はじめまして、大学4年の学生です。
この度、業界最大手でグループ15万超の主要企業に内々定を頂きました。そのことをその企業や業界に詳しい教授に質問がてら報告をしました。
そうしたらグループ内主要他社に友人がいるとのことで私のことを話したそうで、時間があればお会いしたいとのことでその教授からその方の名刺を頂ました。

メールでご挨拶をと思いましたが、なかなか思いつきません。
ましてやその業界は理系よりで文系の私にとっては仕組自体を理解していなかったり(仕事は営業等の文系採用)、部長さんということで少し困ってしまいました。
就職活動中にある程度の型はつくれるのですが・・・
この場合どのようなメールを送ればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、同じく就職活動中の理系院生です。

要はOB訪問ですよね?(直接の先輩ではないのでこの言い方は変かもしれませんが)
時間を割いて下さるお礼と簡単な自己紹介を書けば良いんじゃないでしょうか。一般的な就業に関してなにか疑問があれば、あらかじめ簡潔に伝えておけば相手方も準備してくださると思います。

業界の仕組みが分からないとのことですが、不安であればその辺の事情を素直にお話して企業研究に役立ててはいかがでしょう。
現場の声を直接聞ける貴重なチャンスですよ!他社さんであれば将来上司になることもありませんし、聞きづらい事も聞ける可能性があります。
また、お会いする方がどのような部署の方かは存じませんが、技術畑の人間でも役職が上がるにつれ総務配属になるケースは往々にしてあります。営業等についても伺える事は多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が着次第準備を始めようと思います。
まず返事が来ることを祈ることにします;

こういう場合はいきなりメールではなく、電話をかけるべきです。

電話で話すと質問者さんの人柄も伝わります。
「はじめまして、東京大学法学部4年の鈴木と申します。
先日、パナソニック社に内定したことを大学の太田教授に報告したところ、山田様を紹介され、お話を聞くようにとのことでお電話させていただきました・・・」

こんな内容で話せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話の方がよかったですか…
メールで連絡でもしといてとのことだったのでメールでしてしまいました;
今だ連絡なし。。。
次回から気をつけたいと思います。