いつもお世話になっています。
早速ですが、、、今まで代理店さんに丸投げしていた自動車保険を解約して、今後はソニー損保か損保24に乗り換えたいと考えています。さきほど保険市場から試しに2社の見積もりをとってみたのですが、ここで以下の疑問点があります。

(1) 満期日までの期間が一定期間を超えるものについてはネットからの申込みができなこととなっています。今の保険はまだ9か月以上(返金額は月単位の計算等々・・・は確認済み)残っています。このような場合は、既存の保険を先に解約すれば済むのでしょうか?
等級の引き継ぎに期間制限があったと思うので、そのことが気になって(急ぐ必要もなく)今は解約せずにいます。。。

(2) 主に「別居の」親族が乗ることとなる車なのですが、付しておくべき補償は何になりますか?見積もり時にはそれらしいものが見当たりませんでした。もしかして、ダイレクト系ではこのようなケースに対応した補償は存在しないのでしょうか?

以上の2点です。ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1 です。

再度すみません。

(1)は、ネット申し込みは、既存の保険が満期となってそれを引き継ぐことを前提としているので、既存途中解約だと既存の満期日まで引き受けてもらえないと思います。そんぽ24では、等級は「繰り上がらない」となっていました。(1からではないかも)
電話での申し込みの場合なら、出来るものもあるとか(よくわからないのですが)。すみません、問い合わせてみてくださいませ。(等級についても念のため)
もし…間違ってたら、ごめんなさい。

(2)は、…自動車保険契約は、通常は主たる運転者が契約者になるのですけれど。。。(まぁ…私には個々の事情はわかりませんので、はい。)

それから、各社のQ&Aのページには、いろいろ参考になりそうなことも書かれています。一読されることをオススメします。
とりあえず、そんぽ24のみですがURLを載せてみます。

それと…何かで読んだことがあるのですが…既存の保険で、自動車保険ではなくて、運転者に特化した保険があるらしいです。詳細はわかりませんが。。。 保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

なんだかとりとめのない文になってしまいました。
失礼いたしました。

参考URL:http://www.sonpo24.co.jp/information/faq/index01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日コールセンターにも問い合わせをしましたが、教えて頂いた内容を前提に話が出来たので大変スムースでした。altair6様のご回答には間違いは全くありませんでしたよ(^^)大変助かりました!

お礼日時:2009/05/13 11:39

A1.保険会社を替えるということなので2つの方法が考えられます。

ひとつは現契約を解約し新たに保険契約をする方法。もうひとつは満期を機に保険会社を替える方法です。前者の場合は既契約の解釈と新契約の締結を同日付で処理する必要があります。無保険期間の発生と等級継承の必要がないのであればその限りではありません。しかし割増等級であれば同日付でなくても等級は継承しなければなりませんが。しかしダイレクト系ではこの方法は事実上できません。満期を機に切り替えというのが普通です。

A2.記名被保険者を実際のメインドライバーにし、免許の色や使用目的も記名被保険者のものにすること、つまり契約内容と実態を合わせることが重要です。契約者ではありません。また「別居の親族」ということのようなので、どっちにしろ現契約からの等級継承は不可となります。そうであれば、いつのタイミングで処理しても問題はありません。しかしちょっとイレギェラーな処理なのでダイレクト系では難しいでしょう。満期を機に処理するのが無難ですね。

 おそらく現契約が実態に合っていないと思われます。それを確認されるのが先だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話問い合わせで通販系は引受制限がついてることを初めて知りました。今まで丸投げだったから。。。めっちゃ面倒です(笑)
今後はoshiete-q様のご忠告通り、選択肢の一つとして既存契約の内容の見直しも検討してみます。

お礼日時:2009/05/13 11:50

こんばんは。



私も少し前に5社ほど見積もりをしました。(そんぽ24もソニー損保も)

(1)については、これまでの通常の保険を解約すると、ダイレクトには引継ぎできなくて「新規」となってしまいますよね。たとえばノンフリート等級も引継ぎできなくて最初の1等級からの出発になってしまいます。なので現在の保険の更新時期近くまで待ったほうがいいです。

(2)は、たしか…どこの会社でも「運転者について(運転者の範囲)」のところに説明があったと思いましたよ。どこのも違いは無かったように思います。別居親族は、子供(結婚していない)に限ります。それ以外の別居親族は「運転者を特定しない」の部類にはいります。それを選択することになります。

