先週、私は結婚式を挙げました。
二次会の後、高校時代の友人らと飲みに行った時、私が高校時代に好きだったA君が亡くなったことを知りました。
A君は5年前に癌で亡くなったということです。

何故、その時に教えてくれなかったのか友人達に聞くと、落ち込むと思ったとのこと。
では何故、今になって教えてくれたのか聞くと、結婚したからもう大丈夫と思ったとのことでした。
確かに、当時の私ならひどく落ち込んだと思いますし、逆にずっと知らないままいるのも嫌だと思います。

A君とは、私の単なる片思いです。
高校時代は一緒に帰ったり二人で遊びに行ったりと仲良くしていましたが、
卒業後にA君が私の友人と付き合い始めたのを機に、辛くなって離れました。

今は結婚したてで幸せですが、やはりショックです。
なにより、お線香もあげられていないのが辛いです。
愛する夫がいるのに不謹慎だと思います。
忘れるべきでしょうか?
それともA君のご両親に頼んでお線香をあげさせてもらっても良いでしょうか?
付き合ってたわけでもないのに、図々しいでしょうか?

映画のような「好きだった人が死ぬ」という展開が我が身におこると思わなかったので、混乱しています。
しかも若くして癌で亡くなるなんて…。
文章もめちゃくちゃですいませんが、アドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

愛しているなら、ちゃんと夫さんに言って、彼の家に行ってお線香をあげてきなさい。

そんなことを理解しない人(夫)ではないでしょうし、何も遠慮する必要はないですよ。
それから私たちは縁があって、出会ったり、友達になったり、恋愛関係になったり、結婚したりします。そういう人生の間にはいろんなことが起こります。死んでしまいたいと思うことも少なくないでしょう。人の死を悼むというのは、その人にお祈りしたりすることではなく(つまりあなたが忘れていてもいいんです)、一生懸命生きている自分をその人が見ていてくれると信じることです。きっとあなたの結婚も彼は祝福してくれていると思います。あなたがつらい時も、あなたのようにつらい顔をして見ていてくれると思います。彼の死は彼の責任ではありません。彼の願いでもないでしょう。その十数年に彼の人生は終わる必要があったのです。あなたが知らずに申し訳ないとかずっと知らずじまいにならなくてよかったと、少し混乱して悔やむ必要はありません。彼はあなたの中にもいますし、大きな立派な木だったり、空だっりします。彼はきっと不幸ではありません。あなたも私もいずれは死ぬんです。死は悪いことではないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読みながら涙が溢れました。

私は祖父母も存命で、親しい人を亡くしたことがないため、混乱しているのだと思います。
青春時代の恋、いわゆる甘酸っぱい思い出のあの人が、若くして亡くなっていたなんて…
きっとどこかで元気に幸せに生きているだろうと思っていたし、疑いもしませんでした。

今は悲しみでいっぱいですが、それが彼の天命だったのかもしれませんし、仕方のないことです。
お盆に帰省した時にでも、訪問してみようと思います。
きっと泣くと思います。

お礼日時:2009/05/12 23:57

30代♂です。


あなたがA君から卒業する為には、たとえ墓前であっても
会ってさようならをするべきだと思います。
A君が今も健在での話しなら、会うことはお勧めしませんが、
このような状況ならば、致し方ありません。
ご主人には内緒にして、あなたの女性のお友達に一人、一緒
に付いて行ってもらい、お墓参りをするのです。
このままでは、あなたの心にずっと残り続けてしまい、
今後のご主人との結婚生活にも、多少なり支障をきたす恐れ
があります。
何もしない後悔は、長く引きずるものなのです。
あの時、片思いのまま、A君に告白できなかったあなたの
ままでいいのですか?
墓前で、あの時の思いを告白して、今は大好きな人と結婚
できて幸せだよと伝えるのです。
そして、次の日からはご主人だけを見て、幸せな温かい
家庭を作るのですよ。
そして、彼の墓前へ行き、話した言葉はあなたが、墓場まで
持っていけばいいのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと相談の内容を誤解されているようなので、訂正致します。

