はじめまして、大学4年の学生です。
この度、業界最大手でグループ15万超の主要企業に内々定を頂きました。そのことをその企業や業界に詳しい教授に質問がてら報告をしました。
そうしたらグループ内主要他社に友人がいるとのことで私のことを話したそうで、時間があればお会いしたいとのことでその教授からその方の名刺を頂ました。

メールでご挨拶をと思いましたが、なかなか思いつきません。
ましてやその業界は理系よりで文系の私にとっては仕組自体を理解していなかったり(仕事は営業等の文系採用)、部長さんということで少し困ってしまいました。
就職活動中にある程度の型はつくれるのですが・・・
この場合どのようなメールを送ればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、同じく就職活動中の理系院生です。



要はOB訪問ですよね?(直接の先輩ではないのでこの言い方は変かもしれませんが)
時間を割いて下さるお礼と簡単な自己紹介を書けば良いんじゃないでしょうか。一般的な就業に関してなにか疑問があれば、あらかじめ簡潔に伝えておけば相手方も準備してくださると思います。

業界の仕組みが分からないとのことですが、不安であればその辺の事情を素直にお話して企業研究に役立ててはいかがでしょう。
現場の声を直接聞ける貴重なチャンスですよ!他社さんであれば将来上司になることもありませんし、聞きづらい事も聞ける可能性があります。
また、お会いする方がどのような部署の方かは存じませんが、技術畑の人間でも役職が上がるにつれ総務配属になるケースは往々にしてあります。営業等についても伺える事は多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が着次第準備を始めようと思います。
まず返事が来ることを祈ることにします;

お礼日時:2009/05/16 01:36

こういう場合はいきなりメールではなく、電話をかけるべきです。


電話で話すと質問者さんの人柄も伝わります。
「はじめまして、東京大学法学部4年の鈴木と申します。
先日、パナソニック社に内定したことを大学の太田教授に報告したところ、山田様を紹介され、お話を聞くようにとのことでお電話させていただきました・・・」

こんな内容で話せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話の方がよかったですか…
メールで連絡でもしといてとのことだったのでメールでしてしまいました;
今だ連絡なし。。。
次回から気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の断り方

この度、2社目の内定をもらったんですけど、1社目の内定を断りたいんです^^;
そこで、どのように断ればいいのか教えてください。

ちなみに、1社目にはマダ内定承諾書は提出していません。

電話で断ればいいのか、文書に丁寧に書いて断ればいいのか、教えてください。

また、良い断り方が載ってるホームページがあれば、一緒に教えてください^^

お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、先方へ電話で第一報を入れます。
入社する意思が低いにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。
そこで、「他の企業に就職することに決めたので、大変申し訳ないが、内定を辞退したい」と、素直に誠実に話をしましょう。
内定辞退は採用側も何度も経験していることなので、「残念だ」くらいのことは言われるでしょうが、きちんと丁寧に謝れば、大抵はそれほどトラブることなく話は済みます。
その後、先方へ改めてお詫びの手紙を送りましょう。
最後に多少の誠意を見せると言うことに意味があるので、内容は簡単なもので構いません。
手紙を出すことで誠意を見せる理由ですが、企業によっては「内定辞退をする大学には傾向があるので、内定辞退をした学生のいる大学からは数年間採用しない」というところもあるからです。
内定辞退した企業を志望する後輩のために、立つ鳥跡を濁さず、の精神で臨んでください。

Q面接中に内々定を頂いて承諾した後の辞退について

先日,採用面接中に内々定を頂き,その場で承諾したのですが,
大学院の修士課程に進学したいと言う希望もあり,頂いた内々定を辞退しようと考えております.

この様な場合,辞退はできるのでしょうか?
また,事態可能な場合は通常通りの辞退の方法でよろしいでしょうか?

おそらく,この様な事が把握できていないと来年の後輩にも影響が出てくる可能性もあると考えているので非常に悩んでおります.

