人と会うのが嫌です。
近所の人に会うと挨拶せねばならないため、苦痛です。
挨拶しなかったら、あとで陰口をたたかれるのではないかと思います。
自分も嫌な事があると陰口をたたくので、そんな気持ちがあります。
よって、あまり外出をしません。
外で会う人に服装や雰囲気を馬鹿にされているんじゃないかと思ってしまうからです。
出来るだけ車という個室で過ごします。

でも、誰かと会話したい気持ちもあるのです。
これって対人恐怖症でしょうか?
治す方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

病気かどうかはここでは判断できません。



人に受け入れられるには、人の中にいるしかありません。

周りの人は、おそらく変わりません。

変わるのは自分しかありません。

そして、人は、人の中でしか変われないと私は思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

切ないタイトルですね。

社会不安障害・統合失調症・回避性人格障害の治療経験を持つ者です。
10代の頃、似たような状態に陥っていました。

子供の頃から、教室の前の席になると、「後ろの席の人たちがみんな私の悪口を言っているのではないか」と怖くなりました。
いつも髪型や、後姿がおかしくないか気になりました。

中学生になると、その恐怖心が失声症(身体に異常はないのに声が出なくなる)・パニック障害に発展し、席に着くだけで意識を失ったり過呼吸を起こすようになりました。
近所の人と会うのも嫌で、いつも下を向いて帰っていました。

現実社会では、特にイジメにあったとか無視されたという経験はなく、
本当に被害妄想なのかな…と悩みました。
回避性人格障害と診断された時、とても楽になりました。
「とにかく自信が持てず、すべてを怖がる人」と医師に言われました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E9%81%BF% …

当てはまるかどうかはわかりませんが、もし「人と会うのが嫌、でも人と話したい」というジレンマに陥って苦しんでいるのであれば、一度病院を受診されてはいかがでしょうか?

私は薬とカウンセリング、同じ病の人と交流することで、2年くらいで落ち着いてきました。
もっと早く受診していれば、私は学生時代をもっと楽しめたのに~と悔やんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は病院に行ってたのだけど、医者が信用できずにいかなくなりました。
仕事がうまくいってて落ち込みなどもなくなっていたのですが、
また仕事がうまくいかなくなり
絶望してます。
同じ病の人はいるのかな。皆うまくやってるように見えてそれはそれでしんどくなりそうな気もします。

お礼日時:2009/06/20 16:32

アスペルガー当事者です。

可能性のあるケースには、苦労した経験上、声を掛けさせていただいております。

アスペルガー症候群にも、似たような症状の人がおりますので、念のため、自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。

それに合わなかった場合は、うつ病か対人恐怖症、社会不安障害などに当たるかと思います。

人があなたの悪口を言っているという思いが強すぎるのであれば、統合失調症の可能性もないわけではありません。

念のため、まずは、精神科を受診して、統合失調症かアスペルガー症候群ではないかと言われてしまったと相談してみてください。

統合失調症の初期だけは、かなりの問題です。そうでなければ、地道に対処法をお医者さんとさぐるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

あなたが、自分に嫌な事があると陰口をたたける相手の人とだけ会話すればよいのではないですか。

治す方法といっても何をなおしたいのかわからないように思います。挨拶するのが嫌な相手というのは貴方が存在を認めたくない相手なのですから会話をしたいはずがありません。挨拶したくなる人とだけ付き合えばよいということではないでしょうか。
    • good
    • 0

アナタさまは有名人ですか。


有名人でもない人に関心のある人はいませんし、
挨拶しなくても、いまいまの若いのは非常識と思われているから
いまさら何とも思わないでしょう。
Anthropophobia などではないですね。

そうしたスタンスは
世代連鎖か幼少時に刷り込まれたものなのでしょうが
この際、誰かと会話したいといったことも
消滅させてしまいましょう。そのほうが
煩わしくなくて宜しいでしょう。

挨拶とか陰口という言葉を知っているようですが
それは、どなたから教えられた言葉なのでしょうか。
そんな言葉を知らなければ
アレコレ考えずに済むので、そのほうが
宜しいのではないでしょうか。
この際、忘れてしまいませんか。

