一般的な賃貸借契約書には近隣への迷惑行為があった場合には契約解除するといった記載がある。
大家や管理会社としては近所から苦情を言われると無視もしにくく手間もかかって迷惑なので、この契約条項を理由に入居者へ注意する。
注意を受けた入居者は、自分の子どもが迷惑行為をしていることにびっくりしてか、あるいは契約解除など自分たちの不利益になる可能性があることからか、子どもを叱るなり怒鳴りつけるなり。
ただし、悪ガキのボスがアパートの子ではなかった場合には、状況は改善しない可能性も。

警察への相談は早めに行っておくのもいいかもしれない。
小学生でも犯罪予備軍だからね。
侵入だけじゃなく器物破損もあるし、注意しても繰り返すということから、警察に相談すれば親に口頭注意くらいはやるだろうね。
証拠動画も持参すれば警察できちんと取り合ってくれる。(警察署や担当者にもよるけれど)


オマケ。
留守の時には動画撮影できないので、防犯カメラのレンタルやリースを考えてもいいかもしれない。
小学生相手だから、夜間撮影等の性能はいらないので割と安く済むはず。(月数千円とか)
知人に詳しい人がいれば、ウェブカメラとセンサーを買ってきて家庭用のPCで代用できると思う。

心中お察しする。
これは厄介。

こういった子どものイタズラは昔からあること。
昔なら子どもは社会が育てる的な文化があったから怒鳴りつけるくらいで大目に見るところ。
しかし、イマドキで厄介なのは、子どもと親の中にモンスターが混ざっていること。
さらに厄介なのは、モンスターが群れると化学反応的な相乗効果で毒が強くなること。
本件では1人じゃなくて友達までくっついてきているので、これは類友の可能性もあるし。


さて、質問は罪になるかどうか、ということだよね?

答えは「罪になる」
住居侵...続きを読む

Q鬼門の方角に彼氏が住んでいる。

私の住んでいる家から鬼門の方角に彼氏が住んでいます。
遠距離恋愛の為、通ったり来てもらったりと繰り返しているのですが、
良くないのでしょうか?!
彼は学生の為、そこから引っ越すことは出来ません。
対処法等あれば教えていただきたいです。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

平安時代などの、吉兆を重視する時代には、
どうしても、鬼門の方角へ行かなければならない場合、A→Bへ行きたい
一旦、A→C→Bと移動したそうです。(A→C鬼門ではない。B→C鬼門ではない)


・・・でも一番は皆さんが、おっしゃってるように「気にしない」です

Q家を新築致しました。あと少しで完成となり引越し間じかなのですが、裏の家

家を新築致しました。あと少しで完成となり引越し間じかなのですが、裏の家から苦情がありました。エアコンの室外機が裏に3台並んでいるのが気に入らないようです。又カーポートの件で雨が飛び散るとのことです。いまさら言われてもどうしょうもありません。この話は現場監督がいわれたそうです。取りあえず近いうちに挨拶に伺いますがどの様な会話をすればよいか悩んでおります。良い知恵がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

現場監督が処理すべきですね。
優秀な技術者であれば、となりの人の気持ちになって、あなたの心配毎を聞いて、解決策を提示してく
れますよ。


1.技術者(監督)あなたであればどうするか、専門家であるから提案して、提出してくださいと依頼することです。

2.家を建築するのみでは、技術者と言えませんね。相手の立場になって考え、立案、両者の解決策を提案して、両者万々歳が一番良い、技術者です。営業も出来る技術者ですね。

3.提案
1)カーポート
 ・カーポートが近接のようです。トイを設置して、確実に雨水枡に管でつなぐこと。
 ・屋根に当たって雨が飛ぶのはおたがうさまですが、屋根に、人口芝生などを置いて緩衝帯を作りま
  しょう。飛び跳ねなくなりますよ。流行の屋上緑化ですね。