現在、A君のことは好きではないので、「卒業」したいという気持ちではありません。
しかも当時、告白もして振られており、その後も良い友人として仲良くしていました。
高校時代なんて、もう10年近く前のことなので、過去は過去のことと理解しています。
夫は知っております。話しました。なので、夫との結婚生活に支障はないです。

悩みの内容は、片思いだったA君を忘れられないことではなく、
仲良くしていた片思いだったA君を弔えないままになっていることです。
5年前のことを蒸し返して、ご両親に電話するのも失礼な気がしますし、
友人達も「結婚したからもうショックは受けまい。」と思って話したのに泣かれたら困るだろうし、
このまま胸にしまった方が良いのか、
それともやはりお線香くらいはあげさせてもらっても良いものか、
悩んでおります。

混乱していてきちんと書かなかったので、誤解を招き申し訳ありません。
A君のことは、聞かされるまでは忘れていた「淡い青春時代の思い出」とでも言いましょうか。
当然、現在、愛しているのは夫だけです。

補足日時:2009/05/13 19:00
    • good
    • 0

誰でも、学生時代の恋愛はいい思い出です。

それは旦那さんもきっと同じ。淡い恋心、甘酸っぱい思い出…誰しもが経験してきたことです。
聞かされたタイミングが悪かっただけなのです。あなたにも、友人にも、誰にも非はありません。旦那さんもびっくりしたでしょうが、同じ立場になればわかってくれると思います。

亡き彼のお墓参りをさせてもらうのが1番だと思います。きっと気持ちが落ち着きますよ。旦那さんにもついてきてもらってもいいんじゃないですか?

学生時代の、ましてや片思いの思い出にヤキモチを妬く人なんていませんよ…。いたとしたら、子供ですf^_^; 今回は結婚式という、人生の門出にたまたまあたってしまった訳ですが、二人で乗り越えてください。結婚って、きっとそういうものだと…思いたいです。(未婚なのに、生意気ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰もが経験した学生時代の片思い。
夫もわかってくれてると思います。

夫についてきてもらうのは良いかもしれませんね。
友人はもう大丈夫だろうと話してくれた為、泣きつくのはバツが悪いです。
それに、墓前に報告するのもいいかもしれません。

お礼日時:2009/05/13 00:51

ご主人には、先日の結婚式の後、高校時代の友達と飲みに行った時、高校時代の友人のA君が5年前に癌で亡くなったことを知った。

だから、お線香をあげに行きますと言えばいいと思います。
もし、A君を好きだったことを言わないことが、自分の中で罪悪感があるのであれば、そのこともご主人に話したらいいと思います。

A君にお線香をあげるのは、図々しくないと思いますが、気が引けるのであれば、高校時代の友人に話して、付いて来て貰ったらいいのではないでしょうか。

どうするにしても、自分の良心の声に従って、行動されれば後悔は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚式の夜、私が泣いて帰ってきたので、
私が高校時代に好きだった人が亡くなったことをその日に知った、
ということを夫は知っています。
縁起が悪いかもしれませんが、夫に話しました。
夫は困惑してるみたいでしたが…(初夜なので当然ですが。)

私は地元が遠方のため、お盆くらいしか帰れないのですが、
先方に電話して、了承してくださったら友人と訪問しようと思います。
後悔ないようにしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:21

まずは、ご結婚おめでとうございます。




ご質問の件、不謹慎だとは思いません。また、無理に忘れる必要もないと思います。
それでも、今は、新しいご家庭を大切になさるのが一番だと思います。
お線香をあげたいお気持ちはわからないでもないのですが、過去の関係の濃さから考えても、今はその時ではないように感じました。

