現在、私名義の賃貸マンションに友達の荷物があります。
そして、5月15日で解約後の引き渡し日が訪れます。
これまで何度も私物を撤去してくれとメールや電話で頼んでいるのですが、全く撤去する気配はありません。

友達の家を転々としている様な奴なので、現在どこにいるのかも、実家の住所も分からず、内容証明での連絡もしようがありません。
携帯に連絡しても音信不通です。

この場合であっても、勝手に荷物を処分してしまうと罪に問われるのでしょうか?
私自身も今月末には海外へ留学する事になっていて荷物を預かる事ができません。

良い解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんでしょうか?

駄文乱文大変失礼いたしました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

捨てるわけにもいきませんし


本人と連絡付かないのでは
困りますね
裁判所に申し立てして処分する方法もありますが
お金と時間がかかります。
 その人の荷物を完全に解るようにして
ご自分の実家に送って保管しておくのがとりあえず
の選択ではないかと思います。親にも
その分の荷物は絶対に開けるな
別途にしといてくれとしっかり言っときましょう
 後はほっとくしかないのでは
電話してもでない 居場所不明では連絡しようもありません
後郵便物の転送届は実家宛にしといてください
後管理会社にももしその友人から問い合わせあったら
旧住所宛に送付先をはがき等で連絡するように
伝えてもらえばいいと思います
連絡が来たら着払いで送ればよいと思います
    • good
    • 0

#2 を実行すると、民法661条により、損害賠償しなければなりません。

    • good
    • 0

契約書面に、残置物の放棄事項があり、引き渡し日すぎても荷物が残置されているようであったら、友人に連絡することなく、残置物として取扱い、ゴミ回収業者に引き取ってもらうといいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私=未来人くさいのですが、その場合、FXや日経の値を他人に教えるとイイんですか?

私=未来人くさいのですが、その場合、FXや日経の値を他人に教えるとイイんですか?

よくわかりません。どうするといいんですか?

Aベストアンサー

実は私も未来の自分とワームホールを通じて
通信ができるので、情報をつかむことができます。
但しその情報を元に大きく投資をすると
その時点で歴史が大きく変わり、
時空が分岐してしまい、もう一人の自分が異空間を
歩み出してしまいます。
ここでこうして答えを書くには歴史を変えない程度
に地味に儲けるしかないと諦めているんです。

Q先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪

先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪場に前輪も後輪もしっかりとめたのにもかかわらずです。駐輪場に入りきらない自転車はしょっちゅう撤去されていますが
ちなみに今まで その入りきらないパターンで2回ほど撤去されました。罰金は1回2500円トータル5000円支払いました、しかもとりに行くにはタクシーで片道1000円はかかります、なのですでに7000円は払っています。しかしそれはきちんと駐輪場に止めていなかった自分に非があるので仕方ないのですが、それ以来撤去されたくないので、きちんと駐輪場に止めてていました
にもかかわらず今回撤去されたのでかなりムカついています。しかもここ2年の間に自転車を2回盗まれ今の自転車は3台目です まだ1年もたっていないのぬにです。それにパンク修理は前1回後2回しています1ヵ所1000円で3000円です。今回また罰金を払う事になれば罰金+タクシーで-3500です。
トータル-10500円です。 新しい自転車が買えちゃいます。 そう考えると本当に腹がたちます。 (すいませんこれは今回の事には関係ありませんよね、完全にグチです。)

本題に戻しますが
例えば、きちんと止めてある自転車を誰かが自分の自転車を止めるために撤去されるような場所に移動させて そのせいで撤去された場合は罰金を払うしかないでしょうか?

あと撤去の業者は自転車の一部(前輪だけ)でも敷地内に入っていれば撤去できないという認識でしたがどうなのでしょうか?
撤去の方法は違法駐車している自転車に黄色い札をつけて30分~45分くらい様子をみてまだその場所にあった場合撤去して行くと思うのですが 前輪が完全に敷地内にあるにもかかわらず 黄色い札がついているのをよく見かけますがこれは違法なのではないでしょうか?
できる事なら謝罪の言葉と共に撤去した場所に自転車を持ってきてほしいんです。最悪でも罰金は払いたくありません。悪い事をしていないのに罰を受けるのはおかしいと思います。
長くなってしまいましたがどうにかなりませんか。お願いします。

先日自転車を撤去されました。撤去されないようにパチンコ屋の敷地内の駐輪場に前輪も後輪もしっかりとめたのにもかかわらずです。駐輪場に入りきらない自転車はしょっちゅう撤去されていますが
ちなみに今まで その入りきらないパターンで2回ほど撤去されました。罰金は1回2500円トータル5000円支払いました、しかもとりに行くにはタクシーで片道1000円はかかります、なのですでに7000円は払っています。しかしそれはきちんと駐輪場に止めていなかった自分に非があるので仕方ないのですが、それ以来撤去されたく...続きを読む

Aベストアンサー

>移動させて そのせいで撤去された場合は罰金を払うしかないでしょうか?

