39歳、男性です。
先日の母の日ですが、自分の母親には勿論ですが、妻の母親にもインターネットで注文して花を贈りました。
そこで、質問なんですが、妻に黙って妻の母にプレゼントすることは、逆鱗に触れることでしょうか。
私は、サプライズのつもりでやったのですが、妻には自己満足だと言われ、言い返すことも出来ないほど激怒されてしまいました。
高価な物で相談もしないで贈ったのなら怒られるのは分かりますが、自分の親と同様に妻の母にも普段、世話になっているので感謝の気持ちでやったのですが、妻には気に入らなかったようです。
因みに私がプレゼントしたこととは別に妻と子供達は、別にプレゼントしています。
私がしたことは、自己満足であって、妻の気持ちを考えてないのでしょうか。色々なご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

分からないですけど、サプライズでも一応自分を通してやって欲しかったんじゃない?貴方単独ではなく、夫婦として。


サプライズにするなら自分を通せばもっといいものがチョイス出来た筈だとか、娘として分かってる部分で。
それ位しかないよね。自己満足というのは、夫婦という共同体の中での貴方の単独行動に対して、という意味なんでしょうかね。
間違ってないですよ。奥様にも通さずに贈るのが貴方にとってのサプライズだったんでしょうからね。まあでも奥さんがそういう感覚じゃなかったと言う事実が浮き彫りに出た以上、それはそれで感じてあげるしかないですよね。どっちが良い悪いの次元じゃなく☆
    • good
    • 0

こんばんは。


あくまで私個人の推測なので、流してもらって結構です。
考えうることは、
1.slimkoshiさんに対して、奥様が何か不満を抱いているのかも・・・。例えば(あくまで例え話です)、普段(家の中で)はslimkoshiさん自身頼りないのに、こういう時だけいい格好をしているように見えたのかも。奥様はslimkoshiさんのことをよく知っているわけですが、お母様からすると年に数回会うだけでしょうから、このようなサプライズをされると、slimkoshiさんに対する評価が下がることは先ずありえませんよね。いくら奥様がお母様に旦那の愚痴をこぼそうとも、お母様の方は「でもあの人はきっちりしてるし、何の問題も無いじゃない。あなた、それは贅沢な悩みよ」と流されてしまいがちです(100%じゃないですが)。奥様のお母様に対して、『格好つけ』てる、或いは『良い人』を演じてるように見えたのかも・・・。それが癇に障ったのではないでしょうか。

2.奥様自身、(奥様の方の)お母様に何も送らなかったのかも・・。それなのに自分の夫は送った為に、「あの子の旦那さんはホント気が利くのに、あの子ときたら・・」みたいな感じで(奥様方のお母様に)捉えられた、と感じた。自分だって、日々頑張っているのにそれを認めてもらえない辛さがあり、又過去にお母様は自分(奥様)を認めてくれたことがあまりなかったから。

3.自分の母親に渡すお金があるなら、もっと他の事に使ってほしかったから(考えられにくいけど)。

途中不快に思われたらすいません><;
でも、あくまで推測です。若干1に近い感じかなぁ、と思っていますが。自己満という言葉が奥様の口から、どういう考えをたどって出てきた言葉かは判断しかねますが、結構溜まってらしたのでしょう。
私なら「自分の旦那って、こんな一面もあったんだなぁ」って見直すと思いますね~。
ただ、夫婦間の関係や生活環境とかもあると思うので、難しいですね。
    • good
    • 0

今晩は。

40代既婚♀です。
 奥様のお母様にプレゼントして奥様が激怒する理由が
 私には理解できませんが、単純に他の方も言われている
 ように同じサプライズなら自分と一緒に、その方が出費が
 二重にならないのに・・・って理由かもしれません。
 怒りの理由を奥様が機嫌の良い時に聞いてみてはいかがでしょうか?
 質問者様の自己満足とは思いませんが奥様に相談してほしかったの
 かもしれません。そんなに気にする事ないと思いますよ。
    • good
    • 0

私の妻は私の母にプレゼントをしないと心配して、自分で買ってきてくれます。

もしかして貴方がママっこだったり、姑問題があるのかもしれません。奥さんが貴方のお母さんを嫌っているのでは?そこをしっかりと見極めてみてください。普通はありえません。又貴方が奥さんに誕生日や母の日にちゃんとプレゼントをしていないとかはないですか?
    • good
    • 0

既婚女性です。



何で奥様が憤慨してるのか私は理解できないですね。

私だったら、そうしてもらったら嬉しいです。

何か事情があったのでしょうか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の日 プレゼント

母の日は何をプレゼントしますか?
いままでに
★エコバック
★マグカップ
★花
★かわいい柄のタオルをあげましたが今年は何をあげるか思い付かなくて。。。

Aベストアンサー

私は今年、アロマディフーザーをプレゼントします。

Q母の日 プレゼント

来週は母の日がありますので、そのプレゼントを考えています。(中学生です)

