私の家は、表が南西、裏が北東にあたります、このような場合、家の角が鬼門、裏鬼門ではなく家の表と裏の中心が鬼門、裏鬼門と考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門ではありませんが、建築設計でよくこういったことに係わります。

家の四隅から対角に線を入れた交点を家の中心とします。
その点から東西南北を確認してください。

表鬼門は、北東方向で、裏鬼門は南西方向です。

この鬼門に、「玄関、便所、台所、洗面所、浴室、神棚、仏壇、」などがこないようにするのがよいとは、古来より言われています。

ですが、インフラ整備など昔と違っていますので、水洗トイレになっているとか、不浄を焼くという意味で台所のコンロを向けるなど
いろいろと解釈の仕方もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

迷信だから、気にしなくていいですよ。

私ンちなんか、ばっちりタブーを犯してますが、全く何も起きません。子供も亀も、家庭菜園も、元気にすくすく育ってます。
    • 0