バランス釜の修理について質問します。

バランス釜のカランとシャワーを切り替えるノズルが硬くなっていたのですが、ついにバキっと割れて破損してしまいました。同居人が大家さんに連絡したところ、買い換えてくれてもかまわない、領収書をもらってくれれば費用は負担しますとのことでした。とはいえ、風呂修理の業者に心当たりなどありません。ネットで調べることはできますが、普通は修理業者への手配も大家さんでしてくれるものなのでは?と思いました。

調べてみたらバランス釜を取り替えとなると10万以上の金額になります。もちろん見積もりを出してもらって金額を確認することにはなると思いますが、大金なので立替という方法自体が正直嫌なのです。

借主側が立替というのは良くあることなのでしょうか。ちなみに大家さんと不動産屋は最近変わったため、今までの対応などはわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

良くあるかどうかは判らないけど、珍しい事でもないと思います


確かに10万円という金額は簡単に立て替えれる金額じゃないですよね
もう一度大家(管理会社?)に電話して
「高くて立て替えれない、そちらに請求書を送る様にするので、そちらで払ってほしい」と言って見てはどうですか
「OK」取れてから、業者探して話を付ければ良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考に、まずは業者に見積もりを出してもらってから、
大家さんにできれば立替はしたくない旨を話してみようと思います。

お礼日時:2009/05/15 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油給湯器からガス給湯器に交換した方、教えて下さい

石油給湯器からガス(都市)給湯器に交換しました。ところがお湯がぬるく感じます(設定43℃)、ある方は、石油とガスでは給湯器のお湯排出温度が異なるため(ガスの方が低い)配管の交換も必要といいます、実際、石油→ガスに交換した場合、配管の交換も必要なのでしょうか?

ガス給湯器を調べても正常でした・・困っています・

Aベストアンサー

配管は関係ないでしょう。
うちでは、設定温度43℃にしてますが、ぬるいと思います。
給湯器がなんであれ、吐出口(給湯器の出口)の温度は変わらないのが
前提です。
給水温度、ガス量、流量、この3要素をうまくコントロールしてくれるのが
現在の給湯器です。
昔はどれが変化しても給湯温度に影響してました。

今の季節、配管を考えると45℃くらいにしないと、給湯先(シャワー)では
ぬるく感じると思います。

これで適温になるということであれば、単に給湯器の
仕様が違うということだと推測します。


石油給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度45℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度43℃

ガス給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度43℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度41℃


これでは、配管を変えても同じことが起こります。
石油給湯器に変えたら、今度は熱すぎるということになります。

Qバキ山バキ男とは

最近よく、バキ山バキ男って名前?を見るんですが、バキ山バキ男ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

バキ山バキ男(ばきやまばきおと読みます)とは、自他ともに認めるロリコンで変態です。ただし、性犯罪を起こすような人物ではなく、あくまで一定のラインを守っているようです。昔(今はもうありません)、自身のブログでそのロリコン変態っぷりを披露していたらしく、その酷さから今でもロリコン変態の代名詞としてごく一部のあいだでその名前が使われているみたいです。しかし、実は本人がブログでよくケツが痛いと報告していたので、実はロリコンはホモを隠すためにわざとしているのではないか、という話が一時期盛り上がっていました。ホモゲイよりはロリコンのほうがまだマシですもんね。と、いうわけで、バキ山バキ男とはロリコン変態だと理解しておけば問題ないでしょう。

Q風呂給湯器の交換について

今使っている風呂ガス給湯器は12年使用しております。約2年前位から故障などで小さな部品を何度か交換しております。
給湯器の寿命は10年と言うし、冬に湯が出なくなったら困るので今年の冬までには交換しようかなと考え中です。
ただ最近、同マンションの方が
「故障をして、基盤とファンを交換してもらったから給湯器自体はまだ交換しなくてもいい」
と言っておりました。
自宅の給湯器交換は特殊な給湯器なので30万位かかるそうです。基盤とファン交換は5万円位だったらしいのですが、そのような方法でも寿命は延びるのでしょうか。給湯器全部を交換しなければならない根拠というか、どこの部分の「寿命」が10年なのでしょうか。

Aベストアンサー

 給湯器サービスをしているものです。まず、30万からですが、追い炊き付の給湯器をご使用されていると思います。基板と、ファンを交換されたオウチがあるそうで、推測するに、ps(パイプスペース)設置の給湯器かと。。いろいろなメーカーの見積りや、グレードにもよりますので、今から見積りを取れれた方が良いのでは、と思います。もっと安いものがあるはずです。^^