 ・車庫を地下方式にしましょう。床面は有効利用です。
 ・屋根なしにしましょう。
 ・エコブームでレンタカーにして車をなしにしましょう。
2)エヤコン
 ・垣根や、植木を植えて隠しましょう。
 ・排気が上に行くように筒をつけましょう。
 ・防音壁を設置しましょう。
 ・室外機を移動させましょう。
3)挨拶、つき合い
 ・雨、エヤコンの事は具体的に話さないのが賢明です。作業員が聞いただけですからね。
  多少はとぼけましょう。
  相手の言った要望が、処理されているわけですから。
 ・結構難しい相手ですね。付き合いは程々が良いですね。なんなら一度の挨拶のみで後は関係なしで
  通した方が良いですね。
 ・当方も裏のかたは、着手1日前に増築挨拶(それも大工さんのみ)おかげで冬は日照なしに、法的
  にはクリヤーしていてクレームが出来ないですね。ただし、建築当初はおたがい最大限日照を確保
  出来る構造、配置で建築されていますね。
  それ以来、音通なしです。気楽で良いですね。
 ・あまり因縁をつけられようでしたら、豆腐に釘で、聞き耳持たずに徹底することです。
  あまり親切心を出すと、きりが無くなり深みに入るようになりますね。
  あなたが苦労するのみですね。
  案外ひまで、クレームを楽しんでいる人もいる時世です。
4.対策
 ・監督から提案が無ければ、指示しましょう。(対策案を)そして実施しましょう。
  挨拶は、引越し直前又は直後がいいです。事前は相手の言い分が又増えるかも知れませんね。
  危険予知、危機対応をじっくりして対応してください。


  

現場監督が処理すべきですね。
優秀な技術者であれば、となりの人の気持ちになって、あなたの心配毎を聞いて、解決策を提示してく
れますよ。


1.技術者(監督)あなたであればどうするか、専門家であるから提案して、提出してくださいと依頼することです。

2.家を建築するのみでは、技術者と言えませんね。相手の立場になって考え、立案、両者の解決策を提案して、両者万々歳が一番良い、技術者です。営業も出来る技術者ですね。

3.提案
1)カーポート
 ・カーポートが近接のようです。トイを設置して、確実...続きを読む

Q鬼門(北東方角)の池を撤去したいのですが

我が家には鬼門(北東)の方向に池があります。これを撤去したいのですが、どのような手順で進めればよろしいでしょうか?

またその際、水だけを抜き土などを入れ花壇にしてもかまわないのでしょうか?それとも、池すべてを撤去したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 鬼門方角に池があるというのは風水では良くないとされていますね。

 調べてみたのですが、池を埋めるときには必ずお祓いをしてから池の水を抜いて、中の玉石とか入っている物を取り除いてから埋めるとあります。

 鬼門方向にある池の取り扱いについて書かれたサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~uranai/kasou.htm

Q方位に詳しい方教えて下さい(3月に北東へ引越し予定)

初めて『教えて!goo』を利用させて頂きます。
よろしくお願いします。

3月に引越しすることになりました。
引越しとなると『方位』という言葉が頭に浮かびまして…。「その方角に引っ越すと良くない」とか色々あるのかしら?と思い、ネットで調べてみました。

でも、気になったわりにお恥ずかしいのですが基本的な知識も何もないので、何をどう調べたらいいのか?が分からないという次第です…。
『今年は北東の方角が良くない』のかしら? という程度しか分からないのですが…。(これすらあっているのか分かりません。すみません!)

「方位」「風水」「気学」「方位よけ」「暗剣殺」etc色んな言葉が出てきて分からず、しかもネット上で色々質問している方達は『私は四緑木星ですが…』等、ある程度詳しい方ばかりのようで、何も分からないと質問すらはばかられるような気がしまして…こちらに質問させて頂きました。
(カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません…)

◇3月上旬~半ばくらいに新築戸建てへ引越し予定(日にちは未定)
◇自宅から北東(東北?)方面に引っ越します
◇同市内の移動で距離は3km(車で10分以内)ほど離れた所です
◇生年月日
  主人:S47.6.9
  私 :S47.1.6
  娘 :H17.3.14
  父 :S13.1.13 (私の父です)
◇娘の幼稚園は変わらずそのままですが、買物などの生活圏はちょっと変わります。

あと、どんな事を記せば良いでしょうか?

