僕は今、中3です。海老名高校に入りたいと思っています。
(1)2年の成績から、このままであれば、僕の内申は118/135となります。できれば前期選抜で受かりたいと思っているのですが、さすがに無理な希望ですかね・・・?
(2)最近友達から聞いたのですが、海老名高校は後期選抜で独自問題を扱っているとのことです。これは本当なのでしょうか?
(3)そして、内申118/135では何点程度得点をとれれば入れますか?
最新の情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

神奈川県の公立高校は、定員で合格者を決めているので、その年により変動します。

従って、いくつあれば必ず受かるとか、そういった話は出来ません。

今までどうだったかはある程度分かると思いますが、残念ながら絶対はないのです。

担任の先生か、進路指導の先生に聞いてみるのも手です。何かしらの情報を持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

なるほど。先生に聞いてみることにします!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海老名高校を志願しているものなのですが・・・。

僕は今、中3です。海老名高校に入りたいと思っています。
(1)2年の成績から、このままであれば、僕の内申は118/135となります。できれば前期選抜で受かりたいと思っているのですが、さすがに無理な希望ですかね・・・?
(2)最近友達から聞いたのですが、海老名高校は後期選抜で独自問題を扱っているとのことです。これは本当なのでしょうか?
(3)そして、内申118/135では何点程度得点をとれれば入れますか?
最新の情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神奈川県の公立高校は、定員で合格者を決めているので、その年により変動します。従って、いくつあれば必ず受かるとか、そういった話は出来ません。

今までどうだったかはある程度分かると思いますが、残念ながら絶対はないのです。

担任の先生か、進路指導の先生に聞いてみるのも手です。何かしらの情報を持っていると思います。

Q友達で中学生2年で内申25のやつがいます。 そいつの人生は終わってますか? また、内申どのくらいから

友達で中学生2年で内申25のやつがいます。
そいつの人生は終わってますか?
また、内申どのくらいから終わってますか?

Aベストアンサー

提出物をしっかり出せば
上がるのでは?と思いますが…
3年生でしっかり
出来ればまだ救いようが
あります。
でも高校はお金さえ払えばピンからキリまであります。
だからといって油断はしない様…ということです。
せめてオール3はほしいところですね…

Qセンター試験の得点開示について

質問です!
センター試験の得点開示についてお聞きしたいのですが、僕以外の第三者が僕のセンター試験の得点を開示して見るということは可能になってしまうのでしょうか?
その第三者というのは、具体的には僕の高校の先生や大学の関係者などの人たちです。

また、僕は指定校推薦で合格することができたのですが、センター試験(僕の高校の意向で受けなければならない)の得点によって、取り消しになったりなどしてしまいますか?
他の高校などは、推薦で決まったらセンターを受けなくても良い、というところもあるようなのですが。

Aベストアンサー

まず無理でしょう。
仮にあったら大問題、違法行為もしくはそれに準ずる行為だと思いますよ。
個人情報保護法とかありますから。

あと、指定校推薦はセンターの結果などで取り消されたりはしません。
高校側が取り消す→大学に対して、また他の選考落ちの生徒への「裏切り」になる
大学側が取り消す→もともと「センターで○○点以下なら取り消し」という募集のしかたであればありえますがそうでない場合はありえません。

まぁ一般論なので、どうしても気になるなら学校の先生に聞けばいいのでは?
指定校推薦もらえるぐらいなら、先生ともうまくやっているでしょうし。

ちなみに指定校推薦であってもセンターを義務づけるところが高校側、大学側を問わず多いのは
一般入試を勝ち抜いてきた人と比べ、定期テストの点数がメインの指定校推薦組は
(その合格時期がとても早いということも手伝って)
入学時点で非常に学力の差がついてしまっていることが多いのです。
そうならないための配慮という意味ですよ。

Q中3です。 内申がいま38あたりなのですが、 その内申で推薦入試可能な高校 を教えてください!

中3です。
内申がいま38あたりなのですが、
その内申で推薦入試可能な高校
を教えてください!

Aベストアンサー

どこでもいいんだったら
38以下のところを選んでください
http://kintaro.boy.jp/

Q公務員試験での不正!?・・・どうすればいいでしょう?