折りを見て、Α君が亡くなった事を教えてくれたご友人達に、七回忌の予定…などを伺うのはいかがでしょうか。さらに二年後になってしまいますが…。



私事ですが、若くして亡くなった消防士の友達が居ました。私は彼が好きで、当時いい雰囲気でしたが…恋人ではなかったので、告別式後はご自宅に伺う事はなかったです。ただ、命日前後には個人的にお墓参りをしていました。
そして十年目の命日、墓前で彼の消防士の友達に鉢合わせをして、彼の話を聞けて…ものすごくあたたかい気持ちになりました。
友情というものが、年月を経ても存在するのだなぁとしみじみ実感したのです。

私にとっては好きだった人の彼を悼む気持ちは、年月が経っても変わりませんでしたが、一方、これ以上深まることもないのだろうと感じています。


今、傍に居る旦那様を、大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をお持ちとのこと、悲しみお察しします。
また、私の気持ちをご理解下さり、ありがとうございます。

そうですね、まずは友達に聞いてみます。
地元が遠方のため、七回忌に行けるかどうかはわかりませんが、何か弔いの意を表したいと思います。

過去のこととはいえ、好きだった人が亡くなるのは辛いですね。
夫のことは大切にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ光と自宅用WIFIルーターについて教えてください

今春、新築一戸建て(木造)に移り住むにあたり、ドコモ光を契約しました。
いままで、ネット環境が無かったため、WIFIルーターをどのように設置すればいいか悩んでいます。
我が家は、スマホ3台、タブレット1台、パソコン1台、あとはゲーム機ちらほらです。子供たちが成長するとこの数は増えていくものと思われます。
現在、スマホとタブレットで月20G以上消費してしまっています。WIFIをいれれば、これが軽減されるのではと期待しています。
ドコモショップでのルーターは販売員の方が「高いので量販店で購入されたほうがいいですよ」と親切に教えてくださいました。
が、全くの初心者故、何をどう選べばいいのか、調べれば調べるほどドツボにはまってしまいました。。。
無知な質問で申し訳ありませんが、我が家のタイプですと、ルーターはどのあたりを購入すればいいんでしょう? 中継も必要なのでしょうか?
おススメの商品などを教えていただけるとありがたいです。
ちなみに予算はルータードコモ価格(9800円くらい)を下回れば上々です。

長文を読んで下さってありがとうございました。

今春、新築一戸建て(木造)に移り住むにあたり、ドコモ光を契約しました。
いままで、ネット環境が無かったため、WIFIルーターをどのように設置すればいいか悩んでいます。
我が家は、スマホ3台、タブレット1台、パソコン1台、あとはゲーム機ちらほらです。子供たちが成長するとこの数は増えていくものと思われます。
現在、スマホとタブレットで月20G以上消費してしまっています。WIFIをいれれば、これが軽減されるのではと期待しています。
ドコモショップでのルーターは販売員の方が「高いので量販店で購...続きを読む

Aベストアンサー

量販店にいき、大きな声で無線LANルータをくれって言えば店員が丁寧に案内してくれますよ
安定して無難と言えば、NEC
IEEE802.11acはクライアント機器が対応していると性能が発揮出来る。ただ、最近の携帯電話もIEEE802.11acに対応しているものがあるので予算に余裕があるなら購入してもよいでしょう
※量販店の店頭は、店によっては非常に高いので、値段は不明です。
不安定でもよいなら、IOデータなりバッファローなりのメーカー

中継器も必用な一戸建てなら、豪邸ってものに分類されるようなもの。一般的なおうちなら、不要な場合が多いでしょう。
ただし、無線LANルータもしくは、アクセスポイントの設置場所によっては、中継器が必用な場合があります

WG2600HPは、今後のことを考えるとよいけども、そこそこの値段はしている
WG1200HS/WG1200HPは、比較的安価で、IEEE802.11acに対応しているからよいと思う

