眠剤を飲んでいます。

寝る前に、ソレントミン(レンドルミンのゾロ)、
その他向精神薬など3種類。
頓服でゾピクール(アモバンのゾロ)を飲んでいます。

メンタルの病気になる前も、なってから(5年前)もずっと、
布団に入って5分で寝れました。
でもここ数ヶ月は1時間以上たっても眠れないので、
3月からソレントミンを新たに処方してもらい、
4月からゾピクールが頓服になりました。

そこで質問なんですが、
ソレントミンを飲んでどれくらいの時間寝ようと努力(?)して
だめだったら
ゾピクールを飲んでもいいのでしょうか。
睡眠時間を欲しいので、30分くらいで飲んでしまうのですが
結局眠るのに40分くらいかかります。
15分くらいで眠れると主治医も薬剤師も言っていました。
一度眠りについたら、たとえトイレに起きても、また寝れます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眠れないのは辛いですね。


私もゾピクールを頓服で出してもらっていますがいつもの薬だけでは眠れないので寝る前の薬と一緒に飲んでいました。
足りなくなった分は薬だけ処方してもらいに行きました。
で次の受診の時、寝る前の薬を増やしてもらいました。それでも中途覚醒があるのでその時にゾピクールを飲んでいます。今はゾピクールは頓服という形ですが日数分出してもらっています。

入院していた時は追加の睡眠薬は寝る前の薬を飲んでから2時間以上しないともらえませんでした。

参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前のクスリと一緒に飲むのも手ですね。
でも、あまり眠剤に頼りたくないのが本音です。
昨夜は疲れていてゾピクール飲まずにすぐに寝ることができました。
今夜も明日の予定がないため、ゾピクールに頼らずに寝ようと思っています。
そうでもしないと、数が足りないので。
次回受診の時には日数分もらおうと思います。

>入院していた時は追加の睡眠薬は寝る前の薬を飲んでから2時間以上しないともらえませんでした。
そうなんですか。
わたしは入院した当時は、寝る前に眠剤飲んでなかったので、30分くらいでも、もらってたような…。

お礼日時:2009/05/15 16:04

確かに、ベンゾジアゼピン系やチエノジアゼピン系ならば20分ほどでガツンときますね。

ただ、レンドルミンは聞くところによるとあんまり効かないという声をよく聴きます。巨大掲示板などで。
私自身も使ってはいますが、あんまり効果を感じません・・・。

ただ、「向精神薬のいくつか」もたぶんベンゾジアゼピンとかだと思うので、効果自体はいくらか上乗せされるはずです。
ですが、5年と言うとさすがに耐性も無視できないと思うので、まるっきり別の系統・・・たとえばの話、レボトミンみたいなものを相談してみてもいいと思います。

この手の薬の場合、飲むと考えがだんだんゆるくなってきて、普段忙しい頭の中もリラックスします。なので、布団に入っても考えが止まらない。あるいはソワソワするといった場合は、効いてないと判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソレントミンもゾピクールも飲み始めたばかりです。
それまでは、眠剤は飲んでませんでした。

ゾピクールは頓服なので、日数分はもらってません。
次回通院日まで足りるといいのですが。
翌日に用事がない日に飲まずに我慢するしかなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬物や虫・動植物の毒の「致死量」

薬物や虫・動植物の毒の「致死量」って、どのように計量してるのでしょうか?

よく、小さじ一杯で何千人をも殺せてしまう猛毒! みたいな紹介のしかたがありますが、一人あたりの致死量がわかってるからこそ計算できるわけですよね。

かといって人体実験で致死量を計るなんて、違法な犯罪組織や戦争中の軍とかでしかやれないだろうし、どのような手段・考え方で正確な致死量の値を導きだしているのか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急性毒性の場合は、LD50半数致死量という数値が使われる事もあります。
これは多数の実験動物に投与して、その半数が死亡する量という事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%95%B0%E8%87%B4%E6%AD%BB%E9%87%8F

Qセレネースを頓服で三ミリもらいました この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

セレネースを頓服で三ミリもらいました
この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は頓服はちゃんと別にもらっています!お薬の服用量はちゃんと、主治医の方の指示に従いましょう。