去年初めて母にプレゼントをして、その時は400円のカーネーションをプレゼントして
喜んでくれたので、今年もカーネーションなどの花等と、手紙と、さらに、お菓子なども
作ろうかと考えました。いざお菓子を考えてみると、ただパンケーキとか
簡単なものを作っても、そういうのを母は気に入るような人ではないし、
ケーキなどもオーブンが家になかったり、隠れて作ってる時間がなかったり、
他にもいろんな理由で厳しい状態かなと思いました。一応と思い、近場の店に
初めからセットで入ってる製作商品のお菓子やプレゼント物を見に行きました。
やっぱり難しいかなと見ているとき、ふと思い出したことがあり、
1ヵ月前に母と一緒に出かけ春の服を見ているときに、母が「こういう服を
最近ほしいと思っているんだよね。」って言っている事を思い出しました。
その時はその服が4000円くらいだったので、「高い」と買うのをやめていたみたい
なのですが、その服をプレゼントしたいな!と思いました。ただ、
私は頑張っておこづかいを貯めていたのが、今、計5000円までなってて
あれ買おうこれほしいと考えていたところなので、プレゼントの予算を500円ほどに考えていて
一気に使ってしまったらというのもありますし、(去年のプレゼントの10倍の値段ですし・・・)
1ヵ月前の話なのでまだ欲しいと思っているのか、もう似たようなようなもので
安いのを買ってしまっているか、それかもうその服を買ってしまっているのか
私は知りませんが、あり得るかもしれません。
最低、服を買っても、それが私なりの感謝なのでお金はしょうがないところですが
 『まだ欲しいのか』 が一番気にかかっているのです。
その服がある場所は少し遠いので自転車ではきついところもありますし
店の場所自体知らないので、母の車で送ってってもらうしかないかと思ってますが
その時さりげなく、「まだ欲しいのか、買ったんではないか」と聞くかどうしましょうか。
それから見てないすきに買いすませる。う~む・・・ これちょっと気づかれますよねw

プレゼントは気持ちさえこもっていれば何でもと言いますが、
ものの大きさで考えてしまうところもありますし、やっぱり高いものを買う
度胸が私にとってのこもったものなので、どちらかと言うと服がいいなと
いうのが前提なので、でも服もいろいろと問題がありますので
ばれてしまうんじゃないかとかのも含めて花でもいいかと迷っています。
相談に乗ってくださればうれしいですし、
服を考えると、どうやってさりげなく聞きこもうとか、アドバイスください!

※長文すいません。

来週は母の日がありますので、そのプレゼントを考えています。(中学生です)

去年初めて母にプレゼントをして、その時は400円のカーネーションをプレゼントして
喜んでくれたので、今年もカーネーションなどの花等と、手紙と、さらに、お菓子なども
作ろうかと考えました。いざお菓子を考えてみると、ただパンケーキとか
簡単なものを作っても、そういうのを母は気に入るような人ではないし、
ケーキなどもオーブンが家になかったり、隠れて作ってる時間がなかったり、
他にもいろんな理由で厳しい状態かなと...続きを読む

Aベストアンサー

私も中学生です。

それは自分で考えたほうがいいですよ

こんなところで頼っても、回答してくれるのは
あなたのお母さんではありません。

Q母の日のプレゼントはどんなものを贈りますか?

母の日のプレゼントはどんなものを贈りますか?

Aベストアンサー

私は食事に誘おうと思ってます。
一緒にショッピングしてランチして・・
プレゼントになりませんか?

Q母の日のプレゼントについて

母の日のプレゼントについて

今年結婚するのですが、せっかく母の日がくるので彼のお母さんに二人でプレゼントしようと考えています。いったい何をあげたらいいでしょうか?ちなみに彼の母の年齢は50代です。

Aベストアンサー

カタログギフトの花とお菓子のセット(4000円~5000円)がいいですよ。我が家も双方の父母に毎年贈っています。

「何が欲しい?」と聞けば「なにもいらないよ」と答えるでしょうけれど、母の日のプレゼントは「子どもから大切にされている」と実感するようです。母は送ったカーネーションの花を玄関に飾って「娘(息子)からもらったに~」とお客さんに言って(自慢?)いるようです。

ということで、最初の母の日は「赤いカーネーション(切り花or鉢植え)とお菓子のセット」がよいでしょう。

Qお金をかけずに母の日プレゼント

ただで母の日のプレゼントをしたいのですが、23才ですので子供のようなものではちょっと気が引けます。何かいい案はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ~
十分子供ですよ~