法律上は移動させた人に責任があります。
しかし移動させた人を見つけて「移動されたこと」を証明しないといけないので
実際にはなかなか難しいでしょうね。


>敷地内に入っていれば撤去できない

厳密に言えばちょっとでも出てたら違反です。
車の駐車違反でも1/2出てたら違反にするなど各自治体で取り締まりの基準を作っています。
前輪だけ敷地内という状態では違法駐車は確実です。

文句を言うなら自治体ではなく「あなたの自転車を動かした人」に対してでしょう。
撤去した自治体は決められたルールに従って取り締まりをしただけです。

QFXで他人の資金を運用し利益還元は違法?

FXをやってますが、友人から「このお金で運用してみて」みたいな感じの話がありましたが、自分は他人のお金を運用する気も無いし、仮に運用して負けでもしたら、友人関係にも影響しそなので、
その旨を友人に説明もしましたし、FXは常に勝てるものでもなく、預けたお金が0になる可能性もあると伝えましたが、友人は「大きな金額では無いのでやってみて」って感じです。
まぁ話しを受ける気は無いのですが、ひとつ疑問がわいたので、質問してみました。

質問内容はタイトルの通りなんですが、上記の様な場合に仮に他人から預かったお金を運用し利益が
出た場合に、その利益に対する税金も支払ったうえで、税引きの利益を他人に還元するのは違法になるのでしょうか?
また、その利益還元に対するインセンティブを受取ることも違法でしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問と補足の質問への回答です。

ご質問の「資金を個人または法人に預け、預かった個人または法人が運用して利益還元する」と、出資法違反になります。
また資金を預からずに売買の指示や具体的な指し値の助言などをすると、「投資顧問」「助言業」となり、こちらも個人・法人にかかわらず金融庁の登録が必要です。
インセンティブも名義貸しのロイヤリティなど全ての利益が対象ですので、登録を受けていない個人の助言や利益関係のある契約自体が違法との扱いです。

有料の投資クラブ、有料の投資助言サイト、指し値提示の有料メルマガなど、違法のグループや個人も多々ありますが、注意喚起があっても名義を変えて再開するなどしている為、数が多く金融庁も取り締まれていないのが現実です。

個人で助言業となるには、財務事務所へ、必要書類は(業務を執行する役員の身分証明(法務局証明書)、印鑑証明、具体的な運用実績、資本金の明細など)を提出します。
同時に、登録免許税15万円を日銀(日本銀行か日本銀行銀行歳入代理店)に、営業保証金(個人なら500万円以上)を財務事務所に供託します。

全部の提出が終わると、2~3カ月の審査の後、「○○○財務局長(金商)第○○○号」といった登録番号が届き手続き終了です。
手続きが終わると、財務局や金融庁などの登録名簿に代表者の名前や住所などが掲載されます。

開業後は、年度ごとの3カ月以内に業務実績、運用実績など詳細な届けが必要です。
投資顧問協会というものがありますが、これは任意なので加入しなくても問題はありません。私の知る限り、個人で登録されている方はあまり加入されていないようです。

必要書類は様式が決まっていて、様式に沿って記入したり書類を用意するだけなので、個人でもそれほど難しい物ではありません。
今年4月からまた審査基準や必要な事項が増えるとのことです。
上記の回答は改正前に登録した際の手順なので、登録されるなら改正後の基準を御調べになられてください。

ご質問と補足の質問への回答です。

ご質問の「資金を個人または法人に預け、預かった個人または法人が運用して利益還元する」と、出資法違反になります。
また資金を預からずに売買の指示や具体的な指し値の助言などをすると、「投資顧問」「助言業」となり、こちらも個人・法人にかかわらず金融庁の登録が必要です。
インセンティブも名義貸しのロイヤリティなど全ての利益が対象ですので、登録を受けていない個人の助言や利益関係のある契約自体が違法との扱いです。

有料の投資クラブ、有料の投資助言サイト...続きを読む

Q借金の相手と連絡が付きません。親に連絡しても良い?

