聞きたい事は
スプリンタートレノAE86の事です。
ハチロクに乗ってる、乗ってた、車に詳しい方などたくさんの人から教えてもらえれば光栄です!
僕はまだ高3です
ハチロクが好きでお金を貯めてハチロクを買いたいと思っています。
確かに古いので後々厳しくなるのはわかります。
まだお金がないので働いて2015年には買いたいと思ってます。
ですがやっぱり古いので心配ですし正直よく車の内部など詳しくありません…
だからみなさんにたくさん聞きたいと思ってます
2015年くらいでハチロクを買ったとして一般道路ゃ高速など年をとるまで乗れると思いますか?
また壊れたり異変などわかりません…そんな時わ店にいって治したら車検わとおりますか?
なんかハチロク専門店とかあって200万くらいで売ってました
多分走れるようにAE111型のエンジンにしたり高いぶんいろいろ変えてると思います
それわやっぱり安心してずっと乗れるでしょうか?

なんかたくさんすいません!
わかりにくくすいません
ハチロクについてこれからのハチロクについて教えてください
サバンナのRX-7はよく見るのにハチロクがポンコツていわれるのがわかりません
サバンナもハチロクと一緒くらいにでたのに…
ハチロクわ先々もう無理なのでしょうか…
ハチロクわ乗っててすぐ壊れてしまうのでしょうか
たくさんすいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

再度です。


ANo.6の方の回答で少し思い出しました。(私もモロのにAE86現役世代です)

実は当時不人気車の筆頭だったいすゞのピアッツァ(知らねーだろーな)もシャシーなど構成的には同じで、好き者の間ではAE86に勝るとも劣らない走行性能(勿論当時の)だったと言われていました。(ルーツはFRジェミニ)
当時バブル経済に突入してホンダのプレリュードなど所謂ナンパ、デート車と言うのが流行りました。
ピアッツァもそのようなカテゴリーに分類されていました。(ナスビとかマヨネーズとか言われましたけどね。=知っている人いるかな。)
※白状するといすゞピアッツァは国産車の中で私の知りうる限り今でも最高に好きな車の一つです。

何と言うかFR(フロントエンジンリアドライブ)神話が一部の自動車評論家ために必要以上に評価されていたような気がします。
私自身ずっとFFとATを嫌っていましたが、技術はそれを追い越していました。
今更FRも無いだろうと。

もう一度何故AE86なのかを考えてみてください。

※若者の、特に都心での車離れが進んでいると聞きます。
車大好きなオッサンからすれば私たちの青春時代の車に興味を持ってもらえる事は非常に嬉しい事です。
    • good
    • 0

質問文を読んでて悲しくなりました。

これがゆとり教育の影響というものでしょうか。

>僕はまだ高3です
とありますが、高3ならばじきに免許も取れる年代ですよ、本当にハチロクに乗りたいのならば、こんな稚拙な質問をしていないで、今すぐにでも自力で調べるべきだと思いますよ。
某漫画の影響で興味を持った程度のレベルならば止めておいた方が無難です。

まともな言葉の使い方も出来ない。
高3にもなって自分の興味を持った物についても、自力で調べる事がで出来ない。
質問をしても、中身のない稚拙な質問の仕方しか出来ない。
この程度の子が既にネオクラッシクとも言える年代の車をまともに乗れるとは思えません。
何だか色々と可哀想な気がしてきました。
    • good
    • 0

真っ先に他人に助けを求めてしまって、ホイホイ乗ることを許してくれるほど、もうハチロクは優しい車ではないです。


ハチロクが好きな方は大変多いですから、救いの手は差し伸べられるでしょうが、「あなたのハチロク」が頼ってくるのは「あなたの財布」か、「あなたの腕」です。

まぁ、わからないで、わかろうとする分の努力を惜しむのであれば、その分多くのお金を整備工場に落としていってください。
    • good
    • 0

 ハチロク・オンタイム世代で、トレノのAPEXとGTV(何故かトレノばかり)を駆りJAF戦のジムカーナとラリーに参戦していました。


 『60年代』ってのは、昭和60年代のことだったんですね。昭和や平成の年号を使うのは車検証記載年代(即ち登録年次)を指す時だけで、クルマの年式は西暦でいうのがフツーです。(故にハチロクは'80年代のクルマ、です。)

>2015年くらいでハチロクを買ったとして一般道路ゃ高速など年をとるまで乗れると思いますか?

