宜しくお願いします。
子供が今年幼稚園に入園しました。有料の延長保育を利用して働こうと思うのですが、迷っている事と分からない事があります。よかったらアドバイスください。

1.扶養内で働くべきか、扶養から抜けてガッツリ働くか。

2.幼稚園代がいくらか戻ってくる制度があると聞いたのですが、扶養から抜けた場合でも対応するのか。

3.実際に幼稚園のママで扶養から抜けて働く人は結構いるものなのか。


以上の3つの質問宜しくお願いします。また、主人は年収400万くらいで、我が家は月に支払わなくてはいけない出費が生活費抜きで(家賃や車ローン保険など)20万あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通われている幼稚園の延長保育次第と私立幼稚園奨励金(補助金)の支払い見込みによると思います。



1は、2,3の読んで自分で調べて、旦那さんと相談してみてください。
2、私立幼稚園奨励金制度は、自治体によって査定も申し込み方もそれぞれあります。
概ね世帯総所得が500万~550万ぐらいまでが奨励金の対象になる自治体が多いようです。
が、自治体によって異なるため役所で要問い合わせです。
公立幼稚園は、生活保護世帯、片親家庭など所得が極端に低い人のみです。
3、少ないと思います。
幼稚園の延長保育っていうのは、結構曲者でアテにできないからです。
イベント前日当日はお休み、日程変更などで全クラス午前保育のときはお休み、運動会・発表会の土曜日開催の月曜日振り替え休日はお休みなどお休みが多いから。
ガッツリ働ける環境とはいい難い。
夏休みなどの長期休暇は保育料金が高いです。
ガッツリ働けるご家庭は、祖父母と同居や近所に住んでいて、いつでも援助が頼める状況の人たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。
やはり幼稚園でフルタイムは人の協力も必要になりますよね。考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小機構の補助金及び助成金

3月末に中小機構(独立行政法人)から補助金と助成金を受け取るのですが、法人税は課税でしょうか?課税ならば、特殊な税率を適用するなどあるのでしょうか?現在かなりの赤字なので、補助金及び助成金が入ったとしても赤字なんですが、法人税でるのでしょうか?

Aベストアンサー

補助金、助成金は売上と同じように会社としては収益とします。
その結果、利益がでれば法人税がかかりますが、その法人税は一般の税率が適用され、特別な税率はありません。

なお、消費税は課税されません。

Qプレに通っている幼稚園と違う幼稚園に入園が決まり・・・その後

やっと幼稚園が決まりました。
でもその園は通っていたプレ(未就園教室)の幼稚園とは別です。
教育方針、ママさんたちの雰囲気等を考え、別の幼稚園に入園することにしたんです。

来月にもプレがあります。
もちろん、その幼稚園に通わないのでやめてしまおうと思ってますが、電話で辞める旨を伝える形で大丈夫でしょうか?
また、プレで作った工作、絵画等の作品が幼稚園に残っています。
本来ならプレの最終日にまとめて返すようなんですが、そういうのも取りに行かないとだめですよね???

どのように辞めることを伝えたほうが失礼ではないでしょうか?

Aベストアンサー

もう来月のプレには行かないということですよね?
それでしたら、電話で違う幼稚園に決めたから辞めるということを伝え、作品を取りに行ってもいい日を相談したらいいかと思います。
プレの場合、他の幼稚園にしたということも珍しくないと思いますので、そのまま伝えればいいんじゃないでしょうか?「○○(お子さん)がとても楽しんで来ていたのでとても迷いましたが、・・・・」と言うと先生も安心されるかと思います。なかなか言いづらいかと思いますが頑張ってください。

Q寄付金と補助金と助成金ってどう違いますか?

寄付金と補助金と助成金ってどう違いますか?