家族ぐるみでの付き合いのある家の子(四親等、成年)にお金を貸し、返済が遅れている為電話したのですがここ数ヶ月連絡が全く付きません。何かトラブルなのかと思い不安になり家に行ってみたところ車があり、ポストに置き手紙をしても無くなっていますので本人は居るようです。
私とその両親とは非常に仲が良く、子へ何かしらのアプローチをして貰いたいのですが、親に借金のあることを伝える事は法律的に問題ありますか?
仮に口を滑らせて話てしまった場合、具体的にどのような罰則を受けることになりますか?なお、以前、万万が一にでも返せなくなった場合には親に肩代わりして貰う予定だと本人は言っていました。

Aベストアンサー

No.1 merciusakoです。

お礼ありがとうございます。

貸金業というのであれば、取り立て方法には厳しい制約がありますが、個人であればありません。

ただし、威嚇するとか脅すような言動であれば、脅迫罪などの法に触れることになりますが。

連絡が取れないのでは先に進めませんね。
両親とは話ができるのであれば、何とかコンタクトを取れる方法を見つけ出すしかないですね。

QFXでの投資方法を他人に教えるには?

ご質問があります。私はFXを初めて約3年なのですが、割と知識も身に付き、利益もそこそこといった感じです。そこで、この経験と実績をもとに、このFXでの投資方法を他人に教える仕事をしたいと思っています。具体的な教え方としては、お客様のご自宅を訪問したり、喫茶店等で基本マンツーマンでご指導するといった方法です。もちろん、会費として毎月いくらなり、最初に入会金としていただくなりして収入を得たいと考えておりますが、この「他人に投資方法を教える」といった作業に関して、何か資格が必要だったりするのでしょうか?無資格で行って後で問題になったりするとまずいと思ったものですから。ご存知の方、よければ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

金融商品取引法はご存じですか? 投資助言・代理業は、金融庁に登録が必要です。

条件
・必要な知識と経験があること
・投資助言・代理業務を取扱う実施体制が確立されている
・金融商品取引法第29条4第1項第1号又は3号に規定する欠格事由に該当しないこと

その他、数項目の条件が設けられています。

必要書類(申請者又は役員の登記事項証明書・株主または社員の名簿
・定款又は寄付行為等の申請・会社の登記事項証明書・貸借対照表及び損益計算書・約締結前交付書面等)他色々に、
登録免許税(15万円分の印紙)を揃えて申請し、申請の確認や面談を受けると、しばらくして受理の合否がなされます。

登録の申請が終わったら、法務局に500万円の供託をして、○○財務局長(金商)第○○号という番号をもらって登録完了です。

Qお店で預かってもらっていた忘れ物を紛失されました。連絡待ち状態でもう1ヶ月以上…いまさら連絡しても遅いでしょうか?

はじめまして。「法律」というカテゴリーでよいのか分かりませんが困っているのでご意見頂ければ嬉しいです。

質問はタイトルの通りです。以下詳しく説明させていただきます。(長文です)
今年の1月の初めにある食べ物屋さん(鍋ものやお酒が出てくるようなところです)で指輪を忘れました。その日の内に気がついてお店に連絡し、指輪があることを確認してもらい「すぐには取りにいけないかもしれませんが必ず取りに行きます。」と言って、お店の人も名前と連絡先を尋ねてきて「分かりました。大切に保管しておきます」と丁寧に対応してくれたので安心していました。

ところが約2週間ほどしてからお店に行くと、「見つからない」状態になっていました。レジの下にある忘れ物置き場らしき入れ物をひっくり返したりしてるのを他のお客さんをよけながら30~40分ほど待っていたのですが「すいません今は見当たらないので探して後日ご連絡します」と言われてしまいました。当の店長さんも出てきましたがなんかずっと探してるだけで、お店に来るお客さんも増えてきてたのでその時点でもっと全力で指輪探しをお願いできそうな状況でもなく仕方なくその日は帰りました。