※新車から大切に乗ってれば結構長持ちしそうな気もしますが、一般論としてはムリでしょう。っというか、ハチロクに限らず当時のニホン車は、色々な意味でまだ『国際商品のレベルに達していない』クルマが殆どでした。
 勿論、動くだけでよいとするならどんなクルマでも乗ってられますが、ある程度は性能が維持出来ていないと、あの手のクルマはつまらんでしょうねぇ。
 正直なところあのタワタワのシャシは、思い出したくもないです。(峠のコーナで外側前輪に荷重をかけた時の、車体がヨジレてフロントフェンダが持ち上がる感覚ときたら・・・あぁぁぁ~キモい、思い出しただけでゾゾ~)
 あのシャシが現代のクルマの様に、ほとんど性能ダウンを感じさせずに10万km以上も耐えるとは思えません。

※などという前に、ハチロクがどれほど優れたクルマでも(ホントは安いということ以外大して優れてないんですけど)、最早古過ぎですね。2015年では、アチコチ壊れて修理に追われる時期も通り過ぎ、フルレストア対象になっていてもおかしくない頃です。

※勿論2015年にその時代の新車が買えるほどおカネを使い、ハチロクをレストアしてその後大切に永く乗るというのは十分アリでしょう。
 ハチロクはそれほどよいクルマではないという意見が多いですし、実際自分もそう思いますが(少なくとも現代のクルマに対してハチロクが勝っている要素は全くありません。例えセバスチャン・ローブが運転しても、峠でランエボには勝てないでしょう)、しかし自分にとってハチロクは間違いなく『青春の1台』だったので、長く手元に残しておきたかった様な気もします。
 フルレストアまで行かなくても一度しっかり直しておけば、5~6年の延命は十分可能です。古い日本車の場合、古い欧州車に比べ部品の入手性が極端に悪化しますが、それほどハチロクが気に入っているなら、2015年には とりあえず車体だけとかエンジンだけとか、どこか一つがしっかりしていればよいことにして、不具合は直して乗るという考えでもよろしいのではないかと思います。

>また壊れたり異変などわかりません…そんな時わ店にいって治したら車検わとおりますか?

 ちゃんと修理やレストアが施されているなら、車検は必ず通ります。っというか、その手の太古車に詳しいショップにお願いしておけば全く問題ありません。(自分、現在は大英帝国製太古車に乗ってますが、車検で『古くてトクした』事はあっても、古くて損したことはありません。)

>なんかハチロク専門店とかあって200万くらいで売ってました
多分走れるようにAE111型のエンジンにしたり高いぶんいろいろ変えてると思います

 A111用って、5バルブの4A-GELUですよね?それはハチロクの事が判ってないナ、と言う気がします。
 ハチロクは、その前のモデルであるTE『ナナイチ』のサスや駆動系、更にはフロアの一部までがゴッソリ使われている、ある意味『カンバンに偽りアリ』といった感じの、見た目を新しくしただけの『サギグルマ』です。
 つまりハチロクとは、新型として発売された時点で既に中身は4年以上前の設計だったワケで、エンジンだけ高性能な4A(の-GE)になっているので、サスや駆動系はノーマルで既にイッパイイッパイです。
 長く乗りたいとお考えのところに更にチューンがキツイ-GELUなど載せてしまっては、本末転倒もいいところです。(尚、ちなみに・・・ジムカーナやラリーをやっている連中にとってはナナイチのサスセッティングがほぼそのままハチロクに使えたので、この『中身流用のハリボテ』作戦は、少なくともモータースポーツの世界では大成功でした。)