2年ほど真剣に物件を探し、何十件も沢山見た中で一番気に入り、「希望エリアから離れるけれど、でもこの物件ならいい」と思える物にやっっっと出会えました。(父も初めて気に入ったので)

『悪い方角に行くとその先何十年も悪い事が続く』とか『方位が悪いのは改善しようが無い』とか『転勤などではなく、自分の意思で悪い方角へ動くとますます悪い』というような言葉をネットで見て、何だか気が重く不安になってしまいました。
一度良い方角に引っ越してから…という方法もあるそうですが、残念ながらそういう事は現実的に出来ない状況です。

もうどうしようもないのか、せめて神社などでお払いだけでもしてみたら(その場合『方位除け』という内容のお払いでいいのでしょうか?)等々 詳しい方に教えて頂けたらありがたいです。

引越す方角や生年月日などの他に「こういう内容が記されていないと判断出来ない」などありましたら、お手数ですがそれも教えて頂けますでしょうか?
この質問文の中の言葉使いなど間違えている部分がありましたら、知識ないゆえどうかお許し下さい。
よろしくお願い致します。

初めて『教えて!goo』を利用させて頂きます。
よろしくお願いします。

3月に引越しすることになりました。
引越しとなると『方位』という言葉が頭に浮かびまして…。「その方角に引っ越すと良くない」とか色々あるのかしら?と思い、ネットで調べてみました。

でも、気になったわりにお恥ずかしいのですが基本的な知識も何もないので、何をどう調べたらいいのか?が分からないという次第です…。
『今年は北東の方角が良くない』のかしら? という程度しか分からないのですが…。(これすらあっている...続きを読む

Aベストアンサー

「生兵法は怪我のもと」という言葉の通り、中途半端な状態では身動き取れなくなります。
人間は生まれてから、いい方位ばかりを取っているわけではありません。吉方より凶方の方が多いのですからむしろ悪い方を取っているといっても過言ではありません。
何かにつけていい方位が見つからない。悪い方位だけど取らざるを得ない。
これが当たり前の事なのです。

世間では方違えなど取ってつけた方法で運勢を転換しようとか出来るなどと言っていますが、そんなものは俗説、迷信の類です。
方位は積み重ねですから、一朝一夕に良くすることなど出来ません。

更に「吉凶は動より生ず」ともいいます。これは動かなければ良くはならないという意味のほかに、方位だけではなく行動にも吉凶の元があると言う事を逝っています。例えばポイ捨ては五黄殺方位を取っているのと同じですし、トイレ掃除は二黒の吉方を取っているのと同じで10年立てば名誉や財を得ることになります。

方位は悪い方位を取ってしまってもやり直しは利きますが、そのためには知識が必要です。
だから、気にして良くしようと思うなら自分で学ぶか専門家に頼るしかありません。
それが出来ないのなら、ハナから気にもしない事です。
他人が何を言っても無視しましょう。科学的根拠などないのですから。
これから先も読まなくていいです。

---------

確かに今年の東北は暗剣殺ですから万人に悪い方位です。暗剣殺は精神的ダメージが身体に影響すると言われています。
しかし、一度の症状が出る事は少なく、小さな前駆症状が引っ越した月や3ヵ月後、半年後というように出てきます。
まずは家族各人の寝所移動などの吉方取りを重ねて、暗剣の影響を食い止める事が重要です。
また吉方取が上手くいけば、いい時期を見て際引越しのチャンスが巡ってきます。
もう一つ気をつけるべきは、仕事に執着しすぎない事です。
暗剣なので、悩みが多発しながら成績が低下する事が予想されます。
いずれ変化のチャンスが巡ってきますが、そのままでは悪い方に転換し、吉方を取っていれば善い方向に転換できます。
だから、これを基にしていい方向に転換する事と、今の仕事に執着しすぎて好転するチャンスを見逃さないように、切り捨てる勇気を養う事が大切です。

「生兵法は怪我のもと」という言葉の通り、中途半端な状態では身動き取れなくなります。
人間は生まれてから、いい方位ばかりを取っているわけではありません。吉方より凶方の方が多いのですからむしろ悪い方を取っているといっても過言ではありません。
何かにつけていい方位が見つからない。悪い方位だけど取らざるを得ない。
これが当たり前の事なのです。

世間では方違えなど取ってつけた方法で運勢を転換しようとか出来るなどと言っていますが、そんなものは俗説、迷信の類です。
方位は積み重ねです...続きを読む


人気Q&Aランキング