宜しくお願いします。
子供が今年幼稚園に入園しました。有料の延長保育を利用して働こうと思うのですが、迷っている事と分からない事があります。よかったらアドバイスください。

1.扶養内で働くべきか、扶養から抜けてガッツリ働くか。

2.幼稚園代がいくらか戻ってくる制度があると聞いたのですが、扶養から抜けた場合でも対応するのか。

3.実際に幼稚園のママで扶養から抜けて働く人は結構いるものなのか。

以上の3つの質問宜しくお願いします。また、主人は年収400万くらいで、我が家は月に支払わなくてはいけない出費が生活費抜きで(家賃や車ローン保険など)20万あります。

A 回答 (1件)

通われている幼稚園の延長保育次第と私立幼稚園奨励金(補助金)の支払い見込みによると思います。

1は、2,3の読んで自分で調べて、旦那さんと相談してみてください。
2、私立幼稚園奨励金制度は、自治体によって査定も申し込み方もそれぞれあります。
概ね世帯総所得が500万~550万ぐらいまでが奨励金の対象になる自治体が多いようです。
が、自治体によって異なるため役所で要問い合わせです。
公立幼稚園は、生活保護世帯、片親家庭など所得が極端に低い人のみです。
3、少ないと思います。
幼稚園の延長保育っていうのは、結構曲者でアテにできないからです。
イベント前日当日はお休み、日程変更などで全クラス午前保育のときはお休み、運動会・発表会の土曜日開催の月曜日振り替え休日はお休みなどお休みが多いから。
ガッツリ働ける環境とはいい難い。
夏休みなどの長期休暇は保育料金が高いです。
ガッツリ働けるご家庭は、祖父母と同居や近所に住んでいて、いつでも援助が頼める状況の人たちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。
やはり幼稚園でフルタイムは人の協力も必要になりますよね。考えたいと思います。