vbaで
「Shell ("cmd /C copy """ & 」を使用し、
今日の日付と時間を名前にしたエクセルファイル( Time$ & Time$ をファイル名にして)を作成しているのですが

Date$ →2009-05-12
は、エラーになることなくファイルが作成できるのですが
Time$→16:00:24
は、↑の様に「:」が入ってしまう為エラーになってしまいます。

VBAを使って現在の「時間+日付.xls」を作成するにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにnow$はライブラリにすらありませんでした。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイル名にコロンは使えないと存じます。

Date$ & " " & Replace(Time, ":", ".")
のようにコロンをピリオドなどに変換されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

置換すればいいのですね。ありがとうございます。

VBAでTime関数やYear、Month,Day関数が有る。

>「Shell ("cmd /C copy """ & 」を使用し
質問者がそういうことを知らないため、珍奇なやり方になっているのでは。
>時間+日付.xls」ファイルの作成
と言う表現ではなく、エクセルファイルのファイル名を、時間+日付.xlsにしたいと表現すべきでは。
ファイル名には記号文字の中で、使えない文字があるが、それと日付の表現(特に区切りの文字)がバッチングするときは、別の文字で代用しなければならないのは常識。区切り文字をどういう文字にするかは質問者が考えること。
    • 0
この回答へのお礼

「Shell ("cmd /C copy """ & 」をは珍奇なやり方なのですね。 汗
>エクセルファイルのファイル名を、時間+日付.xlsにしたいと表現
まさしくそうです。
よく考えます。
ありがとうございます。

以下のコードは参考になりますでしょうか?

Sub Macro1()
MsgBox WorksheetFunction.Text(Time, "hh/mm/ss")
MsgBox WorksheetFunction.Text(Now, "yy-mm-dd/hh/mm")
End Sub
ワークシートの関数を利用してみました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。