 私はこの夏に、某市役所の職員採用試験を受けました(大卒程度)。
 筆記、論文、面接全てにおいてほぼ完璧、「昨年受験して落ちた時」よりも確実に高い点が取れていると自負できる出来でした。
 しかし、結果は不合格。それも、試験の総合得点が去年よりも100点以上も低いという、『どう考えても納得のできぬ不合格』に終わりました。(私の受けた市役所は、試験全体の総合得点のみ開示)
 どうしても納得いかなかった私は、市の人事委員会に「落ちた理由と各試験項目別の得点開示」を求めてみましたが、にべもなく断られました。
 私は、自分が高年齢だったので、「高年齢であることそのもの」について『特別減点』されたか、あるいは「試験官の抱く私への個人的な感情」によって落とされたのではないかと疑っているのです。でなければ、たとえ不合格にせよ、「あのような低点数」になるわけがありませんから。・・・それにしても、「市役所試験という公務員試験の世界」でも「大分県教員採用事件」のような不正があるものなのでしょうか?
 私は、『不合格』という結果が出た以上、今から抗議してそれを合格にできるとは考えていません。ただ、「疑惑」ははっきりさせておきたい。それが望みなのです。少なくとも、『泣き寝入り』だけはしたくない。どうすればいいでしょうか?どんな方法をとれば、疑惑をはっきりさせ、採用についての真相を暴くことが出来るでしょうか?不可能に近いことだと知ってはいますが、どなたかいい知恵を持っている方がおられましたら、知恵をお貸しください。

 私はこの夏に、某市役所の職員採用試験を受けました(大卒程度)。
 筆記、論文、面接全てにおいてほぼ完璧、「昨年受験して落ちた時」よりも確実に高い点が取れていると自負できる出来でした。
 しかし、結果は不合格。それも、試験の総合得点が去年よりも100点以上も低いという、『どう考えても納得のできぬ不合格』に終わりました。(私の受けた市役所は、試験全体の総合得点のみ開示)
 どうしても納得いかなかった私は、市の人事委員会に「落ちた理由と各試験項目別の得点開示」を求めてみました...続きを読む

Aベストアンサー

情報開示請求及び裁判でしょう。

どれほどの出来だったかは、個人で何とでも主張できるので、これをいくらわめいても無意味です。「名前書き忘れたんじゃない?」とか言われそうです。

そうなると点数の内訳が開示されないことが論点になるかと思いますが、とりあえずは裁判に持ち込むことでしょうね。

Q僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんと

僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんとやってるのに。
もうこの二人を殺したくなってきました。
この二人を対処する方法を教えてください。ちなみに二人は僕よりテストの点が低いです。

Aベストアンサー

殺したくなる気持ちは解りますが、ご自身の得にはなりませんので、ご注意を。スルーがいちばんですし、気に入らなければ叩きのめせば良いのでは?口でも、手でも。

Q仮面浪人の数学受験について

私は今年大学受験をしたのですが失敗してしまい、
不本意ながらも滑り止めの大学に通っている者です。
偏差値的に見ても自分の取っていた偏差値と比べると、
かなり低い大学です。

最初は「もうここでいいや。」という妥協もありましたが、
やはり第一志望であった立教大学経営学部に
どうしても通いたいという思いがここにきて再燃してきて
「もう一度チャレンジしてみたい」とブランクはありますが仮面浪人を決意しました。

受験の仕方は、現役の時と同じ数学受験を考えています。
今年は数学で落ちたようなものなので社会受験に変更しようと思ったのですが
あと半年では到底間に合わないと思うので、もう一回数学で頑張ってみようと思っています。

そこで質問なのですが、数学の勉強方法(数学(1)は得意なので、特に数学(2))を教えてもらいたいのです。
(2)も苦手意識というのはないのですが、どうも思うように点が取れません。
現役時代はずっとサクシードと青チャートで勉強していました。
点が取れないのは勉強方法が誤っていたということだと思うのですが
なかなか自分では客観的に見ることができなくて、ここに至ります。

ネットでも調べたのですが、どうしても人の意見が聞きたかったので
ぜひ文系で数学受験した方がいれば回答お願いします。
理系の方でもオススメの数学の勉強方法などありましたらぜひ教えて頂きたいです。


参考までに現役の頃の成績を書いておきます。

センター試験
英語 177
国語 140
数学(1) 92
数学(2) 56

模試の偏差値
英語 約65
国語 60(模試によってかなり変動しましたがこのくらいでした)
数学 約54(ハマった時は60もいったりしました)

また立教大学経営学部の判定は大体B・Cはとれていました。
(数学によって完全に判定は左右されていました笑)
あと立教は得点開示できるのですが、その頃は仮面を全く考えていなかったので
得点開示はすっかり忘れていてしていません。

高校は都内では有数の進学校と知られている公立高校に通っていました。


初めてのこのような質問サイトを使うので
失礼なことありましたら申し訳ございません。

回答よろしくお願いします。

私は今年大学受験をしたのですが失敗してしまい、
不本意ながらも滑り止めの大学に通っている者です。
偏差値的に見ても自分の取っていた偏差値と比べると、
かなり低い大学です。

最初は「もうここでいいや。」という妥協もありましたが、
やはり第一志望であった立教大学経営学部に
どうしても通いたいという思いがここにきて再燃してきて
「もう一度チャレンジしてみたい」とブランクはありますが仮面浪人を決意しました。