Qレンドルミンの服用について

更年期の軽い不眠症のためレンドルミン0.25ミリグラムを1日1錠処方されてます、最近あまり効かなくて…2錠飲むのはマズイでしょうか?他にトフィス50ミリグラムを1日3回1錠ずつ服用してます

Aベストアンサー

ここでどのような回答がついても、勝手な判断はまずいと思いますよ。
必ず処方してもらっているお医者さんに聞いて判断して下さい。

Q頓服薬を飲む時の基準

前の質問と重なりますが、頓服薬を飲むタイミングを教えてください。


心療内科で頓服薬2種類と眠剤を処方されてますが
私は事情があり、頓服にしてもらってます。


動悸や目眩、ふらつき、興奮などの他に時々強い奇死念慮もありますが、ほとんど時間が過ぎるのを待つだけで薬にはなるべく頼らないようにしてます。心療内科に通うまではインフルエンザの薬以外飲んだことがないくらい薬に抵抗があります。

先日、頓服を服用し、倒れてしまったのも薬に耐性がなかったからでは、と思い、頓服の使用のタイミングについて改めなければと反省しております。


医師に相談したところ、そうなった時は早めに頓服を飲むように、とのことでした。
もう通常の内服に切り替えてもらい、薬の耐性とつけていればこのようなことにならずに済むのでしょうか?


薬を定期的に飲むことと、頓服薬でその場を済ますことに違いはありますか?
また、薬の副作用で仕事に影響しないか気になります。
飲まずに目眩ふらつきがあるのと、飲んで目眩ふらつきがあるのはどちらも同じではないですか?

Aベストアンサー

頓服は、急激に吸収されて有効成分の血中濃度が上がってくれないと効きません。

しかし、心の動きにかかわるような症状の場合、毎日服用して何週間もかけて有効成分の血中濃度を安定させて、ずっと効果がでるように維持しないと、まさにご質問にあるような症状がコロコロと入れ替わり立ち代りで出ます。

頓服でしのぐと、おそらくその日の仕事はもうできないのではありませんか。

それならは、めまいふらつきが残るとしても、仕事に影響しない範囲ですむように定期的に服用して、心臓病や糖尿病の方のように薬と共存しながら働くほうが自然だと思いますよ。

Qレンドルミンとサイレース

レンドルミンとサイレース
今眠剤でレンドルミンを処方されてるのですが、持ち越しがあり朝起きるのがつらいです。レンドルミンとサイレースも作用時間がほぼ同じなのでサイレースに変えた場合、朝起きるのがもっとつらくなるってことでしょうか。

Aベストアンサー

レンドルミンは短時間作用型、サイレースは中時間作用型ですので変えた場合、朝起きるのがもっとつらくなるでしょう。

レンドルミンで持ち越しがあるのでしたら、マイスリー、アモバンなどの超短時間作用型が良いでしょう。超短時間作用型の場合は本当に作用時間が短いですから、寝床に入ってから薬を飲むようにしないと作用時間を過ぎてしまい寝入れなかったりします。

マイスリー、アモバン、レンドルミン、サイレースとも飲んだことがあります。マイスリーはこれで眠れればそれに越したことはないと思える良い薬です。
作用時間≠効き目の強さ
ですので弱い薬ではありません。

私は中途覚醒してしまうのでフルニトラゼパム(サイレース、ロヒプノールと同成分)2mg+レボトミン5mgを現在は飲んでいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E5%B0%8E%E5%85%A5%E5%89%A4