Aベストアンサー

寄付金とは、何の見返りもなく無償で提供されるお金。

補助金とは、企業が製造販売などの何らかの活動をする場合に、申請の通った項目に限りかかる経費の何割かを補助してくれるもの。

助成金とは、人材関係の目標達成のご褒美と言えばわかりやすいです。
高齢者を一定の期間雇用したご褒美とか、労働環境に関わるものに対して与えられるもの。

新しい製品やサービスを提供したりする時に使えるのが補助金で、国が推奨する労働環境を整えた場合にご褒美としてもらえるのが助成金って覚えておくと解りやすい。

Q幼稚園入園試験の母子分離について

来月近所の私立幼稚園に入園希望する3歳の息子がおります。

特にお受験の幼稚園ではないのですが、
選考があって面接は親のみ、その間子どもは別の教室で平均台をしたり、名前を聞かれたりするようです。
うちの子は慣れた所では母子分離もスムーズですが、初めての場所、初めての人では絶対泣きます。。
普段は名前や年齢も言えるし平均台なども問題ないですが、
泣いていたらきっとできないでしょうし、
そういう幼稚園では「泣いたらダメ」という基準があるのでしょうか?
それならばあきらめて他の幼稚園にしたほうがいいのでしょうか・・・

子どもが泣いてしまったら母親としてどのような態度で接すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

入園前ですと、知らない場所で母親と離れると不安から泣いてしまうのは当然の姿です。
テストも年齢相応の発達をしているか見るだけのものだと思われます。

もし、泣いていて出来なくても差し支えないと思います。

園の職員の対応にもよりますが、その場で落ち着いて過ごせるよう暫く抱いて上げる、安心するように話しかけるなどして出来るだけテストを受けられるようにすることだと思います。
もし、園の職員が任せてくださいというようでしたら任せて面接を受けて下さい。

母親の不安はお子さんに伝わりますので、まずはお母様が自信を持ちましょう。
上手くいくといいですね。

Q農家が活用できる助成金や補助金ってどんなものがあるの?

最近中小企業緊急雇用補助金が適用されて週休3日になった友達がいました。
世の中には色々な補助金や助成金があり、知らないと損してしまうなと感じました。
そこで、農家が活用できる助成金はどんなのがあるのか疑問に思いました。
僕の実家は専業農家です。
現在家族3人で営んでいます。
農家が活用できる助成金・補助金ってどんなものがあるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農業関係は多種あり国の助成の他、県、市町村単位で独自に行っているものがあります。ほとんどが地元のJAが窓口になっていますので、管轄のJAへ問い合わせてみて下さい。
 一例として、施設整備等の資金の助成。借入金の利子助成。
 農業後継者や担い手に対する育成資金。
 (海外視察費用の助成もある)
 指定野菜の価格が基準以下になった場合の価格補償制度。
 公的ではなくJAが独自に助成や価格支援をしている場合もあります。
 地域で異なり、それぞれ条件がありますので、行政の農政担当や管轄のJAへ問い合わせてみてください。

 

Q幼稚園入園の前に準備するもの&こと

娘がこの4月入園します。
園からは用意するものの一覧をもらったのですが、細かな説明がなくよく分かりません。レッスンバッグ、靴入れかばん、それにランドセルもありますが、毎日こんな大荷物ででかけるのか???制服と体操服とスモックを買いましたが、どう使い分けるんだ?と分からないことだらけです。

とりあえず一覧にあるもの(レッスンバッグや上靴入れなど)は用意しましたが入園に際し、一般的に用意したほうが安心なものを教えてください!(白のハイソックス、ハンカチ等・・・)

また、今オムツはしないで生活していますが、結構失敗もあります。
内向的なので、おしっこ言えるかな?という心配もありますが、オムツはしないで通わせた方がよいでしょうか?

その他、もう入園間近ですが、子どもに教えてあげた方がよいことなどありますか?