この回答への補足

altair6様、ありがとうございます。
(1)今の保険が別居親族に対する補償が全くないため解約することにしたんです。しかし、等級引き継ぎができないとは・・・非常に困ったことになりました。
(2)「範囲を特定しない」というのは知りませんでした!それで再度見積もりをとってみます。

補足日時:2009/05/12 23:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約の手続きについて(簡保)

現在、郵便局の簡保に加入しているのですが、一身上の都合(家事都合)にて、解約する事になりそうです。そこで質問です。解約手続きに必要なもの(証券&身分証明&印鑑以外)は何かありますか?そして、手続き終了後どのくらいの時間(日数)で解約金は戻ってくるのでしょうか?まぁ~解約の段階で損は目に見えてるつもりなのですが・・・宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

簡保の解約は、
・簡保の証券
・身分証明
・印鑑
・通帳等
で大丈夫です。
なるべく契約した郵便局で手続きしたほうがいいです。
わたしも解約したことがありますが、解約のために照会してあとは、保険料の未払い(自動引き落としの場合タイミングがずれるので、契約金で清算されます)の清算等で処理されます。30分ほどで処理完了され解約金は保険を支払った期間によって金額は変わってきます。
契約者本人の場合のほうがより早くすみそうです。代理人の場合(奥さんや夫)は、全国に同姓同名(呼び名)で同じ生年月日の人がいるし、その人が簡保に加入しているような場合は、照会に時間がかかるようです。

ちなみに、解約したあと、新規簡保や、定期預金の加入のお勧めがあるようです。

Qバイク保険 契約期間中に解約すると?

来月原付の任意保険・自賠責保険ともに更新月です。

春に引っ越すためバイクを手放すことになるかも知れず、
そうなると保険は途中で解約することになります。

途中で解約すると掛け金は月割り計算で差額は返金、
になるのか、
払ったから返さないよ~、
になるのだどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責は廃車(抹消登録)しないかぎり解約はできません。
任意保険は解約できます。当然未経過期間部分の返戻金はあります。
譲渡 廃車 される場合は中断証明の手続きをすれば向こう10年間7等級以上であればその等級を保持することができます。
ただし、中断証明手続き後に任意保険解約して下さい。

Qツタヤディスカスの解約手続きについて

ツタヤディスカスを無料お試し期間中に解約したいと思い、サイトの手順に従いサービス停止と解除の手続きを行いました。その後サービス停止と解除の手続きが完了したというメールが届いたのですが、解約自体はどのタイミングで完了するのでしょうか。また、無料お試し期間中にサービスを解約すると本当に料金の請求はこないのでしょうか。ネット上でサービスが解約できない、解約後も請求がきたという書き込みが多く不安になっています。

Aベストアンサー

わたしも以前、ツタヤディスカスの無料期間中に退会しました。
サービス停止と解除の手続き完了のメールが来た段階で解約されてますから
請求はないですよ。

「請求がある」とかはドコモケータイ払いや、auかんたん決済にした場合、
携帯会社側の表示が遅れるため。
実際に課金されるわけではありません。

安心してください。

Q事故処理の期間と処理中の保険解約について

今年2月に追突事故を起こし、未だに人身の処理が終わっていません。
(過失は9割方こちらです)
相手の怪我はいわゆる「むちうち」なのですが、毎月保険金の支払いについて葉書が届き、向こうの同乗者の名前が載っています。
(運転手の名前は未だになし)
結構長いなと思うのですが、
事故処理期間ってこんなに長いものでしょうか?

また、1月ごろに引っ越しを考えており、そのタイミングで車を売ろうと思っているのですが、事故処理中に自動車保険の解約を行うと、
あとでどのような影響がでててきますか?(個人に治療費の請求がくるとか!?)