常識や基本的なマナーに欠けるだけで
精神病でも神経症でもなさそうですが、
心配ならば
精神科医の診察をうけましょう。
    • good
    • 0

挨拶をしなければならないものとがんじがらめに捉えない事だよ。


貴方だってご飯を食べる時、いただきますと言うでしょ?
何か手を差し伸べてもらったり、助けてもらった時にはありがとうと言うでしょ?
挨拶もその延長なんだよ。
貴方は人が怖い気持ちが余計に挨拶にプレッシャーを掛けている。
掛け過ぎて声が掛けられない。掛けられない自分は周りから悪く思われるんじゃないかと不安を募らせる。だから外出できなくなる。
その悪循環なんだよ。
貴方は人と話したい気持ちがある。それは対人恐怖ではないんだよ。
対人恐怖に感じさせてしまうものの受け止め方の問題。
逆にまずシンプルにおはようございます、こんにちはから始めてみる。
それが出来てしまえば後はものすごく楽になるよ。一気に新しい風が貴方の内側の停滞した心に吹き込んでくる。
挨拶しなきゃ、じゃないんだよ。普通の営みの中の普通の行動。
何も構えたり、力を入れる必要は無い。だからこそ会った時にシンプルに笑顔で声を掛ける。それは人間関係の基本であり、潤滑油なんだよ。
誰も貴方を馬鹿になんてしてない。大丈夫。
貴方は誰かと話したいんだよ。その気持ちをもっと大切に。
貴方と話したいと思ってくれる人だって実は沢山待ってるんだから。
自分が心の扉を広げれば、周りもちゃんとドアを開けてくれる。
貴方なら出来ますよ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAKB48初期の小さい子は誰ですか?

AKB48初期の小さい子は誰ですか?
AKB48初心者で、このたび発売されたシングルビデオコレクションを購入しました。
その中で「スカート、ひらり」や「桜の花びらたち」に出ている
小学校低学年or中学年?と思われる背が一番小さい子は誰でしょうか?
主に後ろのほうで踊っています。
今でもAKB48に居るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

増山加弥乃ちゃんでしょう。当時の他の若い子より2歳若いです。今もいますよ。現在16歳、とても可愛らしくなりました。

http://www.oricon.co.jp/music/interview/060125_04_comment.html#movie
一番上の写真(右下の髪の長い子)、一番下の写真(下段右から3番目の子)

紹介 http://www.youtube.com/watch?v=EMGKfVt5wrQ&NR=1

↓参考メンバー

スカート、ひらり 2006年 (スカひら7+バックダンサー)
スカひら7フロントメンバーは、大島麻衣、中西里菜、板野友美、高橋みなみ、前田敦子、成田梨紗、小嶋陽菜。http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-932.html
バックダンサー:
佐藤由加理、篠田麻里子、峯岸みなみ、浦野一美、平嶋夏海、渡辺志穂、折井あゆみ、星野みちる、増山加弥乃、大江朝美、駒谷仁美、戸島花、川崎希

<桜の花びらたち> 曲のメンバー 2006年当時の年齢
板野友美、小嶋陽菜、佐藤由加理、篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子、峯岸みなみ13歳、浦野一美、平嶋夏海、渡辺志穂、宇佐美友紀、折井あゆみ、星野みちる、増山加弥乃11歳、大江朝美、駒谷仁美、戸島花、中西里菜13歳、成田梨紗、川崎希、大島麻衣

参考URL:http://www.oricon.co.jp/music/interview/060125_04_comment.html#movie

増山加弥乃ちゃんでしょう。当時の他の若い子より2歳若いです。今もいますよ。現在16歳、とても可愛らしくなりました。

http://www.oricon.co.jp/music/interview/060125_04_comment.html#movie
一番上の写真(右下の髪の長い子)、一番下の写真(下段右から3番目の子)

紹介 http://www.youtube.com/watch?v=EMGKfVt5wrQ&NR=1

↓参考メンバー

スカート、ひらり 2006年 (スカひら7+バックダンサー)
スカひら7フロントメンバーは、大島麻衣、中西里菜、板野友美、高橋みなみ、前田敦子、成田梨紗、小嶋...続きを読む

Q頑張らねば・もう限界に近い の状態で参ってます 

仕事が忙しく(今はどの会社もそうですが)、昼休みにも休まずに仕事をしている事が多いです。
残業は有りますが月80時間といった程まで多くはないですが、毎朝6時半に家を出て、片道2時間近くかかるので帰りは何とか日付が変わる前に風呂から出られる時間に帰宅するので精一杯です…