給湯器の一般的な寿命は8~10年で、修理しながら12~14年もたせるかどうか、です。24時間風呂などと併用されているお客様の場合ですと、給湯器の使用時間が短くなり寿命は延びます。太陽熱をご使用のお客様も同様です。

 給湯器内部の熱交換器が銅でできているのですが、銅の寿命が7000~8000時間で、1日1時間使用されると7年半という寿命の計算になります。
 
12年経っている器具を5万の修理をしたという方がいらっしゃるということですが、その時のお客様の予算の都合だとは思いますが、修理屋としては、他の部分の故障も当然あるので、自分なら器具交換をお勧めするかもしれません。ただ、実際に現物をみてみないとなんともいえないのですが。実際に点検しているサービスマンがいけると、踏んだときは修理しますので、12年の割りには状態が良い可能性もありますね。^^

 給湯器サービスをしているものです。まず、30万からですが、追い炊き付の給湯器をご使用されていると思います。基板と、ファンを交換されたオウチがあるそうで、推測するに、ps(パイプスペース)設置の給湯器かと。。いろいろなメーカーの見積りや、グレードにもよりますので、今から見積りを取れれた方が良いのでは、と思います。もっと安いものがあるはずです。^^

給湯器の一般的な寿命は8~10年で、修理しながら12~14年もたせるかどうか、です。24時間風呂などと併用されているお客様の場合ですと、...続きを読む

Qバランス風呂の釜、SRSって?

私、賃貸物件を所有させて頂いているのですが…、現在バランス釜を提供しております(なにぶん古いので)。先だって、業者様が来訪し、SRSの取付(?)を提案して行かれました。そこでですが…、「SRS」とは何を意味しているのでしょうか?
意味はもちろんですが、費用が発生する事でもあるため、何か参考になるようなサイトがございましたら教えて頂けましたらと思います。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

SRSはINAXのSR-Sシリーズのことでしょうか。
風呂用のバランス釜で、INAXの他のバランス釜シリーズとは違い、給湯と追い炊きが同時に使えないモデルでその分シャワー付きとしては結構安いはずです。(INAXもエコノミーシリーズとして販売してます)
うちも古いアパートをリフォームする際に使ったのでこれかなと。PDFですがカタログがありましたので参考まで。
間違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/YOGA03_11/YOGA03_11_P056.pdf

Qガス給湯器の交換について

ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

Aベストアンサー

 ガス給湯器の交換で、メーカーの違いは問題ではありません。号数(24号とか20号とか16号なんか)の違いによりガス消費量が異なるので、大きい号数の物に変更する場合には(ガス消費量が増えるので)、ガス管の口径変更やガスメーターの号数変更が必要な場合があります。ガスの接続はガス会社(ガス供給会社またはその指定店)で無ければ出来ないので、ついでに確認すると良いでしょう。
 交換の内容については、本体の他にリモコンも専用の物に交換が必要です。コードは既存の物で大丈夫でしょう。既存の品番が不明なので場合によっては他にも必要かも知れません。

Qバランス型風呂釜のリフォームについて

現在、築20年のマンションでバランス式風呂釜を使っていますが、お湯が出なくなってしまいました。使い始めて10年以上たつのでそろそろ交換時期なのかと思っています。新しくするにあたり、現状で困ってる事を解決する方法はありませんか。マンションの規約上、屋外に新しく給湯器を設置することは出来ないと思います。
現在使用してるのは、(株)ガスター 団地式 SR-650FF
・お湯の水量が少ない(シャワーだけでお風呂を済ますことは不可能です)
・冬場のお湯の温度が低くシャワーが冷たくてつかえない。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。まあ新しくすれば、それなりに使えるようにはなると思いますけれど、10年前の交換時からダメという話であれば、他に原因があるような気がします。
お湯を作る能力は、一般に号数(例えば16号みたいな表記)で能力を表します。台所でよく使われる小型の瞬間ガス給湯機は「5号」と呼ばれる能力になります。
お使いの型番で検索してもヒットしなくて熱量がわからないので何ともいえないのですが、シャワーが使えないレベルでは風呂釜という商品として価値がないと思うので、やはり故障を最初に疑います。

気になったことをいくつか。10年前の交換時には風呂釜以外の周囲にある部品(例えば給水の定圧弁)は交換していますか?もし交換していなければ、それが原因の可能性もあります(ありました<経験談)。
あと、ガス量を調整するつまみが本体のどこかに設置してあると思いますが、そのガス量が最小だと能力不足になるかもしれません。まさかと思いますが、念のためご確認を。

