現在住んでいるマンションが取り壊しになるとのことで立ち退きを家主から希望されており、引越ししてもいいかと考えることもあったので敷金の全額返金と2ヶ月間(7月・8月)の家賃免除で話を進めているのですが、賃貸契約の解除は2ヶ月間免除の前の6月末で行うとのことで少し心配になっております。

住んでいる7月、8月の前に契約が解除となった際に保険や証明等何らかの問題がないかご存知の方がおりましたら教えていただけますでしょうか。

あまり関係ないかと思いますが念のため、賃貸契約は定期ではありません。住んでいる期間は6年ほど、もともと契約更新時期は9月頭になります。

A 回答 (2件)

 半年分ぐらいは請求してください。

2ヶ月無料ならば、残り4ヶ月分を立ち退き料として請求してください。そうしないと引っ越しであなたが損するでしょう。本来多少引っ越しして多少得するぐらいにすべきでしょう。

 取り壊しも勝手にはできるものではないです、嫌ならばとりあえず反対しましょう。

 敷金の返還は取り壊しなので当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先方には言っていませんが、もともと契約更新せず引越しを考えていたため、折半ぐらいで私としては十分特になるかなと考えております。
ただ、色々手続き上心配な部分があったため質問させていただきました。
心配して頂いたにも関わらず申し訳ございません。

大家は再開発などを行っている大手の不動産で、さらに仲介の不動産を通して交渉されているのですが、非常に失礼な対応をされており、家賃支払いを延滞したこともないのに延滞を疑われたりと非常に不愉快な思いをしております。
脅すわけではないですが、やり取りが疲れるのであまり酷いようであればnonbay39さんに教えていただいた6ヶ月分請求するぞと話してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:50

・敷金の返金は契約解除時(6月末)支払う。


・賃貸契約解除後、2か月間無償で使用貸借させる。

以上を書面で確認できれば希望条件に不都合はないと思います。
敷金は契約解除以降でないと返金されませんから、早期回収という点
でも有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
敷金の返金は契約解除時ではなく、9月末と言われました。
保険の部分も気になるので契約解除の時期を8月末とするか、解除時に敷金の返金を求めるようにします。
保険も気になるところではありますが、この点も確認してみます。

心強いです、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットのアパートマンション賃貸情報には載っている物件と載っていない物件がある? ない?

ネットのアパートマンション賃貸情報サイトを見て、ある不動産屋に電話したところ、下記のようなことを言っていました。
・不動産会社は、ネット上の賃貸情報に全ての賃貸物件を載せているわけではない。
理由は、大家から「ネット上の賃貸情報サイトには載せないでくれ」との希望がある場合があるため。
そのため、ネット上の賃貸情報サイトには載っていない物件の方が多い。
また一般人はネット上の賃貸情報サイト(スーモ、ネットでチンタイ、ホームメイト、ほか多数)を見ているが、実は不動産業者しか見れない賃貸情報サイトが存在し、店頭に来ればそういった一般のネット上には公開されていない物件も紹介できる。

これが本当か否かを他の不動産業者に尋ねたところ、下記のような回答でした。
・全くの嘘である。よほど特殊な理由がない限り大家の側から「ネット上の賃貸情報サイトには載せるな、でも入居者は募集せよ」などという要望は無い。今の時代、ほとんどの入居希望者が、自分でネット上の賃貸情報サイトを見て、物件の見当をつけてから来店し、下見に行く。このような状態になっている今、ネット上の賃貸情報サイトに物件を紹介しなければ入居者を集めることは困難であることは大家も知っている。


さて、この二つの意見、どちらが正しいのでしょうか?
業界に詳しい方、おねがいします。

ネットのアパートマンション賃貸情報サイトを見て、ある不動産屋に電話したところ、下記のようなことを言っていました。
・不動産会社は、ネット上の賃貸情報に全ての賃貸物件を載せているわけではない。
理由は、大家から「ネット上の賃貸情報サイトには載せないでくれ」との希望がある場合があるため。
そのため、ネット上の賃貸情報サイトには載っていない物件の方が多い。
また一般人はネット上の賃貸情報サイト(スーモ、ネットでチンタイ、ホームメイト、ほか多数)を見ているが、実は不動産業者しか見...続きを読む

