眠剤を飲んでいます。

寝る前に、ソレントミン(レンドルミンのゾロ)、
その他向精神薬など3種類。
頓服でゾピクール(アモバンのゾロ)を飲んでいます。

メンタルの病気になる前も、なってから(5年前)もずっと、
布団に入って5分で寝れました。
でもここ数ヶ月は1時間以上たっても眠れないので、
3月からソレントミンを新たに処方してもらい、
4月からゾピクールが頓服になりました。

そこで質問なんですが、
ソレントミンを飲んでどれくらいの時間寝ようと努力(?)して
だめだったら
ゾピクールを飲んでもいいのでしょうか。
睡眠時間を欲しいので、30分くらいで飲んでしまうのですが
結局眠るのに40分くらいかかります。
15分くらいで眠れると主治医も薬剤師も言っていました。
一度眠りについたら、たとえトイレに起きても、また寝れます。

A 回答 (2件)

眠れないのは辛いですね。

私もゾピクールを頓服で出してもらっていますがいつもの薬だけでは眠れないので寝る前の薬と一緒に飲んでいました。
足りなくなった分は薬だけ処方してもらいに行きました。
で次の受診の時、寝る前の薬を増やしてもらいました。それでも中途覚醒があるのでその時にゾピクールを飲んでいます。今はゾピクールは頓服という形ですが日数分出してもらっています。

入院していた時は追加の睡眠薬は寝る前の薬を飲んでから2時間以上しないともらえませんでした。

参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

寝る前のクスリと一緒に飲むのも手ですね。
でも、あまり眠剤に頼りたくないのが本音です。
昨夜は疲れていてゾピクール飲まずにすぐに寝ることができました。
今夜も明日の予定がないため、ゾピクールに頼らずに寝ようと思っています。
そうでもしないと、数が足りないので。
次回受診の時には日数分もらおうと思います。

>入院していた時は追加の睡眠薬は寝る前の薬を飲んでから2時間以上しないともらえませんでした。
そうなんですか。
わたしは入院した当時は、寝る前に眠剤飲んでなかったので、30分くらいでも、もらってたような…。

確かに、ベンゾジアゼピン系やチエノジアゼピン系ならば20分ほどでガツンときますね。

ただ、レンドルミンは聞くところによるとあんまり効かないという声をよく聴きます。巨大掲示板などで。
私自身も使ってはいますが、あんまり効果を感じません・・・。

ただ、「向精神薬のいくつか」もたぶんベンゾジアゼピンとかだと思うので、効果自体はいくらか上乗せされるはずです。
ですが、5年と言うとさすがに耐性も無視できないと思うので、まるっきり別の系統・・・たとえばの話、レボトミンみたいなものを相談してみてもいいと思います。

この手の薬の場合、飲むと考えがだんだんゆるくなってきて、普段忙しい頭の中もリラックスします。なので、布団に入っても考えが止まらない。あるいはソワソワするといった場合は、効いてないと判断できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソレントミンもゾピクールも飲み始めたばかりです。
それまでは、眠剤は飲んでませんでした。

ゾピクールは頓服なので、日数分はもらってません。
次回通院日まで足りるといいのですが。
翌日に用事がない日に飲まずに我慢するしかなさそうです。

ありがとうございました。