賞味期限切れの近い牛乳があり使い切れずに困っています。
カテージチーズが簡単に作れると聞いたのですが、
詳しい作り方がわからず適当に作ってみたら失敗して
しまいました。あと2リットル残っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カッテージチーズの作り方です。


牛乳300ccに対し酢大さじ1/2を用意。

鍋に牛乳を沸かし、酢を入れて分離させ、ざるなどでこす。

これだけです。簡単です。
ボルシチに添えてみたり、パンにつけたり、サラダにしたり楽しんでください。

この回答への補足

成功しました!
もう、感激です。
市販されてるのを想像していたので
これでいいのだろうか・・と不安でしたが、
ざるにあけ水分がなくなったあとは、ちゃんと固まっていて
スプーンですくってみると、おおっ!
分離する様子がやみつきになりそうな面白さです。
皆さん、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/03/09 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早い回答をありがとうございました。
失敗作は牛乳の量が多かったのかもしれません。
ザルにあけたらほとんど流れ落ちてなくなってしまい
少しのつぶつぶと粕っぽいのがわずかに残っているだけでした。
今度は慎重にやってみますが、もうひとつわからないことが・・
沸騰させてはいけないのでしょうか。それも失敗の原因に
なってるのかもしれないと思ったもので。

お礼日時:2001/03/09 13:28

牛乳を40~50度ほどにして、レモン汁をくわえ、コーヒーフィルッターでこせばできあがり。

 それに塩やサラダスパイスなんかを加えればさらに美味しいですよ。
    • good
    • 0

 私も牛乳が古くなった時によくつくります。

私のやり方は…

 鍋で牛乳を沸かします。牛乳が傷んでいると、この時に分離してしまうので、その場合は使うのはやめましょう。
 牛乳に酢かレモン汁を入れます。量は適当に入れてます。別に入れすぎても問題ないので。分離したらざるにあけて軽く水切り。裏漉ししてもいいし、そのままでもサラダに散らしたりできます。
    • good
    • 0

家庭科の時間に教わった作り方は牛乳にレモン汁を入れ、


混ぜながら固まり具合を見ながら足していく方法でした。
冷たいままだった気がします。
最後にガーゼで水分を切って食べました。裏ごしすれば
クリームタイプになるんですって!家庭科の時間には
そのまま食べました。せめてハチミツかなんか、かけたかった・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qカテージチーズの作り方

ヨーグルトからカテージチーズを作るにはどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ざるにふきんを敷いて一晩水を絞れば
500グラムのヨーグルトで300グラムのチーズが出来ます
ただ、カテージチーズとは微妙に味が違うため、
我が家ではヨーグルトチーズと呼んでいます

我が家では
牛乳に対して10%の酢を混ぜたものを人肌に暖め
分離してできた塊をこし取り、ふきんで絞ってカテージチーズを作ります
大体牛乳パック二本(2リットル)+酢(200CC)
で、出来上がるチーズは300グラムぐらいです。

手作りでやると非常に贅沢なチーズですが、
上記のチーズを混ぜて作るベイクドチーズケーキは最高のお味ですよ^^

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q賞味期限切れの海苔

大掃除をしていたら、賞味期限切れの海苔が大量にみつかりました。未開封ですが開けてみたらやはりしけています。簡単にできる佃煮の作り方、もしくは他に利用法がわかる方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)湿気た海苔を手で細かくちぎって、熱湯にくぐらせて水気を切っておきます。

2)鍋に1を入れ、しょうゆ、酒、みりんを加えてやや濃い目に味をつけ、汁気がなくなるまで弱火で煮ます。

 煮るときに唐辛子、戻した干し椎茸を加えてもいいと思います。
 ひと味ちがうものができますよ。


こちらもご参考に。
海苔の佃煮
http://www.e-noriya.jp/nori_recipe/cooking1.html
http://www.home-tv.co.jp/chikyu/eco/0105/02.htm

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q賞味期限切れのいなりあげ

すっかり忘れていて期限が7月19日までと切れていました。「賞味」はあくまでも美味しく食べられる期限と聞いた事があります。今日、明日中に食べても健康面に害はないのでしょうか?もう2ヶ月以上だからさすがにやめておいた方がいいでしょうか?
でも、このまま捨てるのはもったいない気がしてしまってなりません・・・(自分の怠りですが)
捨てるか、大丈夫であればいなりずしにしてしまうか別の利用方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに「賞味期限」と「品質保持期限」は異なりますが、
お考えの商品は、「なまもの」ですよ?

完全に常識はずれです。油は変質しますし、
ましてや「豆」は最も栄養価の高い≒腐りやすい食品です。

お腹や体調を壊す方がよっぽど「もったいない」です。
さらにスーパーに苦情を言おうものなら、やってることは
恐い方の因縁つけとなんら変わりありません。

自分や他人に被害を及ぼさない為にも、
勉強代と思って今回は捨てましょう。
ただ、もう一度言いますが、聞くこと自体『常識はずれ』の内容です。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q賞味期限切れ はちみつ梅干し

賞味期限が今年の2月のはちみつ梅干しがあるのですが、もう捨てたほうが良いですか?
食べたらやばいですか?

ずっと冷蔵庫に入れておきました。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
1月や2月といったら一番寒い季節です。
しかも冷蔵庫保管だったら、腐敗も雑菌もまだ繁殖していない時期です。
とりあえず1個齧ってみて、問題なかったら食べましょう。
もし心配なら、梅ジャムにしてしまう手もあります。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q賞味期限の切れたヨーグルトの使い方

5月9日に賞味期限が切れてしまったプレーンヨーグルトが
まるまる1パックあまっちゃいました。

賞味期限は「賞味」の期限・・・ってのは分かってますが、
もう食べられないでしょうか?

あと、それを利用して、何かしたいのですが、

何か活用できませんか?

無駄に終わらせたくないのです。

なんか良い案ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

わたしもあまるのよくあります。安い時に買いすぎたりして。。。そんな時は下記3通りの利用をします。
(1)少しくらいの期限切れなら そのまま食べます。
(2)熱を通せば大丈夫かどうかは知らないが、気休めで火を通す。(笑)カレーにいれたり、タンドリーチキンまで本格的にいかなくても から揚げの下味にヨーグルトもプラスすればふっくらします。
(3)あと、食べるのに抵抗があるほど期限がきれたら、
~お風呂場で全身パック~
これは、お奨めです。。
夏場は、身体を洗ってから冷たいのを全身塗り塗りすると気持ちいいですね。
(バリなどのスパなら、そのあとターメリックをスリスリしますが。。。)
もちろん、顔にも大丈夫です。(但し お肌に合わないときはやめてください)塗ってしばらくしたら、シャワーでそのまま流します。お風呂に汚れが残ることもありません。すべすべしっとりなりますよ。
全身パック剤と考えて購入しても安くつきますよね。
まるまるなら、余裕で2回使用できますね。。
ぜひ、試してください。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報