結婚相手とはならなかった彼女のこと、彼のことは、結構 覚えているのが普通だそうです。

良い想い出と、中途半端な状態で結婚に至らなかった想い出。

それらを、結婚相手に全部話しましたか、尋ねられましたか。

私は、女性との想い出があり、パートナーには話していません。
夢にはでてこないものの、朝方にいつも思い出します。

正直言えば、会いたい。

A 回答 (9件)

31歳女性です。

私は旦那に尋ねられたことはありません。
旦那には話しましたが、「プチやきもち」を焼かれる程度のことしか言ってないです。
すべてを話してしまうと相手が傷ついたり、聞きたくないこともあるので
話すのならライトな部分だけ話しておけばいいと思います。

質問者様は忘れられない女性がいるのですね。
今の自分から前進するために、会ってみるのもいけないことではないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代は活動的な髪型だったのに、就職してから少し大人の女性みたいな感じで、それで、クリスマスイブの時に、彼女はヘアースタイルを変えてきました。 ほめれば良かったのに、ほめなかった自分を馬鹿だと思っています。

クリスマスとか特別なイベントの時に、髪型を誉めると、普段の彼女が良くない状態のようにいると 誤解されてしまうからです。普段の彼女が良かったから。

懐かしい。

30代♂です。

私は、今の彼女に全て話してありますし、彼女も話して
くれましたね。
私は、彼女が話したくないなら聞きませんでしたが、彼女の
ほうから話してくれたので聞きました。

私は、今の彼女があるのも、今までの経験全てがあったおかげ
であり、私と出会えたのも全ての人たちのおかげであり、
その人たちと別れてくれたから、今があるのだと思えるので、
何も嫉妬もないですし、変な思いは無いです。むしろ感謝して
いるくらいですね(^.^)
彼女も私と同じ思いだそうで、ゆえに全て話したようです。

ですから、時にはお互いの恋話で盛り上がりますし、
以前の彼女と行った場所へ今の彼女と行くと、ここは来たの?
ここには泊まったの?このお店には入ったの?なんて
探偵のように冗談で追及されます(^.^)
ですから、とても楽な関係ですね。そんな彼女だからこそ、
今年の秋に結婚を決めました(^.^)

だけど、過去の思い入れの強い相手にもう一度会いたいとは
思いませんね。とても綺麗な思い出としか残っていないのです。
あなたの場合、本当の意味でまだ卒業できていないのですね、
でも、きっといつか私のような心境に変化しますよ。
私は、12年間も思い続けて卒業できなかった男ですよ、
それが今の彼女と出会って、やっと卒業できたのです(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

女性は、案外、カラッとした夏空のような天気の気性の持ち主が多いとか。でも 華原朋美のように、捨てられても 思い続ける女性もいるとか。

男は、色々な面で人生の怖さを知っているので、慎重で優しくなると思います。だから、それが女形的に じめじめとして 過去を振り返っているようになるのではないでしょうか。

私も、時間は不可逆的だと分かっているので、なんともならないと認識しています。でも、当時はもっと彼女と話をすればよかったと。

ただ、当時は、言葉にならなかったです。

お子さんができて、お子さんが大きくなって、親の手を離れても
今のパートナーと仲良くいられるなら、素晴らしいでしょうね。お幸せに

パートナーの過去って、受け止められる人と受け止められない人がいる。

だから、今のパートナーが何よりも大切ならば話さない方がいい。

でも、今の自分の状態(悩み)を今のパートナーと共有したいという気持ちも誰でも持ちうる感情だと思う。

打ち明けなくても、過去をふっ切れるなら話さなくていいし、
もし、自分ひとりではあんまりにも辛いなら、今のパートナーに素直に話して、二人で過去を乗り越えればいい。
お互いを支え合って、一緒に泣いて辛さを半分、一緒に笑って喜びを倍にするのがパートナーってものでしょ。

あなたは強い?弱い?
強いなら、一人で頑張ろう。
弱いなら、今の彼女と二人で乗り越えよう。
    • 0
この回答へのお礼

<今のパートナーが何よりも大切ならば。。。

大切でした、過去形です。
長くは続かないです。

男でも弱いときがあります。
一生涯を考えるとパートナーがいた方がいいです。

本気で好きな相手に対しては、お互いに「言わない」、「聞かない」のがルールだと思います。

あの秋元康さんも書いてました。
「相手の過去に嫉妬することほど苦しいことはない」
本気で惚れれば相手の過去がどうしても知りたくなる。
しかし、知れば苦しむのは自分。

私もそう思います。

残念ながら私の場合、「結婚相手=一番好きな人」ではありませんでした。
夫のことは「大切な人、理解しあえる最高のパートナー」だと思っていますが、今まで交際した中での「ナンバーワン」ではありません。

