バランス釜の修理について質問します。

バランス釜のカランとシャワーを切り替えるノズルが硬くなっていたのですが、ついにバキっと割れて破損してしまいました。同居人が大家さんに連絡したところ、買い換えてくれてもかまわない、領収書をもらってくれれば費用は負担しますとのことでした。とはいえ、風呂修理の業者に心当たりなどありません。ネットで調べることはできますが、普通は修理業者への手配も大家さんでしてくれるものなのでは?と思いました。

調べてみたらバランス釜を取り替えとなると10万以上の金額になります。もちろん見積もりを出してもらって金額を確認することにはなると思いますが、大金なので立替という方法自体が正直嫌なのです。

借主側が立替というのは良くあることなのでしょうか。ちなみに大家さんと不動産屋は最近変わったため、今までの対応などはわかりません。

A 回答 (1件)

良くあるかどうかは判らないけど、珍しい事でもないと思います

確かに10万円という金額は簡単に立て替えれる金額じゃないですよね
もう一度大家(管理会社?)に電話して
「高くて立て替えれない、そちらに請求書を送る様にするので、そちらで払ってほしい」と言って見てはどうですか
「OK」取れてから、業者探して話を付ければ良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考に、まずは業者に見積もりを出してもらってから、
大家さんにできれば立替はしたくない旨を話してみようと思います。