新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか?

現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。

新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。

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A 回答 (3件)

FMCで 車格がUPしてしまい 客層が変わる恐れがあります


初期は、頻繁に買い換える 富裕層(新物好き細かい事考えない)が買い換えるので 旧モデルの下取りが多く出るでしょう

しかしならが 車格の違いから 旧モデルBP・BLモデルを望む人が多く ニーズ増により 相場のUPも考えられますね レガシィユーザー以外からの 購入も増えるでしょう
一時的な相場UPがでるものの 所詮レガシィです 直ぐに落ち着くでしょう。

特にD型以降 E,F型は 玉数の問題もあり 難しいかも 
程度の良いD型以降は あるときに買うしかないでしょう。

狙いは D型以降で正解です。 A、B、Cは避けましょう
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ大きな動きはなさそうだという、ディーラーマンのアドバイスもあり早めに程度の良い車を確保しようと思います。

お礼日時:2009/05/30 19:27

ニューモデルは否定的なおじさんです。


しかしレガシィは数が多い、それに対して需要がそんなに多くない。
そして例えばGT-Rのようなカリスマ性というか強烈な個性でもない。
加えて世の中省エネカーがもてはやされる状態では中古相場が上がるなどということは、仮にあったとしても一過性のものだと思います。
     
ただ全体の相場で見るのではなく、本当に状態のいい車を探そうと思えば数は減って来ますね。
(値段ではなく、いい状態の車はマニアに需要は出てくると思います)
なるべく早い段階で、なるべく新しい型(DよりE、EよりF)を確保したほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
販売店より、下がる気配も当面なさそうだということで、セダンも含めて程度重視で探すことにしました。

お礼日時:2009/05/30 19:31

レガシィの場合、タマ数もかなり豊富ですし、


GT-Rのような特殊性もないので、相場への影響は殆どないのではないでしょうか?

新型デビュー直後の反響(クルマの評価)次第で、多少の動きが出る事は考えられますが、すぐに戻ると思います、
新型の値段もほぼ据え置きとの事なので、
現行型だけに執着する人の数は、それほど多くないと思うからです、

>否定的な意見が多いように見受けられ
これについても、これからレガシィを買おうと思っているユーザーの声とは限りませんよ、
むしろ、他車に乗っていて、レガシィ購入を考えていないユーザーも含めての声ではないかと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
実車を見たところ、否定も肯定もできないという印象でした。

販売店からは、今のところ新型とのキャラクターの違いもあり旧型は横ばい傾向で当面推移するだろうということでしたので、じっくり探したいと思います。

お礼日時:2009/05/30 19:38

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http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2009detroit/20090113_38413.html
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どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://o-dekake.net/kinken/okayama.html
http://www.kinken-shop.com/okayama.html
http://www.ticket.co.jp/shop/31.html

「チケットキング岡山駅前店」は8:30から開いているので便利です。
http://www2.ocn.ne.jp/~king700/

※比較的条件に近いのは「チケットキング岡山神田町店」、「チケットキング倉敷駅前店」かと。(「チケットハウス倉敷」は未見のため評価を避けます)

Qレガシィ乗りの方へ~現行レガシィへの不満~(長文)

現在、11年式レガシィ(BH5)GT-B E-Tuneに6年・9万km以上乗っています。
長らくレガシィを乗り継いでいますが、レガシィはBF5で確立され、BG・BHと熟成を繰り返し、非常によく出来た車になりました。
現行のレガシィが出た際に、営業マンからの勧めもあって試乗に行きましたが、現在でもどうしても買い換える衝動にかられません。
個人的な意見ですが、以下の点が気に入りません。
・ずっと5ナンバーだったのに3ナンバーになった理由がわからない(税制面で不利)
・インテリア(特にセンターコンソールやmomoではないステア)のデザインが気に入らない
・車載オーディオの制限が多い(DIN規格ではない。純正ナビに選択の余地がない)
・シンメトリーにこだわるあまり、両出しマフラーになって重量増
・排気音が普通^^;

この中でも、私個人は排気音に特徴が無くなったのが残念でしょうがありません。
シンメトリーにこだわってか、馬力・トルクアップの為か、エキマニが等長になった加減でドコドコというボクサーサウンド(フラット4)特有ともいえる排気音が無くなってしまいました。
(現在乗るレガシィはスポーツマフラーに替えているものの、爆音ではなく心地よく低音が響く程度の車検対応マフラーです。)
この音はレガシィに乗っていると実感するためにも必要不可欠なものになっていますが、今後レガシィの展開はどうなると思いますか?やはり等長エキマニの大人しい車で行くのでしょうか?
その他、現行レガシィの排気音を不等長の排気干渉音がするような仕様にするためのエキマニって販売されていないのでしょうか?