以上の2点 教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

関係ありません。

保険は事故のあった時点で掛けてあるものが有効で、その後解約したとしても、事故の時点で掛かっているわけですから、なんら問題はありません。


極端に言うと、事故の翌日に中途解約をしても有効です。

QyahooBBの解約手続き

yahooBBの解約手続きについて教えてください。

どのようにすれば、解約出来ますか。

Aベストアンサー

↓↓

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/procedure.html

Qいろんな保険会社の保険を扱い、中立的に見積もりをしてくれる代理店を探しています。

生命保険の見直しをしたいと思っております。雑誌の広告欄で見たのですが、いろんな保険会社の保険を扱う代理店(だったと思います)で、中立的な立場でどこの保険会社のどの保険が自分にあってるか見積もりしてくれる所が全国に何店舗かあるように記憶しています。そのうちの一店舗が大阪の梅田付近にあったかと思うのですが、どなたかご存知の方、連絡先などを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

何をもって中立というのでしょう?
代理店も商売です。
フィナンシャルアドバイザーを名乗り、何社も扱っている場合でも、一番手数料率が良い、あるいは販促のインセンティブがあるなど、その時点で代理店に有利なものを薦められるだけです。

Q携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

Aベストアンサー

>端末料金支払いして解約する時も端末持っていかないと駄目なんですか。
SIMの返却を言われることはあります。
SIMは貸与されたものですから携帯会社のものです。

端末はなくした人は持っていけないので持っていかなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが、その辺りはあなたが判断すれば良いです。

Q人身傷害補償保険と搭乗者傷害保険の違い

自動車保険で、「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」の違いがよく分からないのですが。どちらかに入っていればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人身傷害補償保険・・・事故の過失割合に関わらず、本来は自身で負担すべき費用諸々等が保険金額を限度に補償されます。 まぁ簡単に言えば車両保険の人間版ってとこでしょうか。
搭乗者傷害保険・・・例えば1名1,000万円の補償であれば死亡の場合は1,000万円、後遺傷害の場合は程度に応じて1,000万円の何%って感じで補償されます。
昨今では入院・通院に関しては従来からある"日数払"以外にも"部位・症状別払"もありますが、個人的には日数払の方が好きです。

※ 人身傷害補償保険さえ付帯しておけば、搭乗者傷害はプラスαのオマケのようなイメージで捕らえられてもいいように思います。 私は人身傷害と搭乗者傷害(日数払)の両方で加入しておりますが、あえてどちらか片方にしたいのであれば、人身傷害補償保険のほうを付帯されるほうが望ましいように思います。

最悪なのは搭乗者傷害のみで"部位・症状別"で加入の場合でしょうね。 特に通販だとこの辺に該当するケガがあった場合でも自己責任なのであきらめるしかないですね。

Q生命保険解約手続き

S社の生命保険の自動更新期を真近にひかえ、解約手続きをしたいと担当の方に申し出ました。ところが送付されてきた書類は契約変更手続きで、内容は特約変更になっているのです。問い合わせたら、変更してから解約手続きになると言われました。合点がいかないのですが、このまま証書と変更申込請求書を送付して大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

その場合、担当に言っても駄目です。証書とか変更案内に本社問合せ先が書いてあると思います。そこで証書番号と自分の住所等をいって本社に直接問合せすることをお奨めします。

Q車の任意保険で人身障害補償保険ですが、2台車を所有している場合は1台分

車の任意保険で人身障害補償保険ですが、2台車を所有している場合は1台分で2台分の人身保障が済むのでしょうか?

題名の件ですが、知人の方が言っていたのですがそんなことができるのでしょうか?
また
(1)搭乗者障害保険、無保険車障害補償保険、自損事故保険等に関しても2台分が1台分で済むのでしょうか?
(2)2台目が400ccバイクの場合でも(1)のような保険は1台分でバイクにも適用されるのでしょうか?

保険屋さんに聞いてもできないと言われたので、どうなのかと思って聞いてみました。
知っていましたらお手数ですが教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

素人さんの知人が言ったことは無視することです。

2台分が1台分で済むわけ有りません。バイク特約のことを云ってるのかもしれませんが、これは125CC以下のバイクを主契約自動車保険に付帯できますが、それなり別途保険料を払います。

400CCは二輪自動車になりますので、きちんとバイク自体に任意保険加入する必要があります。

人身傷害には2タイプあり、1台車外事故担保に加入すれば、2台目は搭乗中のみ担保 加入することで若干保険料の節約ができるというものです。両方車外事故担保加入すれば重複加入になりムダになるというものです。

2台にはそれぞれ、タイプの違う人身傷害加入する必要があります。


人気Q&Aランキング