プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と会うのが嫌です。
近所の人に会うと挨拶せねばならないため、苦痛です。
挨拶しなかったら、あとで陰口をたたかれるのではないかと思います。
自分も嫌な事があると陰口をたたくので、そんな気持ちがあります。
よって、あまり外出をしません。
外で会う人に服装や雰囲気を馬鹿にされているんじゃないかと思ってしまうからです。
出来るだけ車という個室で過ごします。

でも、誰かと会話したい気持ちもあるのです。
これって対人恐怖症でしょうか?
治す方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

病気かどうかはここでは判断できません。

人に受け入れられるには、人の中にいるしかありません。

周りの人は、おそらく変わりません。

変わるのは自分しかありません。

そして、人は、人の中でしか変われないと私は思います。
    • 0

こんにちは。

切ないタイトルですね。

社会不安障害・統合失調症・回避性人格障害の治療経験を持つ者です。
10代の頃、似たような状態に陥っていました。

子供の頃から、教室の前の席になると、「後ろの席の人たちがみんな私の悪口を言っているのではないか」と怖くなりました。
いつも髪型や、後姿がおかしくないか気になりました。

中学生になると、その恐怖心が失声症(身体に異常はないのに声が出なくなる)・パニック障害に発展し、席に着くだけで意識を失ったり過呼吸を起こすようになりました。
近所の人と会うのも嫌で、いつも下を向いて帰っていました。

現実社会では、特にイジメにあったとか無視されたという経験はなく、
本当に被害妄想なのかな…と悩みました。
回避性人格障害と診断された時、とても楽になりました。
「とにかく自信が持てず、すべてを怖がる人」と医師に言われました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E9%81%BF% …

当てはまるかどうかはわかりませんが、もし「人と会うのが嫌、でも人と話したい」というジレンマに陥って苦しんでいるのであれば、一度病院を受診されてはいかがでしょうか?

私は薬とカウンセリング、同じ病の人と交流することで、2年くらいで落ち着いてきました。
もっと早く受診していれば、私は学生時代をもっと楽しめたのに~と悔やんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

以前は病院に行ってたのだけど、医者が信用できずにいかなくなりました。
仕事がうまくいってて落ち込みなどもなくなっていたのですが、
また仕事がうまくいかなくなり
絶望してます。
同じ病の人はいるのかな。皆うまくやってるように見えてそれはそれでしんどくなりそうな気もします。

アスペルガー当事者です。

可能性のあるケースには、苦労した経験上、声を掛けさせていただいております。

アスペルガー症候群にも、似たような症状の人がおりますので、念のため、自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。

それに合わなかった場合は、うつ病か対人恐怖症、社会不安障害などに当たるかと思います。

人があなたの悪口を言っているという思いが強すぎるのであれば、統合失調症の可能性もないわけではありません。

念のため、まずは、精神科を受診して、統合失調症かアスペルガー症候群ではないかと言われてしまったと相談してみてください。

統合失調症の初期だけは、かなりの問題です。そうでなければ、地道に対処法をお医者さんとさぐるのがよいでしょう。
    • 0

あなたが、自分に嫌な事があると陰口をたたける相手の人とだけ会話すればよいのではないですか。

治す方法といっても何をなおしたいのかわからないように思います。挨拶するのが嫌な相手というのは貴方が存在を認めたくない相手なのですから会話をしたいはずがありません。挨拶したくなる人とだけ付き合えばよいということではないでしょうか。
    • 0

アナタさまは有名人ですか。

有名人でもない人に関心のある人はいませんし、
挨拶しなくても、いまいまの若いのは非常識と思われているから
いまさら何とも思わないでしょう。
Anthropophobia などではないですね。

そうしたスタンスは
世代連鎖か幼少時に刷り込まれたものなのでしょうが
この際、誰かと会話したいといったことも
消滅させてしまいましょう。そのほうが
煩わしくなくて宜しいでしょう。

挨拶とか陰口という言葉を知っているようですが
それは、どなたから教えられた言葉なのでしょうか。
そんな言葉を知らなければ
アレコレ考えずに済むので、そのほうが
宜しいのではないでしょうか。
この際、忘れてしまいませんか。

常識や基本的なマナーに欠けるだけで
精神病でも神経症でもなさそうですが、
心配ならば
精神科医の診察をうけましょう。
    • 0

挨拶をしなければならないものとがんじがらめに捉えない事だよ。

貴方だってご飯を食べる時、いただきますと言うでしょ?
何か手を差し伸べてもらったり、助けてもらった時にはありがとうと言うでしょ?
挨拶もその延長なんだよ。
貴方は人が怖い気持ちが余計に挨拶にプレッシャーを掛けている。
掛け過ぎて声が掛けられない。掛けられない自分は周りから悪く思われるんじゃないかと不安を募らせる。だから外出できなくなる。
その悪循環なんだよ。
貴方は人と話したい気持ちがある。それは対人恐怖ではないんだよ。
対人恐怖に感じさせてしまうものの受け止め方の問題。
逆にまずシンプルにおはようございます、こんにちはから始めてみる。
それが出来てしまえば後はものすごく楽になるよ。一気に新しい風が貴方の内側の停滞した心に吹き込んでくる。
挨拶しなきゃ、じゃないんだよ。普通の営みの中の普通の行動。
何も構えたり、力を入れる必要は無い。だからこそ会った時にシンプルに笑顔で声を掛ける。それは人間関係の基本であり、潤滑油なんだよ。
誰も貴方を馬鹿になんてしてない。大丈夫。
貴方は誰かと話したいんだよ。その気持ちをもっと大切に。
貴方と話したいと思ってくれる人だって実は沢山待ってるんだから。
自分が心の扉を広げれば、周りもちゃんとドアを開けてくれる。
貴方なら出来ますよ☆
    • 0