整骨院で肩に電気を流してもらう治療をする際に、今まで体験したことがないぐらい、頭の中に青い電気がビリッ!!!!!と一瞬流れました。すぐに機械は止まったのですが、その後通常の治療を続けました。
これって感電ですか?

なんとなく(気のせいかもしれないですが)左頭に違和感があります。
後遺症など起きないか心配です。
どこか病院で診てもらった方がいいでしょうか?
それとも気にするほどのことではないものなのでしょうか?

知識のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

診てもらう事で解決できるなら脳神経外科がいいかもしれません。


CTやMRIの検査で少々お金はかかります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスタブにドライヤーを入れると感電死しますか?

ドラマなどで見るのですが、
被害者がお風呂に入っているところに犯人が電源コードのつながったままのドライヤーやラジカセを投げ込むと感電死させます。
これはどういう原理で感電するのでしょうか?
水が電気を通すのであればむき出しの電気コードだけでも目的を達せられるとおもうのですが。
作動しているドライヤーやラジカセでないとだめですか?
ドラマなので虚構が混ざっているのでしょうか。

また雷が池や湖落ちた場合、魚たちは感電死しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の場合、殆どの家庭は100ボルトの電圧ですからビリビリときますが感電死はしません。

外国は多くの場合200ボルトまたはそれ以上です。
従ってドライヤーなど接触面の大きい電気器具をバスタブに投げ入れれば十分な電流が流れて感電死する可能性があります。

むき出しの電気コードでは相当長くむき出さないと無理でしょう。

要するに電圧が日本と異なるのが原因です。

雷が池や湖に落ちることはまず考えにくいです。
落雷は高い物体に起こり、平面の水面に落ちることはないとおもいます。
人為的に電流を流して魚を捕る漁法はあります。

Q不妊治療を行う鍼灸整骨院を教えてください

大阪で不妊治療を専門、得意としている鍼灸整骨院を教えてください。
結婚5年目の31才女性です。ひどい冷え性で痩せています。
不妊治療を行っていましたが、ストレスのせいか体重が減ってしまったので、治療を休憩中です。
鍼灸で体調を整えたいと考えています。

Aベストアンサー

質問者さんの場合、不妊治療よりもまず冷え性の改善が優先かと思います。
鍼灸整骨院での不妊治療というのも結局のところ冷え性が改善されるようなツボをおすということであって、不妊の治療と無関係ではありませんが直接的なものではないと思います。
酷い冷え性で痩せ型・ストレスのせいか体重が減ってしまったとのこと。ストレスで冷え性がさらに酷くなるという場合もあるようです。まずはご自分の努力で冷え性を改善しないことには、いくら鍼灸に通っても改善は難しいと思います。
ただし、鍼灸整骨院というところは、ご自分がその治療院を信頼することができ治療中にリラックスすることができればそれがストレス解消になるということもありますから完全に否定する気はありません。私も実際、普段から適度な運動をして心がけてはいるものの、どうしても肩こり等酷くなってしまう場合は整骨院に行く場合もありますので。

なんにしても酷い冷えというのは不妊だけではなくこれから先の人生においてもいいことはありません。ご自分で少しでも改善策を講じた方がいいです。
子宝に恵まれることをお祈りしています。

質問者さんの場合、不妊治療よりもまず冷え性の改善が優先かと思います。
鍼灸整骨院での不妊治療というのも結局のところ冷え性が改善されるようなツボをおすということであって、不妊の治療と無関係ではありませんが直接的なものではないと思います。
酷い冷え性で痩せ型・ストレスのせいか体重が減ってしまったとのこと。ストレスで冷え性がさらに酷くなるという場合もあるようです。まずはご自分の努力で冷え性を改善しないことには、いくら鍼灸に通っても改善は難しいと思います。
ただし、鍼灸整骨院とい...続きを読む

Qフォークをコンセントに入れると感電?

小さい頃友達がフォークをコンセントに突っ込んで火花を出していましたが、これはどんな原理で火が飛び散るのでしょうか?やった本人は感電しないのでしょうか。

Aベストアンサー

人間の抵抗よりも、金属の抵抗が少ない為、
フォークの最短距離を電流の殆どが走ってしまい、
遂にブレーカが上がる訳です。

コンセントのブレーカー容量が少ない為に、
ショート→ブレーカー断で人間が守られたのだと思います。

但し、家庭用でも、主幹電源などの場合、25Aありますので死亡の危険性をはらみます。
商用AC200Vの場合、50Aや100Aはもろに流れる危険性をはらんでいると言う事は忘れないようにして下さい。

更に高い工場に必ず有る変電設備の場合、
電圧電流が桁が違います。
この場合、フォークを刺す前に電流は電撃となって
フォークを介し、人体へ飛び込みます。

安全だと言う意識は変電設備を大丈夫だと軽視し、後々、大事故に繋がる恐れをはらみます。

殆どはフォークを流れます。
フォークを通過出来ない巨大電流は、
人間をアースにして通路を確保しようとします。

Q頭に一瞬激痛が・・・

右の後頭部あたりに一瞬激痛が走ります。本当に一瞬だけど、ものすごく痛いのです。毎日ではないけど、4,5日に一回くらいなります。これは何なんでしょうか?病院に行くべき?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!!