正直この時点で大分期待が出来なそうな気がしました。しかし「連絡する」と言われてる状態で「見つかりましたか?」と一度催促してしまうとその次は更に言いにくいし…という事で他の事が忙しかったりで連絡できずじまいのまま結局それから何の連絡のないままもう一ヶ月半近く経ってしまいました。弁償が欲しいのではなくその指輪が出てこないと意味ないと思い連絡を待っていたというものあります。(海外で買った思い出の指輪なので弁償しても意味ありません)

ですがさすがにこのまま何にもないのは納得いかなさ過ぎます。お店に連絡したいのですが、こんなに経ってから「もう一度ちゃんと調べてください!」というのは今更…なのでしょうか?(もちろんお店が悪いと思ってますが)
もっと早めに催促して真剣に調べてもらった方が良かったと後悔しています。
またお店に連絡する際に主張したほうが良い事、臨み方などアドバイスいただけると嬉しいです!長文失礼しました。沢山ご意見頂けると嬉しいです。

はじめまして。「法律」というカテゴリーでよいのか分かりませんが困っているのでご意見頂ければ嬉しいです。

質問はタイトルの通りです。以下詳しく説明させていただきます。(長文です)
今年の1月の初めにある食べ物屋さん(鍋ものやお酒が出てくるようなところです)で指輪を忘れました。その日の内に気がついてお店に連絡し、指輪があることを確認してもらい「すぐには取りにいけないかもしれませんが必ず取りに行きます。」と言って、お店の人も名前と連絡先を尋ねてきて「分かりました。大切に保管し...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、指輪を忘れたのは相談者さんのミスではありますが、忘れ物をしない人はまずは居ません!

本題ですが、店には忘れ物である事を認知して、誰の物であるかの認識もあります。
ですから、管理責任があり、紛失したのであれば弁済する『義務』があります。相談者さんは、忘れ物をしましたが、それが過失にはなりません。
忘れ物が、店が認識していないなら、又は、発見されていないなら店に責任はありませんが、発見され保管を約束した以上は、紛失にも責任が100%ありますので、探し出すか指輪を購入した時価での弁済をしてもらうかになります。

強く、責任を追及して下さい!

QFXで他人(妻)の名義を使うことは違法ですか?

30代会社員です。給料が漸減している昨今、小遣い稼ぎのためにFXを始めました。

さて、現時点ではまだ20万円以上の収益が出ていないので確定申告の必要はないと思いますが、順調に収益が上がっていった場合、気になるのが税金です。私はスキャルピング派なので、くりっく365ではなく非取引所で取引しています。

そこでふと考えたのですが、実際に取引をするのは私でも、専業主婦である妻の名義で口座を開けば税金が安いのではないか、と思いました。もちろん、収益が上がれば所得税の扶養控除から外れることは理解していますし、年金や社会保険料も別途支払うことは構いません。
いっそのこと妻に取引してもらえば悩むことはないのですが、妻は投資というものにまったく無関心で、やってくれる見込みがありません。私が睡眠時間を削ってやらないといけないようです(まあ、そんなことはこの際どうでもいいのですが)。

先輩諸氏にお伺いします。妻の名義でFXを取引することは違法行為に当たるのでしょうか? それとも正当な節税行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仮名・借名取引となるので違法行為に当たります。
また、節税目的で行ったと認められる場合は悪意ある行為(脱税行為)として見られるかもしれません。
売買は本人であるあなたの名義で行ってください。

【仮名・借名取引】
架空の名義や他人の名義などを使用し行う取引を仮名取引といい、家族や友人など本人以外の名義を借り、名義人になりすまして行う取引を借名取引といいます。このような取引は、脱税やマネー・ロンダリングといった行為の温床となる可能性があることや、相場操縦といった不公正取引に利用される可能性があり、法令諸規則等により禁止されています。

【仮名取引の具体例】
・架空の名義で口座を開設し、取引をしている場合等 ・ 他人の名義を勝手に利用して口座を開設し、取引をしている場合等

【借名取引の具体例】
・家族や友人から取引を全て一任されている場合等(口座の名義人の方が投資判断を行っていない)
・数人のお客様で一つの口座を利用して取引をしている場合等

Q社員寮に荷物を置いたまま、職場放棄。荷物の対処法

社員寮に置き去られた荷物。

会社の従業員が、仕事を放棄して出ていきました。
住み込みで働く従業員が多い上、流れ者のようなタイプも中にはいるので、それ自体には驚かないのですが、困ったのはその後の対処です。

会社で借り受けている社員寮に荷物をそのままにして出ていきました。
2人同時に出ていったのですが、片方の部屋には鍵がかけられ、もう片方には鍵がかかっていません。

会社としての賃貸契約があるので、荷物をそのままにしておくとお金がかかります。
この場合、勝手に部屋に入ったり、荷物を移動、処分したりすると違法になるのでしょうか?