職種は商社の営業事務といえば良いのでしょうか、電話応対・商品手配・発注・製品の修理受付担当などで、職場にいる間の殆どをPC作業に費やしています。

繁忙期には睡眠不足やストレスで吐き気はしたものの、何とかやってきましたが、ここ数ヶ月は通勤電車では座らないと動悸がして、各駅にわざわざ乗り換えたり、電車から降りる人波を見るとフラフラしたり、時間に余裕が無い時は動悸がする状態が続いてます。
残業していると鼻の下や手・腕・耳の後ろ・おでこ・足等が痒くなる機会が多く、カーッと発熱した様に感じる事があります。
アトピーではなく、掻きむしる事はありませんが3分に1~2回で別の場所が痒くなる感じです。

入社して10年異常、管理職ですが実際には私が一番若い社員なので、殆どの細々した業務というか、作業もこなさなければいけない状況は変わっていません。
上司には今の現状(担当内容や仕事量の多さについてで、体調は話していません)を伝え、文書で提出しましたが、最初の反応は『今はこんな状況だから人が増やせるワケではないから誰かに割り振る事はできない…』でした。
担当以外の問合せを受けて対応している事を指摘されましたが、実際には人員が不足しており、動かざるを得ない状況が多いです。

このまま行くと精神的に均衡が取れない状態にいつもなってしまいそうです。
今の不景気で、それでも何とかへばりついて頑張るしかない、という考えがある一方、カラダを壊してまで仕事するのはどうか?と感じています。
営業でもなく、手に職があるのでもないので、こんな状態で退職しても路頭に迷うのは分かりますが、何というか、毎日が周囲がボヤけて見える様な状態で、この2ヶ月は妻とはスキンシップもないです。

誰でも精神的な波は何回かあると思いますが、波が引くことがなく、おかしくなる前に何とかしなければ、と感じています。

まとまりの無い文章で申し訳ないですが、アドバイスください。
(1)上司や会社では今後どの様に振る舞い、改善の要求をしていけばよいか?体調を伝えても、社内で鬱になった人や辞めた人の例があるので、噂が広まるだけで、不利になるだけの気がしてしまうのです。
(2)まだかろうじてマトモな状態がある内に体を基に戻す事をするのはどうしたら良いのか?退職も漠然と視野に入っています。
(3)鬱で休職した場合、その期間の事や、職場復帰されて、その後どういう扱いを受けたのか、経験者の方がいればですが…

結局は自分で決断する事ですが、不安で仕方がありません。

仕事が忙しく(今はどの会社もそうですが)、昼休みにも休まずに仕事をしている事が多いです。
残業は有りますが月80時間といった程まで多くはないですが、毎朝6時半に家を出て、片道2時間近くかかるので帰りは何とか日付が変わる前に風呂から出られる時間に帰宅するので精一杯です…

職種は商社の営業事務といえば良いのでしょうか、電話応対・商品手配・発注・製品の修理受付担当などで、職場にいる間の殆どをPC作業に費やしています。

繁忙期には睡眠不足やストレスで吐き気はしたものの、何とかや...続きを読む

Aベストアンサー

mgrover7さん、私は鬱ではありませんでしたが、仕事が原因で、身体表現性障害という病気にかかりました。(今は治りました)
仕事のストレスと、仕事場の上司の人間性が原因です。
その時私も帰宅は1時。睡眠時間もろくに取れず、上司は私をニンゲン扱いしてくれない、という最悪な職場でした。そして、一見華やかでも肉体労働のような仕事でした。

私の親友も私がこの病気になる前に鬱になりました。
もう5年前くらいになります。でもまだ治っていません。
鬱になるとなかなか治らないようです。。。(個人差はありますが)
彼女も仕事が原因です。因みに彼女は看護士。

mgrover7さんの質問を読んでいると、こういった下記の書き込みがありましたよね。
これは心の病の症状にとてもよく似ています。

>睡眠不足やストレスで吐き気はしたものの 
>通勤電車では座らないと動悸がして、
>電車から降りる人波を見るとフラフラしたり、
>鼻の下や手・腕・耳の後ろ・おでこ・足等が痒くなる機会が多く、カーッと発熱した様に感じる事があります。

鬱になった親友は、通勤電車には乗れなくなりました。
人ごみや乗り物が苦手になりました。
そして、カーッと熱くなる、と言うのは自律神経が少しみだれているのでは??汗をかいたりしませんか??

私は男性ではないので、正直なところ、男性の仕事の大変さは全部は解りません。でも夫もとても大変そうなので解るつもりでいますが。なのでお仕事的な立場のことは解りませんが、
mgrover7さんの性格として、そして置かれている立場として、
「私がやらなくては」「自分の代わりはいない」と思ってしまいませんか?

