人と会うのが嫌です。
近所の人に会うと挨拶せねばならないため、苦痛です。
挨拶しなかったら、あとで陰口をたたかれるのではないかと思います。
自分も嫌な事があると陰口をたたくので、そんな気持ちがあります。
よって、あまり外出をしません。
外で会う人に服装や雰囲気を馬鹿にされているんじゃないかと思ってしまうからです。
出来るだけ車という個室で過ごします。

でも、誰かと会話したい気持ちもあるのです。
これって対人恐怖症でしょうか?
治す方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

病気かどうかはここでは判断できません。



人に受け入れられるには、人の中にいるしかありません。

周りの人は、おそらく変わりません。

変わるのは自分しかありません。

そして、人は、人の中でしか変われないと私は思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

切ないタイトルですね。

社会不安障害・統合失調症・回避性人格障害の治療経験を持つ者です。
10代の頃、似たような状態に陥っていました。

子供の頃から、教室の前の席になると、「後ろの席の人たちがみんな私の悪口を言っているのではないか」と怖くなりました。
いつも髪型や、後姿がおかしくないか気になりました。

中学生になると、その恐怖心が失声症(身体に異常はないのに声が出なくなる)・パニック障害に発展し、席に着くだけで意識を失ったり過呼吸を起こすようになりました。
近所の人と会うのも嫌で、いつも下を向いて帰っていました。

現実社会では、特にイジメにあったとか無視されたという経験はなく、
本当に被害妄想なのかな…と悩みました。
回避性人格障害と診断された時、とても楽になりました。
「とにかく自信が持てず、すべてを怖がる人」と医師に言われました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E9%81%BF% …

当てはまるかどうかはわかりませんが、もし「人と会うのが嫌、でも人と話したい」というジレンマに陥って苦しんでいるのであれば、一度病院を受診されてはいかがでしょうか?

私は薬とカウンセリング、同じ病の人と交流することで、2年くらいで落ち着いてきました。
もっと早く受診していれば、私は学生時代をもっと楽しめたのに~と悔やんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は病院に行ってたのだけど、医者が信用できずにいかなくなりました。
仕事がうまくいってて落ち込みなどもなくなっていたのですが、
また仕事がうまくいかなくなり
絶望してます。
同じ病の人はいるのかな。皆うまくやってるように見えてそれはそれでしんどくなりそうな気もします。

お礼日時:2009/06/20 16:32

アスペルガー当事者です。

可能性のあるケースには、苦労した経験上、声を掛けさせていただいております。

アスペルガー症候群にも、似たような症状の人がおりますので、念のため、自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。

それに合わなかった場合は、うつ病か対人恐怖症、社会不安障害などに当たるかと思います。

人があなたの悪口を言っているという思いが強すぎるのであれば、統合失調症の可能性もないわけではありません。

念のため、まずは、精神科を受診して、統合失調症かアスペルガー症候群ではないかと言われてしまったと相談してみてください。

統合失調症の初期だけは、かなりの問題です。そうでなければ、地道に対処法をお医者さんとさぐるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

あなたが、自分に嫌な事があると陰口をたたける相手の人とだけ会話すればよいのではないですか。

治す方法といっても何をなおしたいのかわからないように思います。挨拶するのが嫌な相手というのは貴方が存在を認めたくない相手なのですから会話をしたいはずがありません。挨拶したくなる人とだけ付き合えばよいということではないでしょうか。
    • good
    • 0

アナタさまは有名人ですか。


有名人でもない人に関心のある人はいませんし、
挨拶しなくても、いまいまの若いのは非常識と思われているから
いまさら何とも思わないでしょう。
Anthropophobia などではないですね。

そうしたスタンスは
世代連鎖か幼少時に刷り込まれたものなのでしょうが
この際、誰かと会話したいといったことも
消滅させてしまいましょう。そのほうが
煩わしくなくて宜しいでしょう。

