最近新しいテレビ(BRAVIA KDL-40F1)を買いました。
このテレビはPCの映像を出力できるようなので、出力したいのですが、私のPCの端子はDVI-I29pinで、テレビはminiD-sub15pinもしくはHDMIで接続するので、変換しなければなりません。
そこで調べたのですが、どうもいいのが見つかりません。
変換に詳しいどなたか、助けていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>HDMIとDVI-D24pinと書いてあるのばかりなのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?



大丈夫ですよ。DVI-DとDVI-Iの違いはアナログ信号を出力するピンがあるがどうかだけです。
ですので、グラフィックボードではアナログにも変換できるようにDVI-Iコネクタを採用しています。もちろんここにDVI-D→HDMI変換ケーブルをさしても動きます。
で、DVI-Iのアナログ信号ピンを利用してD-SUBに変換するアダプタも接続できます。

要するに、どっち使っても問題ありません。ただ、HDMIのほうが若干画質がいいかな?って程度です。

DVI-D→HDMI変換ケーブル、DVI-I→D-SUB変換器もググればたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よさそうな商品がちゃんと見つかりました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 08:31

DVI-I~HDMIの変換アダプターかケーブルか市販されています。

こちらはデジタル接続になります。画質は良好です。

あるいはDVI-I~Dsub15pinの変換アダプター、もしくは、変換ケーブルで、アナログ接続も可能です。こちらは若干画質が落ちますが、ディスプレイがTVの場合大差ないと思います。

何れも最小のコストで接続可能です。DVI HDMI Dsub15pinをキーワードに検索して下さい。恐らく沢山ヒットする筈です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速調べたのですが、HDMIとDVI-D24pinと書いてあるのばかりなのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?
重ねて回答お願いします。

補足日時:2009/05/13 00:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMI変換ケーブルについて

PCのキャプボに HDMIをそのまま挿せる穴がなかったので

HDMI変換ケーブルというものを買おうと思っていますが

PS3にHDMIケーブルをさして

HDMIケーブルに 赤 白 黄色に変換するHDMI変換コードがあるんですが

この変換ケーブルを通して映像を通した場合

本来HDMI自体で刺した時と違って 画質が落ちたりということはありますか?

Aベストアンサー

>この変換ケーブルを通して映像を通した場合
>本来HDMI自体で刺した時と違って 画質が落ちたりということはありますか?

その変換ケーブルというのが、PS3購入時に付属していたものだとしたら、画質は落ちますね。
HDMI接続だと最大でフルHD(1920×1080)までの映像を出力できますが、付属の変換ケーブルを使った場合は720×480まで画質が低下します。

ちなみに、この問題は変換ケーブルを変えれば何とかなるというものではありません。
解決策としては、フルHD画質とHDMI入力に対応したキャプチャボードに買い替えることですね。
価格的には、安いものでも実売価格で7千円くらいしますし、パソコン側にもある程度高い性能が求められますので、パソコンのスペックによっては使えないかも。
あと、PS3の場合、HDMI出力には著作権保護がかかってますので、一部の製品じゃないと接続しても映像の取り込みが出来ないというのも注意点かな。

QDVI-IとDVI-D

お世話になります。
DVI-D端子の液晶に使える、PCIタイプのグラフィックカードを探しているのですが、安いものでありませんでしょうか。また、DVI-I対応のカードは多いのですが、DVI-Iというのは、DVI-Dも使えるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D=デジタル専用

I=デジタル信号もアナログ信号も出しているので変換プラグにて変換可能。


です。

QHDMIスプリッター+DVI-D変換で映らなくなる

HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが
うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。

ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて
PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。

[映るパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER

[映らないパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON

HDMIケーブルは5mのを使用しています。

分配器と変換コネクタの両方を噛ますと映らないようなのですが、原因が分かりません。

HDDレコーダーの映像を複数のPC用ディスプレイに映そうとしていますが
うまくいかないので考えられる原因を教えて下さい。

ACERはHDMIとDVI-Dを備えていて
PRINCETONはDVI-Dはありますが、HDMIはありません。

[映るパターン]
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> ACER
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> DVI-D変換コネクタ -> PRINCETON
HDDレコーダー -> HDMIケーブル -> 激安分配器 -> HDMIケーブル -> ACER