花1輪と「ありがとう」の言葉だけで。
あと、肩もみかな。

私の娘も同じぐらいの年です。
気が引けるなんて言わずに、それでいいから毎年ね。

Q母の日のプレゼント。

こんにちは。
もうすぐ母の日ですよね。
わたしは、中3なんですけど、母の日に何を買ったらいいのか分からないんです…。

そこで、今まで母の日にプレゼントを買って、
喜ばれたもの。
あと、お母さんが、もらって嬉しいものをお聞きしたいのです。
出来れば、5000円前後くらいのものがいいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お花(カーネーション)とかはいつの時代も喜ばれますね。ハンカチなんかもいいです。

それにしても中3で5000円前後のプレゼントを母の日に贈るって凄いですね~!なかなか出来ない事です。感心しちゃいます。。

Q母の日のプレゼント

若い時に迷惑をかけたお詫びと、普段なにもできないことのお詫びにせめて母の日には何かを送ろうと毎年母の日にプレゼントを初めて5年ほどたちます。
ところが毎年毎年何をあげていいのやら毎年悩みます。
今までは、
花鉢
扇子
等ですが、みなさんはいままでお母さんへのプレゼントどのようなものを贈ったかをおしえてください。
参考にしたいとずるくも思っています・・。

Aベストアンサー

母の日のプレゼントですね。
何年もアレンジフラワーや鉢ものを贈っていましたが、近頃は下着かな。
うちの母は「鬼」かと思いきや、「悪魔」だったみたいで、
よく下着の尻尾のあたりに穴が開いてしまいます・・・
多分尻尾が窮屈がって出てくるのでしょう・・・
「悪魔」ではなくて「ぶた」かも・・・(お母さんごめんなさい^^;)

同性なのでOKなのかな。
かなり安上がりですが、一年に一回贈ってあげると喜びます。
洋服は喜んで買いに行くのに、下着は面倒らしいです。
うちの母は変わってる!?

Q母の日 プレゼント 中学生(3年)

5月11日の母の日に母親に何かプレゼントをあげたいなと思うのですが、なかなか思いつきません。 質問サイトなどで検索してみてもなかなか的を射た結論が出ません。
気持ちが第一と仰る方が多いですが、私としては何か形に表して感謝の気持ちを伝えたいのです。
(手伝いなどは普段からしているので、それ以外でお願いしますm(u u)m )

↓母親のスペック↓
・年齢,30代後半
・服などに無頓着
・化粧っけなし
・二男三女の母(最下年齢0歳)
・食にこだわり無し
・面倒くさがり(?)
・インターネット普段使わない
・ゲームは暇潰しレベル
・金属アレルギー(低)

小学生の頃に髪止め(バレッタ?)と造花をプレゼント済


できるだけ早めにご解答頂けるとありがたいです。回答協力お願いしますm(_ _)mペコリ
長文失礼しました。

Aベストアンサー

こんにちは。


おしゃれに無頓着で赤ちゃんがいるお母さまということなので、

ほかの方もおっしゃってますが、
お母さまが自分では買わないけど
あると嬉しいものをあげたらいいと思います^^


30代後半ということですので、
やはりUVケアが系かなと思います。

日傘もいいと思いますが
赤ちゃんがいると考えると、
日傘よりも、つばが広めの折り畳めるハット帽やUV手袋がいいかもしれませんね~。

日傘も、帽子も、UV手袋も、
イオンとかのファッションモール系スーパーや
雑貨屋さんで1000~1995円くらいでたくさんありますよ!


もしくは
赤ちゃんがいると、オムツやら哺乳瓶やらなんやらと
とにかく荷物がかさばるので、大きめのバッグ。


リュックが楽で両手も空くので便利ですが、
予算がいくらかわからないので、
1000~2000円くらいでと考えると、肩掛けができる大きなトートバッグかなと。。。

可能なら、ビニールポーチも付けてあげるといいと思います。
(おしめの替えをいれたり、綿棒やマスクなど入れたりできて重宝するので^^)

…というか、ポーチだけでもいいかもしれませんね!