挨拶とか陰口という言葉を知っているようですが
それは、どなたから教えられた言葉なのでしょうか。
そんな言葉を知らなければ
アレコレ考えずに済むので、そのほうが
宜しいのではないでしょうか。
この際、忘れてしまいませんか。

常識や基本的なマナーに欠けるだけで
精神病でも神経症でもなさそうですが、
心配ならば
精神科医の診察をうけましょう。
    • good
    • 0

挨拶をしなければならないものとがんじがらめに捉えない事だよ。


貴方だってご飯を食べる時、いただきますと言うでしょ?
何か手を差し伸べてもらったり、助けてもらった時にはありがとうと言うでしょ?
挨拶もその延長なんだよ。
貴方は人が怖い気持ちが余計に挨拶にプレッシャーを掛けている。
掛け過ぎて声が掛けられない。掛けられない自分は周りから悪く思われるんじゃないかと不安を募らせる。だから外出できなくなる。
その悪循環なんだよ。
貴方は人と話したい気持ちがある。それは対人恐怖ではないんだよ。
対人恐怖に感じさせてしまうものの受け止め方の問題。
逆にまずシンプルにおはようございます、こんにちはから始めてみる。
それが出来てしまえば後はものすごく楽になるよ。一気に新しい風が貴方の内側の停滞した心に吹き込んでくる。
挨拶しなきゃ、じゃないんだよ。普通の営みの中の普通の行動。
何も構えたり、力を入れる必要は無い。だからこそ会った時にシンプルに笑顔で声を掛ける。それは人間関係の基本であり、潤滑油なんだよ。
誰も貴方を馬鹿になんてしてない。大丈夫。
貴方は誰かと話したいんだよ。その気持ちをもっと大切に。
貴方と話したいと思ってくれる人だって実は沢山待ってるんだから。
自分が心の扉を広げれば、周りもちゃんとドアを開けてくれる。
貴方なら出来ますよ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過換気症候群<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過換気症候群とはどんな病気か  過換気とは、呼吸が深くかつ速くなることです。過換気により血中の二酸化炭素が排出され、血液がアルカリ性になります(呼吸性アルカローシス)。このため、しびれ、けいれん、意識混濁(こんだく)などの神経・筋肉症状を示す病態です。  大変頻度が高く、また不定愁訴(ふていしゅうそ)として軽く考えられる傾向がありますが、器質的な病変はないかどうか、精神的なケアの必要性はないかどうか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰かと話したいのに話したくない?

気持ちが憂鬱で何だか誰とも話したくないと感じていたのに、
誰とも話す人がいないとつまらない‥
なんて意味のわからない気持ちになります。
どうしてこんな自分勝手な気持ちになったりするのでしょうか‥。

疲れたり、機嫌が悪かったりした時に自分でおさえたりしますが
考え方が自分勝手になってしまったり、家族にあたってしまったりしてしまうのも、
どうしてそんな風になってしまうのか‥。

心理学的にお分かりになるかた、いましたら教えて下さい。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

僕もこのことについてそうとう悩みました。
人間の心理って、非合理的な部分と、合理的な部分の両方が存在します。「矛盾」した存在です。つまり、話したい気持ちと同時に話したくない、のです。それこそ人間として純粋な心理だと思います。

人間の存在について考えれみれば、この世界に生まれて大人になるまで成長するのに親や友達や先生や恋人などいろんな人と接して成長します。狼に育てられれば狼になります。つまり、独りで生きてきた事実がないわけです。人間の存在は独りでは完全ではないので、男女があり、また自分と他人もあるわけです。もし独りで完全であれば神様みたいな存在になって、他人が邪魔になって自分の世界だけを築くでしょう。つまりバランスがとれません。ちょうど、男だけ、女だけの世界になったら子孫が残せないように。ここで言いたいのは、矛盾した言い方ですが、人間は独りでは存在として存在しえないということです。もちろん一応生理的には独りでも生きていけますが。

その理由ですが、「他人や自然環境などの障害にぶつかって自分の存在を確認するのです。」脳も身体も常に刺激を必要とします。試しに家にひきこもってみてごらんなさい。僕は実際にやってみましたが、数日で気持ち悪くなりました。