Aベストアンサー

フランチャイズの件はおっしゃるとおりです。

Q賃貸マンションの契約の解除を管理会社に求めたいのですが、以下の原因による理由で借主からの契約解除は認

賃貸マンションの契約の解除を管理会社に求めたいのですが、以下の原因による理由で借主からの契約解除は認められますか?
引越しを急いでいたので内見はしなかったのは、私も悪いですがそれ以上に悪いと思われる事情が有ります。未だ契約してから6日目ですかね…、入居初日と言うか荷物を運び入れてる時に先ず気づいたのが、風呂のカビ・給湯器の黄ばみ・ブレーカーの黄ばみ・照明スイッチ部分の黄ばみ・窓の枠に溜まってる汚れ・等で、クリーニング費用を払っているのにこれは無いですよね…明らかに業者さんがやった仕事では無いです。契約する時に担当者が『今、お部屋見てきました、風呂場が少し濡れてる程度で、後は問題無いです。少しはホコリが落ちてるかもしれませんが其れくらいは勘弁して下さい』みたいな事を言っておきながらこの始末です、騙したのと一緒だと思いますが…。他にも、物件概要に載っていた間取り図には窓が二つありましたが、実際は一つしか無い、然もその窓では建築基準法第28条にある『無窓居室』に当たる様で違反していると私はネットなどで調べ、担当者に問いただした所、『大丈夫です問題あません』と言い切っていました。次に、屋根裏収納があると記述して有りましたが、その様な設備は無く。トイレは便器の位置が前に出過ぎていて座ろうとしても右足が柱に当たり、ちゃんと座れません。洗濯機置場も概要では棚が有るのにこれも無い。洗濯機を設置するのに床から30センチ以上も上に持ち上げなければ設置できず、要らないスピーカーで何とか持ち上げて居ますがそんな事は普通ではあり得ません。他にも言いたい事はありますが何を求めたいかというと、
・契約の解除 。
・契約時に支払ったお金を全額返金。
・此処から出る引越し費用。
ですが、どう思いますか?管理会社は階下の部屋に移る様に仕向けてきてますが、昨日内見しましたが、内装、清掃を未だしてない事もありカビが目立ってひどい状態で、更に、この物件は駄目だ、と思うばかりでした。管理会社に何も言わせず、契約解除に納得させるにはどうしたら良いですか?長文になり申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

賃貸マンションの契約の解除を管理会社に求めたいのですが、以下の原因による理由で借主からの契約解除は認められますか?
引越しを急いでいたので内見はしなかったのは、私も悪いですがそれ以上に悪いと思われる事情が有ります。未だ契約してから6日目ですかね…、入居初日と言うか荷物を運び入れてる時に先ず気づいたのが、風呂のカビ・給湯器の黄ばみ・ブレーカーの黄ばみ・照明スイッチ部分の黄ばみ・窓の枠に溜まってる汚れ・等で、クリーニング費用を払っているのにこれは無いですよね…明らかに業者さんがや...続きを読む

Aベストアンサー

>管理会社に何も言わせず、契約解除に納得させるにはどうしたら良いですか?

気の毒だけど質問者の希望通りの解除はかなり難しい。
契約の目的を達成できない・維持できない状態とまでは言えないからね。
全額返金や引っ越し費用まで出させるにはもっとすごい違反等がなければ裁判をやっても認められない。

それと、この内容では質問者側に落ち度があるので、過失相殺という部分は出てくると思う。
もちろん業者側にかなり多く過失があるけれど。
本件では賃料の減額、または代替の部屋で手を打つというところかな。

もし全額返金で突っ張るなら、「実際には屋根裏収納がない」という点を強硬につくしかない。
屋根裏収納があったから契約した、もし屋根裏収納がなければ契約しなかった―――という主張。
これなら契約解除まで持って行ける可能性はある。
でも、契約までの間に担当者へ屋根裏収納が重要な希望条件ということを伝えたりメールに残していなければ難しいけれどね。


オマケに個別コメつけとくね。

>風呂のカビ・給湯器の黄ばみ・ブレーカーの黄ばみ・照明スイッチ部分の黄ばみ・窓の枠に溜まってる汚れ・等

再度清掃するように求める。
ただし、クリーニングで落ちない黄ばみや黒ずみ(カビは除去してあっても黒い色素が残る)などは免除される場合もある。
この点での解除要求はムリ。


>契約する時に担当者が『今、お部屋見て~~(中略)~~騙したのと一緒だと思いますが

個人の主観の差なので騙したとは言えない。
というか、「騙した」ということをこれでは追及できない。


>間取り図には窓が二つありましたが、実際は一つしか無い、

不動産は現況優先が原則。
また、窓が1つないことが契約の目的を達成~(前述)~とはいえない、例外を除き(後述)。
業者には図面作製で過失があるが、内見していないことから質問者にも過失ありなので、ここは過失相殺。
具体的には、文句を言って賃料を減額させる材料にする・・・△数百円かなぁ?