会社としては賃貸契約があるものの、寮費をとっており、タダで貸しているわけではありません。

いずれ連絡はつくとは思いますが、今現在、携帯もつながらず、こちらから連絡する手段はない状態です。

荷物についての法的な部分と今後同様のトラブルを防ぐためのアイデアをお教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

>勝手に部屋に入ったり、荷物を移動、処分したりすると違法になるのでしょうか?

社員寮として「会社名義で部屋を借りている」のですね?
正当な事由がある場合、会社側は部屋に入る事が可能です。
また、荷物を移動する事も可能です。
部屋を解約しても、勝手に荷物を処分する事は出来ません。
所有権は、未来永劫消滅しませんから、とんずらした元従業員に所有権があります。
勝手に処分すると、違法行為となり刑罰を受けます。
事件性が無い場合、警察は動きません。民事不介入です。
元従業員の荷物は、倉庫の片隅にでも置けば大丈夫です。
その結果、電気製品などが故障しても責任を問われる事はありません。

>今後同様のトラブルを防ぐためのアイデアをお教えください。

従業員社宅に入れる際の契約書がありますよね。
この契約書に「退去時又は連絡が付かなくなった時点で残っている動産一式の所有権を含むその他一切の権利を放棄し、結果について一切の権利を放棄する」旨の一文を追加すれば良いです。

本当は、保証人が居ない従業員は入居拒否をする事です。

QFXの同じ業者で同じ時間でも客によってレートは変わるのですか?

はじめまして。
FX口座(外○オン○ライン)を開設しようと思うのですが、クチコミなどを読んでいて疑問に思いました。

題名のとおり同じFX業者で全くの他人がPCを二台並べて、違うIDで取引をした場合、レートは全く同じ動きをするはずだと思うのですが違うのでしょうか?なぜ疑問に思ったかというと

買った瞬間不利なほうにレートが滑るとたくさんの方が書いています。
(嘘を言っているとも思えません。)
ということは、全く同じ動きをしていないことになります。
お客によってそのとき、そのときの配信レートは違う事になります。
(業者が違えば話が変わってくるのはわかります。)

これが本当ならただのイカサマというより、違法にも思えるのですが。もしくはこういう事は認められているのですか?

どなたかお友達とかと二台並んで同じFX業者で取引された方はいらっしゃいませんか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> FX業者で全くの他人がPCを二台並べて、違うIDで取引をした場合、レートは全く同じ動きをするはずだと思うのですが違うのでしょうか?

2つの口座で2台並べて見ていると、一瞬異なるレートになっている時があります。画面で刻々とレートが変わっている間も、表示されませんが最新のレートは上下しています。同じ1秒毎更新でも、毎分1.0、2.0、、秒に書き換えるのと、1.3、2.3、、秒に更新するのとで、レートが違うことはあるでしょう。

買ったレートで約定しないことは常にありえます。有利・不利どちらに動くこともあるでしょうけど、口コミなどにわざわざ書き込むのは損をした人が多いでしょう。

Q飛行機の荷物入れから荷物が落ち、お金を渡しました。

国内線で、飛行機の棚に荷物を入れていた時、乗客に背中を押され、荷物が滑り落ちて、前に座っていた人の頭に当たってしまいました。
(当たったのは多分、からしめんたいこのお土産です)
その場では何も無かったのですが、
1時間後位にキャビンアテンダントの人が大丈夫ですか、とその乗客に聞いたところ首がいたいなどど言い始め、結局空港着後、別室で話す事になりました。

1時間後に首がいたいなどと言うのも完全には信用できないし、後々言いがかりを言われる事も恐れ、治療費等発生した場合、航空会社を経由して請求して欲しい。
という提案をしました。