お花屋さんで花を買おうと思うと高いですが、
イオンやイズミヤといったスーパー直営のお花屋さんで買うと
けっこう安い(1~3本入りで180~300円くらい)です。


少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。


おしゃれに無頓着で赤ちゃんがいるお母さまということなので、

ほかの方もおっしゃってますが、
お母さまが自分では買わないけど
あると嬉しいものをあげたらいいと思います^^


30代後半ということですので、
やはりUVケアが系かなと思います。

日傘もいいと思いますが
赤ちゃんがいると考えると、
日傘よりも、つばが広めの折り畳めるハット帽やUV手袋がいいかもしれませんね~。

日傘も、帽子も、UV手袋も、
イオンとかのファッションモール系スーパーや
雑貨屋さんで1000~1995...続きを読む

Q母の日のプレゼントの決め方

初めて投稿させていただきます。
私は40歳で子供は小学校低学年の兄妹の二人、結婚10年目を迎えるものです。
両親とは別居です。
皆様にお聞きしたいことは「母の日のプレゼントの決め方」についてです。
私の母は66歳で好き嫌いをはっきりいう性格です。
もらったものについては特にいいませんが、身内には不満などを漏らし、「こんなのはどう?」と聞くと気に入らない場合は希望を言ってきます。
そんな性格を知っていますので、私は結婚以前から母の日は欲しい物を聞いてそれをラッピング等して渡すようにしていました。
先日の母の日は「コーヒーの詰め合わせはどう?」と聞いたのですがやはり別の希望が出たため、それを購入しました。
その後、ちょっとしたことで夫婦喧嘩になった時、妻から母の日に聞いて買うのは「マザコン」といわれました。
私は「俺にマザコンというのはクズ扱いする意味で言ってるのか」と聞くと「その通り」と言い返し、私の性格や行動は問題ないが、母の日の行動に限ってはクズ扱いする、とのことでした。
妻の言い分は「母の日は喜ばれるか別にして感謝を込めて考えたものをあげればそれだけでいい」というのですがそれはよくわかっています。
しかし、母の性格を知っている自分は本当に喜ばれるものをあげたいため聞いてしまいます。
ただ、私は親の言うことに全て聞くタイプではなく、親との関係で嫁がつらい思いをした時は、親が間違っていると思えば親が泣いて自分の意見を通そうとしても徹底的に訂正させることもしばしばありました。
結局私のやり方を変えるつもりはなく、私の部分的にとはいえクズ扱いすることを譲らなかった妻とは離婚はしませんでしたが、今までのような楽しい関係は終わりにすると私から宣言して妻も承諾しました。
それから3日が経過しますが妻との会話は全くありません。

母の日に欲しいものを聞いてあげる男ってそんなにクズ扱いされるほど最低と思われますか?
皆様の意見をお聞かせください。

初めて投稿させていただきます。
私は40歳で子供は小学校低学年の兄妹の二人、結婚10年目を迎えるものです。
両親とは別居です。
皆様にお聞きしたいことは「母の日のプレゼントの決め方」についてです。
私の母は66歳で好き嫌いをはっきりいう性格です。
もらったものについては特にいいませんが、身内には不満などを漏らし、「こんなのはどう?」と聞くと気に入らない場合は希望を言ってきます。
そんな性格を知っていますので、私は結婚以前から母の日は欲しい物を聞いてそれをラッピング等して渡すよう...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問を読んでる限り
奥様が、間違っていると思います

せっかく、喜んでくれるものをと配慮して,プレゼントされている
夫に対し、なんと言う言い方でしょう。

あいてのプライドを傷つけるような言い方は、一生を共にする
夫婦の仲では決してしてはいけないことです。

自分を見下す人間とどうして心穏やかに生活を共にすることができるでしょう。

奥様は心の優しい貴方に甘えて、何でも言いたい放題と言う感じが・・・

簡単に赦して良い一言ではないですが

子供さんもおられることです

奥様の性格も踏まえ、反省してもらう方向で
関係回復に努められたほうがよろしいのではと思いますよ

奥様が反省したら、二度とそのようなことは言わないとの約束の下
赦してあげてください

Q義母への母の日のプレゼント

お嫁さんの立場にいる方。母の日は義母さんにプレゼントしていますか?

私は毎年プレゼントをしているのですが、義母はある年にプレゼントを贈った時に、プレゼントしたものが気に入らなかったという様な内容の言葉を言われ撃沈した経験があります。
長男の嫁というのと、気を使うタイプの私は、それでもプレゼントを毎年、とっても考えながら贈り続けています。
このサイトで義母があまり喜んでいない状況なのに母の日をプレゼントを贈るというのは単なる自己満足に過ぎないのでは?というものがあり、何だか感心させられました。

母の日も間近です。皆さんはどう思って、プレゼントはどうしていますか?

Aベストアンサー

某大手ショッピングサイト見ていると(球団持っているあすこですな)1ヶ月ぐらい前から母の日特集とかやるので毎年そこから目に付いたものをチョイスして渡しています。

花が好きなので花を贈ろうかと毎年思うのですが、いつも見ていると母の日の時期になると近所の人からもいろいろ花とか貰うらしく(母の日と近所の人たちとは関係ないじゃないかという感じですが、介護で大変なのを近所も知っているので気を使って理由をつけて色々物を持ってくるらしい...)、大概食べ物系を渡しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報