質問が多くて申し訳ないですが、1つでもよいのでアドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

入園前は、みなさん分からないことだらけですよ。
細かな説明があるか、ないかは幼稚園によって説明の仕方が違ってくるので、なんとも言えませんが、とりあえず、次の日の持ち物が分かれば大丈夫ぐらいでいいと思います。

まずは、入園式ですよね。その日の服装・持ち物が分かれば、問題ないと思います。入園式の後に、次の日の持ち物の説明があり、この時に細かい説明があると思います。

たとえば、こちらの幼稚園では、色々なグッズを買い揃えましたが、入園後は、いっても数時間で帰ってきます。なので、お着替えなどはしないので、制服のまま過ごしています。買い揃えたスモック・体操着などは必要になると数日前に連絡がありました。(いきなり全部の説明をすると親もごっちゃになったり、きき忘れたりがありますからね)

何を毎日持ってくるのか、何を置いておくのか・・・という説明も徐々にあります。いきなり年中・年長さんのような生活には入らないので、持って来るものも、最初は最低限のものだと思います。

なれてくると、スモックのお着替えが始まり・・・、といった感じで、いきなりあれやこれやと使うことはないんです。

毎年、不安に感じる人たちが多いので、先生方も紙に絵と説明文で丁寧に教えてくださいます。なので分からなくて大丈夫、とりあえず、入園式のことだけを考えてください。

一般的に用意した方がいいものは、ソックス、ハンカチ、ティッシュですね。後は園によって持ち物が変わるので、園に従ってください。買い揃えが必要なものは、園からもらった用意するものの一覧表にかいてあるものだけです。今までハンカチ、ティッシュを持ち歩くという習慣がなかった方でも、園の生活の中で使うように徐々になりますから大丈夫ですよ。

オムツですが、園によって対応が違ってきます。子供がいっている園では、オムツはNGでお着替えをたくさん用意してくださいと言われました。他の園では、紙おむつ持参のところもあります。
電話を入れてみるか、連絡帳に書いてください。内容はそのまま、「内向的なので、おしっこと言えるか心配」という内容で大丈夫です。
園では、年少の最初の頃は、みんなでトイレタイムというのを設けています。ですから、言えなくてもトイレには連れて行ってくれますよ。トイレが完璧なお子さんでも、失敗はしますし、先生はなれています。ビックリするくらいの早業です。

入園間近で教えることとしたら、先生が一緒に遊ぶのを楽しみに待っているよということかな。
幼稚園は何かできていないとダメなところではないので、ありのままの姿で入園して、ありのままを受け入れてもらいましょう。そこで一緒に成長していきますから、大丈夫ですよ。

入園前は、みなさん分からないことだらけですよ。
細かな説明があるか、ないかは幼稚園によって説明の仕方が違ってくるので、なんとも言えませんが、とりあえず、次の日の持ち物が分かれば大丈夫ぐらいでいいと思います。

まずは、入園式ですよね。その日の服装・持ち物が分かれば、問題ないと思います。入園式の後に、次の日の持ち物の説明があり、この時に細かい説明があると思います。

たとえば、こちらの幼稚園では、色々なグッズを買い揃えましたが、入園後は、いっても数時間で帰ってきます。なので...続きを読む

Q助成金、補助金のセミナー

助成金、補助金について学びたいと思っていますが、種類が多すぎよく分からないのでセミナーなどに参加しようと思っていますがネットで少し調べてみましたが助成金、補助金などのセミナーがあまりなく、どのようなセミナーに参加すればいいのか分かりません。どなたかいいアドバイスをいただけませんでしょうか。ちなみに東京でのセミナーを希望してます。

Aベストアンサー

厚生労働省系の助成金などは社会保険労務士、中小企業庁系の助成金は中小企業診断士、その他これらの助成金を含めたコンサルタントを行うコンサルタント会社などがあります。メールマガジンなどに登録すると案内が届いたりしますから、探してみてはいかがでしょうか?