>その窓では建築基準法第28条にある『無窓居室』に当たる様で違反している

2部屋続きの例外物件ではなさそうだから、本件の部屋はワンルームや1K~DKクラスだと思うけれど。
賃貸借契約上は問題にはならないんだけれど、不動産の表示に関する公正競争規約上では募集する際に「居室」とできない。
納戸やサービスルーム単独ではそもそも募集もできないからねぇ。
それを回避するための図面に2窓記載かもしれない。
回避策の場合は確信犯(不動産の表示に関する公正競争規約に違反)だよね。前述の「実際には屋根裏収納がない」との合わせ技でこれを使うのは有効。
ただ、これは業者の募集に関する違反を指摘しているだけで、では現況住めない(目的達成できない)のかと言えばそうではない。
だから契約解除までもっていける可能性も少しだけというところ。


>トイレは便器の位置が前に出過ぎていて座ろうとしても右足が柱に当たり

個人の体の大きさの差もあるので、何とも言えない。
質問者が小柄な体型の人であれば主張はできるかもしれない。
この物件、もしかしたら後からトイレを無理やり設置した物件かもしれないからね。
そうすると通常は使えないレベルに狭い可能性も。


>洗濯機置場も概要では棚が有るのにこれも無い。

これは簡易棚なのか収納庫なのかで差がある。
前者は軽微だから要求できないが、後者なら賃料の減額請求がわずかに可能かも。


>洗濯機を設置するのに床から30センチ以上も~~(中略)~~普通ではあり得ません

これは乾燥パン(洗濯機パン)が設置されていれば、その大きさの洗濯機を置く事が基本。
手持ちの洗濯機とサイズが合わずにレンガやブロックを敷いて設置することは珍しいことではないからね。


こんなとこかな。
これは素人が交渉するのはちょっときついかもね。
消費者センターか、自治体の不動産相談窓口へ行ってみるといいかもね。

>管理会社に何も言わせず、契約解除に納得させるにはどうしたら良いですか?

気の毒だけど質問者の希望通りの解除はかなり難しい。
契約の目的を達成できない・維持できない状態とまでは言えないからね。
全額返金や引っ越し費用まで出させるにはもっとすごい違反等がなければ裁判をやっても認められない。

それと、この内容では質問者側に落ち度があるので、過失相殺という部分は出てくると思う。
もちろん業者側にかなり多く過失があるけれど。
本件では賃料の減額、または代替の部屋で手を打つというところ...続きを読む

Q英語の賃貸マンション情報

現在アメリカ在住の友人が東京に引っ越してきます。日本に来る前に東京の賃貸マンションを探したいらしいのですが、日本語の分からない彼にとってなにかよい方法はありますか?
英語の賃貸マンション検索などのWEBページが分かれば助かります(探したけど見つけられませんでした。)
又、英語で対応できる不動産屋等、外国人が日本に移住するにあたって何か約に立つ情報があったらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●外国人対象の老舗です。。。今は日本人にもサービス提供しているようですが。。。

ケン・コーポレーション・・・http://www.kencorp.co.jp/

参考URL:http://www.kencorp.co.jp/

Q賃貸マンションに10数年住んでおりますが、この度競売にて家主が変わりま

賃貸マンションに10数年住んでおりますが、この度競売にて家主が変わりました。
とりあえず現状維持でこのまま住めるのですが、本契約を新たに交わす際に
家主(不動産会社)が建物(部屋)の火災保険に加入してほしいと、提携する保険会社
を連れてくる予定です。
今までは火災保険に加入しているのですが家財に対して掛けていました。(現在も)
今の家主は建物の火災保険に加入してほしいといっておりますが、借主が掛けなければ
いけないのですか?本来は家主が保険に加入するのではないのですか?
少し納得がいかないので、不動産関係やお詳しい方・法律などご存知の方に
ぜひご回答を願います。

Aベストアンサー

業者してます。

自分の所有物に保険をかけるかどうかは本人次第です。住宅ローン等によるものを除けば、法律等で義務づけられている訳ではありません。ただ自動車に任意保険をかける方が多い様に、一般的には住宅もオーナーが保険をかけることが多いと思います。この場合にアパートの貸室から出火した場合は、オーナーの火災保険もしくは入居者の火災保険の借家人賠償特約、このどちらかを利用します。この時にオーナー側の保険を使うことになれば、入居者としては「自分の保険は無駄だった」と思われるのも当然です。