ドコモショップって、代理店により異なりドコモが販売している機種以外も取り扱っているから、ドコモショップでどんな機種を提示されたか不明ですので

※一般家庭用ですから、クライアント機器(携帯電話、PC、ゲーム機、プリンター(USB除く))は、同時には20台程度と考えている方がよい
20代程度以上になるなら、法人やハイエンドユーザをターゲットにしているものになります。ルータだけで3万円ぐらい。(無線LANアクセスポイントはない)

量販店にいき、大きな声で無線LANルータをくれって言えば店員が丁寧に案内してくれますよ
安定して無難と言えば、NEC
IEEE802.11acはクライアント機器が対応していると性能が発揮出来る。ただ、最近の携帯電話もIEEE802.11acに対応しているものがあるので予算に余裕があるなら購入してもよいでしょう
※量販店の店頭は、店によっては非常に高いので、値段は不明です。
不安定でもよいなら、IOデータなりバッファローなりのメーカー

中継器も必用な一戸建てなら、豪邸ってものに分類されるようなもの。一般的なおう...続きを読む

Q分からないです。 私は今中学一年生です。いつも私と親友のAちゃんと男子のH君とY君と4人で一緒に楽

分からないです。

私は今中学一年生です。いつも私と親友のAちゃんと男子のH君とY君と4人で一緒に楽しく遊んだりしています。
私はH君の事が好きになり12月の前半?にH君にに告白をして24日に返事が返ってきて「彼氏としてよろしく」と言われました。今付き合っているのですが・・・
前よりも話さなくなり、(付き合ってる事が先生にバレると大変な事になるので...)
付き合ってるといえない感じになっています。友達からも「それって付き合ってるっていえる??」と言われ私もどうしていいかわかりません。
何を、すればいいのでしょうか??分かりません

Aベストアンサー

こんにちは、高校生です。

私の学校は特にバレても大変なことはないのですが私は周りに公表しないで付き合っています。
でもだからと言って話さないわけじゃないですよ。

あまり話さなくなったのは寂しいですね。
でも今まで仲良く話していたんだから、今まで通りにしていれば周りが茶化さないかぎり、先生にバレることはないと思います。

2人の恋のあり方は他の恋と比べられるものじゃないですよ。メールだけでもいいし、電話でもいいし、2人でお休みに遊びに行ったり、学校で話せない分たくさん楽しく過ごしましょう。

QドコモからモバイルWiFiルーターが発表されました。その他にもイーモバ

ドコモからモバイルWiFiルーターが発表されました。その他にもイーモバでポケットWiFiというのがあります。初心者であまりよく分からないのですが、これがあればどこでもWiFi環境でネットができるということですか?
もしそうでしたら自宅のADSL回線を解約してもこれらの機器を使えばそのまま自宅でWiFiができるということですよね?
その他ADSL回線とドコモ・イーモバのWiFiの違いやメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

WiFiルータが自宅や行動エリアで使えるかどうかです。
これはそちらで調べてください。

また、接続できたとして、速度は?です。300Kbpsが平均と言ってたような。
いまどきADSLでも10Mbpsは必要です。

実は、私が、そう思ったことがありますが、やっぱり無理でした。
人間とは、モバイルルータが盛んになると、そうしようとする動物のようです。

Q私には好きな人がいます。 私はスイミングに通っているんですけどA君も同じスイミングに通っています。

私には好きな人がいます。
私はスイミングに通っているんですけどA君も同じスイミングに通っています。
ある日私とA君で話しているときにA君がこのスイミングやめるかもと言ってきました。
私は「そうなんだ」と返しました。
するとA君が「寂しいの?」と聞いてきました。
これって私を好きとかはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