精神的に追い込まれる人は、こういう、「まじめな方」が多いんです。
私もそういうタイプです。

mgrover7さん、私も精神内科に行くのはとっても勇気が要りました。
でも行ってみると、意外とあっけらかんとしたものでしたよ。
先生も、愉快な方が多いみたいです。
私がかかった先生はとても楽しいかたでした。

身近な人にカミングアウトするのもとっても勇気が要りました。でも、自分を大事に思ってくれている人は、案外と受け入れてくれるものです。
でも。カミングアウトするのは身近な人だけにとめておいたほうがいいですね。
もし、鬱ではなかったとしても、私みたいなわけ解らない病気でも、精神的な病気と知ると、おかしい人扱いされるのも現実にあります。(身近な人は理解してくれる、と、前述しましたが、実際は、身近な人でも真の芯まで解ってくれるにはかなりの時間がかかりました)
なので、もし、この回答をみて、もしかしたら少しでも自分に当てはまるかも?と思ったらこっそり病院に行ってみてください。
私はかなり軽い精神病でしたが、軽いうちに行って本当に良かったと心から感じています。
鬱になった親友は、今は薬を飲むだけでほとんど大丈夫ですが、3年は仕事復帰できませんでした。
(因みに彼女は今、別の病院で前の病院を辞めた理由として、病気が原因でとは言わずに働いています いくら病院関係者でも、偏見を持っている人はいるんです)

なので、もし、病院に行こうと思うのなら、早く行ってください。
精神内科は恐いところではありませんよ。
そして、行ったら行ったで、今の思いつめている状況とは違い、もしかしたら自分は軽いほうだ、と、安心できるかもしれません。(失礼ですが、現実です)

私は仕事場を変え、(もちろん病気のことは内緒で)働きました。それも病院に行きながらです。完治した今は結婚して専業主婦をせざるを得ない状況になってしまいましたが。。

私の経験と、友達の経験談から考えて言わせていただくと。
mgrover75さんは奥さんもいらっしゃるようですし、私の考えとしては、まずは今の現状のまま、病院へ行ってみてください。
休職&上司に意見などは、mgrover75さんの立場を悪くするだけです。
今、だいぶ良くなってきているとはいえ、現実、世間的には精神病と聞くと腫れ物扱いです。悲しいですが。これは経験者でないとわからないと思います。

病院へ行くと、お薬を処方していただけるので、それでかなり楽になると思います。そして、旅行に行くor親戚の○○など、嘘でもついて、有休で何日か休んでみる事です。
無理にでも休んだほうがいいと思います。
その後、また働く。
お薬のせいで、少しは前より働きやすいと思いますよ。

どうでしょうか?

それもダメならもう辞めるしかないかも知れません。
でもそれは、お医者様やご家族と相談が必要だと思います。

経験談を元に回答しました。
mgrover75さんが今よりずっと心が軽くなりますように。

mgrover7さん、私は鬱ではありませんでしたが、仕事が原因で、身体表現性障害という病気にかかりました。(今は治りました)
仕事のストレスと、仕事場の上司の人間性が原因です。
その時私も帰宅は1時。睡眠時間もろくに取れず、上司は私をニンゲン扱いしてくれない、という最悪な職場でした。そして、一見華やかでも肉体労働のような仕事でした。

私の親友も私がこの病気になる前に鬱になりました。
もう5年前くらいになります。でもまだ治っていません。
鬱になるとなかなか治らないようです。。。(...続きを読む

Q4/1生まれの学年

4/1生まれは、前年度の学年。
4/2生まれ以降~4/1まででひとくくりとされているのはどうしてなのでしょうか?
どうして、4/1~3/31で一学年ではないのですか?
誰に聞いても納得できる説明をしてくれる人はいません。
みんな、「昔からそうだから・・・」と言った具合です。

どうしてですか???
お腹の赤ちゃん、4/1に生まれるかも・・・なのでどうしても知りたいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上の、ややこしい仕組みによるものだそうです。