しかし航空会社は、
(1)客先同士のトラブルに関しては一切関与しないという冷たい対応でした。
(2)対応した2人の航空会社職員も要求しても名刺を出すのをこばみ、しぶしぶ出してきた。(出す事に自信が無かったのか?)
もしそうであれば今後重い荷物は、全てキャビンアテンダント(CA)に乗せてもらいます。ならば女性のCAにはお願いしづらいから、男性を増やして欲しいという事になります。放送で、荷物が落ちるという注意の放送を流していると言っていましたが、乗せるときには荷物が落ちるなどという注意のアナウンスもしていません。
結局、当事者2人で帰りの電車内で話し、結局今いくら持っているなどど言われ、全所持金の1万5千円払って、示談というような形になってしまいました。
当然この時点では首なんか普通の状態でした。
航空機内でのトラブルでも今後も一切関与しないのか確認したいと思っております。そこで今回のご意見を皆様から戴きたく、宜しくお願い致します。

国内線で、飛行機の棚に荷物を入れていた時、乗客に背中を押され、荷物が滑り落ちて、前に座っていた人の頭に当たってしまいました。
(当たったのは多分、からしめんたいこのお土産です)
その場では何も無かったのですが、
1時間後位にキャビンアテンダントの人が大丈夫ですか、とその乗客に聞いたところ首がいたいなどど言い始め、結局空港着後、別室で話す事になりました。

1時間後に首がいたいなどと言うのも完全には信用できないし、後々言いがかりを言われる事も恐れ、治療費等発生した場合、航空会...続きを読む

Aベストアンサー

運送途上の事故については、旅客運送約款が適用されます。
国内の主要航空会社の運送約款を見て見ると、以下の条項があります。

国内旅客運送約款(日本エアシステム & 全日本空輸)
第42条 過失相殺
 会社は、旅客の故意または過失が、その損害の原因となったことまたは原因に関係していたことを証明
 したときは、当該故意または過失がその損害の原因となりまたは原因に関係している範囲において、会
 社のその者に対する責任の全部または一部を免除されます。

国内旅客運送約款(日本航空)
第17条(運送人の責任)
(B)(責任の限度)
 条約又は適用法令等に別段の定めのある場合を除き、会社の責任は次のとおりとします。
 (1) 運送又はそれに付随して会社が行う他の業務に起因する旅客の死亡若しくは負傷その他の身体の障
   害、旅客若しくはその手荷物の延着、又は旅客の手荷物の滅失若しくは毀損(以下総称して「損害」
   といいます。)については、会社は、その損害が会社の故意又は過失に起因して生じたものである
   ことが証明された場合にのみ責任を負います。旅客の側に故意又は過失があった場合には適用法令
   等に従うものとします。
 (2) 会社は、会社の過失に因らない持込手荷物に対する損害については一切責任を負いません。持込手
   荷物の搭載、取卸又は積替にあたって会社の役員、従業員又は代理人が旅客に与えた援助は、単な
   るサ-ビスにすぎません。

gazhiさんが荷物をボックス内に収納しようとしたときに手が滑って落としたために起こった事故であれば、gazhiさんの過失が問題になりますので、上記のいずれにおいても、航空会社は免責されます。

もちろん、航空会社の乗務員の故意または過失による損害であれば、航空会社の責任になりますが、旅客同志のトラブルであれば航空会社は「サービスとして無償の援助を与える」こと(例えば、被害者の救護や空港内の別室の提供など)はあっても、その責任は負わないことになります。

もし、相手方の首の痛みに疑念があり、被害の程度に納得できないとした場合には、診断書などの提出を求めることになるのでしょうが、その場合には賠償額はもっと多くなるでしょう(医師も、特に鞭打ちのような症状の判定が困難な場合には1週間程度の加療を要すると判断してしまいます。通院1日あたり4200円[自賠責基準]とした通院慰謝料に加えて治療費を請求されることになりかねません)。

既に示談しているのですし、手荷物の落下で迷惑をかけたことには違いが無いのですから、仕方がないと納得された方が良いかと思います。

運送途上の事故については、旅客運送約款が適用されます。
国内の主要航空会社の運送約款を見て見ると、以下の条項があります。

国内旅客運送約款(日本エアシステム & 全日本空輸)
第42条 過失相殺
 会社は、旅客の故意または過失が、その損害の原因となったことまたは原因に関係していたことを証明
 したときは、当該故意または過失がその損害の原因となりまたは原因に関係している範囲において、会
 社のその者に対する責任の全部または一部を免除されます。

国内旅客運送約款(日本航空)
...続きを読む


人気Q&Aランキング