言い方を変えれば、他人は自分を映す鏡であり、他人に語ることは自分に語ることであり、他人にする行いは自分にする行い・・・という風に哲学や宗教チックにもなります。日頃から他人とコミュニケーションをとらないで、隔離した状態が続けば、まさに独断と偏見の塊となるでしょう。そのためにも常日頃から、多くの他人とコミュニケーションをとるべきだと僕は思ってます。自分が正しいか間違ってるかなんて、自分だけじゃ判断が難しいから。つまり、僕の考えだと、人間は本能的に他人(刺激)を求めていると思ってます。恋愛だって独りじゃできないし。

僕の体験から言えば、本当は本音でコミュニケーションをとりたいのに、うわべだけのコミュニケーションになってしまい、それがうざく感じる、つまらない。僕はこんなに本気で語ってるのに、相手はまるで肩透かし。味気ない空気になってしまう。特に日本の文化だとそういう風になり勝ち、らしいです。

あくまで僕の”独断と偏見"の(笑)意見ですので、間違っていたらごめんなさい。その時はご指摘お願いします。

僕もこのことについてそうとう悩みました。
人間の心理って、非合理的な部分と、合理的な部分の両方が存在します。「矛盾」した存在です。つまり、話したい気持ちと同時に話したくない、のです。それこそ人間として純粋な心理だと思います。

人間の存在について考えれみれば、この世界に生まれて大人になるまで成長するのに親や友達や先生や恋人などいろんな人と接して成長します。狼に育てられれば狼になります。つまり、独りで生きてきた事実がないわけです。人間の存在は独りでは完全ではないので、男女が...続きを読む

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q統合失調症を友人に打ち明けるべきか悩んでいます。

私は1年前に統合失調症と診断されました。
前から人がこわくて外に出られないこともあり、昔は病気と知らずに約束をキャンセルせざろうえないことが多くありました。
そのことで友人に怒られたこともあってまた行けないのではないかと約束に応じられずにいます。
誘われても嬉しくて行きたい反面、どうしても怖さで断ってしまいます。
ごまかすのにも限度がありますし、今後のためにも病気のことを友人に言うべきか悩んでいます。
でももし病気を知らせても理解してもらえるかわかりませんし嫌われたくもありません。
きっと友人に約束に応じられないことの言い訳をしたいこともあるのだと思います。
勝手だとは思うのですが、どうかご助言をよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

打ち明けるという部分を強く意識する前に、貴方なりに悩みとして
友達には正直に伝えてみたら?
自分なりに自分を上手くコントロールできなかったり、結果として周りに迷惑を掛けた事が多々あって、それは自分でも何とかしなきゃいけないと思っていたという事。その何とかしたい気持ちで病院に行ったらそういう診断を受けたという事。今はそういう自分とも何とか折り合いをつけて行きながら頑張ろうと思っているという事。
それがちゃんとメッセージとして相手に伝われば、相手は理解するはず。貴方が病気であろうが無かろうが、友達であることには変わりないんだからね。急に病気のカミングアウト的に丸投げしちゃうと相手も突然すぎて受け止め切れないでしょ?
それは貴方なりの過去の反省謝罪も含めて丁寧に貴方の言葉で伝えれば良いんじゃない?別に直ぐにどういうすべきだとは思わないけど、貴方も相手に理解してもらって付き合っていく方が精神的にも楽だろうしね。友人も貴方の真実を知る事で今までとは違った理解で貴方を納得して受け止める事も出来るからね☆

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q統合失調症の友人に頭にくることありませんか?

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。

しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。



彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。


転職直後から、また会社に行けない日が続き、
昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、
そこは何とかお互いに乗り越えられました。


彼女は状態がよくなると会社に行けます。
しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。


あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。
彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。


最近、、
また会社に行けるようになったみたいなんですが
今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。
その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、


で、今の目標は正社員になることだそうです。


目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで

生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。


本人は、出社は八割でも
出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。


なんか、聞いてるうちに
まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。
八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑)

会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。
動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。


電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。

今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、


八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。


何だかなぁって、思います。
統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが
相手に頭にくることってありませんか?
病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


でも、腹が立つことありませんか?
皆さんは、そういうときどうしてますか?