>サバンナのRX-7はよく見るのにハチロクがポンコツていわれるのがわかりません

 競技をやっていた当時、場所も工具も揃っていてハチロクの他EP(スターレット)とかFCの改造も請け負っていたんですが・・・FCも似た様なモノでしたよ。やはり設計は当時のドイツ車などのレベルには全く達してなく、今残っているのは『ポンコツ』のはずです。
 ただ・・・あの『クルマやドライビングのことがマルで判ってない』薄っぺらなミーハーが書いたマンガの影響で(あぁいうバカマンガを描かれるのは、『あくまでも順法下で』峠のドライブを楽しんでいる連中にとって迷惑以外のナニモノでもありません)中古のハチロクが特にひどい扱われ方をした時期があり、その為適当に遊ばれた鉄クズ同然のハチロクが中古車市場にあふれかえりました。
 一方FCは、宗教的とも言える『ロータリーファン』が大切に扱っているケースも多いので、キレイな状態のFCが結構残っていたりする様です。
    • good
    • 0

昭和で言うなら60年代、でよいでしょう。


私は あなたを応援します。(電信柱の影からですが・・)

経費とスポーティな走り、という条件下では皆さんの言うように
その頃は 今、町を走っている車が手に届きますから 道行く車を
今、良く眺めて品定めしておくとよいでしょう。
その頃は86よりも早く走る、19万のポッキリ車があふれているでしょう。

前述の方々のアドバイスを愚弄する気は毛頭ない。
スポーツカーを語る時に、早い遅いを議論するが
それはサーキットでする議論だと思う。(又は公道で競走する人)
僕はTE71とAE86に乗ってた。
たまらんねぇ! あの運転フィーリングは!

更には昭和48年のコロナマークIIクーペも持っていた。
現在でも20年以上も前の車を大事に乗っている方は沢山います。
2015年を想定して言いますと。
地元の86オーナーズクラブをお探しなさい。
あなたの情熱次第で 高校生でも歓迎してくれるかもしれません。
(間違ってもマフラーが3メートルも天に伸びている自動車のクラブに入ってはなりません。お正月、富士山を見に行こうと言われても)
オーナーズクラブでは、ストックの無い部品を協同で工場に注文したり
メンテナンスのコツなどを伝授してくれます。

街で浮こうが、同じ穴のムジナがいるから励ましあえば大丈夫。

でも、予算は必要ですので タダで旧車を楽しむことは出来ません。
お金持ちになってするもよし、3度のメシを2度に減らしてでも維持する根性でもよし。

一つ注意が必要なのは 新しい車の方が 環境対策や安全対策に優れているので、その辺がリスクになるかな。 古い=危険ではない!
    • good
    • 0

昭和でいえば58~なので、まぁ、そんな感じ。

って事で。
乗っていましたが、前の質問でアルテッツァがどうたらと言っていた者ですので...。

2015年は正直、厳しいと思います。
ボデーが元々強くないし、長い月日で弱くもなります。(マスタシリンダ下部、ボデーに亀裂が入ります。シーラーで誤魔化しているのもあったりします。)

>200万くらいで売ってました
元々、FRで、価格が安く、パーツ流用が可能だったので、そこそこの人気がありましたが、漫画(その頃はまだ漫画しかなかった。)の影響で当時、価格が急に跳ね上がりました。価格は需要と供給ですので、この価格もどこまで本当かわかりませんし、程度や改造されているからといっても、メンテナンスが必要ですし、純正パーツは不足しますし、アフターパーツは高いですし、いつまでも乗れるものでは無いと思います。

ご期待に応えるようなアドバイスは出来ませんが...。
    • good
    • 0

ハチロクが200万ですか!?


もっと大事に乗ってりゃよかった。
絶対的な性能は今の車には劣るけど、今時のファミリーカーより遅いとも思わないし
乗っていて楽しいと思うよ。
今でも十分旧車だけど、ハチロクに乗っていた頃だってヨタハチとか大事に乗っている人が
いたわけだから、きちんと手を入れればいつまでも現役ですよ。
未だにワーゲンデリバリーバンも見かけるし。(40年落ちの車だけどやっぱり程度がいいと200万位するよ)

乗れるか乗れないかというのはsovabaewさんと同じ考えですね。

最後に、関係ないけど、質問文の書き方は人に物を尋ねる書き方じゃないね。
友達同士のやり取りじゃないんだから、きちんとした文字を使いましょう。
    • good
    • 0

うん。

確かに60年代車だ(昭和の。)

