ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

2ちゃんねるの掲示板に無修正のわいせつ画像のURLを貼り付けて、
通報された場合、警察は動くのでしょうか?捕まると思いますか?
皆さんの意見をお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

#2です。

日本の法律では、自分が楽しむだけで持っている無修正画像はなんら問題はありませんが、それを公開すると「わいせつ物陳列罪」になります。

しかし、リンク先を羅列しているだけのページを作成した場合は画像を所有しているとは言えませんし、ホームページのリンクが違法だと認定してしまえばリンク先のページの責任をリンク元が負う、というへんてこりんな解釈になりますので、現在はリンクすることは違法ではありません。

しかし、ある日突然ライブドアのホリエモンが逮捕されたように、当局の解釈は変わることがありますから、今は大丈夫ですがこれからも大丈夫とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ご回答どうも有難う御座いました。

タイトルは「画像の貼り付け」とありますが、

無修正画像の貼り付けは違法ですから検挙される可能性はあります。

質問文は「無修正のわいせつ画像のURLを貼り付けて」と
なっていますが、単なるリンクなら違法とは言えません。
検挙される可能性はかなり無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難うございます。
要するにこういうことでしょうか。直リンクでクリックしただけで、
わいせつ画像を見てしまっても、それは違法ではないということですよね?画像そのものが掲示板に貼られ掲示板を観覧するだけで画像が見えてしまう場合は違法になるということですよね。

わいせつ物を公に晒したわけですから、罪に問われます。

通報したら犯罪として警察は動きますし、逮捕されるでしょう。
    • 1