痛みの原因は様々にあると思われますので、
設備の整った病院で精密検査(レントゲン→CT検査→MRI検査などや血液検査や必要ならカテーテルを使用した造影検査もあるかも知れません)を受けて下さい。
診療科としては 脳神経科から受信されるのが、良いと思います。

大きな病気でも初期に治療すれば、完治までの期間が短くなりますので、早めに何が原因の頭痛なのかを詳しく検査して貰って、必要な治療を受けられる事をお勧めします。

大事に至らない痛みだと良いですね。

Qオカメインコの感電

オカメインコは静電気による感電はしますか?
それとも、スズメやカラス、ツバメが電線に停まっても感電しないのと同じで感電しませんか?

オカメインコ様に鳥かごを買ったんですが、組み立て数時間後に触れると感電しまして(--;)
感電しないかとても不安です。

Aベストアンサー

私も違うと思います。あなたに静電気がたまっていたのが、鳥籠で放電されただけで、
オカメちゃんが帯電体質じゃなきゃ大丈夫ですよ。←ふつうは大丈夫です。

ちなみに鳥が電線に留まっても大丈夫なのは、
線を黒いカバーで包んであるからだと思います。←たぶん。
包んでいない箇所だと感電すると思います。←たぶん。

それよりも心配なのは、あなたが帯電体質の場合です。
よく、どこでもバチバチなりますか?ドアノブとか。

その場合、オカメちゃんに触れた途端にバチッとなる可能性はあります。

人と人でもありますよね?おつりをもらおうとした時にバチッとか。
人と動物でも起こります。電気がペットの方にも行ってしまった場合は
すごく嫌な顔されます。私、帯電体質ですから、経験者です。(^▽^;)

鳥は今のところ、バチっと来た事ないかも。昔飼っていた猫はすごかったです。
ペットの体質にもよるのかも。ちなみに今、飼っている犬は全然平気です。

Q良性発作性頭位めまいと診断されました。日中でも頭がボーするのですが。

寝返り時や、頭部移動時に回転性のめまいを感じたので、耳鼻科医を受診しましたところ、良性発作性頭位めまいと診断されました。しばらくすると自然になおりますとのことでした。今まで、寝返り等の頭部移動時のみめまいがあるだけで、日中は問題ありませんでしたが、今日は、朝から、頭がぼーとして、宙に浮いているような感覚になっています。めまいではありませんが、頭がぼーとして普通ではないような感じです。とりあえず、電車で会社にも出勤し、デスク仕事をしていますが、このような症状も、良性発作性頭位めまいでおこるのでしょうか? 

Aベストアンサー

だいぶ前に良性発作性めまい症と診断されたことがあります。ここ何年かは起こってないので、どんなだったかちょっと曖昧な記憶になってしまいましたが・・。

初めて起こったときは、ぼ~~っというか、なんていうか地に足がついてないような感じというか、そういうなんともいえない感じがしばらく続いた記憶があります。私の場合、1週間ぐらいでほぼ消えたと思いますが、最初の数日(3日ぐらい??)はかなり気持ち悪かったです。頭も回転しなくて集中できず、仕事にならない感じでした。
 お薬はいただいてますか? 私の場合、原因らしいものがちょっと私の脳にあった関係で3種類ほどの薬をいただきました。それの副作用かな?と思ってたんですが・・。あるいはこれも症状の一つなのかもしれませんね。ともかく、私もそういう妙な感じはありましたので、特別におかしいということではないように思いますよ。(・・なんか中途半端な答えですいません)
 しばらくしたら自然となくなりましたから、病院でも診ていただいているわけですし、もう一両日ぐらい様子を見て、おさまりそうになければまた診ていただいてはどうでしょう。

だいぶ前に良性発作性めまい症と診断されたことがあります。ここ何年かは起こってないので、どんなだったかちょっと曖昧な記憶になってしまいましたが・・。

初めて起こったときは、ぼ~~っというか、なんていうか地に足がついてないような感じというか、そういうなんともいえない感じがしばらく続いた記憶があります。私の場合、1週間ぐらいでほぼ消えたと思いますが、最初の数日(3日ぐらい??)はかなり気持ち悪かったです。頭も回転しなくて集中できず、仕事にならない感じでした。
 お薬はいただい...続きを読む

Q感電した人に接触すると…

 よく漫画なんかにある感電した人間に接触すると感電するってシーンがありますけど、実際そうなるのでしょうか?
 もしそうなら、感電した人に触れても感電しないケースや方法というのは存在するでしょうか。

