現在住んでいるマンションが取り壊しになるとのことで立ち退きを家主から希望されており、引越ししてもいいかと考えることもあったので敷金の全額返金と2ヶ月間(7月・8月)の家賃免除で話を進めているのですが、賃貸契約の解除は2ヶ月間免除の前の6月末で行うとのことで少し心配になっております。

住んでいる7月、8月の前に契約が解除となった際に保険や証明等何らかの問題がないかご存知の方がおりましたら教えていただけますでしょうか。

あまり関係ないかと思いますが念のため、賃貸契約は定期ではありません。住んでいる期間は6年ほど、もともと契約更新時期は9月頭になります。

A 回答 (2件)

半年分ぐらいは請求してください。

2ヶ月無料ならば、残り4ヶ月分を立ち退き料として請求してください。そうしないと引っ越しであなたが損するでしょう。本来多少引っ越しして多少得するぐらいにすべきでしょう。

取り壊しも勝手にはできるものではないです、嫌ならばとりあえず反対しましょう。

敷金の返還は取り壊しなので当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先方には言っていませんが、もともと契約更新せず引越しを考えていたため、折半ぐらいで私としては十分特になるかなと考えております。
ただ、色々手続き上心配な部分があったため質問させていただきました。
心配して頂いたにも関わらず申し訳ございません。

大家は再開発などを行っている大手の不動産で、さらに仲介の不動産を通して交渉されているのですが、非常に失礼な対応をされており、家賃支払いを延滞したこともないのに延滞を疑われたりと非常に不愉快な思いをしております。
脅すわけではないですが、やり取りが疲れるのであまり酷いようであればnonbay39さんに教えていただいた6ヶ月分請求するぞと話してみます。
本当にありがとうございました。

・敷金の返金は契約解除時(6月末)支払う。

・賃貸契約解除後、2か月間無償で使用貸借させる。

以上を書面で確認できれば希望条件に不都合はないと思います。
敷金は契約解除以降でないと返金されませんから、早期回収という点
でも有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
敷金の返金は契約解除時ではなく、9月末と言われました。
保険の部分も気になるので契約解除の時期を8月末とするか、解除時に敷金の返金を求めるようにします。
保険も気になるところではありますが、この点も確認してみます。

心強いです、ありがとうございました。