はじめまして。初めて質問(相談?)させて頂くtabonsoと申します。
どうぞよろしくお願いします。
最近、タイトルにも書いてあるように自分に自信が持てず、そのせいで何とも言えない不安感や、何も無いのに焦りを感じたりして泣きたくなったり何もしたくなくなったりする状態が続いています。

元々の性格のせいも有るのかもしれませんが、特に最近憂鬱が酷いです。

体が人より大きいのに、(身長は169㎝と、女子にしては大きいです)スポーツは全然出来ない自分。

赤ら顔で、鼻も赤い自分。

体は大きいのに心が小さい自分。

私は現在高校二年生で、弓道部に所属しています。
正直、教室より部活が楽しくて友達も皆良い人なのですが、上記のことをからかわれたりします。
(いじられキャラ^^;というヤツです…)

「惨めだな」とか「悔しいな」とか、溜めて溜めて我慢できなくて道場で泣いたり落ち込んだりしてしまったりしたことも有りましたが、「お前らのせいだ」とは言えずに
「何か分からないけど泣きたくなった」と言って逃げたりしてました。
(皆は心配して慰めようとしてくれるのですが)
つくづく、自分は弱いなあと思って止みません。
結局私は自分の意見も言えないのに、皆を悪者にしてしまっている気がします。

これから私は、どんな心構えでどんな行動を心掛けるべきなのでしょうか。
このままだと、コンプレックスに押し潰されてしまいそうです。
甘ったれている気持ちに一喝、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

弓道部に属しておられるなら、的に矢が当たらなかったときに


その原因を求めて自己反省をしていると思います。
人生においてもまったく同じことで、からかわれるのにも原因が
あって、なぜからかわれるか自分できちんと判断しなければ改善
することもありません。
財団法人 全日本弓道連盟のサイトをご覧にならずとも理解されて
いると思いますが、少し時間をとってゆっくり読まれてみると
どうしたら良いのかわかってくると思いますよ。
せっかくの弓道を自分のために生かしましょう。

参考URL:http://www.kyudo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、部活で弓を引いてきて改めて射形・精神共に不安定だなっと再認識しました。
「努力をしなければ今の現状は変わらない」これだけは絶対に心に留めておくようにしたいと思います。
弓も人生も改善の余地はありそうです。

お礼日時:2009/05/14 19:46

→「何か分からないけど泣きたくなった」と言って逃げたりしてました。



これは二度としない方がいいと思いますよ。
その場で泣けばよかったのに、気にしてるのにって。

赤ら顔で花も…なら目立たないようにファンデーションで隠せば?
身体は大きくて態度でかいといいの?先輩に目つけられるだけですけど。

こうじゃなきゃいけないって言うのが自分の中であるんですかね?
そうしなきゃいけない。
じゃなくて、こうなりたいっああなりたいって考えた方が気持ち楽になりませんか?
からかわれるのが嫌ならその要素を一つ一つなくしていく。

何もしないから押しつぶされるのではないでしょうか??
一喝いれてみました。いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当な言い訳で泣いてしまったことは、私も絶対二度としないって決めました。
体大きいのに~なのは格好悪い(嫌だ!)というのがいくつか有ったりします。
結局私が1番偏見を持っちゃってます。
化粧で赤ら顔を隠すのは、校則の関係で不可能です…。
でも薬用パウダーぐらいなら何とかなるかもしれません。
何かしら努力するのが1番大切ですね。

お礼日時:2009/05/13 07:46

こんばんは。



女性にとって身長ってコンプレックスですよね。よーくわかります。

私も現在身長170センチあり、高校の時質問者様と同じ身長でした。

しかもかなり小心者(泣


合う服もない、身長と比例して足も大きくなるから、履ける靴もない。自分より身長の低い女の子を見ると、やっぱり可愛いなと思いますし、今でもそう思ってしまいます。

初対面では必ず、バレーかバスケやってた?と聞かれ……体育の選択では絶対その二種目を取りませんでした(笑)バレーのルールも知りません。

自分に自信がないからずっと猫背で、今でもなかなか直せません。

しかし、就職してからですかね。なんかもーどうでもよくなっちゃったんです(笑)

身長は高くなったら歳とるまで縮むことはないし、どうやったって変わらない。

なら自分のコンプレックスをバネに自分を磨こうと前向きに考えていきました。

それと質問者様のいじられキャラは、「個性」だと思うので、どんどんいじられちゃってください(笑)

いじられるってことは、その人のことを気にかけているってことですから。


質問者様は高校生だから、今一番周りが気になってしまうものですよね。難しいとは思いますが、ものは考えようですよ!応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。服や靴は着れたり履けたりするものが限られたりして「皆良いなあ」と思ってます^^;
バレーかバスケは私も絶対言われてました。実際小学生の時はミニバスやってました^^;
皆にも気にしていることは有るんでしょうけど…
いじられるのは昔からなので、そろそろ割り切らなきゃいけませんね!確かに話かけられなくて寂しいよりは平気ですね!

お礼日時:2009/05/13 07:33

長身で弓道部員


メチャンコ格好良い感じです。


>甘ったれている気持ちに一喝、お願いします。
正射必中
これでよいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、見ている分にはとても格好良いのですが…自分となると格好良い自信は有りません(汗)
しかし、こんな雑念だらけじゃ正射なんて出来ませんよね。
強くなるため、努力します。

お礼日時:2009/05/13 07:25

背の高い女性は今すごくモテます。

(モデルはみんな高いでしょ)
それだけでも十分自信になると思いますよ。
また、コンプレックスがあるということは、他人の痛みを知ることができるし、他人を傷つけまいという優しい気持ちがあるということです。
これも自慢できることです。
高二ということは16歳?ですかね。人は色々な経験を経て、成長します。落ち込んで過ごす1日も、楽しく前向きに過ごす1日も同じ1日です。
ちなみに、私は落ち込んだりしたとき、好きな音楽を聴いて紛らわしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに他人の外見で中身を判断するのは避けるようにしてます。
自分の身長を受け入れて、その上で自分磨き(中も外も)に励もうと思います

お礼日時:2009/05/13 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報