相手の気持ちを知りたいというような言葉だと私はおもいます。自分を好きだというのは十分あると思います。

QポータブルWiFiルーター

ポータブルWiFiルーターの使い方が分かりません。バファローのポータブルWiFiルーターをマックと組み合わせて使う場合の意味が分からないのと、通信キャリアとどういう契約になるのかが分かりません。
wifiは自宅の無線ランで使用していますが、モバイルとなるとどうなるのか?仕組みが分からないのです。携帯のwifiルーターを持ち歩いてもそのwifiがどこかの通信とつなかっていないといけないのか?そうなれば通信費が今まで以上に掛かるのではと思ったりします。それならば通信カードと変わらないか?など、、、wifiとの接続機能がPCやスマートホンにあるのだからなどと、、、混乱しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポータブルWiFiルータはインターネットへの接続に携帯電話の通信網を使います。
つまりポータブルWiFiルータを通じてインターネットに接続すると、携帯電話のデータ通信料が課されます。

Q仲良しの5人組、AさんBさんC君D君E君とします。

仲良しの5人組、AさんBさんC君D君E君とします。

・C君がAさんのことを好きだったのに、Aさんは答えを曖昧にしたまま別の人と付き合った
・D君はBさんのことが好きで、D君はBさんに告白をして振られたが諦めていない。
・E君もBさんのことが好きで、BさんもE君が気になるのでお互い良い感じになっている

…ということが起こってしまったら、もう関係が元に戻ることはないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、例えば
・C君がAさんを諦め
・Aさんが別の人と付き合っているもののこの5人組との交流を続け
・D君が諦めていないが執拗な行動を取ることなく
・E君とBさんが他の3人の前では一定の距離を置く…というか、恋愛的な行動を慎む
事ができれば、これからも仲良し5人組だと思います。

でもたぶん、今は関係が乱れてしまっているんですよね。
すぐに修復するのは難しいかもしれません。
でも何年か経った時にまた集まりたくなる5人組なんだと思います。その時には思い出になっていて、今までのように笑いあえると思います。

QWifiルーターのアクセスログ確認したい

自宅のWifiルーターのアクセスログを確認したいのですが、スマホからでもできますか?

Aベストアンサー

ご使用のWiFiルータの説明書を参照ください。
一般的にWiFiルータの設定や状態参照はWebブラウザでWiFiルータの管理画面へアクセスして行います。そこも説明書に記載があります。
お使いのスマートホンのWebブラウザから説明にしたがって操作してください。
なお、アクセスログを採取していない機種もあります。

お手元にお使いのWiFiルータの説明書が無い場合はメーカのWebサイトにあるPDFファイル等で提供される説明書をご利用ください。
Googleなどでメーカ名と型番を指定して検索すれば見つけることが出来ます。

参考まで。

Qイチローを愛してやまない者です。 私はイチローを尊敬していて、なにより格好いいと思ってます。なので

イチローを愛してやまない者です。

私はイチローを尊敬していて、なにより格好いいと思ってます。なので髪型や履いてるシューズのブランドも揃えたりして出来るだけ彼に見た目だけでもいいから近づこうとしてました。

しかし、いまさっき日課とも言えるイチローの仕事の流儀の視聴の最中に、ふと見た目を近づけなくてもいいだろ、という心境になりました。

確かに周りの人には見た目より内面や他のところを見習え!笑と言われますが、そんな周囲の声は全く原因ではないです。
決して冷めた訳じゃないです。いまでも彼を格好いいと思ってて、尊敬するひとは誰かと問われればイチロー選手ですと答える自信があります。

なぜ急にこのような心境になったのでしょうか?
これは良いことなんですかね?それともやはり冷めたのでしょうか?
どなたか教えてください。
くだらない質問ですみません…

Aベストアンサー

49歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>なぜ急にこのような心境になったのでしょうか?

あなたのことだから、分かりませんよ。
あなたさえ、わからないのだからね。

>これは良いことなんですかね?それともやはり冷めたのでしょうか?