学校教育法では、学年は4/1に始まり、翌年3/31に終わるとされているんだそうです。

しかし、民法上の「人の歳の数え方」というか、「歳のとり方」が、
「歳をとるのは前の日の午後12時00分である」と定められているそうです。

つまり4月1日生まれの人は、3月31日の午後12時00分(4月1日午前0時00分を民法上、こう呼ぶようです)に、ひとつ歳をとるワケです。

そして、さらに前述の学校教育法では、
「子女が満6才に達した“翌日以降”における最初の学年の初めから小学校に行く」ことになっているんだそうです。

4月1日生まれの人は、生まれて6年後の3月31日の午後12時00分(31日の一番最後の時間)に、
満6歳になります。
その翌日4月1日以降における最初の学年の始めということは、その年の学年になり、
4月2日以降の最初の学年(翌年の学年)と分けられてしまうということらしいです。

Q対人恐怖症

友人が、対人恐怖症とかやらで、カラオケはいいが、飯は一緒に食いたくないとの事。カラオケ後、寂しく1人で外食するしかないですか?

Aベストアンサー

食事の作法に自信がないのか、そういう人がおられますね。
そうではなしに、
Agoraphobia でレストランなどの人が集るところに恐怖を覚えるので
あれば、カラオケの場に出前をとるといった方法も考えられますね。
あるいは、超高級弁当・超高級ワインを持参して、
ラヴホ or モーテルで、
カラオケをするのも1つの方法ですね。

Anthropophobia でも、恐怖を感じないで接することができる人が
いるでしょうし、それが考えるヒントになるでしょうね。
なぜ、恐怖を感じる人と感じない人がいるのか。

恐怖症は心の深いところに守りたいことがあって、
それを守るために生じるのですね。
《なにを守りたいの?》
とストレートに訊いても
答えは得られないでしょうが……それとなく
助けてあげてください。

Q誰か俺に火をつけて!!!!!!

誰か俺に火をつけて!!!!!!

定期テストの勉強をしたいのですがやる気が出ません。
というのも、僕は前回、前々回のテストではそれぞれ学年4位、6位をとっています。
なので心の中に油断があると思います。
しかし今回少し内容が難しくなってきています。

やる気が出る方法や言葉があったら是非お願いします!!

Aベストアンサー

次回の為に、今回その鼻っ柱をたたきおっておこう!
一回失敗するのも勉強だ!!油断したからの後悔が次回に実を結ぶ・・・はず?

ま、それでも今回頑張りたいなら、
ハードルを決めて、それを超えたら自分にご褒美みたいに、「もので釣る」か、
もし、それを超えられなかったら、大好きなものを金輪際やめるみたいな「背水の陣」
誰かと点数を競い合って、勝ったら奢ってもらう「競争」

ま、やる気の出し方なんて人それぞれや。自分にあったの色々試してみ!

Q対人恐怖が高じて

20代後半の女性です。学生から社会人になる頃に不安神経症を患って外出することができなくなってから、人と会う(特に人と食事する)ことが怖くなって今に至ります。友達はもちろん、時には家族と食事するときでも気持ち悪くなります。症状自体を思い出さなければ何ともなかったりするんですが、思い出すとだめです。

今はわけあって無職なのですが、このような状態で次の仕事のこと、今後のことを考えると不安でいっぱいです。人前で緊張するのは慣れるまでは仕方ない、とか、初対面の人と会うのは誰でも緊張するよ、というのはよくわかります。でも、何ともなく人と話しているのに気持ち悪くなることを思い出して気分が悪くなるなんてことを、ばかばかしいと思いながら繰り返しています。そして気分悪くなることがまた怖くて悪循環を起こしています。

周りからは、どちらかというと社交的、明るくみえるタイプです。(最近は悩みすぎて前より暗くなったかもしれませんが。)もともと人見知りだとは思うけど、人との出会いは自分から積極的に向かうこともしていました。

こういった心理や解決方法がわかる方がいらしたら、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

20代後半の女性です。学生から社会人になる頃に不安神経症を患って外出することができなくなってから、人と会う(特に人と食事する)ことが怖くなって今に至ります。友達はもちろん、時には家族と食事するときでも気持ち悪くなります。症状自体を思い出さなければ何ともなかったりするんですが、思い出すとだめです。

今はわけあって無職なのですが、このような状態で次の仕事のこと、今後のことを考えると不安でいっぱいです。人前で緊張するのは慣れるまでは仕方ない、とか、初対面の人と会うのは誰でも緊張...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、みんな弱いですから、対人恐怖は持っていると想います。
特に日本人に多いそうで、風土病とも言われているそうです。
欧米・大陸系の国々には見られない症状なのだそうです。
島国特有の心の病気かも知れませんね。。。