[映らないパターン]
HDDレコーダー -> ...続きを読む

Aベストアンサー

信号減衰が原因でしょう。
HDMIケーブルは長さが長くなればなるほど信号の減衰によるエラーが発生しやすくなります。
特に5mを越えると急激にエラー率が高くなります。
「映るパターン」の一番下、HDMIケーブルx2+激安分配器、の組み合わせで恐らく信号としては画面表示ができるぎりぎりのレベルのところなのでしょう。
それにDVI-D変換コネクタを入れると、そのコネクタ部でも信号減衰が発生しますから、結果として画面表示に足らないレベルまで信号が落ちてしまうことが原因でしょう。

実験レベルとしては、
「HDMIケーブルを片方だけ(若しくは両方とも)短いもの(たとえば1m程度)にしてみる」
と良いでしょう。
これで映れば間違いなく信号減衰が原因です。
短いケーブルに変更するか、「激安分配器」をブースト機能のあるものに変更するかの対応が必要です。
参考 ブースト機能付きHDMI分配器 Trinity TR-HDMI-102
製品情報 http://trinity.jp/products/simplism/hdmisplitter102/
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000417833/

以上、ご参考まで。

信号減衰が原因でしょう。
HDMIケーブルは長さが長くなればなるほど信号の減衰によるエラーが発生しやすくなります。
特に5mを越えると急激にエラー率が高くなります。
「映るパターン」の一番下、HDMIケーブルx2+激安分配器、の組み合わせで恐らく信号としては画面表示ができるぎりぎりのレベルのところなのでしょう。
それにDVI-D変換コネクタを入れると、そのコネクタ部でも信号減衰が発生しますから、結果として画面表示に足らないレベルまで信号が落ちてしまうことが原因でしょう。

実験レベルとしては、...続きを読む

QDVI-DとDVI-I

パソコンのモニターを新しく購入しました。

モニター側の端子がDVI-Dでしたが、パソコンの方DVI-Dの端子が付いていなかった為、

DVI-D端子の付いたビデオカードを電気屋に買いに行ったのですが、そこに置いてあった商品は全て、DVI-Iでした。

もしかすると世の中にはDVI-Iのビデオカードしか無いのでしょうか?

ネット販売のページなどを見ても、DVIとしか書いてなくよくわかりませんでした。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

DVI-Dの24ピンケーブルを使えばDVI-DのモニターにDVI-Iのビデオカードを使えます。
私の場合はモニターにDVI-Dケーブルが付属していたので問題なく接続できました。
DVI-Iはデジタルとアナログを両方とも使えるようにしたものです。
DVI-Dのケーブルは24ピン、DVI-Iのケーブルは29ピンでアナログ端子が付いている分、端子が多くなっていますので24ピンのケーブルを使ってください。
http://www.sycom.co.jp/custom/monitor.htm

QDISPLAYPORTからHDMI変換アダプタを接続しても認識されません

デスクトップPCのDISPLAYPORTからHDMIケーブルへデータを送るための変換アダプタを買いました。

以下の商品です。

「DisplayPort → HDMI 変換コネクタ displayport hdmi ケーブル必要なし 持ち運び便利 DisplayPort-HDMI変換アダプタ DisplayPortディスプレイポート(オス) → HDMI(メス)変換アダプター グラフィックボード アクセサリ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009FIY4IM?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

接続していたところ、HDMIで接続されたテレビに出力できず、ディスプレイを検索しても「見つかりません」と表示されました。
何か特別な設定が必要なのでしょうか?

ご教示頂けますとうれしいです。

Aベストアンサー

ディスプレイとの相性問題の可能性があります。この手の製品にはよくあります。

もしくはトリプルディスプレイならアクティブタイプじゃないと無理です。

他のディスプレイで試してみて映るようなら相性でしょう。

他のディスプレイでも映らないなら不良品かもしれません。

QディスプレィのDVI-DとDVI-Iについてです

お世話になりありがとうございます
NEC PC-VC5005D で以前に質問しましたが
すみませんが追加です。
現在のCRTディスプレィがDSUB15なので、
いろいろとホ-ムペ-ジで調べてみると、パソコン裏の形状は
どうやら DVI-I という端子のようです
質問ですが
1.CRTディスプレィとつなごうとすれば
  変換ケーブルを調達すればいいのでしょうか ?
2.液晶モニターを新規購入するとした場合、カタログから
  推測するとどうやら DVI-D というケーブル端子
  がついているようなのですが
  DVI-D と DVI-I とは接続できる
  (互換性が有る)ものなのでしょうか ?
お手数ですが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

1.パソコン側の端子に付ける変換アダプタがあるので、それを使用すればよいです。
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/adapter.html
オスメスの間違いがないように。

2.DVI-IとDVI-Dを繋ぐ場合は全く同じと思ってもらってよいです。Iはアナログとデジタル、
Dはデジタルのみの信号を流す仕様になっています。

QVGAからHDMIの変換はできますか?