しかし最初にお話しした様にオーナーが保険に加入するかどうかはあくまでも任意であり、借主が強制することは出来ません。貸室からの出火による損害は本来借主に責任があることですから、オーナーがもし保険に加入していなければ、契約上の原状回復義務に基づいて借主がその損害を賠償しなければなりません。オーナーが保険に加入しているかどうかを逐次確認が出来ない以上、万一を考えてご自分で保険に加入して自分自身を守るしかないという結論になる訳です。

Q大阪のおすすめ賃貸マンション情報を教えて下さい

私は突然大阪に転勤となり、8月10日ぐらいには賃貸マンションを決めなければいけません。
勤め先は心斎橋なので、30分くらいのエリアでおすすめの地域があれば、教えていただきたいのです。
北の方がいいよとアドバイスを頂きましたが、
もちろん市内で環境の良いところが希望ですが、
通勤に不便でなければ大阪市内ではなく京都よりなどで広めのお値打ち物件がある地域なども希望です。是非情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本豊中は治安が良いのですが(悪いところももちろんあります)物件が古いのとバス便になってしまいます 7万でお一人ということは単身マンションですか? 大阪市内で環境の良いところなどないと思います 京都よりになると確かに賃料は安くなりますが交通の便が悪いですよ 交通の便をとるのであれば環境を、環境を重視するならば交通の便を諦めざる得ません お金がなければ何かを妥協せざるを得ません お値打ちかどうかは実際に物件検索をかけてみないとわかりませんね 賃貸マンション選びはタイミングです 良いと思った物件を見つけたらあれこれ考えていては売り切れごめんになってしまうのでお早めに申し込みを入れるのがよいです 良い物件との出会いがあればよいですね

Q言い方が気に入らないと、家主が契約解除できる場合など有り得ますか?

管理会社に
「言い方が、信頼関係を破壊する行為にあたります。
自覚はないのかもしれませんが、これ以上続くようでしたら大家様から解約の申し入れを致します。

(契約の解除)
第9条・6
乙にこの契約を継続することが著しく困難となる信頼関係を破壊する行為があったとき 」
注意するようにとメールが届きました。
大家と直接話した事は無く、管理の者とだけしか話したことはないです。
暴力的な言葉遣いというわけでもないと思いますし?
『言い方』なんて聞いた側の都合のようなもので、そんなことで賃貸契約に問題が出るとは聞いたことがありません。

管理の者としか話してないですが、言い方が気に触ると契約解除出来るようなものですか?
恐いです。

Aベストアンサー

書面契約者同士の関係での
言い方ですか、口調の悪さでトラブルですよね


おそらく、
管理会社の方が大家さんへ状況報告を通常します。

その内容が貴方に言い方で不利な話をすれば
大家さんから貴方のイメージは損なわれます。

大家さんからすれば、貸したく無いと思う


逆に貴方が大家さんでしたら管理会社の話を信じてしまい
家主が契約解除したくなるかもしれません。

すると
管理会社は更新はしない事を早め伝える事なら直ぐに出来ますよ
とか情報を教えます

次回更新しませんとかだけでも心境ダメージ大きいです。

最悪な結果です。

大家さんと話もした事無いのに信頼関係は今後一切信用無くなります。 


丁寧に話をしますので時間くださいとでも伝え
管理会社と話を進め誤解を溶く事です。

Q★小田急線沿い・下北沢近辺の賃貸マンション情報★

こんにちわ。九州より初めて関東に住む予定の女の子です。
友人が武蔵小金井と神奈川県座間市にいることや、会社が田町駅にあることから、
下北沢周辺のマンションを借りようかと考えています。
ココだと、友達とのアクセスも悪くはないし、
会社にもそう遠くはない距離ではないとおもうのですが。
下北沢駅近辺または小田急線沿いの駅で、
マンション(10~12万)・オートロック付・駅まで徒歩10分圏内の
賃貸物件を探しています。
こういう物件は存在するのでしょうか?
また、こういう条件のものを中心に扱っているHPなどありましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。東京はいいお天気ですよ。九州はどうですか?