いわゆる”フツーの車”が20年以上経って売買されていること自体奇跡。
ある意味ヒストリックカーといえます。

ただ。このような車は”乗りたいとき”に乗らないとだんだん熱が冷めてきますよ。
なぜ、AE86に乗りたいのかあえて聞きませんが。
2015年ともなれば30年前の車になってしまいます。

当然、その時まで人気があるかどうか誰にも判りません。
まあ、安くなったらなったで部品取り車など、2.3台買えてしまうかもしれませんが。

より安価で優れた入門用FR車が発売されるかもしれません。
法律が変わって税金がとんでもなく高くなるかもしれません。
何より、あなたの好みが変わるかもしれません。

6年後だと23.24歳ですよね.
周りの人(の大抵は)新車、古くても10年落ちまでの中古車です。
その中であなたは確固たる信念を持ってAE86に乗れるでしょうか?

30年落ちともなると、明らかに町の風景からは浮きます(ある意味スーパーカー並に。)


とりあえずの回答としては

どれだけ古くなっても乗ることは出来ます。
当然のことながら、維持費用は加速度的に上がっていきます。
それこそ今のうちに部品取り用の格安車を買っておいたほうが良いかもしれません。
(置いておく場所があれば・・ですけど)
部品がなくなっても大抵のものは流用・加工で間に合わせることが出来ます。
機械ってそんなもんです。

車検も問題ありません。
極端な話、金さえあればなんとでもなります。


「車への愛情とは車にかけるお金の額」

誰かが言ってましたね。
    • good
    • 0

80年代の間違いですね。



正直あなたが買いたいと思っている2015年ともなるともうクラシックカー並ですね。
いきなりなるとは思いませんが、排ガス規制で乗れなくなるとか、税金も異常に高くなる可能性(今のエコカー減税の逆パターン、数年前から既に検討中・・・だった筈)
維持費は半端では無いでしょう。

漫画などの影響で異常なまでにAE86は人気ですが実際の性能より過大に評価されているきらいがあります。
ハッキリ言って最新のファミリーカーより遅いです。(ドライバーの腕次第ですが)

また車が車ですからノーマルは殆どありませんから変な改造や不必要なカスタマイズをしている車体ばかりで、パーツ供給一つとっても入手に骨が折れるでしょう。
当然新しい普通の車のパーツの単価と比べるまでも無いほどでしょう。

普通の車で日常生活をして、たまに趣味的に乗るくらいが現実的でしょう。
当然屋根付きのガレージは必須ですし年数を考えれば無理をさせる事も出来ません。
要するに金持ちの道楽くらいの考えでないとかなり難しいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60年代ファッションってはやりました?

 4年くらい前にバイトしていた先の店長が「自分は物知りですから」みたいな感じで何でも雄弁に語る人でした。
 私はそういう自信満々の前へ前へと出るトークの掛け合いが苦手だったので、とりあえずよいしょしてたんですが、その人とたまたまファッションの話になったんです。
 自分の記憶が確かならば1999年くらいに70年ファッションがリバイバルで流行りませんでしたか?。ブーツカットのジーンズとか、レザーコートとかタートルネックのセーターとか。その話をしたら店長が株のやり手ディーラーのようなかっこつけた表情で「次は60年が来るね」と言ったんです。その場では「へー」みたいな感じで返したんですが、そのときは既に2002年くらいだったんです。その頃ってもう70年リバイバルの次に80年リバイバルが始まってませんでしたか?
 レッグウオーマーとか、ストレッチパンツとかもうみんな履き始めてました。そこで「もう、80年代がきてるから」と言ってやりたかったんですが、言いそびれました。
 そもそも、2002年くらいから60年代ファッションって流行りました?。エゴラッピンとかアーティストでは60年代をテーマにしたバンドも注目された時期ではあったとも思うんですが。

 4年くらい前にバイトしていた先の店長が「自分は物知りですから」みたいな感じで何でも雄弁に語る人でした。
 私はそういう自信満々の前へ前へと出るトークの掛け合いが苦手だったので、とりあえずよいしょしてたんですが、その人とたまたまファッションの話になったんです。
 自分の記憶が確かならば1999年くらいに70年ファッションがリバイバルで流行りませんでしたか?。ブーツカットのジーンズとか、レザーコートとかタートルネックのセーターとか。その話をしたら店長が株のやり手ディーラーの...続きを読む