Radeon HD3450 256MB ビデオカードを使ってデュアルモニタを構成しようとしていますが、ビデオカード側の接続はDVIとHDMIで、ディスプレイ側は2台ともVGAです。VGAからDVIの変換アダプタはあるのですが、VGAからHDMIの変換アダプタが見当たりません。

下記のサイトを参照すると
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027555

DVIからHDMIの変換アダプタはあるみたいなので、
VGAからDVI、そしてDVIからHDMIと2個変換アダプタを使用した場合、認識されるでようか?

Aベストアンサー

下記のような変換器を使用しないと、アナログRGBには変換できません。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-262D.php

コスト等を考えれば、DVI-D対応のモニターを買うか、DVI-I*2等のビデオカードに買い換えた方がいいでしょう。

QDVI-IとDVI-DとHDMIについて

最近のビデオカードの仕様を見るとDVI-IとHDMIの出力端子があって、一方、液晶モニターにはDVI-DとHDMIの入力端子があります。

そこで質問ですが、

(1)なぜビデオカード側はDVI-Iで液晶モニター側はDVI-Dなんでしょうか? もちろんこれで接続してデジタルで見られるわけですよね。

(2)DVI-IのビデオカードとDVI-Dの液晶モニターで見るのと、両方ともHDMIで接続して見るのとではHDMIの方が画面はきれいなんですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

 3つの端子の特長については、下記サイトをご参照ください。
  http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/16/news001.html
 綺麗かどうかというのは、端子の種類にはあまり関係ないと思います。

では。

QVGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

VGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

Yahooオークションなどで格安の VGA to HDMI変換ケーブルがよく出品されています(例:http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j106567461)が,

このようなケーブルは,パソコン画像(VGA出力端子:アナログRGB)を液晶ハイビジョンテレビ(HDMI入力端子)などに表示させて時に使用できるのでしょうか? ご利用になった,経験をお聞かせください.

ラトックシステム(株) VGA to HDMI変換アダプタ (REX-VGA2HDMI)などと価格が随分違うので本当に機能するか疑問です.

Aベストアンサー

使ったことのある者ではありませんが。

VGA と HDMI は信号形式がまるで違うので
ラトック製の変換機のように、
電子回路入りの箱で信号を変換するのが正攻法です。

オークションの品は価格、形状から見てそのような電子回路がなく
単にコネクタ同士を導線で接続した「コネクタ変換ケーブル」だろうと思われます。
出品ページに「信号を変換」とも書かれてないし。

(違ったらすみません→出品者の方。出品ページの説明不足なのでいろいろ想像してます)

実例は知りませんが、善意に解釈すれば
「HDMIコネクタを使いアナログVGA信号を通す」という特殊機器用なのかも。

ヤフオクIDをお持ちなら出品者に質問できますので、してみるといいです。

QグラボのD-Sub変換コネクタについて

初めてグラボの増設を検討しています。
購入を検討しているグラボは、以下のものです。

http://aopen.jp/products/vga/7600gt-dvd256X.html

現在私が持っているモニタはiiyamaの17インチCRTで出力端子がD-Subミニ15ピンとなっているのですが、
(http://www.iiyama.co.jp/products/crt/17/HF703U-G/spec.html)
グラボの付属品のところに書いてあるDVI→D-Sub変換コネクタというので変換すれば現行のモニタをそのまま使えるのでしょうか。
miniD-Subは現在の主流派のようですがD-Subとは配列が違うようなので、DVI→D-Sub変換コネクタとしか書いていなくてやや不安です。
色々検索して調べてはいるのですがなかなか確証を得るに至っていないので今回、質問させていただく事にしました。
大変初歩的な質問かもしれませんがご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>DVI→D-Sub変換コネクタ
この手のビデオカードに付属のモノは、ミニD-Sub15PINですので、問題なく接続可能です。


http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html


人気Q&Aランキング