会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。
家賃補助もあり、
会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。


言える事は、バシバシ言ってますが、
何だか今回は萎えてしまいました。

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですもの。
マイナス感情をぶつけられ続けたら、嫌な気持ちになりますって。
相手は貴方が話を聞いてくれるから甘えてるんでしょう。
甘える人は突き離さないと依存され続けます。

相手は天涯孤独な訳では無く会社のケア体制も整ってるんですよね。
つまりこっちが献身的にケアする必要性は無い。
なので私だったら少しずつ距離を置きます。
毎日の電話も何回かに1回は出ないようにしたり。
「なんで出てくれないの?」って言われたら「新しい仕事を任されて忙しくなった」とか「資格試験の勉強を始めて社会人クラスに通ってる」とか言って回数を減らしていきますね。

Q統合失調症です。もう疲れました…。

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。
予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。
しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。
今思い出してもゾッとします。
もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。

そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。
しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。
でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。

ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。

仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を
発病してしまいました。

そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。
孤独に一人で頑張ってきました…。
家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。
多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。

自分の下に、弟が二人います。
一人は家庭持ちで、男の子が一人います。
もう一人は大都市で仕事をしています。

電話での連絡は取っていません。
あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。
元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。
もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。

昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。
その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。
自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。

出来るわけないだろう…。

普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。
ですが、家族には解って欲しいです。

コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。
頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため
考えるだけで鬱になります。

今は完全な引きこもりでニートです。

今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。
人の為、家族の為では決してありません。

心の底から人間が嫌いです。
生まれてこなければ良かったと本当に思います。

どうにかならないでしょうか?

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前...続きを読む

Aベストアンサー

futawanさんのご相談読ませていただきました。
ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのですから・・・。
でもそうでもない人間もいることを知ってほしいなと思います。

今まで色んな辛いことを乗り越え、本当に頑張ったね^^

しかし、色んな出来事の中で病気のことを理解してほしいと思いつつも
諦めてしまっている部分があると思います。
しかし、今からでも遅くはありませんよ。

まずは一人、理解者であり味方を作ることから始めてみましょう。
今はご家族や友人からの理解が難しいのであれば病院の先生やカウンセラーさんなど
最初からある程度理解のある人、専門家との交流から始めてみてもいいかもしれません。

そこで家族などからの理解を得るためのヒントを少しずつ実践していけば良いと思います。
自分から説明が難しい場合は直接ご家族に話をしてもらっても良いかもしれません。

家族と言えど、やはりなかなかすぐに理解することは難しい病気ではありますが
少しずつでも理解を示してくれて
futawanさんが少しでも気持ちが楽になり、病気と向き合って前に進めることを
願っております。

ちなみに弟さんからの連絡は待つのではなく
勇気をだしてこちらから「最近どう?」くらいの話題から声を
かけていってみると良いと思いますよ^^

案外こちら側が勝手に作ってしまった壁によって 弟さんも
連絡しづらい場合もありますので こちらからアプローチすることで
今まで無理だと勝手に決め付けてしまっていた
凍った関係を溶かすことができるかもしれません。

応援しております。

futawanさんのご相談読ませていただきました。
ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのです...続きを読む

Q統合失調症になったら人生終わりですよね?

統合失調症になったら人生終わりですよね?

Aベストアンサー

寛解しても、再発しますからね、他人に危害与えないよう
心がけて、薬で症状抑えるしか、ないのでは?
脳内のドーパミンの過剰分泌が原因なので、薬でブロックする、段々効かなくなって、
薬が増える。効きすぎて、
分泌不足になって、悪化する
こういった、まだ、未解決な
病なので、油断できませんよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報