怖いことって、何回でも思い出してしまうんですよね。
私も、怖いことや嫌なことって、何回でもリプレイしてしまいます。

で、脳というのは筋肉と一緒で、使えば使うだけ発達してしまうんです。
嫌なことばかり想っていれば、その部分の神経細胞のつながりが強化されて、太くなってしまうんです。
毎日、腕立てをしてれば、腕が太くなるのと一緒のメカニズムです。

ですから、例えば、嫌味な人って、顔つきまで嫌味ですよね。
人の不幸を食っていきているような人って、顔までそんな顔になってしまうんです。
繰り返し、繰り返し考えると、本当にそのようになってしまうんです。

つまり、私たちは想ったとおりの人間になっているんです。

質問者さまのように想っただけで体調にも変化が出てきますよね。
私たちは自分で考えたとおりの人間になるように出来ているんです。

これは自然のメカニズムです。
私たちにはどうにもできない、大自然の法則です。

本当です。
例えば、この1時間の間、自分のした行動を再確認してみてください。
考えたことを実行しているハズです。
逆に言うと、考えないことは実行していないハズです。

「考える → その通りになる」
これが私たちを支配している自然の法則なんです。


ですから、質問者さまの場合は、怖いとか嫌いとか体調不良とか、悪いことばかり考えてしまうから、そのとおりになっているんです。
悪いことを考えている瞬間というのは、悪を信じている瞬間です。
つまり、悪に服従している、悪魔信仰している瞬間なんです。
これが本当の「悪魔」というものなんです。

悪魔は人を堕落させるパワーを持っているんです。
簡単に命まで奪います。

・・・まずは、上記のことをシッカリ!と頭に叩き込んでください。
いつでも自分の思想をチェックして「悪を想っていないか?」に留意してください。

これだけでも良いんです。
この気づきの作業をするだけでも「平常心」が養われてくるからです。

こうやって、悪を想う時間を少しずつ少なくしていき、筋肉を弱らせ、逆に「善の想い」や、平常心を鍛えていくんです。

今まで悪を想っていた時間の2倍、3倍の時間を使うつもりで
「善」を想う努力、平常心になる努力をしてみてください。

怖いと想っていた人たちも、みんなそれぞれに家庭があったり、苦悩があったりするものなんです。
このカテゴリーでみんなの苦悩に触れることも対人理解に繋がる手段だと想います。

ただ漠然と怖がるのでは旧世代の悪魔信仰になってしまうので、冷静にキチンと観る目を養うんです。客観的に冷静な心(平常心)を養うんです。

弱った筋肉は使えば、必ず、復活します。
脳細胞も同様です。
今は、神経幹細胞をいうのが発見されてますので、脳細胞も再生することが解っているんです。


あと脳の中で平常心を担当していると言われる「セロトニン神経」の弱りも関係あるかも知れませんので、心療内科等に相談するのも良いと想いますし、以下の呼吸法、ウォーキングでも元気になってきますので、お試しください。(図書館になくても、リクエストすれば取り寄せてくれます)

http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html

参考URL:http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html,http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm

基本的に、みんな弱いですから、対人恐怖は持っていると想います。
特に日本人に多いそうで、風土病とも言われているそうです。
欧米・大陸系の国々には見られない症状なのだそうです。
島国特有の心の病気かも知れませんね。。。

怖いことって、何回でも思い出してしまうんですよね。
私も、怖いことや嫌なことって、何回でもリプレイしてしまいます。

で、脳というのは筋肉と一緒で、使えば使うだけ発達してしまうんです。
嫌なことばかり想っていれば、その部分の神経細胞のつながりが強化されて、...続きを読む

Q私,我,僕,俺,彼,誰はいつ習うべきだと思いますか

 私,我,僕,俺,彼,誰という,いずれも人称代名詞用の漢字ですが,私と我は小学6年,僕と彼は中学校で習います。また俺と誰は先日常用漢字表に追加されたばかりです。そこで質問です。
 これら6字の漢字は第何学年に習うべきだと思いますか。私は外国語活動の時間を考慮して,6字とも小学5年で習うべきだと思います。

Aベストアンサー

オレは小学3年生で習うべきだと思うよ。
マンガとかで接する機会もある漢字を中学で習うんじゃあ、新し漢字を教えてもらうワクワク感にかけるような気がする。

あと、我ですか?
そんなの日常会話で使いませんから、習わせなくていいです。
極稀に「なめとんのかぁ?わりゃー」で使う人がいるとかいないとか、いやもう我は使用禁止だよな、怖いし