排気音が少なからず周囲の方へのご迷惑になっていることは自覚しておりますので、そういったご指摘ではなく、同様にボクサーサウンドをお好きな方に広くご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

現在、11年式レガシィ(BH5)GT-B E-Tuneに6年・9万km以上乗っています。
長らくレガシィを乗り継いでいますが、レガシィはBF5で確立され、BG・BHと熟成を繰り返し、非常によく出来た車になりました。
現行のレガシィが出た際に、営業マンからの勧めもあって試乗に行きましたが、現在でもどうしても買い換える衝動にかられません。
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Aベストアンサー

#1です。
返信でhama-tさんの車に対する考えがよく伝わって来ました。
その上で自分が#1で書いた回答を読み直してみると、ずいぶんと失礼な部分があったように思います。まずそれをお詫びします。

マフラーは見た目重視というのが大きいと思います。
現行型は先代型よりも1ランク上の車を目指したように思えるので、2本出しの方がクラスが上に見えるからではないでしょうか。

サイズアップは基本的には歓迎です。
もともとBE型はおそろしく小回りのきかない車で、駐車場の狭い我が家では切り返しの連続で、本当に苦労させられています。
が、現行だと明らかに切り返しの回数が少ないんですよ。この部分の欠点が解消されただけでも、自分的には歓迎ですね。

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Q新大阪→東京(新幹線格安チケット)

タイトルどうりです。
普通に購入すると13750円~
格安チケット屋でも12000円~

便が朝早くても夜遅くても、新幹線で格安でチケットを購入する方法があれば教えて下さいm(--)m

尚、深夜バスや青春18切符など移動時間が長くかかるのは今回はパスで、あくまでも新幹線で2時間半くらいで移動したいのが希望です。
わがままな質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2時間半くらいで移動できるのは新幹線だけではありません。空路も視野に入れておきましょう。
新幹線の格安きっぷは既に出尽くしていますが、ぷらっとこだまは値段の割に遅すぎると思いますし、
日帰り1day東京は2人以上でないと使えませんので注意が必要です。

おすすめはスカイマークの羽田-神戸は片道9000~10500円です。(バーゲンが取れれば6500円)
伊丹or関空がよろしければ、JAL/ANAの先得/旅割で9900円~(昼前後発)もあります。(28日前までに購入)
羽田~品川は京急で400円です。

なおJAL/ANAの航空運賃は4月から若干(数百円)値上げされますのでご注意を。

Q同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。
だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが
候補が2種類出てきました。


・BH(先代)レガシィワゴンターボ
 走行距離3万km(普通のオーナーだった)

・BP(現行)レガシィワゴンNA
 走行距離2千km(ディーラーの試乗車)

共に限定色の黄色でATです。
坂を登るのでパワーは必要ですが、
走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。

馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が
出てきました。
住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。
しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。
現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。

BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、
レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。
『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、
良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。
注文が多くて申し訳ないですが
スバル(レガシィ)以外は検討していないので
レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。


凄く困っているという訳ではありませんが、
車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで
困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。
何卒宜しくお願いいたします。

現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。
だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが
候補が2種類出てきました。


・BH(先代)レガシィワゴンターボ
 走行距離3万km(普通のオーナーだった)

・BP(現行)レガシィワゴンNA
 走行距離2千km(ディーラーの試乗車)

共に限定色の黄色でATです。
坂を登るのでパワーは必要ですが、
走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。

馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この...続きを読む

Aベストアンサー

BP5-GT Spec.Bに乗ってます。その前はBF5-GTでした。
候補のBP N/A は2.0Rですか?であれば200psはあるわけですから、BG5と比較しても「多少の」物足りなさは
あるかも知れませんが、許容範囲ではないか、と思います。
BH5のターボ車とBP5 N/A では比較しない方がよいと思います。
ただし、2.0iだとしたら装備面で不満が残ると思いますのでBHの方がよいと思います。
3.0Rなら文句なしBPです。

もうひとつBPを推す理由は「燃費の良さ」です。旧LEGACYオーナーにとってあの燃費の良さは「涙もの」です。
あとは単純に「新しい事は良い事」です。

Q新横浜-岡山の格安チケットを入手するには?