先日TVで見た便利情報です。
普通、ネットでの不動産情報は、「~駅、家賃~円」などと逐一検索をかけて調べることが多いのですが、下記のHPの「わがままオーダーで部屋探し」に登録すると、逆オークションのようなことが出来るそうです。
希望エリア・家賃・間取りなど細かい希望などの条件を登録すると、提携している各不動産屋さんが手持ち中から条件にあった物件をメールで知らせてくれるシステムだとか。普通はそこまで検索できないような「ペットが飼える」とか「幼稚園に近い」とか「100m以内にコンビニ」なんてわがままな希望も出せると言っていました。ですから、女性だったら「オートロック」とか「一階はイヤ」とかの条件で登録されてみてはいかがでしょう。最近不景気なので、不動産屋さんどうしの競争も厳しく、競ったように物件情報が来る、なんていっていましたよ。(TVの話なので大袈裟かもね)

ご質問へのストレートな回答ではありませんが、ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.chintai.co.jp/

こんにちわ。東京はいいお天気ですよ。九州はどうですか?

先日TVで見た便利情報です。
普通、ネットでの不動産情報は、「~駅、家賃~円」などと逐一検索をかけて調べることが多いのですが、下記のHPの「わがままオーダーで部屋探し」に登録すると、逆オークションのようなことが出来るそうです。
希望エリア・家賃・間取りなど細かい希望などの条件を登録すると、提携している各不動産屋さんが手持ち中から条件にあった物件をメールで知らせてくれるシステムだとか。普通はそこまで検索できないような...続きを読む

Q賃貸契約を入居当日に契約解除されました。

初めて質問します。
26歳の結婚を再来週に控えた女です。

結婚を期に、某仲介業者を通じてマンションを賃貸で借りることにしました。
本日(11月1日付)入居予定で、仕事もありましたので18時頃鍵を貰いに仲介業者を訪れたところ、マンションのオーナーが解約してくれと言っていると話をされました。
オーナーの言う解約理由は以下の通りです。

1・駐車場を第三者に貸してはならないという条文が契約書にある。
2・私の夫は業務上致し方ない理由で勤務する会社名義の車に乗って帰ってくることがある。
3・借主名義の車でないならば契約違反であり、この条件を飲めないならば契約を解除させてもらう。

これについての当方の反論は以下の通りです。

1・会社名もオーナーに伝えているし、借主が業務上乗って帰ってくるものなので第三者に駐車場を貸す行為に当たらないのではないか。また、本人名義でなければならないと言うが、車検時の代車等も契約違反に当たるのか。
2・この件については事前にオーナーに申告していた。
3・まだ契約違反を侵していないし契約違反にも当たらないと思うのに一方的に契約解除されるのはおかしいのではないか。
4・そもそも契約は11月1日から入居となっている。期日から入居できなかったのであればそちらの方が契約違反である。
5・契約に伴い、3日に家具等が搬入されることになっている。また諸々についての住所変更手続も完了している。その人的損害や、この件に関する精神的損害について賠償されるべきではないか。

以上です。
上記反論について、おかしいところはありますでしょうか?
契約書にサイン・捺印をしている以上、入居できず一方的にオーナー都合で契約解除となれば、初期費用+賠償金は請求できるのではないかと思いますが、賠償金額の相当額はいくらくらいになるのでしょうか。
(ちなみに契約書については10月28日に仲介業者へ手交済みです。)
不動産や法律に詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

初めて質問します。
26歳の結婚を再来週に控えた女です。

結婚を期に、某仲介業者を通じてマンションを賃貸で借りることにしました。
本日(11月1日付)入居予定で、仕事もありましたので18時頃鍵を貰いに仲介業者を訪れたところ、マンションのオーナーが解約してくれと言っていると話をされました。
オーナーの言う解約理由は以下の通りです。

1・駐車場を第三者に貸してはならないという条文が契約書にある。
2・私の夫は業務上致し方ない理由で勤務する会社名義の車に乗って帰ってくることがある。
...続きを読む

Aベストアンサー

業者してます。

理不尽な大家さんもいたものですね。私は業者ですので、同じ立場の仲介業者もかなり困惑しているだろうことが想像に難くありません。

他の回答への補足を見ますと、貸主押印済みの契約書がお手元に届いているとのことですから、賃貸借契約自体が成立していることは間違いないと言っていいでしょう。

さて全くの第三者の駐車は論外としても、借主が駐車した車が借主名義で無かった時に、貸主にとって具体的にどのような不利益があるのかを考え、それが貸主にとって正当な理由(あるいは一般的に考えて合理的理由と言えるのか)となるのか。そしてそれが契約解除以外に解決の手段が無いのかという問題になります。

例えば思いつくのは、「事前申告のない車が駐車している時に、それが借主管理下のものか、あるいは第3者のものか分からない」といった理由かと思いますが、これは車のダッシュボードにご主人の勤め先の名刺を置くなどで対処可能でしょう。


>上記反論について、おかしいところはありますでしょうか?