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

面接する側のものです。

その企業が何名採用するのかわかりませんが、2~3名の採用で1名辞退はかなり痛手です。
50名採用で1名辞退ならなんとかなるかも知れません。
質問者さんを採用したってことは、他の受験者には不採用通知を出しているでしょう。
まだ出していないなら、他の方に新たに内定を出すという手もあるかもしれませんので、
面接する側からしたら辞退するなら早急にして欲しいです。

たしかに後輩たちへの影響もゼロではないかもしれません。
既に進学を決めているようでしたら、就職課などと相談して早めの辞退をおすすめします。

Q内定のお断り方を教えて下さい。

とある会社に面接に行きました…

求人に書いてあることが大雑把だったため、面接で話しを聞くと
私には子どもがあるため、かえって会社に迷惑かけると思いました。
そしてあまり詳細を話せなかったので
なんだか、受かってもやっていく自信がなくなりました。

もし内定の連絡があったらお断りしようと考えています。
どのようにお断りすればよろしいでしょうか?

お断りする気でいます。
●先に連絡した方がいいでしょうか??
●内定連絡があった時お断りすればいいでしょうか?

又丁寧なお断り方を教えてください。

よろしくお願いします。

不採用を願っているところです。

Aベストアンサー

先に連絡しましょう。

  誰かが落とされて、質問者が選ばれたら
  落とされた人もかわいそうです。

自分の言葉で伝えたら良いですよ。
採用担当者は、断られるのもなれています。

Q内々定を頂いたあとについて

第一希望の企業から内々定を頂いたのでもうその企業に決めて就活を終えようと思います。面接のときに握手して内々定ですといわれたのですがそれ以来内定承諾書とかの書類が来ていません。僕はとりあえず何をすればいいのでしょうか?手紙で御社に決めましたということを伝えればいいですか?教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。現在就職活動中の大学生です。こちらからそのような手紙を出す必要はないと思いますよ。

内々定ですと言われたときには他社の選考状況とか、その内々定を受けるかどうかとか聞かれなかったのでしょうか?普通はその場でその後の手続きを教えてくれると思うのですが。

人事の方に電話して、「内定を受けたい。今後の手続きについて伺ってませんがどのようにすればいいですか?」か聞くのがいいと思いますよ。

Q就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。
ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。
そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。
就職試験の際は大変お世話になりました。
折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、
思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。
何卒宜しくお願いいたします。


と切り出してはいかがですか。
理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・
参考にしてください。

Q内々定を頂いた後のこと

お世話になっております。

志望企業より内々定の通知を頂くことができ、
通知を頂いた数日後に健康診断書等の書類を郵送するよう連絡のメールを頂いたので、次の日に郵送し、「郵送致しました」といった内容の確認のメールを送信しました。

企業側より了解のメールを頂いたのですが、それから3週間近くたちますが、今後の予定などについて連絡がありません。

だんだん心配になってきたので、今後のことについて連絡して聞こうと思うのですが、3週間近く連絡がないのって普通なのでしょうか?
あと内定書というのは、内々定を頂いたら、企業側よりすぐにもらうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

内定後であれば大丈夫、普通です。
内定書は普通10月1日以降に届きます。
いちおう企業同士であんまりはやく内定をするのはよろしくない(倫理憲章)
ということで内定はまだ出せないので内々定なのです。

今は7月なので、たぶん内定式が10月以降にありますので
それまでには必ず連絡が来るはずです。

だいたいの企業で正式に内定を出すまでに
懇親会であったりといったアクションはとりますので
まあ、8月くらいまでにはなにかしら連絡がくるとは思います。
企業によっては9月頃まで連絡をしてこないかもしれませんが。

Q内定の断り方・・・

私はIT企業を志望して現在就職活動中の3年生です。就職活動は順調で、現在2社から内々定をいただいております。

そこで問題になるのは、内々定の断り方です!もちろん電話でお断りしようと思っているのですが、いざ、話すとなるといろいろなことが去来します。

「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」
「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・』とか

もちろん誠意を尽くしてお詫び申し上げようかと思っているのですが、ある意味、最終面接より緊張するシチュエーションだと思います。

こういう経験がある方、何かしらアドバイスをお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないようにかなりのプレゼンテーションを打ってくるでしょう。ほとんどありませんが。