10月23日に両親と主人が親戚の結婚式に参列するため
岡山まで行くので。
両親はJRのジパング倶楽部にはいっていてチケットをやすく購入できるようですが、主人は普通に購入するしかないので出来るだけ安く手に入れられる方法を教えていただければと思います。

ちなみに

10/23 中山(横浜)→新見(岡山)
10/25 坂出(香川)→中山(横浜)

この予定です。
指定席をとっていきたいのですが、その場合はどうしたらよいのでしょうか?出来れば三人一緒の席がよいのですが無理ならば2:1でもかまいません。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

横浜市内⇔岡山の乗車券を往復で購入されると、乗車券について往復それぞれ1割引となる往復割引が適用できます。
特急券に関しては往復割引は適用されません。

この往復乗車券と、岡山⇒新見、坂出⇒岡山の乗車券及び、新横浜⇒岡山、岡山⇒新横浜の特急券、更に岡山から新見まで特急に乗られるのであればその分の特急券を別途購入されると良いでしょう。

乗車券を横浜市内⇒新見、坂出⇒横浜市内と購入されるより500円程安くなります。

但し、岡山から新見まで特急やくも号に乗られる場合は、新横浜から岡山までの特急券と岡山から新見までの特急券を同時に購入するようにしてください。
岡山から新見までの特急料金が半額になる乗継割引が適用されます。


後、新見に行かれた後、坂出までの移動にはJR線に乗られることはありませんか。

具体的な料金比較をしないと何とも言えませんが、周遊きっぷの選択も有り得るかもしれません。

参考URL:http://www.tabitetsu.com/syuyu/okayamazoon.php

中山から岡山までの乗車券・新幹線特急券を2割引の価格と、上記のURL内にあるゾーン券4600円の合算料金になります。

坂出はゾーン外となりますので、別途児島⇔坂出の乗車券(片道510円)を購入する必要がありますが、ゾーン内の区間は普通・快速・特急列車の普通車自由席に乗り放題となります。
岡山から新見までの特急やくも号の自由席に乗れるというのもポイントです。

ただ、周遊きっぷはあまり発売例がありませんから、窓口で発券するのに時間がかかる場合もあります。

後、のぞみ早特往復きっぷですが、関東発の発売はあったでしょうか。
私の記憶違いであれば申し訳ないのですが

こんばんは。

横浜市内⇔岡山の乗車券を往復で購入されると、乗車券について往復それぞれ1割引となる往復割引が適用できます。
特急券に関しては往復割引は適用されません。

この往復乗車券と、岡山⇒新見、坂出⇒岡山の乗車券及び、新横浜⇒岡山、岡山⇒新横浜の特急券、更に岡山から新見まで特急に乗られるのであればその分の特急券を別途購入されると良いでしょう。

乗車券を横浜市内⇒新見、坂出⇒横浜市内と購入されるより500円程安くなります。

但し、岡山から新見まで特急やくも号に乗られる場合は、...続きを読む

Q現行レガシィに楽ナビ

楽ナビのオンダッシュを購入しようと思うのですがDVDを入れる本体はどこに設置されるのでしょうか??お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

楽ナビは現行モデルでしょうか?
現行モデルであれば大きさは1DINサイズになっていますので、オーディオスペースに1DINサイズの空きがあればそこに取り付けるのがベストですね。ただ、取り付けているオーディオの仕様によってはオーディオスペースに取付できない場合がありますので、その場合はシート下への設置になると思います。シート下への設置で特に問題はないのですが、本体の向きを進行方向に合わせなければならないという制限がありますのでご注意ください。
あとは、DVD楽ナビも初代(DR1000)と二代目(DR2000シリーズ)は大きさがDINサイズではないためシート下かカーゴルームへの設置になります。

補足
#1>後ろのラゲッジスペースに置くのが多いと思います。
現行の楽ナビ(オンダッシュ)においては付属のケーブルではラゲッジスペースまで届きません。ラゲッジスペースに設置するためには別売の延長ケーブルが必要になります。

#1>助手席のシート下にダイバシティ関連を置いて・・・
#2>チューナーを助手席の足元のマットの下(内装の下)に隠して・・・スペースによってはチューナーの上に本体を両面テープで固定して・・・
この2点の記述に関してはすべて誤りです。DVD楽ナビのオンダッシュタイプに関しては本体の中にTVチューナが内蔵されていますので、TVチューナ(ハイダウェイ)ユニットというものは存在しません。