ちなみに我が家のバランス釜(たぶん12年以上になるのかなぁ)では、ガス量最大で温度調整をMAXの手前くらい(6とか7かな?)で十分なシャワー温度です。お湯張りも同程度の設定温度で、まだ熱くできる調整幅が残っている状態で使えています。

憶測の域を出ませんが、まずは定圧弁からご確認いただければと思います。

No.1です。まあ新しくすれば、それなりに使えるようにはなると思いますけれど、10年前の交換時からダメという話であれば、他に原因があるような気がします。
お湯を作る能力は、一般に号数(例えば16号みたいな表記)で能力を表します。台所でよく使われる小型の瞬間ガス給湯機は「5号」と呼ばれる能力になります。
お使いの型番で検索してもヒットしなくて熱量がわからないので何ともいえないのですが、シャワーが使えないレベルでは風呂釜という商品として価値がないと思うので、やはり故障を最初に疑い...続きを読む

Q給湯器の交換

20年以上前の風呂の室内用の13号の給湯器を使っているんですが、今は煙突が天井と屋根の間を通って外へ抜けているんですが、新しく16号の給湯器をつける場合、このまま給湯器だけ交換できるでしょうか?
それとも、煙突を天井の下に付け替えなくてはいけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーや型式が無いのではっきりしたことが分かりませんが、20年以上前ということで
20年間の間に事故や火災などで煙突や排気筒の基準が変わっていますので、再使用はできません。
というより業者が使ってくれないと思います。

Q修理方法か修理してくれるところを知りたいです。

よろしくお願いします。
適切な言葉がわからないのですが。

こういった器械があります。
http://item.rakuten.co.jp/uzumasa/862668/

これのフレームというんでしょうか…が折れてしまいました。
1度はアロンアルファでくっついたのですが、2度目は駄目でした。
器械自体は正常です。

第一希望としては、直してくれる人を教えてほしいです。
どのように探していいかがわかりません。

第二希望として直し方を教えていただきたいですが、
非常に不器用なため、簡単な方法がいいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下敷き買ってきて(色は自由)
ベルトの幅に合わせてカッターナイフで切って
両端から2cmのところに穴開けて
ベルトとボルトナットで締めて(プラ製でもいい)
ベルトと下敷きとは接着剤(コニシボンドのG17)で接着してできあがり

Q給湯器交換工事

給湯器交換工事

マンション住まいで、そろそろ給湯器交換を考えています。
個人で店に頼んでももちろんいいのですが、管理会社からの紹介で、
マンション内で複数人がまとめて発注すると代金が割引になっています。
この秋~冬にかけて、また交換の案内が出ると思うのでその際に頼もうかと思います。

給湯器はベランダに設置してある形式ですが、
実際に工事をするとなるとどういう方法になるのでしょうか。
設置してある四角い給湯器本体と室内リモコンを交換するだけで終わりますか?
屋内の配管にもなにか工事が必要になるのでしょうか。
給湯器はガス式で、床暖房はありません。

Aベストアンサー

既存の配線・配管をそのまま利用して、
屋外機・リモコン機器だけの交換になると思います。

一~二時間もあれば完了する内容だと思います。

賃貸でしたら管理会社さんの言いなりで良いと思うのですが
(費用は持ち主負担でしょうから)
分譲でしたら個人的にも見積もりを取ってみた方が良いと思います。

Q修理代の概算金額について

ソニー製テレビ KV-29DR1の画面が急に輝度が変わってしまう件で、ソニーに問い合わせをおこないましたが、修理価格の概算を教えてもらえませんでした。どなたか、同製品の輝度が変わる件で、修理実績のある方、金額を教えてください。金額次第では修理ではなく、購入を検討します。(見積もりは、基本料3300円プラス技術料1100円といわれました)
購入するのであれば、見積もり金を支払うことは勿体ありませんので。

Aベストアンサー

WEGA(ベガ)DRC4倍密高画質テレビ“DRシリーズ
1999年 8月~ですので約9年ですから

買い替えの時期です、修理しても他の部分の経年劣化により長くもたない可能性が高いです

輝度が変わるので

高圧の可能性もあり
最悪は4万程度以上です
実際は調べないと判りません 
1万~6万以上 としか言えません

地上波チューナーのアナログのみなので買い替えが一番いいかな


人気Q&Aランキング