Qこれって対人恐怖症ですか

中年の男性です。小さい頃からおとなしくて引っ込み思案で非社交的で心配性でした。自分のこの性格が嫌で嫌でずっと悩んできました。大人になって徐々にましにはなってきましたが、未だに私の最大の悩みと言ってもいいくらいです。
対人関係に弱いんです。相手が一人かせいぜい三人くらいまでならまだ楽なんですが、それ以上の人数のグループだとけっこう辛いです。大勢人が集まっている場所に入るのが非常に苦手で嫌で苦しく感じます。大勢人が集まっている場所といっても、どんな場所でも苦手というわけではありません。映画館やデパートや繁華街などは平気です。要するに何か共通の目的を持って集まっている場所が苦手なんです。緊張してしまいリラックス出来ません。肩の力を抜いて気楽に他の人たちと会話が交わせないのです。自意識過剰というのでしょうか、常に意識が自分の方に向いているんですね。こんな調子ですから大変疲れます。
先日、ハワイへ行きクルーズ船に乗ったのですが、他の乗客たちとディナーを共にしたときでも同じテーブルについた他の日本人の方々(4人)に気楽に声をかけることが出来ませんでした。逆に相手から声をかけられることを恐れていたように思います。体が硬くなっていたように思います。
また、私は相手の目を見て話をしたり聞いたりするのが苦手です。大概目を伏せていますね。何を恐れているんでしょうね。
こんな状態ですから色んな集まりに参加するのが億劫で出不精になってしまいます。自分としては興味をひく集まりには参加したいと思っているのですが、参加してもまた以前と同じように上手くコミュニケーションをとることが出来ずに、ただ疲れて精神的にも落ち込んで帰ってくるのが関の山かなと思ってしまいます。

私のこんな状態は、やはり対人恐怖症なんでしょうか。

中年の男性です。小さい頃からおとなしくて引っ込み思案で非社交的で心配性でした。自分のこの性格が嫌で嫌でずっと悩んできました。大人になって徐々にましにはなってきましたが、未だに私の最大の悩みと言ってもいいくらいです。
対人関係に弱いんです。相手が一人かせいぜい三人くらいまでならまだ楽なんですが、それ以上の人数のグループだとけっこう辛いです。大勢人が集まっている場所に入るのが非常に苦手で嫌で苦しく感じます。大勢人が集まっている場所といっても、どんな場所でも苦手というわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

一般に「対人恐怖症」って皆さん、誤解されている点があります。(皆さんって誰?とか……今、ちょっと思いましたねぇ。書いてた私が思いましたから)(^▽^)

確かに広義の意味では、対人関係あるいは対人場面において、ある種の精神的苦痛から具体的な発症が見られる精神疾患の患者を言うようですが、厳密に言うと、狭義では「自分にある種の非があって、それにより誰かを傷つけてしまうんではないか、誰かに不快な思いをさせてしまうんではないかという過度な強迫観念から人と接することを避けてしまう精神疾患の患者」を指します。例えば、私の知っている例では、昔子どもの頃にクラスメートに「臭い!」と言われ、自分は臭いかもしれないという恐怖感から、人と接するとその臭さで人を不快にするかもしれないと妄執的に信じ、人と接せられなくなったという人がありました。

あなたの質問文を読む限り、あなたは過度の内向的な人物ではないかと思われます。が、昔からそうだとすればある種の精神疾患に片足を突っ込んでいるかもしれない、あるいは脳神経の欠損ということも考えられます。人格なんだ、性格なんだというと、すごく自分に非があるように思いがち、また思われがちですが、ガンや脳腫瘍と一緒で、これは結果的に発症した病気だ、生まれた時からの脳神経における障害だと認識することで、自分を責めずに済むこともありますので(私の知人にも、人間関係で悩んでいた人が、脳神経の軽障害であるとわかり、改善した人がいました)、一度精神科か心療内科、脳神経科などを尋ねてみればいいと思います。本当に困った時は、専門家の手を借りてください。そして、家族や友人に気持ちを打ち明けるように訓練してください。一人で全部背負い込もうとしないように、中年の方の自殺も増えていますので、定年後の余後を楽しめるようになるといいですね。

一般に「対人恐怖症」って皆さん、誤解されている点があります。(皆さんって誰?とか……今、ちょっと思いましたねぇ。書いてた私が思いましたから)(^▽^)