Aベストアンサー

先週めざましTVのトレンド情報見てたら びっくりするような60年代のワンピース出てました・

2002年は思い出せないけれど 今そうなんじゃないですか(^^)

QAE111のフジツボ・レガリスRについて

こんにちわ。質問させていただきます。

現在AE111後期トレノに乗っているのですが、ついていたフジツボのレガリスRマフラーがだめになってしまいました。
だめになった理由は添付写真のテールエンドとは反対の触媒方向の部分
(詳しくないのでわからないですが、平べったいやつです)が腐ってしまったのです。

そこで、いっそのことマフラーごと別の新品のものにしようと思うのですが、

質問(1)
その平べったいやつの正体は何でしょうか?(中間タイコ?)

質問(2)
代わりのものとして、5次元のProRacer Aスペック または 柿本ハイパーフルメガN1を考えていますが、
平べったいやつを捨てたとして、その分が部品足らずになることなく、上記マフラーを取り付け可能でしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、写真はAE111後期トレノのものとは違うと思いますが。

(1)平たいものは、サブマフラーです。 メインのタイコで規定を満たすことが出来ないため、付けられていると思います。
(2)フジツボ以外のメーカーですと、途中のフランジの取り合いがあわない可能性もありますので、マフラー全ての交換になると思います。
 マフラー全体ですと、メーカーから適合で出ていれば、どこのメーカーでも付くと思います。
 よって、5次元でも柿本でも付くと思います。(但し、車検に通るかは、別です)

 メーカーの情報を良く取り寄せて検討すれば、ある程度、分かるかと思います。

Q60年代、70年代ファッションについて

60年代、70年代のファッションや日用品など、この年代のデザインや雰囲気が大好きです。
しかし、雰囲気を文章で説明したものはネット上でも見つかるものの画像が見つかりません…。
特にこの年代のファッションを真似したいのですが、参考になる画像を見つけられません。
そこでこの年代の画像を特集した雑誌や映像を教えていただけないでしょうか?

イメージは、「木更津キャッツアイ」でのウッチー、「濱マイク」、少しずれますが「時効警察」での霧山くんです。
画像、映像、URLどんな情報でもいいので教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平凡社から
ファッションの世紀―共振する20世紀のファッションとアート
http://www.fashion-press.net/book/fashionnoseiki.htm

洋書でEmilio Pucciの当時の写真などを掲載した本
http://www.mode21.com/book/003455.html

その関連書籍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/2843236002/modernflaneur-22

などが出ています。この手の本は洋書の方がビジュアルも多くたくさん出回っているので、Amazonなどで探してみるといいかもしれません。高価なものが多いですが、2000円くらいからのものもあります。
また、当時の青春映画などに出てくる登場人物のファッションを参考にするのもいいと思います。

FassionPressというサイトで、ファッションの歴史やその当時の映画、書籍など紹介されています。
http://www.fashion-press.net/

QAE86,AE85の純正ボディカラー

AE86の外装色には、少なくとも
・白黒
・赤黒
・黒(ブラックリミテッド)
があることは知っているのですが、

[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

知りたくなり、色々ぐぐってみたのですが、うまく調べることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。
 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
 下半分が黒い2トーンはAPEXとGTVで、競技でGTVと共によく使われていたGTには、下半分黒という色は無かったと記憶しています。(余談ですが・・・GTVにはクイックマニュアルステアリングという凶暴な操舵装置が付いており、またGTはリヤブレーキがドラムでサイドターンがラックラクだったので、競技では3ドア=GTV、2ドア=GTのどちらかが使われていました。APEXはナンパ装備満載で重たく高価な為、最初は『ビンボー人のセリカXX』みたいに言われてましたねぇ。)

 また、更にアイマイな話ですが・・・LSDだかクラッチだか(ドッチだったか忘れました)がデカくなった時(2型?)GTVで下半分も同色(2トーンになってない)カラーがあった様な・・・色自体は白のみ、赤のみ、それに後述するシルバーのみとなります。