主張はごもっともで、概ねおかしくは無いと思います。ただ強いて言うとすれば「精神的損害」は無形のものですから、裁判などでもなかなか認められにくい部分かなというところでしょうか。

納得する解決ができるといいですね。

業者してます。

理不尽な大家さんもいたものですね。私は業者ですので、同じ立場の仲介業者もかなり困惑しているだろうことが想像に難くありません。

他の回答への補足を見ますと、貸主押印済みの契約書がお手元に届いているとのことですから、賃貸借契約自体が成立していることは間違いないと言っていいでしょう。

さて全くの第三者の駐車は論外としても、借主が駐車した車が借主名義で無かった時に、貸主にとって具体的にどのような不利益があるのかを考え、それが貸主にとって正当な理由(あるいは一般的に...続きを読む

Q都内賃貸マンションの探し方

賃貸マンションを探していますが、なかなか希望通りの物件が見つかりません。
見つけ方としては、希望するエリアの不動産屋さんにいって、ファイルを見せてもらって、気に入ったのがあれば内見に行く、というやり方です。
ただ、気に入っても、問い合わせをすると、すでに申し込みがされている場合が多いのです。
それも気に入った物件に限って、先に申し込まれています。
いち早く情報を手に入れる方法、又は不動産屋さん、お薦めの賃貸情報サイト、等がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>希望するエリアの不動産屋さんにいって
これは最近の事情からするとそんなにメリットがないです。
大抵の場合は空室情報がどの不動産業者からも探せる場合が多いのです。
確かに地元も大家さんがやっているようなアパートは近所の不動産屋しか扱っていない場合もありますが、都内のマンションというと分譲タイプで部屋ごとにオーナーが違うなんてのは当たり前です。
もし自分で希望の物件があるのなら、そのマンションの賃貸管理(建物管理ではありません。たまに同じこともありますが)をしている会社に問い合わせてみるのがいいでしょう。(ただし分譲タイプの場合は部屋によって管理会社が違うこともありますから管理人さんに訊いてみるといいです。空室情報も管理人さんが知っていることがあるので)

また管理会社では他の物件も扱っているので希望を予め伝えておいて空き予定が出たら連絡をもらうということもできます。
特に遠方の方にはこちらの方がお勧めです。
それから部屋探しは1月中に引っ越すくらいのつもりの方が楽です。
2月、3月は引っ越しが集中しますから空き予定でも申し込みが入ってしまう場合が多いですし、賃料が多少高い場合もあります。
狙い目は4月に入ってから残った物件を探すことです。
3月末に出たい人は多いので3月末や4月始めにはリフォームが間に合わない物件があるからです。
これらは新規契約者が決まりにくいため、賃料や礼金などの交渉ができる場合もあります。(超人気エリアは除く)

参考URL:http://www.forrent.jp/

>希望するエリアの不動産屋さんにいって
これは最近の事情からするとそんなにメリットがないです。
大抵の場合は空室情報がどの不動産業者からも探せる場合が多いのです。
確かに地元も大家さんがやっているようなアパートは近所の不動産屋しか扱っていない場合もありますが、都内のマンションというと分譲タイプで部屋ごとにオーナーが違うなんてのは当たり前です。
もし自分で希望の物件があるのなら、そのマンションの賃貸管理(建物管理ではありません。たまに同じこともありますが)をしている会社に問い合...続きを読む

Q賃貸のアパートに住んでおります。契約期間は2年で今年の7月末に更新とな

賃貸のアパートに住んでおります。契約期間は2年で今年の7月末に更新となっています。
契約期間前に退去することはできるのでしょうか?その場合、違約金とか支払うのでしょうか?
また、8月以降もそのまま今のアパートに住む場合は更新料とかは、かかるのでしょうか?
ちなみにアパートは大東建託の物件です。

Aベストアンサー

出来ます何時退去しても構いません。ただし、退去時の一ヶ月前までに不動産屋に
知らせなければ違約金として家賃一ヶ月分を支払わなければなりません。

8月以降の更新料ですが不動産屋に寄って異なりますので賃貸借契約書を熟読
してみてください。負担しなくともいい不動産屋もありますので。


人気Q&Aランキング