見た目から、マネするのも大事ですよ。やりすぎはだめかなと。。。

あなたも、知ってるかもですが、イチローの言葉の中に真実があるのかもです。

 → ネットで、イチロー 格言 でケンサクしてみてね。


◆憧れを持ちすぎて、自分の可能性を潰してしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば、
 可能性は広がると思います。   - イチロー -
◆特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。
◆苦しみを背負いながら、毎日小さなことを積み重ねて、記録を達成した。
 苦しいけれど、同時にドキドキ、ワクワクしながら挑戦することが、勝負の世界の醍醐味だ。
◆自分が全く予想しない球が来たときにどう対応するか。それが大事です。試合では打ちたい球は来ない。
 好きな球を待っていたのでは終わってしまいます。   以上、すべて- イチロー -



最後のことばですが、球をいろいろなものに置き換えてみて。いい事はなかなか来ないです。待たずに、逃げるから
逃げてるってみなされる。そういうものなんですよ。今の事を、一生懸命全力ですることなのです。



◆準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。
◆進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。だけど、見えないところが変わっている。
 それがほんとの進化じゃないですかね。     以上、この2つもすべて- イチロー -

wdのいちばん好きなイチローことば。 英語も記載。あなたのことばにしてね。

I cannot be satisfied with s number,because it may not refect how you did.
If you set agoal,achieving if may satisfy you and you won't try to go beyond that goal.
Every at-bat,there's something to learn from,something to improve.
It's in the seeking that you find satisfaction.

ぼくが数字で満足するとはありません。なぜなら、数字が内容を反映しているとは限らないからです。
目標を設定して、そこに到着すれば、そこで満足してしまって先へ進む努力をしなくなるでしょう。
毎打席、何かしら学ぶべきことがあります。満足は求めることのなかにあるんです。

英訳も記載。他の方も見てると思うからです。ホント、素晴らしい人ですね。イチロー。
そんな、イチロー好きなあなたもステキだと思います。

この言葉も、打席はいろいろ置き換えてみてね。

49歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>なぜ急にこのような心境になったのでしょうか?

あなたのことだから、分かりませんよ。
あなたさえ、わからないのだからね。

>これは良いことなんですかね?それともやはり冷めたのでしょうか?

見た目から、マネするのも大事ですよ。やりすぎはだめかなと。。。

あなたも、知ってるかもですが、イチローの言葉の中に真実があるのかもです。

 → ネットで...続きを読む

Q中華製のタブレットとソフトバンクのwifiルーター

中華製のタブレットを購入予定です。自宅にあるwifiルーターはソフトバンクのものなのですが、
はたして中華製のタブレットもこのルーターに接続することができるのでしょうか??
実際に使っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

無線LANなら理論的に使えます
WiFiを取得しているなら、接続出来る可能性は高いです

あくまでも、日本国の法律に問題がない場合です
技適マークがついていないものは、違法となる可能性がありますので自己責任で行って下さい。
技適マークを取得しているかは、メーカーにお問い合わせ下さい

Q中学生女子です。 私はAさんが好きです。Aさんとは気軽に話せるし私はよくいじられます。ですが、Aさん

中学生女子です。
私はAさんが好きです。Aさんとは気軽に話せるし私はよくいじられます。ですが、Aさんは私の友達のことが好きそうです。
私の友達は好きな人はいないといいながらAさんとよく話すし、Aさんの事が好きそうです。
私はどうしたらいいでしょうか?
諦められません。私は携帯を持っていないので連絡は取り合っていません。

Aベストアンサー

根気強く気持ちを伝え続けるしかないのではないでしょうか。
たまにはいつもと違う雰囲気を相手に見せてみてはどうでしょうか。友達の中にいるあなたとは少し違う一面を見せられたら、相手はドキっとしてしまうかもしれませんよ。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『冬ごもり 春の大野を 焼く人は 焼き足らねかも 我が心焼く - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai


人気Q&Aランキング

おすすめ情報