Aベストアンサー

感電してしまった人に触っても感電することはありません。

ただし、今感電しているかどうかを見分けるのは非常に困難です。
見えないところで体が電線などに触れていて、今でも感電中という人に不要に触ると、漫画のように感電します(もっとひどいことになるでしょう)

そのため、感電して倒れていることがわかっているのなら、不用意に体に触らず、絶縁体のもので体を動かして、感電させているもの(電線など)と接触していないこと(または送電が止まっていること)を確認してから、救助します。

車と電車との事故などの場合、自動車が感電していて、救助のためにドアノブを触ったら感電死という洒落にならない事例もあります。

Q電位治療器で商売をしようと考えています。お客様に来てもらうか、その家庭

電位治療器で商売をしようと考えています。お客様に来てもらうか、その家庭を訪問するかは、未定です。 商売するにあたり資格、条件等があれば教えてください。

Aベストアンサー

資格は要らないですけど、薬事法はしっかり勉強しておかないと、逮捕される可能性もありますからね。
役所の薬事課か、保健所に話を聞いておいたほうがいいですよ。
ネットだけで済ませると、大変なことになるかもしれません。

Q鳥と電線と感電 そして 人

カラス(鳥)が電線にとまっても感電しないのは
1本の電線上に止まっているからで、
2本の電線に足を渡すとカラス(鳥)でも感電すると聞きます。
釧路では丹頂鶴が電線に引っかかり感電死することがあるそうですので、やはり複数の電線に触れると感電するのでしょう。


では、人間が1本の電線にぶら下がったとしたら・・
これは1本でも感電しますよね?

何故なのでしょうか?

個体の大きさによる、なんてことがあるのでしょうか?
(スズメが2本の電線に触れた場合も感電するのでしょうか)

Aベストアンサー

 人間の場合は足が接地していますので電流が流れます。
下の参考URL参照。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-s/nazenaze/tori1/tori.html

Q頭がさわられているような気がします。 授業中、勉強をしていると頭に虫が

頭がさわられているような気がします。 授業中、勉強をしていると頭に虫がのったような違和感を感じます。でも、振り向いてみても虫などはいません。毎日あっていつも頭を触りながら授業をうけています。そうすると、先生に態度が悪いと怒られてとても困っています。

Aベストアンサー

 肩凝りからくる神経症状の可能性がありますね。
 机に向かって首を垂れ下げたような姿勢で勉強していると、首を後から引っ張っている背筋がくたびれてしまいます。そして頭蓋骨を引っ張っている首の後の毛の生え際のところが凝り固まってしまいます。
 この筋肉のコリにより、第一頚椎と第二頚椎の間からから出て後頭部に分布する大後頭神経が圧迫されたり、頚部に広く分布している自律神経(後述)が刺激されると後頭部痛(大後頭神経痛)を生じます。後頭部に電気が走るような痛みを感じたり、髪の毛をさわるとビリビリするのは大後頭神経の刺激症状です。
 頭に虫が乗ったような違和感は、これでしょう。

 「ぼんのくぼ」から「耳の下側」そして「顎の付け根」が凝っているのです。
 首の後を良く暖めツボ押しやマッサージをしてほぐしましょう。ぬるめのお風呂で首の後をお湯につけてゆっくりとリラックスしましょう。
 背中のコリが大元の原因で、それは勉強の姿勢が悪く背筋をつねに緊張させていること、身体の柔な動きを取り戻す適当な運動やスポーツをしていないこと、です。
 姿勢は、机の上に覆い被さって、ノートを見詰めているような姿勢が一番いけません。椅子に浅く腰掛け骨盤の上に背筋を伸ばして、バランス良く載せ、目は水平に黒板を見て、身体が前後左右に自在に動くようにして下さい。この基本姿勢の元で、ノートを取ったり黒板を見たりするのです。真剣に授業を聞く良い姿勢ということになると思います。
 首のコリは、馬鹿にしていると頭痛や吐き気、めまいをもよおします。職場で倒れた私は救急車で、病院に担ぎ込まれましたが、「原因不明です。今の症状は結果なのでここでは治療できません。」と言われてしまいました。ご注意ください。
 参考URLは詳しすぎますが、1の3の3に「後頭部に分布する神経」があります。
 これが原因だとすれば、肩凝りは長い付き合いになるので、全体を良く読んでおいた方が良いと思います。(^o^)わははは・・・

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩凝りからくる神経症状の可能性がありますね。
 机に向かって首を垂れ下げたような姿勢で勉強していると、首を後から引っ張っている背筋がくたびれてしまいます。そして頭蓋骨を引っ張っている首の後の毛の生え際のところが凝り固まってしまいます。
 この筋肉のコリにより、第一頚椎と第二頚椎の間からから出て後頭部に分布する大後頭神経が圧迫されたり、頚部に広く分布している自律神経(後述)が刺激されると後頭部痛(大後頭神経痛)を生じます。後頭部に電気が走るような痛みを感じたり、髪の毛をさわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報