 あとは黄色(ソリッドな感じの明るいレモンイエロー)と青(ちょっと暗めのブルーグリーンのメタリックという感じ)、それにシルバー(ガンメタでは無くトヨタのデザイナー連中が言うところのハイメタシルバーに似た、明るい銀)があった様な記憶が。
 ただ、黄色と青は競技車両としては見た記憶が無いし、また下半分黒の2トーンも見たことが無いので、或いはハチゴーだけの色だったかもしれません。

 最後に一つ、自分自身よくわかってないことですが。
 ハチロク最終型(3型?)には、車体色が黒で下半分シルバーという2トーンが存在しました。これはブラックリミテッドなんですかね?当時はもう新しいハチロクなど全くノーマークだったのでロクに覚えていないんですが、下半分が明るい色で白黒や赤黒とは全く違う印象だった事を覚えています。
 この2トーンは何でしょう?

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。
 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
 下半分が黒い2トーンはAPEXとGTVで、競技でGTVと共によく使われ...続きを読む

Q60年代、70年代のファッションのお手本になるサイトを教えてください

先日洋品店で、サイケ柄のミニのワンピースを見つけました。映画「オースティンパワーズ」に出て来るようなイメージの服で購入しようと考えてるのですが・・・靴などをどうコーディネートしていいかがわかりません。60年代や70年代のファッションが参考になるサイトやコーディネートのアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓の様なサイトもありますが、Yahooやgooなど検索エンジンでご質問のタイトル通り入力すると沢山出てきますよ。

私は昔の映画や写真集を沢山見てそこから研究しました。
背景にドラマのありそうな服装をするって感じですよね。
古着で探しても良いし、古着テーストのお店、ブランドも沢山ありますよ。

パンプスの古着などは超個性的なのと自分の足に合いそうにないので、
結構、似寄りのデザインが安い靴屋さんで売っていたり、雰囲気だけあるものでタイツや靴下とのカラーコーディネートでイメージを濃くして合わせたりしていました。
あとは古そうな靴屋さんに行くと自然とビンテージになってる(古い在庫)物が安く売っていたいしますよ~。

熱~い情熱を持ってお洒落を楽しんで下さい(^_-)-☆

あと髪型もメイクも大事なのでカチューシャしたりウィッグやエクステンション。バリバリに決めなくてもポイントで雰囲気を作ればバッチリ。
今は色んな物が出ているのでチャレンジしてみては?
楽しんで下さい。

参考URL:http://www.fashion-rekishi.com/

↓の様なサイトもありますが、Yahooやgooなど検索エンジンでご質問のタイトル通り入力すると沢山出てきますよ。

私は昔の映画や写真集を沢山見てそこから研究しました。
背景にドラマのありそうな服装をするって感じですよね。
古着で探しても良いし、古着テーストのお店、ブランドも沢山ありますよ。

パンプスの古着などは超個性的なのと自分の足に合いそうにないので、
結構、似寄りのデザインが安い靴屋さんで売っていたり、雰囲気だけあるものでタイツや靴下とのカラーコーディネートでイメー...続きを読む

QAE86 プラグ? AE92のエンジンには?

 私の86は92後期のエンジンなのですが、プラグを交換する場合、86用にすべきでしょうか?それとも92後期用のプラグでしょうか?ちなみに、ヘッドは86用です。

Aベストアンサー

プラグの選び方は、大きく3つの条件から選びます。
1.形状-ネジサイズ、突き出し長さ、など
2.熱価-焼け方、冷え方
3.種類-プラチナ、イリジウム、・・・など

1は純正と同じ物を選ぶ必要がありますし、2,3は純正がベストとはいえず、使用状況や目的で変わってきます。

naoparaさんの車のエンジンは92後期用でヘッドのみ86用ということで、86と92後期のプラグを調べると、
AE86 - 4A-GEU - 58.5~62.5 BCPR5EP-11
AE92後期 - 4A-GE - H1.6~H4.5 BKR6EP-8
と品番(NGK)は異なります。