Q寝る前や深夜になると、嫌なことを思い出して寝れない

 眠気が来て、「さあ、寝るぞ」という時に嫌なことを思い出して寝れません。
 
 電気を消して暗闇の中で布団の中でじっとしていると、恐怖心にかられます。

 テレビをつけたまま寝て紛らわす毎日ですが、テレビの音が逆にうるさく感じる時もあり、安眠ができません。

 原因がわからず、まったくいい解決方法が解りません。
 病院に近々行く予定ですが、ヒントをください。

Aベストアンサー

テレビをつけたまま寝て紛らわす毎日>>>

テレビをつけて寝ると、寝ているつもりでも、テレビの音は無意識に耳が聞いています。タイマーなど使って、2時間くらいで自動にテレビが消えるようにセットする。

寝室の明かりを、蛍光灯から、電球色蛍光灯か電球に変える。

テレビ、パソコンモニター、パソコンなどの電磁波やファンの低周波音を寝室から無くすこと。

音として聞こえない音(ストレス音)が、都会は多いと思います。

エアコンなどファン音がする、機器を、就寝中、稼働させない。

など、音として聞こえない音域の騒音を無くしましょう。
また、電磁波、モニターの光、白色蛍光灯など、人に、目覚めをさそう種類の光を寝室から無くしましょう。

ただし、朝になれば、逆で、それらがあった方が、目覚めは、良いと思われます。

環境が急に、変わって静かすぎて、慣れなくて寝付けないときは、リズムを付けるよう、睡眠導入剤を使いましょう。これは睡眠薬と異なり、睡眠を導入する薬です。
例えば、マイスリーとか・・・・(1週間くらい)

Q睡眠薬の単価

私はドラール15mgの中~長時間型の睡眠薬を処方してもらってます。毎日服用していて結構単価的にも高いと思います。以前服用していた。(短期間型でロラメットやレンドルミン)と比べてずいぶん単価が違うと思います。中~長時間型の睡眠薬でもう少し安価な物を知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

新しいお薬の値段には開発費などが加算されているので古いお薬と比べ高くなることがあります。
また、単価的に高いと感じられるということは、値段の割に効きが悪いということでしょうか。その場合は担当のお医者さんに相談した方が良いと思います。
また、ドラール以外の中~長時間型のお薬もあるようですが、副作用の出方や合併症との相性とかもあると思うので、やはり担当のお医者さんに相談したほうが良いと思いますよ。

Qレンドルミンいついて

以前に処方されていたリスミーが効かなかったため、レンドルミンに変わりました。質問はこのレンドルミンについてです。飲み始めの頃は効かなかったのですが、最近になって効き始めてきたのです。このようなことはありえるのでしょうか?眠剤が効かなくなるというのはよく聞くのですが...ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 レンドルミンもリスミーもベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤で短半減期群(作用時間6~10時間程度)
に分類され、それほど強い薬ではありません。せいぜい、寝つきをよくする程度です。

 どの薬にしてもそうですが、服用後、薬の作用が終わった後でも血中濃度はすぐに0になるのではなく、
時間の経過とともにだんだん抜けていきます。逆に言うと、レンドルミンに切り替えてリスミーの方は身
体から抜け、レンドルミンの方は作用が切れた後も血中濃度はある安定した域まで落ち、そこで落ち着い
ていて、薬を服用することで効く域までいく、そういうふうになってきたのでしょう。

 レンドルミン以外の、精神安定剤などは服用されているのでしょうか。

 精神安定剤にしても、抗うつ剤にしても、同じ種類に分類されていてもなぜか効く効かないはあります
ね。ここらは医師もトライ・アンド・エラーで処方している面は完全に否定できないようです。

Q医薬品の添付文書について

医薬品の添付文書には医療用と一般用の2種類があるのでしょうか。
一般用は薬を買ったその人が読むためだと思うのですが、医療用の添付文書とは一体誰がどのような目的で使うのでしょうか。

Aベストアンサー

ドクターや薬剤師・医薬品卸の薬剤師が見ます。
メーカーは自社製品の添付文書集(本にしてある)を依頼があれば、診療所・病院・調剤薬局等へ届けます。
頻繁に改定版が出ます。

Qレンドルミンについて

今日、精神科医に眠れないと言ったらレンドルミンのゾロのグッドミンを出されました。レンドルミンを服用したことがある方、感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

レンドルミンは睡眠導入剤の中では比較的弱いほうで
高齢者にも使われているらしいです。
依存性も他の睡眠薬と比べれば少なく、安心な方らしいですよ。

穏やかな眠りで、あくまでも睡眠「導入」剤ですから
朝まで残る事もありません。
私は寝つけない上に早朝覚醒もあったので他の眠剤と併用してました。

ただし、私の場合は1年も経たないうちに呑んでも効かなくなりました。
現在はやはり依存性の少ないという導眠剤も処方されてますが
こちらはやや副作用に苦労しました。

とにかく一部では「初心者向け」と言われてるほどの薬なので(笑)
薬局の指示に従って呑むぶんには、危険性は低い方だと思います。

でもすべての人に全く副作用が無いという薬は世の中ありませんので
疑問な点や不安があったら、その都度お医者様と相談した方が良いでしょう。

安心して良く眠れるようになれるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報