あなたが内定を断ったらその人事担当者はどう思うかというと、

「うわ。くそーなんで断るねん。あ~ぁ、折角いい奴内定したと思ったのになぁ。ちっ、他社に捕られたか・・・まぁしゃーないか。次いこ次・・・」

といった言葉が頭を去来します。
特にあなたがその会社の内定者のうち、A級の期待最大の人だった場合、その晩はヤケ酒飲んで七転八倒でしょう。(そこまではいきませんが)
極稀に、その人事は上司に怒られたりもします。
「お前の内定者への対応が悪いんじゃ!どんな内定通知してんねん!」てな具合に。

内定辞退はある程度仕方のないもの、として人事は捉えています。
残念に思うことはあっても、非礼に及びはしません。
なぜなら、もしかしたら、あなたが将来の顧客になるかもしれないし、または、将来の取引先の重要人物になるかもしれない。
その時のリスクの方が大きい。

勿論、断る時は、社会人として礼に失しない程度の断り方をしましょう。

電話がいやなら、手紙を書けばよろしい。

拝啓から始めて、貴社に内定通知を頂き大変嬉しく思って・・・云々・・・しかしながら自分の就職活動を今一度振り返り考えに考え抜いた結果・・・云々・・・このようなお返事をすることを心苦しく思い・・・云々・・・担当の方には大変よくして頂き・・・云々・・・末筆ながら貴社の今後のご発展を心より祈念・・・云々・・・敬具

というような流れで。
できれば、辞退の理由も書いてくれると嬉しい。
その際、「第一志望に内定した」はやめましょうね。失礼だから。
「両てんびんにかけるなど大変失礼かと存じますが、他社への内定を決めた次第です」
とか
「公務員を目指すことに・・」
とか
「留学することに・・」
とかね。

あと、面接官や人事担当者に対するお礼の一文も入れましょう。

参考になりましたかね。
就活本番です。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_3.html

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないように...続きを読む

Q合同企業説明会(よく知らない業界の企業ブースへの訪問)

就職活動中の大学3回生(経済学部)です。
本日合同企業説明会に参加しました。合同企業説明会では自分がよく知らなかったり、あまり興味・関心のない業界の企業ブースにも訪問するとよいと聞きます。
しかし実際に訪問してみても知識が無い状態では話の内容がよく理解できなかったりどんな質問をしたらいいのかさえも分からなかったりして困りました。
よく知らない業界の企業ブースを訪問する際に「話のどのような点に注意を向ける」とか「とりあえずこのような質問をしてみるとよい」などのコツはありませんか?

Aベストアンサー

訪問の際に「誠に失礼ですが、御社のことをほとんど存じません。
この会場でブースを見つけ、○○な点に興味を持ったのでうかがいました。
お話を初歩的なことから伺うことは出来ますでしょうか。」と
言ってしまってはいかがでしょうか。
何も知らない人向けにお話してくれると思いますし、専門用語なども
ためらわず質問できると思います。

企業側としては合同説明会に出展した成果であると喜ばれると思いますが。

Q内定の断り方を教えて下さい。

現在、2つの大学から事務の内定をもらっています。

内定応諾書というものをこちらが出した時点で内定確定だと聞いたのですが、

やはり内定応諾書を出していなくても、

断るには直接出向いて辞退の旨を伝えるべきでしょうか?

是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で


http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm

Q内々定を頂いた企業への提出書類の添え状

内々定を頂いた企業への提出書類の添え状なのですが、
前略、草々を用いても失礼には当たらないのでしょうか?
(来年入社する会社ですので、拝啓、敬具はすこしよそよそしいかな、と思ったのですが・・・)

また、ネットで調べたのですが、こうしたらよい等のアドバイスが
載っていなかったり、バラバラだったりしますので、
もし基本的なルールなどありましたらご指導頂けると嬉しいです。
(前略、と書いてから1行空けたほうがよいのか、など)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前略は急いでいるわけでも親しい間柄でもない限り、
避けたほうがいいでしょうね。

来年入社するからこそ、省略しない挨拶をした方がいいのでは?

私が困ったときに参考にするサイトを掲載します。
参考になさってください。
http://itp.ne.jp/contents/business/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報