私も経営者の一人として興味のある分野です。メールマガジンでの情報などから診断士のセミナーを受けたことがあります。紹介によりコンサルタント会社のセミナーも受けたことがあります。

あなたがご自身の会社のために勉強するのならば、会社が所属する法人会・商工会などでもセミナーを行っている場合もあります。

Q転勤で幼稚園に入園できなくなりました・・・

急な転勤で、引越すこと(関東→関西)が決まり、
来年度から通う予定になっていた幼稚園(私立)に連絡をしました。

もちろん、覚悟はしていましたがやはり
支払った入園金は返還できないとのこと・・・

でも、これっておかしくないですか?
まだ、入園も迎えていないのに、
高い入園金は帰ってこない。

よく、大学や専門学校などでも、そういう話題は
耳にしますので、返ってこなくて当然なのかも知れません。
でも、私立の幼稚園は公立と違って入園金も
○万円。別に、私立に入れたかったわけでは
ないですが、我が家の住む土地には公立の幼稚園がなかったため、否応なしに私立に入れることになりました。
私立の幼稚園は市から就学補助などが、支給されますが、引越してしまったら、もちろんそれは支給されませんよね?
入園する人と同じように入園金を支払ったのに、
まるまる損をした気分です。。。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、入園金などが戻ってきた方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

入園金、入学金というのは、学校側が様々な準備にかける費用という風に考えられているので、
恐らく返還は難しいです。
しかし、最近では、大学の入学金も返還されるような判例もでていますので、返ってくることもあるかも。
でも期待しない方がいいです。

Q住宅ローンの、補助金? 助成金?

御世話になります。

知人から聞いたのですが、このようなことはあるのでしょうか?

家を建てて、ローンを組んだ場合、補助金? 助成金? が受けられる
というものです。

10年間に限り 補助金? が受けられ ローン残金に対しての比率で受けられる
とのことです。

ひょっとしたら、昔はそのようなことは、あったかもしれないですが、
現在はないのかもしれません。

ご存じの方、教えて下さい。

また、別な、補助金? 助成金? があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一時金として以下のような制度もあります。
要件を満たせば給付を受けられます。

http://sumai-kyufu.jp/


ちなみに。。。

> これって、年末調整で戻ってくるということですかね?

勤め先で行う年末調整ではなく税務署へ行って行う確定申告です。
No.1の方が示されている国税庁のWebサイトのページに「5 住宅借入金等特別控除の適用を受けるための手続」という項目があります。まずはここをしっかりお読みになられるとよいでしょう。

参考まで。

Q幼稚園の入園式には出席したい…でも諦めるべき?

今年4月から年少に入園予定の子供がいます。
主人の転勤が他県に決まり、3月中旬に移動ということで決まっていた幼稚園をキャンセルし転勤先で幼稚園を探し始めました。

旅行を兼ねて地域の下見と幼稚園の見学に行き、一番雰囲気のよかった園から願書を頂いて帰りました。

引っ越しが終わってから願書を提出しても入園式には間に合うということで安心していたのですが、移動日が延期になってしまったんです。
4月中か、遅ければ5月になるようです。

一生に一度の入園式なのでどうしても出席したい気持ちがあり、その場合私と子供だけ入園式に出てその後しばらくお休みすることになります。

それとも引っ越しが落ち着いてから途中入園するべきか…。

主人はどちらも理解してくれているのであとは私の気持ちなのですが、悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

出ます!

想い出ということでも大事だと思いますが、
子供も子供なりに入園式というのを体験して今日から幼稚園なんだって意識するのにも良いと思います。
いきなり途中で今日から幼稚園だよと言っても順応しやすい子供だから問題ないでしょうけれど
入園式とう式があるということ子供だって知っておいて損はないでしょうし。
私なら子供にその通りに説明し、どこまで理解するかわかりませんが
子供なりの理解をしてもらえたらいいなと思います。

やはり写真も欲しいし入園式一生に一度しかないですから。

出なくて ああああ出たらよかったと思うことはあっても
出て  あああ出なかったらよかったと思う事の方が確率は少ないんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報