楽ナビは現行モデルでしょうか?
現行モデルであれば大きさは1DINサイズになっていますので、オーディオスペースに1DINサイズの空きがあればそこに取り付けるのがベストですね。ただ、取り付けているオーディオの仕様によってはオーディオスペースに取付できない場合がありますので、その場合はシート下への設置になると思います。シート下への設置で特に問題はないのですが、本体の向きを進行方向に合わせなければならないという制限がありますのでご注意ください。
あとは、DVD楽ナビも初代(DR...続きを読む

Q新大阪~豊橋 新幹線格安チケット

タイトル通りです!!
新大阪~豊橋までの新幹線で格安に行ける方法を探しています。

乗車する時間帯は平日の夕方です。
仕事が終わってからになるので、2時間以内には豊橋に着きたいです。

金券ショップなども見てみましたが、もうちょっと格安に行ければいいな~。と思ってます!

教えて下さい!!

Aベストアンサー

金券ショップで扱ってたのは
ひかり・こだま自由席回数券(大阪地区発)1枚あたり7,240円
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=121&child_from=17&child_to=11
でしょうか。


ちょびっと2時間を越えそうなんだけど
ぷらっとこだま(前日までに申し込み)
http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinosaka.html
利用で名古屋まで4,200円です。名古屋から名鉄線に乗換えて豊橋まで1,080円 計5,280円
およそ2時間10分です。

豊橋までのぷらっとがあればよかったんだけどね。

Q現行レガシィはアウトバックの方が良い?

現行レガシィは先代のBHのときよりもアウトバック(ランカスター)の比率が高くなっているような気がします。
BPになってスポーティー感が薄れてきているので、スポーティー感を求めてアウトバックに人気が流れているのでしょうか?いまBHに乗っていますがそろそろ買い替えを考えています。今年のフルモデルチェンジでは大型化が進むと言う嫌な噂を耳にするので今のうちにと思っていました。BPは高級車っぽいイメージで少し抵抗感があります。そこでアウトバックはどうかと考えておりました。アウトバックの良いところ悪いところ、おすすめのグレード、もしくはBPの方がよいなど買い替えのアドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

何を求めるかで違うと思います。
他の人も言われていますが、D型以降をお勧めします。
ちなみにBPのF型は2.0R系はありませが、代わりに2.5iになってます。(きっと2.0DOHCのハイオク仕様は人気無かったのでしょう)ちなみに年式によってグレードがあったりなかったりしますので、(E型のみの2.0RスペックBやD型までの3.0RスペックBなど・・・)ややこしいかもしれません。(2.5のターボなんかもあったりします。アウトバックは限定じゃなかったような気がします・・・すいません適当で)
 個人的にはどのグレードを選んでも問題ないと思います。
アウトバックはセルフレベライザーがリヤについてますので、これが邪魔してリヤの収まりが悪いと言う人もいます。私はアウトバックのE型をほんの少し乗っただけですので走りこんでないので分かりませんが・・・
気にしない人は大人っぽいし、オーバーフェンダーもついて見た目ワイドですし、車高が多少高いので何かと楽かもしれません。
しかし、その人それぞれ体型も違いますし、感じ方も違いますのでこれが高すぎると感じる人もいれば丁度よいと思人や、低いと思う人もいますので本人で確認した方が良いと思います。
ちなみに私はそれまでアウトバックより全然搭乗位置の高いSUVに乗っていましたのでレガシィに変えて久しぶりに低い車だったのでびっくりしました(汗)逆に年寄り方は乗りやすくなって喜んでました(今までお尻を持ち上げてあげないと乗れなかったもんで・・・)
 私は3.0RのD型ですが、これは本当に自己満足の世界です(笑)SIドライブのIとSでは低速が弱いですが、S#では低速からモリモリ走ります。
ちなみに私は自己満足の世界で満足しています。悪い所も個性として気に入ってます。(笑)
 個人的には総合力で(ターボ・や3リッターの加速がいらない場合)2.5iかなと思います。2.0iも捨てがたいですかね~。
ちなみにツーリングワゴンもアウトバックもどっちもありだと思います。(走りにこだわりたいならツーリングワゴン、そうでなければアウトバックかな?)

何を求めるかで違うと思います。
他の人も言われていますが、D型以降をお勧めします。
ちなみにBPのF型は2.0R系はありませが、代わりに2.5iになってます。(きっと2.0DOHCのハイオク仕様は人気無かったのでしょう)ちなみに年式によってグレードがあったりなかったりしますので、(E型のみの2.0RスペックBやD型までの3.0RスペックBなど・・・)ややこしいかもしれません。(2.5のターボなんかもあったりします。アウトバックは限定じゃなかったような気がします・・・すいま...続きを読む


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