確かに広義の意味では、対人関係あるいは対人場面において、ある種の精神的苦痛から具体的な発症が見られる精神疾患の患者を言うようですが、厳密に言うと、狭義では「自分にある種の非があって、それにより誰かを傷つけてしまうんではないか、誰かに不快な思いをさせてしまうんではないかという過度な強迫観念から人と接することを避けてしまう精神疾患の...続きを読む

Q私はクラスで友達がほとんどいません。 でも学年で5番目に頭がいいので テスト前はすごく人が集まってき

私はクラスで友達がほとんどいません。
でも学年で5番目に頭がいいので
テスト前はすごく人が集まってきます。

勉強以外の事では、ほとんど誰も話しかけてきてくれません。
こちらから話しても、てきとうに
返事をするだけです。
良いように使われてるだけな気がします。
クラスではひとりで寂しいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ならば、あとはきっかけだけですね。
そういうのを発表する場があるといいかもしれませんが、
学校で休み時間とかに、テレビ番組載ってる雑誌とか読んでみたり。

まず学校は学業を専念するところですが、友達って大事ですよね。
作ろうと思ってもなかなかできないですが、自然と心を広くもって、
今まで通り得意な勉強でみんなの役にたってるうちに、自然と友達できるといいですね。
話しかけられるって大事ですよ。
世の中勉強が得意でも鼻高な人には人は寄っていかないですからね。

Q対人恐怖や不安、思い込み

人間関係について悩んでいます。
26歳男です。
人と会うのが怖い、話したり遊んだりするのも怖いのです。
今は会社員(3年目)ですが、今年の2月~5月までうつ病で入院。
退院した後も会社に行きづらく休む日が続き、9月の頭で有給が切れてその後も休み続け、今月に入って2度発熱をして今月は4日~6日、20日~28日仕事納めの日まで休みました。
会社にはこいう理由でいつも迷惑かけっぱなしなのです。
普通なら「やめてくれ」と言われそうですがまだ言われていません。
そろそろ言われるんじゃ?という恐怖、来年1月4日に仕事始めで久々に仕事をするので仕事が出来るかどうか不安、社員に会うことへの恐怖…。
最低でもこれだけの不安と恐怖は逃れられません。

仕事のことの他に、未だに自立できないことが悩みです。
上にも書きましたが、まだうつ病は続いています。病院には5月に退院してから同じ病院に2週間に一度薬を頂きに通っています。
本来なら薬を飲みながらあとは自分の力で何とか直していかなければならないはずが、そのような気力もわかずやはり不安、恐怖、思い込みで自滅してしまいます。
なので1人暮らしも続かないだろうと言うことで未だに実家にお世話になっています。
両親と3人でいます(同居の父親は実父ではなく実母の再婚相手)。
が、両親への恐怖感もあります。
以前に「死にたきゃ死ね!」などとひどく怒鳴られて深く傷ついたことがあります。
なのでもう仕事も行きづらい、家にも居づらいで常に元気がありません。
友達も1人も作れません。作ろうという気になれません。

何をどう質問したらいいか迷いますが…何とかこれからも生きて生きたいと思う半分、もう我慢出来ず消えてしまいたいと思う半分。
僕は何をすべきでしょうか?

人間関係について悩んでいます。
26歳男です。
人と会うのが怖い、話したり遊んだりするのも怖いのです。
今は会社員(3年目)ですが、今年の2月~5月までうつ病で入院。
退院した後も会社に行きづらく休む日が続き、9月の頭で有給が切れてその後も休み続け、今月に入って2度発熱をして今月は4日~6日、20日~28日仕事納めの日まで休みました。
会社にはこいう理由でいつも迷惑かけっぱなしなのです。
普通なら「やめてくれ」と言われそうですがまだ言われていません。
そろそろ言われるんじゃ?という恐怖、...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず深呼吸を

私の意見ですが、
一度仕事をやめ、ある程度落ち着くまでじっくり休んでみてはいかがでしょうか?
今まで自分は会社を休んでいる。と思うかもしれませんが、会社という重荷を取り除いた休みではワケが違います。

もし、仕事をしなければ生活が…と思うなら
仕事なら、現在では自宅でできるもの、人に極力合わなくてすむバイトも確実にあります。

私は一度じっくり療養すべきと思いました。
後友人ですが、私はいなくてもいいんじゃないか?と思っている人間です。友達付き合いにまったく興味が持てず、自分のやりたいことに打ち込むタイプですので…あまり対人関係については何もいえません

一意見と聞き流してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報