これを上記3つに当てはめると、
1.ネジサイズは同じですが、突き出し量が92後期用のBKで始まるタイプのほうが2.5mm短いです。92後期エンジンのほうが圧縮比が高いため、ピストンとプラグのクリアランスを確保するためと思います。
naoparaさんのはヘッドが86用とのことですが、現在装着されているプラグが86用であればどちらでも装着可能ですし、92後期用であれば次も92後期用プラグを装着してください。
2.熱価は現在装着しているものをはずして観察してください。
キツネ色→現在のと同じ番数
黒くくすぶっている→冷え型に
白くなっている→焼け型に
3.HPを参考に、お好みで選んでください。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/qanda/01_04.html

プラグの選び方は、大きく3つの条件から選びます。
1.形状-ネジサイズ、突き出し長さ、など
2.熱価-焼け方、冷え方
3.種類-プラチナ、イリジウム、・・・など

1は純正と同じ物を選ぶ必要がありますし、2,3は純正がベストとはいえず、使用状況や目的で変わってきます。

naoparaさんの車のエンジンは92後期用でヘッドのみ86用ということで、86と92後期のプラグを調べると、
AE86 - 4A-GEU - 58.5~62.5 BCPR5EP-11
AE92後期 - 4A-GE - H1.6~H4.5 BKR6EP-8
と品番(NGK)は異なります。

こ...続きを読む

Q60年代アメリカのファッション

学校の文化祭でヘアスプレーというミュージカルをすることになりました
衣装をつくるのは大変だということで服を買うことになりました

ヘアスプレーを知ってる方はわかると思いますが、60年代のアメリカが
設定なんで、それっぽい服が売ってるお店を教えてほしいです!(大阪周辺)
襟付きのワンピースとか・・・

予算は一人1000円ほどで一回しか着ないので、どんなにちゃっちくてもいいです!

予算重視でおねがいします(><);

Aベストアンサー

古着屋さんが良いと思います。
リアル60s…!
多少汚れがあっても舞台なら大丈夫でしょうし。
ただ、1000円では難しいかと思います…
スカートだけとかシャツだけ、なら安いのが1000円。かなぁ?(もちろんお店や商品によりますが…)
手持ちの洋服と合わせる必要がありますね。
でも60sはワンピースがめちゃくちゃかわいい…笑
とりあえず心斎橋アメリカ村へ行ってみては?
大変でしょうけど、頑張ってくださいねっ♪

QレビンBZ-Rなど(AE111)とFZ(AE110)の車体の違い?

BZ-Rなどのレビン(AE111)とFZのレビン(AE110)では車体に違いはありますか?
一般にAE111用の社外エアロは多く出回っていますが、それをAE110に付ける事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

AE111とAE110は同型車種なので
取り付けは可能でしょう

Q60年代、70年代 pops?

最近、60年代や70年代のポップス?にはまっているんですが、

誰か、60年代、70年代の海外アーティストを紹介していただけませんか?


ちなみに、好きなのはBILLY JOELのHonestyです

高校二年男子です。

Aベストアンサー

是非、The Beach Boysを!

高校生の君にはダサいオールディーズのバンドって感じだと思うけど
20世紀のポップス史上における天才と呼ばれる、リーダーの
ブライアン・ウイルソンの作り出した曲の数々は、どれもポップで
美しいものばかり、そこにメンバーのコーラスが加わったビーチボーイズの
音楽は、60年代のアメリカンポップスの中で最も輝いていると思う。

ちょっと聴くとポップな曲でも、よく聴くとアレンジやコーラスなどが
緻密に計算されてて、ビートルズのジョンとポールが、その音楽性の
高さに嫉妬したってのは有名な話だよ。

1966年に出たアルバム「Pet Sounds」が最高傑作と言われていて
いまだにこのアルバムから影響を受けたってミュージシャンは多いよ。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/beachboys/

Qハチロクのようなバイク

今年トヨタが86を発売しましたよね。バイクにも今リバイバルされて発売が決まったら話題になるような単車はありましたか?
皆さんが是非リバイバルしてもらいたいと思うオートバイでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お爺世代は若いころ買えなかったCR93を欲しい、CR110もどきのDREAM50ではちょっとものたらないです。
当時はCB160(CB125のボアアップ車)にCR93のロングタンク、ストッパ付きシート、アルミリム組み込みの耐久レース用タイヤを履いて気分はCR93だったのを思い出した。


人気Q&Aランキング