とはいえ過去は過去。
「今でも好き」ということではないし、「会いたい」とも思いません。
どうしてるかなあ・・くらいは考えますけど。

それに女性の場合、処女じゃなければ過去に交際した相手がいることがわかるじゃないですか。
セックスしてみれば聞かなくても察しがつきます。
なのに何も聞かずに全てを受け止めてくれた夫に対しては、
「あなたが初めての相手だったら良かったのに・・・ごめんなさい。」
と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

< あなたが初めての相手だったら良かったのに・

一度 言ってみたらどうですか

結婚前から互いの過去の話などをしていて

自然にお互いそう言う人が居たと言う話はしているので、
結婚後も別にその事で揉めると言う事も全くなく現在まで来てます。

私の性分で相手に下手に嘘を付くとばれ易いと言うのがある為、
きちんと言える事は先に何でも言うようにはしています(と言うより
過去に失敗した相手ときちんと深い部分まで話をしたりしなかったのが
経験になったと言いますか)。相方も過去の経験で似たような事が
あったようで、互いに今まで何でも言うようにはしてきました。

私自身も過去の男との思い出は正直、良い思い出よりも悪い思い出の
方が多いので特に相手に無理に話すとかはしませんが、今の相方は
生涯の付き合いになるだろうし、今更隠す事もないかな~と言う
感覚で話をしたので、別に今はこれで良かったと思っております。
寧ろこんな感じで結婚まで至っているので今更改まって何か言われた
としたら却って気持ち悪いと思うかも知れません。

>私は、女性との想い出があり、パートナーには話していません。
>夢にはでてこないものの、朝方にいつも思い出します。
>正直言えば、会いたい。

こんな私でも時々思い出す事もそりゃありますけどねぇ。別に
思い返して過去に浸る分には悪い事ではないと思います。ただ、
ほんとに会ったらまずいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

昨年夏に同窓会があり、当時 仲の良かった別の女性Aは出席しておりました。Aは、私の友人男性Bと結婚していますが、Bは欠席していました。

女性Aのずっとそばにいて色々と話をしていると、本当につきあっていた女性Kのことがすごく思い出され、恥ずかしながら 心が乱れております。 

女性Kに会って、ふしだらなことをしたいという意味ではなく、きちんと説明して謝りたいという気持ちです。

自分から話したことはないし、尋ねた事もないです。

色々な思い出話のなかでその部分が一部含まれて話したことはありますし、聞いたこともあります。
思い出として記憶の中に残しておきたいとは思っていますが、過去に戻りたいとは思いません。
妻や家族とのこれから一緒に作る未来のほうが大切だからです。
    • 0
この回答へのお礼

いい家庭になりそうなら、いいですね。

一ヶ月ほど前、夫の(心の)浮気が発覚して夫の友人に相談した時に、

その友人から中途半端な状態で結婚に至らなかった人の話を聞きました。
結構ショックでした。
夫は真面目なので浮気なんて縁のない人だと思っていたのですが、
浮気しただけでもショックだったのに、そんな人がいたこと自体ショックでした。
周りの人は私を傷つけないために私に話さなかったようです。
夫は今でもそのことを私には話していません。
そして私にも結婚に至らなかった人がいたので、
夫には今まで過去のことは話さなかったけど、
夫が浮気していたので、過去のことを少し話しました。
最近のあんたを見ているととても虚しい。
私には過去に告白してくれた人がいたけど、
その人と結婚したら今どうなっていただろうかと時々考えると、
そういう話はしましたよ。
結構夫はショックだったようです。
それ以来浮気を止めましたからね。
結婚に至らなかった人の話はパートナーをかなり苦しめると思います。
ちなみに、質問者さんは奥さんも同じような経験をされていて、
今でも会いたいと思っていたとしたらどうしますか?
そりゃあ丁度良い。お互い今から彼・彼女に会いに行こう!と言いますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの状態は、旦那が駄目なのであって、あなたではないですよね。

私は ほぼ逆です。自分が ふしだらなことをした事実はありません

僕は話したくなるようないい想い出はありませんし、妻の過去を知りたいと思ったことはないですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。どうも。

話さないほうが良いですね。

よい思い出なら聞いて気分がよくなる人はいないんじゃないでしょうか。
よほど、ひどい相手の話なら、情けないことで、まあどうでもいいという程度でしょうか。
心の中に鍵をかけられないと、大切な人を悲しませるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

当時の彼女と きちんと話をして分かれたのではなく、自分の思いが言葉にならないままでした。

今なら なんとか 言葉にして説明できそうです。
そういう意味で、当時の彼女に悪いことをしたと思っています。