受験の仕方は、現役の時と同じ数学受験を考えています。
今年は数学で落ちたようなも...続きを読む

Aベストアンサー

問題集は、これまで使っていたものを使用すれば良いと思います。
必要なのは反復することですかね。

数学(2)のどこの分野が苦手なのか不明ですが、
その分野をまずは重点的に克服して行くことが
必要なのではないでしょうか。

解けなかった問題は、1週間後再度やってみるなどして、
自力で解けるようになるまで反復して行けば、
着実に力はついていくと思います。

あとは問題集に加えて、模擬試験で解けなかった問題の反復も
やってみることが大事だと思います。

苦手な分野を中心に学習していき、
最終的にはすべての分野で問題集2冊マスターできたと
いうことになれば、自信にもつながると思います。

何度やっても解けない、いまいち理解ができていないという問題があれば、
ノートに問題と解答を書いてみて(ただ書き写すのではなく、
ポイント等を整理しながら自分にわかりやすいように書く)、
そのノートを時間があいたときに見る、
ということを、私が受験生のときはやっていました。

受験までまだ十分時間はありますので、
数学が得意科目と言える状態に持って行けるよう、頑張ってみてください!

問題集は、これまで使っていたものを使用すれば良いと思います。
必要なのは反復することですかね。

数学(2)のどこの分野が苦手なのか不明ですが、
その分野をまずは重点的に克服して行くことが
必要なのではないでしょうか。

解けなかった問題は、1週間後再度やってみるなどして、
自力で解けるようになるまで反復して行けば、
着実に力はついていくと思います。

あとは問題集に加えて、模擬試験で解けなかった問題の反復も
やってみることが大事だと思います。

苦手な分野を中心に学習していき、
最終的には...続きを読む

Q僕は今13歳です。 僕の歳からセンター試験が廃止されると聞いたのですが、 僕の歳からはどうなるのです

僕は今13歳です。
僕の歳からセンター試験が廃止されると聞いたのですが、
僕の歳からはどうなるのですか?僕でもわかるように詳しく教えてくださいよろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://www.mutant.jp/center.html
ある予備校のサイトです。

Q京大に再挑戦した方が良いか

北大文学部に在籍しているものですが、仮面浪人をして京大文学部に再挑戦しようか迷っています。

現役で前期に京大を受けましたが、落ちたので後期で合格した北大に入りました。
しかし、最近京大の得点開示が届き、僅差で落ちたという訳ではありませんが、この教科をあと何点…この教科をあと何点あげれば…なんて考えていると悔しさが込み上げてきてもう一度挑戦したいと思うようになりました。
北大ではサークルにも入りそれなりに楽しくやっていますが、京大はもっと楽しいのかなあと考えてしまいます。
また、やはり京大の方が何か特定のことに秀でている人が多いのではないのかと思います。(北大ではまだそういう人には会っていません)
学問の面では、私は哲学を学びたいと思っているのでその辺りも考慮に入れていただければと思います。

今の楽しさを捨ててでも再挑戦しなければ一生後悔するのではないかとも思い、かなり迷っています。
様々なご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

2回目の受験で北大を選んだ理由は? (熊本や金沢や仙台じゃなくて)

本当に行きたくないならば,選択しないよね?
なにか理由があって札幌を選んで,セカンドベストで今のところにいて,
 「居心地は悪くない」

若い方に言うのもなんだが「人生 こんなものかな」ということでうまくいくこともあるのよ.

決めるのは君だけど,サークルの人や担当教授や下宿関係の人にも「サヨナラ」をいう自信はある?

Q大学受験生です。 現在の学力はセンター模試で 英語155点 国語現古118点 日本史62点

大学受験生です。
現在の学力はセンター模試で
英語155点
国語現古118点
日本史62点 です。
今この状態からさらに頑張れば明治大学の国際日本学部に入れると思いますか?
こんなことを人に聞くのはどうかとも思いますが、可能性の話として教えて欲しいです
どうかお願いします

Aベストアンサー

可能性はあると思いますよ。ただ、まだまだ充分ではないので、残り少ない時間を有効に使いストイックにやらなければいけないと思います。
明治大学のその学部にはセンター利用なのか、一般で受けるのかはわかりませんが、センター利用であれば各教科を最低でも7.5割程は取れていると良いと思います。特に日本史は暗記科目ですので教科書や参考書に余すことなく目を通し死ぬ気でやれば今からでも相当伸びると思います。
一般入試であれば、センター試験レベルの基礎を固める他、過去問を沢山解きましょう。過去問は解きっぱなしにはせず必ず採点し、間違えたところを全部解けるまで復習しましょう。間違えた部分の分析は本当に大事です。
可能性ありますよ、応援しています。


人気Q&Aランキング